2008年 4月の日記帳


2008年 4月 2日(水)       日経平均 13,189.36円 (+532.94円)
【 株 】
日経平均は爆上げで高値引け。
アメリカが上がったんで追随しただけなんですけど、最近の株って雰囲気(センチメント)だけで上下しすぎな気がします。

生活費の足しにユビテック(6662)を103,000円で10株売りました。


2008年 4月 3日(木)       日経平均 13,389.90円 (+200.54円)
【 株 】
日経平均はきょうも高値引け。
2日続いただけでサブプライムはもう終わったという気がしてしまいます。
そんなはずはないと自分に言い聞かせて高くなったコールオプションを売ろうと思いましたが証拠金不足でした。

ただ、上がった銘柄は偏っていたようです。
東証1部だと、値上がり952、値下がり627、変わらず144でした。
わたしの保有する優待銘柄も7銘柄中値上がりしたのは一つだけでした(サイゼリヤ(7581))。

長谷工(1808)が出来高を伴って大きく上がりました。
どういう風の吹きまわしでしょう。
ま、下がるよりはいいんですが。

【為替】
こちらも2日続いて円安。
いい傾向です。


2008年 4月 4日(金)       日経平均 13,293.22円 (-96.68円)
【 株 】
きのうの引け後に長谷工(1808)が下方修正を発表しました。
改正建築基準法の影響でこれまで下がっていたと思ったのに、下方修正が出るとそれでもやっぱり下がります。
織り込まれてなかったようです。

ただ、出来高はきのうに続いて大きく、途中力強さを感じました。
で、後場はまた下がって引けたんですが...

もうサブプライムで下がらない気がします。
3月17日の日経平均11,691.00円を割ることはないでしょう。

【今週の損益】
株が+56万円、為替が+122万円、合計で+178万円でした。

 【株式保有銘柄】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コード 銘 柄 種 別 株 数

a
購入単価

b
現単価/
決済単価
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
1808 長谷工 買い 30,000 290 161 483 870 -387   
6662 ユビテック 買い 45 232,943 107,000 482 1,048 -567   
6662 ユビテック 買い 10 232,943 103,000 103 233 -130 4月2日売り
9378 ワールド・ロジ 買い 200 89,242 32,500 650 1,785 -1,135   
合計 (決済済みの分は含まず) 1,615 3,703 -2,089  


2008年 4月 7日(月)       日経平均 13,450.23円 (+157.01円)
きのうの夜中、このサイトのアクセスが急増しました。
どっかの掲示板にでも書かれたんでしょうか。
損してる人はこの日記帳でも読んで同類相哀れんでください(笑)。

【 株 】
ダラダラと最近よく上がります。
持ち株は下がりましたが...

ユビテック(6662)の出来高が5株、ワールド・ロジ(9378)が4株って...
華々しいネタがほしいところです。

【為替】
月に一度の為替のポジション掲載。
ずいぶんレバレッジを下げました。
現在2.2倍程度になっています。

 【外国為替証拠金取引 保有ポジション】 (長期/短期順 > 保有年数順)
通貨ペア 買い/
 売り
方針 数量 買値 時価 為替損益
(万円)
スワップ
(万円)
損益合計
(万円)
スワップ
(円/日)
保有年数
(年)
豪ドル/円 買い 長期 20万ドル 64.72 94.46 +595 +485 +1,080 +2,347 5.7
カナダドル/円 買い 長期 20万ドル 77.38 101.86 +490 +294 +784 +1,546 5.2
ランド/円 買い 短期 15万ランド 13.50 13.08 -6 +2 -4 +489 0.1
合計 +1,078 +782 +1,860 +4,383 5.2


2008年 4月 8日(火)       日経平均 13,250.43円 (-199.80円)
【 株 】
先週金曜日に日経平均がマイナスでしたが、なんとなく久し振りに下がった印象。
マザーズ指数が割と大きめのマイナスで、チャートを見るとまだ下がり続けてる途中のような感じもします。

せっかく大勢来てるようですが、現物は塩漬けですし、信用は数年ぶりに全部整理しましたし、やることありません。
ってことで書くこともありません。


2008年 4月14日(月)       日経平均 12,917.51円 (-406.22円)
【 株 】
久し振りの活況でした。

うそです。東証1部の出来高は今年最低の15億株。
夜明け前が一番暗いらしいですが、今は何時頃でしょうか。

【為替】
こっちもサエません。
リスクが高まると円高になるって動き、そろそろやめませんか。

【ところで】
先日掲示板にも書きましたけど、株・為替・オプション・先物の累計損益はまだなんとかプラスをキープしています。
この日記に書いてないデイトレなどのプラスのせいです。
ピークから1億円以上減りましたけど。

コツコツ貯めたあぶく銭がドカンとなくなりました。
気分は悪いですが、過去にもうけてなければマイナスになっていたわけで、もうけておいたおかげでマイナスにならずに済んでいるという気持ちもあります。
というかそう思う防衛機制が働いているようです。


2008年 4月18日(金)       日経平均 13,476.45円 (+78.15円)
【 株 】
来週からも少しずつ上がっていきそうな気がします。

【今週の損益】
株が+37万円、為替が+57万円、合計で+94万円でした。
2008年 4月21日(月)       日経平均 13,696.55円 (+220.10円)
【 株 】
堅調ですね。安心して見ていられます。
マザーズ指数だけマイナスでした。

【為替】
金曜日の夜、怒涛の円安でした。
1ヵ月前に1ドル95円まで下がったときはどこまで行くかと思いましたが、もう104円まで戻ってきました。
(長期ではドルはまだ下がりそうな気がしますけど。)


2008年 4月24日(木)       日経平均 13,540.87円 (-38.29円)
【 株 】
株も為替もすっかりまったりした動きになった気がします。
これぐらいのが精神的にいいですね。

いっとき伊藤園の優先株(25935)を検索してこのサイトに来た人がいっぱいいましたが、久し振りに優先株の株価のグラフを載せます。
普通株の60%ぐらいが底のようです。
配当もいいし、長期で持つにはいい銘柄だと思うんですけどね。


2008年 4月27日(日)
しばらく旅に出るので、この日記は2〜3週間更新しない予定です。
もしかしたらたまにネカフェから書くかも知れませんけど。