Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック

   2005年4月30日 (土) 20時48分02秒
[名前] :   bookers
[タイトル] :   ちび○さんへ
[コメント] :   ご指摘のとおり、今のところ鬱は影を潜めています。抗鬱剤、抗不安剤もここのところは服用していません。

しかしまぁ、教育と研究と、全体の中のバランス取りで苦しんでいるのは確かです。ここをうまくやり過ごさないといけないんだろうなぁと思っています。

正直な話、今は為替がそこそこ順調なのが心の支えになってますね(^^;
   2005年4月24日 (日) 23時39分36秒
[名前] :   ちび○
[タイトル] :   教育
[コメント] :   bookers さん

お元気そうで何よりですね。

大学は教育の次が研究なんですよね。

まぁ〜学生には無限の可能性があるからよい授業をしてくださいね。

鬱はかなりよくなったでしょう?
   2005年4月24日 (日) 23時35分55秒
[名前] :   ちび○
[タイトル] :   退職金
[コメント] :   9年ちょっとで350万円くらいでしたかねぇ〜。

全額相場の資金にしました。60歳までに10倍にしようかと。えへへ、ちょっとそれは無理かなあ〜。まぁ〜せめて3倍ね。

今のところ減っていないけれど、それほど増えてもいません。まぁ〜ぼちぼちと。
   2005年4月24日 (日) 20時52分27秒
[名前] :   gfh01137
[タイトル] :   昭和記念公園
[コメント] :   きょうは入場無料ということだったので昭和記念公園に家族で行ってきました。
(中央線の立川にある公園です。)

チューリップがいっぱい咲いていてきれいでした。
そして出かけた結果として花粉症で目が少しかゆくなりました。

明日からまた仕事です。当たり前ですが。
ゴールデンウィークまでもう少しですね。
   2005年4月24日 (日) 19時49分57秒
[名前] :   bookers
[タイトル] :   少子化といえば
[コメント] :   とりあえずまだ定員割れはなく、黒字であるという話なので一安心ではあります。

もっとも、地方中堅私立大学の厳しい現実というのもあって、分数ができないような学生さんも居たりするんですね。高校推薦の枠で入ってくるので偏差値以下の学生さんもいるのだそうで。そして、そういう学生さんもむげに落としてくれるな、というお達しがでています。いろいろ考え込むことが多い今日この頃です。

退職金といえば、8.5年ほど働いてもらった退職金は210万円でした。一部相場に回したかったのですが、所得税地方税のプール金として残しておく予定です。
   2005年4月17日 (日) 12時07分20秒
[名前] :   izusumi40
[タイトル] :   近況報告
[コメント] :   新年度は少子化の影響で予備校も浪人生が大台を割れて900人まで減少しました。講師もリストラで減ったので授業のコマ数は前年と変わらず週に16コマで始まりました。今年も何とか首が繋がりました。

相場の方は商品も売買マニュアルが完成し去年の利益を越えました。為替のような必勝マニュアルかどうかはもう暫く様子を見たいところです。

退職金といえば、嫁の病院の同僚の話ですが退職するので金額を聞いたら勤続25年で700万円と言われたそうです。独立法人になって半減したみたいです。

来週は株式、商品とも下げ相場になりそうです。当方はマニュアル通り売買するだけなので相場が乱高下して良く動けばありがたいのですが。
   2005年4月15日 (金) 23時11分07秒
[名前] :   bookers
[タイトル] :   久しぶりに相場の話
[コメント] :   ここんところ為替が高値圏のボックス相場なので、チマチマと優待株を拾っています。個人的な趣味で食べ物優待を集めているのですが、もう一つ下がりきってくれませんね。

退職金が出てくれるともう少し資金を投入できるのですが...組織改編もあって事務手続きが遅れがちになってるのだそうです。

為替の方は高値圏で怖いので、スワップ派口座とは別の短期トレード用口座(FXCM)で短期取引する程度です。もう少し円高に振れてくれると色々動きやすくなるんですけどねぇ...
   2005年4月8日 (金) 07時18分16秒
[名前] :   gfh01137
[タイトル] :   bookersさん、コメントありがとうございます。
[コメント] :   昨日、2階級降格の発令が出ました。
全部で10階級あるうちの上から2個目でしたが、4個目に落ちました。

休んでデイトレやれたら、それはそれですごく楽しいでしょうけど、まだどうしても体が動かない、というところまではいっていないので休まず行こうと思ってます。

1週間前にまた薬を少し強くしてもらったので、それでなんとかやってます。

いざとなれば退職してもトレーダーとしてやっていける気もしてるので、それが最後の支えです。
   2005年4月6日 (水) 22時35分39秒
[名前] :   bookers
[タイトル] :   休暇準備はいかがですか
[コメント] :   これまでの言動から推測すると、gfhさんは仕事への責任感がとても強いように思いますので、たとえ診断書が出たとしても急には3ヶ月も休めないのでは、と心配です。

変な話かもしれませんが、9月頃に3ヶ月休暇に入れることを目処に根回しや準備をされてはいかがですか。

うまくいって3ヶ月休めれば精神的に随分楽になると思いますし、また3ヶ月間gfhさんが居なくても業務が回ったという事実ができれば、それもまたgfhさんの心を軽くできるのではないかなと思うのです。

私も3ヶ月休みたいです(^^;。仕事しなくて良かった3月が恋しいですね
   2005年4月5日 (火) 00時37分32秒
[名前] :   ちび○
[タイトル] :   心が疲れたときは
[コメント] :   ちょっと肉体労働などされるというのはどうでしょうね。肉体的にへとへとになると結構すっきりするかも?

あるいは年休を取られて激しく売買してみるとか。

綺麗に咲いた桜をのんびり眺めたりするのもよさそうです。
   2005年4月4日 (月) 23時17分29秒
[名前] :   gfh01137
[タイトル] :   クリニックの先生は
[コメント] :   3ヶ月ぐらい休んだ方がいいと言っています。
いつでも診断書は書いてくれそうです。

もう少しがんばって(禁句)みようと思います。
   2005年4月3日 (日) 22時35分44秒
[名前] :   ちび○
[タイトル] :   降格人事で
[コメント] :   前よりもあった仕事が出来ればね。

そうゆうのはなんというのでしょうね?

適材適所人事?
ぴったり人事?

能力にあったポジションで、その人にしか出来ないことをやればいいのではないかなあ〜と思います。


ところでホリエモンが、
”世界にひとつだけの花”
といったそうですね。


へえ〜そうなんだぁ〜。
   2005年4月3日 (日) 22時32分35秒
[名前] :   ちび○
[タイトル] :   みんなあ〜
[コメント] :   自分に優しくねぇ〜♪
   2005年4月3日 (日) 20時01分17秒
[名前] :   bookers
[タイトル] :   最近の調子
[コメント] :   4月に新天地にてスタートを切りましたが、いきなり講義を追加されて、それが元でまた鬱が再発しました。(やったことのない分野の内容ですし、もう来週から講義をしなければならないのです。頭の中真っ白です)

gfhさんは精神的な負担が減って鬱が好転すると良いですね。ちび○さんが書かれているように、職階が上がればいいというものではないと思います。
   2005年4月3日 (日) 12時08分13秒
[名前] :   ちび○
[タイトル] :   楽天の新手数料
[コメント] :   いやぁ〜素晴らしいなあ〜。

激しく売買せず、現物も信用もやる人間にはぴったりですね。

FXも株も楽天。
   2005年4月3日 (日) 12時06分29秒
[名前] :   ちび○
[タイトル] :   降格人事
[コメント] :   それは悪いことではないですよね。悪いのは名前だね。

職階が上がればよいというものではないと思います。

日本人も何でも右肩上がりの妄想を捨てたほうがいい時期かもしれませんね。

そうではなくて、自分らしく仕事が出来ることが大事なような気がします。
   2005年4月3日 (日) 08時14分50秒
[名前] :   gfh01137
[タイトル] :   調子悪いです
[コメント] :   投資の方は順調ですが、体(心)の方はよくないです。
デプロメールという抗うつ剤の分量が2倍になりました。

上司に降格をお願いして、それが近いうちに実現する予定なので、仕事上の責任が軽くなります。それで症状が和らげば、と少し期待しています。

  
Yahoo!ジオシティーズ