2019年8月の日記帳


2019年 8月 2日(金)    TOPIX 1,533.46(-33.89、-2.16%)  日経平均 21,087.16円(-453.83円、-2.11%)
【 株 】
中国からの輸入品に9月から10%関税をかけるというトランプ大統領の発言があり、なぜかアメリカよりも日本が大きく下落。
TOPIXの安値は1,526.03ポイント、日経平均の安値は20,960.09円でした。

持ち株はと言えば、先週から今週にかけてサイボウズ(4776)オリックス(8591)三菱商事(8058)が四半期決算を発表。
そして、すべて大幅に下落(泣)。

安いのでつい三菱商事を追加で買ってしまいました。@2,783円。
ほかにも安いので買いたいものがあるのですが、資金的にもうやばい状態です。

ということで、今週は大きくマイナスでした。
来週は残りの2銘柄の決算発表です。
少しはいい決算を見たいものです。

今週の損益: -162万円
今年の損益: +198万円

【株式保有銘柄】 (買い)
コード 銘 柄 株 数
(株)
a
購入単価
(円)
b
現単価
(円)
c
時価
(万円)
d=a*c
購入金額
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
4712 KeyHolder 31,000 97.5 93 288 302 -14
4776 サイボウズ 2,300 508 1,321 304 117 +187
5021 コスモエネルギー 2,000 2,335 2,133 427 467 -40
8058 三菱商事 5,400 2,978 2,780.0 1,501 1,608 -107
8591 オリックス 5,000 1,735 1,551.0 776 867 -92
合計 3,295 3,362 -66

【株式保有銘柄】 (売り)
コード 銘 柄 株 数
(株)
a
売却単価
(円)
b
現単価
(円)
c
時価
(万円)
d=a*c
売却金額
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
7581 サイゼリヤ 1,000 2,403 2,544 254 240 -14
合計 254 240 -14

【為替】
さらに円高になっています。
年初からの各通貨の動きは次の通りです。

カナダドル +4.4%
円 +3.3%
ドル +1.1%
スイスフラン +0.6%
NZドル -1.3%
豪ドル -1.9%
ユーロ -2.1%
ポンド -3.8%

今週の損益: -46万円
今年の損益: -68万円

【外国為替証拠金取引 保有ポジション】
通貨ペア 買い/
 売り
数量 建値 時価 為替損益
(万円)
スワップ
(万円)
損益合計
(万円)
豪ドル/円 買い 20万ドル 75.184 72.920 -45 +421 +375

【オプション】
8月のプットを決済しました。
20000:30円買い → 23円売り
21000:75円買い → 200円売り

残ったポジションはコール22000の売りです。
来週末まで持っている予定。


2019年 8月 5日(月)    TOPIX 1,505.88(-27.58、-1.80%)  日経平均 20,720.29円(-366.87円、-1.74%) 
【 株 】
金曜日に続いて本日も大幅に下落しました。
持ち株は100万円以上の値下がりでした。

2,400円で買うのを我慢して2,302円で買ったコスモエネルギー(5021)は2,000円割れ寸前。
金曜日に2,783円で買った三菱商事(8058)は2,704円。
まだまだ余裕です、というほど現金があれば買いたいのだけど、なぜいつも下がったときにキャッシュがないのか(笑)。

プットも決済しなければよかったし、スズキ(7269)も買い戻した後、700円ぐらい(1,000株で70万円)下がってるし。
ヘタだ...

【為替】
円高が継続しています。
72円で豪ドルを1枚(1万ドル)買いました。

ポンド/スイスフランが1.18台。
そろそろ底に近づいている気がします。


2019年 8月 6日(火)    TOPIX 1,499.23(-6.65、-1.80%)  日経平均 20,585.31円(-134.98円、-0.65%)
【 株 】
ダウの大幅安を受けて、寄付前の日経平均先物は2万円を割っていました。
日経平均の安値は、売り気配の銘柄が寄った9:06に20,116.76円でした。
そこから急速に戻して引けています。
自分の持ち株も朝は100万円ぐらいマイナスでしたが、引けは若干のプラスでした。

きょうの寄付のようなところで目をつぶって買う人がもうけられるのでしょうね。
残念ながらわたしは寄付を見ていませんでした(笑)。

スズキ(7269)なぞは1日で400円動いてプラス引け&高値引けでした。
<3,557(-350) 3,918 3,501 3,918(+11)>

自分が見たときはすでに戻し始めていましたが、2銘柄でデイトレ。
コスモエネルギー(5021)を1,924円で買ったのはまぁいいのですが、1,954円での利確が早かったです。
<1,945(-78) 2,027 1,905 2,014(-9)>

もう一つは富士ソフト(9749)
日経に増益の記事が出たのに大幅下落。

さすがに下がるのはおかしいと思って4,330円で買い。
無理して持ち越してもいいのだけど増益で下がるのは何か裏がありそうで、4,400円で決済しました。
明日大幅に上がったらイヤだなぁ。
<4,580(-225) 4,600 4,295 4,400(-405)>

【オプション】
保険だと言ってプットを買ったのにちょっとした利益で売ってしまって保険の意味がありません。
きょうの高いところで売っていれば追加で100万円利益を出せました。

性格的にオプションの買いで利益が出ると売りたくなってしまいます。
この性格は直らないと思うので薄利での決済は仕方ないです。(と思ってあきらめます。)


2019年 8月 7日(水)    TOPIX 1,499.93(+0.70、+0.05%)  日経平均 20,516.56円(-68.75円、-0.33%)
今月ガーミンから発売されたForeAthlete45Sを買いました。
脈拍を測れるランニングウォッチです。

セイコーのPULSE GRAPHというのを過去に使っていたことがあり、それ以来のランニング脈拍計です。
使っていたエプソンの510Fというランニングウォッチをハードオフに持っていったら500円でした。
メルカリなら3,000〜4,000円で売れそうですが面倒...

今回買ったガーミンはVO2 Max(最大酸素摂取量)というのを測定してくれます。
走るスピードを変えたり設定年齢を変えたりして5回計測したのですが、全部46(ml/Kg/分)でした。
44とか47とかバラけてくれないとかえって怪しいです。
なお、46はマラソンでギリギリ4時間を切れるぐらいの値です。(実際に4時間を切ったことはありません。)

エプソンに比べてガーミンのいいところは、GPSの捕捉が早いのと重さが軽いところ。
エプソンも今買えばガーミンと同じレベルかも知れません。

【 株 】
アメリカは反発しましたが、日経平均は続落でした。
持ち株もダメダメ。

決算発表のあったSUMCO(3436)を寄付で買って引けで売って-29円(×1,000株)。
<1,245(-95) 1,253 1,193 1,216(-124)>

それと富士ソフト(9749)
4,500円で買って4,600円で売り。
資金があれば持ち越すのだけれど。
<4,430(+30) 4,600 4,425 4,600(+200)>

【オプション】
株のボラティリティが上がっているせいでオプションのボラティリティはさらに高くなっています(SQが近いこともあり)。
8月のプット20000ですが、本日の夕場の安値が18円、高値が89円(23:22現在)。
オプションの手数料が株並みに安くなればもう少し売買するのだけど。


2019年 8月 9日(金)    TOPIX 1,503.84(+5.18、+0.35%)  日経平均 20,684.82円(+91.47円、+0.44%)
【 株 】
先週に引き続き持ち株は大きく下落しました。
この1ヶ月で為替を合わせて400万円のマイナスになっています。

久しぶりに年間損益グラフを更新しました。
為替は長期にわたってダラダラと下がり、株は8月に急降下しています。

本日のコスモエネルギー(5021)KeyHolder(4712)の四半期決算も芳しくなく、来週も損失は継続しそうです(泣)。

今週の損益: -155万円
今年の損益:  +43万円

【株式保有銘柄】 (買い)
コード 銘 柄 株 数
(株)
a
購入単価
(円)
b
現単価
(円)
c
時価
(万円)
d=a*c
購入金額
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
4712 KeyHolder 31,000 97.5 91 282 302 -20
4776 サイボウズ 2,300 508 1,312 302 117 +185
5021 コスモエネルギー 2,000 2,335 1,896 379 467 -88
8058 三菱商事 5,400 2,978 2,652.5 1,432 1,608 -176
8591 オリックス 5,000 1,735 1,498.5 749 867 -118
合計 3,145 3,362 -217

【株式保有銘柄】 (売り)
コード 銘 柄 株 数
(株)
a
売却単価
(円)
b
現単価
(円)
c
時価
(万円)
d=a*c
売却金額
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
7581 サイゼリヤ 1,000 2,403 2,587 259 240 -18

【為替】
円高トレンドが続いているようです。
オーストラリア始め各国の金利が下がっていて、スワップがどんどん縮小しています。
下落するレートにスワップが追いつきません。

豪ドルの下落もひどいですが、それ以上にブレグジットのイギリスポンドが悲惨です。
今年の自分のファインプレー賞を決めるとすれば、今のところポンド/スイスフランを1.30で手じまったことです。
一時1.32まで上がって最悪!と思いましたが、現在1.18割れまで落ちてきています。

今週の損益: -20万円
今年の損益: -88万円

【外国為替証拠金取引 保有ポジション】
通貨ペア 買い/
 売り
数量 建値 時価 為替損益
(万円)
スワップ
(万円)
損益合計
(万円)
豪ドル/円 買い 21万ドル 75.032 71.945 -65 +421 +356

【オプション】
8月のコール22000が本日権利消滅。
ポジションがすべてなくなりました。
来週以降、9月のプット買い、コール売りをする予定です。

今年の損益はほぼゼロに戻りました。

今週の損益: 0万円
今年の損益: 0万円


2019年 8月13日(火)    TOPIX 1,486.57(-17.27、-1.15%)  日経平均 20,455.44円(-229.38円、-1.11%)
【 株 】
先週に続いて今週も週の初めに100万円以上の損失が出ました。

特に金曜日に四半期決算を発表した2社が大きく下落。
コスモエネルギー(5021)は8.5%安、KeyHolder(4712)は11.0%安でした。
持ち株は5銘柄全部決算発表で下がったことになります。

本日持ち株は全部下がる一方、売ってるサイゼリヤ(7581)は上昇。
銘柄選定のヘタさ加減にもほどがあります。

コスモエネルギーがあまり下がるので、1,819円と1,784円でナンピン。
で、終値は1,734円(泣)。
しかし、上げて寄り付いたのは何だろね。
<1,936(+40) 1,936 1,726 1,734(-162)>

【為替】
コスモエネルギーを買ったので、リスク管理、資金管理の面から豪ドルを5万ドル損切りしました。
売った値段は71.278円。

今見たらアメリカが中国の関税を一部延期ってニュースで1円以上上がってるじゃないですか。
すべてが裏目(泣と書きたいところですが、むしろ笑ってしまいます)。


2019年 8月14日(水)    TOPIX 1,499.50(+12.93、+0.87%)  日経平均 20,655.13円(+199.69円、+0.98%)
【 株 】
平均株価は昨日下げた分をほぼ戻しましたが、持ち株は1/3ぐらいしか戻りませんでした。
そしてサイゼリヤ(7581)は高値引け。

サイボウズ(4776)の四半期決算は特に悪いところはなかったのですが、株価は下落。
昨日のコスモエネルギー(5021)同様、寄った後一度高くなるところがうさんくさいです。
<1,294(0) 1,311 1,133 1,169(-125)>

売るなら最初から売り注文を入れておけばいいのに。
株価を恣意的に動かそうとしている人がいるのでしょうか。
安かったので1,185円で買いました。

サイボウズを買ったのでコスモエネルギーを売却。@1,820円。
昨日買った値段よりは高いですが、平均買値が高いので損益的には25万円の損切りです。

【オプション】
プットは高くて買えず、コールは安くて売る気になりません。
かと言ってプットの売りは怖いし、コールの値段まで上がる気がしないし(自己矛盾)。

9月プット19,000:80円
9月コール22,000:21円


2019年 8月14日(水)  その2
【為替】
暦の上では8/15ですが、豪ドル/円をさらに5万ドル損切りしてDMM証券から保証金を出金しました。
残りはひまわり証券に8万ドルと岩井コスモ証券に3万ドルです。
合わせて11万ドルですからだいたい800万円ぐらいですね。

【 株 】
リーマンショック級の不況が来たら消費税を上げないという話がありました。
リーマンショックってどんなだったっけと過去の日記帳(このサイト)と日経平均サイトを見ましたが、やっぱりリーマンショックはすごいです。

たとえば日経平均が安値を付けた2008/10/28。ちなみに火曜日。
始値:7,143.34
高値:7,626.42
安値:6,994.90
終値:7,621.92

動きすぎですよね。
2008年10月はそもそも11,396.61円で始まっていて、1ヶ月で39%の急落でした。
日経平均21,000円から12,889円まで落ちるのと同じ比率です。
今はまだリーマンショックのリぐらいですね。

さらにすごかったのは新興市場。
2006/1/16のマザーズ指数が2,799.06。
それが2008/10/28には255.95の安値を付けています。
3年で1割以下になってます(自分も被害者です)。

VIX指数の過去最高は、日経平均が安値を付けた数日前、2008/10/24に89.53を記録しています。
VIX指数も今はまだ20を超えたぐらいなので平和です。

為替は2007/8/17・18(木・金)の円高が過去最高だと思います。
豪ドルは高値95.67円、安値85.97円、NZドルは高値82.86円、安値74.22円でした。
どちらも10%を超える下落(円高)でしたが、今のがよっぽど円高ですね。
(現在豪ドル71.3円、NZドル68.0円)


2019年 8月15日(木)    TOPIX 1,483.85(-15.65、-1.04%)  日経平均 20,405.65円(-249.48円、-1.21%)
【 株 】
昨日の利益を倍にして市場に返しました。
損益が今年の最低(1月3日)に近づいてきました。

買う株の性質が知らず知らずのうちに似てたりするんでしょうか。
どれもレバレッジETFのような動きをします(笑)。


2019年 8月16日(金)    TOPIX 1,485.29(+1.44、+0.10%)  日経平均 20,418.81円(+13.16円、+0.06%)
今年利益が最大だったのは7/9(火)ですが、そこから490万円減りました。
1日平均10万円以上の損失です。
今年の残りは4ヶ月半。取り戻せるでしょうか。

【 株 】
8月2日に楽天証券のシステムが反応しなくなったのですが、そのときに買い注文を出していた三菱商事(8058)の訂正連絡が来ました。
2,783円で約定したのですが、システムがきちんと動いていれば2,781円で約定していたはずとのことで訂正されました。

ちゃんと訂正してくれるところはいいですね。
きょうの終値は2,605.5円なので大きく損失をかかえていますが、それでも2,000円損失が減りました。

HIS(9603)がTOBをしかけたユニゾホールディングス(3258)
TOB価格は3,100円なので通常であれば株価は3,095円辺りにいるはずですが、実際はかなり高くなっています(本日の終値は4,165円)。
敵対的買収となったら4,000〜5,000円あるかもと7/11に書きましたがそうなってますね。
予想してても買ってなければ意味ないですが。

今回の件で疑問に思うことがあります。
HISがTOBをすると言ったときはただのTOBだったのに、ユニゾがそのTOBに反対することになったら敵対的TOBと言われるようになりました。
HISは最初から敵対的TOBをしていたわけではないのに、あたかも最初から敵対的TOBを仕掛けていたような言われ方だなぁと思いました。

もう一つの疑問。HISが3,100円からTOB価格を上げなかったら株価はどうなるんでしょうか。
それでもフォートレス・インベストメント・グループは4,500円とかでTOBするんでしょうか。

TOB発表前(7/9)の終値は1,990円なのですでに株価は2倍以上になっています。
ユニゾの業績が変わったわけでもないのに、株価ってのはただの雰囲気で決まる値段なんだなぁと思いました。
どっかの金持ちが三菱商事を5,000円ぐらいでTOBしてくれないですかね。

さて、今週も100万円以上の損失でしたが、コスモエネルギー(5021)の損切りでみなし所得税・住民税の戻りがあった分損失が減りました。

今週の損益:  -97万円
今年の損益:  -54万円

【株式保有銘柄】 (買い)
コード 銘 柄 株 数
(株)
a
購入単価
(円)
b
現単価
(円)
c
時価
(万円)
d=a*c
購入金額
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
4712 KeyHolder 31,000 97.5 83 257 302 -45
4776 サイボウズ 3,300 714 1,150 380 235 +144
5021 コスモエネルギー 3,000 2,068 1,829 549 620 -72
8058 三菱商事 5,400 2,978 2,605.5 1,407 1,608 -201
8591 オリックス 5,000 1,735 1,493.5 747 867 -121
合計 3,339 3,633 -294

【株式保有銘柄】 (売り)
コード 銘 柄 株 数
(株)
a
売却単価
(円)
b
現単価
(円)
c
時価
(万円)
d=a*c
売却金額
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
7581 サイゼリヤ 1,000 2,403 2,593 259 240 -19

【為替】
為替も豪ドルを10枚損切りした分、みなし所得税・住民税分の戻りがあり、逆に数字上は利益が出ました。

今週の損益: +15万円
今年の損益: -73万円

【外国為替証拠金取引 保有ポジション】
通貨ペア 買い/
 売り
数量 建値 時価 為替損益
(万円)
スワップ
(万円)
損益合計
(万円)
豪ドル/円 買い 11万ドル 66.867 71.924 +56 +396 +452


2019年 8月20日(火)    TOPIX 1,506.77(+12.44、+0.83%)  日経平均 20,677.22円(+114.06円、+0.55%)
【 株 】
平均株価は3日続伸でした。

KeyHolder(4712)が寄付きからずっと82円で成立していました。
VWAPが82。珍しい。
10時半過ぎの画像です(楽天証券のMarket Speed画面を縦に編集)。
その後、10:51に83円を付けました。



昨日、サイボウズ(4776)を1,100円で買い増しして、コスモエネルギー(5021)を1,860円で損切りしました。


2019年 8月23日(金)    TOPIX 1,502.25(+4.19、+0.28%)  日経平均 20,710.91円(+82.90円、+0.40%)
【 株 】
株は安いところで膠着状態。
資金の余裕がないし、損切りは嫌いだし、見ているだけの相場になっています。
今週は平均株価も持ち株も少しだけ上がりました。

今週の損益:  +11万円
今年の損益:  -43万円

【株式保有銘柄】 (買い)
コード 銘 柄 株 数
(株)
a
購入単価
(円)
b
現単価
(円)
c
時価
(万円)
d=a*c
購入金額
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
4712 KeyHolder 31,000 97.5 81 251 302 -51
4776 サイボウズ 4,300 803 1,122 482 345 +137
5021 コスモエネルギー 2,000 2,068 1,894 379 414 -35
8058 三菱商事 5,400 2,978 2,578.0 1,392 1,608 -216
8591 オリックス 5,000 1,735 1,536.0 768 867 -99
合計 3,272 3,537 -264

【株式保有銘柄】 (売り)
コード 銘 柄 株 数
(株)
a
売却単価
(円)
b
現単価
(円)
c
時価
(万円)
d=a*c
売却金額
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
7581 サイゼリヤ 1,000 2,403 2,612 261 240 -21

【為替】
為替も小動き。ポンドが少し反発しました。

今週の損益:  +1万円
今年の損益: -72万円

【外国為替証拠金取引 保有ポジション】
通貨ペア 買い/
 売り
数量 建値 時価 為替損益
(万円)
スワップ
(万円)
損益合計
(万円)
豪ドル/円 買い 11万ドル 66.867 72.065 +57 +396 +453

【オプション】
9月のプット18500を20円で5枚買いました。
14円で5枚追加注文中です。


2019年 8月30日(金)    TOPIX 1,511.86(+21.69、+1.46%)  日経平均 20,704.37円(+243.44円、+1.19%)
【 株 】
先週末に比べてTOPIXは上昇、日経平均は下落。
持ち株は上がりました。偏った動きをする日経平均よりはTOPIXに近い動きをするようです。

今週は8/28(水)の引け後にサイボウズ(4776)の月次速報が発表されました。
悪い数字ではありませんでしたが、特に上がることはありませんでした。
春ぐらいまでは月次のたびに上がっていましたが、1,000円超えて一服ですね。

8/28が権利付き最終日だったサイゼリヤ(7581)。動きがおかしいです。
なぜか権利付き最終日に急落しました。
<2,613(-4) 2,616 2,523 2,532(-85)>

そして権利落ちで株価上昇。
<2,513(-19) 2,568 2,503 2,567(+35)>

本日も続騰し、結局2,635円まで上がってしまいました。
現物を持っていて、権利落ちでの株価下落を気にして空売っていた人は、株価が上がり、逆日歩も取られ、売った意味がありませんでしたね。

今週の損益:  +32万円
今年の損益:  -11万円

【株式保有銘柄】 (買い)
コード 銘 柄 株 数
(株)
a
購入単価
(円)
b
現単価
(円)
c
時価
(万円)
d=a*c
購入金額
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
4712 KeyHolder 31,000 97.5 84 260 302 -42
4776 サイボウズ 4,300 803 1,119 481 345 +136
5021 コスモエネルギー 2,000 2,068 1,925 385 414 -29
8058 三菱商事 5,400 2,978 2,585.0 1,396 1,608 -212
8591 オリックス 5,000 1,735 1,569.0 785 867 -83
合計 3,307 3,537 -230

【株式保有銘柄】 (売り)
コード 銘 柄 株 数
(株)
a
売却単価
(円)
b
現単価
(円)
c
時価
(万円)
d=a*c
売却金額
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
7581 サイゼリヤ 1,000 2,403 2,635 264 240 -23