2008年 5月の日記帳


2008年 5月 9日(金)       日経平均 13,655.34円 (-287.92円)
チャリで東京から西に走ってきて、今10日目、広島にいます。
何もなければあと10日ぐらいで帰ります。


2008年 5月15日(木)       日経平均 14,251.74円 (+133.19円)
今朝、帰ってきました。
結局、東京→福岡(帰りはフェリー)で1500キロ近く走りました。
おかげで体脂肪率が4%ぐらい下がりました。

使った自転車は2007年4月15日の日記を見てください。
(追加で前カゴとライトを付けてます。後ろの荷台も付ければよかったです。)

【 株 】
いない間に日経平均が700円ぐらいあがってますね。
為替もどちらかってーと円安になっててよかったです。


2008年 5月16日(金)       日経平均 14,219.48円 (-32.26円)
去年の4月の日記を自分でも読んでみました。
まだ十分儲かっていたときなので元気ですね。
なんかどうでもいいことがいっぱい書かれています。
エイプリルフールにくだらないこと書いてるし、今はそんな元気もありません(悲)。

【 株 】
寄付きは高かったですが、失速。
マザ・ヘラも安いです。

きのう決算発表があった長谷工(1808)はとりあえず高くなりました。
売買するわけでもないので実はまだ決算見てなかったりしますけど。

【為替】
豪ドルが順調です。
年初と比較すると、主要通貨の中で一番高くなっています。

【今週の損益】
株が-11万円、為替が+90万円、合計で+79万円でした。
最悪時と比べて750万円ぐらい戻ってきました。


2008年 5月16日(金)       日経平均 14,269.61円 (+50.13円)
久し振りにパチスロなるものをやってみた。
おととしの8月以来。
5,000ゲームぐらい回して疲れた。

マラソンでもやろうかと、景気づけに陸連(日本陸上競技連盟)に登録してみた。
とりあえず競争率は高いけど2009年の東京マラソンに申し込んでみようと思う。

【 株 】
長谷工(1808)が出来高を伴って上げました。
とはいえ、まだまだ安値圏だと思います。
10年後、中古マンションの建て直しが増えてくる頃には500円は超えているでしょう。
と、予想3割、願望7割。


2008年 5月21日(水)       日経平均 13,926.30円 (-233.79円)
株価がさえないですね。
ひまわり証券の「株式CFD」の宣伝をします。

簡単に言うと、為替(FX)と同じ仕組みの株の取引です。
・証券会社との相対取引
・買値と売値が違う(スプレッドがある)
・手数料無料
・レバレッジ最大20倍(信用取引の3倍よりもハイリスクハイリターン)

デカめのリンクを貼っておきますので、興味がある方はクリックしてください。
無料のデモ口座もあるんでまずはそこからどうぞ。




2008年 5月23日(金)       日経平均 14,012.20円 (+33.74円)
【 株 】
4月2日以来売買していません。
久し振りに持ち株の一覧を載せておきます。

【今週の損益】
株が+11万円、為替が+41万円、合計で+52万円でした。

 【株式保有銘柄】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コード 銘 柄 種 別 株 数

a
購入単価

b
現単価/
決済単価
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
1808 長谷工 買い 30,000 290 179 537 870 -333   
6662 ユビテック 買い 45 232,943 106,000 477 1,048 -571   
9378 ワールド・ロジ 買い 200 89,242 44,400 888 1,785 -897   
合計 (決済済みの分は含まず) 1,902 3,703 -1,801  


2008年 5月29日(木)       日経平均 14,124.47円 (+415.03円)
【 株 】
なんか上がりました。
新興市場はイマイチでした。
gf銘柄もイマイチでした。

【為替】
なんか円安になってます。
ランドがイマイチ高くなりません。

【オプション】
久し振りに売ってみようと6c-150を35円で注文しましたが順番が回ってきませんでした。

(追記)
夕場で売れました。


2008年 5月30日(金)       日経平均 14,338.54円 (+214.07円)
【 株 】
コールオプションを売ったのであんまり上がってほしくないんですが、きのうに続いて上がりました。
ヘラクレスだけは下がりましたが。

ゼファー(8882)の子会社の近藤産業が倒産したとばっちりを受けて長谷工(1808)が下げてしまいました。
とばっちりというか、近藤産業の主要取引先が長谷工なので、むしろ2円安までよく戻したというべきでしょうね。

【今週の損益】
株が-20万円、オプションが-2万円、為替が+47万円、合計で+26万円でした。
これで小幅ながら7週連続プラス。
少しずつ戻ってきています。

 【オプション】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コール/
 プット
売り/
 買い
限 月 行使価格 枚 数

a
購入/
売却単価
b
現単価

c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
コール 売り 6月 15,000 1 35 50 -5 -3 -2 5月29日売り
合計 (決済済みの分は含まず) -5 -3 -2   


2008年 5月31日(土)
【為替】
保有ポジションの一覧です。

 【外国為替証拠金取引 保有ポジション】 (長期/短期順 > 保有年数順)
通貨ペア 買い/
 売り
方針 数量 買値 時価 為替損益
(万円)
スワップ
(万円)
損益合計
(万円)
スワップ
(円/日)
保有年数
(年)
豪ドル/円 買い 長期 20万ドル 64.72 100.78 +721 +503 +1,225 +2,372 5.8
カナダドル/円 買い 長期 20万ドル 77.38 106.16 +576 +301 +877 +1,541 5.4
ランド/円 買い 短期 10万ランド 13.75 13.83 +1 +2 +3 +333 0.2
合計 +1,298 +807 +2,105 +4,246 5.4