2023年1月〜3月の日記帳


2023年 1月13日(金)    TOPIX 1,903.08  日経平均 26,119.52円
【 株 】
明けましておめでとうございます!
ずい分遅くなりました。
とっくに正月ではないですね(1月だから正月ですけど)。

さて、指数の上がる中、持ち株は下がっていて今年も幸先悪いスタートとなりました。

そういえば、そろそろ底だろと思い、さくらさくプラス(7097)を200株買いました。@683円。
育児支援策がどんどん出てきていますが、反応薄い(というかほとんどない)です。

今週の損益: +25万円
今年の損益:  -2万円

 【株式保有銘柄】
コード 銘 柄 株 数
(株)
a
購入単価
(円)
b
現単価
(円)
c
時価
(万円)
d=a*c
購入金額
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
4178 Sイノベ 2,100 2,542 1,020 214 534 -320
4193 ファブリカ 1,000 3,200 3,825 383 320 +63
6670 MCJ 4,700 1,101 947 445 518 -72
7097 さくらさく 2,600 2,072 669 174 539 -365
---- NISA合計 2,500 1,419 1,631 408 355 +53
合計 1,623 2,265 -642


2023年 1月24日(火)    TOPIX 1,972.92  日経平均 27,299.19円
【 株 】
育児支援の異次元対応、来ました!(首相が言った)。

昨日さくらさく(7097)がストップ高しました。
本日は下がりましたが、出来高が通常の100倍です。
流動性が高いというのはいいことです。

それ以外の持ち株も上がり、今年の利益が100万円を超えました(含み損が100万円減りました)。
こども家庭庁、よろしくお願いします。

あとシェアリングイノベ(4178)も上方修正出してましたね。
先日出した下方修正が出しすぎだったので、元に少し戻しただけですけど。

赤字プロジェクトがなくなれば利益はまた出てくるでしょう。
売上は計画通り伸びているので長期的には問題ないと思っています(思おうとしています)。


2023年 2月 3日(金)    TOPIX 1,970.26  日経平均 27,509.46円
【 株 】
決算発表(第3四半期)のシーズンがやってまいりました。
本日はMCJ(6670)と三菱商事(8058)。

MCJ
5%減益、40点。

三菱商事
上方修正、増配、自社株買いの3点セット。65点。

三菱商事はNISAで400株しか持ってないのでなんとも。
MCJは5900株も持ってます。

ここのところ育児支援銘柄のさくらさくプラス(7097)がにぎわっています。
昨年末の583円から本日引け値は921円。
損失がゼロになるのは2,076円。先が長い。

昨年12月16日にNISAの残り枠で買ったインド株(1678)。
1割近く下がっています。

自分が買ったせいでインドが不景気になったとしたら、インド、ごめん。
NISAの制度が変わるのだから、残った枠を無理して使う必要なかった。

今週の損益: +33万円
今年の損益: +92万円

 【株式保有銘柄】
コード 銘 柄 株 数
(株)
a
購入単価
(円)
b
現単価
(円)
c
時価
(万円)
d=a*c
購入金額
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
4178 Sイノベ 2,100 2,542 1,087 228 534 -306
4193 ファブリカ 1,000 3,200 3,685 369 320 +49
6670 MCJ 4,700 1,101 996 468 518 -49
7097 さくらさく 2,600 2,072 921 239 539 -299
---- NISA合計 2,500 1,419 1,651 413 355 +58
合計 1,717 2,265 -548


2023年 2月14日(火)    TOPIX 1,993.09  日経平均 27,602.77円
【 株 】
2月7日決算発表のSBI(8473)。
ひどいと思いましたが(40点)、あまり下げませんでした(-1.0%)。
期末配当が予定通り120円ならいいのですが。

本日発表のファブリカ(4193)。
順調、順調。55点。

もう一つシェアリングイノベ(4178)。
急回復しないんですか?

グロース株が前期比-60%で終わったのだから当期は3倍ぐらいに増えないといけないのに+14%ってどういうことですか。
期中に上方修正するために低めの数字を出したとしても低すぎです。最悪。35点。


2023年 2月15日(水)    TOPIX 1,987.74  日経平均 27,501.86円
【 株 】
シェアリングイノベ(4178)は5.4%下がりました。
まあ今期の計画からしてそんなもんでしょう。想定通り。

想定通りじゃないのはファブリカ(4193)。
順調に利益を増やしているのに-11.4%。

寄付で100株買いました。
<3,310(-245) 3,310 3,140 3,150(-405)>

反発すると思ったのに高値寄り、ほぼ安値引けでした。
アクリート(4395)の減益計画が影響はしていると思いますが、おかしい。
何かがおかしい。

いったいおれの身に何が起こっているんだー!
なぜ損が続くのだー。
1億円もうかった運はどこに行ってしまったんだー。
と思います。

年初は調子良かったのに本日は65万円のマイナスで、今年もまた負債をかかえた状況になりました。
表は決算評価(自分の評価)と値動きです。
プライムは安定してますな。プライムだけは。

コード 銘 柄 決算発表日 決算評価 翌日の騰落率
4178 Sharing Innovations 2月14日 35点 -5.4%
4193 ファブリカコミュニケーションズ 2月14日 55点 -11.4%
6670 MCJ 2月 3日 40点 -5.3%
7097 さくらさくプラス (来月) (来月) (来月)
8058 三菱商事 2月 3日 65点 +7.8%
8473 SBIH 2月 7日 40点 -1.0%



2023年 3月 3日(金)    TOPIX 2,019.52  日経平均 27,927.47円
【 株 】
各種指数が年初来高値になってますね。
(TOPIX、日経平均、プライム指数、スタンダード指数)
グロース指数はまだまだです。

持ち株もプライムは三菱商事(8058)が上場来高値を更新したりして調子いいです。
しかし、NISAで持ってるだけなのでショボすぎます。
それに引き換えグロースはどっちも買値の1/3ぐらいになってます。

資産に占める割合を表にしました。

市場 買値の割合 時価の割合
プライム市場 10% 19%
スタンダード市場 43% 57%
グロース市場 47% 24%


2023年 3月14日(火)    TOPIX 1,947.54  日経平均 27,222.04円
【 株 】
アメリカのシリコンバレーバンクとシグネチャーバンクが破綻したせいで、世界中の株価が下がっています。
とりわけわたしの持ち株が打たれ弱いです。

投資資産が年初来安値をつけました。
直近ピークの2020/2/6から1,755万円も損失が出ています(泣)。

こんな中で少しだけいいニュースがありました。
1999年に日経新聞で公募の記事を見て買った日本システムバンクがやっと上場するとのことです。

1株80万円で2株買ったものが、株式分割を繰り返して、1,920株になっています。
1株833円で買ったということですが、2倍ぐらいの値段になるのでしょうか。
10倍ぐらいになると思って買ったのですけどね。

上場するのはいいのですが、名古屋単独上場です。
楽天証券のMarket Speedから売れません(笑)。

4/14上場予定で、証券コードは5530。
ホームページはこちら


2023年 3月17日(金)    TOPIX 1,959.42  日経平均 27,333.79円
【 株 】
アメリカ株が反発したのを受けて日本も上がりました。
NASDAQが大きく上げたので、グロース指数も+3.7%と大幅上昇。

今年に入ってプライム・スタンダード・グロース指数は+4.3%なのに持ち株は-5.4%(加重平均)。
もう全然ダメです。

さて、さくらさくプラス(7097)の決算発表が3/15(水)にありました。
収益がほとんどゼロに近づいて、いいところがまったくありません。
結局今回は三菱商事以外全下げでした。

コード 銘 柄 決算発表日 決算評価 翌日の騰落率
4178 Sharing Innovations 2月14日 35点 -5.4%
4193 ファブリカコミュニケーションズ 2月14日 55点 -11.4%
6670 MCJ 2月 3日 40点 -5.3%
7097 さくらさくプラス 3月15日 35点 -4.5%
8058 三菱商事 2月 3日 65点 +7.8%
8473 SBIH 2月 7日 40点 -1.0%

今週の損益: -70万円
今年の損益: -88万円


2023年 3月31日(金)    TOPIX 2,003.50  日経平均 28,041.48円
【 株 】
今回の決算またぎはあまり株価は下がりませんでした。
配当は約32万円ゲット(6月に)。

日本システムバンク(5530)は仮条件が1,800円〜1,880円になりました。
初値は1,900円〜2,000円ぐらいでしょうか。

本日名証上場のエコム(6225)は、公開価格が1,680円で初値1,714円、終値1,672円でした。
出来高87,000株って少なすぎ。
ストップ高比例配分ならこれぐらい少なくてもいいけど。

今週の損益: +14万円
今年の損益: -40万円

 【株式保有銘柄】
コード 銘 柄 株 数
(株)
a
購入単価
(円)
b
現単価
(円)
c
時価
(万円)
d=a*c
購入金額
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
4178 Sイノベ 2,100 2,542 928 195 534 -339
4193 ファブリカ 1,100 3,210 3,350 369 353 +15
6670 MCJ 4,700 1,101 931 438 518 -80
7097 さくらさく 2,600 2,072 761 198 539 -341
---- NISA合計 2,500 1,419 1,677 419 355 +64
合計 1,618 2,298 -680