2016年1月〜3月の日記帳


2016年 1月 9日(土)    日経平均 17,697.96円(1月 8日終値)
少し遅いですが、明けましておめでとうございます。
過去最悪のスタートを切りました(笑)。すでに-234万円。
8年連続プラスになりますでしょうか。

【 株 】
日経平均は年初から5日連続で下落。戦後初めてだそうです。
年末からの下げ幅は、1,336円。
しばらく売買しないで様子見の予定。

今週の損益: -80万円

【為替】
株より為替の方が悲惨です。
円換算のポジションが株のほぼ2倍あるからってのと、そもそも今回動きすぎでしょ!

年末に(12月31日の日記時点)87.902円だった豪ドルが、今朝は81.628円。
6円下がったら20枚で -120万円。

口座に証拠金を追加で入れたのでさらに買い下がる予定ですが、どっかで耐え切れなくなったら損切りします。
耐え切れなくなって損切りしたら、リーマンショック以来です。

2008年10月8日(水)に長期保有分を残して全部切ってます。
ランド14円とか、ポンスイ2,00とかで買ってたので、今思うと損切り正解(笑)。

今、2008年10月の日記帳(過去の日記帳からどうぞ)を読んでるんですが、すごいです。
日経平均が9月に12,000円台だったのに、10月に7,000円台まで落ちてます。

その頃はVIXもすごくて10月24日(金)に89.53を記録しています。
それに比べると今はなぎ状態とも言えますね。

今週の損益: -152万円

 【外国為替証拠金取引 保有ポジション】
通貨ペア 買い/
 売り
数量 建値 時価 為替損益
(万円)
スワップ
(万円)
損益合計
(万円)
豪ドル/円 買い 20万ドル 69.509 81.628 +242 +741 +984
NZドル/ドル 買い 7万NZドル 0.68571 0.65424 -26 +5 -21
ポンド/スイスフラン 買い 2万ポンド 1.47934 1.44504 -8 0 -8
カナダドル/円 買い 3万ドル 84.957 82.820 -6 0 -6

【CFD(原油)】
一時1バレル32ドル近くまで下がりました。
どっかの会社が言うように20ドルまで下がるんでしょうか。

ポジションが小さいので下がったとしても550万円。 ← 55万円の間違いでした(1/22追記)
死ぬほどの話ではないですね。
株も今は全部現物なので、リスクが高いのはやっぱり為替です。

今週の損益: -2万円


2016年 1月14日(木)    日経平均 17,240.95円
昨日一瞬よかったと思いましたが、さらに倍!(クイズダービー)という感じでまた下がりました。
今年の損失が300万円を超えました。

【 株 】
VIXインバースETN(2049)を昨日6,500円で指してギリギリ買えずにおしい!と思ってたら、本日5,860円(寄付き)で買えました。
昨日買えずにほんとよかった。
150株なので+96,000円。

【為替】
スワップが付く通貨ペアが軒並み下がってます。
つまり、自分のロングポジション。
NZD/USDが特にやばい。

【CFD(原油)】
原油も30ドル割りましたね。
リーマンショックのときの原油はいくらだったんだろ。


2016年 1月16日(土)    日経平均 17,147.11円(1月15日終値)
【 株 】
日経平均先物は16,690円で引けました。
来週も下げるんでしょうか。

VIX(2049)がすぐ上がると思ったんですが、上がらないですね。
そして本家VIXが上がったので来週また安値を付けそうです。

今週の損益: -60万円

 【株式保有銘柄】
コード 銘 柄 種 別 株 数
(株)
a
購入単価
(円)
b
現単価
(円)
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
2049 VIXインバースETN 買い 150 5,864 5,890 88 88 0
3655 ブレインパッド 買い 3,000 1,056 724 217 317 -100
4755 楽天 買い 1,000 1,681 1,226 123 168 -46
4776 サイボウズ 買い 12,600 319 299 377 402 -26
5713 住友金属鉱山 買い 1,000 1,430 1,220 122 143 -21
6460 セガサミー 買い 1,000 1,562 1,096 110 156 -47
6501 日立 買い 7,000 692 605 423 484 -61
合計 1,460 1,759 -299

【為替】
年初からいろいろ買ってます。
NZドル/ドルは4万ドル、カナダドル/円は3万ドル、ポンド/スイスフランは1万ポンド、豪ドル/円は1万ドル。
日本円換算で800万円分ぐらいになります。

そして買えば買うほど含み損が増えるという悪循環。
どこまでがんばろうかと考え中。

今週の損益: -42万円

【CFD(原油)】
30ドル割れたまま引けてます。
コンビニで1本100円で売ってて高いなと思ってたバナナが30円になったわけですよね。
安いですね。
でも食べないのに買う人はいないですよね。

今週の損益: -7万円


2016年 1月18日(月)    日経平均 16,955.57円
雪で電車が動かない(正確には、電車が来るけど混んでて乗れない)ので、会社は休みました。
たかだか5〜10cmの雪で大混乱が起きる東京って...

【 株 】
日経平均は昨年来安値をつけました。
本日の安値は、16,665.05円でした。

10年前のきょう、ライブドアが摘発され、全銘柄の取引が停止されたらしいです(読売新聞)。
その日の日記を見たけど、そんなことは書かれていないですね。

ただし、10年前のこの日は-248万円。
結構お金を持っていたようです。

NN原油ブルETN(2038)なんてものを見つけて、645円で1,500株買いました。
昨年の終値が1,276円なので、2週間で半額。
楽天の画面表示はただのブルですが、実際はダブル・ブルらしいです。
終値は623円。また損失が増えました。


2016年 1月23日(土)    日経平均 16,958.53円(1月22日終値)
今年のマイナスが一時500万円を超えましたが、金曜日に反発して少し損失が減りました。
さらに下がるための準備なのか、下げ止まったのか、さて。

昨日から子供の受験シーズンが始まりました。
大学と高校のダブル受験。
受験料だけで20万円ぐらいかかってます。

【 株 】
金曜日の日経平均は941.27円高ですが、先週末より安いです。
そして持ち株は悲惨な状態。

原油ブル(2038)が100円上がってストップ高。
原油の値段に連動する商品なんだからストップはいらない気がします。

今週の損益: -33万円

【為替】
急落したときにロスカットされないように証拠金を厚めに積んでます。
銀行口座(生活資金)の方が寂しくなっているので、昔買った豪ドル/円を1枚売って、買い直しました。+62万円。
あわせてポジション縮小のため、0.70で3枚買っていたNZドル/ドルのうち2枚を損切りしました。-11万円。

あとは、カナダドル/円とNZドル/ドルをいくらか売買。
豪ドルが上がってくれたので今週はトータルプラス。

今週の損益: +69万円

 【外国為替証拠金取引 保有ポジション】
通貨ペア 買い/
 売り
数量 建値 時価 為替損益
(万円)
スワップ
(万円)
損益合計
(万円)
豪ドル/円 買い 20万ドル 70.281 83.221 +257 +696 +953
NZドル/ドル 買い 6万NZドル 0.67500 0.64860 -19 +3 -16
ポンド/スイスフラン 買い 3万ポンド 1.46622 1.44888 -6 0 -6
カナダドル/円 買い 3万ドル 84.957 83.993 -3 0 -3

【オプション】
木曜日の夜に、黒田バズーカ期待でコールを爆買いしようかと考えて、考えて、買えず。
買っときゃよかった。
爆買いと言っても30〜50万円分ぐらいなので、利益も100万円ぐらい。
ま、仕方ない。

【CFD(原油)】
なぜ高くなってるのかわかりませんが、27.5ドルまで下がったのが32ドルを超えてきました。
単純売買(下がったら買って上がったら売る)をしているので、一方向に動かずに上下動を繰り返してもらうと助かります。

今週の損益: +8万円


2016年 1月30日(土)    日経平均 17,518.30円(1月29日終値)
高校入試が始まりました。
とりあえず埼玉の学校が合格になったので一安心。
大学入試の方はセンター試験が悪かったので受験校をレベルダウン(笑)。

一時、500万円を超えた今年の損失ですが、200万円を割りました。
日銀のマイナス金利で、来週どこまで市場ががんばってくれるか。

【 株 】
サラリーマンはよくないですね。ザラバの値動きを見ないで売買するので。
NN原油ブルETN(2038)を1/26(火)の寄付きで売ってしまいました。

売った値段が700円、金曜日の終値が920円。
原油が下がったらまた買おうといったん売って大失敗。

VIXインバースETN(2049)を、来週6,000円超えたら一度売ります。

今週の損益: +61万円

 【株式保有銘柄】
コード 銘 柄 種 別 株 数
(株)
a
購入単価
(円)
b
現単価
(円)
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
2049 VIXインバースETN 買い 150 5,864 5,890 88 88 0
3655 ブレインパッド 買い 3,000 1,056 796 239 317 -78
4755 楽天 買い 1,000 1,681 1,229 123 168 -45
4776 サイボウズ 買い 12,600 319 302 381 402 -22
5713 住友金属鉱山 買い 1,000 1,430 1,257 126 143 -17
6460 セガサミー 買い 1,000 1,562 1,126 113 156 -44
6501 日立 買い 7,000 692 586 410 484 -74
合計 1,479 1,759 -280

【為替】
理由がよくわかりませんが、円安になっています。
日銀のマイナス金利でさらに円安。

金利平価説のことを考えると、マイナス金利にすると長期で円高になるはずです。
したがって、円安は短期的なものと予想することもできます。
スワップ派は金利平価説をあまり重要視しないので(てか無視)、考えないことにします。

今週の損益: +59万円

【CFD(原油)】
原油も理由がわかりませんが高くなりました。
引けは33ドルぐらい。

イランの輸出が始まるから下がると言ってる人が多かった気がします。
やっぱりまた20ドル台まで下がるのでしょうか。

今週の損益: +4万円

【オプション】
1/28(木)の夕場で日経平均のコールオプションを売りました。
2月限の19,500が29円って高いでしょ、と思い。

翌日のマイナス金利発表のところで高値55円、その後5円まで急落していました。引けは12円。
オプションは相変わらず値動きがハデです。

ところで、夕場って単語、今も使われてるんでしょうか。
E電並みに忘れられてる気がします。
ちなみにE電は、民営化された後の国電の呼び名。
国鉄がJRになり、国電がE電に。

国鉄はヤクルトにもなりましたね(わかるのは読者の5%ぐらいでしょうか)。

今週の損益: +2万円


2016年 2月 6日(土)    日経平均 16,819.59円(2月 5日終値)
日銀のマイナス金利発表で一時いい方向に動いていたのですが、今週後半から逆噴射(片桐機長)。
今年のマイナスがまた350万円ぐらいになりました。

昨日(2/5(金))は仕事を休んでいくらか売買しました。

【 株 】
>VIXインバースETN(2049)を、来週6,000円超えたら一度売ります。
って先週そう書いたのに、注文を忘れて売れませんでした。
5,530円まで下がってます。もったいない。

住友金属鉱山(5713)が2/5(金)の場中に下方修正を発表しました(グラフ)。
100円急落して元に戻りました。



戻すときにデイトレしました。
1177.5円 → 1217.5円。
どちらも成行ですがちょうど+40円でした。
頭としっぽも食べたかったです。

戻った後、1,268円で信用売り。
来週以降、買戻しするか現渡し。


思ったけど、この文章、情報量がゼロですね(笑)。
信用売りしたら買い戻すか現渡ししか対応手段がないし、きょうは売買できないので来週以降になるのは当たり前。
ただ、情報量がゼロでもないよりある方が落ち着くことってのはありますね。

マイナス金利で下がっている銀行の中からりそなホールディングス(8308)を選択。
5,000株信用買い。@454.5円。
これもいつか反対売買するか現引きします(笑)。

今週の損益: -115万円

【為替】
一時的に証拠金を厚めに積みましたが、緊急体制解除。
少し株に回します。

週の前半にいくつか利確しましたが、週の後半に元の値段に戻りまたポジションを建てました。
85円で買っていたカナダドルを87円で売って、また85円で買い直した、みたいな。

87円まで行くか〜と思っていた豪ドルがまた82円台まで下がり、今週はマイナス。

今週の損益: -58万円

 【外国為替証拠金取引 保有ポジション】
通貨ペア 買い/
 売り
数量 建値 時価 為替損益
(万円)
スワップ
(万円)
損益合計
(万円)
豪ドル/円 買い 20万ドル 70.281 82.650 +246 +697 +943
NZドル/ドル 買い 4万NZドル 0.68500 0.66340 -10 +4 -7
ポンド/スイスフラン 買い 3万ポンド 1.46622 1.43762 -10 0 -10
カナダドル/円 買い 2万ドル 85.935 84.039 -4 0 -4

【オプション】
そんなにリスクあるんだっけというぐらいプットが高かったので売り。
3月の12,000を平均36円売り → 31円買い。
プットの売りは一撃で家がなくなったりするので持ち越しませんでした。

逆にコールを買いました。3月の19,000。
平均25.5円で10枚。
来週の株高に期待。

今週の損益: -2万円

【CFD(原油)】
上がる理由も下がる理由もわかりません。
安くなったら買って、高くなったら売ってます。
(2ドル安くなるごとに買って、2ドル高くなるごとに売るという手法です。)

今の買いポジションは、38ドル、36ドル、34ドル、32ドルの4つ。各50バレル。
次の売買は、30ドルの買い(新規ポジション)と、34ドルの売り(32ドルで買ったポジションの決済)です。

今週の損益: -4万円


2016年 2月13日(土)    日経平均 14,952.61円(2月12日終値)
昨日、慶応大学を受験したうちの子供。
どうだったと聞くと最初からムリとわかってた、って。
だったら受験するな〜。受験料のムダ。

でも今年のバクチの損失は650万円なので、それに比べたらゴミとも言えます。

【 株 】
定期的に(数年に1回)こういう暴落ってありますね。
やっぱり普段からキャッシュポジションをある程度持っていて、今みたいなときに買うのがいいのでしょうかね。
余分な現金を持ってると買いたくなっちゃうんですよねぇ。

信用売りしていた住友金属鉱山(5713)は薄利決済。
信用買いしていたりそなホールディングス(8308)は現引き。
またキャッシュが減りました(笑)。

今週も大きくマイナスになりましたが、ポジションが小さいせいで大した金額ではないです。
あー、昔のようにでかい勝負してー。でも金がない。

今週の損益: -225万円

 【株式保有銘柄】
コード 銘 柄 種 別 株 数
(株)
a
購入単価
(円)
b
現単価
(円)
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
2049 VIXインバースETN 買い 150 5,864 4,530 68 88 -20
3655 ブレインパッド 買い 3,000 1,056 661 158 317 -159
4755 楽天 買い 1,000 1,681 1,004 100 168 -68
4776 サイボウズ 買い 12,600 319 260 328 402 -75
5713 住友金属鉱山 買い 1,000 1,430 1,037 104 143 -39
6460 セガサミー 買い 1,000 1,562 1,053 105 156 -51
6501 日立 買い 7,000 692 431 302 484 -183
8308 りそなホールディングス 買い 4,000 455 377 189 227 -39
合計 1,353 1,986 -633

【為替】
円高で為替もマイナス。
ただ、NZD/USDだけはドルが下がってるおかげでヨコヨコ。
今週、0.66買い→0.67売りを2回できました。

今週の損益: -56万円

【CFD(原油)】
原油が26ドル近くまで下がりました(残念ながら26ドルで買えず)。
原油が下がって消費者は困らないはずなのに、原油を売っている人が困るから経済が混乱するってどういうこと。
つまり、世の中はインフレで物価が上がった方が全体として幸せで、だからインフレ目標なんてのを立てるんでしょうか。

今週の損益: -4万円

【オプション】
平均25.5円で買った3月のコール19,000。
順調に下げてます。
すべてが逆行。
つか、買い物がすべて同じ方向なので自然にそうなります(笑)。

今週の損益: -16万円


2016年 2月20日(土)    日経平均 15,967.17円(2月19日終値)
今週は下の子供が慶応高校受けて合格しました(アニキの仇討ち(笑))。
日吉まで行ってきたのですが、合格証書ってないんですね、この学校。というか塾。
ちなみに公立行きます。

【 株 】
今週は少し戻しました。
下の子供が公立行くことになったので入学金やら授業料が少なくて済みます。

ザッと3年で100万円ぐらい?(慶応だと300万ぐらい?)。
またなんか買えますね。

今週の損益: +144万円

【為替】
一時よりは円安になっていますが、またじわじわと円高になってます。
ユーロ/円は2年8ヶ月ぶりの安値とか。

今週の損益: +7万円

 【外国為替証拠金取引 保有ポジション】
通貨ペア 買い/
 売り
数量 建値 時価 為替損益
(万円)
スワップ
(万円)
損益合計
(万円)
豪ドル/円 買い 20万ドル 70.281 80.532 +203 +698 +901
NZドル/ドル 買い 5万NZドル 0.68000 0.66298 -10 +4 -6
ポンド/スイスフラン 買い 4万ポンド 1.45967 1.42438 -16 +1 -16
カナダドル/円 買い 3万ドル 84.957 81.798 -9 0 -9

【オプション】
3月のコール、19,000。
10枚買いましたが全然ダメですね。
コールの買いだけは儲かりません。

これまでの成績は表の通り。
利益が出たときと損失が出たときに分けてます。
勝率的にはプットの買いがいいようです。

売買の種類 利益確定金額 損失確定金額 損益合計
コールの買い +298,425円 -1,126,049円 -827,624円
コールの売り +6,541,140円 -2,290,873円 +4,250,267円
プットの買い +2,864,197円 -434,158円 +2,430,039円
プットの売り +3,938,656円 -1,512,936円 +2,425,720円

今週の損益: -6万円


2016年 2月27日(土)    日経平均 16,188.41円(2月26日終値)
(メモ)TrainStation レベル280

【 株 】
1週間前の話ですが、2月19日にドルは崩壊しませんでしたね。
ただ、日経平均が12,000円ぐらいまで落ちるヤツが1年ぐらいのうちに来るかも知れません。
ちょっとずつプット買っとくかなぁ。と思うけどそう考えるヤツが多いせいか無意味にオプションは高いです。

今週の損益: +82万円

【為替】
ポンドが安いです。
カナダドルは少し上がってきました。

今週の損益: +10万円

【オプション】
3月のコール、19,000。

はい、負けました。
平均25.5円で買い → 2円で売り。

今週の損益: 0万円


2016年 3月 5日(土)    日経平均 17,014.78円(3月 4日終値)
花粉がだんだん増えてきました。
薬は飲んでいますが、頭がなんか重いような不定愁訴感(?)があります。

【 株 】
ちょっとだけ世の中リスクオンな感じです。
VIXインバースETN(2049)を昨日の寄付きで売りました。+4万円。

今週の損益: +92万円

 【株式保有銘柄】
コード 銘 柄 種 別 株 数
(株)
a
購入単価
(円)
b
現単価
(円)
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
3655 ブレインパッド 買い 3,000 1,056 750 225 317 -92
4755 楽天 買い 1,000 1,681 1,157 116 168 -52
4776 サイボウズ 買い 12,600 319 318 401 402 -2
5713 住友金属鉱山 買い 1,000 1,430 1,326 133 143 -10
6460 セガサミー 買い 1,000 1,562 1,263 126 156 -30
6501 日立 買い 7,000 692 519 364 484 -121
8308 りそなホールディングス 買い 4,000 455 430 215 227 -13
合計 1,579 1,898 -320

【為替】
為替もいい感じで円安になってきました。
ポンドがもう少し戻ってきてほしいです。

今週の損益: +97万円


2016年 3月 6日(日)
昨日、吉祥寺で献血してきました。
吉祥寺でも献血者した人がレディボーデンのアイスクリームを食べられるようになっていました。
渋谷は勝手に食べられないように献血が終わった人にだけスプーンを渡していたのですが、吉祥寺は冷凍庫の横にスプーンが置いてありました。

超どうでもいい話。

【為替】
先週月曜日(2/29)のできごとについて。

株と違って為替は大部分が相対取引(あいたいとりひき)です。
取引所取引ではないって意味です。
取引会社ごとに売買するレートや売買ルールが違っています。

わたしが現在FXの取引をしている会社は2社あります。
一つはひまわり証券で、お宝豪ドルがずっと置いてあります。
もう一つがDMM証券で、売買しているのはこちらです。
DMM証券では単純売買(マニュアルのリピートイフダン)をやっていて、イフダンの注文が20以上入っています。

さて、本題です。
NZD/USDのイフダン注文(0.66買い → 0.67売り)が入っていました。
2/29(月)にギャップダウンして0.6589で始まりました。
そうしたら0.6589で買えていました。

買い指値していると安く始まっても指値で約定する会社もあります。
DMMは良心的でよかったです。
11ドルもうかりました(損しないですみました)。

そういえば数ヶ月前にモーニング連載のインベスターZに出てきたDMMの社長もいい感じに描かれていました。
インベスターZ: http://morning.moae.jp/lineup/291


2016年 3月12日(土)    日経平均 16,938.87円(3月11日終値)
スマホなるものを初めて買いました。
携帯電話でインターネットするのはoperaが載ったPHS以来です。

とりあえず「星のドラクエ」をやってます。
老後のヒマつぶしに事欠かない世の中ですね。

明日の名古屋ウィメンズ(マラソン)は久しぶりの野口みずきが楽しみです。
個人的に日本人の女子マラソン選手で一番強い(速い)んじゃないかと思っています。

競馬だったら絶対単勝買います。(野口さん、失礼!)
1993年の有馬記念のトウカイテイオーのような奇跡の復活劇を楽しみにしています。

【 株 】
期末に向けて仕事が忙しくて株価の動きをあまり見てないです。
今週は円安になっていて、原油も上がってるのに株は下がってるんですね。

今週の損益: -12万円

【為替】
豪ドルがずいぶん上がってきました。
もう少し上がると為替の今年の損益が原点回復。
そういえば最近マージャンやってないなぁ。

今週の損益: +29万円

 【外国為替証拠金取引 保有ポジション】
通貨ペア 買い/
 売り
数量 建値 時価 為替損益
(万円)
スワップ
(万円)
損益合計
(万円)
豪ドル/円 買い 20万ドル 70.281 86.082 +314 +700 +1,014
NZドル/ドル 買い 4万NZドル 0.68500 0.67466 -5 +4 -1
ポンド/スイスフラン 買い 4万ポンド 1.45967 1.41307 -18 +1 -17
カナダドル/円 買い 2万ドル 85.935 86.076 0 0 0


2016年 3月19日(土)    日経平均 16,724.81円(3月18日終値)
3月は年度の終わりで仕事が忙しく、このサイトの書きっぷりもあっさりしがちになります。
野口みずき、残念でした。

【 株 】
googleの囲碁ソフトが強いというので、ブレインパッド(3655)が連想買いされました。
上がったところで(848円)、1,000株売りました。
もうかったように聞こえますが損切りです。

今週の損益: +12万円

 【株式保有銘柄】
コード 銘 柄 種 別 株 数
(株)
a
購入単価
(円)
b
現単価
(円)
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
3655 ブレインパッド 買い 2,000 1,056 755 151 211 -60
4755 楽天 買い 1,000 1,681 1,052 105 168 -63
4776 サイボウズ 買い 12,600 319 332 418 402 +16
5713 住友金属鉱山 買い 1,000 1,430 1,232 123 143 -20
6460 セガサミー 買い 1,000 1,562 1,276 128 156 -29
6501 日立 買い 7,000 692 521 365 484 -119
8308 りそなホールディングス 買い 4,000 455 409 205 227 -23
合計 1,495 1,793 -298

【為替】
またちょっと円高に逆戻り。

今週の損益: -27万円


2016年 3月26日(土)    日経平均 17,002.75円(3月25日終値)
花粉が毎日多いですね。
ネットで見る本日の花粉予想が「非常に多い」になってるだけでイヤな気持ちになります。
ほんとに減感作療法やるかなぁと考え中。

【 株 】
期末が近付いてきました。
権利落ちの3/29(火)の朝は、会社を休んで急落した株を拾う予定。
ただ、過去の結果からすると平均利益は1万円もない。
ギャンブルやって遊んでもうかるんだからいいんだけどね。

最近は日経平均17,000円近辺で動かなくておもしろくないですね。
上がるにしろ、下がるにしろ、ハデな方が楽しいです。

今週の損益: +3万円

【為替】
ポンドがどうもイケてません。

今週の損益: -13万円

 【外国為替証拠金取引 保有ポジション】
通貨ペア 買い/
 売り
数量 建値 時価 為替損益
(万円)
スワップ
(万円)
損益合計
(万円)
豪ドル/円 買い 20万ドル 70.281 84.908 +291 +701 +992
NZドル/ドル 買い 4万NZドル 0.68500 0.66886 -7 +4 -3
ポンド/スイスフラン 買い 5万ポンド 1.45967 1.38027 -33 +1 -32
カナダドル/円 買い 2万ドル 85.935 85.284 -1 0 -1

【CFD(原油)】
買っていたポジションはすべて決済済みで、残っているのは限月が変わるときのスワップ目当ての売りポジションのみ。
売値30.545ドルで250バレル。
今1バレル40ドルぐらいだから、2,500ドルぐらいのマイナス。

安いから買っているのに売りポジションがどうしても残ってしまう。
つまりヘタ。


2016年 3月29日(火)    日経平均 17,103.53円
【 株 】
権利落ち銘柄をいろいろ買いました。
反発するはずなので(?)今週中に売ります。

コード 銘柄 株数 買値 始値 終値 昨日の終値 本日の値下がり率
7550 ゼンショー 1,000株 1,415円 1,449円 1,410円 1,462円 -3.6%
7616 コロワイド 2,000株 1,744円 1,784円 1,737円 1,814円 -4.2%
8163 サトレストラン 1,000株 800円 803円 798円 823円 -3.0%
8860 フジ住宅 2,000株 680円 680円 681円 696円 -2.2%

それと、大戸屋(2705)をデイトレ。
寄り成りの買い(2,021円) → 引け成りの売り(2,045円)。

大戸屋のように反発してくれたら利確してすっきり終われるのですが、みんなダラ下がりでした。
たとえば、コロワイド(下の絵は本日の値動き)。