2008年 8月の日記帳


2008年 8月 1日(金)       日経平均 13,094.59円 (-282.22円)
【 株 】
ニューヨークが上げても上がらないのに、下がると下がる日本の株。
アメリカのがよっぽど経済状態がヤバそうな気がするんですけど、外資も植民地の株から先に売るんでしょうか。

ヘラクレス指数が、また算出来の安値を更新。
最近バタバタ逝っている建設・不動産株が大安売り。
倒産速報はこちらからどうぞ。

実はきのうの寄付き直後に、長谷工(1808)の信用買いしてる分2万株、124円で売り注文を出しました。
売れてればきょう買い直してました。残念。

【今週の損益】
株が-28万円、為替が-30万円、合計で−58万円でした。


2008年 8月 2日(土)
【為替】
8月2日の午前0:05頃のポジションです。






2008年 8月 4日(月)       日経平均 12,933.18円 (-161.41円)
多くの店で買えば買うほどポイントが付くってセールを楽天市場でやっていたので9店舗で買い物をしました。
作戦に乗せられすぎです。

【 株 】
ひどい毎日が続きます。
マザ・ヘラがまたまた算出来安値を更新。

ちょっと表にしておきます。
ちなみに高値を付けた2006年1月16日は、ライブドアに家宅捜索があった日(翌日ライブドアショックで株価急落)です。

指 数 高値(2006/1/16の終値) 安値(本日の終値) 下落率
マザーズ指数 2,799.06 476.47 -83.0%
ヘラクレス指数 4,234.52 753.83 -82.2%
(注)2006/1/16のザラバ高値は終値より高く、本日のザラバ安値は終値より安いです。

ユビテック(6662)が上方修正によるストップ高前の値段に戻りました。
去年の12月に松下電工と資本提携したときもすぐに戻ったので(下表)、まぁそんなものでしょう。

12月12日(水) 終値 165,000円
12月14日(金) 始値 225,000円
12月18日(火) 始値 163,000円

【為替】
ひまわり証券が初めてFXのサービスを始めた10月8日は「FXの日」だそうです。
日本記念日協会のサイトで10月8日を検索してみてください。


2008年 8月 6日(水)       日経平均 13,254.89円 (+340.23円)
グーグルマップやアースもすごいけど、ストリートビューもすごいです。
一番上の動画がわかりやすくていいと思います。
うちのマンションは道路が行き止まりなので50メートルぐらい手前で終わってました(笑)。

【 株 】
久し振りに上がりました。
朝、長谷工(1808)が下がってたので、こいつ、いつなら上がるんだ、と思いましたが、なんとか弱々しく上がって終わりました。
今週発表の決算はどれほどひどいんでしょうか。

そしてはたして日経平均に採用されるんでしょうか。
去年は採用されずに爆下げしたんですよね。採用期待で上がってもいないのに(笑)。


2008年 8月 7日(木)       日経平均 13,124.99円 (-129.90円)
【 株 】
おれの持ってる株っていつもこうなんだよね。
好決算発表して初日はストップ高になるけど、翌日はもうマイナスって。
いや、今回はワールド・ロジ(9378)なんですけどね。
(先週はユビテック(6662)でした。)

おれもいつまでもバカじゃないんで(笑)、寄付き@28,000円で10株売って、前場の終わりに24,750円でまた10株買いました。


2008年 8月 8日(金)       日経平均 13,168.41円 (+43.42円)
【 株 】
日経平均はかろうじてプラス引け。
マザ・ヘラはいつも通り安値更新。

きのう減益ながら四半期決算が黒字だった長谷工(1808)は上昇。
下方修正の発表は中間決算時でしょうか。

【為替】
きのうからすごいドル高。
なぜドルが上がるのかわかりません。
で、NZドル/ドル買いの指値を入れました。@0.7ドル。

また、オセアニアが安いのでユーロ/豪ドルを売って(@1.7豪ドル)、NZドル/円を買いました(@77円)。

【今週の損益】
株が+37万円、為替が-78万円、合計で−42万円でした。

 【株式保有銘柄】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コード 銘 柄 種 別 株 数

a
購入単価

b
現単価/
決済単価
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
1808 長谷工 買い 30,000 290 115 345 870 -525   
1808 長谷工 信用買い 20,000 122 115 230 243 -13   
6662 ユビテック 買い 45 232,943 89,500 403 1,048 -645   
9378 ワールド・ロジ 買い 200 89,242 24,500 490 1,785 -1,295   
9378 ワールド・ロジ 信用買い 10 25,026 28,000 28 25 +3 8月7日売り
9378 ワールド・ロジ 信用買い 10 24,776 24,500 25 25 0 8月7日買い
合計 (決済済みの分は含まず) 1,492 3,971 -2,479  


2008年 8月11日(月)       日経平均 13,430.91円 (+262.50円)
【 株 】
日経平均は上がりました。
日経平均は...上がりました...

アーバン(8868)がひどいですね。
まだ倒産したわけじゃないのに、そんな値段になってます。
今年の高値の1/22です。
そして出来高は上場株数の半分以上。

67円で4,000株買おうとして、最後のボタンを押すのを思いとどまりました。
明日下がったら、少し買うかも知れません。

【為替】
先週買えなかったNZドル/ドルを0.7ドルで買いました。
買い遅れた日数分、スワップを損しました。


2008年 8月12日(火)       日経平均 13,303.60円 (-127.31円)
【 株 】
去年の8月はサブプライムで大変でしたが、そのときの日記(このサイト)を見ると、今よりよっぽどマシでした。
下の表は、1年前にさわってた銘柄です(2007年8月11日の日記に出てきます。)

コード 銘 柄 最初に買った値段(A) 2007/8/10の終値 本日の終値(B) 下落率(B/A)
1808 長谷工 426 297 107 -75%
2378 ルネサンス 1,407 716 430 -69%
6662 IRIユビテック 261,000 144,000 88,000 -66%
8901 ダイナシティ 19,700 7,740 939 -95%
9378 ワールド・ロジ 320,000 54,500 25,400 -92%

どの銘柄も順調に下がってます。
5銘柄のうち、ルネサンス(2378)は最終処分価格718円、ダイナシティ(8901)は同6,901円で損切りしたので、今は持っていません。
しかしそれにしても、わたしの選ぶ銘柄はどれもよく下がること。


2008年 8月13日(水)       日経平均 13,023.05円 (-280.55円)
きょうは一人で丹沢行ってきました。
登りがメチャ疲れました。
体力の衰えを感じます。

コースはヤビツ峠 → 塔ノ岳 → 大倉。
詳しくは秦野市のサイトでどうぞ。

【 株 】
で、のんびりハイキングしてる間に下がりましたねぇ。
お盆の時期は外人に売り叩かれますね。
そして為替は思いっきり円高になってるし。

夜になって飛び込んできたニュースがアーバン(8868)の民事再生手続き開始のニュース。
落ちるものには理由があったか。

なんて感心してる場合じゃない。
自分の持ち株もみんな落ちてるわけだし。

ワールド・ロジ(9378)の貸倒引当金1.5億円って、念のためっていうことならいいけど、もう用途が決まっていそうで...
明日の決算で今期の見通しをどう出してくるかですね。


2008年 8月14日(木)       日経平均 12,956.80円 (-66.25円)
【 株 】
アーバン(8868)が破綻して、不動産・建設が安くなりました。
不動産経済研究所が発表した7月のマンション発売戸数もぜんぜんダメ。
まだまだ倒産する会社が出てきそうです。

淘汰されて残った会社は、また住宅販売が好調になったときに株価が上がるんでしょうけど、長谷工(1808)、淘汰される側にならないでね。

ワールド・ロジ(9378)の今期見通しには失望しました。
明日、下がりそう。


2008年 8月15日(金)       日経平均 13,019.41円 (+62.61円)
【 株 】
やっぱワールド・ロジ(9378)下がりました。
つか、ストップ安付けたし。
なので買いました。10株@21,700円。

マザ・ヘラ指数がどちらも3日連続安値更新。
こいつらが下げ止まらない限り、わたしの持ち株も下げ止まらない気がします。
ユビテック(6662)ワールド・ロジも、本日上場来安値を更新しました。

【今週の損益】
株が-115万円、為替が-67万円、合計で−182万円でした。
週次ベースで通算損益が過去最低になりました。
瞬間値だと2008年3月17日に最低記録がありますけど。

 【株式保有銘柄】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コード 銘 柄 種 別 株 数

a
購入単価

b
現単価/
決済単価
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
1808 長谷工 買い 30,000 290 106 318 870 -525   
1808 長谷工 信用買い 20,000 122 106 212 243 -31   
6662 ユビテック 買い 45 232,943 85,000 383 1,048 -666   
9378 ワールド・ロジ 買い 200 89,242 22,100 442 1,785 -1,343   
9378 ワールド・ロジ 信用買い 10 24,776 22,100 22 25 -3  
9378 ワールド・ロジ 信用買い 10 21,726 22,100 22 22 0 8月15日買い
合計 (決済済みの分は含まず) 1,399 3,993 -2,594  


2008年 8月19日(火)       日経平均 12,865.05円 (-300.40円)
【 株 】
いつまで経っても下がり続けますね。
きょうは東証2部指数が年初来安値更新でした。
年初来と言っても2004年3月以来の安値です。

わたしの株の損失も過去最高値更新中です。
為替なども含めたトータルではほんの少しだけプラスですが、明日にもマイナスになりそうです。
FXの税金(累計600万円以上)がガンです。


2008年 8月20日(水)       日経平均 12,851.69円 (-13.36円)
【 株 】
東証2部指数は安値をつけた後、反発してプラス引け。
持ち株はすべて値下がり。
ユビテック(6662)は2引き分けをはさんで8連敗。
ワールド・ロジ(9378)は6連敗。
言うことなし。


2008年 8月22日(金)       日経平均 12,666.04円 (-86.17円)
【 株 】
相変わらず下がってますね。
東証2部指数は本日も年初来安値を更新。

わたしの持ち株もユビテック(6662)が上場来安値を更新、ワールド・ロジ(9378)が上場来安値に顔合わせでした。

【為替】
昨晩、急激な円高が来ましたね。
おかげで実際の累計損益(デイトレや未上場株などすべて込み)が一瞬マイナスになりました。
で、台風が去って、今日は気持ちのいい秋晴れでした。

【今週の損益】
株が-74万円、為替が+50万円、合計で−24万円でした。


2008年 8月23日(土)
このサイトのアドレスは、現在 www.gfh01137.com ですが、約1ヵ月後の9月下旬に www.geocities.jp/gfh01137 に戻します。
Yahoo! の広告が表示される無料のバージョンにします。
(広告が出ない今の形式だと、毎月515円かかります。)


2008年 8月26日(火)       日経平均 12,778.71円 (-99.95円)
【 株 】
ダウが下げた割には日経平均は底堅かった気がします。
でもきのうも3年ぶりの少ない出来高だったらしいし、日本の株は人気がないですね。

そんな中、わたしの持ち株が2つ上場来安値を更新しました。
いつものユビテック(6662)ワールド・ロジ(9378)です。
終わりません(笑)。


2008年 8月28日(木)       日経平均 12,768.25円 (+15.29円)
2年ぶりに仕事に復帰しました。
働くのは疲れますね、やっぱり。

【 株 】
出来高・売買代金が毎日少ないようですね。
新興市場が下がってるのは知ってますが、最近では東証1部の優待銘柄まで下がってきています。

底堅かった優待銘柄たち(合計7銘柄)が、なぜか連日安値を更新しています。
平均して買値から23.5%下がりました。
夜明け前が一番暗いらしいですけど、夜はずっと暗いからいつが一番暗いかわかりませんね。