2014年7月〜12月の日記帳


2014年 7月 5日(土)    日経平均 15,437.13円(7月4日終値)
【 株 】
アメリカは盛大に上げてるようです。
ダウ平均は初めて17,000ドルを上回ったとか、S&P500も史上最高値とか。

日本も少しずつ上がってきています。
りそな(8308)なんていい感じです。

なんて思ってるときが売りか?
住友金属鉱山(5713)なんてもうそろそろ売り時かも。

今週の損益: +32万円

【為替】
上がったり下がったり。
スワップだけ着実に貯まってます。
これが、スワップ派ってやつですね。

今週の損益: +10万円

【オプション】
8月のコール16,750を、7月1日に13円で売り、7月3日に10円で買戻し。

今週の損益: ±0万円


2014年 7月12日(土)    日経平均 15,164.04円(7月11日終値)
【 株 】
今週の日経平均は、小幅ながら5日連続下落しました。
日本の株価がアメリカに比べてパッとしない理由は何なんでしょう。

証券会社から信用期日が近づいてきたというメールが来ました。
知らなかったのですが、2月25日に安楽亭(7562)を3,000株信用買いしてたようです。
3月末までに売る予定で買ったんですね、きっと。

金利が15,000円ぐらいついていました。意味ねーー。
信用買いは株主優待が来ないし、安楽亭は配当ないし。意味ねーー。
現引きして9月末に売ります。

今週の損益: -29万円

【為替】
ユーロドルが動きません。
なんかもうずっと1.35と1.37の間から抜けません。

なんて言ってるとズドーンと来るのを期待しています。
ズドーンはどちらかというとユーロ安の方でお願いします。

今週の損益: -9万円


2014年 7月19日(土)    日経平均 15,215.71円(7月18日終値)
【為替】
ユーロ/ドルが下がりました。
1.35で買い戻す注文をしていたはずが、新規の買い注文になっていました。
新たに買い戻して、買ったものは売りました。

ユーロ/ドルは1.4近くまで行きましたが、なんとか下がってきました。
残り13枚。1.22まで下がるのは2016年ぐらいか。
つか、下がってくれれば2030年ぐらいでもいいですけど。

今週の損益: +12万円

【 株 】
相変わらずアメリカが上がってますね〜。
日本は上がらないですね〜。

2008年10月に90近くまで行ったVIXは、最近まったりしちゃってますね。
こちらは直近5年間の値動きです。

VIX

安楽亭(7562)の3,000株は、7月14日(月)に現引きしました。

今週の損益: -8万円


2014年 7月24日(木)    日経平均 15,284.42円
【 株 】
7月22日の寄り付きで夢テクノロジー(2458)を945円で売り決済。
その後も上がってます(悲)。

本日、日本航空電子工業(6807)を2,347円で新規買い。
上方修正なのに下がっているので買いましたが、さらに下がってます(悲)。

リーガルコーポレーション(7938)から株主優待で5,000円割引券をもらいましたが、使わないのでチケットショップに売りました。3,000円。


2014年 7月26日(土)    日経平均 15,457.87円(7月25日終値)
【 株 】
株価の小数点表示は見づらいですね。
ほとんどの株に、xxx.0ってどうでもいい0が付いてるせいで。

7月24日に買った日本航空電子工業(6807)を翌日売却。
2,346円→2,400円で、プラス5万円。
ほとんど何も考えずに買ったけど運が良かった。

今週はなんか持ち株が上がりました。

今週の損益: +52万円

 【株式保有銘柄】
コード 銘 柄 種 別 株 数
(株)
a
購入単価
(円)
b
現単価
(円)
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
1808 長谷工 買い 8,000 974 819 655 779 -124
5280 ヨシコン 買い 300 1,145 959 29 34 -6
5713 住友金属鉱山 買い 1,000 1,027 1,767 177 103 +74
6662 ユビテック 買い 15,000 596 276 416 894 -479
7562 安楽亭 買い 3,000 406 402 121 122 -1
7938 リーガルコーポレーション 買い 1,000 322 316 32 32 -1
合計 1,428 1,965 -536

【為替】
ユーロ/ドルが続落で、含み益が今年最大になりました。

今週の損益: +24万円

 【外国為替証拠金取引 保有ポジション】
通貨ペア 買い/
 売り
数量 建値 時価 為替損益
(万円)
スワップ
(万円)
損益合計
(万円)
豪ドル/円 買い 18万ドル 66.133 95.601 +530 +743 +1,273
ユーロ/ドル  売り 13万ユーロ 1.38746 1.34309 +58 -1 +57
合計 +589 +742 +1,331


2014年 7月30日(水)    日経平均 15,646.23円
【 株 】
仕事を休んでデイトレ。
毎日、日本航空電子工業(6807)で遊んでます。
きょうは決済せずに、2,166円で買って持ち越しました。
明日、決済予定。

【為替】
ユーロ/ドル、豪ドル/円、それぞれ1枚ずつ決済しました。

 【外国為替証拠金取引 保有ポジション】
通貨ペア 買い/
 売り
数量 建値 時価 為替損益
(万円)
スワップ
(万円)
損益合計
(万円)
豪ドル/円 買い 17万ドル 64.612 95.880 +532 +741 +1,273
ユーロ/ドル  売り 12万ユーロ 1.38746 1.33758 +61 -1 +60
合計 +593 +740 +1,333


2014年 7月31日(木)    日経平均 15,620.77円
【 株 】
きょうまで休み。
きのう買った日本航空電子工業(6807)を寄り付き直後に売りました。
2,166円→2,173円。

今週、日本航空電子工業を3回売買して7万円の利益。
楽天証券を使っていますが、短期的な売買なら信用取引の方が手数料が安いですね。
初回は長く持つかもと思って現引きしたせいで決済時の手数料が高くなりました。
つか、現物で持つときも、信用+現引き、信用+現渡しの方が手数料が安いです。

なんか新興銘柄(じゃないのもあるけど)が沸騰してます。
ミクシィ(2121)とかアスカネット(2438)とか、コロプラ(3668)とかサイバーデイン(7779)とか。
どっかで下がるんでしょうけど。

優待銘柄として100株だけ持っているフェリシモ(3396)
LINE関連のニュースが出て、2日連続ストップ高。
優待がしょぼいので、明日か月曜日に売ります。


2014年 8月 2日(土)    日経平均 15,523.11円(8月 1日終値)
【 株 】
LINE関連で上がっていた優待銘柄のフェリシモ(3396)を8月1日(金)の寄り付きで売り。
きょうは寄ると思って売り注文して仕事に出かけたのだけど、帰ってきたらなんですか、この寄り安。
むしろ寄り天井だと思っていたのに。2,000円ぐらいで指しておけばよかった。
100株だけど気分的に大ダメージ。

前日終値 1,685円
始 値 1,765円
高 値 2,085円(ストップ高)
安 値 1,730円
終 値 1,885円(前日比+200円)

今週はユビテック(6662)の売買が、この株にしては活況。
来週なんかニュースが出るかも。

今週の損益: +44万円
今年の損益: -52万円 ← かなり損が減ってきました。

【為替】
7月30日に、ユーロ/ドルと豪ドル/円をそれぞれ1枚ずつはずしましたが、どちらの通貨もそこがピークでした。
今週の損益は実質プラスですが、利確した税金分でマイナスになってます。

今週の損益: -2万円

【オプション】
9月のコール17500を、7月29日(火)に8円で売りました。

今週の損益: ±0万円


2014年 8月 9日(土)    日経平均 14,778.37円(8月 8日終値)
【 株 】
急速に下がってます。

先週、安く(1,765円)売って腹立ったフェリシモ(3396)ですが、大幅に下がって1,373円。
許してやるか。

何か出るかと期待したユビテック(6662)のニュースは決算短信だけ。
順調に下がりました。

住友金属鉱山(5713)も急落。

今週の損益: -67万円

【為替】
豪ドル/円が下がってます。
ユーロ/ドルも下がってたのに少し反発。

今週の損益: -14万円

【オプション】
これほど日経平均が下がるとは思わず、中途半端に9月のプット13125を9円で売り。
昨日ピークで60円までありましたが、引けは27円。まあよかった。

今週の損益: -2万円


2014年 8月16日(土)    日経平均 15,318.34円(8月15日終値)
【 株 】
日経平均は少し復活。

空き家が増えてるのは、新築住宅を作りすぎてることも原因だそう。
政府も住宅に対する減税を手厚くしてあおってますからね。

空き家が増えても新築住宅は減らないと思うので、ま、長谷工(1808)は安泰と思っておこう。
中古マンションの建て替えも今後どんどん増えてくるだろうし。

今週の損益: +34万円

【為替】
為替も復活。
豪ドル/円も95円台に戻しました。

今週の損益: +14万円

【オプション】
日経平均が上がって9月のプット13125が15円まで下がりました。

今週の損益: +1万円


2014年 8月23日(土)    日経平均 15,539.19円(8月22日終値)
【 株 】
安楽亭(7562)がなぜか少しずつ上がり出しました。
来月の権利日前に売る予定。

今週の損益: -10万円

【為替】
豪ドルとドルが上がり、円とユーロが下がり、含み益が今年最大になりました(+163万円)。
ユーロ/ドルを1.32ドルで1枚決済しました。
豪ドル/円は100円になったら1枚はずそうと思います。

今週の損益: +42万円

【オプション】
9月のプット13125が(自分の中で)安全圏に入りました。

今週の損益: +1万円


2014年 8月30日(土)    日経平均 15,424.59円(8月29日終値)
【 株 】
先週、モーニングのインベスターZ(投資マンガ)がユーグレナの話題になりかけて終わっていました。
それで今週のモーニング発売日の前日(8/27)にユーグレナ(2931)を買いました。@1,345円。
5月31日に1円差で買い逃して、結局そのときより350円も高く買いました。意味ねー。

ちなみに今週のモーニングはユーグレナの社長の経歴紹介で、次回もユーグレナの話のようです。

長谷工(1808)が年初来高値です。
というか、6年ぶり高値らしいです。

今週の損益: +27万円

 【株式保有銘柄】
コード 銘 柄 種 別 株 数
(株)
a
購入単価
(円)
b
現単価
(円)
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
1808 長谷工 買い 8,000 974 861 689 779 -91
2931 ユーグレナ 買い 1,000 1,346 1,334 133 134 -1
5280 ヨシコン 買い 300 1,145 1,120 34 34 -1
5713 住友金属鉱山 買い 1,000 1,027 1,579 158 103 +55
6662 ユビテック 買い 15,000 596 284 426 894 -468
7562 安楽亭 買い 3,000 406 414 124 122 +2
7938 リーガルコーポレーション 買い 1,000 322 313 31 32 -1
合計 1,595 2,099 -504

【為替】
ユーロ/ドルがダラダラ下がり続けてます。
自分が買った株の値段を見てるようです。

今週の損益: +19万円

 【外国為替証拠金取引 保有ポジション】
通貨ペア 買い/
 売り
数量 建値 時価 為替損益
(万円)
スワップ
(万円)
損益合計
(万円)
豪ドル/円 買い 17万ドル 64.612 97.095 +552 +744 +1,296
ユーロ/ドル  売り 10万ユーロ 1.38746 1.31330 +76 -1 +75
合計 +628 +743 +1,371


2014年 9月 6日(土)    日経平均 15,668.68円(9月 5日終値)
株も為替も調子よくて、損益がリーマンショック以降の最大になりました。
とは言っても、ライブドアショック前に比べたらマイナス1億円以上です。

【 株 】
モーニングのインベスターZは、結局主人公がユーグレナ(2931)の株は買わず、社長のインタビューで終わりました。
それとは関係ないと思うけど、ユーグレナの株価は毎日静かに下がっています。

今週は、長谷工(1808)住友金属鉱山(5713)が上がってくれました。

今週の損益: +36万円

【為替】
ユーロ、ポンド、スイスフランが急落。
一方、ドル、豪ドル、カナダドルが急騰。

つまり、ユーロ/ドルは急落。
一時1.4近くまで行きましたが、今週は1.3を割りました。
わたしのユーロ/ドルのポジションも最大17枚ありましたが、8枚に減りました。

今週の損益: +37万円

 【外国為替証拠金取引 保有ポジション】
通貨ペア 買い/
 売り
数量 建値 時価 為替損益
(万円)
スワップ
(万円)
損益合計
(万円)
豪ドル/円 買い 17万ドル 64.612 98.464 +575 +744 +1,320
ユーロ/ドル  売り 8万ユーロ 1.38746 1.29517 +75 -1 +74
合計 +651 +744 +1,395


2014年 9月13日(土)    日経平均 15,948.29円(9月12日終値)
【 株 】
9月9日(火)がピークでその後持ち株急落。
ユーグレナ(2931)がコンビニで商品販売のニュースが出ましたが、結局高かったのはその日の午前中だけ。
まあ既存店で売れてないですからね。

先週上がった長谷工(1808)が下がりました。

今週の損益: -15万円

【為替】
調子良かったのに、豪ドルが突然下落開始。
ユーロ/ドルも1.29ドルを切ったところで反発。

今週の損益: -25万円

【オプション】
9月のプット13125とコール17500が権利消滅。
新たに10月のコール17500を16円で買いました。

今週の損益: +1万円


2014年 9月20日(土)    日経平均 16,321.17円(9月19日終値)
【 株 】
日経平均は上がれど、持ち株はむしろ逆に下がっている状態。
中小・新興は大型株から周回遅れで上がると信じておきましょう。

マンションの販売が芳しくなく、長谷工(1808)が下落。
ヨシコン(5280)が上がっていたので、1,195円で売却(9月16日)。

今週の損益: -18万円

【為替】
スコットランドの独立ならず、ポンドが急騰。
一時6年ぶりの180円、ってずいぶん高くなりました。
3年前の2011年9月に116.83円の安値(くりっく365)を付けてから急上昇ですね。

ユーロ/ドルもまだ下がりそうです。

今週の損益: +17万円

【オプション】
10月のコール17500が上昇。

今週の損益: -1万円


2014年 9月26日(金)    日経平均 16,229.86円
【 株 】
会社を休んでデイトレ。
NHKで放送してたというユーグレナ(2931)が買い気配だったので成り売り。@1,400円。
自分は見てないのでどんな内容か不明だけど、ユーグレナのサイトで予告していました。
きのう株価が上がっていないところを見ると、だれもこのサイト見てませんね(笑)。

株価は午後になって失速。ファミマでユーグレナ商品を売り出すというニュースのときと同じです。
ちなみにファミマでユーグレナ入り黒糖豆乳買って飲みました。
ユーグレナ(豆乳でなく株)は近いうちにまた買う予定。

優待・配当落ちで安くなっていた銘柄を寄り付きで買い。
ダスキン(4665)ゼンショー(7550)安楽亭(7562)テンアライド(8207)ココス(9943)
デイトレ(日計り)の予定が、ココスだけ800株売れずに残りました。

リーガルコーポレーション(7938)を300円で1,000株買い増し。
東証2部はPERが低く放置されている銘柄が多い気がします。


2014年 9月27日(土)
【 株 】
9/24(水)に安楽亭(7562)と優待銘柄のココス(9943)を売りました。
安楽亭の食事券は食べた半額分しか使えないし、ココスはちょっと家から遠かったので。
それをまた昨日デイトレしたわけですが...(昨日の日記参照)。

今週の損益: +19万円

 【株式保有銘柄】
コード 銘 柄 種 別 株 数
(株)
a
購入単価
(円)
b
現単価
(円)
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
1808 長谷工 買い 8,000 974 851 681 779 -99
5713 住友金属鉱山 買い 1,000 1,027 1,576 158 103 +55
6662 ユビテック 買い 15,000 596 299 449 894 -446
7938 リーガルコーポレーション 買い 2,000 311 300 60 62 -2
9943 ココス 信用買い 800 1,624 1,633 131 130 +1
合計 1,477 1,969 -491

【為替】
ユーロ/ドルがどんどん下がってます。
ユーロはヨコヨコですが、ドル高。

昨年から持ち越したユーロ/ドルの決済などで78万円の利益。
今年の確定申告もまた大変そう。
株は儲からないのになぜFXだけはうまくいく〜
(今週は豪ドルが下がったので含み益はマイナスですけど。)

今週の損益: -19万円

 【外国為替証拠金取引 保有ポジション】
通貨ペア 買い/
 売り
数量 建値 時価 為替損益
(万円)
スワップ
(万円)
損益合計
(万円)
豪ドル/円 買い 17万ドル 64.612 95.771 +530 +747 +1,277
ユーロ/ドル  売り 5万ユーロ 1.38746 1.26881 +64 0 +63
合計 +593 +747 +1,340

【オプション】
10月のコール17000を、9/25に9円で決済。
昨日、11月のコール17625を31円(売り)で指しましたが刺さらず。
現在、ポジションなし。

今週の損益: +1万円


2014年10月 4日(土)    日経平均 15,708.65円(10月 3日終値)
【 株 】
今週の日経平均は上がっておいて急落。
持ち株は大幅に下げました。

残っていたココス(9943)800株は、9月29日に売りました@1,645円。
その後下がっているのでよかったです。

今週の損益: -57万円

【為替】
ユーロ/ドルがどんどん下がってます。1.25間近。
決済益がまた増えて、92万円。

ユーロ/ドルのポジションが減ってきたので、なんか新しいものを探しています。
ニュージーランドドル買いのカナダドル売りみたいな。

今週の損益: -5万円

【オプション】
10月のプット14125を9円で売りました。
オプションは、チビチビ稼げていいですね。
2006年から9年連続プラスです。

今週の損益: +1万円


2014年10月11日(土)    日経平均 15,300.55円(10月10日終値)
日経平均はさらに下がり、持ち株も大幅安。
先週に引き続き持ち株は大幅に下げました。
為替もダメ。

先週と今週でマイナス150万円。
今年の損益がマイナス圏に突入しました。

【 株 】
村上春樹がノーベル文学賞一番人気(海外のブックメーカー)とかで、優待目的で100株だけ持っていた文教堂(9978)が沸騰。
10月1日終値194円から、10月9日終値452円まで上がりました。

10月9日の寄付きで売りました@436円。
結局村上春樹はノーベル賞を取れず、昨日はストップ安。

10年前に買ったときの値段が605円なので、うまく売った割にはマイナスという...

しかし、それにしても、ほとんど企業の収益に関係しない話で株価が大きく動くってのは、金が余ってるんでしょうね。
来年もこの時期になったら文教堂が上がるはずなので、次回は1000株ぐらい買うことにします。覚えてたら。

少し前から株を売って現金比率を高めておいたのはよかったのですが、それでも急落にやられてます。

今週の損益: -66万円

【為替】
ユーロ/ドルが下げ止まったようです。
久しぶりに上がり、1.27で売りました。
豪ドル/円もさえないです。

今週の損益: -32万円

【オプション】
10月のプット14125を2円で買い戻し、11月のプット12875を10円と18円で1枚ずつ売りました。
12875が昨日25円まで上がりましたが、高すぎません?
どんだけ日経平均崩壊リスクがあるんだって話です。
VIXの終値は21.24なので、まだヒステリー状態ではないですね。

今週の損益: -1万円


2014年10月18日(土)    日経平均 14,532.51円(10月17日終値)
【 株 】
日経平均はさらに下がり、持ち株も大幅安。

村上春樹で急騰した文教堂(9978)は、結局もとの値段に戻りました。
ノーベル文学賞を取ってたとしても戻るんですけどね。

10月15日(水)に、サイボウズ(4776)を326円で5,000株買いました。

ニューヨークが急落した翌朝、10月16日(木)にユーグレナ(2931)を1,200円で買い注文を出したのですが、1,206円までしか下がらず買えませんでした。
で、その晩、武田薬品との提携のニュース。(損してないけど)損した。

株は今月マイナス200万円ぐらい。
そろそろ反発してもらえないでしょうか。

今週の損益: -74万円

【為替】
ユーロ/ドルを1.28で売り。豪ドル/円を92円で買い。

今週の損益: -5万円

 【外国為替証拠金取引 保有ポジション】
通貨ペア 買い/
 売り
数量 建値 時価 為替損益
(万円)
スワップ
(万円)
損益合計
(万円)
豪ドル/円 買い 18万ドル 66.133 93.405 +491 +749 +1,240
ユーロ/ドル  売り 7万ユーロ 1.34997 1.27642 +47 0 +47
合計 +538 +748 +1,287

【オプション】
11月のプット12875が、高値110円までありました。
買ってたらいいのですが、売ってます。
エボラが急激に広がらなければ日経平均13000割れまでは行かないと思っているのですが。

今週の損益: -4万円


2014年10月25日(土)    日経平均 15,291.64円(10月24日終値)
【 株 】
日経平均は反発。持ち株も反発。

子供の証券口座で優待用にサトレストランシステム(8163)を買う予定。
子供にはすでにワールド・ロジ(9378)で損させているので地道に取り返そうと思ってます。

今週の損益: +75万円

【為替】
ユーロ/ドルを1.27で買い。
豪ドル/円が少し戻しました。

今週の損益: +36万円

【オプション】
日経平均が上がって、プットの値段が下がりました。
11月のコール16500を14円で売りました。

今週の損益: +5万円

 【日経平均オプション 保有ポジション】
プット/
 コール
買い/
 売り
限月 権利行使価格 建値(円) 枚数(枚) 現在値(円) 損益
(万円)
プット  売り 11月 12875 14 2 10 +0.8
 コール  売り 11月 16500 14 1 15 -0.1


2014年11月 1日(土)    日経平均 16,413.76円(10月31日終値)
日銀の追加緩和決定とかで、日経平均大幅高。
シカゴの日経平均先物は17,000円超えました。
ただ、追加緩和は5対4で決まったらしいから、一人反対に回ってたら何も起きてなかったわけですね。

【 株 】
子供に買う予定だったサトレストランシステム(8163)は高くなってしまったので見送り。
その代わり、急落してた日本航空電子(6807)を自分が買いました。@2,071円(手数料込みで2,072円)。
来週、寄付きで売ります。

今週の損益: +84万円

 【株式保有銘柄】
コード 銘 柄 種 別 株 数
(株)
a
購入単価
(円)
b
現単価
(円)
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
1808 長谷工 買い 8,000 974 806 645 779 -135
4776 サイボウズ 買い 5,000 326 365 183 163 +19
5713 住友金属鉱山 買い 1,000 1,027 1,514 151 103 +49
6662 ユビテック 買い 15,000 596 283 425 894 -470
6807 日本航空電子 買い 1,000 2,072 2,144 214 207 +7
7938 リーガルコーポレーション 買い 2,000 311 302 60 62 -2
合計 1,678 2,209 -531

【為替】
ユーロ/ドルを1.26、1.25で買戻し。
豪ドル/円も97円で売り決済。
半月で5円上がりました。

今週の損益: +68万円

 【外国為替証拠金取引 保有ポジション】
通貨ペア 買い/
 売り
数量 建値 時価 為替損益
(万円)
スワップ
(万円)
損益合計
(万円)
豪ドル/円 買い 17万ドル 64.612 93.405 +579 +750 +1,329
ユーロ/ドル  売り 3万ユーロ 1.38746 1.25280 +43 0 +43
合計 +623 +750 +1,372

【オプション】
10月30日(木)に12月のコール17375を15円で売り。
コール・プットそれぞれ2枚ずつ売りポジションを保有していたのだけど、日経平均が暴落する気がして、同日、プット12375を3円で買戻し。
ついでにコールも買戻し。

ポジションがなくなったところでプットはやめて12月のコール17625を1枚、10月31日(金)の寄付きで売り@13円。
で、仕事から帰ってきたら異様に上がっていたので185円でもう1枚売り。

さらに240円ぐらいまで上がったのでまた売りたかったのだけど危険な売りは2枚でやめて、11月のプット16000を85円で買い。

しかし、暴落すると思ってついでにコールも買い戻しておいてよかったです。
11月のコール16500は引けが635円でした。
とは言え、現在12月のコールでマイナス。

さらに上がっていく可能性もありますが、17625だからまだ余裕。
日経平均18,000円で-75万円、日経平均20,000円で-475万円。

そこまでいっても株の値上がりでほぼ相殺できるはず。
株が上がって為替・オプションで損した方が税制面でも有利だし。

今週の損益: -27万円

 【日経平均オプション 保有ポジション】
プット/
 コール
買い/
 売り
限月 権利行使価格 建値(円) 枚数(枚) 現在値(円) 損益
(万円)
プット 買い 11月 16000 85 1 60 -2.5
 コール  売り 12月 17625 99 2 230 -26.1


2014年11月 8日(土)    日経平均 16,880.38円(11月 7日終値)
【 株 】
今週も上がりましたが、勢いはあまりなく、持ち株もイマイチ。

先週買った日本航空電子(6807)を予定通り売りました。@2,244円。
もう少し引き付けてから売ってもよかったです。

昨年10月28日に間違えて買った銘柄があります。
出来高がすごく少ないのに引けで決済するつもりが、間違えて買い注文を出して身動きが取れなくなりました(2013年10月28日の日記参照)。

名前を隠していたのですが、実はFXプライム(8711)
最近、GMOクリックとの株式交換+GMOクリック上場ニュースで株価が上がり出来高が増え、やっと決済できました(599円買い→611円売り)。

今週の損益: +11万円

【為替】
ユーロ/ドルが下がり続けています。
1.24で買戻し。あと残り2枚。

為替の決済益が今年すでに131万円。
今年も税金がムダ。
オプションで損すれば払わなくてよかったのに、オプションもあまり大きくマイナスになりそうもないし。

今週の損益: +4万円

【オプション】
11月のプット16000(買い)は、ゴミになる前に90円(買値85円)で売り決済。

12月のコール17625(売り)は、11月4日に高値370円までありましたが、今朝の引けは145円。
ハロウィンサプライズの効果が薄れて、日経平均の動きがまったりしています。
新しいサプライズがないと、日経平均17,000円超えは難しいのでしょうかね。

今週の損益: +20万円


2014年11月15日(土)    日経平均 17,490.83円(11月14日終値)
【 株 】
日経平均は連日の高値更新。
持ち株も今週は上がりました。
おかげで今年の株の損益がプラスになりました。

長谷工(1808)は業績の上方修正が出て今年の最高値近くまで上がってきました。
サイボウズ(4776)も第3四半期の決算がよかったようです。

日銀のハロウィン緩和で累計300万円ぐらい含み損が減ってます。
一方、日銀のせいでアメリカのヘッジファンド、ローンスターが閉鎖されるようですね。
人生が詰まないように注意しないと、と思います。

今週の損益: +121万円

 【株式保有銘柄】
コード 銘 柄 種 別 株 数
(株)
a
購入単価
(円)
b
現単価
(円)
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
1808 長谷工 買い 8,000 974 898 718 779 -61
4776 サイボウズ 買い 5,000 326 387 194 163 +30
5713 住友金属鉱山 買い 1,000 1,027 1,703 170 103 +68
6662 ユビテック 買い 15,000 596 296 444 894 -450
7938 リーガルコーポレーション 買い 2,000 311 298 60 62 -3
合計 1,586 2,002 -416

【為替】
株高と一緒に急速に円安が進んでいます。
豪ドル/円で言うと、1ヶ月で10円上がっています。
17枚持ってるからそれだけで+170万円。

こんなときもないとね。

今週の損益: +48万円

【オプション】
オプションはコールを売ってるせいでマイナスが大きくなっています。
12月のコール17625を売っているので、日経平均との差は135円。きわどいですね〜。

下がる方にかけて12月のプット16500を180円で買いました。

今週の損益: -48万円

 【日経平均オプション 保有ポジション】
プット/
 コール
買い/
 売り
限月 権利行使価格 建値(円) 枚数(枚) 現在値(円) 損益
(万円)
プット 買い 12月 16500 180 1 160 -2.0
 コール  売り 12月 17625 99 2 375 -55.2


2014年11月16日(日)
【為替】
やまはブログ(11/14)の内容を見ていてポンスイを買うことにしました。
主要8通貨の中で、リーマンショック前の高値を超えているのがスイスフラン、一番安くなっているのがポンドだからです。

祇園精舎の鐘の声  諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらわす ・・・
というのが根拠です。
高いスイスフランもいつか安くなるだろう、という逆張り理論です(笑)。

1.5から買い下がります。


2014年11月22日(土)    日経平均 17,357.51円(11月21日終値)
【 株 】
日経平均は小休止。
12/12のSQまでこのまままったりお願いしたいです。

ユーグレナ(2931)が上がってしまって悲しい...
でもまた下がるはず。
下がったらもっと下がるかも、って買えないんだけど。

しかし、衆議院の解散。
国民から見てする理由ないだろ。
中の人はする理由があるかも知れないけど。
金のムダ。

今週の損益: -1万円

【為替】
ポンド/スイスフラン。
ひまわり証券で1.5で買ったんだけど、スワップゼロ円だし、スプレッドは10pips。
1.501で売りました。

新規ポジションはひまわり証券やめて、DMMにしました。
ポンスイ買おうと思ったらちょうど安くなってて1.49824で買い。
スワップも13円付きます。

今週の損益: ±0万円

 
 【外国為替証拠金取引 保有ポジション】
通貨ペア 買い/
 売り
数量 建値 時価 為替損益
(万円)
スワップ
(万円)
損益合計
(万円)
豪ドル/円 買い 16万ドル 64.569 102.079 +600 +707 +1,307
ユーロ/ドル  売り 2万ユーロ 1.38746 1.23946 +34 0 +34
ポンド/スイスフラン 買い 1万ポンド 1.49824 1.51743 +3 0 +3
合計 +637 +707 +1,344

【オプション】
16500のプットは、日経平均が500円ぐらい下がった11月17日に245円で売りました。+6万円。
17625のコールの売りは放置中。

今週の損益: +31万円


2014年11月29日(土)    日経平均 17,459.85円(11月28日終値)
10月中旬は今年の損益がマイナス100万円だったのですが、あっという間にプラス400万円。
ハロウィンサプライズのおかげかな。

【 株 】
日経平均は下がりそうで下がらないですね。

ユーグレナ(2931)、一部に指定替えですか。
どんどん上がっていってしまいます。
失敗を認めます。もう買いません。

ほかにも買いたかったけど資金不足で買えず、損したと思ってる銘柄がいくつかあります。
まずはアシックス(7936)
マラソンブームでいろんなところでレースが開催されてますが、日本人ランナーの一番人気がアシックス。
雑誌の「ランナーズ」にもそう書かれていました。
わたしもシューズはアシックスだらけなので買いたかった...

ちなみに明日は富士山マラソンに出ます。朝4時起き。

次はハイデイ日高(7611)
最寄駅に日高屋があってよく行くので優待銘柄として買おうとしてたのに、1年で倍。
これももう買えません。

最後はいなげや(8182)
これも近くにあってよく行くので100円引き券がほしいです。
いなげやはあまり上がっていないので、1,000円ぐらいまで下がったら買いたいです。

今週は長谷工(1808)が上がりました。
上がるスピードが速すぎる気がします。
もう少し上がったら売るかも知れません。

今週の損益: +88万円

 【株式保有銘柄】
コード 銘 柄 種 別 株 数
(株)
a
購入単価
(円)
b
現単価
(円)
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
1808 長谷工 買い 8,000 974 987 790 779 +10
4776 サイボウズ 買い 5,000 326 400 200 163 +37
5713 住友金属鉱山 買い 1,000 1,027 1,817 182 103 +79
6662 ユビテック 買い 15,000 596 293 440 894 -455
7938 リーガルコーポレーション 買い 2,000 311 309 62 62 0
合計 1,673 2,002 -329

【為替】
特に何もなし。
ユーロ/ドルを1.25で1枚売ったことぐらい。

DMMはスワップが付くからいいですね。
毎日ちょっとずつ貯まるのは、スワップ派として楽しいです。

今週の損益: -22万円

【オプション】
IVがかなり下がってきました。
つまりオプションの値段も下がってきました。
IVが下がってるわけじゃなくて、単にSQまでの日数減少のせいかも知れません(笑)。

17625のコールも安くなってたので、2枚のうち1枚を175円で買い戻しました。残り1枚。

今週の損益: +12万円


2014年12月 1日(月)    日経平均 17,590.10円
【 株 】
長谷工(1808)が1,000円を超えたので、2,000株だけ売りました。@1,007円。
この後も100円上がるごとに1,000株ずつぐらい売っていこうと思います。

【オプション】
12C17625を損切りしました。@180円。
約17万円の損失でした。
これでオプションのポジションがなくなりました。


2014年12月 2日(火)    日経平均 17,663.22円
【 株 】
毎日よく上がりますね。
ユーグレナ(2931)。先週もう買えないと書きましたが、買えないので売りました。
1664円で500株。
明日から東証一部ですね。

【オプション】
1C19000を75円、85円、95円で1枚ずつ売りました。
売っても売っても上がります。


2014年12月 6日(土)    日経平均 17,920.45円(12月 5日終値)
今年もあと1ヶ月で終わりですね。
年末に日経平均が高値を取るのは1989年(12月末にバブルの最高値を記録)以来だったりして。
日経平均先物は18,000円を超えていて、いったいどこまで行くのかという状況です。

知らないうちにYahoo!掲示板が消えてしまったので、新しいのを作ってみました。→ こちら

【 株 】
ユーグレナ(2931)、12月4日の寄付きで買戻し、@1,638円。
空売りとかオプションの売りとかは気持ちが落ち着かないです。

12月1日に、セガサミー(6460)を1,632円買い、1,634円売り(引け)というせこいデイトレやりました。

今週の損益: +18万円

【為替】
ポンド/スイスフラン、目標の1.53まで上がったので売りました。
ユーロ/ドルも1.25売り、1.24買いを2往復。

今週の損益: -9万円

 
 【外国為替証拠金取引 保有ポジション】
通貨ペア 買い/
 売り
数量 建値 時価 為替損益
(万円)
スワップ
(万円)
損益合計
(万円)
豪ドル/円 買い 16万ドル 64.569 100.885 +581 +709 +1,290
ユーロ/ドル  売り 1万ユーロ 1.38746 1.22889 +18 0 +18
合計 +599 +709 +1,308

【オプション】
1月のコール19000は、平均売値85円、夜中の値段130円。
12月のコールの損切金額が少なくて済んだので今週はプラスでした。

オプションの損失は為替のプラスと損益通算できるので(損失の20%を節税できるので)、気分的に損しても気が楽です。
たぶん、損して気が楽なのはダメだと思うけど。

年末か年始にプットを多めに買おうと思っています。
1990年からのバブル崩壊の再現を見込んで。
ドルも121円って円安のスピードも速すぎると思うし。

今週の損益: +6万円


2014年12月 9日(火)    日経平均 17,813.38円
【 株 】
ブレインパッド(3655)を1,211円で1,000株買い。
ブレインパッドは長く持つ予定。

セガサミー(6460)を本日もデイトレ。
1,614円買い、1,626円売り。

(注)デイトレの損益は損益表には含めていません。

【オプション】
1C19000を、3枚まとめて70円で売り。
またポジションがなくなりました。

今年いっぱいは日経平均が上がると思っていたのだけど、もしかして昨日とかがピークだったかも。


2014年12月13日(土)    日経平均 17,371.58円(12月12日終値)
かぜなのか、ノロウィルスなのか、食中毒なのか、昨日吐きまくりました。
何も食べられずに体重が2キロ減りました。

7週連続プラスだったのですが、今週は久しぶりにマイナスでした。

【 株 】
セガサミー(6460)を買いたいです。
実はチョコチョコ買ってるんだけど、上がるとすぐ売ってしまって長く持てません。
どこかでちゃんと買いたいです。

日経平均が下がった割には持ち株へのインパクトは小さかったです。

今週の損益: -3万円

 【株式保有銘柄】
コード 銘 柄 種 別 株 数
(株)
a
購入単価
(円)
b
現単価
(円)
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
1808 長谷工 買い 8,000 974 1,013 810 779 +31
3655 ブレインパッド 買い 1,000 1,212 1,212 121 121 0
4776 サイボウズ 買い 5,000 326 403 202 163 +38
5713 住友金属鉱山 買い 1,000 1,027 1,821 182 103 +79
6662 ユビテック 買い 15,000 596 288 432 894 -462
7938 リーガルコーポレーション 買い 2,000 311 309 62 62 0
合計 1,809 2,123 -314
(2014/12/27追記。長谷工(1808)の持ち株は6,000株です。上の表は間違ってました。)

【為替】
豪ドル/円の動きが激しいです。
10月16日に92円だったのが、11月17日には102円。今は半値戻った97円台。

今週の損益: -51万円

【オプション】
45万円ほど出して買い戻した12C17625は、結局昨日のSQでは価値ゼロになってました。
結論は持ったままでよかったということでした。
もっと自分を信じろということでしょうか。

今週の損益: +17万円


2014年12月20日(土)    日経平均 17,621.40円(12月19日終値)
【 株 】
今週の日経平均は、木・金の2日で+800円と大きく戻しました。
安くなったら買おうと、新たにセブン&i(3382)HIS(9603)に目を付けましたが、これらも戻してしまいました。

売買高が少なくて身動きが取りづらいので、近いうちにリーガル(7938)を売る予定です。

今週の損益: -43万円

【CFD】
原油が急速に安くなっているのでDMMにCFDの口座を開きました。
何も考えずに開いてしまい、後からキャンペーンがあったんじゃないかと探しましたが、CFDはないですね。なくてよかったです。
FXは結構な金額をもらえるのですけど。

さっそく原油の単純売買を開始。
56ドルの買いから2ドルずつ買い下がり、2ドル上がったら売り、の繰り返し。

結果、今週は3往復できました。
56ドル買い、54ドル買い、56ドル売り、58ドル売り、56ドル買い、58ドル売り。

売買は50バレルなので、300ドル(2ドル×50バレル×3往復)のプラスでした。
CFDの損益は当面独立させず、先物・オプションに含めることにします。

今週の損益: +3万円

【為替】
株と同じく豪ドル/円も前半下げて、後半戻しました。
ユーロ/ドルはまた下がってきていて、1.22にあと少し。
1.22でユーロ/ドルの売りポジションがすべてなくなります。

今週の損益: -4万円

 【外国為替証拠金取引 保有ポジション】
通貨ペア 買い/
 売り
数量 建値 時価 為替損益
(万円)
スワップ
(万円)
損益合計
(万円)
豪ドル/円 買い 16万ドル 66.476 97.190 +522 +710 +1,232
ユーロ/ドル  売り 1万ユーロ 1.38746 1.22344 +19 0 +19
合計 +541 +710 +1,251
(2014/12/27追記。豪ドル/円のポジションは17万豪ドルでした。上の表は間違ってました。)


2014年12月22日(月)    日経平均 17,635.14円
【 株 】
売ると書いたリーガル(7938)をさっそく314円で売りました。
売買益はプラス5千円。
配当の7千円の方が多かった。


2014年12月25日(木)    日経平均 17,808.75円
【 株 】
今更ビッグデータでもないんだけど、値段が落ち着いているので(これから上がると思うので)、ブレインパッド(3655)を1,200円で500株買い増ししました。


2014年12月27日(土)    日経平均 17,818.96円(12月26日終値)
【 株 】
一時期下がりましたが、年末に向けてまた日経平均が上がってきています。
大納会はご祝儀で年初来高値を更新しそうです。
そして来年からは下がっていく1989年末から1990年の再来。

そう思って優待銘柄はサト(8163)以外全部売りました。

今週の損益: +19万円

 【株式保有銘柄】
コード 銘 柄 種 別 株 数
(株)
a
購入単価
(円)
b
現単価
(円)
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
1808 長谷工 買い 6,000 974 995 597 585 +12
3655 ブレインパッド 買い 1,500 1,208 1,225 184 181 +3
4776 サイボウズ 買い 5,000 326 378 189 163 +26
5713 住友金属鉱山 買い 1,000 1,027 1,819 182 103 +79
6662 ユビテック 買い 15,000 596 290 435 894 -459
合計 1,587 1,926 -339

【CFD】
56ドルで50バレル買い。
サウジアラビアが20ドルに下がっても減産しないと言ってますね。

2ドル下がるごとに50バレル買って、20ドルまで下がったとすると、平均買値は38ドル。
買うのは全部で850バレル。
含み損は、(38-20)×850=15,300ドル。
そのときの1ドルがいくらかにもよりますが、大したことないですね。
ま、50バレルずつってのがせこいですから。

今週の損益: -1万円

【為替】
最後のユーロ/ドルを買い戻しました。
2012年8月から2年半近い売買が終わりました。

結局8,700ドルの利益でした。約100万円ですね。
これで単純売買の累計損益がマイナス40万円ぐらいになりました。

今週の損益: +5万円

 【外国為替証拠金取引 保有ポジション】
通貨ペア 買い/
 売り
数量 建値 時価 為替損益
(万円)
スワップ
(万円)
損益合計
(万円)
豪ドル/円 買い 17万ドル 66.476 97.633 +530 +711 +1,240


2014年12月30日(火)    日経平均 17,450.77円
【 株 】
大引けにかけて高くなって終わると思ったら安値引けでした。

2銘柄買いました。
セガサミー(6460)を1,561円で1,000株。
セブン&アイ(3382)を4,370円で500株。

今週の損益: -13万円

今年の損益は次のとおりです。
実現損を繰り越し中なので、税金はしばらくゼロが続きます。

項 目 金 額
実現損益 +497,546円
含み損益 +540,550円
配 当 +145,350円
税 金 0円
合 計 +1,183,446円

現時点での保有銘柄は次のとおりです。

 【株式保有銘柄】
コード 銘 柄 種 別 株 数
(株)
a
購入単価
(円)
b
現単価
(円)
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
1808 長谷工 買い 6,000 974 976 586 585 +1
3382 セブン&アイ 買い 500 4,371 4,359 218 219 -1
3655 ブレインパッド 買い 1,500 1,208 1,268 190 181 +9
4776 サイボウズ 買い 5,000 326 378 189 163 +26
5713 住友金属鉱山 買い 1,000 1,027 1,810 181 103 +78
6460 セガサミー 買い 1,000 1,562 1,556 156 156 -1
6662 ユビテック 買い 15,000 596 286 429 894 -465
合計 1,948 2,301 -352

【オプション】
オプションは持越しなし。
今年の損益は次の通りです。

項 目 金 額
実現損益 +69,595円
含み損益 +210円
税 金 -13,919円
合 計 +55,886円


2014年12月31日(水)
まだ今年の取引は終わっていませんが、午後2時〜3時ぐらいの数字で損益を記載します。
(たとえばDMM証券は、日本時間1月1日の朝4時まで今年扱いです。)

【CFD】
12月に始めたばかりのCFDで原油を買ってます。
現時点での保有ポジションは、平均買値55ドルで100バレルです。
52ドルで買い注文、56ドルで売り注文中です。

今年の損益は次のとおりです。

項 目 金 額
実現損益 +35,424円
含み損益 -14,354円
税 金 -7,085円
合 計 +13.985円

【為替】
1年前の保有ポジションがこれ。

 【外国為替証拠金取引 保有ポジション】
通貨ペア 買い/
 売り
数量 建値 時価 為替損益
(万円)
スワップ
(万円)
損益合計
(万円)
保有日数
(日)
豪ドル/円 買い 18万ドル 66.133 93.763 +497 +718 +1,215 3,939
ユーロ/ドル  売り 16万ユーロ 1.37557 1.37890 -6 0 -6 13
合計 +492 +718 +1,210 1,667

本日のポジションがこれ。
今年1年でユーロ/ドルをすべて利確できました。
おかげで税金がかなり多くなってしまいました。

 【外国為替証拠金取引 保有ポジション】
通貨ペア 買い/
 売り
数量 建値 時価 為替損益
(万円)
スワップ
(万円)
損益合計
(万円)
保有日数
(日)
豪ドル/円 買い 17万ドル 66.476 97.958 +535 +711 +1,247 4,256

今年の損益は次のとおりです。

項 目 金 額
実現損益 +2,623,367円
含み損益 +217,121円
税 金 -524,673円
合 計 +2,315,815円

【総合】
株・為替・オプション・CFDの合計損益は次のとおりです。

項 目 金 額
実現損益 +3,225,932円
含み損益 +743,527円
配当・税金 -400,327円
合 計 +3,569,232円

6年連続のプラスでした。
来年もラッキーでありますように。
(去年のコピペに+1。来年も7年連続と書きたいです。)

みなさま、よいお年をお迎えください。