2021年5月の日記帳


2021年 5月 7日(金)    TOPIX 1,933.05(+5.65、+0.29%)  日経平均 29,357.82円(+26.45円、+0.09%)
【 株 】
ゴールデンウィーク明け、平均株価は上がりましたが持ち株は下がりました。
決算発表での今期見通しが悪すぎます。

現時点で決算発表があったのはさくらインターネット(3778)三菱商事(8058)
どちらもダメでした。ツキがない。

一方、4/15、16に損切りした竹本容器(4248)は四半期決算がよくて急騰しました。
持ってたら損切りじゃなくて利確できてました(泣)。
これでMCJ(6670)が悲惨だったら本当に泣きます。

コード 銘 柄 決算発表日 翌日(当日)の騰落率
3778 さくらインターネット 4月27日 -13.0%
4178 Sharing Innovations 5月14日 (来週)
4193 ファブリカコミュニケーションズ 5月14日 (来週)
4484 ランサーズ 5月13日 (来週)
6670 MCJ 5月14日 (来週)
8058 三菱商事 5月7日 -4.0%
4248 (ご参考)竹本容器 4月30日 +8.4%

話が変わりますが、AI inside(4488)って下げ過ぎじゃないですか。
使ってないライセンスを更新しないとNTT西日本に言われただけで株価が半分以下になってます(37,300円 → 16,080円)。


今週は下がったさくらインターネットと三菱商事を100株ずつ買いました。

今週の損益:   -4万円
今年の損益:  +129万円

 【株式保有銘柄】
コード 銘 柄 株 数
(株)
a
購入単価
(円)
b
現単価
(円)
c
時価
(万円)
d=a*c
購入金額
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
3778 さくらインターネット 5,000 713 650 325 357 -32
4178 Sharing Innovations 600 3,750 3,035 182 225 -43
4193 ファブリカコミュニケーションズ 200 6,900 6,470 129 138 -9
4484 ランサーズ 2,300 843 725 167 194 -27
6670 MCJ 6,000 978 1,008 605 587 +18
8058 三菱商事 1,000 3,022 3,031.0 303 302 +1
合計 1,711 1,802 -91


2021年 5月11日(火)    TOPIX 1,905.92(-46.35、-2.37%)  日経平均 28,608.59円(-909.75円、-3.08%)
【 株 】
大きく下げました。
日経平均は一時マイナス1,000円を超えました。
と思ったら超えてなかった(5/12追記)。

ソフトバンクG(9984)が特に大きく下がっていたので前場の引け近くに9,575円で買い(チャートの赤丸)。
そして後場が始まって9,625円で売り(同じく黄丸)。
下がる中でよく抜けたと思います。



同じく安くなっていたファブリカコミュニケーションズ(4193)を6,070円で買いました。
終わりごろに200株注文を出したら100株だけ買えていました。

そんな中、なぜかMCJ(6670)がプラスで引けました。強い。
いい決算(正確にはいい今期の計画)出してくださいね。


2021年 5月12日(水)    TOPIX 1,877.95(-27.97、-1.47%)  日経平均 28,147.51円(-461.08円、-1.61%)
【 株 】
平均株価は続落。
日経平均は一時28,000円を割りました。
マザーズ指数は7日続落で昨年8月以来の安値を付けました。

5兆円の利益を出したソフトバンクG(9984)、寄付きは少し戻しましたがなぜか続落。
5兆円の利益で売るならもっと早く売ればいいのに。
大人の事情がいろいろあるのでしょうけど。

昨日100株しか買えなかったファブリカコミュニケーションズ(4193)を6,050円で指しました。
買えたのはいいのですが、その後5,140円まで急落して引けは5,600円。
急落してから買えばよかった。意味ない。
<6,130(±0) 6,190 5,140 5,600(-530)>

さくらインターネット(3778)を636円と616円で買い指し。
616円の安値を付けましたが、買えたのは636円だけでした。

三菱商事(8058)も2,902円で買い。
買ってばかりだとまずいので、上方修正が出なかったMCJ(6670)を1,037円で1,000株売り。

でも底堅いので1,028円で再度買いました。
持ち株の中で唯一上げている光明のような銘柄です(笑)。


2021年 5月14日(金)    TOPIX 1,883.42(+34.38、+1.86%)  日経平均 28,084.47円(+636.46円、+2.32%)
【 株 】
今週は株価が大きく下がるし、持ち株の決算はダメダメだし、最悪でした。
平均株価は火曜日から3連続で大幅に下落して本日反発しましたが、持ち株は本日も続落でした。

それというのもランサーズ(4484)
今期の赤字転落計画を発表してストップ安でした。

以下、決算一覧です。
評価欄は個人の意見です(○:ポジティブサプライズ、△:大きなサプライズなし、×:ネガティブサプライズ)。
※は場中発表のため、当日の騰落率になっています。

コード 銘 柄 決算発表日 決算評価 翌日の騰落率
3778 さくらインターネット 4月27日 × -13.0%
4178 Sharing Innovations 5月12日 -5.2%
4193 ファブリカコミュニケーションズ 5月14日 +18.7%
4484 ランサーズ 5月13日 × -15.2%
6670 MCJ 5月14日 -1.3%※
8058 三菱商事 5月7日 -4.0%※

現時点で全銘柄とも世間の評価はマイナスになっています。
最後に一つ残ったファブリカコミュニケーションズ(4193)ですが、やっといい決算が出ました。

月曜はストップ高でしょう(要望込み)。
騰落率の欄は来週更新しておきます。→ 5/18更新済み
火・水にナンピン買いした直後に急落して運が悪い〜と思っていましたが、よかったです。

アシックス(7936)が昨日発表した第1四半期決算がよくてストップ高に張り付いていました。
弱そうに見えたのでダレると思って信用で売りましたが(2,178円)、そのまま張り付いて持ち越しになりました。

今週は利益をみんな吐き出して、今年の損益がほぼなくなりました。
さくらインターネット(3778)が下がり続けていてまたポジションが増えました。

今週の損益:  -122万円
今年の損益:   +7万円

 【株式保有銘柄】
コード 銘 柄 株 数
(株)
a
購入単価
(円)
b
現単価
(円)
c
時価
(万円)
d=a*c
購入金額
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
3778 さくらインターネット 6,000 698 614 368 419 -51
4178 Sharing Innovations 600 3,750 2,770 166 225 -59
4193 ファブリカコミュニケーションズ 400 6,480 5,340 214 259 -46
4484 ランサーズ 2,300 843 556 128 194 -66
6670 MCJ 6,000 978 1,003 602 587 +15
8058 三菱商事 1,000 3,022 2,935.0 323 331 -8
合計 1,801 2,015 -214


2021年 5月17日(月)    TOPIX 1,878.86(-4.56、-0.24%)  日経平均 27,824.83円(-259.64円、-0.92%)
【 株 】
ファブリカコミュニケーションズ(4193)が予定通りストップ高で+40万円。
なんですが、他の銘柄がそれ以上下がってマイナスでした(泣)。

追い打ちをかけるように、売ってるアシックス(7936)が10%高。逆日歩も付いてます。
今年の累計損益がマイ転しました。

しかし、売ると上がるし(ユーグレナ(2931)とか竹本容器(4248)とか)、持ってると下がり続けるし。
ヘタなのか運が悪いのか、両方なのか。

下がってるさくらインターネット(3776)Sharing Innovations(4178)を買い増ししました。
PTSでは寄っちゃってますが、明日もS頼みます>ファブリカ。


2021年 5月18日(火)    TOPIX 1,907.74(+28.88、+1.54%)  日経平均 28,406.84円(+582.01円、+2.09%)
【 株 】
平均株価は大きく反発しました。

しかし、しかし、昨日寄らずのストップを付けたファブリカコミュニケーションズ(4193)がまさかのマイナス。
2連ストップの可能性もあるかと思っていたのにマイナスは想像できませんでした。

これですべての持ち株(売り銘柄含む7銘柄)が含み損になりました。
どれだけ銘柄選定眼がすごいかって話ですね。


2021年 5月21日(金)    TOPIX 1,904.69(+8.77、+0.46%)  日経平均 28,317.83円(+219.58円、+0.78%)
【 株 】
火曜日を底に、持ち株は水曜から3連騰で今年の通算損益がプラスに戻りました。
よく見たらそんなに悪い決算じゃなかったということでしょうか。

さくらインターネット(3778)の単純売買を継続しています。
(20円ごとに上がったら売って下がったら買うというルールで売買)

これまでの売買内容を「銘柄別損益表」の下の方に記載しました。
興味がある方はご覧ください。(見づらくてすみません。)

今週の損益:  +69万円
今年の損益:  +76万円

 【株式保有銘柄】
コード 銘 柄 株 数
(株)
a
購入単価
(円)
b
現単価
(円)
c
時価
(万円)
d=a*c
購入金額
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
3778 さくらインターネット 5,500 690 645 355 380 -24
4178 Sharing Innovations 1,000 3,330 2,756 276 333 -57
4193 ファブリカコミュニケーションズ 400 6,480 6,690 268 259 +8
4484 ランサーズ 2,300 843 613 141 194 -53
6670 MCJ 6,000 978 1,004 602 587 +16
8058 三菱商事 1,100 3,011 2,911.5 320 331 -11
7936 アシックス(売り) -1,000 2,178 2,343 -234 -218 -17
合計 1,727 1,866 -139


2021年 5月25日(火)    TOPIX 1,919.52(+6.48、+0.34%)  日経平均 28,553.98円(+189.37円、+0.67%)
【 株 】
なぜか売ってるアシックス(7936)の上げが止まらね〜。
どうしてこんなに運が悪いんだー(ヘタなんだー)!!

売ったのは緑色のところ(2,178円)です。
アッという間に30万円の含み損です。
(出典:Yahoo!ファイナンス)



一昨年スズキ(7269)を売ったときも含み損が78万円まで増えて、3ヶ月待ってたら利確できたので今回もそれでお願いします。

スズキのところの日記(2019/4/17)を見ていたら、2005年は売り3銘柄で2,400万円も損していました。
買いはヘタだけど、売りはもっとヘタなようです。


2021年 5月28日(金)    TOPIX 1,947.44(+36.42、+1.91%)  日経平均 29,149.41円(+600.40円、+2.10%)
【 株 】
平均株価は大きく値上がり。
しかし、持ち株は3勝4敗で金額もマイナスでした。

そんな中、アシックス(7936)が今週5連騰で約300円上がりました。
つまり、含み損が30万円増えました(悲)。

こども庁関連でまったく注目されていないさくらさくプラス(7097)を昨日2,477円で買いました。
もし注目されたら、IPOのときはサエずに今年になってから上げ始めたポピンズホールディングス(7358)のようになるのでは、と期待しています。
ただし、2025年には保育園が余り出すと日経に出ていました。

三菱商事(8058)が上がってきたので2,998円で100株売りました。
次の売りは3,098円、次の買いは2,902円です。

MCJ(6670)が上がってきたので1,117円で売りました。
でも下がったので1,102円で買い戻しました。
デイトレですが、現物で売買したので平均単価が変わりました。

今週は、アシックスの失策がありましたが、MCJとファブリカコミュニケーションズ(4193)が上がってくれてプラスでした。

今週の損益:  +85万円
今年の損益: +161万円

 【株式保有銘柄】
コード 銘 柄 株 数
(株)
a
購入単価
(円)
b
現単価
(円)
c
時価
(万円)
d=a*c
購入金額
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
3778 さくらインターネット 5,500 685 626 344 377 -33
4178 Sharing Innovations 1,000 3,330 2,805 281 333 -53
4193 ファブリカコミュニケーションズ 400 6,480 8,040 322 259 +62
4484 ランサーズ 2,300 843 602 138 194 -55
6670 MCJ 6,000 1,000 1,100 660 600 +60
7097 さくらさくプラス 500 2,477 2,446 122 124 -2
8058 三菱商事 1,000 3,011 3,016.0 302 301 +1
7936 アシックス(売り) -1,000 2,178 2,640 -264 -218 -47
合計 1,905 1,970 -65


2021年 5月31日(月)    TOPIX 1,922.98(-24.46、-1.26%)  日経平均 28,860.08円(-289.33円、-0.99%)
【 株 】
もう上がる気がしなくてランサーズ(4484)を損切りしました。@588円。
過去に利確できるときもあったのですが、副業の時代だし、と思って持ち続けていたら下がる、下がる。

去年と今年に売った銘柄は全部で17銘柄になります。
(10日以内の短期保有銘柄と持ち株の一部だけを売った銘柄を除く。)

ランサーズを除く16銘柄のうち、日経ダブルインバース(1357)以外、売った後で全部上がってます。
株価全体が上がっているから、という説明もできますが、じゃあなぜ今持っている株が含み損のものが多いのでしょう。

結論として、上がる株を安いところで売り、下がる株を律儀に持ち続ける傾向があると言えそうです。
何とかしないといけませんね。

さくらインターネット(3776)がまた下がってきました。
616円で500株買いました。