管理人のプロフィール


このサイトの管理人、gfh01137 のプロフィールを簡単に説明します(2006年12月データ+随時改版中)。


【性別】
男です。

【 体 】
身長170cm、体重62kgです。最近増えぎみです。(2012年12月)
2014年に走りまくって67kgから61kgまで落としました。(2014年12月)

【血液型】
A型ですが、テクニカルと同じぐらい興味ありません。

【出身】
横浜です。開港記念日には市立の学校が休みになります。

【住まい】
東京都内のマンションの最上階に住んでいます。
住宅ローンがたっぷり残っています。
冬の朝はベランダから富士山がよく見えます。
 → 2020年7月に京都に引っ越しました。

【家族】
カミサンと男の子二人の4人家族です。

【仕事】
金融系の会社に勤めています。
職種はコンピューター関係です。
 → コンピューター関係というよりはシステム系。コンピューターから少し離れた感じ。(2014年1月)

【病気】
一応、うつ病らしいです。
本人はイヤイヤ病と呼んでいます。
医者は逃避性うつ病(イヤなことから逃げたい(笑)病気)と言っています。
仕事が大嫌いなのに金のために仕方なく仕事をしていたのが原因です。
何もやる気がしない(株と為替の売買除く)という症状です。
自殺したいという気持ちはなく、むしろ長生きしたいです。
引きこもりです。

会社をずっと休んでいましたが、あんまり長く休んでるとクビになるのでまた働き出しました。(2008年8月)
パキシルも最大40mg飲んでいましたが、こちらも8月でやめました。
その他、過去に飲んでいた薬は、デパス、ドグマチール、デプロメール、リタリンの4種類です。
効果が一番はっきりわかるのはリタリンですね。覚せい剤ですから(笑)。

【スポーツジム】(2007年5月追記)
1年間引きこもっていたら体脂肪率30%近くなりました。
2007年5月からコナミスポーツクラブに通い始めました。
冬は寒いので2007年11月末にやめました。
暖かくなってきましたが、月1万円は貧乏人にとって高いのでもう行きません。(2008年5月)

【新聞・雑誌】
新聞は、日経と読売を読んでいます。
日経ビジネスと日経コンピュータを定期購読しています。
値頃感だけで株を買うのもどうかと思い、2006年12月からオール投資を読み始めました。
 → 次回更新期限が来たら定期購読はやめる予定。(2008年9月)
 → 日経新聞は2008年12月でやめました。日経コンピュータも次の更新でやめます。(2009年1月)
 → 日経コンピュータはすぐまた読み始めました。でも次の更新でまたやめるかも。(2012年12月) ← 結局やめました。

コミックは、オリジナルとモーニング。たまにスピリッツの一部を立ち読み。
 → オリジナルとモーニングを買うのやめました。(2012年12月)
 → またすぐ買い始めました。(2013年)

株でもうかっていたときに株式ウィークリーを読んでいました。
わたしにはまったく役に立たず、むしろ大損しました。
ワールド・ロジ(9378)も株式ウィークリーの紹介でした。(2013年12月)

【趣味】
ちょっと前までテレビゲームとパチスロでした。
が、だるいので今はどちらもやっていません。
 → PS2以来のゲーム機DSiを買いました。ヘラクレスの栄光とか古いところを懐かしんでます。(2008年12月)
最近の趣味は走って体脂肪を落とすことと、ネットで為替の話をすることぐらいでしょうか。
ここ2〜3年、ブラウザ三国志にかなりの時間を割いてます。(2012年12月)

ブラウザ三国志は時間の無駄なのでやめました。2年ぐらいかなりの時間を消費しました。(2013年11月)
パチスロはなかなかやめられず、散発的に続いています。
損をするたびにやめようと思うのですが、ギャンブルはそう簡単にやめられません。(2013年12月)
 → 今年はパチスロがプラスでした。(2014年12月)

【旅行】
海外で行ったことのある国は、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、トルコ、ギリシャ、ヨルダン、オーストラリア、タイなど。
通算で海外には3年ぐらいいました。

その中ではオーストラリアが一番好きです。
物価は安いし、気候はいいし、安全だし、時差はないし。

国内で好きなのは冬の沖縄。
パッケージツアーが安くて温暖で空いています。

【スポーツ】
小学校 ・・・ 野球
中学校 ・・・ バスケット
高校  ・・・ (アマチュア無線)
大学  ・・・ (バイト、麻雀、パチンコ)
社会人 ・・・ ジョギング

ジョギングはハーフマラソン2時間弱、青梅マラソン30キロ3時間半弱という、自分のすぐ後ろで交通規制が解除されるスピードです。

(2008年2月追記)
ずっと走ってなかったのですが、体脂肪を減らすためにまた走り出しました。
レースにたまに出ていますが、タイムはあまりよくありません。
2008年11月に初マラソンの予定です。
 → ハーフマラソン、1時間44分で走れました。
 → フルマラソンはトイレばっかり行ってて4時間42分でした。(以上、2008年11月)

だんだん走力が衰えてきました。今ではハーフ2時間切ることが目標です。(2013年12月)
今年走りまくりました(月間200キロ以上)。やせたけど、フルは4時間切れません。(2014年12月)

【酒・たばこ】
お酒はあまり強くありません。
おいしく感じるのは1杯めだけです。
そして酔いが醒めるときに気分が暗くなるのと、外で飲むと高いのであまり飲みません。
 → 最近飲むことが多いのは、赤ワインと芋焼酎です。(2014年12月)

たばこはやめました。
いつやめたかはっきり記憶していませんが、10年ぐらい前だと思います。

【 車 】
学生時代は乗っていましたが、今は持っていません。
金はかかるし、地球は汚れるし、運動不足になるし、あまりいいことはありません。
でも、旅行に行くとレンタカーを借ります。

【携帯電話】
使わないので解約しました。
携帯やスマホを持っていないのは珍しいと言われる時代になりました。(2013年12月)
android(富士通のarrows)を買いました。(2016年3月)

【好きだったもの】(2007年3月追記)
(テレビ番組)
グッドモーニング、カルトQ、ゲバゲバ90分、土曜イレブン、ラブアタック!、A女E女、ルパン三世、夕焼けニャンニャン

(マンガ)
Masterキートン、我ら九人の甲子園、スーパーヅガン、1・2の三四郎
東京タラレバ娘(2017/1追記)

(アイドル)
木ノ内みどり、大場久美子、斉藤慶子、松田聖子、井上晴美、森高千里、藤原紀香、釈由美子、堀北真希、小嶋陽菜
原幹恵、桐谷美玲(2015年5月追記)
川口春奈(2019年4月追記)

(本)
ホイチョイ・プロダクション、和田誠、竹内久美子、村上春樹、大橋巨泉

(映画)
ローマの休日、心の旅路、34丁目の奇跡、オー!ゴッド、天国から来たチャンピオン、ノッティング・ヒルの恋人
ぼくは明日、昨日のきみとデートする(2017/1追記)

【投資歴】
初めて株を買ったのは、1994年の任天堂。
6,350円で200株買いました。
3年後に9,000円で売りました。

初めてのオプションは1999年末。
2000年問題で世の中が混乱すると思い、プットを買いました。
2000年問題は起きませんでしたがもうかりました。

先物は2004年末が最初です。きっかけは覚えていません。

外国為替は2002年。スワップが毎日もらえるのはよさそうだったので豪ドルを買いました。

CFDは2014年。原油が暴落していたので買いました。

【投資成績】
このサイトを始めてからの成績は次のとおり。
2007年、2008年と2年続けて大損し、現在リカバリ中です。

2002年 ・・・  -489万円
2003年 ・・・ +2,993万円
2004年 ・・・ +2,365万円
2005年 ・・・ +1,848万円
2006年 ・・・  +945万円
2007年 ・・・  -6,694万円
2008年 ・・・  -4,422万円
2009年 ・・・  +770万円
2010年 ・・・  +196万円
2011年 ・・・    +70万円
2012年 ・・・  +191万円
2013年 ・・・  +625万円
2014年 ・・・  +357万円
2015年 ・・・  +244万円
2016年 ・・・  +351万円
2017年 ・・・  +266万円
2018年 ・・・  -233万円
2019年 ・・・  +625万円
2020年 ・・・  -1,085万円
2021年 ・・・  -139万円
2022年 ・・・  -342万円

【投資方針】
安く買って高く売る、これに尽きます。

どうやって安いと見極めるかというと、値頃感のみ。
そしてさらに安くなったらナンピン買い。
損切りは高く売ることに反するので、基本、しません。
持ち株はいつも含み損の嵐です。

テクニカルとかトレンドとか信用していません。
理論は好まず、感性で勝負します。

(2008年9月追記)
感性で勝負して大負けしてます(笑)。というか(泣)。

(2014年12月追記)
「いつかは戻る」(自作の相場格言)。最近そう思って売買することが多いです。
つまり逆張り。悪い言い方をすれば「値覚え(高値覚え、安値覚え)」。

もう一つ。「膾を吹く」。
若ければ損しても取り返す時間がありますが、もはやそんな歳ではない。
ポジションを小さくしてチマチマやってます。
損益はコントロールできませんが、リスクの大きさだけはコントロールできます。

(2019年4月追記)
逆バリなので落ちるナイフをつかみます。
そしてもう少し待っていればよかったと思います。(すぐ下の相場格言に書いてあった。)
上がりだすとすぐ売ってしまい、もう少し待っていればよかったと思います。
我慢してタメを作ることが今後の目標です。

【相場格言】
「人の行く裏に道あり花の山(いずれを行くも散らぬ間に行け)」(千利休)が好きです。
思い切り逆張りです。そして買いが早すぎて後悔します。

「利食い千人力」「頭と尻尾はくれてやれ」ってのが嫌いです。
もうけるときは、とことんもうけたいものです。

【投資環境】
A4サイズのノートパソコン1台です(DellのInspiron 700m)。
 → 2007年4月からデスクトップに変更(ソーテックA4200AVRB)。
 → 2007年12月からDellのInspiron531Sに変更。
 → 2014年4月から富士通のノートLIFEBOOK SH53に変更。
 → 2019年4月からマウスのMB-B508H(富士通のノートと併用)
それと四季報、たまにメモ帳も使います。

(2014年5月追記)
四季報は数年前から買わなくなりました。
Market Speedの中で見てます。

【参考にしているサイト】(この情報、ちょい古い)
東京証券取引所 適時開示情報を毎日見ています。
最近見てません。(2014年12月)
虎年の獅子座 毎晩更新されるマーケットレポートは、なんとなく市場の様子がわかった気になります。
ここも終わってしまいましたね。(2008年12月)
ブログ版でちょっとずつ再開。(2009年2月)
でもまた終わってる。(2014年12月)
クラブ9 以前株式新聞に連載していた山本清治さんのサイトです。
毎週月曜日に更新されるQ&Aがいつもブルなので勇気付けられます。
最近、内容が変な方向に行っちゃってます。(2013年12月)
J_Coffeeの株式投資日記 2005年8月以降更新されていないので今は見ていませんが、昔はよく参考にしていました。
ひまつぶしにはいいかも知れません。
サイトが閉鎖され、ミラーサイトができました。(2009年8月)
ダントツ投資研究所
(2007年8月追加)
J_Coffeeさんと同じノリです。
足立真一のTriton Blog
(2007年8月追加)
どちらかと言うと人を買いたい気持ちにさせるブログです。毎日夕方に更新されます。
帝国データバンク倒産情報
(2008年9月追加)
不動産・建設がバタバタと逝ってます。
藤戸レポート
(2012年12月追加)
URLが何度も変わって、今は三菱UFJモルガン・スタンレー証券のサイトにあります。
こういうのを毎週ちゃんと読んでると賢くなるんだろうなぁと思いますが、斜め読み(笑)。
豊島逸夫の手帖
(2015年9月追加)
以前は金の話ばかりで興味なかったのですが、最近はよく読んでいます。
情報がしっかりしていて読みが正しい気がします。

以上です。