2009年7月〜12月の日記帳

2009年 7月 1日(金)       日経平均 9,816.07円(-60.08円)
【 株 】
信用期限が来た長谷工(1808)を売りました。
引き続き買っておこうかと思いましたが、いったん様子見。
これで信用のポジションはなくなりました。

ユビテック(6662)がよく上がってます。
今の倍になってくれると買値に戻るんですが(笑)。

【為替】
ZuluTradeですが、5回売買して258pipsのプラス。意味ない。
リアルはドル/カナダドルを本日1.1605で売り、下がったところでリミット1.15、ストップ1.16に設定。

【オプション】
8p-7000という遠いところを12円で売り。
遠いところと書きましたが、近くなったら大変です。


2009年 7月11日(土)
【 株 】
ユビテック(6662)が5万円超えでピークを打って、4万円以下まで下がりました。
今週は200万円近く含み損が増えました。
(含み益が減りましたとまた書けるようになりたいです。)

 【株式保有銘柄】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コード 銘 柄 種 別 株 数

a
購入単価

b
現単価/
決済単価
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
1808 長谷工 買い 30,000 290 87 242 870 -618   
6662 ユビテック 買い 180 58,236 38,200 688 1,048 -361   
9378 ワールド・ロジ 買い 220 83,276 10,800 238 1,832 -1,594   
合計 (決済済みの分は含まず) 1,177 3,751 -2,573  


【為替】
円高になってます。
ドル/円の売りを少し買い戻しました。
先月に比べて3万ドル、ポジションが減っています。





【オプション】
7p-7500と、7c-10750は軽く消滅しました。
もう少し近くを売りたいですが、現在の資産を考えるとムリできません(悲)。


2009年 7月20日(月・祝)
まったりした祝日。
株ものんびりと上がっているし、円もゆるやかに下降。

上の子供もそうだけど、下の子供も歯がでかい(口が小さい)。
なわけで、下の子供も矯正をすることになりました。
2人合わせて100万円。高っ!
株の含み損だと思えば、全然大した金額ではないんですけどね。

【オプション】
8p-7000の売りに続いて、9c-11000を16円で売りました(先週木曜日)。


2009年 7月24日(金)       日経平均 9,944.55円(+151.61円)
【 株 】
日経平均が連日上がってます。
持ち株はあまり上がってませんが。

含み損は将来の税金逃れ用なので決済したくないし、給料はこの不況の中減る一方なので新しく株を買う資金もないし。
というわけで、今年になってから現物で買ったものは一つもありません。
もはやこのサイトに書くことも意味がなくなってるような...

【オプション】
16円で売った9c-11000が75円まで上がってきました。
そうそう上がり続けるわけはないと思っていますが、なんかやな感じ。
ちょっとプットを勝負買いしてみたい気もします。
勝負と言っても10万円ぐらいですけど。


2009年 7月28日(火)       日経平均 10,087.26円(-1.40円)
【 株 】
きのうまで日経平均が9連騰で、それは21年ぶりだったらしいですね。
残念ながらきょうはわずかに下がってしまいました。

【オプション】
9連騰なんてことは知らず、ま、でもそろそろ下がるだろうと、昨日9c-11000を85円で売りました。
本日夕場では70円に下がっていて、とりあえずやれやれです。


2009年 7月31日(金)       日経平均 10,356.83円(+191.62円)
【 株 】
日経平均、上がりすぎでしょ。
持ち株が上がらないので意味なし芳一。

【為替】
含み益が今年の最高になりました。
どこかでドカンと来るのか、あるいは今後3年ひたすら円安なのか。

【オプション】
9c-11000が140円。
半月前は10円だったのに。
証拠金がやばくなってきました。


2009年 8月 2日(日)
【為替】
円安になってます。
含み益がリーマンショック後の最高値更新中。






2009年 8月 8日(土)
【 株 】
なかなか下がらんですね。
昨晩のアメリカの指標(非農業部門雇用者数変化)がよかったせいで、CMEの日経平均先物がボッキ上げしてます。
9月のコールオプション、ヤバし。

【為替】
やっぱりリーマンショックはもう終わったんでしょうか。
少しポジションを増やしました。




2009年 8月15日(土)
【為替】
6月30日の日記に書きましたが、ZuluTrade(← アフィ)というものを始めました。
世の中の儲かってる人に乗って同じ売買をして儲けようとする仕組みです(無料です)。
coolie1997 という名前で乗られる方(Signal Provider といいます)に登録しました。
現時点で35トレードして+800pipsになっています。




2009年 8月21日(金)       日経平均 10,238.20円(-145.21円)
【 株 】【オプション】
コールを売ってるので、株はあんまり上がらなくていいです。とりあえず。
買値より高くなれば売ることもありますが、そんなことは数年はないと思うので。

売っているのは9月のコール11,000円ですが、無事にカミクズになりますでしょうか。

【為替】
なんとなく順調。
リーマン・ショックからいずれ立ち直るわけで、また豪ドル100円になるのでしょう。
と予想しています。


2009年 8月28日(金)       日経平均 10,534.14円(+60.17円)
【 株 】【オプション】
日経平均はスルスルと上がってきています。
持ち株は本日全敗でしたが...

11,000円で売ってるオプションも相変わらず微妙です。
SQ当日に高値を付けた4月10日のようにはなってもらいたくないです。

10年前に買った未公開株(社名:日本システムバンク)。
上場する、すると言いながら、はや10年。
今の上場目標は2012年らしいです。
ほとんどだまされてます(笑)。

【為替】
最近は豪ドル/ニュージーランドドル(別名サザンクロス)を単純売買しています。
で、順調にプラスになっています。

あんまりやらない短期売買で50万円以上プラス。
つまり、税金がもう20万円近いってことです。
株の損失と相殺できないのが痛いです。


2009年 9月 2日(水)       日経平均 10,280.46円(-249.60円)
本日から夏休み。

【オプション】
日経平均が急落したので、9c-110を買い戻し。
一時はどうなるかと思いましたが、無事利確できました。
返す刀で10p-80を18円で売り。
資金がないので1枚だけ。

【為替】
Zulutradeは、48トレードして勝率85%、通算+1,403pips。
短期売買でも儲けられるような気が少ししてきました。
でもたぶん気のせいです。


2009年 9月 4日(金)       日経平均 10,187.11円(-27.53円)
【 株 】
今年4回目の株の売買(笑)。
安楽亭(7562)を5,000株買いました。@460円。

優待目的で買おうかと考えたのですが、そう言えば以前は優待の季節になると安楽亭を買って小銭を稼いでいたのでした。
今回も権利落ちする前に売ろうと思います。

【為替】
Zulutradeは、55トレード目に入っています。
54トレード目まで決済して、+1,806pips。順調にもうかっています(実益はないですが)。

本日現在のポジションです。






2009年 9月 7日(月)       日経平均 10,320.94円(+133.83円)
【 株 】
金曜日に買った安楽亭(7562)が高かったので4,000株売りました。@468.5円。
また明日安ければ買います。高ければ売ります。

【為替】
Zulutradeの成績がよくてトップページに名前が出ました。
そうしたらリアルに乗ってくれる人が9人に増えました。
(デモ口座で乗ってる人は15人ぐらい。)


2009年 9月 8日(火)       日経平均 10,393.23円(+72.29円)
【 株 】
昨日売り残した安楽亭(7562)を1,000株、474円で売りました。
もう少し持ってればよかったかも。
ま、4万円もうかったのでよしとしよう。


2009年 9月19日(土)
【為替】
ご存じのとおり、資金不足で株は塩漬け。
為替はレバレッジを効かすことができるので(=資金はあまりいらないので)、含み益を使ってちまちま売買しています。

一番売買しているのがバーチャル(笑)、すなわち ZuluTrade ですが、信者が176人まで増えました。
デモ口座で参加してる人が7〜8割いますが、1回売買すると手数料が20ドルぐらい入ってくるようになりました。
今後も信者を逃がさないように儲け続けたいと思います。


2009年 9月27日(日)
【 株 】
どの銘柄も含み損ってのは楽しくないですね。当たり前だけど。
3年分のマイナスの確定申告が、利益で相殺する前になくなってしまうのは悲しいです。

唯一プラスになりそうだったユビテック(6662)も5万円まで行ったのにまた3万円まで下落。
つか、値動き激しすぎだろ。
ってヘラ銘柄だから仕方ないか。

【為替】
ズルトレードはポンド/円のロングで大きく損をして信者が少し減ったかも。
それでも先週に比べると増えていて、260人ぐらいになりました。


2009年10月 9日(金)       日経平均 10,016.39円(+183.92円)
【為替】
最近、もっぱらズールートレード。
現在14連勝中で信者が500人を超えました。
1回売買すると40ドルぐらいリベートが入ってくるようになりました。

【 株 】
オーストラリアが政策金利を0.25%上げ、本格的にサブプライム問題が終わったのではないかという気にさせられます。
アメリカのダウ平均も連日上がってます。

日本ガイシ(5333)のNAS電池ってのが有望らしいので買おうかと思って見てたら今週は上がったみたいです。


2009年10月10日(土)
【為替】
再度ズールートレードのアフィ貼らせてもらいます。→ ZuluTrade
coolie1997に乗ってもうけてください。
ただし、今後ももうけ続けられる保証はありません(笑)。

本日現在のリアル取引のポジションの一覧です。
これ以外に豪ドル/NZドルロングの単純売買ポジションが数枚あります。






2009年10月19日(月)       日経平均 10,142.83円(-114.73円) ← 前場
【 株 】
なんか久しぶりに株をやってみるかという気持ちになりかけてます。
サイボウズ(4776)なんてマイクロソフトと提携のニュースがあった翌日に好きなだけ買えたのに。
今では倍以上になってるじゃないですか。
そういうのを見ると買わないと損って気がします。

で、調子に乗って買わなくていいものまで買うと損するんですよね。


2009年10月29日(木)       日経平均 9,891.10円(-183.95円)
【為替】
ズールートレード、もうボロボロです。
適当な売買しててなんでこんなに連勝するか、と思っていたらやっぱりそうですか、という感じです。

リアルの方で、NZドルとユーロを少し買いました。

【オプション】
そんなにメチャクチャ下がらないだろうと、12月のプット7500円を売りました。


2009年11月 1日(日)
【為替】


金曜日、くりっく365で南アランドが8円台に急落して引けました。
東京金融取引所は異常データではないと言っているようですが、バッドティックでロスカットされてしまうのでしょうか。
(わたしはポジションを持ってないので他人ごととして書いています。)

本日現在のリアル取引のポジションの一覧です。
少しポジションを増やしました。
一時、含み益が1千万円を超えましたが、また円高になってしまいました。
この表のほかに、別会社に豪ドル/NZドルロングの単純売買ポジションを1枚持っています。






2009年11月 3日(火・祝)
【為替】
くりっくのランドですが、東京金融取引所は金曜日のレートは正常なものとして扱うらしいです(そんなお知らせが出ています)。
正常なレートと言っても、8円台で買えたかっていうと買えなかったようで、単にスプレッドが異常に広がっただけだったようです。
そして閑散としてる月曜日の朝、ロスカットの大量売りに対して買い手が付かず、ランド/円が下げ、巻き込まれて他のクロス円も下げたようです。

以上、推測が混ざっています。
事実と違っているかも知れませんのでご承知おきください。

その下げた月曜日の朝、仕事に出かける前の忙しい中、ランドとユーロと豪ドルを買いました。
で、月曜の夜にはすべて決済。
デイトレで6万円稼ぎました。(税金2万円取られますが。)

本日はオーストラリアが予想通り0.25%の利上げ(3.25% → 3.50%)。
これでスワップは70円〜80円ぐらいになりますね。

オーストラリアの景気はよくなると素直に信じておきます。
80円割ったら少しずつ買い増しします。


2009年11月 7日(土)
全体的な状況ですが、為替とオプションは順調、株がイマ3です。

【為替】
くりっくのランドの続きです。
しらばっくれるには問題が大きすぎたようです。
「今回の結果的に異常な価格で約定された取引及び当該取引を直接の起因とするロスカット取引について、希望者からの申請に基づき、当該価格での反対取引を行う」と出ました。→ PDFファイル

ZuluTradeの方は大損して、(1)ユーザーが離れていったのと(2)ユーザーが売買のロット数を小さくしたため、1回の売買での収入が10ドルぐらいに減ってしまいました(メインの理由は(2))。
それでも成績のよかった時代の収入が貯まっていたので、三菱東京UFJ銀行に外貨預金口座を開き、Zuluからの出金を試みました。
結局、手続きしてから3週間かかり(遅いのは銀行ではなくZulu内の手続き)、なんとか1,000ドル出金できました。
出金手数料は40ドル。吉野家風に言うと、遅い!高い!

【オプション】
オプションは売りばかりやってます。
売りは何かあると死ぬので、ATM(at the money)から遠いところを1枚だけやってます。
今だと、12限月のコール12,000円とプット7,500円を持ってます(売ってます)。


2009年11月11日(水)       日経平均 9,871.68円(+0.95円)
会社が休みでない日にこの日記帳を更新するのは何年ぶりだろ。

【 株 】
相変わらずです。つか、下がってます。
ユビテック(6662)は5万円から半分になるし。
レバ規制のせいか安くなっているマネパ(8732)ひまわり証券(8736)あたりを買ってみようかと少し思っています。
マネパは上場来安値更新中ですね。

持ち株の一覧です。
前回一覧を載せた7月から含み損が375万円増えてます。

 【株式保有銘柄】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コード 銘 柄 種 別 株 数

a
購入単価

b
現単価/
決済単価
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
1808 長谷工 買い 30,000 290 68 204 870 -666   
6662 ユビテック 買い 180 58,236 25,100 452 1,048 -596   
9378 ワールド・ロジ 買い 220 83,276 6,700 147 1,832 -1,685   
合計 (決済済みの分は含まず) 803 3,751 -2,948  


2009年11月14日(土)
相変わらず為替とオプションは好調、株はダメダメ。

左のインデックスを少しいじってシンプルにしました。
文字の大きさ「中」で入るように幅を広げました。
メールアドレスは、過去3年ぐらいでメールが1通も来なかったので消しました。


2009年11月20日(金)       日経平均 9,497.68円(-51.79円)
【 株 】


ダウ平均は年初来高値を更新中ってのに、なんで日経平均は上がらんのでしょう。
ってことでYahoo! からグラフを持ってきました。
過去の値動きです。ダウ(青字)は上がってますが、日経平均(赤字)は全然ダメですね。

1990年のところで日経平均がとんがってるのはバブルってやつですね。
1989年の大納会で最高値(高値38,957.44円、終値38,915.87円)を記録しました。
もはや知らない人もいっぱいいるのでしょうね。

【為替】
というわけでダメな日本の円を売るわけです。
ZuluTrade の方では、含み損をたんまり抱えながらもまたランキング5位まで浮上。
利益が出たものだけを決済し、含み損のものは持ったままにしておくと決済したものは当然プラスのものばかり。
プラスの決済がずっと続くとランクが上がるようです(笑)。

リアルな方ではNZドル/円を1枚追加で買ってみました。


2009年11月27日(金)       日経平均 9,081.52円(-301.72円)
【為替】
急激な円高とじわっとしたドル安。
昨日の夕刊トップは96円台のドル安でした。

で、いろいろ買いました。
NZドル/円 62.46円
豪ドル/円 79.50円
ユーロ/円 129.86円

日本がそんなにまともじゃないので長期的に見てまた円は下がると思っているのですが...


2009年11月29日(日)
ミクシィの三国志にハマってる毎日です。

【 株 】
ドバイショック(ドバイ政府系企業のデフォルト懸念)で急な円高が続きます。
で、為替の方はさらに円を追加で売りました。

本題は株の方です。
11月20日の日記(2つ前)で日経平均がダウ平均に割り勘負け(?)してることを書きました。
アメリカが感謝祭で休んでる最中にドバイ問題が起きて、日経平均は金曜日の終値9,081.52円(-301.72円)と3.22%安となりました。

休み明けのダウ平均はというと、10,309.92ドル(-154.48ドル)。
率にして-1.48%と、日本の半分以下です。

日経平均/ダウ平均なんてペアがあったら買いたいです。
いや、まだ少し早いか。


2009年12月4日(金)       日経平均 10,022.59円(+44.92円)
【 株 】
日経平均が1万円を超えました。
長続きはしないと思いますが。

本日は3ヶ月ぶりに株を売買しました。
三洋電機(6764)を10,000株買い。
長めに持つ予定です。(とは言え、信用なので長めには持てない(笑)。)

【為替】
先週後半からの円高は行ってこいでした。
84円台まで行ったドルは88円台まで戻し、139円台のポンドは146円台へ。

一部利確して現在のレバは2.5倍程度になりました。
この表のほかに、別会社に豪ドル/NZドルショート、ユーロ/スイスフランロングの単純売買ポジションが少しだけあります。





【オプション】
日経平均が1万円を超えました。
ということで、逆張りのわたしは1月限のコールを売ろうと思います。


2009年12月5日(土)
【為替】
イカサマ(笑)の雇用統計で、ドルはついに90円オーバーしました。
で、いろいろ売買しました。
きのう載せたばっかりですが、ポジション一覧と久しぶりに売買通貨の円グラフを載せておきます。
きのうからは、主に円を買ってドルを売りました。





【オプション】
1月限のコールですが、昨日の夕場に1c-110を30円で売って25円で買い戻しました(デイトレ)。
売ったまんまにしてたら来週月曜日に火を吹いていたかも知れませんね(笑)。


2009年12月12日(土)
【 株 】
日経平均も為替も落ち着かないですね。
上げ下げが激しいです。
VIXは割と落ち着いてるんですけどね(今朝の引けは21.59)。

TOBの終わった三洋電機(6764)が一瞬吹きました。
1,000円ぐらいまで行っちゃわないですかねぇ。
と夢を語ってみる。

【為替】
ドバイショックとは一体なんだったのか(笑)。
レバ高めでFXやってる人たちからお金を取る行ってこいの動きでした。

「ドル亡き後の世界」(副島隆彦、詳伝社)を読みました。
自信過剰な文章がいやな本ですが、とりあえず内容は信用してドルを売っていくことにしました。
(すでに売っているのですが、売り通貨を円からドルにもう少しだけシフト。)

【オプション】
昨日、12月限のコール(12,000円)とプット(7,500円)がどちらもゴミになりました。
(売っているので儲かったということです。)

今回は危なげなかったです。
その代わり、儲けもかわいいものですが。
現時点でオプションのポジションはなくなりました。

久しぶりに損益表のグラフを更新しました。
通算損益がなかなか浮上しないです(泣)。


2009年12月19日(土)
少し前にボーナスが出ました。
とりあえず出るだけマシっていう世の中になってしまったので、金額が少ないのは我慢しましょう。

住宅ローンが4,000万円残ってるし、子供がもしかしたら私立の中学に行くかも知れないので、ボーナスは株に投入せずに銀行に入れておきます。
つまらないけど仕方ないです。
また大金を手にして1〜2千万円ぐらいずつ売買したいものです。 ← 定期的に出てくるグチ(笑)

【 株 】
三洋電機(6764)はとりあえず買値を上回っているのでよしとしましょう。
なんせ自分の買ったものが上がるってのはいいことです。
信用の期限が切れるまでに思いっきりお願いします。(上がれって意味)

【為替】
ドル売りにシフトして、あとユーロ買いにシフトしたらば、ドルは上がってユーロは下がって困ったものです。
とりあえずいつも通り放置。


2009年12月30日(水)       日経平均 10,546.44円(-91.62円)
かぜをひいて昨日会社を休み、本日も発熱中。

【 株 】
後場も取引のあった大納会でした。
来年からはarrowheadと呼ばれる東証のシステムが稼働します。
板の動きが目で見えないぐらいの速さだそうです。
とは言っても、ユビテック(6662)みたいにそもそも売買が少ないと新システムも意味ないですね(笑)。

今年は資金不足で結局取引したのは長谷工(1808)安楽亭(7562)だけでした。
利息がかからずに信用取引できるFXに逃げていました(笑)。

今年1年間の株の成績は次のとおりです。
含み益が増えたのは落ちるところまで落ちた銘柄が少し反発したせいです。

実現損益 ・・・ -331,715円
含み損益 ・・・ +3,047,078円
配当 ・・・ +45,000円
合計 ・・・ +2,760,363円

現在のポジションの一覧です。

 【株式保有銘柄】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コード 銘 柄 種 別 株 数

a
購入単価

b
現単価/
決済単価
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
1808 長谷工 買い 30,000 290 66 198 870 -672   
6662 ユビテック 買い 180 58,236 25,500 459 1,048 -589   
6764 三洋電機 信用買い 10,000 159 171 171 159 +12   
9378 ワールド・ロジ 買い 220 83,276 8,480 187 1,832 -1,646   
合計 (決済済みの分は含まず) 1,015 3,909 -2,896  

【オプション】
オプションは1枚ずつリスク低めに売買しているせいもあり、割と順調な1年でした。
4月に一度だけ権利割当てがありましたが、それ以外は権利放棄となりました。
(売りなので、権利割当てがマイナス、権利放棄がプラスです。)
税引き後の金額で+108,565円でした。


2009年12月31日(木)
【為替】
リーマンショックから少し復活し、円安になった1年でした。
今週は含み損があるポジションを建て直して節税しました。
(その後、また含み損が出ていますが(笑)。)

今年1年間の実現損益が税引き後で+44万円、含み損益が+439万円でした。
株とオプションを合わせて+770万円。
ちょっとだけ復活しました。

来年も引き続き復活したいです。特に株。
みなさまもよいお年をお迎えください。

最後に為替ポジションの一覧を載せておきます。