2008年 6月の日記帳


2008年 6月 6日(金)       日経平均 14,489.44円 (+148.32円)
このまま会社を休み続けてるとクビになってしまうので、うつ病、うつ病といつまでも言ってられず、そろそろ仕事に復帰する予定です。
ま、夏頃でしょうか。

【 株 】
日経平均は上がりましたが、新興市場はイマイチ。
そして持ち株もイマイチ。

【今週の損益】
先週7週連続プラスなんて書くからさっそくマイナス。
株が-93万円、オプションが+3万円、為替が-24万円、合計で−115万円でした。


2008年 6月 7日(土)
昨晩は原油価格が急上昇、円も上昇、株は急落でしたね。
最近は株も為替も放置してるので(正確に言うと、株は全部現物だし、為替はレバ低いし)そんな動きがあっても、な〜んも気になりません。

ところで本日から「初マラソンへの道」というページを始めました。
新しく作るのは面倒なのでこのサイトに当面居候します。
半年後をメドにマラソンを走ってみようと思っています。


2008年 6月11日(水)       日経平均 14,183.48円 (+162.31円)
円安、株高ですが、どうも勢いを感じません。
持ち株が上がらないから勢いを感じないんでしょうか。
コールオプションでも売りましょうかね。

日経ビジネスに長谷工(1808)の社長のインタビューが出ていました。
インタビューを読む限り、厳しいけど悲惨な状況ではなさそうな雰囲気です。
もっとも悲惨な雰囲気を漂わしたら終わりって気もしますけど。

下の子(小2)が先日日能研の模試を受けました。
算数も国語も平均点。
ま、そんなもんでしょ。
小4ぐらいからどっかの塾に通わせようかと思ってます。


2008年 6月12日(木)       日経平均 13,888.60円 (-294.88円)
よく下がりましたね。
下がったんでコールオプションを買いました。
7c-160を寄付き9円で2枚だけ。
15円で指してますので売れれば+11,580円です。


2008年 6月13日(金)       日経平均 13,973.73円 (+85.13円)
【 株 】
長谷工(1808)、さえません。
今週、163円→143円(-20円)。

【オプション】
7c-160を4枚ナンピン買い、@5円。

【今週の損益】
株が-90万円、オプションが+3万円、為替が+17万円、合計で−69万円でした。

 【オプション】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コール/
 プット
売り/
 買い
限 月 行使価格 枚 数

a
購入/
売却単価
b
現単価

c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
コール 売り 6月 15,000 1 35 0 0 -3 +3 6月13日権利消滅
コール 買い 7月 16,000 2 9 7 1 2 -1 6月12日買い
コール 買い 7月 16,000 4 5 7 3 2 +1 6月13日買い
合計 (決済済みの分は含まず) 4 4 0   


2008年 6月16日(月)       日経平均 14,354.37円 (+380.64円)
【 株 】
デリカフーズ(3392)の立会外分売に3株申し込みましたが、買えませんでした。

【オプション】
先週買った7c-160を10円で全部売りました。+2万円。
オプションは毎日価値が下がっていくので、買いはどうも好きになれません。


2008年 6月17日(火)       日経平均 14,348.37円 (-6.00円)
去年の12月4日から、gfh01137 のIDで掲示板に投稿できなくなりましたが、きょう試してみたら書き込めました。
理由も言わずに突然規制しておいて、何も連絡なく解除。
Yahoo!ってのはそういう体質のようです。最悪。

投稿規制されたときの話はこちらの12月4日、6日のところをご覧ください。

【オプション】
7c-160を15円で売り指しましたができず。
明日も指すかも知れません。


2008年 6月20日(金)       日経平均 13,942.08円 (-188.09円)
【 株 】
上がったと思ったら、木・金と続落。
煮え切らないですねぇ。

【オプション】
7c-155を10円で2枚買い。
15円で指してますが売れますでしょうか。

【今週の損益】
株が-79万円、オプションが+2万円、為替が+50万円、合計で−28万円でした。

 【オプション】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コール/
 プット
売り/
 買い
限 月 行使価格 枚 数

a
購入/
売却単価
b
現単価

c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
コール 買い 7月 15,500 2 10 10 2 2 0 6月20日買い
コール 買い 7月 16,000 6 6 10 6 4 +2 6月16日売り
合計 (決済済みの分は含まず) 2 2 0   


2008年 6月25日(水)       日経平均 13,829.92円 (-19.64円)
【 株 】
う〜ん、さっぱりですね。
でも現物1,800万円分ぐらいしか持ってないので、怖いことは何もありません。
去年、1日で800万円以上損したときもありましたが、どうやったってそんなことは起こりません。
喜んでいいのか、悲しんでいいのか。

【為替】
円安が続いているせいで、レバが2倍を割りました。
レバ=ポジション÷証拠金、証拠金=現金+含み益 という式で計算しています。
現金の証拠金は入れてないので、含み益がポジションの半分を超えたということです。
言い方を変えると、現在のレートが買値の2倍になったってことです(スワップを計算に入れてます)。




【オプション】
月曜日に7c-155を5円で4枚買い建ててました(書き忘れ)。
本日、7p-125を50円で1枚売り建てました。


2008年 6月26日(木)       日経平均 13,822.32円 (-7.60円)
【オプション】
8p-105を15円で1枚売りました。


2008年 6月27日(金)       日経平均 13,544.36円 (-277.96円)
【 株 】
日経は割と堅めですけど、ヘラ・マザがまた落ち込んでますね。
マザーズ指数は安値更新。
去年の11月にいったん浮上したんですが、そのときの半分近くまでまた下がってます。

【オプション】
7c-145を20円で1枚買い。
もうこれぐらいでやめておきます。

【今週の損益】
株が-137万円、オプションが-4万円、為替が-26万円、合計で−167万円でした。

 【オプション】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コール/
 プット
売り/
 買い
限 月 行使価格 枚 数

a
購入/
売却単価
b
現単価

c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
コール 買い 7月 15,500 2 10 1 0 2 -2  
コール 買い 7月 15,500 4 5 1 0 2 -2 6月23日買い
コール 買い 7月 14,500 1 20 20 2 2 0 6月27日買い
プット 売り 7月 12,500 1 50 50 -5 -5 0 6月25日売り
プット 売り 8月 10,500 1 15 20 -2 -1 -1 6月26日売り
合計 (決済済みの分は含まず) -4 0 -4