Teacup掲示板

[4] お久しぶりです
投稿者: パーム太郎 投稿日:2019年 4月20日(土)18時49分40秒

こんにちは、今年になってからはあちらの掲示板には投稿していませんでした。
いろいろと問題を抱えていましてなかなかFXも集中できていません。というかほったらかしです。
町内会の役員のことでもめ事があり、現在戦いの最中でして、勝つための方法をいろいろと試しています。
明日は年に一度の定期総会があるので暴れてきます。
問題はかなり深刻でして、昨年の11月から続いています。
やられたらやり返すのが私の哲学なので、こればかりはどうしようもありません。
徹底的に相手を打ちのめすと言うことになります。
本日は総会前ですが、250世帯にビラをまきました。
これで5回目です。
明日が楽しみです。総会が荒れに荒れると言うことになります。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

[5] Re: お久しぶりです
投稿者: gfh01137 投稿日:2019年 5月10日(金)16時17分12秒
> No.4[元記事へ]

パーム太郎さん
この新しい掲示板では初めてのお客さまですね。
わたしは株も損切しない派なので、下がるとナンピンして傷が深くなります。
三菱商事、買いすぎたかも知れません。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

[7] FXでのスワップ狙い
投稿者: パーム太郎 投稿日:2019年 6月22日(土)12時43分51秒

gfhさんもナンピンしているようですが、私も同じです。
損切りは規則性がなく裁量で損切りします。
このところの円高だ現時点では塩漬けポジになってしまいました。
とりあえずスワップ積み立てで貯まったらポジションを減らすという戦略です。
もっと円高になったら資金を投入してしのぐということになります。
今週試したのですがドル円で2.5pipsずつ買い下がり利食いは5.0pipsというスキャルみたいなやり方ですが長期的には利益は出そうなので来週もやってみます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

[8] Re: FXでのスワップ狙い
投稿者: gfh01137 投稿日:2019年 6月24日(月)00時50分24秒
> No.7[元記事へ]

円高はさらに進みそうな気がします。
そして株は金余りから上がりますが、その後暴落。
暴落前に上がったところで持ち株を現金に換えたいと思っています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

[9] 土日にトレード手法の見直し
投稿者: パーム太郎 投稿日:2019年 6月30日(日)12時20分17秒

今年はAUD/CADが不調でスワップ狙いもマイナスになってしまいました。
そんなこともありドル円に乗り換えようとポジションを少しずつ移行しています。
現在一番大きいポジはNZD/JPYの買いポジなのでスワップがつきますが、そのスワップ分でAUD/CADをすこしずつ損切していという状況です。かなり時間がかかりますがドル円のみに何とか絞っていこうかと検討しています。トレード手法も少し見直す予定です。下げ相場になったら買いポジナンピンを一時中止して、両建てで売りポジのみをやり、相場が転換しそうになったら売りポジを決済して買いポジに転換。そんなにうまくいくとは思いませんが、ポジションの持ちすぎが軽減されそうなんで来週からプログラムを変更してやってみます。MT4ですが全自動はなかなかむつかしいので半分は裁量トレードでと考えています。業者によっていろいろと長所、短所があり乗り換えを考えています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

[10] 売りポジ
投稿者: gfh01137 投稿日:2019年 6月30日(日)20時26分15秒

わたしの豪ドル/円は、5円上がるごとに売って5円下がるごとに買っています。
20万豪ドル持っているところを基準にすれば、82円以上は売りポジとも言えます。
177円まで上がると20万豪ドル売りポジになります。ちょっと違うか(笑)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

[11] MT4の見直し
投稿者: パーム太郎 投稿日:2019年 7月 5日(金)04時07分37秒

gfhさんのように5円刻みの豪ドル円のスワップなんとてもまねできないパーム太郎です。
私は短期勝負なので辛抱強くないので長期のトレードには向いていないような気がします。
スワップはプラスがいいのですが短期売買での為替利益も考えると長期持ちはなかなかできません。
ということでいろいろと考え中です。
今週はプログラムの見直しをしました。
ナンピン中心ですがフィルターをいれたので来週から実際に稼働させてみます。
MT4のMQL言語でのプログラムは素人なのですがなんとか動いています。
通貨ペアも見直ししました。
しばらくは試行錯誤です。
マイナススワップもありますのでスワップ派ではありません。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

[12] スワップ派のFX
投稿者: パーム太郎 投稿日:2019年 7月 6日(土)18時20分59秒

gfhさんのスワップトレード手法を見て改めてスワップのすごさを思い知らされました。
長期に保有することはかなりの精神力が必要だと思います。
今現時点ではスワップとしては豪ドルはかなり少なくなってきて、米ドルのほうが高くなってきました。
そんなこともありドル円でスワップ狙いも悪くないかなと思っている次第です。
来週のトレードから少し考え直したいと思います。
いろいろと参考になる日記を読ませていただき感謝しています。
今後ともよろしくお願いします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

[13] FXどうしようかと
投稿者: gfh01137 投稿日:2019年 7月10日(水)01時02分34秒

株って、企業が成長すると株価が上がるし、毎年配当ももらえるという長期的に利益が出る構造になっていると思います。FXってゼロサム(証券会社がテラ銭を取ることを考えたらマイナスサム)なのでみんなが揃って得することがないです。
そう思うとFXなんてやめて株に資金を集中しようかとも思うのですが、円だけに資産を集中するのはリスクなのでそれを回避するためにFXかと今は考えています。
ひまわりは早くやめたいんだけど損失を出したときの相殺分として利益玉は確保しておきたいという...
おそらく年末にいくらかひまわり玉を決済すると思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

[14] スワップ玉すごすぎですね
投稿者: パーム太郎 投稿日:2019年 7月12日(金)20時29分33秒

豪ドルのスワップ玉ですが日記を拝見したところすごいですね。
私は気が短いので長期で保有はできません。
そんなわけで株もやっていませんが、FXで儲けてその金で現物株を買うのが資産形成にはいいのかもしれません。
このところ体調不良でFXトレードもほったらかしです。
NZD/JPYの買い玉がかなりあって含み損が大きく、仕方ないので別口座で利益でたぶんで損切りしながらやっています。
スワップも豪ドルも同じですが少なくなってきました。
そんなわけで今週はMT4の自動売買のプログラムを修正したりして実弾を投入してトレード手法の見直ししています。
現在は7通貨ペアの両建てナンピンという手法でやり始めました。
両建てなんで片方に偏りますが、股さきになってしまうということもあり得ます。
とりあえず逆張りナンピンの両建てで、損切りありということになります。
今週はなんとかなってますが来週はどうなるかです。
やはりスワップ狙いで長期保有がいいのかもしれません。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

[15] MT4の業者のシステムトラブル
投稿者: パーム太郎 投稿日:2019年 7月13日(土)14時21分18秒

今までずっとメインで使っていた業者のMT4ですが、問題がこのところ多く発生して信頼できないのでスワップ玉を少しずつへらして、やがて全決済して全額出金ということで考えています。
現在はB社に入金してMT4の自動売買のプログラムを動かしています。
同じプログラムですがA社では全く動かない。B社、C社、D社では稼働します。
A社のサポートに電話しても全く駄目でしたので、なるべく早いうちに引き上げたいと思っています。
現在は手動で決済しているという状況です。
B社には400万円入金してレバレッジは15倍くらいまでにしたいと考えています。
トレードする通貨ペアはどれでもいいのですがスプレッドがせまそうなものを7つ選んでトレード開始したところです。
1.AUD/JPY
2.EUR/JPY
3.EUR/USD
4.GBP/JPY
5.GBP/USD
6.NZD/JPY
7.USD/JPY

すべて両建てします。
両建てするやり方ですがナンピンと決済は同じ値幅。
現時点では5PIPS間隔でナンピン。5PIPSで決済。
損切りはしません。
プロラムでは買い玉と売り玉の建て方ですがパラボリックSARをフィルターに使っています。
買いの場合は売り玉は建てません。逆に売りのサインの場合は買い玉は建てません。
とりあえず1時間足でやっています。
有効額がたとえば5万円増えたら全決済して再スタートというように考えています。
利益は少ないですが持ち玉もあまり多くならないのでそのほうがいいかなという個人的な考えです。
全決済プログラムも自動売買なので、全決済したらスマホにメールが届く仕組みです。
逆に有効額がマイナス5万円になったら全決済して敗退と言うこともできます。
このようにすれば相場から退場すると言うことはあまりないかもしれません。
全自動売買を目指していますが業者のシステムが安定していないこともあり、使ってみないとなんともいえません。このシステムは株の場合も機能すると思います。
私はDVDを買っていろいろと勉強しましたので株の場合も同様に通用するはずです。
もしよろしければそのDVDを無料で送ります。2時間くらいなので結構長時間です。
名古屋オフ会のメンバーにも差し上げました。
現役のトレーダーが講師なのでいろいろと勉強になります。
ただ、内容は結構難しいと感じました。
MT4の未来予測テンプレートの株とFXも入っています。
あくまでも参考程度のインジケータですが。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

[16] Re: MT4の業者のシステムトラブル
投稿者: gfh01137 投稿日:2019年 7月16日(火)08時53分39秒

株もFXも売買回数が多くなると証券会社をもうけさせてしまいます。
なので利益の期待値を上げるためにはできるだけ売買しないようにするのがいいと思っています。
FXだと往復でスプレッド分損するので売買回数を抑えるロジックがいいのではないでしょうか。

DVDのご提案ありがとうございます。
でも今は大丈夫です。
売買方法も売り買いの判断も独自の考えをもとに売買したいと思っていることも理由です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

[17] 手数料倒れ
投稿者: パーム太郎 投稿日:2019年 7月17日(水)05時53分20秒

gfhさんはよく手数料のことを考えていますね。関心しています。
証券会社は売買手数料でも受けているのと同じように、FX会社はスプレッドで儲けています。
なるべく狭いスプレッドの通貨ペアを使わないと利益がでません。
ずっと塩漬けにすると会社は儲からないので、そのような口座のお客は嫌われますね。
私のようにかなりの回転売買の客はカモにされます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

[18] 円高
投稿者: パーム太郎 投稿日:2019年 8月10日(土)09時05分22秒

円高が止まりそうもありません。仕方ないので買いポジはこれ以上増やせませんのでストップしました。
両建ての売りポジの少量のナンピンで持ち高を多少は減らすようにしていますが、円高には追いつきそうもありません。来週も一方通行の円高でしょうか?
その場合は証拠金追加して様子見になります。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

[19] 円高・円安
投稿者: gfh01137 投稿日:2019年 8月10日(土)13時04分11秒

20年前、仕事でオーストラリアに行ったとき物価が安いなぁと思ったんだけど、今は日本の2倍ぐらいの物価になっているらしい(Youtubeでオーストラリア人が言ってた)。これって円安になってるってことですよね。同じ日本円を使ってオーストラリアで買えるものが減ってるのだから。

でも為替レートは円安になっていません。それは日本の物価が上がっていないせいではないでしょうか。日本がインフレになって物価が3倍、株価も3倍、給料も3倍になったら為替レート上でも円安になると思います。

この先円高が進むのか円安になるのかはわかりませんが、当面自分は5円刻みで豪ドルの売買を続けていこうと思います。