2020年2月の日記帳


2020年 2月 3日(月)    TOPIX 1,672.66(-11.78、-0.70%)  日経平均 22,971.94円(-233.24円、-1.01%)
花粉症の減感作療法を始めて半年ちょっと経ちますが、効果は出ていないかも知れません。
1週間前からくしゃみが出始めています。
むしろいつもの年より早い気がします。

【先物】
金曜日にダウが大きく下げた割には下げ渋りました。
日経平均の動きは次の通りです。
<22,874(-331) 23,024 22,776 22,972(-233)>

日経平均先物(ミニ)の4月物を、22,650円で4枚売りました。
本日終値は22,725円でした(3万円の含み損)。
製造業への新型肺炎の影響が見えたところでドカンと下がったら買い戻す予定です。

【 株 】
持ち株7銘柄中なぜか3銘柄上がりました。
サイボウズ(4776)を1,998円で指していましたが2円届かず。高値1,996円でした。
明日は2,000円超えるかも知れません。

ユーグレナ(2931)も先週から継続して上げ。
939円で少し売りましたがすごく上がる気がしてきて、2分後に921円で買い戻しました。
<930(+80) 947 871 895(+45)>

もう一つ上がったのはイーブックイニシアティブ(3658)
みんな引きこもってマンガ読もう。

オリックス(8591)の四半期決算は悪くはないとは思うのだけど、これまで上がっていた分明日は少し下げるのか。
アメリカからどう帰ってくるか全体の地合いも関係するのでどうなるやら。

配当が4%超えているし、自社株買いも続きそうだから長期では利益が出るだろうと予想しています。
オオサンショウウオのぬいぐるみは一つでいいので、次の優待は何もらおう。


2020年 2月 4日(火)    TOPIX 1,684.24(+11.58、+0.69%)  日経平均 23,084.59円(+112.65円、+0.49%)
【 株 】
なんかめっちゃ強いですね。
寄付きは弱かったですが、終日上がり続けました。

2,016円でサイボウズ(4776)を売ったら、終値は2,062円(高値2,079円)。
500株なので23,000円の損害。

同じく1,890円でオリックス(8591)を売ったら、終値は1,926.5円(高値1,936円)。
こちらは600株なので21,900円の損害。

新型肺炎の影響を何も考えてないですね。
昨日売った先物は10万円の含み損になりました。


2020年 2月 5日(水)    TOPIX 1,701.83(+17.59、+1.04%)  日経平均 23,319.56円(+234.97円、+1.02%)
【 株 】
新型肺炎がもう収束し始めているような強い動きです。

サイボウズ(4776)、最後の500株を寄付で売りました。@2,108円。
終値2,168円。きょうも損しました。

サイボウズを初めて買ったのは2001年。
それはいったん2004年までに全部決済し、再び買ったのが2014年10月15日。326円で5,000株。
(2014年の日記見たら書かれていました。)

それも本日すべて売りました。
長い間、お疲れさまでした。

国土交通省の通達の一部改正があり、ユーグレナ(2931)のバイオジェット燃料が日本国内で正式に使用可能になったとのこと。
それを受けて12%の上昇。996円で800株売りました。

三菱商事(8058)が場中に四半期決算を発表。
予想通りの減収減益でしたが上がりました。地合いのせいか。
上がったところを2,882円で売って下げを待ちましたがあまり下がらず、2,874円で買戻し。

【先物】
大幅に続騰。4月物は23,170円で引けました。
含み損が20万円を超えました。

リスクを抑えるはずがリターンを抑えられています。
ま、仕方ないけど先物は昔からずっとヘタ。


2020年 2月 6日(木)    TOPIX 1,736.98(+35.15、+2.07%)  日経平均 23,873.59円(+554.03円、+2.38%)
【先物・オプション】
おかしいでしょ。新型肺炎が拡大してるのに日経平均が3日で+900円って。
市場はいつも正しいっていう人がいますが、絶対正しくないときもあると思います。

先物の含み損があっという間に45万円になりました。
ミニ4枚だけにしておいたのが不幸中の幸いでした。

そんな中、高くなってるのは絶対おかしいのでプットを買いました。
2月限の23,000を42円で2枚。
SQは来週金曜日。ドカーンと下がりませんかね〜。

【 株 】
いろいろ売りました。
イーブックイニシアティブ(3658)を1,765円で全部。
巣ごもりで上がるかと思いましたが動きが悪いので。

オリックス(8591)を1,954円で400株、三菱商事(8058)を2925.5円で500株。
急落したらまた買います。


2020年 2月 7日(金)    TOPIX 1,732.14(-4.84、-0.28%)  日経平均 23,827.98円(-45.61円、-0.19%)
【 株 】
アメリカの株価が最高値を更新中。
これ絶対おかしいです。いつか暴落するはず。
やっぱり暴落なんてしないかも、って自分がたんまり株を買った頃。

今週はそのおかしい株価高騰のせいで大きく利益が出ました。
で、下がるはずなのでいろいろ売ってポジションが小さくなりました。

ただし、KeyHolder(4712)だけはまったく動きません。

今週の損益: +105万円
今年の損益: +171万円

 【株式保有銘柄】
コード 銘 柄 株 数
(株)
a
購入単価
(円)
b
現単価
(円)
c
時価
(万円)
d=a*c
購入金額
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
2931 ユーグレナ 3,100 763 908 281 237 +45
4712 KeyHolder 30,000 87 83 249 261 -12
5021 コスモエネルギー 1,500 2,163 2,177 327 324 +2
8058 三菱商事 2,900 2,979 2,920.0 847 864 -17
8591 オリックス 3,000 1,735 1,940.0 582 520 +62
合計 2,286 2,206 +80


2020年 2月14日(金)    TOPIX 1,702.87(-10.21、-0.60%)  日経平均 23,687.59円(-140.14円、-0.59%)
【 株 】
新型肺炎が収まるきざしがないのに株価はあまり下がりませんね。
とは言え、今週は適度に反落。

最近うちの近くにハローキティが林立している(そこまでではないけど)エリアリンク(8914)
安くなったら買おうと見ていたのですが、昨日特損を発表して急落していました。

内容的に悪い話ではないと思って1,040円で買い。
そのまま持っていればいいのに1,051円で利確してしまいました。
<1,046(-120) 1,100 1,034 1,088(-78)>

サイボウズ(4776)、下がりませんね。
一度下がると思うのだけど(だから売った)。
1,500円ぐらいから買い下がりたいです。

今週の損益:  -59万円
今年の損益: +112万円

 【株式保有銘柄】
コード 銘 柄 株 数
(株)
a
購入単価
(円)
b
現単価
(円)
c
時価
(万円)
d=a*c
購入金額
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
2931 ユーグレナ 3,100 763 860 267 237 +30
4712 KeyHolder 30,000 87 82 246 261 -15
5021 コスモエネルギー 1,500 2,163 2,041 306 324 -18
8058 三菱商事 2,900 2,979 2,869.5 832 864 -32
8591 オリックス 3,000 1,735 1,918.0 575 520 +55
合計 2,226 2,206 +20


2020年 2月18日(火)    TOPIX 1,665.71(-22.06、-1.31%)  日経平均 23,193.80円(-329.44円、-1.40%)
【 株 】
アメリカの株価は高値圏にあって、ドイツも最高値更新とか。
そんな中、TOPIXは7日続落、日経平均は4日続落しました。
今月の損益がマイナスになりました。

もうそろそろいいんじゃないか、ということでいろいろ買いました。
コスモエネルギー(5021)を1,978円でナンピン。
ユーグレナ(2931)が8日続落。827円で買い増し。

アウトソーシング(2427)を下がったらまた買うと去年の9/20に書きました。
で、下がっていたので945円で買いました。

最後、エリアリンク(8914)
先週金曜日はデイトレで売ってしまったのですが、きょうは1,000円ちょうどで買って持ったままです。
持ったままっていうと楽勝の競馬ですね^^


2020年 2月21日(金)    TOPIX 1,674.00(-0.48、-0.03%)  日経平均 23,386.74円(-92.41円、-0.39%)
【 株 】
日経平均はなかなか下がりませんね。
自分が日経平均先物を売ったときは、逆に買うときでした^^

火曜日に1,000円で買ったエリアリンク(8914)がまだ下がります。
900円切ったら追加で買います。

サイボウズ(4776)がやっと下がってきました。
でもまだ自分の売値より高い...

今週の損益: -24万円
今年の損益: +88万円

 【株式保有銘柄】
コード 銘 柄 株 数
(株)
a
購入単価
(円)
b
現単価
(円)
c
時価
(万円)
d=a*c
購入金額
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
2427 アウトソーシング 1,100 945 979 108 104 +4
2931 ユーグレナ 4,400 782 827 364 344 +20
4712 KeyHolder 30,000 87 79 237 261 -24
5021 コスモエネルギー 2,100 2,110 2,027 426 443 -17
8058 三菱商事 2,900 2,979 2,865.0 831 864 -33
8591 オリックス 3,000 1,735 1,911.0 573 520 +53
8914 エリアリンク 1,000 1,000 941 94 100 -6
合計 2,632 2,636 -4


2020年 2月25日(火)    TOPIX 1,618.26(-55.74、-3.33%)  日経平均 22,605.41円(-781.33円、-3.34%)
【 株 】
予想通り、新型肺炎で暴落しました。

いつか暴落するはずと言いながら先物を売ってるのに、なんで1週間前に4銘柄も買ってしまったのか。
その分だけで含み損が20万超えです。アホだ。

エリアリンク(8914)が900円割ったら追加で買うと書きましたが、寄り前の気配を見て840円で指していたので買えませんでした。
<870(-64) 912 867 894(-85)>

TOPIXと日経平均の4本値を書いておきます。
<1,641.63(-32.37) 1,641.66 1,603.12 1,618.26(-55.74)>
<22,949.37(-437.37) 22,950.23 22,335.21 22,605.41(-781.33)>
どちらも朝イチは値がついていない銘柄があるので高く始まっています。


2020年 2月27日(木)    TOPIX 1,568.06(-38.11、-2.37%)  日経平均 21,948.23円(-477.96円、-2.13%)
【 株 】
毎日よく下がってます。
いろいろなところで、あらこれ安い、って状況です。

結局エリアリンク(8914)買いました。
867円で買いましたが、買った後もずいぶん下がりました。
<890(-1) 899 830 834(-57)>

にしても暴落前の買いが悔やまれる(しつこい)。

【先物】
売っていた日経平均先物を22,145円で昨日買い戻しました。
一応20万円のプラスでした。

そろそろ軽く反転するだろうと思ったのですがハズレ。
持ったままなら今日も20万円のプラスになっていました。

もうすぐ2/28になろうとしている今の4月物の値段は21,475円。
明日も続落しそうです。


2020年 2月28日(金)    TOPIX 1,510.87(-57.19、-3.65%)  日経平均 21,142.96円(-805.27円、-3.67%)
【 株 】
一週間前は日経平均がなかなか下がらないなんて書いていました(笑)。
が、突然今週10%近く下がりました。

TOPIX 1,674.00 → 1,510.87(-163.13、-9.74%)
日経平均 23,386.74円 → 21,142.96円(-2,243.78、-9.59%)

時代がやっと自分に追いついた感じです。
な割には大きく損してます。意味ない。

大きく下げている銘柄を本日も買い増ししました。
アウトソーシング(2427)を811円で1,300株。
KeyHolder(4712)を62円で17,000株。

KeyHolderの終値62円は、2018年7月割当の新株予約権の強制行使価格にヒットしたようです。
割り当てられている人は125円で約32百万株(合計40億円)買わなければいけないのですが、行使期限が2028年7月とのんびりしています。

全部行使されると発行株数が23%増えることになります。
行使する一人、秋元康さん(KeyHolder顧問)が動くようなことがなければ直近の値動きには関係なさそうです。

今も先物が下がっています。
16,000円のプット3月物が190円っていったい...
オプションはリーマン級に近づいてきました。
さて、来週はどうなりますでしょうか。

今週の損益: -270万円
今年の損益: -182万円

 【株式保有銘柄】
コード 銘 柄 株 数
(株)
a
購入単価
(円)
b
現単価
(円)
c
時価
(万円)
d=a*c
購入金額
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
2427 アウトソーシング 2,400 872 787 189 209 -21
2931 ユーグレナ 4,400 782 774 341 344 -3
4712 KeyHolder 47,000 78 62 291 366 -75
5021 コスモエネルギー 2,100 2,110 1,802 378 443 -65
8058 三菱商事 2,900 2,979 2,690.0 780 864 -84
8591 オリックス 3,000 1,735 1,742.0 523 520 +2
8914 エリアリンク 2,200 927 797 175 204 -29
合計 2,677 2,951 -274

【先物・オプション】
やることがメッチャちぐはぐでイヤになります。
売ってた先物は頭だけかじって買い戻してしまいました。

暴落に備えて去年の4月から買っていたプットオプションを肝心なときに持っていません。
最悪です。

オプション、20倍ぐらいになってたかも。
ちょっと上がったら利確してると思うけど(笑)。