2021年 1月の日記帳


2021年 1月 7日(木)    TOPIX 1,826.30(+30.12、+1.68%)  日経平均 27,490.13円(+434.19円、+1.60%)
世の中はコロナが猛威をふるっていますが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

【 株 】
日経平均は大納会から昨日まで4営業日続落でしたが、きょうは大幅に上がりました。
アメリカがトリプルブルーになって債券価格が下がった(利率が上がった)とのことで金融系が上がりました。

持ち株で金融というと、その他金融業のオリックス(8591)
上がっていたので1,000株売りました。@1,742円。

資金に余裕が出たのでMCJ(6670)を1,000株買いました。@1,108円。
オリックスは売ったら上がって、MCJは買ったら下がりました。
今年も先が思いやられます。


2021年 1月 8日(金)    TOPIX 1,854.94(+28.64、+1.57%)  日経平均 28,139.03円(+648.90円、+2.36%)
【 株 】
平均株価は大きく上げて高値引けでした。
わけわかんない上げです。

今は先物を売ってないし、コールオプション売ってないし、ダブルインバース買ってないから別にいいんですけどね。
どっかですごい反動来ないんですかね。
だって経済状態は悪いんですから。

今週はオリックス(8591)が大きく上げて、100万円以上のプラスになりました。

今週の損益: +109万円
今年の損益: +109万円

 【株式保有銘柄】
コード 銘 柄 株 数
(株)
a
購入単価
(円)
b
現単価
(円)
c
時価
(万円)
d=a*c
購入金額
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
3778 さくらインターネット 5,000 733 700 350 367 -17
4248 竹本容器 1,000 1,030 927 93 103 -10
4484 ランサーズ 2,300 843 759 175 194 -19
6670 MCJ 4,400 982 1,116 491 432 +59
8058 三菱商事 2,900 2,979 2,628.0 762 864 -102
8591 オリックス 2,000 1,735 1,797.5 360 347 +13
合計 2,230 2,306 -76


2021年 1月15日(金)    TOPIX 1,856.61(-16.67、-0.89%)  日経平均 28,519.18円(-179.08円、-0.62%)
【 株 】
今週も平均株価は上がりました。
持ち株は少し下がったけれども。
NT倍率は15.36倍。また上がりました。

オリックス(8591)を売ってみるのですが、下がると日銭がほしくなって買い戻してしまいます。
ということで持ち株は変わっていません。

今週の損益:  -2万円
今年の損益: +107万円

 【株式保有銘柄】
コード 銘 柄 株 数
(株)
a
購入単価
(円)
b
現単価
(円)
c
時価
(万円)
d=a*c
購入金額
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
3778 さくらインターネット 5,000 733 698 349 367 -18
4248 竹本容器 1,000 1,030 929 93 103 -10
4484 ランサーズ 2,300 843 760 175 194 -19
6670 MCJ 4,400 982 1,067 469 432 +38
8058 三菱商事 2,900 2,979 2,690.0 780 864 -84
8591 オリックス 2,000 1,735 1,806.5 361 347 +14
合計 2,228 2,306 -78


2021年 1月19日(火)    TOPIX 1,855.84(+10.35、+0.56%)  日経平均 28,633.46円(+391.25円、+1.39%)
【 株 】
日経平均が強いです。
391円上がりましたが、1/3以上の採用銘柄が値下がりしています。

上がる銘柄がとことん上がる流れが続いているようです。
NT倍率が15.43倍まで上がっています。

砂上の楼閣のような株高がいつまで続くのかわかりませんが、少し売りました。
オリックス(8591)を1,780円で1,000株、さくらインターネット(3778)を711円で1,500株。
でもまた買うかも知れません(笑)。


2021年 1月22日(金)    TOPIX 1,856.64(-4.00、-0.21%)  日経平均 28,631.45円(-125.41円、-0.44%)
データのバックアップにスティック型の外付けSSDを買いました。
外付けハードディスクをずっと使っているのですが、二重にバックアップを取っておこうかと思い。

LINEペイのキャンペーン使って500GBが6,200円ぐらいでした。
メーカーサイトを貼っておきます。

https://www.buffalo.jp/product/detail/ssd-put1.0u3-bka.html

【 株 】
政府がオリンピック中止を決めたとの外電がありました。
政府は否定しているようですが、影響がありそうなオリックス(8591)を売りました。
安くなったらまた買います。

今週はMCJ(6670)の下げが大きかったです。
竹本容器(4248)は12/17付けの株式新聞の1面注目株に取り上げられていたので買いましたが、その日がピークでしたね。
目標株価1,300円、損切ライン900円とのことなのでもうしばらくは持ってみますけど...

今週の損益: -13万円
今年の損益: +94万円

 【株式保有銘柄】
コード 銘 柄 株 数
(株)
a
購入単価
(円)
b
現単価
(円)
c
時価
(万円)
d=a*c
購入金額
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
3778 さくらインターネット 3,500 733 743 260 257 +3
4248 竹本容器 1,000 1,030 920 92 103 -11
4484 ランサーズ 2,300 843 765 176 194 -18
6670 MCJ 4,400 982 1,023 450 432 +18
8058 三菱商事 2,900 2,979 2,683.5 778 864 -86
合計 1,756 1,849 -93


2021年 1月28日(木)    TOPIX 1,838.85(-21.22、-1.14%)  日経平均 28,197.42円(-437.79円、-1.53%)
【 株 】
ポピンズホールディングス(7358)が下げてます。
昨日、寄付き2,900円からズルズルと下げたので2,736円で買いました。

本日さらに下げていたので2,640円でさらに買い。
2,719円で売り注文を出していたのに、高値2,718円(あと1円)で引き返して引けは2,647円。
<2,667(-39) 2,718 2,634 2,647(-59)>

めっちゃ運が悪い。
先週売ったオリックス(8591)が下がっているので差し引きゼロですかね。


2021年 1月29日(金)    TOPIX 1,808.78(-30.07、-1.64%)  日経平均 27,663.39円(-534.03円、-1.89%)
【 株 】
月末に大きく下げました。
昨年末と比べると、少し上がってますね。
つまり、1月は上昇ということでした。

昨日とおととい買ったポピンズホールディングス(7358)が今日も下がりました。
2,555円(前日比-92円)で指していたらちょうど2,555円まで下がったのですが、自分の順番は来ずに戻っていきました。
そうしたらなぜかどんどん上がって、2,739円で全部売れました。

デイトレしてたMCJ(6670)を1,007円で売り注文出していたら、最後600株売れ残ってしまいました。
今も板を見ると自分の注文が残っています。

第3四半期決算の発表が持ち株で2社ありました。
さくらインターネット(3778)はいい内容だと思いますが、PTSは上がっていません。
PTSで買い注文を出しました。

もう一つは竹本容器(4248)です。
株式新聞にお薦めされて買ったらその日がピークだった銘柄です。(株式新聞、今月でやめました(笑)。)
決算内容は可もなく不可もなしでしょうか。
特損はよくないですね。

今週は全体が下がる中でひきずられて全銘柄マイナスでした。
1月はオリックス(8591)のワケがわからない上げがあってプラスでした。

今週の損益: -36万円
今年の損益: +58万円

 【株式保有銘柄】
コード 銘 柄 株 数
(株)
a
購入単価
(円)
b
現単価
(円)
c
時価
(万円)
d=a*c
購入金額
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
3778 さくらインターネット 3,500 733 713 250 257 -7
4248 竹本容器 1,000 1,030 914 91 103 -12
4484 ランサーズ 2,300 843 727 167 194 -27
6670 MCJ 5,000 984 1,003 502 492 +9
8058 三菱商事 2,900 2,979 2,647.5 768 864 -96
合計 1,777 1,910 -132