2009年1月〜6月の日記帳

2009年 1月 4日(日)
明けましておめでとうございます。

短かった年末年始の休みも終わり、明日からまた仕事です。
ま、2年以上休んでいたのでどんな休みも短いわけですが(笑)。

ところでこんなに損していて何も感じないのか、ということについて書きます。
結論を言うと、不思議なほど感じない状態です。

普通に考えたら、あのときこうしておけばよかった、というようにメチャクチャ後悔するはずなんですが、あまり感じません。
なぜかは不明ですが、損したと思うと気分が暗くなりますから、そうさせないように本能的に感情を抑制しているのかも知れません。

あー、でもやっぱり理論的に考えるとかなり後悔してるはずです(笑)。


2009年 1月 9日(金)
【 株 】
おととい、信用期限のせまった長谷工(1808)を97円で決済し、また97円で買いました(20,000株)。
結果から言うと、決済だけでよかった...

【為替】
去年の11月26日に書きましたが、ひまわり証券に100万円入金しました。
で、12月の上旬に引き出したのですが、本日、お年玉が1万円入金されていました。
株に比べて為替はキャンペーンが豪華でいいですね。

【今週の損益】
株と為替合わせて+7万円。
しょぼい黒字スタートでした。


2009年 1月22日(木)
【 株 】
ワールド・ロジ(9378)がなぜか5日連続ストップ高。
とは言っても、500円×2+1000円×3=たった4000円。
2007年3月30日なんて1日で2万円下がってますから、その頃と比べたらショボ過ぎです。

ユビテック(6662)も上方修正で3日連続ストップ高。
こちらも4000円×2+5000円×1=13,000円というショボさ。

資金が少ないと悲しいですね。

【為替】
円高はいいとして、ドル高はやめてほしいです。
ドル売りがあまりヘッジになっていません。
しかし、どこまで円高が進むんでしょうか。


2009年 1月31日(土)
確定申告書類を完成させました。
毎年やってるのでもはや考えることはなく、淡々と作業を進めるだけです。
でも医療費控除の領収書の一覧を作ったり、トータルで半日以上かかりました。

上場企業の配当にかかる税金は10%ですが、非上場企業だと30%もかかります(所得税20%、住民税10%)。
それで今年は非上場企業の配当を確定申告に入れました。
所得金額にもよりますが、配当控除が10%ありますので確定申告すると若干お得です。

【為替】
円高が果てしなく続きますね。
ユーロとかスイスフランとか売る場面なのかも知れませんが、売ったとたんに円安に進みそうな気がして売れません。
豪ドル50円割らないでほしいです。


2009年 2月 6日(金)       日経平均 8,076.62円(+126.97円)
【 株 】
綜合地所が破綻しました。
内定を取り消された学生は、取り消されてよかったということですね。結果的には。
100万円もらえたわけだし。

で、長谷工(1808)への影響はどんなもんなんしょ。
119億円のうちいくら取り戻せるか、ってわけです。
来週の通期予想に向かってどんな値動きを見せるのか。
ま、普通に考えたらいったん下げでしょう。

【為替】
円高も一服。
現在のポジションを載せておきます。






2009年 2月11日(水・祝)
【 株 】
長谷工(1808)、そろそろ四半期決算。
今期の見通しをどれぐらいで出してくるんでしょうか。

赤字転落はしないと思いますが、配当を減らすと株価下げそうですね。
配当は株価への影響は理論上ないですが、イメージが悪いです。
やっぱりそこまで影響するのか、みたいな。

一方、ユビテック(6662)
1:4の株式分割。
分割も株価への影響は理論上ないですが、昨日はストップ高。
ま、そういうことです。

【為替】
円高も一服。
大型企業(GMとか)の破綻がなければしばらくのんびりした展開なんでしょう。

先週末に載せたポジションから、ユーロ/ドル1枚と、ドル/円2枚決済しました。
現在、豪ドル/円の買い20枚、ドル/円の売り8枚です。


2009年 2月13日(金)       日経平均 7,779.40円(+74.04円)
【 株 】
長谷工(1808)が赤字転落、無配転落となりました。
予想以上のマイナス。
建築中のマンションを売ってかなり元を取れるのかなぁと思っていましたがハズレ。

日本綜合地所(8878)に続き、本日はニチモ(8839)もお亡くなりになられたようです。
住宅減税ってもう成立してるんでしたっけ。
4月からじゃなくて1月からにしてたらつぶれる会社が少し減ってたかも知れません。

【為替】
90円で買い戻したドルを91円でまた売りました。
それからユーロ/ドルを1枚買いました。@1.2741。

【今週の損益】
長谷工の急落で株が-33万円、為替が+11万円でした。


2009年 2月14日(土)
【 株 】
このサイトに出てこない優待目的の保有銘柄ですが、どうせ売らないので貸株ってものに登録してみました。
年利0.5%って、悪くないです。
悪くないですが、ショボいです。


2009年 2月20日(金)       日経平均 7,416.38円(-141.27円)
【 株 】
長谷工(1808)が2週間で半値近くまで下がっています。
7年前に安かったとき(5株→1株の直後)より、もっと安くなってます。
倒産の危険性はそのときのがよっぽど高かった気がするんですけどね。
そのときは半年〜1年後に100円で満期を迎える債券が50円ぐらいでしたから。

【為替】
最近、株と為替が連動しなくなった気がします。
ダウ平均も日経平均も連日年初来安値を更新していますが、円高はそれほど進んでいません。
もう行きすぎたレバは解消されたのでしょうか。
だとするともう円は買い戻した方がいいのかも知れません。
結局、よくわからないのですが。

【今週の損益】
株が-43万円、為替が-23万円でした。


2009年 2月25日(水)       日経平均 7,461.22円(+192.66円)
【 株 】
会社を休んで久し振りにザラバに板を見ていましたが、やっぱり値動きを見てるのは楽しいですね。

にしても、長谷工(1808)、10日続落の31円ってなんすか。
1:5の併合をやってなかったとしたら6円ですか。
ほとんど倒産間近ですね。

さて、実際のところ、どうなんでしょ。
わたしは倒産確率低いと思ってるんですけどね。
つか、仕方なく売ってる人がいる感じがします。
長谷工だけでなく強制的に下がってる銘柄がほかにもある感じです。


2009年 3月 7日(土)
【 株 】
今週はなぜかユビテック(6662)が上がりました。
しばらく前に出た上方修正の影響でしょうか。
あと3倍ぐらいにならないと元は取れませんが(笑)。

【為替】
ドル高ですねぇ。
ドル売りの含み損が50万円ぐらいになりました。
そういえば、為替ポジション一覧のメンテを半年ぐらいしていないことに気付きました。
ひまわり証券のメンテが終わったらやります。


2009年 3月 8日(日)
【為替】
現在のポジションです。
含み損がじわじわ増えています。






2009年 3月20日(金・祝)
めったに更新しなくなったのに、アクセスしてくれる人は結構いたり。
そんな人がいると少しは近況を書いておこうかと思います。
トータルで最悪期から350万円ほど持ち直しました。

【 株 】
持ち株について。
長谷工(1808)は倒産しないとは思いますが、しばらく高くはならないでしょう。
住宅減税が切れる頃の(← いったいいつの話だっつー)駆け込み需要ぐらいまではダメでしょうか。

ユビテック(6662)はオリックスと松下の後ろだてができ、ま、のんびり長期で持っておける銘柄になった気がします。

ワールド・ロジ(9378)。わたしにとって人生最悪の銘柄です。
佐川急便との提携でなんとかなったようです。
利益が出たときに相殺するものとして持ち続ける予定です。

【為替】
ドルが下がって結構いい感じです。
いったん豪ドル60円、ドル90円ってところまで下がってもらいたいですね。

【オプション】
去年の7月以来のオプション売買を始めました。
3/9 3p6500 30円で売り
3/13 3p6500 権利消滅
3/17 4c9000 35円で売り

オプションの売りが一番儲かる気がします。
リスクは大きいですが、小さく売ってれば死ぬほどではないですし。
むしろ、オプションの売りはリスクが大きい分、かえってポジションを抑えるので結局株なんかより安全だったりして。

(追記)
損益グラフを久し振りに更新しておきました。
通算損益グラフの方を見ると底を付けた(底で這ってる?)状態なのがわかります。


2009年 4月10日(金)       日経平均 8,964.11円(+48.05円)
【 株 】
何がそんなにいいのかわかりませんが、ニューヨークも日本も爆上げ。
もちろん持ち株はあまり上がっていないのですけどね。

【オプション】
おかげで9000円のコールに140.27円なんて高値がついてしまいました。
おととい5円だったのに。
今週は会社の決算処理が忙しくてイブニングの時間帯に帰ってこられなかったのが敗因です。

【為替】
現在のポジションです。
こちらも能天気に円安になってます。
いったい何が変わったんでしょう。

ここで乗り遅れまいと追加で円を売ったりするとドカーンと来たりするのでしばらくは静観を継続。
羹に懲りてなますを吹くってやつかも知れませんが。






2009年 4月14日(月)       日経平均 8,924.43円(-39.68円)
【 株 】
株主優待銘柄を先日貸株登録したのですが、こんなメールが来ました。

−−−−<ここから>−−−−
×× 様

【支払日時:2009/04/13(月)】貸株料をお支払いしました。
【支払金額:238 円】
詳細は貸株料支払履歴のページをご覧ください。
−−−−<ここまで>−−−−

238円って、いったい何日分なのかわかりませんが、株価は100万円分ぐらいです。
銀行に預けておくよりは利息が高そうです。
配当や株主優待ももらえますし、一番堅実な投資法かも?

【オプション】
9,140.27円なんてSQだけでしたね。
SQが先週金曜日じゃなけりゃ金をふんだくられることもなかったのに。
と、少し思います。

【為替】
オセアニアが高いです。
豪ドルが55円付けたときと今と、どれほど状況が好転してるんでしょ。
センチメントが変わっただけじゃあんめぇか、と思います。


2009年 4月29日(水・祝)
ぜんぜん投資と関係ない話です。

歯医者から親知らず(左下)を抜いた方がいいと言われました。
で、実際に抜こうとしたのですが、骨と密接に絡みあっていて(?)、少し骨を削ったのですが抜けません。

麻酔をしているのに抜こうとすると痛く...何度目かに言った「痛いです」(実際には「いひゃいえふ」)で、口腔外科を紹介します、となりました。
そこまでして抜かないといけないですか、と聞いたんですが、やっぱり抜いた方がいいらしいです。

歯を1本抜くのも簡単じゃないです。

ところで豚インフル、どれぐらいの広がりを見せるんでしょう。
日本航空(9205)でも空売りするかと思ったのですが、赤字決算で明日はどっちにしても爆下げですね。
富士フィルム(4901)、中外製薬(4519)、ダイワボウ(3107)の買いなんてとこもまだ間に合うかも知れませんね。


2009年 5月 1日(土)
【為替】
もうリーマン・ショックとかサブ・プライムは終わりましたね(独断)。
2〜3日前にユーロを124円台で買っておくべきでした(123円で待っていました)。
今度下がったら今度こそ買います。

現在のポジションです。






2009年 5月 5日(火・祝)
【 株 】
ワールド・ロジ(9378)が大幅(大爆)赤字を発表して、同時に継続の疑義がはずれ、差し引き若干のプラスでしょうか。
半年ぶりに保有株の状況です。

 【株式保有銘柄】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コード 銘 柄 種 別 株 数

a
購入単価

b
現単価/
決済単価
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
1808 長谷工 買い 30,000 290 62 186 870 -684   
1808 長谷工 信用買い 20,000 97 62 124 194 -70   
6662 ユビテック 買い 180 58,236 23,000 414 1,048 -634   
9378 ワールド・ロジ 買い 220 83,276 10,380 228 1,832 -1,604   
合計 (決済済みの分は含まず) 952 3,945 -2,992  


2009年 5月20日(水)       日経平均 9,344.64円(+54.35円)
【オプション】
先週、6月限のプット7,250円を19円で売りました。
今朝、6月限のコール10,500円を25円で指して会社に行きましたが売れませんでした。

VIXが30を切り、もう日経平均が7,000円になるとか、豪ドルが60円になるとか、今後10年はなさそうな気がします。
と、大損してる人が言ってみる。

大損してるとは言え、損失もピーク時に比べると600万円ほど減り、10年以内にプラス圏に浮上する確率80%と思ってます。


2009年 5月22日(金)       日経平均 9,225.81円(-38.34円)
【 株 】
29円まで下がった長谷工(1808)が79円まで戻ってきてくれました。

【為替】
54円まで下がった豪ドルも74円まで戻ってきてくれました。
そしてドルはあまり上がらず一応思い通りの方向です。

週間損益グラフを更新しました。


2009年 5月26日(火)       日経平均 9,310.81円(-36.19円)
【オプション】
6月限の10,750円を、本日30円で1枚売りました。
借金(バクチの負け分)が減ってきて少しずつやる気が出ています(笑)。


2009年 6月 1日(月)       日経平均 9,677.75円(+155.25円)
【オプション】
日経平均がどんどん上がってきていますが、まさか7月のSQ、10,750円を超えるなんてことはないでしょうね。
1枚売ってるだけなので12,000円ぐらいまでなら耐えられます。
それに持ち株が上がるはずなのでそれを売ってしのぎます。

【為替】
下の3行、1ヶ月前に書いたコピーですが、当たってました(泣)。
ユーロとかポンドとかカナダドルとか、何でもいいので買っておけばよかったです。(円売りということです。)
こういうのを羹に懲りてなますを吹くって言うのでしょうか。
(リーマンショックで資産が急減したのがトラウマになってます(笑)。)

>もうリーマン・ショックとかサブ・プライムは終わりましたね(独断)。
>2〜3日前にユーロを124円台で買っておくべきでした(123円で待っていました)。
>今度下がったら今度こそ買います。

現在のポジションです。






2009年 6月 4日(木)       日経平均 9,668.96円(-72.71円)
口腔外科に行って親知らずを抜きました。
意外とあっさり抜けました。

【オプション】
7月限のプット7,500円を1枚20円で売りました。
最近はボラティリティが低くなってSPAN証拠金が安くなり、少ない証拠金でも売りやすくなりました。


2009年 6月12日(金)       日経平均 10,135.82円(+154.49円)
親知らずを抜いたあとが一週間経っても痛いのはなぜでしょう。
歯はもうないのに虫歯のようにジンジンします。

【 株 】
長谷工(1808)が10円も上がって100円台回復。
ユビテック(6662)もストップ高。

もちろんまだまだ買値には全然届かないのだけれど、含み損が最悪時(2008/12/5)の半分以下に減り、少し光明が見えてきました。

【オプション】
一方、7月限のコール10,750円がちょっとやばい状態。
ただ、そこまで日経平均が上がったら持ち株も上がるので長谷工でも売って損失分を払います。


2009年 6月16日(火)       日経平均 9,752.88円(-286.79円)
【 株 】
長谷工(1808)がマンション販売の統計でいい数字が出ると上がると思ったのと、やっぱりそろそろピークかと思ったその両方で、きのうの終値+10円の123円で買い注文を出してから会社に行ったのですが、まったく全然ダメでした。
また明日から上がりませんかねぇ。
信用期日がもうすぐ来るのでどっちにしても売るのですが、できたら高く売りたいです。

【オプション】
一方、日経平均が大きく下がったおかげで7月限のコールに余裕が出てきました。


2009年 6月22日(月)       日経平均 9,826.27円(+40.01円)
【 株 】
夏のボーナスが出たら優待目的でいくつか株を買おうと思います。
候補としては、壱番屋(7630)(会社の近くに店がある)、安楽亭(7562)(家の近くに店がある)、ひまわりHLDG(8738)(長期で持つと優待率が高い)、などなど。


2009年 6月27日(土)

【為替】
グラフは過去1年間のvix値(別名:恐怖指数)の推移です。
リーマン・ショックで上がりましたが、だんだん下がってきました。
そろそろポジションを大きく取ってもいい時期かも知れません。
ま、いい値段のものがあったらですけどね。


2009年 6月30日(火)       日経平均 9,958.44円(+174.97円)
今年も半分終わり。
会社では本日、夏のボーナスが出ました。

【為替】
ZuluTradeというものを始めました。
世の中の儲かってる人に乗って同じ売買をして儲けようとする仕組みです(無料です)。
乗る人と乗られる人がいますが、わたしは他人に乗るのはイヤなので(エッチは別)乗られる方(Signal Provider といいます)で登録しました。

coolie1997 という名前です。
儲かるようならみなさん、乗ってください。
乗ってくれる人がいると Signal Provider にリベートが入る仕組みになっています。
(FXの会社の利益の一部が還元される仕組み)