Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック

   2005年8月31日 (水) 08時26分59秒
[名前] :   m_maker
[タイトル] :   izusumiさん お久しぶりです。
[コメント] :   一応、初めましてではありませんね。
半年周期くらいで投稿させてもらっているので。

皆さんに比べたら私はまだまだ若輩ものですが、
オフ会の日程、場所等が合いましたらぜひぜひ参加させて頂きます。

ちなみ私は先物はやっていません。
過去に原油だけやりましたが、すぐ引き上げました。
(特に理由はありませんが、利益も少々だったと思います。)
去年くらいに原油持ってたらうれしいことになってたんでしょうね。

最近の投資資金は、日本株式(短中期):日本株式(長期(優待、配当等)):
外国株(中、米):為替(スワッフ゜):為替(短期)=3:2:1:3:1って感じです。
最近、為替(短期)が調子悪いです。
クロス円をショートしているのでスワッフ゜払っているのが気分悪いですね〜。
   2005年8月30日 (火) 22時42分32秒
[名前] :   ちび○
[タイトル] :   小豆
[コメント] :   2枚目を昨日買いました。

随分急に下がりましたね。資金が油に回っているとの噂も。


三洋はこれから上がると思いますが。まぁ〜人それぞれの判断でしょうが。
   2005年8月30日 (火) 22時14分05秒
[名前] :   izusumi40
[タイトル] :   m_maker さんへ
[コメント] :   初めましてでもないような気がしますが、歓迎オフ会でも開催しましょうか?最近、先物メインで遣ってますので為替の情報に疎いですが今後とも宜しく御願いします。

チビ○さん小豆は良く下がりましたね、明日2枚目をナンピンします。
   2005年8月30日 (火) 21時41分39秒
[名前] :   m_maker
[タイトル] :   ありがとうございます。
[コメント] :   gfhさん チビ○さん、早速のお返事ありがとうございます。

お二人の意見が一致していたのには、驚きました。

相談した友人は私のアドバイスで全ての売買を決定してしまうと思いますので、友人へのアドバイスに私の判断は、あくまで一人の投資家の考え方であり、今が買いどきだと判断している投資家もいると付け加えておきます。
(たぶん半分だけ売ると思います。)

実際に盆休み前に日経新聞に掲載されていたアンケートに今投資家が買いたい株に三洋電機がランクインしてましたし、買いにまわっている投資家もいるんですね。

何気に私の家も三洋の家電に囲まれているんですが...個人的には製品は気にいってます。

でも、投資家としては私の判断では、やはりこの株は買えませんね〜。信用で売る気にもなりませんが。

ご助言本当にありがとうございます。
またちょくちょくお邪魔するので暇でしたらお相手してください。
   2005年8月30日 (火) 20時43分49秒
[名前] :   ちび○
[タイトル] :   三洋電機
[コメント] :   m_maker さん、お久しぶりですねぇ〜。

私も三洋電機14,000株持ってますよ。平均330円位かなあ〜。

まぁ〜気長に待っていれば500円くらいになるんじゃないですかね。

私の本業の分野では三洋製品はものがいいです。だから株を買ったんですけどねぇ〜。あと中越地震での応援もあって。

これ以上は株数を増やすつもりはないけれど、損切りするつもりもありませんねぇ〜。gfhさんのいわれるとおりではないですかねぇ〜。
   2005年8月30日 (火) 19時18分37秒
[名前] :   gfh01137
[タイトル] :   三洋電機
[コメント] :   m_maker さん、こんにちは。

アビリットも災難でしたが日経平均先物の売りも大損です。
たぶん−600万円ぐらいになると思います。

三洋電機ですが、わたしだったら売らないですね。
チャートを見ると、今がここ2年で一番安い時期のようです。
わたしの方針は「安いときに買う」なのでむしろ買いです。
ただし、業績だとかファンダメンタルはわからないので当たるかどうかわかりません。

でも、わたしの最近の実際の売買もファンダメンタルはほとんど気にせず、単にチャート見て安くなってるものを買って高くなってるものを売ってるだけだったりします。
あー、三井住友、売るんじゃなかった。
   2005年8月30日 (火) 12時34分08秒
[名前] :   m_maker
[タイトル] :   皆さんにご質問
[コメント] :   gfhさん 皆さん

お久しぶりです。
久方ぶりに投稿します。

掲示板はこまめに拝見させて頂いてます。
gfhさんアビリットは災難でしたね。
私もパチ、スロ共に大好きなんですが、
関連銘柄は売買したことありません。

一度、猛獣王や北斗の拳の人気でサミー
(今はセガサミーか)は買おうとしましたが、
悩んでいる間にあれよあれよと上がった印象があります。
(ちなみに上記の2機種はお気に入りでもあります。)

今日は皆さんに投資家としてのアドバイスを
頂きたく投稿しました。

私のごく身近な友人が三洋電機に勤務しています。
友人は持ち株会に所属しており、
かなりの株数を保有しているが先行きが不安で
損切りするか迷っているそうです。

私にも投資家としての意見を求められましたが、
私は今の株価でもまだ下値余地があり、
財務状態からみても買う気はおきない。
(持ち株を保有していたら既に売っている)
と話しました。
(かなり端的に書いてますが...)

皆さんならどのように判断されるでしょうか?
長々となりましたが、暇なときでかまいませんので
ご教授のほどお願いいたします。
   2005年8月26日 (金) 23時19分38秒
[名前] :   ちび○
[タイトル] :   JABEE
[コメント] :   資格のようなものですか?大学もいろいろ大変ですねぇ〜。

学位と publication だけではだめなんですかねぇ〜。

資格も必要となると大学では研究がなかなか出来なくなりますねぇ〜。


ところで、パソコンを持っていかれればホテルで見ることでができますでしょう?
わたしはアメリカ出張にはいつももってゆきます。するとまったく日本と同じですね。よい時代になりました。
   2005年8月26日 (金) 10時17分48秒
[名前] :   bookers
[タイトル] :   また出張〜
[コメント] :   また今日から東京に出張です。JABEEという、大学の講義品質を保証する規格みたいなのがあるのですが、それを取得するための研修会に出なければなりません。

旅先はb-mobile 128Kしか使えないので色々不便です。MJのDealBook2は128Kでは使えないですし...。AirH ProやPacket Winはちょっと高いし、なかなか良い解決策が見つかりません。携帯電話から直接アクセスすることも考える時期に来たのかもしれません(画面狭いので、あまり好きじゃないのですが・・・)
   2005年8月22日 (月) 21時05分12秒
[名前] :   bookers
[タイトル] :   >マネーロンダリング
[コメント] :   週末の出張のお供に二作目の「永遠の旅行者」を持って行きました。出来としてはマネーロンダリングの方が面白かったように思います。

この人の作品は主人公の行動に経済的な制約がほとんど感じられないところが特徴かもしれません。お金を気にせずに行動する…いつかそんな状態になりたいものです。
   2005年8月21日 (日) 14時29分45秒
[名前] :   ちび○
[タイトル] :   どっか〜んとやると
[コメント] :   当たれば利益はいっぱい、外れれば損もいっぱい。

そうゆうのは合わないんですよね。

最新版 投資戦略の発想法 木村剛著を読んでいます。
20銘柄に分散するというのはいかがと思うけれど、それ以外はよいと思います。

まぁ〜焦らず利益をちょっとづつ頂けたらともいます。時にはいっぱい買ったりするにしても(それでも1枚づつですねぇ〜)。
   2005年8月21日 (日) 11時54分16秒
[名前] :   izusumi40
[タイトル] :   >とうもろこしといえば
[コメント] :   苦い経験があります。

6年前に先物を始めて最初に買ったのがコーンで当時は電話取引なので11200円10枚が10800円で追証を払い周りが1万円割れと言い出したときは損切りを考えましたね。

先物でも安値銘柄を1枚づつナンピンする手法なら為替同様失敗することはないですね。それと白金も逆鞘銘柄なので為替のスワップ同様の鞘出世益が期待できるので逆行しても長期戦に持ちこめば何とかなります。
   2005年8月21日 (日) 11時46分07秒
[名前] :   ちび○
[タイトル] :   すみません
[コメント] :   gfh さんは、と訂正です。

   2005年8月21日 (日) 11時24分31秒
[名前] :   ちび○
[タイトル] :   売買スタイル
[コメント] :   gfh は10枚以上でやられているようですね。

私は基本は1枚づつと思っているので当分このままで。2枚とか3枚買ったときは大体やられています(塩漬け)。


小豆はもう少し押すかもしれませんね。
それから、白金、大豆、とうもろこしなんかもいい感じがします。
   2005年8月21日 (日) 10時49分09秒
[名前] :   izusumi40
[タイトル] :   >小額の売買
[コメント] :   ちび○さんと同じで私も為替、商品とも1枚づつです。気が小さいので大儲けも無いですが損失もしないのが何よりですね。

それにしてもgfhさんは1銘柄(アビリット)で約500万円の損失ですか、まあトータルで利益が出れば良いのですが仕事を辞めることには慎重ですが相場は豪快な売買をしますね。当方と違い辛抱強いような気がします。
   2005年8月20日 (土) 18時41分28秒
[名前] :   ちび○
[タイトル] :   マネーロンダリング
[コメント] :   いやぁ〜、凄い小説ですねぇ〜。

小額の売買がでっきるのは幸せかも?50億なんてもったら大変だぁ〜。
   2005年8月16日 (火) 22時35分17秒
[名前] :   ちび○
[タイトル] :   いやあ〜
[コメント] :   まだ1枚だけですよ。8150円。

それでちょっとそこがわからないので200円刻みにしました。

まだ若葉マークなので。
   2005年8月16日 (火) 21時21分14秒
[名前] :   izusumi40
[タイトル] :   小豆反発
[コメント] :   ちび○さん、底値で買えましたね、おめでとうございます。
   2005年8月14日 (日) 19時28分44秒
[名前] :   ちび○
[タイトル] :   小豆指値変更
[コメント] :   8150円から150円刻みにしてみました。7400まで指値を入れています。

明日は約定するかなあ〜。
   2005年8月14日 (日) 13時26分12秒
[名前] :   ちび○
[タイトル] :   7000円割れ
[コメント] :   そりゃちょっと大変ですねぇ〜。でもありうるかもしれませんねぇ〜。

ここ数年の安値が今ですよね。7500円で何とか止まるとよいですが。

ドルは明日からが楽しみです。
   2005年8月14日 (日) 12時48分44秒
[名前] :   izusumi40
[タイトル] :   >ナンピンの値幅
[コメント] :   資金次第なので何ともいえませんが、私は何時も小豆は9000円割れから500円刻みでナンピンしていました。

内部要因を見る限り受け渡し参加者は大幅な売り越しなので7000円割れも有るかも知れません。今年の4月も8000円割れて同様の事を言い始めたら一気に9000円台まで戻したので難しいところですが、売りの青天井と違い下がっても0円が底なので気は楽です。
   2005年8月14日 (日) 11時56分25秒
[名前] :   ちび○
[タイトル] :   証券株
[コメント] :   くりっく365で使い始めたコスモ証券の手数料を見てちょっとびっくり。楽天、イートレと同じですね。

こりゃ割高感のあるカブコム、松井はちょっと大変でしょう。もっともこの2社は大口投資家しか相手にしていないのかもしれませんが。


小豆。8000円から100円刻みで買って行こうかと考えています。どうでしょうね?

ドルは109円から25銭刻み。
   2005年8月14日 (日) 11時27分33秒
[名前] :   izusumi40
[タイトル] :   小泉内閣
[コメント] :   お盆なので釣り行かずにテレビのお守りをしています。サンプロを見ていたら支持率54%と出ていましたね、経済指標も良いし、少なくとも選挙までは株高、円高になりそうですね。

ドル円も100円割れて介入しながら80円ぐらいまで下がれば乱高下して面白いのですが?今のところ商品も高金利通貨も高値のものが多くポジションが取れず資金効率が悪いので円高に期待したいところです。

小豆も如何やら8,000円割れそうなのでちび○さんと内部要因等の意見交換が出来たら有り難いですね。
   2005年8月14日 (日) 09時22分53秒
[名前] :   ちび○
[タイトル] :   お盆休みが終われば
[コメント] :   選挙も始まるし、相場も活気付くでしょう。

ぜひ、ド〜ンと動いてほしいですね。上でも下でもよいので。


私もその本読んでみます。セブンアンドワイで注文しました。
いろんなことに頭は使ったほうがいいですねぇ〜。
   2005年8月14日 (日) 08時41分51秒
[名前] :   bookers
[タイトル] :   最近読んだ本
[コメント] :   橘玲「マネーロンダリング」が文庫本になっていたので買って読んでみました。読み物として作られていますけれど、実質上はゴミ投資家シリーズをはじめとした海外投資のノウハウ本の補完的な位置づけになるように作られているのですね。

あらためて自分を振り返ってみると、海外口座が遊んでしまっているので、少し動いた方がいいのかもしれません。でも時間が取れないとなかなか....
   2005年8月14日 (日) 00時37分20秒
[名前] :   ちび○
[タイトル] :   どうもこのところ気分がイマイチ
[コメント] :   考えてみれば為替がノーポジ。

私の気分の維持には含み損、スワップ、24時間の相場の刺激、を提供してくれるドルあるいはポンドのポジションが重要なのかも?

今日は一日相場の本を読んでいました。そしたらなんかすっきり。本業はほどほどにしないといけないなぁ〜。
   2005年8月14日 (日) 00時14分52秒
[名前] :   ちび○
[タイトル] :   今度の円高
[コメント] :   100円台までいくかなぁ〜。

今のシミュレーションだと55枚買うことになりそうです。そしたらスワップが一日5800円くらい。

ドキドキの日々になりそう。その場合は株の資金を為替にまわすんだなぁ〜。


新政権が決まるまで外人勢はいろいろ仕掛けてくるような気がします。100円突破を目指して。ま〜そのときは市場介入でしのいでもらいたいですね。
   2005年8月13日 (土) 23時12分31秒
[名前] :   bookers
[タイトル] :   選挙と為替の行方
[コメント] :   金曜の朝、某自民党の代議士さんが駅前で演説していました。いよいよ選挙戦なんだなぁと実感。

為替はじわじわ円高にふれていますが、なんか勢いが弱いです。ドル円が107円台以下に下げてくれると、他の通貨も引っ張られて色々仕込めるんですけどねぇ。

ちょっと前にポンドルで火傷しているので、少し取り返したいところです。
   2005年8月12日 (金) 11時17分42秒
[名前] :   gfh01137
[タイトル] :   裏目、裏目
[コメント] :   本日、午前中だけ休んで売買しました。
このコメント書いたら会社に行きます。

候補銘柄の中から三井住友を売ったんですが、
売った後から上がる、上がる。
チャートから長谷工を売ればよかったです。
現物を持っていて気持ち的にも楽だし。

とにかくやること、なすこと裏目に出ます。
これだけ失敗していながら年間でプラスに
なっているのは不思議です。
   2005年8月11日 (木) 08時23分58秒
[名前] :   ちび○
[タイトル] :   衆議院選挙
[コメント] :   投票日直前までお祭りのような相場になるんですかねぇ〜。

経済が回復基調だからあまり下げないでしょうね。選挙の結果次第では大きく下げるかもしれませんが。

ドル円は私も円高を期待したいです。そろそろ円高になってもいい頃ですよね。
くりっく365でいっぱい買いたいなあ〜。
   2005年8月11日 (木) 08時20分36秒
[名前] :   ちび○
[タイトル] :   小豆
[コメント] :   今年は北海道の天候もよさそうです。

わたしゃ初心者なので8000円から買う予定で指値しています。

赤いダイヤ。小説は面白かったですねぇ〜。

izusumiさんもやられているならなんか心強いなあ〜。
   2005年8月11日 (木) 00時00分01秒
[名前] :   izusumi40
[タイトル] :   小豆
[コメント] :   買ってみました。前回も8200円からナンピンしましたが、後500円も下がらんと思います。

為替も9.11の年のような急激な円高を期待したいですね。
   2005年8月10日 (水) 23時54分57秒
[名前] :   ちび○
[タイトル] :   やっとドコモが含み益
[コメント] :   24株も持っているものですからねぇ〜。

円高になってきましたねぇ〜。

gfh さんの追証も結構凄いですねぇ〜。でもきっとそれは精神にはいいでしょう?危機はそれなりにね。
   2005年8月8日 (月) 22時56分11秒
[名前] :   ちび○
[タイトル] :   薬が反応するなら
[コメント] :   まぁ〜いいじゃないですか。

気楽に行くのが一番。

衆議院も解散したことだし、急激な円高でも期待したいですねぇ〜。
   2005年8月8日 (月) 07時40分19秒
[名前] :   gfh01137
[タイトル] :   体調
[コメント] :   残念ながらあまりよくなっていません。
仕事をやめるまで治らないような気もしています。

薬を飲んでウソの元気を出してます。
しかし薬ってのは不思議なものです。
飲むと本当に気分がよくなります。
   2005年8月7日 (日) 21時40分46秒
[名前] :   ちび○
[タイトル] :   世の中の無駄
[コメント] :   無駄に税金は払いたくないです。

くりっく365をはじめて、なんかちょっと安心があるなあ〜と思います。税金も20%ですむし。


ところでgfhさんは体調がちょっと回復されたようですね。それは何よりです。
   2005年8月7日 (日) 11時41分47秒
[名前] :   gfh01137
[タイトル] :   新政権
[コメント] :   誕生するかどうかわかりませんが、とにかく世の中の無駄(特に「官」)をなくしてほしいですね。
それと不公平なこともなくしてほしいです。

無駄と不公平がなくなれば、もっと日本国民は豊かな暮らしができると思います。
   2005年8月7日 (日) 11時26分33秒
[名前] :   ちび○
[タイトル] :   郵政法案
[コメント] :   この暑いさなかに解散、かな?衆議院議員は大変ですね。

一種の自然淘汰のようなものでしょうか。

小泉さんには飽きたので(株でも散々お世話になったなぁ〜。結局改革の痛みを知ったのは株を買った人でしたが)、どなたか夢を持てる方に代わってほしい。

民主党に一旦政権を渡すのもいいかも?

いずれにしても、株、為替、商品先物市場の発展に関心のある政権だといいなあ〜。
   2005年8月6日 (土) 14時08分41秒
[名前] :   izusumi40
[タイトル] :   >ポジり直し
[コメント] :   損切しない派にとっては精神的に大問題です。また、このトピにお世話になる回数が増えるかもしれません?
   2005年8月6日 (土) 13時04分59秒
[名前] :   bookers
[タイトル] :   FXCM:私の場合は・・・
[コメント] :   単に含み損抱えて塩漬けして、スワップでちょびっとずつ取り返している段階で強制的に損失確定されてしまうのが精神的にちょっとイヤだなぁということで撤退です。

すぐにポジりなおせば実質的に何も問題はないのですが、まぁ気分の問題ですね。
   2005年8月4日 (木) 23時45分21秒
[名前] :   ちび○
[タイトル] :   FXCMショック
[コメント] :   皆さんもうかってるんですねぇ〜。

社会のために喜んで納税しましょう〜。
   2005年8月2日 (火) 22時46分42秒
[名前] :   bookers
[タイトル] :   FXCMショック
[コメント] :   さしあたり、FXCM Japanは来年1月以降にポジション有効期限を設定するようで、現在持っているポジションは2006/12/31で強制決済になるようです。

金融庁からの指導とのことですが、他の会社が追随していないですし、くりっく365もそうなっていないので、どうも変な気がします。

とりあえずFXCM-Jはポジションが無くなったら撤退するつもりです。今のところRefcoからはそのようなアナウンスは出ていないですね。RefcoかWesternですかねぇ
   2005年8月1日 (月) 20時25分28秒
[名前] :   ちび○
[タイトル] :   ただいまぁ〜
[コメント] :   成田へは無事に行けました。

帰りのシカゴからの飛行機が7時間遅れ。

忍耐、でしたねぇ〜。

その後法事で帰郷し、夕方帰京。
いやぁ〜大変なロードでしたねぇ〜。

ところで相場が出来るというのは幸せなことですねぇ〜。日本に帰国してつくづくそう思います。

  
Yahoo!ジオシティーズ