2020年11月の日記帳


2020年11月 1日(月)    TOPIX 1,607.95(+28.62、+1.81%)  日経平均 23,295.48円(+318.35円、+1.39%)
【 株 】
株価は予想外の反発(個人の感想です)。

とは言っても金曜日に買ったさくらインターネット(3778)古野電機(6814)は下落。
ユーグレナ(2931)も下落。
東証2部、ジャスダック、マザーズは下がっているので仕方のないところか。

エリアリンク(8914)を800株売りました。@961円。

引け後にオリックス(8591)が2Q決算を発表。
利益は予想通り悪いけど、自社株買いを発表しました。
PBRが1倍割れなので自社株買いを続けてたら全株買えちゃいますね(そんなわけないか)。


2020年11月 6日(金)    TOPIX 1,658.49(+8.55、+0.52%)  日経平均 24,325.23円(+219.95円、+0.91%)
【 株 】
日経平均が1991/11/13以来、29年ぶりの高値を付けたそうです。
どんなときだったんだろうと過去の日記を見たら、まだ株の取引を始めてませんでした(笑)。

NT倍率も高いですし、一部の銘柄が上がっているだけな気がします。
自分の持ち株もあまり恩恵を受けていません。
決算発表をしたオリックス(8591)が自社株買いを発表してくれたのはよかったですが。

今週、銘柄を入れ替えました。
古野電機(6814)エリアリンク(8914)を売りました。
そしてMCJ(6670)を買いました。

MCJはマウスコンピュータージャパンの略です。
今、使ってるのがマウスコンピューターです。
余計なソフトが全然入っていないのがいいですね。

今週の損益:  +66万円
今年の損益: -715万円

 【株式保有銘柄】
コード 銘 柄 株 数
(株)
a
購入単価
(円)
b
現単価
(円)
c
時価
(万円)
d=a*c
購入金額
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
2931 ユーグレナ 5,900 757 871 514 447 +67
3778 さくらインターネット 2,000 798 765 153 160 -7
6670 MCJ 2,300 912 891 205 210 -5
8058 三菱商事 2,900 2,979 2,389.5 693 864 -171
8591 オリックス 3,000 1,735 1,348.5 405 520 -116
合計 1,969 2,200 -231


2020年11月 9日(月)    TOPIX 1,681.90(+23.41、+1.41%)  日経平均 24,839.84円(+514.61円、+2.12%)
【 株 】
先週の上げに続き、本日も大幅高で5連騰でした。
TOPIXよりも日経平均が上げる傾向も継続しています。

日経平均は大きく上げましたが、225銘柄のうち値上がりは165銘柄。
値下がりが57銘柄(25%)あり、ちょっと多いですね(変わらずが3銘柄)。
つまり上がるものは上げ、下がるものは更に下がるという二極化相場になっています。

先週買ったMCJ(6670)も下げました。
先週売った古野電気(6814)も下げました。
自分は上がらない銘柄を売ったり買ったりしています(笑)。

書いていませんでしたが、先週日経平均オプション12C-260を32円で売りました。
まだ1,000円ほどアウトにいますが、250円まで上がっています(20:53現在)。
今年は何をやっても逆に行くようです。

ついでに言うと、12P-210を平均40円で買っています。
大暴落しませんかね。


2020年11月 9日(月) その2
【オプション】
今月に入って日経平均は2,000円近く上げたのに、まだ足りないのか、夜間に先物が1,000円高になってます。
欧米でコロナが猛威をふるってるのになぜ上がるのかわかりません。

金融緩和でお金じゃぶじゃぶってことなんでしょうけど、やっぱりわかりません。
わからないので26,000円のコールを損切りしました。@570円。

きっとこれがほぼ高値のはず。
今年は運悪く損する株式投資って感じです。

これで明日日経平均(&持ち株)が上がればいいのですけど、朝になったら先物がマイナスになってた、なんてありがちなことはやめてほしいです。
今晩の日経平均先物(12月物)の5分足(Market Speedのグラフを編集)を載せておきます。




2020年11月10日(火)    TOPIX 1,700.80(+18.90、+1.12%)  日経平均 24,905.59円(+65.75円、+0.26%)
【 株 】
ヘタすぎる〜〜。
昨晩の宴は何だったのか。
日経平均は一時マイ転してました。

MCJ(6670)が日経400に採用されるそうです(11/30適用予定)。
そんな発表があっても下げてますが、少し期待しましょう。

【オプション】
12P-210は微損(微益の逆)で売りました。

しばらくオプションはやめて個別銘柄に集中。
運に任せて適当に売買するんじゃなくてまじめにやろうかと(笑)。

ところで昨晩9時前に先物が急騰したのはファイザーのコロナワクチンに効果があったからとか。
どうなんでしょうね。


2020年11月13日(金)    TOPIX 1,703.22(-23.11、-1.33%)  日経平均 25,385.87円(-135.01円、-0.53%)
【 株 】
TOPIXは2日続落。日経平均は今月初めてのマイナスでした。

昨日MCJ(6670)を買い増ししました。@919円。
いつも通り下がってます。

ユーグレナ(2931)の決算が出ましたが、イマイチぱっとしませんね。
今度ニュースが出て吹いたら半分ぐらい売ります。
吹かずにダラダラ下げなきゃいいけれど。

株は上がりましたが、オプションの損失とチャラでした。

今週の損益:  +60万円
今年の損益: -655万円

 【株式保有銘柄】
コード 銘 柄 株 数
(株)
a
購入単価
(円)
b
現単価
(円)
c
時価
(万円)
d=a*c
購入金額
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
2931 ユーグレナ 5,900 757 864 510 447 +63
3778 さくらインターネット 2,000 798 746 149 160 -10
6670 MCJ 3,500 914 898 314 320 -6
8058 三菱商事 2,900 2,979 2,490.5 722 864 -142
8591 オリックス 3,000 1,735 1,481.0 444 520 -76
合計 2,140 2,311 -171


2020年11月16日(月)    TOPIX 1,731.81(+28.59、+1.68%)  日経平均 25,906.93円(+521.06円、+2.05%)  NT倍率 14.96倍
【 株 】
ヘッダーにNT倍率を追加しました。
14.96倍は結構高いです。

ファーストリテイリング(9983)みたいな銘柄はとことん上がり、上がらない株は見向きもされない感じです。
マザーズ指数はマイナスでしたし。
持ち株は決算がパッとしなかったユーグレナ(2931)が大きく下がり、-16万円。

1ヶ月前にダブルインバース(1357)を損切りしておいてよかったです。
持ったままなら含み損がさらに126万円増えていました。

MCJ(6670)をまた買い増してしまいました。@892円。
循環物色の順番が回ってくれば軽く1,000円は超えると思うのですが...


2020年11月20日(金)    TOPIX 1,727.39(+0.98、+0.36%)  日経平均 25,527.37円(-106.97円、-0.42%)  NT倍率 14.78倍
【 株 】
IPOのアララ(4015)
昨日、取引が成立せずに3,220円で引けました。

4,000円ぐらいで初値を付けるかと思っていたら大量の成売があり、気配が安かったので買い注文。
初値3,080円で買えました。
火曜日まで持ち越そうと思いましたが、夜間にPTSで3,580円で売ってしまいました。

一応デイトレの扱いにしておきます。
これで株のデイトレの通算損益が+1,000万円を超えました。

今週はデイトレ10取引(10往復)。
久しぶりに株の売買してます。

ユーグレナ(2931)がさえません。
何度か売ったのですが、下がるので買い戻してデイトレになってしまってます。

今週の損益:  -22万円
今年の損益: -677万円

 【株式保有銘柄】
コード 銘 柄 株 数
(株)
a
購入単価
(円)
b
現単価
(円)
c
時価
(万円)
d=a*c
購入金額
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
2931 ユーグレナ 5,900 757 815 481 447 +34
3778 さくらインターネット 2,000 798 723 145 160 -15
6670 MCJ 4,700 909 881 414 427 -13
8058 三菱商事 2,900 2,979 2,509.5 728 864 -136
8591 オリックス 3,000 1,735 1,525.0 458 520 -63
合計 2,225 2,418 -193


2020年11月24日(火)    TOPIX 1,762.40(+35.01、+2.03%)  日経平均 26,165.59円(+638.22円、+2.50%)  NT倍率 14.85倍
【 株 】
きょうも上がりました。
コロナの第3波来てるのにおかしいです。
だったらコロナ騒動がなければもっと高かったのかと聞かれたら、そんなことはなかったと思います。

大量の立会外分売に応募して買いました。
立会外分売は、発表されるとそれが嫌気されて株価が下がり、さらに割引価格で買えるので利益の出る可能性が高いと思います。

96万株の分売があった日本調剤(3341)を1,514円で500株。
中途半端に1,548円で300株だけ売れて、残りは持ち越し。

もう一つ、75万株売り出したランサーズ(4484)を868円で1,200株。
気配が安かったのでさらに820円で1,300株ナンピン買い。
どちらも今週中には売ると思いますが、さてどうなるでしょうか。

NT倍率は先週11/17(火)が14.997倍で一番高かったようです。
長い目で見ると10倍ぐらいが平均らしいですが、10倍に戻ることがあるのでしょうか。


2020年11月25日(水)    TOPIX 1,767.67(+5.27、+0.30%)  日経平均 26,296.86円(+131.27円、+0.50%)  NT倍率 14.88倍
【 株 】
昨日売れ残った日本調剤(3341)、200株を寄付きで売りました。
ランサーズ(4484)は上がるんじゃないかと握ってたら、下がる一方でした。
こちらも寄付きで売ればよかった。

TOPIXと日経平均はプラスでしたが、東証2部、ジャスダック、マザーズの各指数はマイナス。
持ち株も2勝4敗でした。

<追記>
日本航空(9201)の引け成り(買い)がすごいですね。
5分足と歩み値(出典:楽天証券 Market Speed)を載せておきます。






2020年11月27日(金)    TOPIX 1,786.52(+8.27、+0.47%)  日経平均 26,644.71円(+107.40円、+0.40%)  NT倍率 14.91倍
【 株 】
おとといの日本航空(9201)の引け成りは何だったんでしょうか。
翌日はもとに戻ってましたね。

TOPIXは6連騰、日経平均は5連騰。
つまり今週はずっと上がってました。

わけわかりません。日本のコロナの死者が第1波超えらしいです。
絶対どこかで急落来ますね。
何年先か知らないけど。

ユーグレナ(2931)を1,500株売りました。@828円。
吹いたら売ると書きましたが、吹かずに売りました。

日経400に採用されるせいか、今週はMCJ(6670)が上がりました。

今週の損益:  +72万円
今年の損益: -605万円

 【株式保有銘柄】
コード 銘 柄 株 数
(株)
a
購入単価
(円)
b
現単価
(円)
c
時価
(万円)
d=a*c
購入金額
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
2931 ユーグレナ 4,400 756 830 365 333 +32
3778 さくらインターネット 2,000 798 737 147 160 -12
4484 ランサーズ 2,500 843 838 210 211 -1
6670 MCJ 4,700 909 965 454 427 +27
8058 三菱商事 2,900 2,979 2,495.0 724 864 -140
8591 オリックス 3,000 1,735 1,612.5 484 520 -37
合計 2,383 2,514 -131


2020年11月30日(月)    TOPIX 1,754.92(-31.66、-1.77%)  日経平均 26,433.62円(-211.09円、-0.79%)  NT倍率 15.06倍
【 株 】
NT倍率が15倍を超えました。
一部の大型株が株高を牽引しているようですね。
で、それを持ってない人は株高を実感できない状況です。

11月(月間)の記録を載せておきます。
TOPIXは、+175.59、+11.12%。
日経平均は、+3,456.49、+15.04%でした。

ついでに、東証2部総合指数は、+6.77%。
東証マザーズ指数は、+5.22%、日経ジャスダック平均は、+3.16%でした。
こちらのが実感に近いですね。>自分