2021年2月の日記帳


2021年 2月 1日(月)    TOPIX 1,829.84(+21.06、+1.16%)  日経平均 28,091.05円(+427.66円、+1.55%)
【 株 】
平均株価はマイナスで始まりましたが、大きく上げて終わりました。
持ち株はどれもパッとしませんでした。

さくらインターネット(3778)は大きく下げました。
<658(-55) 680 634 672(-41)>

先週金曜日のPTSで、720円で1,000株買い。
そして寄付きが安かったので1,500株買い。
それは679円で売り、また673円で買い直しました。

いずれにしてもこんなに下げるとは思いませんでした。
ついでに特損の竹本容器(4248)も下げました。


2021年 2月 2日(火)    TOPIX 1,847.02(+17.18、+0.94%)  日経平均 28,362.17円(+271.12円、+0.97%)
【 株 】
平均株価は続騰。
昨日同様、午前は弱い始まりでしたが引けにかけて高くなりました。
相変わらず持ち株にはあまり恩恵なし。

さくらインターネット(3778)を10円刻みで500株ずつ単純売買することにしました。
686円から10円刻みで売り上がり、逆に10円刻みで買い下がります。
(買い下がりの方は様子を見ながら(弱気)。)

さっそく686円で売り、676円に下がったところで買いました。
単純売買の詳細は2004年4月19日の日記をご覧ください。
このときは花王(4452)でやりましたが、今より無謀ですね(笑)。

結果は2004年の銘柄別損益表の下の方に載っています。
66万円儲かったようです。

過去の日記を見ていたら、2004年6月26日に損切りについて熱く語ってました。
ということで、竹本容器(4248)を880円でナンピンしました。
下がったら損切りでなくナンピンが基本戦略です(戦略なのか)。

アメリカのゲームストップ(GME)ですが、ヘッジファンドは2兆円の損失だそうですね。ケタがすごいです。
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00137/020100013/


2021年 2月 4日(木)    TOPIX 1,865.12(-5.97、-0.32%)  日経平均 28,3411.95円(-304.55円、-1.06%)
【 株 】
なにこれ安い、と思って花王(4452)を買ったらさらに下がりました。
買ったのは午前中の赤丸のあたり。

期待に反して反発せずに安値引けでした。
今に始まったことではないですが、予想がはずれます。

花王の売買は2006年以来。
調べてみたら累計で555万円もうかっている銘柄です。
今回もきっといいことがあるでしょう。

リスクを下げようとポジションを小さくしてたのにまた大きくなってしまいました。
ということで、三菱商事(8058)を500株売りました。
花王も割と早めに売ろうと思います(上がれば)。

さくらインターネット(3778)は上がり切らないですね。
昨日395円まで行きましたが396円の売りにはヒットせず。
逆に376円まで戻ってきてまた買ってしまいました。

日 付 売 買
2/2 386円売り
2/2 376円買い
2/3 386円売り
2/4 376円買い


2021年 2月 5日(金)    TOPIX 1,890.95(+25.83、+1.38%)  日経平均 28,779.19円(+437.24円、+1.54%)
【 株 】
平均株価は上昇。TOPIXは2018年1月以来の高値になりました。
持ち株はいつも通り平均株価に割り勘負けしています。

花王(4452)は反発せず。
一時はマイ転してました。
終値はプラスでしたが、日経平均ほど上がらず。

MCJ(6670)の四半期決算の発表がありました。
ほどほどにいいと思うのですが、PTSはマイナス。
PTSで971円(-38円)まで下がっていたので970円で1,000株買い注文を入れておきました。

さくらインターネット(3778)といいMCJといい、どんだけ期待値が高いのかと小一時間問い詰めたいです。

今週はあまり決算がよくなかった三菱商事(8058)が大幅に上がってなんとかプラス。
そういえば処分したオリックス(8591)が上がってます。わからん。

今週の損益: +20万円
今年の損益: +78万円

 【株式保有銘柄】
コード 銘 柄 株 数
(株)
a
購入単価
(円)
b
現単価
(円)
c
時価
(万円)
d=a*c
購入金額
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
3778 さくらインターネット 6,000 710 685 411 426 -15
4248 竹本容器 2,000 955 883 177 191 -14
4452 花王 600 7,339 7,260 436 440 -5
4484 ランサーズ 2,300 843 758 174 194 -20
6670 MCJ 5,000 984 1,009 505 492 +12
8058 三菱商事 2,400 2,980 2,749.5 660 715 -55
合計 2,362 2,459 -97


2021年 2月 8日(月)    TOPIX 1,923.95(+33.00、+1.75%)  日経平均 29,388.50円(+609.31円、+2.12%)
【 株 】
コロナバブル恐るべし。
今週も大きく上げて始まりました。
持ち株は好決算(と思う)のMCJ(6670)が下げたのでイマイチでした。

先週決算発表で大きく下げた花王(4452)が予定通り反発したので売りました。@7,441円。
買いも売りも早すぎました。

ザラバでなく大引けで取引してたら、107円安く買えて、76円高く売れていました。
ザラバで反転するか最後まで一直線かわからないですからねぇ。

さくらインターネット(3778)が上がり、686円と696円で500株ずつ売りました。
ついでに三菱商事(8058)も500株売りました。

増えた現金でMCJを買いました。
これでMCJがシェアトップになりました。

MCJ:32.4%
三菱商事:29.4%
さくらインターネット:19.0%


2021年 2月 9日(火)    TOPIX 1,925.54(+1.59、+0.08%)  日経平均 29,505.93円(+117.43円、+0.40%)
【 株 】
平均株価は続伸しました。
昨日急落したMCJ(6670)が反発したので1,200株売りました。@1,008円。
<984(+11) 1,018 978 1,013(+40)>

[持ち株シェア]
三菱商事:31.2%
MCJ:28.5%
さくらインターネット:20.0%


2021年 2月12日(金)    TOPIX 1,933.88(+3.06、+0.16%)  日経平均 29,520.07円(-42.86円、-0.14%)
【 株 】
平均株価は大きく下がらないですね。
下がることがあってもさらに上に上がっていきます。

ランサーズ(4484)が下がりました。
これで持ち株は、四半期決算を発表した翌日全部下がりました。どういうことですか?
(場中に決算発表した三菱商事(8058)を除く。)

今週は地合に引っ張られてプラスでした。

今週の損益:  +50万円
今年の損益: +128万円

 【株式保有銘柄】
コード 銘 柄 株 数
(株)
a
購入単価
(円)
b
現単価
(円)
c
時価
(万円)
d=a*c
購入金額
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
3778 さくらインターネット 5,000 708 703 352 354 -3
4248 竹本容器 2,000 955 907 181 191 -10
4484 ランサーズ 2,300 843 767 176 194 -17
6670 MCJ 4,900 982 1,000 490 481 +9
8058 三菱商事 2,400 2,980 2,853.0 685 715 -30
合計 1,884 1,936 -52


2021年 2月17日(水)    TOPIX 1,961.49(-3.59、-0.18%)  日経平均 30,292.19円(-175.56円、-0.58%)
【 株 】
月・火と日経平均は大きく上昇。
でも東証2部とジャスダックは続落でした。
そして本日は逆の動きでした。

三菱商事(8058)が上がってきました。
本日、昨年来高値を更新しました。
2,976円で500株売りました。
<2,932.5(+11.5) 2,987.0 2,925.0 2,984.0(+63)>

10円ごとに買い下がり、売り上がりをしているさくらインターネット(3778)
686円で買って696円で売りました。

MCJ(6670)はパッとしません。
下がっているので970円でナンピンしようと指していましたが、971円で折り返しました。

[持ち株シェア]
MCJ:30.0%
三菱商事:26.2%
さくらインターネット:21.8%

【先物・オプション】
月曜に3月限の33000コールを20円で売り。
昨日3月限の日経先物ミニを30,630円で2枚買い。

SQ値が30,630円〜33,000円の間であればどっちもプラスになります。


2021年 2月18日(木)    TOPIX 1,941.91(-19.58、-1.00%)  日経平均 30,236.09円(-56.10円、-0.19%)
【 株 】
本日は持ち株が全面安で、40万円以上のマイナスでした。

昨日買えなかったMCJ(6670)、970円で1,100株買えました。
反発しないで、ズルズルと下がっていき、941円の安値引けでした。

さくらインターネット(3778)を686円と676円で500株ずつ買いました。
楽天証券で1日信用の売りができなくなっています。
どこかに空売り用に貸して株不足になっているのかも知れません。


2021年 2月19日(金)    TOPIX 1,928.95(-12.96、-0.67%)  日経平均 30,017.92円(-218.17円、-0.72%)
花粉症のシーズンです。
京都は東京よりも早く花粉が飛び始めるようです。

前にも書いたかも知れませんが、舌下免疫療法を1年半ぐらいやってます。
効果の出る人と出ない人がいるようですが、幸い花粉症の症状がほとんど出なくなりました。

【 株 】
今週は日経平均が3万円を超えてきました。
日経平均と言いながら平均になってないんですよね。
ファストリテイリング(9983)が日経平均のうち約3,870円ぐらい占めています。
ファストリの株価が10万円を超えたので日経平均も3万円超えた感じです。

というわけで日経平均が上がってますが、持ち株は大きく下げました。
先週上がった分が行ってこいになってます。

今週の損益:  -51万円
今年の損益:  +77万円

 【株式保有銘柄】
コード 銘 柄 株 数
(株)
a
購入単価
(円)
b
現単価
(円)
c
時価
(万円)
d=a*c
購入金額
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
3778 さくらインターネット 6,500 701 665 432 456 -23
4248 竹本容器 2,000 955 867 173 191 -18
4484 ランサーズ 2,300 843 719 165 194 -29
6670 MCJ 6,000 980 943 566 588 -22
8058 三菱商事 1,400 2,983 2,943.5 412 418 -6
合計 1,749 1,846 -97


2021年 2月24日(水)    TOPIX 1,903.07(-35.28、-1.82%)  日経平均 29,671.70円(-484.33円、-1.61%)
Match Town Makeoverというオンラインのパズルゲームをやっています。
1,500面ぐらいをクリアしたところで、新しい面がまだできてないからちょっと待ってて、みたいになりました。
課金をしているわけでもないのに、開発が間に合わないことなんてあるんですねぇ〜。

【 株 】
平均株価は大きく下がりました。
平均株価の上下に関係なく下がり続ける持ち株たちは順調に下げました。
持ち株の直近1ヶ月の値動きを載せます。(出典:Yahoo!ファイナンス)

今月平均株価は上がっているので三菱商事(8058)が正しい値動きと言えます。
それなのに三菱商事以外はなぜ下がるのでしょうか。

ここで損切すると上がっていくことが多いので、損切の予定はありません。
じっと循環物色の順番を待ちます。
直近だと自分が売った後、ユーグレナ(2931)が反発しました。オリックス(8591)もそうか。

さくらインターネット(3778)を666円と656円で買いました。
そろそろ買うのをやめてしばらく気絶してるかも知れません。


2021年 2月26日(金)    TOPIX 1,864.49(-61.74、-3.21%)  日経平均 28,966.01円(-1,202.26円、-3.99%)
【 株 】
アメリカの金利上昇をきっかけにして大きく下げました。
先物、オプションなどの関係で引けで売り物が出て安値引けでした。
最近は月曜日に上がることが多いので、3月1日は反発するのではないでしょうか。

さくらインターネット(3778)を買い続けるか考えましたが、結局買いました。
寄りに351円(356円で買う分)と、そのすぐ後に343円(346円で買う分)で各500株。

結局2月はマイナスでした。
平均株価は上がっているのに。
TOPIX、日経平均だけでなく、東証2部、ジャスダック、マザーズもみんな上がってます。
ヘタだ。

よく考えないで遊びで売買してるせいなのか。
3月から新たに買う銘柄はまじめに考えたものにしよう(軽く誓った)。

今週の損益:  -29万円
今年の損益:  +48万円

 【株式保有銘柄】
コード 銘 柄 株 数
(株)
a
購入単価
(円)
b
現単価
(円)
c
時価
(万円)
d=a*c
購入金額
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
3778 さくらインターネット 7,500 689 649 487 517 -30
4248 竹本容器 2,000 955 836 167 191 -24
4484 ランサーズ 2,300 843 720 166 194 -28
6670 MCJ 6,000 980 907 544 588 -44
8058 三菱商事 1,400 2,983 3,003.0 423 418 +4
合計 1,784 1,907 -123

【先物・オプション】
日経平均先物(ミニ)を29,400円で損切しました。
コールオプションも決済(微益)しました。

これでポジションがなくなりました。
しばらく個別株だけに絞ります。