2023年4月〜6月の日記帳


2023年 4月14日(金)    TOPIX 2,018.72  日経平均 28,493.47円
【 株 】
日本システムバンク(5530)が本日上場しました。
なんと、今年初の公募価格割れIPO銘柄となりました。

いや、もう、どういうこと?

公募価格は1,880円。
岡三証券の引き受け価格も割り込みました。

終値は、公募価格を13.2%下回りました。
<1,700(-180) 1,748 1,620 1,631(-249)>


来週以降多少上がることはあると思いますが、全部売りました。
23年間の平均利回りは、配当を含めて年4%ぐらいでした。

利益は出ましたが損した気分です。
株は運がよくないともうかりませんね。

ところで名古屋証券取引所って、午後3:30まで取引できるんですね。

【オプション】
証拠金が少し増えたので、5月限の31000円コールを1枚売りました。@9円。

今週の損益: +38万円
今年の損益: -41万円
(日本システムバンクは損益に含んでいません。)

 【株式保有銘柄】
コード 銘 柄 株 数
(株)
a
購入単価
(円)
b
現単価
(円)
c
時価
(万円)
d=a*c
購入金額
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
4178 Sイノベ 2,100 2,542 900 189 534 -345
4193 ファブリカ 1,100 3,210 3,275 360 353 +7
6670 MCJ 4,700 1,101 953 448 518 -70
7097 さくらさく 2,600 2,072 711 185 539 -354
---- NISA合計 2,500 1,419 1,741 435 355 +80
合計 1,617 2,298 -681


2023年 4月24日(月)    TOPIX 2,037.34  日経平均 28,593.52円
【 株 】
本日も指数は上がりましたが、持ち株は下がりました。
全然ダメです。

年初からの騰落で、ベンチマークと10%差が付きました。
去年も10%ぐらい差が付いたと思うので、指数ができてから20%持ち株が下がっているとも言えます(泣)。

市場 年初来指数騰落 年初来持ち株騰落
プライム市場 +7.7% +12.1%
スタンダード市場 +6.4% -10.0%
グロース市場 +3.3% -2.9%
加重平均 +5.9% -4.7%


2023年 5月 9日(火)    TOPIX 2,097.55  日経平均 29,242.82円
【 株 】
決算シーズンが始まっています。
持ち株の中では、本日、三菱商事(8058)の決算発表がありました。

決算内容は予想通り、増配は+5点ですが、自社株買い3000億円は多めですね。
終値での時価が7.51兆円なので、ほぼ4%です。

株価が上がることを考えて3.5%ぐらいですかね。
総合評価65点です。

にしても、持ち株のグロース銘柄は一向に浮上しません。
シェアリングイノベ(4178)は売上は順調に増えているので利益率さえ元に戻れば最高益も軽く更新と思っています。
なので決算前に買いたいところですが、決算後に上がった記憶がなくて買う勇気が出ません。
(実は先週ちょっと買ったのですが、微益で撤退しました(デイトレ)。)


2023年 5月12日(金)    TOPIX 2,096.39  日経平均 29,388.30円
【 株 】
MCJ(6670)は計画よりは悪い結果となりました。
上期より下期がよかったので復調基調なのはいいですが、今期計画が寂しいです。

そしてプライムに行く話に進展がないのも悲しいです。
まあ月曜の株価に対しては特に影響ないでしょう。45点。

SBIホールディングス(8473)。
決算は四季報予想より若干よかったです。
配当も予定通りでした。

これで終わりなら50点でしたが、定款変更がありました。
発行可能株数を現在発行済み株数の2倍にする予定とのことです。
増資ですかね。わからないけど45点。

今週はバフェット効果の三菱商事(8058)が上がってくれてプラスでした。

今週の損益: +14万円
今年の損益: -67万円


2023年 5月15日(月)    TOPIX 2,114.85  日経平均 29,626.34円
【 株 】
持ち株で2社の決算発表がありました。

シェアリングイノベ(4178)。
構造改革実行中って具体的に何やってるんですかね。
何で人が増えてるのに売り上げが比例して上がってないんでしょう。
赤字プロジェクトに人をどんどん投入してるんでしょうか。

プロジェクトがみんな黒字になれば利益率も上がって売上・利益が急回復すると思っています。
しかし、とりあえず今回は40点。
すでに十分下がってるからそれほど下がらないと思うけど。

もう一つは、ファブリカ(4193)。
ここはずっと順調です。

しかし株価が停滞。
グロースだからこれぐらいの成長は当たり前ってことなんでしょうか。
55点。

持ち株は昨年末比でマイナスですが、日経平均やTOPIXは年初来高値ですね〜。
めっちゃ置いてかれてます。

その原因は上の2銘柄です。
特にSイノベ。最悪。


2023年 5月16日(火)    TOPIX 2,127.18  日経平均 29,842.99円
【 株 】
さくらさくプラス(7097)以外の決算が出そろいました。
決算評価は平均50点です。

コード 銘 柄 決算発表日 決算評価 翌日の騰落率
4178 Sharing Innovations 5月15日 45点 -1.8%
4193 ファブリカコミュニケーションズ 5月15日 55点 -1.3%
6670 MCJ 5月12日 45点 +1.4%
7097 さくらさくプラス 6月12日 (未) (未)
8058 三菱商事 5月 9日 65点 +3.7%
8473 SBIH 5月12日 50点 +3.9%

なぜかMCJが上がりました。
きょうも上がりました。
ファブリカはいつも人気ないですね。

【オプション】
日経平均が連日の年初来高値更新です。
3万円目前となってきました。
6月限の32,000円を14円で売りました。

恐いのはロシアとウクライナの戦争終結です。
世界平和面からは終結してほしいですけど。


2023年 5月19日(金)    TOPIX 2,161.69  日経平均 30,808.35円
【株・オプション】
TOPIXも日経平均も上がり続けてます。
その割に持ち株、特にグロースは下がってます。
シェアリングイノベーション(4178)は連日の上場来安値更新です。

14円で売ったオプションが270円まで上がりました。
それでビビッて損切しました。

コールの売りは持ち株の損益と逆なのでリスクヘッジになるという考えです(でした)。
が、実際にはオプションの値段だけが上がって持ち株は上がりません。
どういうことですか。

オプションを損切できるならシェアリングイノベも損切しろよということですが、急反発すると思ってるんですよね。
それにオプションと違って期限がないので気長に待ちます。
自分の買った株が上がると信じる歪んだ考えかも知れませんね。

じっくり確実に稼ぐと思って買ってるNISA銘柄はどれも順調で、含み益が100万円を超えました。
配当も高いのでこれが投資ってやつでしょうね。
一攫千金を夢見て買うのがダメですね。

今週の損益: -15万円
今年の損益: -62万円
 【株式保有銘柄】
コード 銘 柄 株 数
(株)
a
購入単価
(円)
b
現単価
(円)
c
時価
(万円)
d=a*c
購入金額
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
4178 Sイノベ 2,100 2,542 825 173 534 -361
4193 ファブリカ 1,200 3,193 2,965 356 383 -27
6670 MCJ 4,700 1,101 983 462 518 -56
7097 さくらさく 2,600 2,072 662 172 539 -367
---- NISA合計 2,500 1,419 1,844 461 355 +106
合計 1,624 2,328 -704


2023年 5月23日(火)    TOPIX 2,161.49  日経平均 30,957.77円
【 株 】
引けでトヨタ自動車(7203)の急落がありましたので記録しておきます。
直前の1,930円から一気に73円安の1,857円に下がっています。

引けの売買代金は約269億円でした。
現時点で原因は明らかになっていません。

誤発注だとしたら大変ですね。
画像は楽天証券のMarket Speed画面を編集したものです。





2023年 5月26日(金)    TOPIX 2,145.84  日経平均 30,916.31円
【 株 】
日経平均(要するに大型株)だけが上がり続けています。
持ち株は全くいいところなし。

ファブリカ(4193)は決算がよかったにもかかわらず下げ続けています。
仕方なく投げているというよりは下げようという意図が感じられます。
気のせいかも知れませんが。

今週初めのトヨタの急落は原因が明らかになっていませんが、誤発注の可能性が高いようです。
翌日には元に戻っていました。

昨年NISAの残り枠(10万円)で買ったインド株(1678)ですが、今週微益で売りました。

いいニュースとしては三菱商事(8058)が上場来高値を更新しました。
が、持ち株全体では年初来安値を更新しました。

今週の損益: -15万円
今年の損益: -78万円


2023年 5月29日(月)    TOPIX 2,160.65  日経平均 31,233.54円
【 株 】
一部の銘柄だけが上がってます。
日経平均はまたもや高値更新です。
4万円を超えるまでは33年ぶりの高値という見出しのままですね。

一方、シェアリングイノベ(4178)は本日も上場来安値更新です。
三菱商事(8058)だけはとめどなく上がってます。
PBR1倍超えたのでそろそろ売ってもいいかも。


2023年 6月 1日(木)    TOPIX 2,149.29  日経平均 31,148.01円
先ほど重大なことを発見してしまいました。
このサイトの名前は「運よくもうかる株式投資」なんですが、それを付けたのは2007年1月17日のこと。

当時のわたしはとても運がよくて、かなりもうかっていました。
運がよければもうかるのでそんなサイト名にしました。

それがいけなかったのか、利益額の生涯ピークはその5日後の1月22日。
1億円以上利益が出ていましたが、そこから2年間坂道を転げ落ちていきました。

リーマンショックなどがあり、2008年12月5日が損失額が生涯最大になりました。
「実力で勝負する株式投資」とかしてたらよかったのかも(笑)。


2023年 6月 9日(金)    TOPIX 2,224.32  日経平均 32,265.17円
【 株 】
相変わらず日経平均が上がっています。
その恩恵を受けて三菱商事(8058)が上場来高値を更新中です。

今週は持ち株が全部上がりました。珍しいです。
SBI(8473)の配当も受け取りました。

【オプション】
14円で売って215円で損切り(買戻し)した6月コール32000は、一時700円以上になり最後は18円で終わりました。
あー、損した。

今週の損益: +44万円
今年の損益: -25万円

 【株式保有銘柄】
コード 銘 柄 株 数
(株)
a
購入単価
(円)
b
現単価
(円)
c
時価
(万円)
d=a*c
購入金額
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
4178 Sイノベ 2,100 2,542 843 177 534 -357
4193 ファブリカ 1,200 3,193 2,831 340 383 -43
6670 MCJ 4,700 1,101 974 458 518 -60
7097 さくらさく 2,600 2,072 744 193 539 -345
---- NISA合計 2,000 1,706 2,375 475 341 +134
合計 1,643 2,315 -672


2023年 6月16日(金)    TOPIX 2,300.36  日経平均 33,706.08円
【 株 】
日経平均が上がり続けてます。
本日はグロース指数も+4.2%。
持ち株の反応はにぶいですが、多少おこぼれをいただきました。

三菱商事(8058)は今年に入って60%上昇。
業績がどうとかでなく、バフェットと東証の指示(PBR1倍以上)だけで上昇。
NISAじゃなきゃそろそろ売りたいけど、配当いいしなぁ。

今年の損益が2月以来のプラスになりました。

今週の損益: +66万円
今年の損益: +42万円

 【株式保有銘柄】
コード 銘 柄 株 数
(株)
a
購入単価
(円)
b
現単価
(円)
c
時価
(万円)
d=a*c
購入金額
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
4178 Sイノベ 2,100 2,542 860 181 534 -353
4193 ファブリカ 1,200 3,193 3,035 364 383 -19
6670 MCJ 4,700 1,101 996 468 518 -49
7097 さくらさく 2,600 2,072 722 188 539 -351
---- NISA合計 2,000 1,706 2,544 509 341 +168
合計 1,709 2,315 -605


2023年 6月30日(金)    TOPIX 2,288.60  日経平均 33,189.04円
【 株 】
3月末決算企業の配当が入ってきました。
これまでにもらった配当金は、累計で916万円(税込み)になります。
最近は年に40万円ぐらいですが、損失と相殺して所得税を還付してもらってます。

指数は上がっているけど、相変わらず持ち株の動きは鈍いです。
それ以外、特にコメントありません。

今週の損益: +29万円
今年の損益: +42万円

 【株式保有銘柄】
コード 銘 柄 株 数
(株)
a
購入単価
(円)
b
現単価
(円)
c
時価
(万円)
d=a*c
購入金額
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
4178 Sイノベ 2,100 2,542 851 179 534 -355
4193 ファブリカ 1,200 3,193 2,846 342 383 -42
6670 MCJ 4,700 1,101 1,001 470 518 -47
7097 さくらさく 2,600 2,072 703 183 539 -356
---- NISA合計 2,000 1,706 2,540 508 341 +167
合計 1,682 2,315 -633