2010年7月〜12月の日記帳

2010年 7月 6日(火)       日経平均 9,338.04円(+71.26円)
【為替】
レバが高くなっているんですが、やっぱり豪ドル安い!と思って買い増してます(笑)。
土日に書き忘れたので現時点の損益です。






2010年 7月18日(日)
松田聖子の動画を見て、相変わらずかわいいなぁなどと思い出にひたってるきょうこの頃。
「山口百恵 in 夜のヒットスタジオ」なんてDVDが発売されたようですが、ほかの歌手が出たら買うかも知れません。
(山口百恵よりは統一教会の桜田淳子の方が好みです。)

youtubeの松田聖子をどうぞ。
夜のヒットスタジオで歌う天国のキッスです。
井上順が「映画の方も・・・」と言ってますが、プルメリアの伝説ですね。

【 株 】
株の方は一向に上がりません。
ダウ平均は1万ドル超え、日経平均は1万円割れ。
相変わらず日本はダメダメ。
の割に円が強くてダブルパンチ状態です。

 【株式保有銘柄】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コード 銘 柄 種 別 株 数

a
購入単価

b
現単価/
決済単価
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
1808 長谷工 買い 30,000 290 67 201 870 -669   
6662 ユビテック 買い 160 58,236 46,500 744 932 -188   
6764 三洋電機 信用買い 10,000 128 114 114 128 -14   
7562 安楽亭 買い 2,000 457 425 85 91 -6   
9378 ワールド・ロジ 買い 220 83,276 5,860 129 1,832 -1,703   
合計 (決済済みの分は含まず) 1,273 3,853 -2,581  


2010年 7月29日(木)       日経平均 9,696.02円(-57.25円)
【 株 】
金がなくて日経新聞を読まなくなってから久しいわけですが...
通勤途中の電車の中で(三洋電機とパナソニック電工の)子会社化の文字が。

三洋電機(6764)の終値は31円高の149円。
買値まであと10円ぐらいか〜と思っていたら、なんですか、TOB価格138円って。
安すぎだろ。
最悪。
いいかげんにしろって感じ。

ところできのう急に上がっていたのはインサイダーなんでしょうね。
あー、やだやだ。

と思ったけど、急に貸株が増えていましたね。
これもTOB価格を知ってるインサイダーでしょうか。
貸株料が1日10円ぐらい付かないですかね。
あとは貸株料に期待するしかないです。


2010年 8月 5日(木)       日経平均 9,653.92円(+164.58円)
【 株 】
前回書いた三洋電機(6764)ですが逆日歩は結局付かず。そして売り禁。
もう持ってても楽しみはないし、現引きしてパナソニックに交換してもなんだかなぁ、ということで今朝136円で売り指し。

運よく137円で寄り付きました。1万円得した。
つか、トータルで25万ぐらい損してるわけですが(泣)。


2010年 8月 7日(土)
【為替】
現時点の損益です。
最近は資産額800万円前後で落ち着いています。






2010年 9月 2日(木)
久しぶりの日記です。
8月下旬から取っていた夏休みも本日で終わり。
まただるい日々が始まります。

株も為替も変わりばえしません。
ってことで日記を書くこともないわけで。

数日前にパソコンの電源がいきなり入らなくなりました。
デルに電話したら引取り修理でも技術料が2万円以上かかるとか。
いったん電源ユニットの部品を送ってもらい、自分で取り替えてみることに。
自分で修理する場合は、まず同意書を送らなきゃいけないとか、手続きが面倒。

出張修理だと手数料3万円とか。
ナショナルの洗濯乾燥機が壊れたときは3回も修理に来てくれて、技術料(出張手数料)は合計で1万円もかかってないのに。
デルがぼったなのか、パソコンはみんな同じなのか知らないけど。

引取り修理は2週間かかるって、いったい。
次回はデルは買わないことにほぼ決まりました。
ケーズデンキで修理してくれるパソコンにします。

この日記はふだん使っていないパソコンで書いてます(書きづらい...)。


2010年 9月 4日(土)
【為替】
現時点の損益です。





2010年10月 2日(土)
デルのパソコンは、結局マザーボードを交換して直りました。
1ヶ月かかった。修理代4万数千円。

以下、デルのふざけたところ。
(1)いちいち同意書をFAXで送れと要求する。送ったFAXが見当たらないからまた送れと言われた。
(2)見積書をメールで送ってほしいと言っても郵送でしか送れないと言われた。
(3)持ち込み修理でも技術料として2万円以上取られ、2週間かかると言われる。
(4)電源ユニットを買って送ってもらったが、故障の原因が電源ユニットでなくて交換しない場合でも返送しろと言われる。
(5)電話はいつも中国人につながるが、なぜ自分が買った新品を送り返さないといけないのかと聞いてもそういう決まりですと言ってらちが開かない。

【為替】
現時点の損益です。





2010年11月 3日(水・祝)
会社で異動があり、なかなか落ち着かず1ヶ月のご無沙汰でした。
つか、資金がないので何もしていないわけですが。

お金がないと何もできませんね。
酒も飲めない、旅行も行けない、ipadも買えない。

【 株 】
ワールド・ロジ(9378)がしばらく前に上場来安値を更新しました。
なんかつぶれるのを待つ感じです。
ワールド・ロジのせいで自分の一生が変わった気がします。
ま、広い意味で自己責任ですけどね。
新興市場フィーバーにだまされた自分がバカってことです。
バブルはいつかはじけるのですね。

【為替】
現時点の損益です。





2010年12月11日(土)
すっかりやる気がない毎日です。
やる気がないっていうか、記録する気にならない毎日です。
10年以上日記を付けているのですが(紙の日記帳)その日記も最近は書いていないです。
理由は不明ですが、お金がないこと=世の中楽しくないことと関係していると思います。
で、ムダにブラウザ三国志ばかりやっています。

さて、今年もあと半月ちょっと。
去年に引き続きプラスにはなりそうですがこの後の動き次第では微妙です。

【オプション】
11月29日に1月の日経平均コール11,250円を1枚、16円で売りました。
優待株の長期保有(同時に株は貸株)の次に、オプションの売りが儲かると思います。
ただし、オプションの売りは金持ち限定です。

【為替】
12月4日時点の損益です。





2010年12月30日(木)       日経平均 10,228.92円(-115.62円)
株は去年に続いて少しだけ復活。
とは言え、ぜんぜんパッとしません。

【 株 】
今年の売買回数は10回でした(片道1回としてカウント)。
月に1回も取引していないことになります。
唯一取引らしい取引があったとすると、去年の12月に買った三洋電機(6764)ですが、値上がり期待もむなしくパナソニック(6752)にTOBで安く買われてしまい大損しました。

損益の金額は次のとおり(税込み)。

実現損益 ・・・ -430,580円
含み損益 ・・・ +2,834,734円
配当 ・・・ +54,120円
合計 ・・・ +2,458,274円

現在のポジションの一覧です。

 【株式保有銘柄】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コード 銘 柄 種 別 株 数

a
購入単価

b
現単価/
決済単価
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
1808 長谷工 買い 30,000 290 72 216 870 -654   
6662 ユビテック 買い 160 58,236 44,400 710 932 -221   
7562 安楽亭 買い 2,000 457 413 83 91 -9   
9378 ワールド・ロジ 買い 220 83,276 4,450 98 1,832 -1,734   
合計 (決済済みの分は含まず) 1,107 3,725 -2,619  

【オプション】
オプションは売買3回。来年への持ち越し分が1つ。

実現損益 ・・・ +11,832円(税込み)
含み損益 ・・・ +14,790円
合計 ・・・ +26,622円


2010年12月31日(金)
【為替】
今年の損益は次のとおり(税込み)。

実現損益 ・・・ +116,583円
含み損益 ・・・ -642,923円
合計 ・・・ -526,340円

今年の売買回数は31回でした(片道1回としてカウント)。
レバを効かせることができるので(現金不要なので)株よりは活発な取引でした。
現時点のポジション一覧です。




損益グラフも更新しておきました。
それではよいお年を。