2022年7月の日記帳


2022年 7月 1日(金)    TOPIX 1,866.72(+14.98、+0.81%)  日経平均 26,491.97円(+320.72円、+1.23%)
【 株 】
今年も半分終わりました。
今年もさえません。

昨日、NISAでSBIホールディングス(8473)を200株@2,650円で買いました。
三井住友が2,950円で買うというので割安な気がしました。PERも低いですし。
実現損と含み損を大量にかかえているのでNISAの意味がないかも知れません(笑)。

そして本日、Sharing Innovations(4178)を、200株買い増し。@1,845円。
ファブリカより将来性があると勝手に考えています。

三菱商事(8058)はサハリン2のニュースで下がりましたね。
6月9日高値4,845円から1,000円安です(本日終値3,820円)。

今週もベンチマークに負けました。
配当をいろいろもらったので損失が少し減りました。
NISAじゃないけど損益通算するので税金かかりません(笑)。

今週の損益: -17万円
今年の損益: -232万円

 【株式保有銘柄】
コード 銘 柄 株 数
(株)
a
購入単価
(円)
b
現単価
(円)
c
時価
(万円)
d=a*c
購入金額
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
4178 Sharing Innovations 2,200 2,670 1,860 409 587 -178
4193 ファブリカコミュニケーションズ 1,000 3,264 2,803 280 326 -46
6670 MCJ 5,900 1,117 870 513 659 -146
7097 さくらさくプラス 2,400 2,188 1,218 292 525 -233
8058 三菱商事 400 3,000 3,820 153 120 +33
8473 SBIホールディングス 200 2,650 2,576 52 53 -1
合計 1,699 2,271 -572


2022年 7月 8日(金)    TOPIX 1,887.43(+5.10、+0.27%)  日経平均 26,517.19円(+26.66円、+0.10%)
【 株 】
7月5日(火)のザラバ(11時)にファブリカ(4193)がKPIを発表しました。
契約社数とかの主要な数字です。

で、このKPIが別に何にもすごくないのに株価が急上昇。
結局ストップ高を付けて引けは比例配分で終わりました。

そして水木2日間でストップ高以上に下がりました。
KPIが普通だったのでまあいいんですけど、だったらストップ高でいったん売ればよかったです。
とはいうものの、上がってる途中に微益で利確するのはやめようと決めたので仕方ないっすね。

そしてさくらさくプラス(7097)
6月10日の第3四半期決算から下がり続けています。
今週、グロース市場指数が5%上がてるのに逆行安で上場来安値更新。

これから日本はますます生活が苦しくなるので共働きが増えるはず。
共働きが増えるなら保育園がガラガラになることはないはず。
と思うんですけど、生活が苦しいから子供作らない人も増えそうですね。

みんなの株式に、意味わからない情報が出ています。
もう一度言いますけど、意味がわかりません。



今週の損益: +31万円
今年の損益: -201万円

先週NISAで買ったSBIホールディングス(8473)はまずまずのスタートでした。


2022年 7月15日(金)    TOPIX 1,892.50(-0.63、-0.03%)  日経平均 26,788.47円(+145.08円、+0.54%)
【 株 】
先週無意味に上がったファブリカ(4193)が今週も続落。
ストップ高で買った人が引き続き売っているようです。
その人たちが売り終わればまた上がるでしょう。

月曜日にMCJ(6670)を907円で500株追加しました。

それから買い予想数トップだったさくらさくプラス(7097)
当然のように何も起きませんでした。
月曜日だけ微妙に出来高が増えましたけど。

今週の損益:  -6万円
今年の損益: -207万円



2022年 7月22日(金)    TOPIX 1,955.97  日経平均 27,914.66円
毎日日記帳を書いていないのに、TOPIXと日経平均の前日比書いても意味ないっすね。
保有株の表の銘柄名も短くしました。

【 株 】
7月19日の引け後、さくらさくプラス(7097)グローバルキッズ(6189)と合併すると発表しました。
こちらはグロース、相手はプライム、合併後もプライム予定だそうです。

でも、なぜ日本国内の保育園運営でプライムなんでしょうね。
英語の決算書を作る費用を配当に回してもらいたいです。

そして昨日、東京新聞にニュースが。
「グローバルキッズが保育士数水増し、施設運営費を不正受給 豊島区などが1600万円返還請求へ」とのことです。
最低の相手ですね。

ちなみに合併のニュースは株価、出来高への影響があまりなかったようです。
でも本日の四季報オンラインのアクセスランキングトップ。
みんかぶの買い予想数と同様、意味不明ですが、買う検討をしている人がいるんでしょうか?



MCJ(6670)が少し上がったので、10日前に買い増した分を売りました。@947円。

今週は指数が揃って上がりました。
グロースが1000を超えました(4月1日=1000)。

今週の損益: +70万円
今年の損益: -137万円

 【株式保有銘柄】
コード 銘 柄 株 数
(株)
a
購入単価
(円)
b
現単価
(円)
c
時価
(万円)
d=a*c
購入金額
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
4178 Sイノベ 2,200 2,670 2,032 447 587 -140
4193 ファブリカ 1,000 3,264 2,879 288 326 -39
6670 MCJ 5,900 1,098 947 559 648 -89
7097 さくらさく 2,400 2,188 1,206 289 525 -236
8058 三菱商事 400 3,000 3,948 158 120 +38
8473 SBI 200 2,650 2,678 54 53 +1
合計 1,795 2,260 -465


2022年 8月 5日(金)    TOPIX 1,947.17  日経平均 28,175.87円
【 株 】
2週間ぶりです。
2週間前と比べて、TOPIXは下がり、日経平均は上がっています。
つまり全体的にあまり動いていないってことですね。

決算発表シーズンに入りました。
持ち株では三菱商事(8058)MCJ(6670)の発表がありましたが、悪くなかったと思います。

さくらさくプラス(7097)グローバルキッズ(6189)と合併すると発表(7月19日)してからも下がり続けています。
8月1日に上場来安値を記録しました(1,101円)。

不正受給が取りざたされているグローバルキッズより下がってます。
統合比率がどうなるかわかりませんが、現時点では割り勘負けしています。

銘 柄 7/19終値(円) 8/ 5終値(円) 値動き(%)
さくらさく 1,189 1,129 -5.0
グローバル 672 670 -0.3

今週の損益: +35万円
今年の損益: -131万円

 【株式保有銘柄】
コード 銘 柄 株 数
(株)
a
購入単価
(円)
b
現単価
(円)
c
時価
(万円)
d=a*c
購入金額
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
4178 Sイノベ 2,200 2,670 2,039 449 587 -139
4193 ファブリカ 1,000 3,264 2,938 294 326 -33
6670 MCJ 5,900 1,098 960 566 648 -82
7097 さくらさく 2,400 2,188 1,129 271 525 -254
8058 三菱商事 400 3,000 4,129 165 120 +45
8473 SBI 200 2,650 2,668 53 53 0
合計 1,798 2,260 -462


2022年 8月12日(金)    TOPIX 1,973.18  日経平均 28,546.98円
【 株 】
本日はお日柄もよく、プライムもグロースも2%以上上がりました。
スタンダードも1%以上上げる中、持ち株はマイナスってどゆことですか?

割といい決算と思ったファブリカ(4193)が下がったし。
下がるので安いところを2,964円で200株買いました。
後から見ると、その値段が安くなかったという...

そして本日出たシェアリングイノベ(4178)の中間決算。
グロースなんだから伸びないと!!

パートナーとか資格取得者数とか、業績にいつ結びつくんでしょうか。
月曜は悲しいことになりそうです。

決算発表の結果です。
評価欄は100点満点(平均点50点)の個人評価です。
※はザラ場中の発表のため、当日の騰落率です。

コード 銘 柄 決算発表日 決算評価 翌日の騰落率
4178 Sharing Innovations 8月12日 40点 (来週)
4193 ファブリカコミュニケーションズ 8月10日 60点 -2.2%
6670 MCJ 8月5日 55点 0.0%
7097 さくらさくプラス (来月) (来月) (来月)
8058 三菱商事 8月2日 65点 -1.6%※
8473 SBIH 8月15日 (来週) (来週)

今週の損益: +27万円
今年の損益: -104万円


2022年 8月15日(月)     TOPIX 1,984.96  日経平均 28,871.78円
【 株 】
金曜に続き、本日も堅調でした。
決算よかったのになーと思ってたファブリカ(4193)
やっぱり上がったので(本日+7.6%)金曜日に2,964円で買った分を3,220円で売り。
(信用ではないので売ったのは金曜日に買った分ではないが。)

決算悪かったのに意外に下がらなかったシェアリング(4178)
こちらも先月買った200株を1,950円で売り(損切り)。

そしてさくらさく(7097)
本日も順調に上場来安値を更新しました。

SBI(8473)の決算は第1四半期赤字転落でした。
何がどう赤字か評価できないのですが、黒字よりはよくないのでしょう。
わからないので40点としておきます。

評価欄は100点満点(平均点50点)の個人評価です。
※はザラ場中の発表のため、当日の騰落率です。

コード 銘 柄 決算発表日 決算評価 翌日の騰落率
4178 Sharing Innovations 8月12日 40点 -6.6%
4193 ファブリカコミュニケーションズ 8月10日 60点 -2.2%
6670 MCJ 8月5日 55点 0.0%
7097 さくらさくプラス (来月) (来月) (来月)
8058 三菱商事 8月2日 65点 -1.6%※
8473 SBIH 8月15日 40点 (来週)


2022年 8月19日(金)    TOPIX 1,994.52  日経平均 28,930.33円
【オプション】
1年半ぶりに日経平均オプションを売ってみました。
10月の31,000円、コールを20円で1枚。

【 株 】
SBI(8473)の赤字決算は持ってるポジションの評価損のようですね。
2.2%下げましたが、翌日には何もなかったかのように上がってました。

アクリート(4395)がでかい中計をぶちあげたとかで本日ストップ高。
SMSを発信してるという仕事の流れから、ファブリカ(4193)に波及したようです。
本日5%高となり、1年前の決算でストップ安を付けたぐらいの値段に戻りました。

MCJ(6670)も上がりました(後場失速しましたが)。
こちらも昨年11月にプライム行かない宣言をして大幅安になったあたりの値段まで戻りました。

というわけで、本日30万円のプラスでした。

今週の損益: +43万円
今年の損益: -61万円

保有銘柄の一覧は、あまり売買しないNISAを一つにまとめます。

 【株式保有銘柄】
コード 銘 柄 株 数
(株)
a
購入単価
(円)
b
現単価
(円)
c
時価
(万円)
d=a*c
購入金額
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
4178 Sイノベ 2,000 2,670 1,992 398 534 -136
4193 ファブリカ 1,000 3,200 3,410 341 320 +21
6670 MCJ 4,700 1,131 996 468 532 -64
7097 さくらさく 2,400 2,188 1,113 267 525 -258
---- NISA合計 1,800 1,606 1,940 349 289 +60
合計 1,824 2,200 -376


2022年 9月 9日(金)    TOPIX 1,965.53  日経平均 28,214.75円
【 株 】
さくらさくプラス(7097)の決算発表がありました。35点。
すでに十分下がってるのでストップ安はないですが、月曜は下がりますね。

前期比で、売上+20%、営業利益-95%、経常利益-29%でした。
減益理由は大きく2つ。
少子化のスピードアップと、結婚する前に身体をきれいにしておく減損処理。

結婚相手のグローバルキッズ(6189)も、2022/9期の赤字決算の見通しを出しています。
さくらさくは黒字なだけマシです。
それにしても統合比率がどうなるかですね。

合併の発表(7/19)からの値動きのグラフです。
グローバルキッズはプライム指数にほぼ連動していますが、さくらさくはグロース指数との乖離がひどいです。
株価が割り勘負けしているさくらさくプラスでした。



今週の損益: +42万円
今年の損益: -99万円

 【株式保有銘柄】
コード 銘 柄 株 数
(株)
a
購入単価
(円)
b
現単価
(円)
c
時価
(万円)
d=a*c
購入金額
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
4178 Sイノベ 2,000 2,670 1,891 378 534 -156
4193 ファブリカ 1,000 3,200 3,275 328 320 +8
6670 MCJ 4,700 1,131 983 462 532 -70
7097 さくらさく 2,400 2,188 1,129 271 525 -254
---- NISA合計 1,800 1,606 1,926 347 289 +58
合計 1,785 2,200 -415


2022年 9月30日(金)    TOPIX 1,835.94  日経平均 25,937.21円
【 株 】
お久しぶりです。
なんかずい分更新してなかったようです。

この期間の売買は以下の通りです。
9/14 MCJ(6670) 500株 962円 買い
9/15 MCJ(6670) 500株 967円 売り
9/21 シェアリング(4178) 200株 1,700円 買い
9/26 SBI(8473) 200株 2,600円 NISA 買い

シェアリングイノベーションは、今は難しい仕事を無理して受けてトラブル起こして利益が少ないかも知れませんが、将来的には利益が大きくなりそうな気がしてます。
それなので安くなると買います(高くなると売るけど)。

SBIホールディングスは、中間配当をもらうためにNISAで買いました。
今年のNISA枠の残りは15万円です。
ちょっと高くなっちゃったけどサイボウズ(4776)でも買おうかな。

さくらさく(7097)は、決算翌営業日から9日続落でした。
ランサーズ(4484)並みのダメ銘柄です。

IPO(2020/10/28)の初値が3,435円、その日の終値がストップ安の2,735円。
今の株価は、その終値の「半値・8掛け・2割引き」ぐらいですね。

評価欄は100点満点(平均点50点)の個人評価です。
※はザラ場中の発表のため、当日の騰落率です。
決算で上がった銘柄が一つもない...

コード 銘 柄 決算発表日 決算評価 翌日の騰落率
4178 Sharing Innovations 8月12日 40点 -6.6%
4193 ファブリカコミュニケーションズ 8月10日 60点 -2.2%
6670 MCJ 8月5日 55点 0.0%
7097 さくらさくプラス 9月9日 35点 -11.2%
8058 三菱商事 8月2日 65点 -1.6%※
8473 SBIH 8月15日 40点 -2.2%

今週の損益: -43万円
今年の損益: -225万円

 【株式保有銘柄】
コード 銘 柄 株 数
(株)
a
購入単価
(円)
b
現単価
(円)
c
時価
(万円)
d=a*c
購入金額
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
4178 Sイノベ 2,200 2,581 1,648 363 568 -205
4193 ファブリカ 1,000 3,200 3,265 327 320 +7
6670 MCJ 4,700 1,115 993 467 524 -57
7097 さくらさく 2,400 2,188 855 205 525 -320
---- NISA合計 2,000 1,706 1,909 382 341 +41
合計 1,743 2,278 -536