Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック

2004年12月31日 (金) 19時24分39秒
[名前] : izusumi40
[タイトル] : 戦果報告
[コメント] : 最後になりましたが大雑把に集計しました。

為替1000万円、先物300万円で
税金が350万円ぐらいでしょうか?
運用率は年初資金を5000万円とすると26%です。

それにしてもgfh01137の戦果は凄いです。
どうやら運用率と鬱病の症状は比例関係にあるようです。

それでは来年も宜しくお願いします。
2004年12月31日 (金) 16時48分58秒
[名前] : ちび○
[タイトル] : 大晦日ですねぇ〜
[コメント] : 年賀状を作らなければならない破目に。そしたら、パソコン、ソフト、プリンターの相性がいまいちで大変でしたねぇ〜。

これだけメールが発達したのにいまどき郵送なんてねぇ〜。


今年ははじめて株も為替もプラスで終えることが出来ました。
本業も5年ぶりに筆頭の論文がでたので何とか研究者として復帰できたような気がします。

来年もこの調子で。まぁ〜欲を出しすぎずにほどほどの利益で。

今年は色々意見交換していただきありがとうございました。えへへ、鬱友達がいっぱい出来たなぁ〜。


では皆さんよいお年を〜♪
2004年12月31日 (金) 13時42分38秒
[名前] : gfh01137
[タイトル] : よいお年を
[コメント] : ホームページの今年の分は少し早めにメンテを終えました。
今年は2,300万円の儲けでした。来年もこうだといいのですが。

それではみなさま、良いお年をお迎えください。
わたしは今からドラクエ猿になります(^^;
2004年12月31日 (金) 11時47分33秒
[名前] : bookers
[タイトル] : 一足先に良いお年を〜
[コメント] : 今年も今日で終わりですね。皆様の戦果?はいかがだったでしょうか。私は為替がかなり好調で、種金に対して42%くらいで運用することができました。

来年は種金を追加して新しい口座も開いて、為替の儲けを更に増やしたいです。

それではまだ午前中ですが、皆様よいお年をお迎えください。
2004年12月29日 (水) 15時36分15秒
[名前] : ちび○
[タイトル] : 最近の傾向
[コメント] : いわゆる impact factor の高い雑誌は掲載論文数が限られてますねぇ〜。だから席の奪い合いのような気がします。その意味では減点方式ですかね。

昨日もらったコメントでも、そんなことはどうでもいいだろう、もっと大事なことあるじゃない!と思えるコメントがいっぱいでした。

多分 imact factor が5を超えると格段にコメントが厳しくなりますね。

もっとも後でひっくり返らないデータが重要なので慎重な上にも慎重を要求するでしょうね。それ引用回数が上がり、結果的に impact factor が上がる。


2〜3辺りは親切なコメントが多いです。こちらは加点方式。
2004年12月29日 (水) 09時09分39秒
[名前] : bookers
[タイトル] : 最近の査読傾向
[コメント] : 昔は加点法で査読してくれていたように思うんですよ。条件付き採録にして「こことここをこう直して載せられるようにしましょうね」という感じで。

最近は減点法です。雰囲気的に「気軽に採録すると論文誌の価値が下がるから」という匂いがプンプンします。ひがみですかねぇ(^^;
2004年12月28日 (火) 23時41分04秒
[名前] : ちび○
[タイトル] : 論文を通すとは
[コメント] : 結構大変ですよね。純粋にサイエンスだけではありませんから。

今 reviewer のコメントを一つ一つ検討していました。まぁ〜当たっているところもあるけれど、難癖だなあ〜と思うところもいっぱいありました。

結局、みな同じようなことをやって同じようなデータを持っている。それで、自分が論文を通すのが大変だから他人も同様に、と考えているかな?

まぁ〜一種の戦争ですねぇ〜。相手はアメリカだぁ〜。
2004年12月28日 (火) 23時00分30秒
[名前] : bookers
[タイトル] : 御用納め
[コメント] : 今日は御用納めで早めに帰宅しました。妻も今日がOL最終日ということで、退職祝いもしました。

来年からは中国地方です。izusumi40さんとは割と近くなりますね。

論文は私も10月頃にrejectをくらいまして、再度書き直したのを投稿中です。今度はacceptされるとよいなぁと思います。
2004年12月28日 (火) 22時18分48秒
[名前] : ちび○
[タイトル] : 残念だったなあ〜
[コメント] : 今日は論文が reject との知らせが入りました。いっしゅん、え〜なんで〜と思いました。

でもまぁ〜しゃ〜ないなあ〜。また他の雑誌でがんばるかぁ〜と。

ということで年末年始はひっきーやりながら論文の再構築になりそうです。


考えてみれば今年はよい年でした。名前が載った論文が3つとおり、今日 reject のものも含め2報投稿中。来年は accept されたいなあ〜。
2004年12月28日 (火) 21時00分14秒
[名前] : izusumi40
[タイトル] : 仕事納め
[コメント] : やっと終わりました。

bookersさんは来年からは西日本の田舎暮らしですか、近畿、中国、四国、九州地方のどちらでしょうか?

当方は四国の徳島県出身で現在は香川県在住です。東京の人は徳島と香川の区別がつかないそうですが。阿波踊りと讃岐うどんは有名みたいです。
2004年12月28日 (火) 07時34分17秒
[名前] : bookers
[タイトル] : 帰省
[コメント] : 現在東京暮らし、私の実家は千葉、嫁の実家が新潟です。今年は新幹線が取れなかったので、嫁の実家帰りは見送りました。

来年からは西日本の田舎暮らしです。帰省が大変そうですね。
2004年12月27日 (月) 23時49分11秒
[名前] : izusumi40
[タイトル] : 田舎もの
[コメント] : よそ者として生活するには都会の方が住みやすいです。田舎は土地柄や習慣に適応するのにストレスが溜まります。

若い頃は都会で就職していたときもありましたが釣りキチのせいか田舎に落ち着きました。
2004年12月26日 (日) 21時58分16秒
[名前] : ちび○
[タイトル] : 帰省
[コメント] : お盆の時だけ。岩手です。だから田舎ものです。

お正月は帰りません。東京でひっきー。
2004年12月26日 (日) 21時39分56秒
[名前] : gfh01137
[タイトル] : 里帰り
[コメント] : 自分の実家が横浜、カミサンの実家が広島です。
帰る頻度は自分の実家が10〜15年に一度、カミサンの実家が3年に一度ぐらいです。

ただ、正月はのんびりしたいので帰ったことはありません。

のんびりするために帰るという人もいるかも知れませんが、わたしは自分の家が一番のんびりします。
2004年12月26日 (日) 20時07分56秒
[名前] : izusumi40
[タイトル] : 里帰り
[コメント] : 今、帰りました。後二日、年末は里帰りです。隣県なので車で3時間の距離です。皆さんは里帰りしないのでしょうか?

マッハ号は未だに愛着があります。一度しか観てないので良く覚えていませんが時速1000kmぐらい出ていたんでしょうか?流星号のマッハ15は有名ですが。今でも運転中に渋滞になるとハンドルのボタンを押したくなります。今からテレビのお守りさんです。
2004年12月26日 (日) 18時51分45秒
[名前] : ちび○
[タイトル] : ひっきーも飽きたので
[コメント] : 実験してきました。あと書き物と調べ物。明日は気分よく(?)過ごせそうです。


お昼寝できて良かったですねぇ〜。くれぐれも20〜30分をお忘れなく。
日曜日に長時間のお昼寝すると、幸せな気分になりますねぇ〜。でも夜眠れなくなることがありますから注意してくださいねぇ〜。


さて、以下の情報ありがとうございました。
小津産業(株) (東証2部:7487)

いやぁ〜出来高が少ない。1500株。
えへへ、私でも株価を動かせるなあ〜。
2004年12月26日 (日) 17時06分52秒
[名前] : gfh01137
[タイトル] : 花粉症のマスク
[コメント] : 連続投稿すみません。

有馬記念は買いませんでした。
買っていたらアドマイヤドンをからめていました。
ちび○さん推奨のお昼寝をしていてテレビも見ていません。
結果はどうだったんでしょう。

ところでロート製薬の掲示板を見ていたらマスク銘柄の紹介がありました。
わたしは買いませんけど。ご参考まで。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=FN&action=m&board=1004527&tid=a5ma1bca5hc0bdlt&sid=1004527&mid=434
2004年12月26日 (日) 08時50分49秒
[名前] : gfh01137
[タイトル] : 花粉症
[コメント] : わたしも(たぶん)同じ記事を読みました。

マスクとかよく知りません。
前に書いたかも知れないですが、何でもいいんです。
美人コンテストなので。

本当の美人はほかにいるかも知れないけど、それがわかってしまう前には売り抜けるつもりです。

ちなみにこの間買ったカゴメも確かトマトから作った花粉症対応の錠剤を売ってたような気がします。
それもあり、カゴメも買いました。

ロート製薬もカゴメも信用買いなので短期勝負ではありますが。
2004年12月26日 (日) 08時16分54秒
[名前] : ちび○
[タイトル] : 自己の良識
[コメント] : 自分は誤魔化せないと思うんですよね。だから自分の良心に従って。自分の中でいつも納得できるように。


自分をごまかし、納得できなくなると鬱になるような気がします。


まぁ〜人は人、自分は自分。人がずるいことをやって色々良い思いをしてもそれは他人事だし、一時的かなあ〜、と。鬱等色々経験して思います。


「天のなせる災は猶(なお)違(さ)くべし、自らなせる災はのがるべからず」

結局、自分が蒔いた種は、自分で刈ることになります。よい種を蒔いていれば心は安定しているのではないでしょうかねぇ〜。多少貧しかったり、地位が上がらなくてもね。
2004年12月26日 (日) 08時07分43秒
[名前] : ちび○
[タイトル] : 奥様シリーズの流れ
[コメント] : 奥様は魔女(アメリカ製)

おくさまは18歳

おさな妻

金曜日の妻たちへ
2004年12月26日 (日) 08時05分23秒
[名前] : ちび○
[タイトル] : 早くも花粉症スタート
[コメント] : 患者は国内に約2千万人いるそうですねぇ〜。国民の約 1/5。もっといるかもしれませんね。

来春は凄い状態になりそうですねぇ〜。

マスク、目薬が売れるな〜。gfhさんの予想通りでした。

ところでマスクをつく食っている大手はどこかな?
2004年12月26日 (日) 00時55分06秒
[名前] : gfh01137
[タイトル] : さらに
[コメント] : 「おくさまは18歳」の資料も出てきました。

高木飛鳥は北辰学園の3年生。硬式テニス部に所属。
飛鳥のだんなの高木哲也は同じ学校の歴史の先生なのでした。

海沼先生(寺尾聰)は生物学の先生で、飛鳥のファン。ついでに硬式テニス部の部長。

渋沢先生(冨士真奈美)は英語の担当でオールドミス。高木哲也と結婚したがっている。

高木哲也と飛鳥(教師と生徒)が結婚していると知っているのは二人のほかに学園長だけ。
結婚しているのがバレたら学校をやめなければいけないという設定でした。
2004年12月26日 (日) 00時26分32秒
[名前] : gfh01137
[タイトル] : 手元の資料より
[コメント] : 三船大助(三船モータース社長、マッハ号の設計者)と三船アヤには男の子が3人いました。
一番上が健一(=覆面レーサー)、真ん中が剛、一番下がクリオです。

三船剛の彼女はミッチーで、本名を志村ミチといいます。
17歳ですが、たまにマッハ号を運転したりします。
ちなみに三船剛は18歳です。若いですね。

クリオは三平というチンパンジーといつも一緒にトランクに隠れて問題を起こします。

マッハ号のハンドルにボタンがついていて、ジャンプしたり、草刈用のカッターが出てきたり、水にもぐれるようになったり、連絡用の機械の鳥(ギスモ号)が飛んだりします。
2004年12月26日 (日) 00時08分43秒
[名前] : gfh01137
[タイトル] : 自己の良識に従うしかないでしょう
[コメント] : わたしはどちらかというと正直な方です。
特に金に関係していることには正直です。
たかが金のことで後ろめたい思いはしたくないですからね。

ソフトはコピーしないで全部自分で買ってるし、
子供が小学生になったら面倒だけどいちいち切符買ってるし、
確定申告してまじめに税金払ってるし。

お金に関係しないことだとズルすることも多いかも。
でも後ろめたいことはしていないつもりです。

なんかレスというより青年の主張になってしまいました。
2004年12月25日 (土) 23時58分52秒
[名前] : ちび○
[タイトル] : 要領良い不正
[コメント] : う〜ん、なかなか意味が深い言葉ですねぇ〜。

ただばれると一気に全てを失いますから、不正はしないほうがいいでしょうね。例えばデータを捏造してよい雑誌に通そうと思えば出来ます。でも再現性がないわけだから、結局後で困るのは本人ということになります。それで全てを失う場合もありますし。

ず〜ず〜しさは多少必要かもしれませんが。例えば東大の某教授のように色々不正がばれて色々お咎めを受けても辞職しないとかね。


自分の中で行為に納得が出来ていればよいような気がします。
2004年12月25日 (土) 23時20分23秒
[名前] : izusumi40
[タイトル] : 土日の仕事
[コメント] : 夏期と冬期の講習の間で2〜3回有るのですが授業が朝から連荘なのでしんどいです。

gfh01137さんの33歳はともかくとして、昭和40年代前半に当方と同じテレビ番組を見ていたのは間違い無いみたいです。

テレビアニメ通としてはマッハGoGoGoは懐かしいですね。当時のアニメ哲学は正体を隠してフェアプレーで切りぬけるのが男の美学だったんですが、社会に出ると要領良く不正をしないと生き残れません。これが私の場合の鬱になった主要因です。
2004年12月25日 (土) 21時04分54秒
[名前] : bookers
[タイトル] : >お仕事おつかれさまです
[コメント] : お疲れさまでした。土日無いというのはしんどいですね。私も今日は(今日も?)講義準備してました。ようやく1科目分最低限の準備が終わって、2科目目も遠くにゴールが見え始めています。もう一息・・・

年賀状は毎年60枚くらい出します。プリントごっごで刷るだけ刷って、めったに会えない学生時代の友人宛には手書きでメッセージを加えます。今年は祖母が他界した関係で喪中で年賀状は無しです。
2004年12月25日 (土) 20時17分42秒
[名前] : ちび○
[タイトル] : お仕事お疲れ様です
[コメント] : izusumiさんはお忙しいですねぇ〜。考えてみればかきいれ時といえばかきいれ時ですねぇ〜。

センター試験がもうそろそろですもんねぇ〜。よく試験監督したなあ〜。あれはお昼だけが楽しみなんですよね。それ以外はロボットと同じ。発言する内容も全部決められていて、ただ棒読みするだけ。


年賀状も忘年会も面倒ですねぇ〜。スパッと切ったほうがいいかなあ〜。
2004年12月25日 (土) 19時41分57秒
[名前] : gfh01137
[タイトル] : エヘヘヘ
[コメント] : ノーコメント
2004年12月25日 (土) 19時24分28秒
[名前] : ちび○
[タイトル] : えへへ、すみません
[コメント] : カウンターアップに貢献していましたかね〜。


33歳の方が黒木香を知っていたり、奥様は18歳を知っているんですかねぇ〜?お子さんの年齢からはそんなもんだと思いますが。

昨日書かれたアイドルはほとんど40か30歳代後半。

よほどテレビがお好きなんですねぇ〜。
2004年12月25日 (土) 19時06分25秒
[名前] : gfh01137
[タイトル] : izusumi40さんへ
[コメント] : お仕事お疲れさまです。

わたしも眠くなったら寝て、目が覚めたら起きたいです。
大学時代にそういう昼も夜も関係なくそういう生活をしたことがあります。
睡眠時間を記録したのですが、平均9時間ぐらい寝てましたね。
わたしはちょっと多めに寝るタイプかも。

テレビもきっと仕事をやめたらもっと見るようになります。
ケーブルテレビの契約をすると思いますし。
2004年12月25日 (土) 19時00分44秒
[名前] : gfh01137
[タイトル] : ちび○さんへ
[コメント] : このサイトを開けたり閉めたりしなくても、左下の「掲示場」をクリックすれば最新の掲示板が表示されますよ。
(パソコンの設定も関係するかも知れませんが)

いや、来てる人の数が少ない割にはカウンターの数字ばかりが増えるので。
2004年12月25日 (土) 18時57分33秒
[名前] : gfh01137
[タイトル] : 33歳です
[コメント] : みなさんとは時間の数え方が少し違っているかも知れませんが、今33歳です。

少なくとも別のサイトでは33歳のわたしが女の子たちとメール交換して遊んでいます(^^;
2004年12月25日 (土) 18時48分21秒
[名前] : izusumi40
[タイトル] : 今帰りました
[コメント] : 冬季講習で明日も授業です。

20分の昼寝は私には無理です。眠たい時に寝て、眠たい時に起きなくて良い環境が理想です。

年賀状は小学生の時以来出したことが無いです。珍しく嫁も出しません。鬱になってからは忘年会も出ないし社交事例的な行為は一切しません。

テレビの話題からしてgfh01137 さんも間違い無く40代ですね、下手すると私より年上だったりして?

私は今もテレビを良く観ます。良く観るのはナイター(阪神戦)、ドラマ(主に海外ドラマ)、時代劇です。
2004年12月25日 (土) 13時53分27秒
[名前] : ちび○
[タイトル] : 日当たりのよい部屋で
[コメント] : ひっきーするのが、ひっきーの作法?

暗いとやっぱり暗くなるんじゃないかなあ〜。


年賀状ね。でも皆さん一言くらい書いてきますよね。げんき?とか。

年賀状がなくなるときは、一気に、でしょうね。

ということでこれからお昼寝です。今日は休みなので2時間。
2004年12月25日 (土) 13時21分02秒
[名前] : gfh01137
[タイトル] : わたしの部屋は北向き
[コメント] : なのでこもっているといい天気かどうかわかりません。
ま、考えようによっちゃ、こもるためには最適な部屋だな(^^;

年賀状書き終わりました。
宛先は手書き、裏は子供の写真の横に2〜3行コメントを書くだけなので簡単です。

年賀状を減らしていくのは、手書きが何もない人(宛先はパソコン、裏は印刷だけ)をターゲットにしています。
何か書いてくれれば来年も出してあげるんですけどね。
2004年12月25日 (土) 12時22分37秒
[名前] : ちび○
[タイトル] : 年賀状
[コメント] : やめたいね。でもなぜかやめられない。何でですかね?

メールでいいと思うのですが。

うちは100通。お〜ひっきーの割には知り合いが多い。

完成は大晦日の予定。予定は予定・・・。
2004年12月25日 (土) 12時20分26秒
[名前] : ちび○
[タイトル] : 今日は良いお天気で
[コメント] : ひっきー日和だなあ〜。

来年の論文ねたを考えながら、今日も一日ひっき〜♪
2004年12月25日 (土) 11時51分06秒
[名前] : gfh01137
[タイトル] : インターネットの接続障害
[コメント] : インターネットマンションのヘルプデスクに電話して直りました。

原因はわたしのパソコンの方で、設定を変更して直ったのですが、昨日から何も変えていないのですっきりしません。
2004年12月25日 (土) 11時47分55秒
[名前] : gfh01137
[タイトル] : 年賀状書いてます
[コメント] : 毎年少しずつ枚数を減らしていってますが、子供の友達が増えていて減りません。
でも子供の友達はカミサンの持分なので、わたしの分は減ってます。
家族合わせて出すのは50枚ぐらいです。

あと返事は書きませんが、会社の方にも20〜30枚ぐらい来ます。

プープー笛を吹くのは横浜国大の人です。
確かデビュー作で吹いていたような気がします。
あとの二人が知らないか期待しましょう。

ほかにもこの掲示板を見ていて知ってる人がいればコメントくださいね。
2004年12月25日 (土) 10時24分21秒
[名前] : ちび○
[タイトル] : え!?
[コメント] : ピーピー笛を吹く人?

ピシィイ!パシィ!とかじゃないですか?

そういえば原悦子のファンだったなあ〜。
2004年12月25日 (土) 08時41分34秒
[名前] : gfh01137
[タイトル] : どうでもいいことだが
[コメント] : ピーピーでなく、プープーだったかな。
2004年12月25日 (土) 08時40分39秒
[名前] : gfh01137
[タイトル] : そのとおり
[コメント] : ピーピー笛を吹く人です。


これ、ちび○さんへのレスです。
2004年12月25日 (土) 08時39分15秒
[名前] : gfh01137
[タイトル] : インターネットが調子悪いです
[コメント] : マンションのインターネットシステムがいかれたのか、わたしのパソコンがおかしいのか、インターネットがうまくできません。

今はバックアップのダイヤルアップ(注)で書いてます。
(注)BitBasketという、基本料金なしで使った時間だけ電話代込み1分10円のサービス。
基本料金がないのでバックアップに最適。

早く原因を見つけて直さないと、チャリン、チャリンと1分ごとに10円玉が落ちていくのが気になってのんびりインターネットができません。
2004年12月23日 (木) 23時36分09秒
[名前] : ちび○
[タイトル] : ああ〜腋毛の
[コメント] : お嬢様ね。横浜国大出身。父親は大学教授。

今はどうしているんでしょうね。
2004年12月23日 (木) 23時20分19秒
[名前] : gfh01137
[タイトル] : イエス
[コメント] : 黒木瞳は知っています。
黒木香も悲しいかな、知っています。

それじゃ寝ます。

おやすみなさい。
2004年12月23日 (木) 23時08分57秒
[名前] : ちび○
[タイトル] : まあ〜それは
[コメント] : 仕方ないですよね。マイナーですから。

まさか黒木瞳は知ってるでしょう?
2004年12月23日 (木) 23時05分28秒
[名前] : gfh01137
[タイトル] : ごめんね
[コメント] : 最近、テレビをほとんど見ないから全然知らないのよ。
1ヶ月平均で競馬中継2時間、将棋1時間、その他2時間ぐらいしか見てないと思う。

というわけでこの人知りません。
2004年12月23日 (木) 22時52分56秒
[名前] : ちび○
[タイトル] : 素敵な女優さん
[コメント] : 森口瑤子はどうですか?
http://www.shochiku-enta.co.jp/profile_morigu.htm


黒木瞳もいいなあ〜。
2004年12月23日 (木) 22時50分31秒
[名前] : ちび○
[タイトル] : すご〜い!
[コメント] : おそれいりました、です。
2004年12月23日 (木) 22時40分05秒
[名前] : gfh01137
[タイトル] : 昔はテレビっ子だったのでした
[コメント] : 奥様は18才のときの亭主役は石立鉄男でしたね。
学校の先生にはルビーの指輪の寺尾聡がいました。
あと富士真奈美やうつみ宮土理も出ていた覚えがあります。

パパと呼ばないででは、石立鉄男の娘は今をときめく(?)杉田かおるでしたね。

うつみ宮土理のだんなの愛川欽也で、この人はおはよう子供ショーのロバくんのぬいぐるみの中に入っていました。
マッハGoGoGoの覆面レーサーの声を出していたのも愛川欽也ですね。

うつみ宮土理の方は、ロンパールームの初代みどり先生です。

昔の記憶ってのはすごいですね。
2004年12月23日 (木) 20時53分29秒
[名前] : ちび○
[タイトル] : 岡崎友紀
[コメント] : 奥様は18歳!

ところで今は松形弘樹に世話になってるんですかねぇ〜。
2004年12月23日 (木) 20時51分18秒
[名前] : gfh01137
[タイトル] : さやか?
[コメント] : 特になんとも思いません。

女子アナも特には。すみません。
2004年12月23日 (木) 20時49分22秒
[名前] : gfh01137
[タイトル] : 音楽は心が癒されます
[コメント] : J-POPと呼ばれる前の日本のアイドルの曲は好きです。
つまり歌謡曲ね。

今、バックでは駅(竹内まりや)が流れてます。
グッバイママという映画のテーマソングでもありました。

竹内まりやはDream of you(レモンライムの青い風)という歌も好きです(レコード持ってます)。

グッバイママは松坂慶子が主演でしたが、昔、岡崎友紀とコメディドラマで競演していたときとはずいぶん感じが変わりました。

わたしが子供の頃は、プロマイドの売上げは男が加藤茶、女の人が岡崎友紀がトップなんて時代でした。

なおマルベル堂のプロマイドはブロマイドではありません。念のため。

話がどんどん飛んでしまいました。
駅はとっくに終わっています。
2004年12月23日 (木) 20時34分21秒
[名前] : ちび○
[タイトル] : 松田聖子の娘
[コメント] : さやか、はどんなもんでしょうねぇ〜。

血統的には結構素晴らしいと思うのですが。

Impact はやっぱりママが上だね。
2004年12月23日 (木) 20時27分43秒
[名前] : ちび○
[タイトル] : えへへ
[コメント] : 好きだったアイドルの変遷ですかあ〜。

浅丘めぐみ、アグネスチャン、大場久美子あたりかなあ〜。

そのネットアイドルの後原田みゆ(漢字を忘れてしまいました。どうも涼風杏菜と同一らしい)。

今は女子アナがいいなぁ〜。NHK の朝の顔、高橋美鈴さんなんかどうですか?さわやかですよねぇ〜。


ちび○は J-POP が好きです。え〜と鬱のときにリハビリで始めました。でも今は本当に好き。
Dream, ELT, 浜崎あゆみ。相場をやるときも本業の時(デスクワークの時)もいつも聞いています。
2004年12月23日 (木) 19時55分29秒
[名前] : gfh01137
[タイトル] : 松田聖子
[コメント] : わたしの好きなアイドルの変遷を思い出す分だけでも並べると次のようになります。

木ノ内みどり 〜 大場久美子 〜 松田聖子 〜 松本伊代 〜 中山美穂 〜 森高千里 〜 藤原紀香

相本久美子、森尾由美、斉藤慶子、かとうれいこなんてところもストライクゾーンに入ってます。

これでわたしの趣味がわかってしまいましたね。
でもカミサンは残念ながらタイプが少し違います(T-T)

松田聖子と松本伊代はファンクラブに入っていました。
松田聖子は制服という歌を聴いてファンクラブ入りを決意した記憶があります。
武道館のコンサートにも何回か行きました。
2004年12月23日 (木) 19時21分02秒
[名前] : ちび○
[タイトル] : 石川秀美
[コメント] : 松田聖子のちょっと後位ですかねぇ〜。柏原よしえとか?

そういえば、皇太子殿下は柏原よしえの大ファンだったんですよね。いつか、ポストかなんかで脱いだ時のタイトル。

”ごめんなさい殿下”
2004年12月23日 (木) 18時38分08秒
[名前] : gfh01137
[タイトル] : 大丈夫です
[コメント] : 薬丸君が紹介する前からカミサンの石川秀美ってことはわかりましたから。
10年ぶりぐらいに見たと思いますが、昔とそれほど変わっていませんでした。
2004年12月23日 (木) 17時46分01秒
[名前] : ちび○
[タイトル] : 自信と過信
[コメント] : 相場に関しては、まあ〜自信がないくらいでちょうどいいでしょうね。

相場での破綻は自信過剰で起こることがおおいんじゃないかなあ〜。
2004年12月23日 (木) 17時31分40秒
[名前] : ちび○
[タイトル] : Re:石川秀美
[コメント] : 1980年代のアイドル歌手。”秀樹の妹”。

元シブがき隊・薬丸裕英夫人。

どんな人かは以下。
http://page.freett.com/idolcity/old/no2/hidemi.html
   2004年12月23日 (木) 16時26分45秒
[名前] :   gfh01137
[タイトル] :   石川秀美
[コメント] :   久しぶりに昼間っからドラマを見ようとパソコンでテレビを見ていました。
そしたら薬丸君がアリコのコマーシャルに出ていました。

途中から石川秀美が出てきて、薬丸君が「ちなみに妻です」とか言って、石川秀美がにっこり「よろしくね」なんて言ってました。

1億円の太ももだったっけ。よく覚えてないけど石川秀美は悪くないですね。
   2004年12月23日 (木) 16時16分40秒
[名前] :   gfh01137
[タイトル] :   自信がないのです
[コメント] :   客観的に見ると十分相場で食べていけるようにも見えます。
でも個人的にはまだ自信がありません。
あと1年やって儲けられたら資金ももう少し増えるのでやめたいなと思います。
   2004年12月23日 (木) 13時03分09秒
[名前] :   ちび○
[タイトル] :   熟睡
[コメント] :   お昼寝で熟睡してはいけませんよ。それでは仕事に差し支えるしかえって体調が悪くなります。

それで20〜30分なのですよ。私はタイマーを使って寝ています。

ああ〜それから横になってはいけませんよ〜。
   2004年12月23日 (木) 12時20分05秒
[名前] :   izusumi40
[タイトル] :   >講義準備
[コメント] :   来年4月の授業の準備ですか、早めに準備しておけば安心ですが深刻に考えすぎるのも良くないと思います。

gfh(さん)は税金対策に熱心ですね。私は医療費控除なんか確定申告を経験するまでは考えたことも無かったです。

実際10万円を超えた分の所得控除では微々たる金額のような気がします。最近収入が増えたせいか大雑把に成ってきています。どうやら当掲示板のお陰で鬱病もかなり良くなりました。

本日は嫁はんは仕事、子供も予備校で模擬試験を受けているのでテレビを観ながら為替の日計りをしています。
   2004年12月23日 (木) 12時10分16秒
[名前] :   izusumi40
[タイトル] :   >昼寝
[コメント] :   私の場合、昼間は校舎間の移動中で車中で昼寝したこともあります。熟睡するタイプなので携帯の目覚ましが鳴らんかったらと思うと多少不安ですが実践してみたいと思います。
   2004年12月23日 (木) 11時57分41秒
[名前] :   izusumi40
[タイトル] :   全員集合
[コメント] :   gfhさんはちび○さんの言うように相場で食べていけます。資金5000万円なら十分だと思います。当方は薬を飲むぐらいなら会社は辞めます。
   2004年12月23日 (木) 11時26分16秒
[名前] :   ちび○
[タイトル] :   勤務時間中の居眠り
[コメント] :   やっぱりそれは勇気がいるし、鬱になるような方の性格上できませんよね。

お昼時間に20〜30分というのはどうでしょうね。脳が休まるのでいいと思いますよ。眠れなくてもかまいません。目を閉じるだけでも大分休まります。

鬱傾向の人はいつも脳が緊張しているから、そうやってリラックスさせてやるのはよいと思います。


それで、この掲示板の書き込みを見て思うこと。
やっぱり皆さんお若いから無駄な(?)神経細胞というか回路網が多いんですねぇ〜。私は鬱のときそれらを死滅(apoptosis?)させました。
だから、恥も外聞もあまりありません。常識の範囲内で、言いたいことをいい、やりたいことだけをやっています。

必要以上に自分を追い込まない、考えすぎない、ということではないでしょうか。

ココはリハビリだと思っていろんな趣味をもたれてはどうでしょう?最初は努力が要りますが、そのうち本当の趣味になるかも?例えばちょっと色っぽい趣味とか(えへへ、ちょっと危険だなあ〜)。


この世には苦労しに生まれてきたのではないですよね?楽しむために生まれてきたのですよねぇ〜。だから楽しまなくっちゃ〜。
   2004年12月23日 (木) 11時01分50秒
[名前] :   ちび○
[タイトル] :   すご〜い!
[コメント] :   gfhさんはもう充分相場でやってゆけますよ。

早く会社なんて辞めれば?鬱になっているなんて時間がもったいない。
   2004年12月23日 (木) 09時49分14秒
[名前] :   bookers
[タイトル] :   >睡眠時間
[コメント] :   平日は12:30就寝、6:30起床なので6時間です。疲れが取れないので、休日は8:00頃まで寝てます。今朝は抗鬱剤と抗不安剤が効いたのか、久しぶりにぐっすり眠れました。

今日もこれから講義準備です。早くこんな日々が終わればいいなと思うのですが...
   2004年12月23日 (木) 09時24分47秒
[名前] :   gfh01137
[タイトル] :   医療費控除
[コメント] :   うちは大病がないので、これまではカミサンが子供を産んだ年と、いい歯を入れた年ぐらいですね、医療費控除をしたのは。
   2004年12月22日 (水) 21時25分39秒
[名前] :   izusumi40
[タイトル] :   多眠でつらいことは
[コメント] :   眠気に逆らって起きていることです。勤務時間中居眠りできる度胸があれば悩むことも無かったと思います。仕事を辞めて寝たいだけ寝れば即治ったでしょう。

医療費控除10万円、十二指腸潰瘍を患った15年前は越えていたと思いますが、大病でもしない限り超えそうも無いです。
   2004年12月22日 (水) 07時36分40秒
[名前] :   gfh01137
[タイトル] :   優待銘柄買い
[コメント] :   おはようございます。

カミサン名義の口座で、本日優待銘柄をいくつか買います。優待狙いで最低単位(100株)を長期保有します。

すでにカゴメ(2811)、伊勢丹(8238)、文教堂(9978)を持っていますが、さらに4銘柄注文を出しています。

7銘柄全部合わせても、投資資金は100万円以下です。
買う株数が少ないとかなり手数料負けしますね。
   2004年12月22日 (水) 00時10分27秒
[名前] :   ちび○
[タイトル] :   鬱で睡眠時間がいっぱい
[コメント] :   それは本にも書いてありましたからいるんでしょうね。起きるのが辛い。

脳のことを考えたら眠れないほうがつらいと思いますが。休めませんからねぇ〜。

多眠でつらいことは何ですか?

この掲示板では、多眠1名、不眠3名ということみたいですね。
   2004年12月21日 (火) 23時57分21秒
[名前] :   gfh01137
[タイトル] :   睡眠時間
[コメント] :   平日は6〜7時間ですね。おそらく。
12時か1時ぐらいに寝て7時前に起きます。
休日は10〜12時間です。鬱のときは短めです。

鬱で睡眠時間が長くなるってのはあまり聞きませんよ。
特殊な症状だと思います。

それから薬代は確定申告で所得控除を受けるので気にしてます。
具体的に言うと、病院と薬局のレシートは必ず保存しておき、年末に合計して10万円を超えてると一覧表を作って確定申告に使います。
今年は歯の治療にお金がかかったので4年ぶりに10万円を超えて、すでに確定申告用の一覧を作りました。
家族にも今月中に悪いところをみんな治しておけ、と先週歯科検診にも行かせました。

大学の授業と言えば、どこかの大学で1コマだけ特別講義をやってくれという依頼が来そうです。
学生にとってみると、現役のリーマンの話は興味深いかも知れませんね。
やるとしたら6月頃なのでまだまだ先の話です。

それじゃ、そろそろ寝ます。おやすみなさい。
   2004年12月21日 (火) 23時55分12秒
[名前] :   ちび○
[タイトル] :   睡眠時間
[コメント] :   夜12時〜12時半から朝6時半〜7時まで。

お昼、12時10〜40分くらい。えへへ、お昼寝です。

お昼寝はアルツハイマー病の予防になるんですよ〜。

睡眠不足の鬱の皆さんにはお薦めです。夜眠れなくてもお昼寝があるさ!
   2004年12月21日 (火) 23時25分20秒
[名前] :   izusumi40
[タイトル] :   90分間講義
[コメント] :   週8コマは少し多いですね。私の場合、週20コマの大部分は演習なので喋るのは半分の25分です。

私も喋りっぱなしの授業は間が持たなくなるので苦手です。常に雑談を言える人は鬱にならないんでしょうね。

薬代の明細なんか意識したことも無いです。処方料等が入っているのでしょうか?

皆さん睡眠不足みたいですが睡眠時間は何時間ぐらいでしょうか?私は1時〜8時の7時間ぐらいです。鬱の酷いときは朝起きることが出来ず遅刻したこともありました。
   2004年12月21日 (火) 21時48分49秒
[名前] :   ちび○
[タイトル] :   三洋電機の悪材料
[コメント] :   中越地震で700億円の赤字。

まぁ〜仕方ないなあ〜。今6000株もっていますが、ココは買い支えるかぁ〜。

あと6000買うぞ〜。もちろん下げ止まってからですが。

皆さんも応援のつもりで買ってくださいねぇ〜。
   2004年12月21日 (火) 21時46分58秒
[名前] :   ちび○
[タイトル] :   生活の安定と鬱
[コメント] :   確かにそのとおりですね。

公務員の時に鬱になりましたから。やめたら治りました。

まぁ〜皆さんちゃらんぽらんになりましょう。それで多少の危機感を持って生活しましょう。それには相場もやるのが一番!

ああ〜それと器にあった社会的地位もいいと思いますよ。生活の安定、社会的地位の高さを求めるあまり、鬱になってはおかしなはなしです。
   2004年12月21日 (火) 20時49分24秒
[名前] :   gfh01137
[タイトル] :   薬代
[コメント] :   薬局で4週間分薬をもらったけど値段が通常時の2倍じゃないので聞いたら、
「薬が2倍になっても値段は2倍にならない」そうです。
いったいどんな計算になっているんでしょう。

ちなみに、2週間分だと1,110円のときと1,140円のときがありました(違うことがあるのもどうかと思うが)。
4週間分で1,660円でした。

どなたかからくりを知ってる人がいたらご教示願います。
   2004年12月21日 (火) 16時42分41秒
[名前] :   gfh01137
[タイトル] :   クリニック
[コメント] :   わたしが行っているところも××クリニックという名前が付いています。
年末なのでサービスで4週間分薬を出してくれました。

平均して標準の1/3ぐらいしか飲まないので、これで3ヶ月持ちます。

きょうは用事があって早く帰ってきました。
それでこんな時間に書いてます。
   2004年12月21日 (火) 11時22分02秒
[名前] :   gfh
[タイトル] :   携帯より
[コメント] :   電車で移動中です。
チャランポランにできる人は鬱にならないと思います。

それから、鬱になる人はある程度生活が安定している人だと思います。
マズローの欲求段階説でいうと、初期の欲求が満たされないような、例えば食べものも十分に手に入らないような人は鬱にならないような。
そんなことはないかな。
   2004年12月21日 (火) 08時18分44秒
[名前] :   ちび○
[タイトル] :   まあ〜
[コメント] :   ちょっと引いてみると言うことですけどねぇ〜。

結局考えたり、心配したりしてもそれ自体は状況をよくするものではないと思います。むしろ考え込みすぎて深みにはまる。

考えることがマイナスにつながっています。だったら考えることを減らす。その分楽しいことを考える。そうだなあ〜相場の仕掛けとか。
   2004年12月21日 (火) 07時49分22秒
[名前] :   bookers
[タイトル] :   >ちゃらんぽらん
[コメント] :   ちゃらんぽらんにできるというのは充分な力を持った人の上級技術という感じがします。

例えば講義準備で言えば、私がちゃらんぽらんに準備したら30分で話すことが無くなって立ち往生、ということになってしまうでしょう。ただ90分間、せめて70分程度でもいいから、雑談でも何でも間を持たすためだけのために、私は死にものぐるいで準備しなければなりません。

恐怖に追い立てられて強制労働をするのはストレスが溜まります。今朝も4:00に目が覚めて寝られませんでした。
   2004年12月20日 (月) 23時42分18秒
[名前] :   ちび○
[タイトル] :   株も為替も
[コメント] :   資産ですねぇ〜。

だから売るのは利益がでた時だけぇ〜。

損切りなんて、手数料とお金が勿体なあ〜い!
   2004年12月20日 (月) 23時40分30秒
[名前] :   ちび○
[タイトル] :   鬱のとき
[コメント] :   眠れませんでしたねぇ〜。あれは苦しかったなあ〜。

逆に睡眠が増えるタイプの鬱もあるようですね。


ところで皆さん真面目な方ばかりなんですねぇ〜。
ちょっとちゃらんぽらんにしてみるといいかも?

私は真面目なところと、いい加減なところが共存した人間です。鬱のときはなぜか、馬鹿真面目になってしまいました。それでさらに重くなったような気がします。


真面目に考えて突き詰めるから辛くなるのではありませんか?

まあ〜ちゃらんぽらんを意識してやっていると鬱状態が軽くなるかも?
   2004年12月20日 (月) 23時03分34秒
[名前] :   bookers
[タイトル] :   >コマ数
[コメント] :   前期が6コマ、後期が8コマです。4コマの実験なども入っているのですが、実験にしても予備知識がない分野なので事前の準備が必要です。

今日クリニックに行ったら薬を増量されました。それが効いているのか、精神的に少し楽になっています。
   2004年12月20日 (月) 19時20分28秒
[名前] :   izusumi40
[タイトル] :   労働時間
[コメント] :   当方が最も短いようです。50分授業を週20コマで、3校舎有り校舎間の移動時間が車で最大1時間です。

現在は家庭教師のバイトを辞めているので週三日は18時過ぎに帰宅して日計りしています。今のところ家庭教師の時給の1.5倍の利益です。税金を考慮すると家庭教師のバイト料は無税なのでトントンぐらいです。

bookersさんは週何コマ有るのでしょうか、大学は90分授業なので実習はともかく私語が多いと講義形式の授業は長く感じます。特に鬱の酷いときは声が小さくなるのでマイクの無い教室はしんどいです。

私の場合、鬱の酷いときほど睡眠時間が長かったです。睡眠不足になったことは無いです。
   2004年12月20日 (月) 07時08分23秒
[名前] :   bookers
[タイトル] :   >労働時間
[コメント] :   好きでやっているのならいいのですが、それだけやらないと講義の準備が間に合わないから強制的に働かされている、と感じています。実際、11月末から自分の研究の時間は全く取れていません。

昨晩は私もgfhさん同様、3:00頃に目が覚め、その後ほとんど眠れないまま朝を迎えてしまいました。月曜日の朝は本当につらいですね。
   2004年12月20日 (月) 00時07分10秒
[名前] :   gfh01137
[タイトル] :   銘柄の大掃除
[コメント] :   まぁ、そんなところです。
ついついポジションが膨らみすぎているので縮小します。

でもどの株も上がりそうだと思って買った株なので売る気が起きません。

日曜日の夜は早めに寝るようにしています。
うつと睡眠不足が重なると月曜日がつらいので。

きょうも家族揃って9時に寝たのですが、11時前に下の子(3歳)が突然泣き出してベッドから出てズボンをはいたままおしっこするという事件があり、起こされました。
そしてうつの本領発揮。仕事のことを考えて寝られなくなり、どうせ寝られないならとパソコンを立ち上げてこんなところに書いてます。

うつって自分の努力でどうにもならないところがやっかいですね。
   2004年12月19日 (日) 23時14分53秒
[名前] :   ちび○
[タイトル] :   凄いですねぇ〜
[コメント] :   休みの日も働いているんですか?


23:00過ぎてギンギンだったらそれはやっぱりおかしいです。私は以前19時を過ぎるとがくんと効率が落ちました。
今は22時頃まで落ちません。だからそれはそうゆう時期ということではないですかね。
人間の活性も波の様な気がします。良いときもあればいまいちの時もある。
   2004年12月19日 (日) 22時03分36秒
[名前] :   bookers
[タイトル] :   >労働時間
[コメント] :   平日は9:30〜22:00(〜23:30)くらいでしょうか。休日は9:30〜23:00まで。途中に英会話レッスンが入ったり妻と買い物が入ったりします。

友人と飲みに行く日は18:00頃で切り上げます。後々これが響いてくるのですが、まぁ週に1回程度なので気晴らしだと割り切ってます。
   2004年12月19日 (日) 21時55分11秒
[名前] :   bookers
[タイトル] :   >歳をとって変わったこと
[コメント] :   まだ40歳前の私が書くべきではないのかもしれませんが...(^^;。

体力が落ちました。特に、集中して作業をする力が大幅に落ちました。23:00を越えてからの労働が精神的にも肉体的にもこたえるようになりました。

それから、自分の死について考えるようになりました。最近祖母が死んだことも影響しているのかもしれません。
   2004年12月19日 (日) 18時41分47秒
[名前] :   ちび○
[タイトル] :   年末だから
[コメント] :   gfhさんは銘柄の大掃除ですか?
   2004年12月19日 (日) 18時28分28秒
[名前] :   ちび○
[タイトル] :   勤務時間
[コメント] :   大体、朝9時ごろから、夜10時頃までかなあ〜。

こう書くと凄い感じに見えますよね。でもそれほどでもありません。20〜30分お昼寝しますしねぇ〜。
   2004年12月19日 (日) 12時32分04秒
[名前] :   gfh01137
[タイトル] :   勤務時間
[コメント] :   月間200時間ぐらいです。
それほど多くはありません。
   2004年12月19日 (日) 10時34分34秒
[名前] :   izusumi40
[タイトル] :   勤務時間
[コメント] :   皆さんは如何ほどなんでしょうか?かなり帰宅時間が遅いようですね。
   2004年12月19日 (日) 10時12分01秒
[名前] :   izusumi40
[タイトル] :   長生き
[コメント] :   DNAの損傷を抑えるにはエネルギー代謝を減らしたいので、体脂肪は多い方が良い。

動脈硬化を抑えるには体脂肪が少ないほうが良い。

ちび○さんの仰る通り仕事と相場も共存共栄が理想ですが難題です。今のところ仕事量を如何にして減らすかを思案中です。

当方の田舎にもドンキが出店したので昨夜遅く、中三の娘の買い物に無理矢理に付き合わされました。混雑している狭い空間を歩いて息苦しくなりました。酸欠で活性酸素は抑えられそうだが、
   2004年12月19日 (日) 09時45分20秒
[名前] :   gfh01137
[タイトル] :   来年の株価
[コメント] :   上がると見ています。
海外の株価が上がっていて、日本は出遅れている。
それが上がると見ている唯一の理由です。

一度は日経平均13,000円を付けるでしょう。
それに乗じることができれば、来年も2,000〜3,000万儲けることも夢ではないかな、と。

日本全体の景気がよくなって日経平均が上がるときに、日経平均をアウトパフォームする銘柄を探せば儲かります。

それは何かと言われれば、今安くなってる株ってことだと思います。イオン(8267)とか。

わたしはプロではないので深い読みはありません。
丸秘情報の入手ルートもないですし。
したがって、ここに書いたことが当たるか当たらないか保証はできません。
よろしくお願いします。
   2004年12月19日 (日) 09時33分48秒
[名前] :   gfh01137
[タイトル] :   歳をとって変わったこと
[コメント] :   まず第一に興味がないものを記憶できなくなりました。
子供というか、昔は何でも無条件に記憶できました。
無理に意味付けしたり記憶しようとしなくても覚えることができました。

今は覚えようとしないとアッという間に忘れてしまいます。
というか、短期記憶の領域にも留まりません。

二番目は、これも記憶関連ですが、ド忘れが激しくなりました。
特に人の名前は顕著です。
自分の会社の社長の名前なんてしょっちゅう。
目の前にすわっている部下だってときに思い出せないことがあります。
細胞が死んで記憶の連鎖の線が切れるのかな、よくわかりません。

それから次に、人は死ぬんだな、って思えるようになりました。
子供の頃はなぜ人が老いるのか実感できませんでした。
ずっと生きていけるような気がしていました。
でも、今は日々死に向かって進んでいることがなんとなく実感できます。

疲れがなかなか取れなかったり、元気がなくなったり、活力が落ちてます。
それが老人であり、死に向かって進んでいる過程だと思います。

でも仕事をやめたらかなり元気になるような気もします。
これもやってみないとわかりません。
   2004年12月19日 (日) 00時32分35秒
[名前] :   ちび○
[タイトル] :   誤字
[コメント] :   いや〜、誤字でした。
20代ですねえ〜。
しかも下は意味不明になってしまいました。
ごめんなさい。
   2004年12月19日 (日) 00時31分12秒
[名前] :   ちび○
[タイトル] :   誤字
[コメント] :   
   2004年12月18日 (土) 23時16分36秒
[名前] :   ちび○
[タイトル] :   20台と40台
[コメント] :   何か変わりますか?そりゃ体力的には落ちていると思うし、老眼にもなっていると思います。

でもそれ以外はあまりかわらないんじゃないかなぁ〜。

もちろん20台の時には40台なんておじさん(おじいさん?)だと思っていましたが。
   2004年12月18日 (土) 23時12分32秒
[名前] :   ちび○
[タイトル] :   一生現役
[コメント] :   研究も、相場も。

リタイアしたいですか?なんかぼけそう。
   2004年12月18日 (土) 21時40分52秒
[名前] :   gfh01137
[タイトル] :   リタイアしたら
[コメント] :   まずは長生きするために食事と運動に気を付けます。
またジョギングを始めて、目標はフルマラソン3時間台。
あんまり速く走ろうとするとかえって体に悪そうなので。

規則正しい生活を送り、早寝早起き。
今は遅寝遅起きで、朝ごはんもちゃんと食べてないし。

それから子供にもう少し付き合ってあげます。
勉強も見てあげたいです。
漢字の書き順がメチャクチャなのを直さないと。

余った時間で相場ですね。
専業ですが、デイトレはあまりやらずに長期投資。
さわかみファンドのような売買になるでしょう。
   2004年12月18日 (土) 19時39分58秒
[名前] :   ちび○
[タイトル] :   10年後
[コメント] :   5日研究。そうだなあ〜9時半から午後7時かな。
論文は毎年出したいですね。毎年 JBC 程度には。
2〜3年に一報程度は nature sister journals にだしたいなあ〜。

相場師になっている予定なので、そこそこ儲かっているはずです。でも相場専業にはなりません。の〜んびり投資したいので。


さて、今日はプレゼンでした。まぁ〜まぁ〜でしたねぇ〜。
これで今年のイベントは全て終わりかな?
   2004年12月18日 (土) 09時28分08秒
[名前] :   izusumi40
[タイトル] :   10年後
[コメント] :   理想は予備校は非常勤講師で週三日、残り二日を相場師、週末の二日を釣師です。
   2004年12月18日 (土) 07時49分25秒
[名前] :   bookers
[タイトル] :   時期の前倒し
[コメント] :   前倒しできれば私もしたいのですが、資金量の少ない私が現実的な線で夢を見るとなると、「現状では」10年後が限界かなと。+αの要因が何か加われば前倒しも可能と見ていますが、今のところ10年間は歯を食いしばって頑張るしかありません。

あと3,696日。私の精神がそれまでもってくれることを願うばかりです。
   2004年12月18日 (土) 07時43分20秒
[名前] :   bookers
[タイトル] :   リタイヤしたら
[コメント] :   そうですね、多分半年くらいは何もせずにゴロゴロして過ごします。半年もしたら何かやりたくなるでしょうから、新しい何かをはじめると思います。

それでも「努力が強制されないこと」「強制された努力が報われる希望が持てないこと」という今の状態よりはずっと違うので、鬱の症状はだいぶ改善すると思っています。
   2004年12月18日 (土) 02時28分14秒
[名前] :   gfh01137
[タイトル] :   わたしはもっと早くリタイアしたいです
[コメント] :   遅くとも2009年3月31日にやめます。
来年、株で3,000万円稼げたら、2006年3月末に前倒しします。

きょうは一つめの忘年会がありました。
今から日記帳書きます。(途中で寝るかも)
   2004年12月18日 (土) 00時12分20秒
[名前] :   ちび○
[タイトル] :   ハッピーリタイアメント
[コメント] :   さて、実現したらどうされます?


わたしゃ、ず〜と現役でいたいなあ〜。それで相場師もやりながら。

相場専業はちといやだな。
   2004年12月17日 (金) 22時32分24秒
[名前] :   bookers
[タイトル] :   希望格差社会
[コメント] :   「希望格差社会」という本を読みました。「パラサイトシングル」を書いた人の本です。これを読んでますます鬱に...(^^;。

個人的には、10年後、2015年3月31日を以てハッピーリタイヤメントというのが私の希望であり夢です。それまでに頑張って為替で稼ぎませんと
   2004年12月15日 (水) 22時30分31秒
[名前] :   izusumi40
[タイトル] :   gfh(さん)
[コメント] :   >期先が安いのを買い、高いのを売る、っていう普通の行動を取れば儲かる可能性が50%以上という理解でよさそうですね

確かに儲かる可能性が50%以上になりますが相場の変動幅が大きいのでヘッジの銘柄を探して両建てにします。

期先で一万円で買ったコーヒーが半年後に2千円台になったこともありました。為替のように変動率が30%程度でスワップもあれば片建てでも良いのですが難しいところです。
   2004年12月15日 (水) 07時19分49秒
[名前] :   gfh01137
[タイトル] :   ありがとうございました
[コメント] :   >1年先のプラチナを売っておいて
これは買っておいて、の間違いでした。

いずれにしてもよくわかりました。
それじゃ、期先が安いのを買い、高いのを売る、っていう普通の行動を取れば儲かる可能性が50%以上という理解でよさそうですね。
   2004年12月15日 (水) 01時01分39秒
[名前] :   izusumi40
[タイトル] :   gfh(さん)
[コメント] :   東京白金
限 月 現在値  
12月 2834
02月 2817
04月 2794
06月 2773
08月 2752
10月 2730

>1年先のプラチナを売っておいて、そして1年たったらどうなるのですか

10月限を 2730円で売って現在の価格で鞘出世していけば来年の10月に2834円(現在の当限)になって104円の損失になります。

>1年後にプラチナの値段が安くなってるとみんなが思ってるから、期先の値段が安いのでしょうか。それともそんなこと思ってないけど安いのでしょうか

現物価格が変わらなければ1年後にプラチナの値段が高くなる可能性が大なので期先の安い価格で買いたいでしょう。

逆鞘に売り無しと言います。
   2004年12月14日 (火) 23時47分50秒
[名前] :   gfh01137
[タイトル] :   追加の質問です
[コメント] :   1年先のプラチナを売っておいて、そして1年たったらどうなるのですか。

1年後にはプラチナの値段が安くなっているのですか。
もちろん1年後の値段がどうなるかはわかりませんが、聞きたいのは、
「1年後にプラチナの値段が安くなってるとみんなが思ってるから、期先の値段が安いのでしょうか。それともそんなこと思ってないけど安いのでしょうか」
ということです。

質問のニュアンス伝わりますか?
   2004年12月14日 (火) 20時18分07秒
[名前] :   izusumi40
[タイトル] :   順鞘と逆鞘
[コメント] :   銘柄によって慣習的に決まっています。

プラチナのように先の限月ほど値段が安いのは逆鞘商品で
穀物のように先の限月ほど値段が高いのは順鞘商品と言います。ただし、需給関係や内部要因で鞘幅が変化します。

この鞘取りをスプレットといいます。当限の内部要因(現物の受け渡しをする商社の買玉と売玉の票読み)を調べてスプレット(当限が強いときは期近買の期先売、弱いときはその逆)を仕掛けるのが先物の醍醐味でしょう。
   2004年12月14日 (火) 00時46分58秒
[名前] :   gfh01137
[タイトル] :   中国株の銘柄選定
[コメント] :   何でもいいわけではなくて、まずはA株とB株の株価の開きが大きいもの。
そして次にB株のチャートを見て底値圏のもの(これはわたしが安くなった銘柄を買う性格によります)。

株の研究(というか、金儲けの研究)は楽しいので熱心にやっても疲れません。
自分の趣味で鬱になる人はいませんよね。

izusumi40さん、プラチナの先の限月(たとえば1年後)の値段が、かなり安いのはなぜなんでしょうか。
コーヒーや大豆は逆に先の物が高くなってますね。
なんででしょう。教えていただけますか。
   2004年12月13日 (月) 23時43分19秒
[名前] :   izusumi40
[タイトル] :   gfh(さん)
[コメント] :   取引所間の鞘取りは先物でも良くやります。

私は東京と中部のカ゛ソリン灯油の価格差が1000円以上開いたら仕掛けます。

ユーロ/豪ドルは本日も200pipsの変動です。
   2004年12月13日 (月) 23時42分15秒
[名前] :   ちび○
[タイトル] :   中国株(鞘当)
[コメント] :   gfhさんは研究熱心ですねぇ〜。

銘柄は何でもいいのですか?
   2004年12月13日 (月) 00時32分50秒
[名前] :   gfh...
[タイトル] :   ハンドルについて
[コメント] :   gfh01137は長くて面倒なので、単にgfh(さん)と書いてくれれば結構です。
   2004年12月12日 (日) 22時57分55秒
[名前] :   gfh01137
[タイトル] :   中国株
[コメント] :   A株・B株統合までの期間限定の本格投資です。
元の切上げと同じでいつになるやらわかりません。

知らない方のために少し解説しますと、同じ株が二つの市場(A株市場とB株市場)に上場されています。
日本でいうと、東京と大阪に上場されているようなものです。

A株は中国人しか買えません。B株は外国人も買えます。
同じ株なのに、A株の株価はB株に比べてかなり高くなっています(銘柄によりますが)。
そのうちこの二つが統合されると言われていて、B株を今買っておけば、いずれA株にさや寄せする予定なのです。

というわけで、買おうかと思っています。
   2004年12月12日 (日) 18時14分55秒
[名前] :   ちび○
[タイトル] :   おお〜中国株ですかぁ〜
[コメント] :   gfh01137 さんも結構色々チャレンジされますねぇ〜。

気分転換ですか、それとも本格投資?
   2004年12月12日 (日) 16時03分57秒
[名前] :   ちび○
[タイトル] :   前職の学部の講義
[コメント] :   学部を修士と間違えて準備して臨みました。要するに、大学院の授業を学部の講義でやったのです。まぁ〜間違えちゃったのですが。

でも優秀な方々ばかりだったのでほとんど理解してもらいました。結構突っ込みのよい質問もありましてねぇ〜。

もちろん私語飲食等は一切ありません。もっとも講義に出てこない学生もかなりいるようですが。出席などはとりませんし。

でもまぁ〜それは自由ですよね。ある規格を通過すれば(試験と言う意味ですが)単位になりますから。その辺りは要領はよい。

まぁ〜そうゆう大学もあります。
   2004年12月12日 (日) 15時58分00秒
[名前] :   ちび○
[タイトル] :   私語、飲食?
[コメント] :   今の大学はそんなに乱れているのでしょうか?
私が助手をしていた某私立大学は結構真面目でしたが。

結局、試験を厳しくすれば良いのですよね。だめならやめてもらえばいい。

それじゃ〜大学経営が成り立たないかぁ〜。
   2004年12月12日 (日) 11時59分39秒
[名前] :   izusumi40
[タイトル] :   bookersさんへ
[コメント] :   講義は週何コマあるのでしょうか。私語、飲食自由の環境で喋るのは辛いですが、情報工学、情報通信関係なら資格所得に関係が有るので熱心に聞いてくれると思います。

同じ大学でも生活科の講義はしんどかったけど看護科は国家試験があるのでレベルはともかくとして熱心に聞いてくれました。
   2004年12月12日 (日) 11時41分31秒
[名前] :   
[タイトル] :   タ゛イカ゛ク講義
[コメント] :   
   2004年12月12日 (日) 08時04分48秒
[名前] :   ちび○
[タイトル] :   お喋りは好きだけれど
[コメント] :   特定の方とはねぇ〜。

不特定の方と話すのは苦手だなあ〜。田舎者ですねぇ〜、いつまでたっても。
   2004年12月12日 (日) 08時03分28秒
[名前] :   ちび○
[タイトル] :   地方私立
[コメント] :   一応経験があります。

まぁ〜それなりに楽しいですねぇ〜。

レベルの高さとか、そうゆうのを期待したら大変なことはあるでしょうね。でもどこにも素晴らしい学生はいるものです。

あと私立大学は個人商店のような感じがします。オーナーの個性次第ですねぇ〜。


東京出身の方だったら慣れないうちは都落ちの感じはするでしょうね。それは田舎出身のちび○でもそう思いますから。

でも、住めば都といいますねぇ〜。
   2004年12月12日 (日) 01時31分56秒
[名前] :   izusumi40
[タイトル] :   忘年会
[コメント] :   予備校講師になってからは出席していません。

分かりやすい授業さえしていれば人間関係も要領も無用です。

大学院生のときや公務員で県庁にいたときは3回ぐらい忘年会していました。教授に実験があるので忘年会欠席したいと申し出たら、研究や如何でもええんや、忘年会が一番大事な仕事やと言われたのを思い出しました。
   2004年12月12日 (日) 01時19分53秒
[名前] :   izusumi40
[タイトル] :   マンションも良いですね
[コメント] :   >最上階の10階で、ベランダから富士山が見えます

確かに心が癒される絶景です。うちも3階建てですが見えるのは善通寺の五重塔(住所が特定されますが)ぐらいで何も無いです。30坪の土地付きで、畑と駐車場にしています。嫁が退職後野菜を作るみたいです。

パチプロ(スロプロ)も大変そうですね。やはり5000万円の資金で年率20%の為替運用が堅そうです。
   2004年12月12日 (日) 01時17分11秒
[名前] :   izusumi40
[タイトル] :   bookersさんへ
[コメント] :   私も以前短大専門学校で講師をしていました。講義のコマが多いのは大変ですが人間関係に煩わされにくいです。問題は土地の風習に馴染めるかでしょう。
   2004年12月12日 (日) 00時36分59秒
[名前] :   bookers
[タイトル] :   分野は・・・
[コメント] :   専門分野は大まかに情報工学、情報通信あたりです。(あまり書くと特定されてしまうのでこれくらいで勘弁してください(^^;)

今は独法研勤務、新天地は地方私立です。講義のコマが多いなぁ....というのが正直な印象ですね。それでも投資の収入でリタイヤできるまでは何としてもしがみつかなければいけないわけで....今からストレス溜まってます。
   2004年12月11日 (土) 23時59分30秒
[名前] :   izusumi40
[タイトル] :   >車3台って
[コメント] :   全員集合していますね、土曜日は相場も無いのでゆっくり出来ます。

車の件はbookersさんの仰る通りです。3台とも中古です。最近は3年物を半額で買って10年ぐらい乗っています。去年買った息子の車は車検込みで20万円です。

bookersさんも研究者ですか、宜しかったら専門分野を聞きたいですね。研究者は鬱病になりやすい気がします。どちらにしても転職して他所の地で住むと習慣も違いストレスも大きいので要注意です。
   2004年12月11日 (土) 23時13分22秒
[名前] :   ちび○
[タイトル] :   忘年会
[コメント] :   宴会、 party 、ひっきーにとってはちと辛い。
   2004年12月11日 (土) 23時02分34秒
[名前] :   bookers
[タイトル] :   車の話
[コメント] :   都心あるいは公共交通が相当に整備されたところに住んでいれば車は不要かもしれませんが、必ずしもそういうわけにはいかないと思いますし・・・。

実は、来年から転職で地方に行くのです。(今は東京在住)。そこでは車が無ければやっていけません。となると、最悪夫婦で2台必要になる可能性があります。子供がある程度大きければ3台というのもありえるのかなと思ってしまいました。

さて、今度の転職先は何年居られることやら・・・実は私も研究者人生を歩んでたりします。親の介護も視野に入ってきているので、自分の都合だけで人生が決められないのがツライところですね。
   2004年12月11日 (土) 22時20分19秒
[名前] :   gfh01137
[タイトル] :   車3台って
[コメント] :   持ちすぎじゃないですか。
それぐらいないと生活が不便なんですか。
いや、わたしが車持ってないんで聞いてみただけです。

うちはマンションなので管理費と修繕積立金を毎月2万4千円ぐらい取られます。
でも眺めがいいのが好きなので満足しています。
今住んでるところは最上階の10階で、ベランダから富士山が見えます。

富士山が見えるってのは、少し心がなごみます。

きょうのパチスロは爆死。今年の儲けもほとんどなくなりました。
今は運だけで勝負が決まる台ばかりなのでパチプロ(スロプロ)も大変ですね、きっと。
がんばっても年収300〜500万ぐらいがいいところではないでしょうか。
   2004年12月11日 (土) 17時45分12秒
[名前] :   ちび○
[タイトル] :   人間関係
[コメント] :   まぁ〜たまたま今いい環境にいるというだけかもしれませんけどねぇ〜。

結局、研究でよい成果を上げられればどこへ行っても楽しいと思います。結果だけの世界だから好き勝手な振る舞いも許されます。
逆に成果が出なければどこにもいけません。

富めるものは益々富み、そうでなければ・・・。

来年は金メダルがほしいなぁ〜。nature とかねぇ〜。
   2004年12月11日 (土) 17時20分29秒
[名前] :   izusumi40
[タイトル] :   >相場が一番
[コメント] :   同感です。人間関係が無いのが一番です。

それと万人の予想通り行かないのが面白いところです。NYの株が上がって円安なのに日本の株が下がる。OPEC減産でNY原油が暴落して東京は月曜SL張り付きと思いきや暴騰することもあります。

ちび○さんのように人間関係に恵まれて研究できるのが私の理想ですね。まあ、地球上では無理みたいな気がします。
   2004年12月11日 (土) 16時41分51秒
[名前] :   ちび○
[タイトル] :   相場が一番
[コメント] :   あってるようですねぇ〜。
心身ともに健康な状態が一番ですよ。お金があっても不健康じゃ〜ねぇ〜。
   2004年12月11日 (土) 16時25分47秒
[名前] :   izusumi40
[タイトル] :   >会社はやめられませんねぇ
[コメント] :   皆さんのコメントを見て先月で家庭教師のバイトを全て辞めたら、かなり気分が楽になりました。時給5千円なので無理して続けていましたが健康第1です。予備校の授業だけになって出社拒否も治ったみたいです。

為替の日計りも1時間で30pipsの差益を2〜3回取れるので時給5千円以上になりそうです。今回は調子に乗ってユーロ/豪ドルを30pips幅で売りあがったので計50枚になってしまいました。20日間の日計りで40万円利益がでましたが、値洗いはマイナス200万円に悪化しました。何とか1.8以下のレンジで推移して欲しいものです。

持ち家も維持費がバカになりません。毎年の固定資産税15万円、5年に一回の屋根のペンキ塗り150万円。車も3台有るし日計りに身が入ります。
   2004年12月11日 (土) 13時58分30秒
[名前] :   ちび○
[タイトル] :   皆さんは持ち家だから
[コメント] :   会社はやめられませんねぇ〜。

まぁ〜あまり力まないでサラリーマンを続けられてはどうでしょうね。すると相場は楽しいと思いますよ。


多分私は一生借家暮らしです。あまり同じところに住みたくないし。

えへへ、人それぞれですねぇ〜。
   2004年12月11日 (土) 11時31分49秒
[名前] :   izusumi40
[タイトル] :   ローン金利
[コメント] :   上昇すれば一括返済したいところですが、天変地異でも無い限り後30年は低金利が続くと楽観視しています。

ところで、パチスロ専業者は時給いくらぐらい稼ぐのでしょうか?上下かなり有ると思いますが。

私は酒、タバコ、賭け事、博打は一切遣りませんが釣りや先物と一緒で勝ったり負けたりがあるので、ちび○さんの言うように脳に刺激を与えて鬱病には良いのでしょう。
   2004年12月11日 (土) 09時33分02秒
[名前] :   gfh01137
[タイトル] :   返済額
[コメント] :   返済額はボーナス月の追加払いなしで、毎月17万円ぐらいです。
金融機関が3年間1%固定とかの低金利なので返済金額が少なくてすんでいます。
金利が上がるところで他の金融機関に乗り換えようかと考えているのですが、会社やめるとそれができなくなる(さすがに無職だと審査に引っかかる)のが痛いです。

きょうは久しぶりに朝からパチスロ行ってきます。
   2004年12月11日 (土) 09時20分52秒
[名前] :   izusumi40
[タイトル] :   >住宅ローン控除
[コメント] :   うちは4年前でローン3000万円(嫁が2000万円で給料の少ない私は1000万円)です。

当時、預金が3000万円あったので全額現金で買う予定だったのですが外貨預金で120円から一万ドルづつ1円幅でナンピンして16万ドル塩漬け状態だったので全額ローンにしました。ドルの金利が5%近くあり100円台で半年間乱高下したので証拠金取引ならぼろ儲けしていたでしょう。

うちの月々の返済が12万円なのでgfh01137さんとこは20万円近くでしょうか?返済額を考えると確かに会社を辞めにくいところですね。
   2004年12月11日 (土) 06時45分13秒
[名前] :   gfh01137
[タイトル] :   住宅ローン控除
[コメント] :   izusumi40さんも最近家を買ったのですか。

わたしは3年ちょっと前に買いました。
頭金なしの全額ローンで、できるだけ返さないようにしています。
したがって、ローン控除も47〜48万円ぐらいあります。
借金がその100倍ってことなんですが。
   2004年12月10日 (金) 20時54分48秒
[名前] :   izusumi40
[タイトル] :   出ました
[コメント] :   gfh01137さんの会社の1年目の女の子より少ないですが。
おそらく25日の12月分の給与の方が住宅ローン控除の還付金があるので多いと思います。

ユーロ/豪ドル はドル高のとき上昇するのですが何とか1.76台で踏みとどまっています。

ボラが大きい通貨ペアで日計りに最適なので、この辺の値位置で乱高下して欲しいものです。為替差益の大半を占めているので塩漬けになると為替の利益が半減します。
   2004年12月10日 (金) 07時29分15秒
[名前] :   gfh01137
[タイトル] :   ユーロ/豪ドル
[コメント] :   わたしはむしろ1.8超えたら売り上がります。
今持ってる10枚の損益分岐点が本日現在1.7974です。
これを超えたらナンピン、という考えです。

1000円で買った株が下がれば追加で買いますが、上がったときに追加で買うことはないですね。
つまり逆張り思考です。

うちの会社はボーナスはもう出ました。
1年目の女の子でも(女の子という言い方はセクハラ発言と会社で言われてますが...)50万もらってるようなバブルの会社です。
   2004年12月10日 (金) 01時09分05秒
[名前] :   izusumi40
[タイトル] :   要領も実力
[コメント] :   大学受験までは学力が実力になるが社会に出てからは要領が実力になります。分かっていてもなかなか出来ません。鬱病になって当たり前か?

ユーロ/豪ドル、2週間で1.66〜1.76です。20枚増えて50枚になりました。乱高下しながらなのでこの間日計りで30万円利食いしたが少し心配になってきました。

1.50〜1.90のレンジを想定していますが、ここから上は値幅を広げて売りあがります。スワップも109円あり損益分岐点も1年で0.05上昇するので何となると思いますが1.80を超えたら様子見します。

明日はボーナスです。微々たる額ですが楽しみです。
   2004年12月10日 (金) 00時18分29秒
[名前] :   ちび○
[タイトル] :   大学というのは
[コメント] :   依然として古い体質ですねぇ〜。特に地方ほど酷いのではないかなあ〜と思います。

やっぱり競争させましょう。特許でもよいし、論文でもよいし。まず教員の意識改革から。

カンニングなどという低次元のことが許される事自体変ですよね。
   2004年12月9日 (木) 23時43分46秒
[名前] :   izusumi40
[タイトル] :   日本社会
[コメント] :   本日は3校舎掛持ちで朝8時にでて22時帰宅です。

毎年センター試験が近づくと思うことですが大学受験までは実力本位で努力すれば報われますが大学に入ってからは試験も要領です。

私が大学生のときは試験対策委員なるものがあって、試験問題を教授とか先輩から聞いて対策していました。拒否したら村八分になりました。カンニングを通報して教授から余計なことをするなと言われやる気を無くして大学を辞めた者もいました。

最近、普通の人は鬱病なって当然と思っています。
   2004年12月8日 (水) 08時04分57秒
[名前] :   ちび○
[タイトル] :   脳には刺激を与えましょう
[コメント] :   いつも心地よい興奮を!それから自分にご褒美を。


脳はリラックスしたり興奮したりしたいんですよね。
   2004年12月8日 (水) 07時26分34秒
[名前] :   gfh01137
[タイトル] :   そういえば
[コメント] :   鬱になってから、パーソナルチェアー(リクライニングシート)とか、
ベッドとか、ゆったりのんびり気持ちよく時を過ごすためのものに金をかけるようになりました。
   2004年12月8日 (水) 00時58分33秒
[名前] :   ちび○
[タイトル] :   鬱になるとき、回復する時
[コメント] :   それは外的要因とは関係ないのでしょうか?つまり、ストレスなり、人間関係なり。


外因的なものに関係なければそれは一種のリズムのようなものなんでしょうね。もしそうであればひどい時には薬でコントロールするのは合理的なことですかね、やっぱり。


精神科医の友人が言うには、カレンダーにその時々の状態を書きとめておくとリズムが分かるといっていました。
   2004年12月7日 (火) 23時11分28秒
[名前] :   bookers
[タイトル] :   躁鬱とは多分違うと思うのですが
[コメント] :   鬱がひどい状態から、ニュートラルに近い状態にまで気持ちが持ち直すことがあります。

11月は辛い状態が続きましたが、12月に入って鬱が軽くなりつつあります。なんというか、ふと空気が変わるというか、「あ、これから気持ちが上向くな」というのがわかります。

同じように、これから鬱に向かって墜ちていくだろう時も事前にわかってしまうことがあります。こういうときが何ともやりきれない気持ちになるんですよね
   2004年12月7日 (火) 07時12分09秒
[名前] :   gfh01137
[タイトル] :   返信機能消しました
[コメント] :   みなさんの議論が休憩中のようなので、その隙に返信ボタンをなくしました。
これで新しい発言は一番上に書かれるようになります。

過去の返信発言はバックアップをご覧ください。
   2004年12月5日 (日) 13時24分18秒
[名前] :   gfh01137
[タイトル] :   掲示板のバックアップ
[コメント] :   またいつ Yahoo! から容量オーバーの連絡があるかわからないので、
さきほど掲示板のバックアップを取っておきました。

左のインデックスの下にある掲示板バックアップも日付順の一覧形式にしました。

首都圏はきょうは夏日(最高気温25度以上)になりそうとのことで、今から家族で公園にでも出かけてきます。
2004年12月5日 (日) 12時56分57秒
[名前] : gfh01137
[タイトル] : 4億円当たったら
[コメント] : 当たったという幸運なことによって4億円手に入ったのならいくばくか寄付しますが、
1億円なんて額にはならないと思います。
自分が苦労して稼いだのならさらに額は少なくなります。

新潟の地震も義捐金は2,500円寄付しただけです。
寄付しただけでもおれってえらいなー、と思っています。
2004年12月5日 (日) 12時49分31秒
[名前] : izusumi40
[タイトル] :
[コメント] : テレビは良く観ます。5年前にスカパーの契約もしました。ブルームバーグ は相場師にとって必見です。

現実逃避志向が強いのでしょう。時代劇なんか現代社会と良く似ていますが現代社会は悪人を裁くことはできないが時代劇では確実に成敗できます。
2004年12月5日 (日) 11時55分25秒
[名前] :
[タイトル] : 4億円当たタラ
[コメント] :
2004年12月5日 (日) 12時12分53秒
[名前] : izusumi40
[タイトル] :
[コメント] : 匿名で全額寄付します。相場の資金は1億円で十分です。

名を告げぬ行いこそ本物です。昔のテレビアニメのヒーローに憧れています。
2004年12月5日 (日) 12時33分42秒
[名前] : ちび○
[タイトル] :
[コメント] : 相場で倍に増やして、半分寄付します。

国の世話にはなっているので。

色々考えてみるに、あまりいっぱいお金があっても仕方ありませんねえ〜。満ち足りた生活というのも退屈なんでしょうねぇ〜。
2004年12月5日 (日) 11時09分23秒
[名前] : izusumi40
[タイトル] : >相場はギャンブル
[コメント] : >ギャンブルは本能的に好きです。
なぜかはわかりません。

相場とギャンブルは釣りと一緒で狩猟本能からきていると思います。

>相場も義務になったらつらいかも知れませんね

私も為替は顧客の資金を運用してローリスクの取引をしているので半分仕事みたいでさほど面白くないです。

今年から顧客の確定申告まですることになりました。これはもう税理士の仕事です。
2004年12月5日 (日) 00時38分22秒
[名前] : ちび○
[タイトル] : 躁鬱病と鬱病
[コメント] : 私が理解している限りを書きます。


躁鬱病は遺伝性要因が高いと記憶しています。Bipolar とかいいます。この場合は内因性とも言いますね。
予想ですが、特定の遺伝子に変異などが入り、躁状態と鬱状態を繰り返すのだと思います。10年位したらその実態が分かるのではないか、と考えています。

この場合は薬を飲まないと普通の生活は出来ないでしょうね。


これに対し、鬱病は一方的に気分が沈む病気と理解しています。
反応性(外因性)とか言いますね。何に反応するかといえば、まわりとか自分でしょうね。
ストレスになっているものを取り除き(だから仕事をやめるとかですね)休養すればよくなるでしょう。もちろんそのストレスを取り除かなければ何度も繰り返す可能性があります。


どうもこの掲示板は鬱病患者だけのようですね。まぁ〜タイトルどおり。
2004年12月5日 (日) 00時31分58秒
[名前] : ちび○
[タイトル] : 4億円あったら
[コメント] : 仕事をするか?

まず、相場の勉強をしますかね。それで絶対に減らさない、リスクもあまり取らない。確実に増やす方法を考え、試すでしょうね。もちろん人のアドバイスなりは聞きますが、最終決断は自己責任で。

4億円もっていると色々危ないこともあるでしょうしねぇ〜。

その結果めでたく経済的な自立が出来ます。いやなことは一切ノーと言えます。誰とでも対等で、精神的にはかなり楽な状態になりますね。


すると、多分それだけでは物足りないと思います。私の場合は、無給でいいからどこかの研究室で実験させて(働かせてもらうのとは違います。場所の提供です)。客員研究員かな?

このとき、相場で研究費を稼げればなおいいですね。


それで本当に自分がやりたい研究だけをし、論文を出すことを第一に考える。この場合も国の研究費などに頼りませんから、好き勝手なことが出来ます。もちろん評価は自己評価だけ。


やっぱり4億円貯めるのが先だなあ〜。
2004年12月5日 (日) 00時22分11秒
[名前] : izusumi40
[タイトル] : >趣味は大切
[コメント] : 趣味は出身が四国の漁村なので幼少の頃から釣りをしていました。それと関西のテレビが映る環境だったのでタイガースファンでした。

独身時代は休日に必ず釣りか草野球をしていました。結婚して休日が育児に追われるようになってから心身ともにおかしくなりました。

今、一番楽しいことは先物です。週末は何時も手口、内部要因、業転価格等を調べています。偶に曲がることも有りますが読み通り当ったときはこたえられません。為替は何も考えずにマニュアル通り売買するだけなのでさほど面白く無いです。知人の資金を運用しているのでローリスクローリターンの取引になります。
2004年12月5日 (日) 00時45分59秒
[名前] : ちび○
[タイトル] : 趣味は続けましょう
[コメント] : 何かの犠牲になる、というのは立派なことです。でもそれで病気になったら大変です。

釣りも野球も先物も。これからもず〜と続けてはいかがでしょうね。

まぁ〜機会があったら研究も。

実は私も大学院の時は研究がいやでいやで仕方がありませんでしたよ。もちろんマスターの時は大好きでした。
ドクターに入ったら失速しましてね。学位をとったら研究から足を洗うつもりでした。

ポスドクにいった研究室が良かったんですねぇ〜。独創的な研究を追い求めるな、とか、興味のない研究はやらんでよろしいとか。
ああ〜、じゃ〜好きなことだけやればいいんだぁ〜と思いました。そうして自分でテーマも見つけて(もちろんボスのテーマの中でですけど)論文にして。それって楽しいなあ〜と思うようになりました。
それからですね、研究が好きになったのは。


だから自分の好きな研究をやるのだから一生できるんですよね。
これが巨大予算の何とかプロジェクトに組み込まれ、歯車のひとつになるならさっさと研究などやめていると思います。そうゆうのはつまりませんから。
2004年12月4日 (土) 23時25分44秒
[名前] : izusumi40
[タイトル] : 躁状態の方はおられないの?
[コメント] : 躁鬱病と言いますが私は常に鬱状態で躁状態になったことはないです。躁状態で先物すると即破産しているでしょう。

>小太りのほうが長生きなんですよ

確かに、熱放散が少なくなるので代謝量は減ります。後は動脈硬化を如何にして遅らせるかですが、血圧、血糖値、中性脂肪、HDL、LDLのコレステロール等は正常です。GOTが少し高い程度です。それにしても体脂肪率(現在25%)は20%前後には落としたいものです。
2004年12月4日 (土) 21時28分54秒
[名前] : bookers
[タイトル] : 仕事について
[コメント] : たとえば、ロト6で1等4億円当たったとして、なお仕事を続けたいと思うでしょうか。私は多分もう仕事はしないんだろうなと思います。そういう意味で、私は多分仕事嫌いなのでしょう。

しなければならない嫌な仕事が山積みになっているのを目の前にしたとき、いつも「4億あったら、こんな日は何して過ごしてたかなあ?」などと窓の外を見ながら現実逃避にふけったりします。

やりたいことで金を稼げるのが最高ですが、残念ながら今の日本の雇用状況はそれほど労働者に有利ではないですし・・・
2004年12月4日 (土) 21時21分26秒
[名前] : bookers
[タイトル] : 私の場合
[コメント] : 私の場合は、gfh01337さんと同じで「嫌なことをやらなければいけないと考える」ことが何とも辛く嫌です。ちび○さんがおっしゃるように感情を抑制すればいいのかもしれませんが、なかなかそういう境地には至れません。

私が相場をやるのは、1日でも早くこの状況から抜け出すためです。あるいは、「最悪、仕事を辞めたとしても最低限の生活は相場だけで維持できる」という安心感が欲しいのかもしれません。
2004年12月4日 (土) 21時20分42秒
[名前] : ちび○
[タイトル] : 人それぞれですが
[コメント] : 相場で利益をあげるというのは一種のサイエンスだと考えています。

相場を博打と考えたことはありません。もちろん、相場をやる前は博打だと思っていました。

もし相場を本業にするなら、たぶん、林輝太郎さんたちが推奨している方法でやると思います。銘柄固定のうねり取りですかね。洋風のやり方はあいません。


実は本業がすきなのかもしれませんね。そうでなければ忘れられるはず。

好きとか嫌いとかは難しいですねぇ〜。
2004年12月4日 (土) 20時56分32秒
[名前] : gfh01137
[タイトル] : 相場はギャンブル
[コメント] : 株も為替もギャンブルだと思っています。
ギャンブルは本能的に好きです。
なぜかはわかりません。

でも相場も義務になったらつらいかも知れませんね。
パチスロで高設定の台にすわったとして、疲れても生活のために閉店まで帰れない、
そういうのはつらそうです。


音楽もとても好きです。
少し処分しましたが、今でもレコードはLP、EP合わせて300枚ぐらいはあると思います。
(さすがにSPはないです。)

音楽は心が穏やかになります。


それから嫌なことを考えない、というのはできません。
つい考えてしまうのです。だから病気なのでしょう。
2004年12月4日 (土) 20時07分43秒
[名前] : ちび○
[タイトル] : 嫌なことを考える
[コメント] : 嫌なことは考えないことですね。それは何かの本にも書いてありましたよ。鬱傾向の人は考えすぎるんだって。

そんなときはロボットになるんですよ。前職では良くやりました。
感情を抜くのです。下に書いた豚さんの本の何巻目かに、豚さんが、ロブッタになります。

感情があるから辛くなる。感情を抜けばヘッチャラ。別に生命を脅かされるような出来事があるわけではありませんから。感情を抜いてただ黙々とその場を凌ぐ。


究極的にはそのいやなことから逃れることですね。
ぜひ相場で利益をあげて退職してくださいね。そうすれば気分はよいだろうし、薬もいらないはずです。


ところで、相場で利益をあげなければいけない、と思うとちょっと大変な気もしますが・・・。
2004年12月4日 (土) 19時53分37秒
[名前] : ちび○
[タイトル] : 趣味は大切
[コメント] : 鬱になる前は、趣味は研究だけでした。変な人!と思われるかもしれませね。でもそれが事実だから仕方がありません。生活の全てが研究でした。

こうゆう人には大きなリスクがあります。つまり、研究がうまくゆかなくなるとどうなるか?全てが終わったような気になります。オレ40までなにやってきたんだろう?みたいな感じでした。
それ以外にも色々原因はあったと思うけれど、鬱になりました。


人生には研究以外に色々たのしいことがいっぱいあるんだなあ〜。落ちるところまで落ちて冷静に考えてみれば。
第一が相場でしたねぇ〜。あと音楽、映画。神社の参拝(宗教的なものではありません)。ペット。あと友達とメールでお喋りすることかなあ〜。銀座でフランス料理を頂きながらのこともありますが。


今の目標は相場技術を上げたいですね。そうすれば研究があるひ突然いやになっても楽しく暮らせますから。
お金がお金を生むシステムがいいなぁ〜と思います。高金利通貨のスワップ生活がいいですね。それが理想。
2004年12月4日 (土) 18時52分29秒
[名前] : gfh01137
[タイトル] : わたしの場合
[コメント] : まず鬱の方ですが、嫌なことを考えて気持ちが暗くなります。
仕事には嫌なことがたくさんあります。
嫌なことをやるのは当然嫌なんですが、それよりも
「嫌なことをやらなければいけないと考える」ことがいけません。
(意味わかります?)

鬱というのは心の病気なので、直接嫌なことが起きていることよりも
嫌なことを考える方がダメージが大きいのでしょう、きっと。

プライベートでも同じことが言えるのですが、仕事は金をもらう関係上
嫌なことを避けられません。
プライベートでは嫌なことは相対的に簡単に避けられます。

体の方は脂肪肝とわたしも言われたことがあります。
あと胃下垂です(これは病気ではないですね)。
眼底で少し出血していたこともあります。
それから肝臓に血管腫というものがあります。
血管腫とは、毛細血管が毛玉のように固まったものをイメージすればいいようです。
直径2.5cmぐらいです。
99%以上何ごともなく一生を終わることができるのですが、生命保険は一度断られたことがあります。

長くなってしまいました。終わります。
2004年12月4日 (土) 18時20分15秒
[名前] : ちび○
[タイトル] : やっぱり本音は言いたい!
[コメント] : 我慢するということは自分を抑圧することです。結果的に精神も抑圧。それで鬱かなあ〜。

ところで、躁状態の方はおられないの?躁と鬱を繰り返す方。鬱より大変みたいですよ。そのギャップがね。


小太りのほうが長生きなんですよ。肝機能は悪いんですか?GPT と GOT が普通なら、今のままでいいのでは?
2004年12月4日 (土) 17時59分38秒
[名前] : izusumi40
[タイトル] : RE:鬱患者はなぜ相場が好きか?
[コメント] : 本日も、悪天候のため釣りを断念し娘の買い物に付き合わされて今帰宅しました。

鬱患者はマイナス志向で常に最悪のことを考えます。大儲けも無い変わりに大損も無いので長続きするのでしょう。

>やっぱり自分だけの判断で好き勝手に出来るからでしょうねぇ〜。

確かに職場で本音を言って上司から私語厳禁令がでたこともあります。そう言えば、この直後十二指腸潰瘍で倒れて暫くして鬱状態になりました。

ここの皆さんは健康体のようですね?私は毎年人間ドックでカメラを飲んでいます。今年から脂肪肝も追加されました。体脂肪率(現在25%)を落とすしかないのですが私の場合、学生時代にした被験者の実験で分かったのですが熱効率がかなり良いみたいです。
2004年12月4日 (土) 15時55分59秒
[名前] : ちび○
[タイトル] : 鬱患者はなぜ相場が好きか?
[コメント] : やっぱり自分だけの判断で好き勝手に出来るからでしょうねぇ〜。

相場をやっている人の半分くらいは鬱経験者、かな?
2004年12月4日 (土) 06時19分48秒
[名前] : gfh01137
[タイトル] : タイトル欄を作りました
[コメント] : これで発言へのぶら下がりをなくしても

RE:タイトル欄を作りました

なんてコメント付けられますね。
2004年12月2日 (木) 07時46分53秒
[名前] : bookers
[コメント] : 今後ともよろしくお願いします。私が服用してるのはセルシンだけです。トレドミンは吐き気がひどくなるのでダメでした。

昨日はGBP/JPYが上げてくれたので、1枚決済、+34,000円程度でした。ポンドは3円刻みのシステム売買になりつつあります。それから新日本建物を100株購入、年2本のワインを確保しました(笑)

嗚呼、早く仕事を辞めたいです・・・
2004年12月2日 (木) 18時55分17秒
[名前] : gfh01137
[コメント] : お薬110番というところで薬のことを調べました。
ttp://www.jah.ne.jp/~kako/

(bookersさんの薬)
セルシン:気分をリラックスさせるお薬です。不安や緊張感をやわらげたり、寝つきをよくします。

トレドミン:憂うつな気分をやわらげ、意欲を高めるお薬です。うつ病やうつ状態の治療に用います。

(わたしの薬)
ドグマチール:胃の働きをよくするお薬です。また、うつ状態を改善したり、気分を安定させる作用もあります。

デパス:気分をリラックスさせるお薬です。不安や緊張感をやわらげたり、寝つきをよくします。

リタリン:精神活動をよくするお薬です。うつ病や睡眠発作の治療に用います。


セルシンとデパスは抗鬱剤ではなく、抗不安薬の仲間同士のようです。
2004年12月3日 (金) 23時03分59秒
[名前] : izusumi40
[コメント] : 今晩は、やっと週末がきました。

薬は5年前から飲んでいません。最近は相場で生活できるだけの資金が貯まったので予備校を解雇されたら儲けものと割り切って仕事をしています。

当予備校も今回の少子化で学生が半減して職員も3分の2になりました。当方も何時解雇されるか楽しみにしています。解雇されたら嫁はんも納得します。

これからも少子化は続きそうです。種族保存の法則には如何なる政策も無力ですね。

それにしてもユーロ/豪ドルは動きます。先ほども10:30にし掛けて10:32で117pips幅仕切れました。
2004年12月4日 (土) 00時24分58秒
[名前] : ちび○
[コメント] : 相場で生活費が捻出できるようになったら気分的にかなり違うでしょうね。

どうでしょう、やりたいことだけやられては。やりたいことをやっている限りは薬のお世話になることはないように思います。一度しかない人生ですから。


今日は論文の revise をしました。先週の金曜日から名前の載った論文を三報投稿しました。今日はへとへとです。
2004年12月1日 (水) 23時51分28秒
[名前] : gfh01137
[コメント] : ちび○さん、相場のやり方ならわたしがお教えしましょう。

来週ぐらいにモロゾフ(2217)、東京楽天地(8842)、スバル興業(9632)を買えば上がります。
一緒に買いましょう。そして一緒に儲けましょう(損をした場合も一緒によろしく)。

マジな話、それぞれ2万株ずつぐらい買いにいきます。
2004年12月2日 (木) 00時03分30秒
[名前] : ちび○
[コメント] : 折角のお誘いですが、それらの銘柄は馴染みがないので拝見するだけにさせていただきます。

私は今のところ銘柄を決めていて、三洋電機、日本板ガラス、兼松、重工、ドコモ、NTTデータを集めています。

まぁ〜これまでも、これからも、自分のペースで。ねがわがままでやりたい放題なんですよね、私は。だからひっきーなんですが。


2万株は凄いですねぇ〜。私はせいぜい1〜2単位だけです。それは株を始めたときからず〜とです。
2004年12月2日 (木) 18時57分03秒
[名前] : gfh01137
[コメント] : ここに書いたらつい買いたくなり、朝注文しました。
日経平均が上がったので指値でほとんど買いませんでしたが。
詳細は日記帳の方で。
2004年12月2日 (木) 23時51分46秒
[名前] : ちび○
[コメント] : 円高が進行してもあまり影響がなかったですね。日本経済にとっては円高はあまり関係ないですかね?


今日はドル円で日計りをしてみました。まぁ〜気持ちの上では両建て。
2004年12月1日 (水) 23時40分41秒
[名前] : ちび○
[コメント] : イートレとソフトバンクインベストメントとの関係はどうなるんですかね?

独立するわけでもないのでしょう?

それはそうとイートレでも信用取引口座開設無料キャンペーンやらないかなあ〜。楽天では今やってますよね。イートレでだけまだ開設してないんですよね。
2004年12月1日 (水) 23時15分05秒
[名前] : ちび○
[コメント] :   ↓
ひっきーの掲示板らしくてよいです。


一言何か発言すると言うのはなかなかいいような気がします。あまりリンクがあるとどこに記事がるかわかりませんね。


今日の一言。
今朝論文を投稿し(いちおう co-first author) 、明日か明後日論文(これは論文まとめのお手伝い)を投稿します。先週の金曜日も投稿したので(これは first author)来年は3報は出るなあ〜。
というわけで、今週の月曜日と火曜日は大変でした。もういろんな論文を読んだり書き直したりして結構へとへと。

今年は2報でました。

やっと研究者として復活、だなあ〜。
2004年12月1日 (水) 23時00分08秒
[名前] : gfh01137
[コメント] : 今度この掲示板のバックアップを取ったら、その後は返信機能を
なくすようにする予定です。

返信機能をなくすと毎回発言が一番上に来るので、新規の発言が
わかりやすくなります。
その代わり、人の発言の下にぶら下げられなくなりますが、
トピックスがそんなに入り乱れていないので、さほど混乱しない
だろうと思っています。
  
Yahoo!ジオシティーズ