2010年1月〜6月の日記帳

2010年 1月 8日(金)       日経平均 10,798.32円(+116.66円)
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

【オプション】
今年最初の売買はオプションでした。
3月のコール、12,500円を15円で1枚売りました。

コールは安いですね。
プットは高いけどリスクも高いし。
株を売り持ちしてたらプット売るのもリスク回避にいいんですけど、株は買い持ちだし。

【為替】
新しく財務大臣になった管直人がさっそく口先介入。
円安になったのはいいのだけど、ユーロにもう少しがんばってもらわないと。



2010年 1月22日(金)       日経平均 10,590.55円(-277.86円)
【為替】
何やら一気に円高になりました。
現時点で主要9通貨中、今年一番上がってる通貨が円になっています。

でもこれ以上の円高はないでしょう、と思っています。
だったら円を売れよって言われてもこれ以上は危険なので売らないです。
というぐらいの自信です。

【オプション】
オプションは相変わらず順調です。
とは言っても今年の収入は含み益10,790円っていう状況です。


2010年 1月31日(日)
確定申告書を作り始めましたが、源泉徴収票がないことに気づきました。
それと医療費控除の領収書を入れる袋もありません(残りは税務署から送られてきました)。
続きは今度の土日にします。

【為替】
円高は心配してないんですけど、ユーロの下げがイヤです。
とうとうユーロの買いポジションが12万ユーロにまで増えてしまいました。
そろそろ買いを控えないとまずそうです。
レバは4倍まで増えてきました。

【 株 】
三洋電機(6764)も失速。
キルトクール(注)という法則がありますが、カウトサガールという法則もあるようです。
(注)競馬用語のようですが、わたしは麻雀で使います。チートイやってるときとか。


2010年 2月11日(木・祝)
【為替】
ギリシャとかよくわからないはるか遠い国の財政状況が理由で、ユーロが下がり、日本の小市民が影響を受けています。
グローバルな世界ですね。(← 日本語が変)

世の中のいったい何が変化しているのかわかりませんが、急に円高に進んでいます。
そういえば月初にポジションを載せ忘れていました。
一時、純資産額が800万円を割りましたが、ギリシャ救済のうわさで少し戻ってきています。





【 株 】
イマイチ。いや、イマニ。
コープオプションの売りだけがわたしにやさしくしてくれています。


2010年 2月28日(日)
ぜんぜん更新してないのに、いつも見に来てくださる方、ありがとうございます。
最近は1日10人ぐらいしか訪問者はいなくなっています。さすがに。

【為替】
為替は落ち着かないですね。
というか、サブプライム問題に端を発した世界経済の不安定さがいまだ続いているわけですが。
ただ、VIX指数は20前後に下がってきているので(根拠になっていませんが)、この先リーマンショックほどの激震はないのではないかと楽観視しています。
つまり、豪ドルはもう60円は割らないだろうということです。

日本も財政赤字、少子高齢化、年金問題など山積みなので、そんなに円高にはならないと思うのですがねぇ。
ユーロのロングが一番不安....

【 株 】
ユビテック(6662)が少し動いてくれました。
しばらく売るつもりはないのですが、含み損が減るのはやっぱりうれしいですね。

【オプション】
子供が私立中学に行くので、オプションの証拠金を取り崩す必要が出てきました。
入学金やら施設費やら高いですね。
もしかしたら株を一部売るかも知れません。予定は未定。


2010年 3月 5日(金)       日経平均 10,368.96円(+223.24円)
【為替】
大雪もなんのその(説明略)、アメリカの雇用統計の数字がよくて一気に円安へ。
とは言ってもクロス円で1円ぐらいですが。

本日現在のポジションです。






2010年 3月11日(木)       日経平均 10,664.95円(+101.03円)
【 株 】
今年初めての売買。
安楽亭(7562)を456円で5,000株、ひまわりホールディングス(8738)を371円で2,000株買いました。


2010年 3月20日(土)
【 株 】
安楽亭(7562)よ、なぜ下がる。
これまで優待取り期間中に下がったことないのに。
(権利落ち日には暴落しますが(笑)。)

去年の場合だと、3月11日の終値415円、3月25日の終値449円。
今年は3月11日の終値458円、3月19日の終値439円。

来週1週間で戻しそうな気配ないなぁ。
安楽亭の優待狙いは何度もやってるけど、初のマイナスになりそうです。
2,000株は現引きして優待もらおうかと迷い中(笑)。

一方、ひまわりホールディングス(8738)は371円から392円へと上昇中。
ただ、株数が少ないので安楽亭のマイナスを埋められず...


2010年 3月27日(土)
【 株 】
安楽亭(7562)は下がる一方。
ってことで配当落ちもあんまりないべ、と2,000株現引き。
残り3,000株を436円で売り(買値456円)。
ひまわりホールディングス(8738)は371円で買ったのを390円で売り。

合計で確定損2.7万円、含み損4.1万円。
ぜんぜん、ダメでした。

【為替】
ユーロがバカ安。
ユーロは昔から売れば上がるし、買えば下がる。
通貨別に見たときの最悪通貨です。


2010年 4月 4日(日)
【為替】
含み益が1,000万円に復活。
ユーロの買いは含み損が一時100万円を超えました。

為替差益がプラスのものはスワップもプラス、逆にマイナスはマイナス。
ってことはやっぱりスワップ狙いが儲かる???

為替関連の本を読みました。
「これから10年 外国為替はこう動く」 国際通貨研究所編、PHP研究所、1,300円。
なかなかよかったです。






2010年 4月11日(日)
【 株 】
ユビテック(6662)がじわじわと上がってきて、リーマンショック以降で一番含み損が減っています。

 【株式保有銘柄】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コード 銘 柄 種 別 株 数

a
購入単価

b
現単価/
決済単価
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
1808 長谷工 買い 30,000 290 95 285 870 -585   
6662 ユビテック 買い 180 58,236 48,300 869 1,048 -179   
6764 三洋電機 信用買い 10,000 159 152 152 159 -7   
7562 安楽亭 買い 2,000 457 413 83 91 -9   
9378 ワールド・ロジ 買い 220 83,276 8,700 191 1,832 -1,641   
合計 (決済済みの分は含まず) 1,580 4,000 -2,420  


2010年 4月20日(火)       日経平均 10,900.68円(-8.09円)
【 株 】
ユビテック(6662)を成行(=始値50,800円)で20株売りました。
売りたかったわけじゃないけど、子供の授業料を払わないといけないので(笑)。
2月28日の日記にも株を売るかもって書いてありますね。

先日、藤巻健史さんの「日本破綻」(講談社)という本を読みましたが、そこに書いてあることが、今週の日経ビジネスだとか、本日の夕刊フジ(だったか)にも出てました。
そうやって不安を煽ると、株や為替にどんな影響があるんでしょう。
何はともあれ、その本に書いてあるようなことが起きるなら、いったん株は現金に換えて住宅ローンを返しておいた方がよさそうです。


2010年 5月 1日(土)
為替も株も順調。
含み損が着実に減ってきています。
ところで、うちは年末に大掃除をやる習慣がないので、このGWに大掃除をする予定です。

【為替】
ユーロの買いはイマイチですが、豪ドルが上がってくれてるので含み益1千万円あたりをキープ。
(1千万円ラインを上に行ったり下に行ったりしています。)






2010年 5月 8日(土)
来ましたね。第2のリーマンショック。
すなわち、ギリシャショック。別名ヤンキー誤発注ショック。

おかげで今週は−400万円でした。
ギリシャ騒動がなんとか収まればまた元に戻るのでしょうけど、どうなることやら。

当日のダウ平均の値動きと、ひまわり証券(FX)の高値・安値を載せておきます。
ダウ平均は誤発注のあったところで大きく下がっています。
FXはユーロが1日で10円動いているのがわかります。
スプレッドも大きく開いていて、値動きの激しさを物語っています。
ひまわり証券は開きすぎだけど(笑)。






2010年 5月15日(土)
投資(というかギャンブル)はうまくいかないし、給料もどんどん下がるし、住宅ローンの残高はなかなか減らないし、大変住みにくい世の中になってきました。
唯一の希望は会社の近くにグランドオープンするパチンコ屋の優先入場券を持っていることです。
月・火と会社を休んで地蔵する予定です。(地蔵 : 最近あまり使われませんが、終日同じ台で打ち続けることです。)

打つのはパチスロの予定です。
取れれば蒼天の拳で。

【為替】
ユーロが止まりません。
先週のギリシャショックから戻してきたのに、また下落。
ユーロ/ドルは直近安値の1.2355をつけました。

レバ5倍弱なので、2割下がったら死ぬわけですが、今さらユーロを損切りしてポジションを小さくする気にもなれず、このまましばらく様子見の予定です。
こうやって人は相場から退場するのかも知れませんね(笑)。


2010年 5月19日(水)       日経平均 10,186.84円(-55.80円)
期待のパチスロは2日で15時間ほど打ちましたが、イマイチでした。
初日は蒼天の拳を打って、BAR(=天授の儀)を3回引いたのに-25K。
2日目はヤマトで天井(1480G)超えて引いた青7でなんとか超ヤマトラッシュ。3100枚。(4万突っ込んでたので+22K)

【為替】
ドイツが空売り規制をしたニュースを朝見て、為替のポジションを少し減らしました。
円高・ドル高でほとんど利益がなくなった豪ドル/円、NZドル/円、NZドル/ドルのロングを決済して、大きく損失が出ていたユーロ/ドルのロングを一部決済。

差し引き、損切り50万円。
レバは5倍弱から4倍弱に下がりました。

で、会社から帰ってきて今見たら、また大幅に円高。
円高はいいんですが、ユーロを大量に買ったのは失敗でした。
豪ドル/円はスワップも貯まるし、待っていればまた戻る気がするけど、ユーロ/ドルはもう1.5に戻る気がしません。
大きく下がったところでまた豪ドル買うかなぁ、と妄想中。


2010年 5月23日(日)
【為替】
今週はギリシャショック第2弾が来ました。
リーマン・ショック並みの荒い動きでした。
ここを買い場(円の売り場)と見るかどうか。

毎回思うんですけど、そういうときは損失が増えて買う資金がないんですよね。
かと言って、普段から半分現金にしておくってのも資金を遊ばせてるようで気が進みません。
現金で持ってるなら住宅ローンの返済に回した方がよっぽどいいと思ってしまいます。
というわけで、チャンスになると資金がないということをこれからも繰り返すわけですね(笑)。

今年の損益がマイナスになりました。
詳しくは年間損益グラフにて。


2010年 5月29日(土)
【 株 】
おととい、信用期限の近づいた三洋電機(6764)を決済して再度買い。← こりてない
確定損が33万円。
選んだ株がいつも下がるのはなぜ???

買わなかったけど、お金があれば2000円ぐらいで買っていたはずの日本ガイシ(5333)も下がってるし。
ヘタだと言ってしまえばそれまでですが...

【為替】
若干落ち着いたユーロでしたが、スペインの格下げとかでまた下がってます。
とは言え、2週続いた木曜日の暴落が今週はなく、豪ドルが少しだけ戻しました。

【今週の損益】
+107万円


2010年 6月 6日(日)
【為替】
ユーロが止まりません。
1ヶ月で400万円近いマイナスです。

レバレッジ規制でひまわり証券のNOP方式が定率方式に変わるようですね。
NOP方式・・・各通貨の売・買を相殺した結果で証拠金を決めるやり方
たとえば、ユーロ/ドルの買いとドル/円の買いポジションだったら、ドルは売りと買いで相殺される。






2010年 6月19日(土)
給料が下がって、子供が私立の学校に行って、住宅ローンはいっぱいあって・・・
気付いたら銀行口座に残高がなく、クレジットカードの支払いが口座から落ちていませんでした(笑)。
気付いたら、と書きましたが、カード会社からのハガキで気付きました。
で、気付いたときにはタイミングよく振り込まれていた子供手当でカードの支払いがされていました。

株や為替の手数料と税金を足すと、損失額より大きいです。
そういう人は世の中多いんでしょうが、「勝負に勝って試合に負けた(?)」状態です。

【為替】
スイスフランは下がる必要ないのにユーロとのレートを維持するために下がっているような気がして、スイスフラン/円を3枚ばかり買いました。
もうすぐレバ規制が来ますね。影響はないですけど。

【 株 】
株主総会のシーズンですね。
すごく割高な優待券で食事でもします(泣)。


2010年 6月29日(火)       日経平均 9,570.67円(-123.27円)
株も安いしユーロが下がりまくりで、原点復帰も可能かと思った時期もありましたが、本日、直近安値を更新しました。

(年初からの損益)
今年の最高値:+700万円ぐらい(4月15日)
本日:−100万円ぐらい

ま、ボーナスが出る会社に勤められているだけマシとでも思って忘れることにします。
日本の借金がヤバくなり、インフレになり、そして住宅ローンの返済が楽になる日を夢見て、またしばらく日記から遠のきます。さようなら(笑)。