2008年11月の日記帳


2008年11月 2日(日)
【為替】
恒例の月次為替ポジション状況です。
嵐が来てポジションが荒らされ、寂しい状況になってます。
去年の7月なんて含み益が3,700万円もあったのに、今ではたった500万円です。







2008年11月 4日(火)       日経平均 9,114.60円 (+537.62円)
【 株 】
なんですか???
ワールド・ロジ(9378)の超絶特別損失は???
株価1万円切ってるのに、なんで1株当たり2万円も損失が出るんですか。
もう50%ぐらいの確率でつぶれそうな気がしてきました。

不動産を売却しないで3億円の損失とか、わけわかりません。
わけわかったところで株を売るわけでもないので放置ですが。

なんにせよ、ワールド・ロジで3千万円の損失です。最悪。

【為替】
74円でカナダドルを売ったり、92円で米ドルを売ったり、ほんと根性がすわってないです。
安く売って儲かることなんてないのに、リスク抑制のために売ってしまいました。
ま、結果論なので今度同じことがあってもやっぱり同じ行動をしますけどね。

ドル/円ですが、きのう99円で3万ドル追加で売りました。


2008年11月 5日(水)       日経平均 9,521.24円 (+406.64円)
【 株 】
ストップ安で比例配分もないと思っていたワールド・ロジ(9378)ですが、買おうという人(株)が30株もいたんですね。
もちろん売りの数もすごいですが、買う人がいたことがちょっとうれしかったりして。
高くなったら売ろうと夢を見ていた信用買いの20株ですが、高くなりそうもないので明日現引きします。

一方、長谷工(1808)がなぜか高くなっています。
10月10日の安値53円からあっという間に倍。
逆日歩が何度か付いて、信用買いの利息をカバーできてます。
この調子で150円ぐらいまでお願いしたいと思います。


2008年11月 6日(木)       日経平均 8,899.14円 (-622.10円)
【 株 】
ワールド・ロジ(9378)
全株できるのは明日かと思っていたのですが、意外と早かったです。
出来高も2007年5月30日から1年半ぶりの大商いでした(と言ってもしょぼいですが)。


2008年11月14日(金)       日経平均 8,462.39円 (+223.75円)
【 株 】
ワールド・ロジ(9378)がゴーイング・コンサーンに関する注記を出しました。→ こちら
10日前に倒産の確率50%ぐらいと書きましたが、まさにそんな感じです。

しかしホームページは「継続企業の前提に関する事項の注記に関するお知らせ。」という単語が能天気に流れています。→ こちら
これ見るとそんな大変じゃないのかなぁと感じたりもします(笑)。

株価が安くなるのはいいけど、倒産してもらっちゃ困るんですよね。
含み損を抱えてると、将来利益が出たときに相殺して税金を払わなくていいという負け惜しみのようなメリットがあるのですが、倒産すると夢も希望もなくなってしまいます。

なわけで、あさっては初マラソンを走ってきます(湘南国際マラソン)。


2008年11月26日(水)       日経平均 8,213.22円 (-110.71円)
【 株 】
久し振りの日記です。
なんせ金もないし、やることないので書くこともありません(笑)。

きょうは東証1部の売買代金が今年最低だったらしいです。
もう売る人は売り終わり、そして買う人はいないって状態でしょうか。

さて、ワールド・ロジ(9378)、今週末で破綻するのかどうか。
きのう、きょうとストップ高になったところを見るととりあえず危機は脱したのか(つまりインサイダーで買われたのか)?
今週末に変なIRが出ないことを祈ります。

【為替】
メイン口座のひまわり証券がキャンペーンをやってます。
100万円入金して何か売買すると1万円もらえるとのこと。
売買は今月上旬にドル/円を売ったので、あとは100万円入金するだけ。
で、入金しました。

以前、外為どっとコムで同じようなキャンペーンがあって1万円もらいました。
ギャンブルと思うと1万円は大したことないですが、200円の食パンを50斤買えると思うと大金です。

100万円なんて金は持ってないはずと思われるかも知れませんが、キャッシュフローは大事です。
含み損がいくら多くても破産しませんが、キャッシュがないと生活できませんから。
なわけで、最低限のキャッシュは一応持ってます。
入金した100万円は12月になったら出金しますけど(笑)。


2008年11月28日(金)       日経平均 8,512.27円 (+138.88円)
【 株 】
ワールド・ロジ(9378)のIRは何も出ていませんが、本日返済期限の借入金は新しく借り直せたんでしょうか。

ダイナシティ(8901)が寿命を終えたようです。
高値89万円が、本日終値10円。

わたしが最初にダイナシティを買ったのが2006年1月(19,500円で300株)。
新興市場の終わらない下落が始まったのがちょうどその頃です。
435円で4万株信用買いした長谷工(1808)を軽く現引きできるような、あんな時代にまたいつか戻りたいですねぇ(遠い目)。

久し振りに保有銘柄の一覧を載せておきます。
損益表も更新しました。

 【株式保有銘柄】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コード 銘 柄 種 別 株 数

a
購入単価

b
現単価/
決済単価
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
1808 長谷工 買い 30,000 290 81 243 870 -627   
1808 長谷工 信用買い 20,000 122 81 162 243 -81   
6662 ユビテック 買い 45 232,943 48,000 216 1,048 -832   
9378 ワールド・ロジ 買い 220 83,276 5,650 124 1,832 -1,708   
合計 (決済済みの分は含まず) 745 3,994 -3,248