2021年7月の日記帳


2021年 7月 2日(金)    TOPIX 1,956.31(+17.10、+0.88%)  日経平均 28,783.28円(+76.24円、+0.27%)
【 株 】
水曜日にアシックス(7936)を決済して損失を確定しましたが、統計的に売りはヘタです。
信用売りした銘柄は過去72銘柄で、合計で1,000万円近く損しています。
買いはプラスですし、配当や貸株料ももらってます。

ということで、今後売りはやりません。
少なくとも明日まではやりません。

ディオンヌ・ワーウィックが「恋よ、さようなら」という歌で同じようなこと言ってます。

MCJ(6670)が順調に上がってます。
今年NISAで1,200株買ったオレ、えらい!

今週の損益:  +32万円
今年の損益: +290万円

 【株式保有銘柄】
コード 銘 柄 株 数
(株)
a
購入単価
(円)
b
現単価
(円)
c
時価
(万円)
d=a*c
購入金額
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
4178 Sharing Innovations 1,000 3,330 3,595 360 333 +27
4193 ファブリカコミュニケーションズ 800 3,240 3,940 315 259 +56
6670 MCJ 5,000 998 1,274 637 499 +138
7097 さくらさくプラス 1,600 2,383 2,120 339 381 -42
8058 三菱商事 900 3,008 3,059.0 275 271 +5
合計 1,926 1,743 +183


2021年 7月 5日(月)    TOPIX 1,948.99(-7.32、-0.37%)  日経平均 28,5898.19円(-185.09円、-0.64%)
【 株 】
アメリカは上がるのに日本は上がりませんね。
ちなみに韓国も高値更新中ですね。

NISAを残して三菱商事(8058)を売りました。@3,056円。
利益はほぼ配当分だけです。

余裕資金ができたので、下がっていたさくらさくプラス(7097)を2,083円で買いました。
が、上がったので2,098円で決済しました。

ファブリカコミュニケーションズ(4193)が一相場終わった感じです。
PTSで5,000円超えまであったのに3,000円台まで下がってきてしまいました。
8/12の1Q決算で上がった(?)ところを売ることにします。


2021年 7月 6日(火)    TOPIX 1,954.50(+5.51、+0.28%)  日経平均 28,643.21円(+45.02円、+0.16%)
【 株 】
一相場終わったと書いたファブリカコミュニケーションズ(4193)ですが、1QのKPI状況(契約社数など)が発表され午後から急騰しました。
ストップ高の手前4,525円で200株指してたら売れました。
でもやっぱりまだ上がりそうなので4,420円で買い戻しました。

MCJ(6670)も連日の年初来高値更新からの高値引けでした。
ということで、持ち株が年初来高値を更新しました。

アシックス(7936)はやっぱり下がってますね。
買い戻してから200円近く下がりました。
やっぱり売りはヘタだ。


2021年 7月 9日(金)    TOPIX 1,912.38(-7.94、-0.41%)  日経平均 27,940.42円(-177.61円、-0.63%)
【 株 】
平均株価は前場に大きく下がりましたが(日経平均で約700円)、後場急速に戻しました。
分配金作りのために今週後半にファンドが数千億円レベルで株を売っているそうです。

昨日はファンドの売りで安値引けだったのできょうも期待していました。
日経ダブルインバース(1357)を引けで売り注文出していましたが、特に上がらず売れませんでした。
引けで上がらないならザラバに450円ぐらいで売っとけばよかったです。

さくらさくプラス(7097)が7日続落。
6/25に2,041円で安いところを拾えたはずだったのにさらに安くなりました。
で、本日2,000円で追加。

[持ち株シェア(上位3銘柄)]
MCJ:35.0%
ファブリカ:20.6%
さくらさく:19.7%

さくらさくプラスは調子悪いけど、ファブリカコミュニケーションズ(4193)のおかげで今週もプラスでした。

今週の損益:  +41万円
今年の損益: +331万円

 【株式保有銘柄】
コード 銘 柄 株 数
(株)
a
購入単価
(円)
b
現単価
(円)
c
時価
(万円)
d=a*c
購入金額
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
4178 Sharing Innovations 1,000 3,330 3,350 335 333 +2
4193 ファブリカコミュニケーションズ 800 3,476 4,785 383 278 +105
6670 MCJ 5,000 998 1,299 650 499 +150
7097 さくらさくプラス 1,800 2,341 2,027 365 421 -56
8058 三菱商事 400 3,000 3,063.0 123 120 +3
合計 1,855 1,651 +203


2021年 7月13日(火)    TOPIX 1,967.64(+14.31、+0.73%)  日経平均 28,718.24円(+149.22円、+0.54%)
【 株 】
ファブリカコミュニケーションズ(4193)がまた上がり、そろそろ売り時かと思って半分売りました。
4,975円と4,985円で各200株。

そうしたら下がったので4,825円で400株買い。
そしてまた上がったので4,975円で400株売り。

明日下がったらまた買います。


2021年 7月15日(木)    TOPIX 1,939.61(-23.55、-1.20%)  日経平均 28,279.09円(-329.40円、-1.15%)
【 株 】
一昨日売ったファブリカコミュニケーションズ(4193)を昨日買いました。
400株@4,855円。

本日5,180円まで上がり(上場来高値)、昨日買ってよかったと思いました。
上がった翌日は下がるのでまた売るかと考えていて売り時を逃しました。

そうしたらマイナスで終わりました(泣)。
<4,895(+140) 5,180 4,710 4,730(-25)>

他の持ち株も全部下がり、本日は34万円のマイナスでした。


2021年 7月16日(金)    TOPIX 1,932.19(-7.42、-0.38%)  日経平均 28,003.08円(-276.01円、-0.98%)
【 株 】
今年の1月〜6月の資金流入額上位のファンド(つみたてNISAの対象ファンド)が昨日の日経新聞に出ていました。
すべてインデックス型で、そして外国のものばかり。
成長性のない日本の株は投資する価値がないんですかね。



でも趣味でギャンブルとして売買するならやっぱり日本の株がいいですね。

ファブリカコミュニケーションズ(4193)が上がったので4,895円で売り注文を出しました。
と思ったら間違って買い注文を出していて高く買ってしまいました。
幸い少し高いところで売ることができました。

そして今度は間違いなく売り注文。@5,040円。
売れた後、どんどん上がって高値5,210円を付けました(上場来高値)。

さくらさくプラス(7097)だけはさえません。
注目されるのをのんびり待つしかないようです。

[持ち株シェア(上位3銘柄)]
MCJ:37.6%
さくらさく:20.1%
Sharing:18.7%

さくらさくプラス以外が上がり、昨日のマイナスを帳消しにしました。

今週の損益:  +64万円
今年の損益: +395万円

 【株式保有銘柄】
コード 銘 柄 株 数
(株)
a
購入単価
(円)
b
現単価
(円)
c
時価
(万円)
d=a*c
購入金額
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
4178 Sharing Innovations 1,000 3,330 3,390 339 333 +6
4193 ファブリカコミュニケーションズ 600 4,310 5,080 305 259 +46
6670 MCJ 5,000 998 1,362 681 499 +182
7097 さくらさくプラス 1,800 2,341 2,025 365 421 -57
8058 三菱商事 400 3,000 3,077.0 123 120 +3
合計 1,812 1,632 +180


2021年 7月26日(月)    TOPIX 1,925.62(+21.21、+1.11%)  日経平均 27,833.29円(+285.29円、+1.04%)
コロナのワクチン打ちました(2回目)。
発熱と頭痛があり、まだ免疫機能があったみたいです。

【 株 】
日本の連休中にアメリカの株が連騰していましたが、日本はそれほど上がりませんでしたね。
持ち株はさらに弱くて本日はマイナスでした(悲)。

先週水曜日(7/20)にファブリカコミュニケーションズ(4193)が大きく下がりました。
4,765円から4,595円まで平均4,660円で400株買いました。

その分を本日4,770円で売りました。
引けはマイナスだったので高く売れてよかったです。
<4,745(+90) 4,870 4,510 4,525(-130)>


2021年 7月28日(水)    TOPIX 1,919.65(-18.39、-0.95%)  日経平均 27,581.66円(-388.56円、-1.39%)
【 株 】
すぐに反発するだろうと下がっていたMCJ(6670)を昨日1,300円で買いました。
そうしたらきょうも続落で終値は1,262円。
今から考えると意味なく高いところで買ってしまった。

本日マザーズ指数が-3.48%でしたが、持ち株も同じぐらい下がって60万円以上のマイナスでした。
ファブリカコミュニケーションズ(4193)を買おうと思いましたがMCJのようになりそうなので思いとどまりました(笑)。

でも明日さらに下がったら買います。


2021年 7月30日(金)    TOPIX 1,901.08(-26.35、-1.37%)  日経平均 27,283.59円(-498.83円、-1.80%)
【 株 】
月末&週末ということで売られて終わりました。

安くなっていたファブリカコミュニケーションズ(4193)ですが、タイミングがつかめずに買いませんでした。

手を出したのは通期見通しを赤字に下方修正した千代田化工建設(6366)
反発するかと思って前場に394円で買いましたが、引けに389円で損切りしました。
<440(-11) 444 384 389(-62)>

[持ち株シェア(上位3銘柄)]
MCJ:41.3%
さくらさく:21.2%
Sharing:16.0%

今週は主力銘柄が大きく下がり、月間成績もマイナスに沈みました。

今週の損益: -114万円
今年の損益: +251万円

 【株式保有銘柄】
コード 銘 柄 株 数
(株)
a
購入単価
(円)
b
現単価
(円)
c
時価
(万円)
d=a*c
購入金額
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
4178 Sharing Innovations 1,000 3,330 2,870 287 333 -46
4193 ファブリカコミュニケーションズ 600 4,450 4,385 263 267 -4
6670 MCJ 6,000 1,048 1,236 742 629 +113
7097 さくらさくプラス 1,800 2,341 2,112 380 421 -41
8058 三菱商事 400 3,000 3,062.0 122 120 +2
合計 1,794 1,770 +24