2024年1月〜3月の日記帳


2024年 1月 5日(金)    TOPIX 2,393.54  日経平均 33,377.42円
明けましておめでとうございます。
元日に西宮神社(1/10に福男が走るところ)に行きました。
混んでいたので入口の沖恵美須神社にお参りして帰ってきました。



【 株 】
今週はMCJ(6670)を軽く売買しました。
三菱商事(8058)がNISAで買ってから5年経ったので、一般口座に払い出されました。

不正にIPOの初値を吊り上げたSBI(8473)が8連騰してます。
焼け太りみたいな値上がりですね。

今週の損益: +29万円
今年の損益: +29万円

 【株式保有銘柄】
コード 銘 柄 株 数
(株)
a
購入単価
(円)
b
現単価
(円)
c
時価
(万円)
d=a*c
購入金額
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
4178 Sイノベ 2,100 2,542 771 162 534 -372
4193 ファブリカ 2,000 2,771 1,825 365 554 -189
6670 MCJ 3,500 1,095 1,099 385 383 +1
7097 さくらさく 2,800 1,978 751 210 554 -344
8058 三菱商事 1,200 1,000 2,353.0 282 120 +162
---- NISA合計 2,600 1,260 1,447 376 328 +49
合計 1,780 2,473 -692


2024年 1月10日(水)    TOPIX 2,444.48  日経平均 34,441.72円
【 株 】
昨日、さくらさく(7097)が自社株買いを発表しました。
もともと安値に放置されていたこともあり、本日はストップ高しました(747円→897円)。
これで持ち株は今年4連勝です。

というか、日本の株が今年好調です。
日経平均はバブル後高値を連日更新しています。

【オプション】
日経平均が上がるので、当然コールオプションの値段も上がります。

2月限コール37,000円。
昨日の引け24円からどんどん上がってます。

46円で売りましたが、74円まで上がっていきました(引けは68円)。
売るの早すぎました。


2024年 1月11日(木)    TOPIX 2,482.87  日経平均 35,049.86円
【オプション】
ちょっと運が悪すぎないですか。
昨日46円で売ったオプションがもう210円。
夜間取引でさらに上がってます。

日経平均37,000円は遠いと思ったのに2日連続で+600円。
残り2,000円を切りました。

というか、上がってるの日経平均(プライム)だけ。
スタンダードはプライムの半分、グロースは昨年末と変わらず。
【 株 】
一方持ち株は好調持続。
自社株買いのさくらさく(7097)は続騰です。

5.5%の自社株買いで株価が2日で39%上昇(747円→1039円)。
上がりすぎです。


2024年 1月12日(金)    TOPIX 2,494.23  日経平均 35,577.11円
風呂でスマホ見てて寝落ちしました。
防水なのに中に水がたんまり入ってオシャカになりました。
バックアップを取ってなかったんですけど、GOOGLE IDと電話番号でなんとかなりました。

【 株 】
さくらさく(7097)はさすがに息切れしましたが、なかなか高いところで耐えています。

IPO不正のSBI(8473)に業務停止命令が出て下がりました。
出るのわかってたんだから出たら悪材料出尽くしかと思えば下げました。
昨日まで上がっていたのでちょっと調整でしょうか。

にしても本日も日経平均が大きく上がりました。
+527円のうち232円がユニクロ。
ユニクロがもうかってるせいでオプションの含み損がまた増えました(-26万円)。

日経平均は今週+2,200円(+6.6%)でした。
こんなことはめったにないはず。

今週の損益: +111万円
今年の損益: +140万円

 【株式保有銘柄】
コード 銘 柄 株 数
(株)
a
購入単価
(円)
b
現単価
(円)
c
時価
(万円)
d=a*c
購入金額
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
4178 Sイノベ 2,100 2,542 786 165 534 -369
4193 ファブリカ 2,000 2,771 1,885 377 554 -177
6670 MCJ 3,500 1,095 1,133 397 383 +13
7097 さくらさく 2,800 1,978 984 276 554 -274
8058 三菱商事 1,200 1,000 2,413.5 290 120 +170
---- NISA合計 2,600 1,260 1,487 387 328 +59
合計 1,890 2,473 -582


2024年 1月15日(月)    TOPIX 2,524.60  日経平均 35,901.79円
【オプション】
日経平均が6連騰。
勢いが衰えないです。

おかげでコールも6連騰。
もうこのあたりで止まってもらわないとまずいです。

ところで1月12日のSQ値は36,025.97円。
本日高値が36,008.23円なので、幻のSQ値のままです。
2月のSQまで幻のままでいてくれるとうれしいです。

【 株 】
指数は上がっているのに持ち株は下落。

三菱商事(8058)を全部売りました。@2,457円。
NISAでの利益が150万円、一般口座での利益が24万円でした。
バフェットが関心を持ってくれたおかげで恩恵を受けた気がします。


2024年 1月16日(火)    TOPIX 2,503.98  日経平均 35,619.18円
【オプション】
昨晩、460円まで上がったんですよ(2月コール37000)。
46円で売ったオプションが逆テンバガー。
資金量を考えて、夜中に430円で損切りしました。

そうしたらきょうは久しぶりの日経平均下落。
オプションの値段も250円に下がりました。
1日で18万円も損した〜。

ヘタすぎる〜。あるいは運が悪すぎる〜。


2024年 2月 2日(金)    TOPIX 2,539.68  日経平均 36,158.02円
【 株 】
過去2年下がり続けた分、今年の持ち株は好調です。
♪遠まわりした分だけ助走がついた〜、です。

来週から決算シーズンに入ります。
いい決算お願いします。
株価が下がるのはいいけど、決算内容が悪いのは勘弁。

今週の損益:  +16万円
今年の損益: +221万円

 【株式保有銘柄】
コード 銘 柄 株 数
(株)
a
購入単価
(円)
b
現単価
(円)
c
時価
(万円)
d=a*c
購入金額
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
4178 Sイノベ 2,100 2,542 783 164 534 -369
4193 ファブリカ 2,000 2,771 1,959 392 554 -162
6670 MCJ 3,500 1,095 1,241 434 383 +51
7097 さくらさく 2,800 1,978 957 268 554 -286
---- NISA合計 2,600 1,260 1,610 419 328 +91
合計 1,677 2,353 -676


2024年 2月 7日(水)    TOPIX 2,549.95  日経平均 36,119.92円
【 株 】
決算発表がありました。

まず月曜日のMCJ(6670)。
PTSでストップ高を付けてたので急いで決算内容を確認したけどそれほどではない。65点。

ストップ高なら1000株ぐらい打診売りと思ったら間に合わず。
20円ぐらい下で注文出しておいたけど、結局できず。

翌日は、<1,454(+210) 1,480 1,375 1,391(+147)>
本日も71円安。

結局76円しか上がってない。
ストップ高で売りたかった〜。

本日場中にSBI(8473)が決算発表。
計画よりは少し上振れている感じ。

増配10円で55点。
3.2%の値上がりでした。

そしてもう売ってしまった三菱商事(8058)。
自社株買い5000臆円の発表があり、急騰。+9.7%。大損。

政府が子供に結構予算を組む感じがしてきています。
さくらさく(7097)を追加で700株買い。@951.3円。


2024年 2月 8日(木)    TOPIX 2,562.63  日経平均 36,863.28円
【 株 】
本日は日経平均のインチキ上げの日でした(前日比+743.36円)。
寄与度の高い銘柄が上がっただけです。

ソフトバンクG(9984)が146円
ファーストリテ(9983)が133円
アドバンテスト(6857)が123円
東京エレクトロン(8035)が95円
4銘柄で上昇幅の67%です。

2月コール37000は10倍になりました(昨日13円→本日終値130円)。
明日の寄付もインチキな上げ方をしてくるのでしょうか。

それと、初の証券コードアルファベット銘柄が上場しました。
Veritas In Silico(ウェリタス イン シリコ)、証券コード130Aです。

この銘柄もインチキ上げしました。
公開価格1,000円、初値2,001円、終値2,501円(ストップ高)。
空売りできたらするのですが。


2024年 2月14日(水)    TOPIX 2,584.59  日経平均 37,703.32円
【 株 】
日経平均は相変わらずよく上がってます。

PBR1倍割れ解消推進ETF(2080)を1,076円で1,000株買いました。
着実に上がりそうな気がしています。← 当てにならない

シェアリングイノベ(4178)とファブリカ(4193)の決算発表がありました。
どちらもダメダメ。
一つずつ行きましょう。

まずシェアリングイノベ。
前期利益1.1臆円計画が実績0.34億円。

ショートリリーフの社長はヒットとフォアボール出して交代となりました。
まだどうなるかわからない当期は少し回復するそうです。

説明資料には、市場はブルーオーシャンで当社の強みもあると書かれています。
じゃあなんで利益が出ないのかという説明は載っていません。

個人的には3ヶ月前の決算発表の方がマイナスインパクトが強かったです(35点)。
今回は期待していなかったので40点。

続いてファブリカ。
昨日アクリート(4395)の下方修正があり、本日は-6.1%の連れ安。
(アクリートは-19.5%)

そんな中で本日ファブリカも純利益-28%(計画比)の下方修正。
3ヶ月前の中間決算で下方修正は出ると思っていたので40点。
それでも明日は下がるのか。

名古屋証券取引所から撤退するのはいいと思いました。
自社株買いも本来株価には中立なんでしょうけど、資金の使い道がないならいいと思います。

コード 銘 柄 決算発表日 決算評価 騰落率(※)
4178 Sharing Innovations 2月14日 40点 (明日)
4193 ファブリカコミュニケーションズ 2月14日 40点 (明日)
6670 MCJ 2月 5日 65点 +11.8%
7097 さくらさくプラス (来月) (来月) (来月)
8473 SBIH 2月 7日 55点 +3.2%
(※)場中の発表は当日、引け後の発表は翌営業日の騰落率


2024年 2月16日(金)    TOPIX 2,624.73  日経平均 38,487.24円
【 株 】
ダメダメ決算のシェアリングイノベ(4178)とファブリカ(4193)ですが、思ったほど下げませんでした。
まぁ40点程度の下げだったということです。

さくらさく(7097)を昨日300株買いました。@943円。
少し上がったら少し売ります。

そういえば株は週次で今年一度もマイナスになっていません。
地合いがいいですからね。
日経平均も算出来高値が目前に迫ってきました。

今週の損益:  +2万円
今年の損益: +263万円

 【株式保有銘柄】
コード 銘 柄 株 数
(株)
a
購入単価
(円)
b
現単価
(円)
c
時価
(万円)
d=a*c
購入金額
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
2080 PBR1倍割れ解消 1,000 1,076 1,100 110 108 +2
4178 Sイノベ 2,100 2,542 781 164 534 -370
4193 ファブリカ 2,000 2,771 1,765 353 554 -201
6670 MCJ 3,500 1,095 1,360 476 383 +93
7097 さくらさく 3,800 1,707 946 359 649 -289
---- NISA合計 2,600 1,260 1,762 458 328 +131
合計 1,921 2,555 -637


2024年 2月22日(木)    TOPIX 2,660.71  日経平均 39,098.68円
【 株 】
日経平均が高値を更新しました。

日 付 1989/12/29 2023/ 2/22
ザラバ高値 38,957.47円 39,156.97円
終 値 38,915.87円 39,098.68円

グロース市場指数は本日マイナスでした。
日経平均に近いほど上がってます。遠いほど下がってます。
ユニクロ(9983)なんて半導体じゃないのに日経平均の計算に使うだけで昨年末から23.7%上がってます。

三菱商事(8058)も持ってればよかったです。
ゴールドマンサックスが7人の侍に選んだらしいじゃないですか。

先月売ってから32%上がってます。
あ〜、ヘタすぎる。

そういえば、さくらさく(7097)を一昨日に500株売りました。@972円。
本日終値は911円でした。
もう一度書きますけど、グロースはダメダメですね。


2024年 3月 1日(金)    TOPIX 2,709.42  日経平均 39,910.82円
【 株 】
日経平均がザラバで4万円まであと10円に迫りました。
そしてグロースはマイナスでした。

とは言え、過去100営業日のプライムとグロースの相関を調べたら+0.52でした。
いつも逆に動くわけではないようです。

持ち株のプライム比率は15%ぐらいなので、上がり方が日経平均に連動しません。
本日も値上がり2銘柄、値下がり4銘柄でした。
それでも多少恩恵を受けているので今年になって9週連続のプラスでした。

今週の損益:  +14万円
今年の損益: +289万円

 【株式保有銘柄】
コード 銘 柄 株 数
(株)
a
購入単価
(円)
b
現単価
(円)
c
時価
(万円)
d=a*c
購入金額
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
2080 PBR1倍割れ解消 1,000 1,076 1,142 114 108 +7
4178 Sイノベ 2,100 2,542 778 163 534 -370
4193 ファブリカ 2,000 2,771 1,816 363 554 -191
6670 MCJ 3,500 1,095 1,385 485 383 +102
7097 さくらさく 3,300 1,707 935 309 563 -255
---- NISA合計 2,600 1,260 1,786 464 328 +137
合計 1,898 2,470 -578


2024年 3月 8日(金)    TOPIX 2,726.80  日経平均 39,688.94円
【 株 】
上がり続けていた日経平均が今週は少し停滞しました。
来週はさくらさく(7097)の決算発表です。
それなりの数字が出てくると思うのですが、さて。

PBR1倍割れ解消推進(2080)は順調に上がってます。
もっと買っておけばよかったです。
なんとか今週もプラスでした。

今週の損益:  +2万円
今年の損益: +291万円


2024年 3月13日(水)    TOPIX 2,648.51  日経平均 38,695.97円
【 株 】
日経平均は4万円をつけてから少し足踏み状態のようです。
ベースキャンプまで戻って再出発ということでしょうか。

さて、本日さくらさく(7097)の決算発表でした。
上方修正の発表がありました。

1月の自社株買い発表で300円上がったので、上方修正でその半分(ストップ高1回)上がってもおかしくはないです。
とりあえずよかったです。65点。


2024年 3月15日(金)    TOPIX 2,670.80  日経平均 38,707.64円
【 株 】
さくらさく(7097)が予想以上に上がりました。
昨日ストップ高で、本日の値動きは次の通り。
<1,198(+132) 1,360 1,027 1,087(+21)>

寄り天だと思って1,198円で500株売り。
空売りしたかったのですが貸株が残ってなくて現物売り。

1,360円の高値はただの勢いなのですが、寄付で売る必要なかったとは思いました。
そして1,042円に下がったところで500株買い。
最後に1,082円で400株売り。

この日記帳には最後の400株の売りだけ記録して、残りの売買はデイトレ扱いにしておきます。
(デイトレは日記帳記載対象外。)

今回の決算は終わりよければすべてよしでした。

コード 銘 柄 決算発表日 決算評価 騰落率(※)
4178 Sharing Innovations 2月14日 40点 -7.5%
4193 ファブリカコミュニケーションズ 2月14日 40点 -3.1%
6670 MCJ 2月 5日 65点 +11.8%
7097 さくらさくプラス 3月13日 65点 +30.8%
8473 SBIH 2月 7日 55点 +3.2%
(※)場中の発表は当日、引け後の発表は翌営業日の騰落率
さくらさくプラスは翌営業日のザラバで値が付かず、翌々営業日の終値で計算

今週の損益:  +27万円
今年の損益: +318万円

 【株式保有銘柄】
コード 銘 柄 株 数
(株)
a
購入単価
(円)
b
現単価
(円)
c
時価
(万円)
d=a*c
購入金額
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
2080 PBR1倍割れ解消 1,000 1,076 1,146 115 108 +7
4178 Sイノベ 2,100 2,542 807 169 534 -364
4193 ファブリカ 2,000 2,771 1,887 377 554 -177
6670 MCJ 3,500 1,095 1,366 478 383 +95
7097 さくらさく 2,900 1,707 1,087 315 495 -180
---- NISA合計 2,600 1,260 1,749 455 328 +127
合計 1,910 2,401 -499


2024年 3月21日(木)    TOPIX 2,796.21  日経平均 40,815.66円
【 株 】
日銀のゼロ金利解除があって、なぜか円安・株高になってます。
こんな中、ファブリカ(4193)は大幅安。
上がる株を売って下がる株を持ち続けています。

この日記帳のMCJ(6670)の売買記録と実際の持ち株数が600株合っていないことがわかりました。
ちょっと調べたけどわからないので、2023/11/6に買った600株を売ったことにします。
ちなみにMCJは世間並みによく上がりました。


2024年 3月28日(木)    TOPIX 2,750.81  日経平均 40,168.07円
【 株 】
本日は3月末の権利落ち日でした。
持ち株は-52万円。
配当よりも下がりました。

新NISAで何を買うか迷った結果、昨日、MCJ(6670)を1000株、NISAに移しました。
いろいろ買う候補はあったのですが、みんな上がってしまって買う気を失いました。

買う候補の一つが政策保有解消推進ETF(2081)です。
ETFなので値動きは派手なはずないのですけど、本日は大きく動きました。
<1,228(+1) 1,355 1,214 1,220(-7)>

寄付き直後に大量の買いがあり、9:04に高値(+128)を付けました。
楽天証券のいちにち信用が267株使えたので1261円売り→1231円買戻しで小遣いを稼ぎました。
おそらく配当相当額の買いを入れたけど、板が薄い銘柄&時間帯だったので飛んでったのだと思います。