日記帳


2024年 4月19日(金)    TOPIX 2,626.32  日経平均 37,068.35円
【 株 】
今週は下がりましたね。
いなげや(8182)がユナイテッド・スーパーマーケット(3222)との株式交換で子会社化されると発表されました。
いなげや1株に、ユナイテッドスーパーが1.46株交付されます。

この1:1.46は、ほぼ昨日の終値比です。
どちらの会社も本日大きく下がっていましたが、いなげやの方が下げが大きく、つまりサヤ取りできるというわけです。

いなげやを買ってユナイテッドスーパーを売ればいいのですが、とりあえずいなげやだけ買いました。500株@1,223円。
もっと買ってもよかったかも。
来週考えます。

ファブリカ(4193)が上場来安値を更新しました。
いかんですねぇ。

今週の損益:  -96万円
今年の損益: +270万円


2024年 4月12日(金)    TOPIX 2,759.64  日経平均 39,523.55円
【 株 】
一時の爆上がり状態から日経平均も4万円を割って少し停滞モードになっています。
為替の方は円安ですね。
豪ドル持ってればよかった。

さくらさく(7097)が安くなってきたので400株買いました。@1,064円。

PBR1倍割れ解消推進(2080)は順調に上がっています。
日経平均、TOPIX、プライム市場指数に比べてどれだけ上がっているのか確認したら、ほとんど同じでした。

2080設定来の値動きを比較してグラフにしました。
TOPIXはプライム市場指数とほとんど同じ動きなので線は重なって見えません。



今週の損益:  +50万円
今年の損益: +356万円

 【株式保有銘柄】
コード 銘 柄 株 数
(株)
a
購入単価
(円)
b
現単価
(円)
c
時価
(万円)
d=a*c
購入金額
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
2080 PBR1倍割れ解消 1,000 1,076 1,205 121 108 +13
4178 Sイノベ 2,100 2,542 802 168 534 -365
4193 ファブリカ 2,000 2,771 1,790 358 554 -196
6670 MCJ 2,500 1,095 1,445 361 274 +88
7097 さくらさく 3,400 1,629 1,042 344 538 -194
---- NISA合計 3,600 1,307 1,712 616 470 +146
合計 1,969 2,477 -522


2024年 3月28日(木)    TOPIX 2,750.81  日経平均 40,168.07円
【 株 】
本日は3月末の権利落ち日でした。
持ち株は-52万円。
配当よりも下がりました。

新NISAで何を買うか迷った結果、昨日、MCJ(6670)を1000株、NISAに移しました。
いろいろ買う候補はあったのですが、みんな上がってしまって買う気を失いました。

買う候補の一つが政策保有解消推進ETF(2081)です。
ETFなので値動きは派手なはずないのですけど、本日は大きく動きました。
<1,228(+1) 1,355 1,214 1,220(-7)>

寄付き直後に大量の買いがあり、9:04に高値(+128)を付けました。
楽天証券のいちにち信用が267株使えたので1261円売り→1231円買戻しで小遣いを稼ぎました。
おそらく配当相当額の買いを入れたけど、板が薄い銘柄&時間帯だったので飛んでったのだと思います。


2024年 3月21日(木)    TOPIX 2,796.21  日経平均 40,815.66円
【 株 】
日銀のゼロ金利解除があって、なぜか円安・株高になってます。
こんな中、ファブリカ(4193)は大幅安。
上がる株を売って下がる株を持ち続けています。

この日記帳のMCJ(6670)の売買記録と実際の持ち株数が600株合っていないことがわかりました。
ちょっと調べたけどわからないので、2023/11/6に買った600株を売ったことにします。
ちなみにMCJは世間並みによく上がりました。


2024年 3月15日(金)    TOPIX 2,670.80  日経平均 38,707.64円
【 株 】
さくらさく(7097)が予想以上に上がりました。
昨日ストップ高で、本日の値動きは次の通り。
<1,198(+132) 1,360 1,027 1,087(+21)>

寄り天だと思って1,198円で500株売り。
空売りしたかったのですが貸株が残ってなくて現物売り。

1,360円の高値はただの勢いなのですが、寄付で売る必要なかったとは思いました。
そして1,042円に下がったところで500株買い。
最後に1,082円で400株売り。

この日記帳には最後の400株の売りだけ記録して、残りの売買はデイトレ扱いにしておきます。
(デイトレは日記帳記載対象外。)

今回の決算は終わりよければすべてよしでした。

コード 銘 柄 決算発表日 決算評価 騰落率(※)
4178 Sharing Innovations 2月14日 40点 -7.5%
4193 ファブリカコミュニケーションズ 2月14日 40点 -3.1%
6670 MCJ 2月 5日 65点 +11.8%
7097 さくらさくプラス 3月13日 65点 +30.8%
8473 SBIH 2月 7日 55点 +3.2%
(※)場中の発表は当日、引け後の発表は翌営業日の騰落率
さくらさくプラスは翌営業日のザラバで値が付かず、翌々営業日の終値で計算

今週の損益:  +27万円
今年の損益: +318万円

 【株式保有銘柄】
コード 銘 柄 株 数
(株)
a
購入単価
(円)
b
現単価
(円)
c
時価
(万円)
d=a*c
購入金額
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
2080 PBR1倍割れ解消 1,000 1,076 1,146 115 108 +7
4178 Sイノベ 2,100 2,542 807 169 534 -364
4193 ファブリカ 2,000 2,771 1,887 377 554 -177
6670 MCJ 3,500 1,095 1,366 478 383 +95
7097 さくらさく 2,900 1,707 1,087 315 495 -180
---- NISA合計 2,600 1,260 1,749 455 328 +127
合計 1,910 2,401 -499


2024年 3月13日(水)    TOPIX 2,648.51  日経平均 38,695.97円
【 株 】
日経平均は4万円をつけてから少し足踏み状態のようです。
ベースキャンプまで戻って再出発ということでしょうか。

さて、本日さくらさく(7097)の決算発表でした。
上方修正の発表がありました。

1月の自社株買い発表で300円上がったので、上方修正でその半分(ストップ高1回)上がってもおかしくはないです。
とりあえずよかったです。65点。


2024年 3月 8日(金)    TOPIX 2,726.80  日経平均 39,688.94円
【 株 】
上がり続けていた日経平均が今週は少し停滞しました。
来週はさくらさく(7097)の決算発表です。
それなりの数字が出てくると思うのですが、さて。

PBR1倍割れ解消推進(2080)は順調に上がってます。
もっと買っておけばよかったです。
なんとか今週もプラスでした。

今週の損益:  +2万円
今年の損益: +291万円


2024年 3月 1日(金)    TOPIX 2,709.42  日経平均 39,910.82円
【 株 】
日経平均がザラバで4万円まであと10円に迫りました。
そしてグロースはマイナスでした。

とは言え、過去100営業日のプライムとグロースの相関を調べたら+0.52でした。
いつも逆に動くわけではないようです。

持ち株のプライム比率は15%ぐらいなので、上がり方が日経平均に連動しません。
本日も値上がり2銘柄、値下がり4銘柄でした。
それでも多少恩恵を受けているので今年になって9週連続のプラスでした。

今週の損益:  +14万円
今年の損益: +289万円

 【株式保有銘柄】
コード 銘 柄 株 数
(株)
a
購入単価
(円)
b
現単価
(円)
c
時価
(万円)
d=a*c
購入金額
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
2080 PBR1倍割れ解消 1,000 1,076 1,142 114 108 +7
4178 Sイノベ 2,100 2,542 778 163 534 -370
4193 ファブリカ 2,000 2,771 1,816 363 554 -191
6670 MCJ 3,500 1,095 1,385 485 383 +102
7097 さくらさく 3,300 1,707 935 309 563 -255
---- NISA合計 2,600 1,260 1,786 464 328 +137
合計 1,898 2,470 -578


2024年 2月22日(木)    TOPIX 2,660.71  日経平均 39,098.68円
【 株 】
日経平均が高値を更新しました。

日 付 1989/12/29 2023/ 2/22
ザラバ高値 38,957.47円 39,156.97円
終 値 38,915.87円 39,098.68円

グロース市場指数は本日マイナスでした。
日経平均に近いほど上がってます。遠いほど下がってます。
ユニクロ(9983)なんて半導体じゃないのに日経平均の計算に使うだけで昨年末から23.7%上がってます。

三菱商事(8058)も持ってればよかったです。
ゴールドマンサックスが7人の侍に選んだらしいじゃないですか。

先月売ってから32%上がってます。
あ〜、ヘタすぎる。

そういえば、さくらさく(7097)を一昨日に500株売りました。@972円。
本日終値は911円でした。
もう一度書きますけど、グロースはダメダメですね。


2024年 2月16日(金)    TOPIX 2,624.73  日経平均 38,487.24円
【 株 】
ダメダメ決算のシェアリングイノベ(4178)とファブリカ(4193)ですが、思ったほど下げませんでした。
まぁ40点程度の下げだったということです。

さくらさく(7097)を昨日300株買いました。@943円。
少し上がったら少し売ります。

そういえば株は週次で今年一度もマイナスになっていません。
地合いがいいですからね。
日経平均も算出来高値が目前に迫ってきました。

今週の損益:  +2万円
今年の損益: +263万円

 【株式保有銘柄】
コード 銘 柄 株 数
(株)
a
購入単価
(円)
b
現単価
(円)
c
時価
(万円)
d=a*c
購入金額
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
2080 PBR1倍割れ解消 1,000 1,076 1,100 110 108 +2
4178 Sイノベ 2,100 2,542 781 164 534 -370
4193 ファブリカ 2,000 2,771 1,765 353 554 -201
6670 MCJ 3,500 1,095 1,360 476 383 +93
7097 さくらさく 3,800 1,707 946 359 649 -289
---- NISA合計 2,600 1,260 1,762 458 328 +131
合計 1,921 2,555 -637