2008年12月の日記帳


2008年12月 6日(土)
【為替】
月次為替ポジション状況です。
相変わらず円高トレンドです。
ドル売りで少しだけ損失が補てんされています。







2008年12月13日(土)
生きてますってことでたまにカキコ。

【 株 】
ワールド・ロジ(9378)、音沙汰がありません。
中小企業への貸し渋りをなくす、みたいなことを政府が言ってるので何とかなるでしょうか。
つか、上場してても中小企業なのか?
時価総額は2億円台ですが。

長谷工(1808)は強いです。
まだまだマンションは売れていませんが、来年度の大型住宅ローン控除を織り込みにいっているのでしょう。
信用で買ってる2万株の期限があと1ヵ月。
全部現引きするのはキャッシュフロー上危険だし、どうしましょう。

【為替】
デトロイト3社の救済法案廃案でドルやポンドが安値更新。
でも立ち直りの早いやつらです。
世界中の株を下げておいて、ダウは上げて引けてます。

ドルがさらに利下げしてドル/円ショートでスワップ受取りになりませんかねぇ。
スワップ派なのにスワップ払うのは投資方針に矛盾してますから。

とは言え、ドル/円を売っておくと豪ドル/円に損が出たときに逆に利益が出るので気分的に楽だというメリットもあります。
気分的に楽になりたいなら枚数減らせって話ですけどね。

ところで、仕事に復帰して4ヵ月。
疲れますけどなんとか続いてます。
今年の冬のボーナスはもらえませんでした(フツーか)。
ま、適度に定年まで働く予定です。


2008年12月30日(火)       日経平均 8,859.56円 (+112.39円)
【 株 】
本日は大納会。
来年からは年末年始も半日でなく終日やるらしいですね。
で、今年の日経平均は年間下落率42.12%で戦後最大だそうです。

それでは今年の通算成績ですが...−2,105万円でした。
3年で約1億円の損失です。
でも残ってる株は1,000万円分もないので、来年の損失は1,000万円を下回るはず(笑)。

来年からは株の損失で配当の税金を相殺できるのでちょっとだけよかったです。
(繰越損が1億あるので(再笑)。)

【オプション】
資金不足により7月までしか売買していませんが、38万円のプラスでした。

 【株式保有銘柄】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コード 銘 柄 種 別 株 数

a
購入単価

b
現単価/
決済単価
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
1808 長谷工 買い 30,000 290 94 282 870 -588   
1808 長谷工 信用買い 20,000 122 94 188 243 -55   
6662 ユビテック 買い 45 232,943 45,350 204 1,048 -844   
9378 ワールド・ロジ 買い 220 83,276 4,370 96 1,832 -1,736   
合計 (決済済みの分は含まず) 770 3,994 -3,223  


2008年12月31日(水)
【為替】
昨晩、ドル/円を追加で2万ドル売りました。@90.39円。
これで買い通貨は豪ドル100%、売り通貨はドル72%、円28%という比率になりました。

今年は大部分のスワップ派が戦死した年でした。
金利の高い通貨ほど暴落しました。

結局、含み益をずいぶん減らしたところで決済したものが多く、残った通貨は豪ドル/円だけになりました。
決済(=利確)したために来年払う税金(所得税+住民税)も推定274万円。
税率が高すぎます。

【今年の損益】
きのう書いた分も合わせて、今年の損益です。
株の配当や税金などすべて含んでます。

株が-2,105万円、オプションが+38万円、為替が-2,355万円、合計で−4,422万円でした。

去年ほどではないですが、今年も大損でした。
サブプライム問題の影響が60%、2006年1月のライブドア事件から続く新興市場の低迷(ヘラクレス指数、マザーズ指数は3年で9割引きに)の影響が40%というところでしょうか。

来年も荒れる年になるかも知れませんが、とりあえず継続的な収入があって、ギャンブルへの資金投入をほとほどにしておけばそれほどひどいことにはならないはずです。
リストラされそうな人は、いくつか資格でも取りましょうか(笑)。
それではみなさん、よいお年を。

 【外国為替証拠金取引 保有ポジション】 (長期/短期順 > 保有年数順)
通貨ペア 買い/
 売り
方針 数量 買値 時価 為替損益
(万円)
スワップ
(万円)
損益合計
(万円)
スワップ
(円/日)
保有年数
(年)
豪ドル/円 買い 長期 20万ドル 64.72 62.54 -43 +552 +509 +2,366 6.4
ドル/円  売り 長期 10万ドル 94.18 90.33 +38 -0 +38 -45 0.2
合計 -5 +552 +547 +2,321 3.8

時価は午後1時半ぐらいの数字です。