2020年1月の日記帳


2020年 1月 6日(月)    TOPIX 1,697.49(-23.87、-1.39%)  日経平均 23,204.86円(-451.76円、-1.91%)
みなさま、明けましておめでとうございます。
今年も運よくもうけましょう!

【 株 】
アメリカがイラン人を暗殺したせいで、株価は大きく下がりました。
でも他のアジア諸国はあんまり下がってないんですよね。
上海は逆に上がってるし。

ユーグレナ(2931)も下がりました。
750円まで下がってくれると(あと13円)、NISAでちょうど120万円で買えます。
せっかくなのでもう少しお願いします。

【オプション】
1月限のプット22,000があと1週間しかないので損切りしました。
そうしたらナイトセッションで16円までありましたね。
3万円ぐらい損しました。


2020年 1月 7日(火)    TOPIX 1,725.05(+27.56、+1.62%)  日経平均 23,575.72円(+370.86円、+1.60%)
【 株 】
昨日の急落がうそのように下げた分戻しました。

昨日逆行高だったサイボウズ(4776)
きょうも上がったので500株売りました。@1,554円。

よく見たら7連騰で、300円以上上げてますね。
1,600円超えたらまた500株売ります。

にしてもKeyHolder(4712)だけはさっぱり動きません。


2020年 1月 8日(水)    TOPIX 1,701.40(-23.65、-1.37%)  日経平均 23,204.76円(-370.96円、-1.57%)
【 株 】
昨日の反発がうそのようにまた下げました。
日経平均は一時23,000円を割りましたが、結局昨日上げた分だけ下げて引けました。

さすがにサイボウズ(4776)の連騰が止まりました。
1,500円を割ったところで買って43円抜きました(今年初めてのデイトレ)。
<1,560(-2) 1,568 1,488 1,531(-31)>

ユーグレナ(2931)が750円まで下がり(安値748円)、1,600株NISAで買いました。
いったん満足できる量を買ったので、明日から上がってくれて大丈夫です。


2020年 1月 9日(木)    TOPIX 1,729.05(+27.65、+1.63%)  日経平均 23,739.87円(+535.11円、+2.31%)
【 株 】
毎日上下によく動きますね。
昨日下がったのできょうは上がる番でした。

サイボウズ(4776)が1,600円を超えたので、残っている500株(NISA除く)を1,608円で売りました。
そうしたら下がったので1,588円で買戻し(デイトレ)。
また上がったら売ります(笑)。

本日はユーグレナ(2931)も上がり、KeyHolder(4712)以外はいい感じです。

脱プラスチック、脱ペットボトルからアルミ関連銘柄を買おうかと思っています。
下がってきた昭和電工(4004)の様子を伺っています。


2020年 1月10日(金)    TOPIX 1,735,61(+6.11、+0.35%)  日経平均 23,850.57円(+110.70円、+0.47%)
【 株 】
きょうは割と落ち着いた動きでした。

サイボウズ(4776)を1,612円で売りました。
NISA以外はなくなりました。
次は1,700円でNISA分を売ります。

今週の損益: +54万円
今年の損益: +54万円

 【株式保有銘柄】
コード 銘 柄 株 数
(株)
a
購入単価
(円)
b
現単価
(円)
c
時価
(万円)
d=a*c
購入金額
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
2931 ユーグレナ 4,600 767 803 369 353 +16
4712 KeyHolder 30,000 87 81 243 261 -18
4776 サイボウズ 2,300 508 1,614 371 117 +254
5021 コスモエネルギー 1,000 2,129 2,529 253 213 +40
8058 三菱商事 3,400 2,979 2,897.0 985 1,013 -28
8591 オリックス 4,000 1,735 1,858.5 743 694 +50
合計 2,965 2,650 +314

【オプション】
3月限の26000コールを売りました。@27円。
現在のポジションは、2月限の26000コール、3月限の26000コール、各売り1枚です。


2020年 1月14日(火)    TOPIX 1,740.53(+5.37、+0.31%)  日経平均 24,025.17円(+174.60円、+0.73%)
【 株 】
大型株を中心に上がりました。
マザーズはマイナスでした。

サイボウズ(4776)の上昇が止まりませんね。
1,700円でNISAの500株を売りました。

NISAでの平均買値が508円なので3倍以上になってます。
次は1,800円でまた500株売ります。


2020年 1月17日(金)    TOPIX 1,735,44(+6.72、+0.39%)  日経平均 24,041.26円(+108.13円、+0.45%)
【 株 】
今週、日経平均は24,000円を再度超えてきましたが、TOPIXは若干の下落。
NT倍率がまた高値圏に来ています。

持ち株が上がり、デイトレ、優待銘柄、非上場銘柄を含めた株の通算損益が今週プラスになりました。
ワールド・ロジ(9378)(3千万円の損失)やルネサンス(2378)(2千万円の損失)をついに乗り越えました。
とは言え、今持っている株を全部決済すると税金で通算損益がマイナスになるので、まだ完全にプラスになったとは言えない状況です。

サイボウズ(4776)を1,800円で指していましたが(売り)、高値1,794円から戻ってしまいました。
また来週に期待ですね。

KeyHolder(4712)が急騰しましたがジリ貧。
<83(+1) 92 82 85(+3)>

劇場公演をVRライブで配信とか、本日公開の映画「太陽の家」の仕事をしたとかが理由のようです。
個人的には何が理由でどれぐらいのインパクトがあるのかよくわかりません。

映画と言えばLast Letterを見てきました。
若い娘はいいですね。





今週の損益: +31万円
今年の損益: +85万円

 【株式保有銘柄】
コード 銘 柄 株 数
(株)
a
購入単価
(円)
b
現単価
(円)
c
時価
(万円)
d=a*c
購入金額
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
2931 ユーグレナ 4,600 767 790 363 353 +10
4712 KeyHolder 30,000 87 85 255 261 -6
4776 サイボウズ 1,800 508 1,783 321 91 +229
5021 コスモエネルギー 1,000 2,129 2,430 243 213 +30
8058 三菱商事 3,400 2,979 2,891.0 983 1,013 -30
8591 オリックス 4,000 1,735 1,865.5 746 694 +52
合計 2,911 2,625 +286


2020年 1月21日(火)    TOPIX 1,734.97(-9.19、-0.53%)  日経平均 23,864.56円(-218.95円、-0.91%)
【 株 】
1,800円で売る予定のサイボウズ(4776)ですが、昨日は注文を入れ忘れました。
このまま下がったらやだなぁと思っていたら、本日上がってくれて1,808円で売れました。
残り1,300株は、1,900円、2,000円、2,100円で1/3ずつ売ろうと思います。

久しぶりに銘柄別の損益を計算してみました。
サイボウズがサミー(セガサミー)(6460)を抜いてトップになっていました。

表は利益額のベスト3です。
利益率は、利益額/購入金額です。

コード 銘柄 利益額 利益率
4776 サイボウズ 1,536万円 28%
6426 → 6460 サミー → セガサミー 1,321万円 25%
1808 長谷工 981万円 1%

今回のサイボウズは2015年7月に320円で買ったところから始まっています。
いい値段で買えてますね。(もうかった株ってのはたいてい安いところで買えています。)

長谷工(1808)は合計すると9.2億円で買って、9.3億円で売ってます。
購入金額はダントツ1位です。
ちなみにサイボウズの購入金額は合計5,500万円です。


2020年 1月24日(金)    TOPIX 1,730.44(-0.06、-0.00%)  日経平均 23,827.18円(+31.74円、+0.13%)
【 株 】
日経平均は上がりましたが、東証一部値上がり銘柄数524、値下がり1,536、変わらず99と値下がりの方が多いです。
TOPIXの方が市場の状況を素直に表していますね(当たり前か)。

ユーグレナ(2931)を1/8(水)に750円で買いました。
その後800円を超えてきたのでいいところで買えたと喜んでいたら7日続落。
本日安値は752円でした。750円で買えた意味がほとんどなくなってます。

今週の損益: -21万円
今年の損益: +64万円

 【株式保有銘柄】
コード 銘 柄 株 数
(株)
a
購入単価
(円)
b
現単価
(円)
c
時価
(万円)
d=a*c
購入金額
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
2931 ユーグレナ 4,600 767 755 347 353 -6
4712 KeyHolder 30,000 87 84 252 261 -9
4776 サイボウズ 1,300 508 1,838 239 66 +173
5021 コスモエネルギー 1,000 2,129 2,304 230 213 +17
8058 三菱商事 3,400 2,979 2,881.5 980 1,013 -33
8591 オリックス 4,000 1,735 1,878.5 751 694 +58
合計 2,800 2,600 +200


2020年 1月27日(月)    TOPIX 1,702.57(-27.87、-1.61%)  日経平均 23,343.51円(-483.67円、-2.03%)
【 株 】
中国武漢の新型肺炎がちょっとヤバくなってきたせいで安くなってます。
旅行業界やインバウンドが安く、マスク関連が高くなっています。
マスク関連では、この銘柄関係ないだろと思うところもありますが、個人では空売りできない銘柄が多く見ているだけです。

そんなことに関係なくサイボウズ(4776)は昨年来高値更新。
1,905円で300株売りました。
あと2,000円と2,100円で500株ずつ売って品切れになります。

原油が安くなっていてコスモエネルギー(5021)も安くなっています。
2,230円で500株買い。
ちょっと早かったかも知れません。


2020年 1月30日(木)    TOPIX 1,674.77(-25.18、-1.48%)  日経平均 22,977.75円(-401.65円、-1.77%)
新型肺炎(コロナウィルス)の感染者数・死亡者数がどんどん増えています。
ジョンズホプキンス大学のサイトが割とリアルタイムに状況を見せてくれています。
本日20:30現在、感染した人7,783人、死んだ人170人、治った人133人です。
「ジョンズホプキンス大学」でググってください。

ところで広島カープにシェーンと一緒にいたホプキンスは医者になりましたね(めっちゃ古い話)。
なお、この大学とはまったく関係がありません。

【 株 】
というわけで株価は大きく下がっています。
マスクの会社や消毒液を撒く機械の会社やらに資金が集まっていて新興市場はもぬけの殻。
東証マザーズ指数は7日続落で1年ぶりの安値となっています。
ジャスダックはマザーズほどひどくないです。

新型肺炎が流行すると外出を控えて家でマンガを読むだろうということでイーブックイニシアティブ(3658)を買いました。
昨日発表した第3四半期決算での減益が嫌気され、大きく下がっていたということもあり。1,759円で1,200株。
<1,849(-170) 1,867 1,738 1,738(-281)>

【オプション】
3月限のコール25,000を15円で6枚買いました。


2020年 1月31日(金)    TOPIX 1,684.44(+9.67、+0.58%)  日経平均 23,205.18円(+227.43円、+0.99%)
株の取引は仕事でやっているわけではなく、趣味としてやっています。
趣味というのは自分のやりたいことを楽しみとしてやるものであって嫌々やるものではありません。
通常、趣味にはお金がかかったりします。

楽しくやろうとすると自分の気持ちに素直に従う必要があります。
人によって違うと思いますが、株をやっているときの自分の気持ちは次の通りです。

(1) 損はしたくない。だから損切はしたくない。含み損はあまり気にならない。
 (含み損が気にならないのはいつか上がると思ってるからでしょうか。)
(2) 含み益が出るとすぐに利確したくなる。今利確しないで下がるとイヤ。
(3) 含み益が出たものの一部を利確すれば気が楽になる。(残りは利確したい気持ちが薄れる。)

というわけで多少金銭的には損したとしても気持ちよく売買していきます。趣味なので。

【 株 】
WHOが新型肺炎について緊急事態宣言をしました。
これを受けて株価が下がると思いきや、解決が早まるとかでダウは上昇。
そして日本も上昇しました。

フライトフェイム(飛び恥)と聞いて買ったユーグレナ(2931)が+15%の急騰でした。
ユーグレナのバイオ燃料が国際規格ASTMを取得とのことです(https://www.euglena.jp/news/20200131-2/)。
上記の性格から700株利確しました@846円。
<799(+60) 867 777 850(+111)>

新型肺炎銘柄に資金が集中していると昨日書きましたが、例として川本産業(3604)の直近1年のチャートです(出典はYahoo!ファイナンス)。
ほれぼれするようなきれいなチャートですね。鯉の滝登りみたいです。
ただし、空売りはできません。


今週の損益:  +2万円
今年の損益: +66万円

 【株式保有銘柄】
コード 銘 柄 株 数
(株)
a
購入単価
(円)
b
現単価
(円)
c
時価
(万円)
d=a*c
購入金額
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
2931 ユーグレナ 3,900 766 850 332 299 +33
3658 イーブックイニシアティブ 1,200 1,759 1,758 211 211 0
4712 KeyHolder 30,000 87 83 492 261 -12
4776 サイボウズ 1,000 508 1,934 194 51 +143
5021 コスモエネルギー 1,500 2,163 2,141 321 324 -3
8058 三菱商事 3,400 2,979 2,823.0 960 1,013 -53
8591 オリックス 4,000 1,735 1,858.0 743 694 +49
合計 3,009 2,853 +157

【為替】
中国がダメになるとオーストラリアもダメになります(中国にいっぱい輸出しているから)。
新型肺炎と消えない火事のせいで豪ドルがさえません。
今週、豪ドル/円は2円近く下がりました。-20万円。

【オプション】
(前述の性格により)昨日買ったコールをさっそく売りました@24円。
オプションで大儲けできないことがわかりました。
<15(-2) 27 14 16(-1)>