2008年 2月の日記帳


2008年 2月 1日(金)       日経平均 13,497.16円 (-95.31円)
【 株 】
比較的動かない1日でした。

久し振りのデイトレ。
長谷工(1808)、185円売り → 181円買い。
ラオックス(8202)、79円売り → 77円買い。
ジャックス(8584)、291円売り → 290円買い。

【オプション】
2月プット9,750円を20円で5枚買いました。
本日夕場に30円で売れたら売ります。

【為替】
去年の8月に買ったランド/円が証拠金不足でロスカットされました。@14.23円。
にしても外為どっとコムの手数料高いです。

【本日の概算損益】
+20万円

【今週の損益】
株が-106万円、オプションが+10万円、為替が-24万円、合計で−120万円でした。

 【オプション】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コール/
 プット
売り/
 買い
限 月 行使価格 枚 数

a
購入/
売却単価
b
現単価

c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
プット 買い 3月 9,750 5 20 30 15 10 +5 2月1日買い
プット 売り 3月 9,750 2 37 30 6 7 +1 1月28日買い、31日売り
プット 売り 3月 9,750 1 60 40 4 6 +2 1月28日買い、29日売り
コール 買い 2月 15,000 5 20 15 7 10 -3 1月25日売り
コール 買い 2月 15,000 5 10 15 7 5 +2 1月25日売り
コール 売り 3月 16,000 2 15 8 2 3 +1 1月29日売り
合計 (決済済みの分は含まず) -13 -7 +6   


2008年 2月 2日(土)
【為替】
保有ポジションの一覧です。
ロスカットされたり自分で決済したりして、1月にポジションが大きく縮小しました。

 【外国為替証拠金取引 保有ポジション】 (長期/短期順 > 保有年数順)
通貨ペア 買い/
 売り
方針 数量 買値 時価 為替損益
(万円)
スワップ
(万円)
損益合計
(万円)
スワップ
(円/日)
保有年数
(年)
豪ドル/円 買い 長期 20万ドル 64.72 96.36 +633 +464 +1,097 +2,319 5.5
カナダドル/円 買い 長期 20万ドル 77.38 107.31 +599 +283 +882 +1,540 5.0
ユーロ/豪ドル  売り 長期 10万ユーロ 1.7704 1.6384 +127 +156 +283 +1,169 3.7
ポンド/スイスフラン 買い 長期 10万ポンド 2.1784 2.1409 -37 +125 +88 +2,085 1.6
人民元/円 買い 長期 30万元 15.24 14.84 -12 -1 -13 -90 0.3
合計 +1,310 +1,027 +2,338 +7,024 3.7


保有ポジションの通貨別のポートフォリオです。



2008年 2月 4日(月)       日経平均 13,859.70円 (+362.54円)
Fishyの新しいバージョンです。
こちらのオリジナルバージョンより難しいです。
速いのが出てくるとよけきれません。

【 株 】
なぜか連日の大幅上昇。
理由がわかりません。

きょうはジャックス(8584)のデイトレ。
303円売り → 298円買い戻し。
資金がないので5,000株だけ。

20株信用買いしてるワールド・ロジ(9378)。そのうちの10株を現引きしました。

【為替】
ドルの金利が下がってるのでドルを売ればもうかるはず、と思いつつも売り時を逃してドル絡みはノーポジです。
豪ドル/ドルの買い、またはユーロ/ドルの売りを狙っているのですけど。

【本日の概算損益】
+100万円


2008年 2月 5日(火)       日経平均 13,745.50円 (-114.20円)
ミクシィで MiniCity 助け合いコミュをやってます。
ミクシィをやってる方はこちらからどうぞ。

【 株 】
花粉症の薬を先週から飲み始めていますが、やたら眠くなります。
きょうも後場はずっと寝てました。
お金もないし眠いし、やることなし。

【為替】
オーストラリアが0.25%の金利上げ(6.75% → 7.00%)。
0.86ぐらいで豪ドル/ドルを買っておくべきでした。

【本日の概算損益】
±0万円


2008年 2月 6日(水)       日経平均 13,099.24円 (-646.26円)
【 株 】
アメリカの景況指数が悪かったせいでアメリカ株が大幅下落。
そしていつものようにアメリカより日経平均の下落率のが大きかったりして。
お金もないし寒いし、やることなし。

【為替】
アメリカのせいで円高。
の割にドルは上がってたりして。

【オプション】
20円で買った3p-975を30円で売り。
新たに3p-925を15円で2枚売り、3p-110を120円で1枚売り。

【本日の概算損益】
−200万円


2008年 2月 7日(木)       日経平均 13,207.15円 (+107.91円)
ひまなので献血してきました。
折りたたみのかさをもらいました。

【 株 】
少しだけ反発。
持ち株は全部下がりました。
マイナス街道まっしぐら。

しかしそれにしてもちょっとした下方修正を出すだけで思い切り売られますね。
カヤバ工業(7242)とかバンダイナムコ(7832)とか。
さすがにオリックス(8591)は2日連続ストップ安をつけた後、反発しました。
買い時だったかも知れません。

【本日の概算損益】
−30万円


2008年 2月 8日(金)       日経平均 13,017.24円 (-189.91円)
【 株 】
どうもさえません。
日経平均は一時13,000円割れ。
マザーズ指数は算出来の安値更新。

きのう超絶下方修正を出したユビテック(6662)ですが、なぜかストップ安になりませんでした。
92,000円で8株売りました。

長谷工(1808)もズルズルといつまでたっても下げ続けてます。
というわけで株の損失が増え続けています。
老後の生活がやばくなってきました。

そういえばワールド・ロジ(9378)の信用買いしていた残り10株も現引きしました。

【本日の概算損益】
−50万円

【今週の損益】
株が-258万円、オプションが+3万円、為替が+61万円、合計で−194万円でした。

 【株式保有銘柄】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コード 銘 柄 種 別 株 数

a
購入単価

b
現単価/
決済単価
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
1808 長谷工 信用買い 40,000 286 151 604 1,144 -540   
6662 ユビテック 買い 62 232,943 91,500 567 1,444 -877   
6662 ユビテック 買い 8 232,943 92,000 74 186 -113 2月8日売り
9378 ワールド・ロジ 買い 250 93,560 29,350 734 2,339 -1,605   
9378 ワールド・ロジ 信用買い 10 39,800 29,350 29 40 -10 2月4日現引き
9378 ワールド・ロジ 信用買い 10 30,717 29,350 29 31 -1 2月8日現引き
合計 (決済済みの分は含まず) 1,964 4,998 -3,034  

 【オプション】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コール/
 プット
売り/
 買い
限 月 行使価格 枚 数

a
購入/
売却単価
b
現単価

c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
プット 売り 3月 9,250 2 15 15 -3 -3 0 2月6日売り
プット 買い 3月 9,750 5 20 30 15 10 +5 2月6日売り
プット 売り 3月 11,000 1 120 100 -10 -12 +2 2月6日売り、7日買い
コール 売り 3月 16,000 2 15 3 -1 -3 +2   
合計 (決済済みの分は含まず) -4 -6 +2   


2008年 2月12日(火)       日経平均 13,021.96円 (+4.72円)
ヒマな人がいたらミニシティのリンクを踏んでください。
自分も町を作りたければ「Build my city」ボタンをクリックで。

休み中に確定申告書類を作り終えました。
FXの儲けがあるおかげで追加納税が約80万円(所得税+住民税)。

株の損失を6,000万円ぐらい繰り越してる一方で緊急優遇税制の適用を受けたりして。
これだけ損失出してたら優遇税制の意味ないし。
(提出する書類名で言うと「特定上場株式等非課税適用選択申告書」です。)

【 株 】
下げ止まりませんなぁ。
長谷工(1808)は安値更新だし、他の持ち株も安値圏でうろうろと下がりつつあります。

マザーズ指数もまた設定来の安値を更新。
全然ダメですね。

【為替】
その点、為替はいいです。
ほかの通貨と比べた相対的な値段で売買するので、世界中の通貨(通貨ペア)がみんな安くなることがありえません。
円が安くなってもドルがそれ以上安くなれば円高と言われるわけです。

【本日の概算損益】
±0万円(為替が株をカバー)


2008年 2月13日(水)       日経平均 13,068.30円 (+46.34円)
【 株 】
変わりばえのしない毎日。
きのうの文章をそのままコピーしておきます。

下げ止まりませんなぁ。
長谷工(1808)は安値更新だし、他の持ち株も安値圏でうろうろと下がりつつあります。

マザーズ指数もまた設定来の安値を更新。
全然ダメですね。

【為替】
その点、為替はいいです。
ほかの通貨と比べた相対的な値段で売買するので、世界中の通貨(通貨ペア)がみんな安くなることがありえません。
円が安くなってもドルがそれ以上安くなれば円高と言われるわけです。

【本日の概算損益】
−10万円(為替が株をカバーしきれず)← ここだけきのうと違う。


2008年 2月14日(木)       日経平均 13,626.45円 (+558.15円)
【 株 】
バレンタインデーですね。
何もないですが。

小売の売上高の数字がよかったせいでアメリカの株価が上がりました。
Stocks End Higher on Upbeat Sales Dataなんてニュースが出ていました。

日本もGDPの速報値が予想を上回り、株価は大幅高。
控え目な性格のマイ持ち株たち(泣)。

【オプション】
3月限の15,000円のコールを45円で2枚売りました。

【本日の概算損益】
+110万円(為替が大きくプラス)


2008年 2月15日(金)       日経平均 13,622.56円 (-3.89円)
来週から(追加納税する人の)確定申告の受付開始です。
(税金が戻ってくる人はもっと前から受け付けてます。)

去年は為替の含み益をずいぶん確定したため、所得税と住民税合わせて80万円ぐらい取られる予定です。
郵送料390円がもったいないので直接税務署までチャリで行ってこようと思います。

【 株 】
アメリカが下げた割には急回復。上出来、上出来。
特にマザ(+7.3%)、ヘラ(+4.3%)が上がりました。

長谷工(1808)もきのうの四半期決算で下方修正されなかったことが好感されたのか+7.6%。

【オプション】
で、こんなに上がるのはおかしいので3月限のプット12,000を90円で1枚買い注文。
大引けで買えました。

【本日の概算損益】
+30万円

【今週の損益】
株が+25万円、オプションが+5万円、為替が+105万円、合計で+135万円でした。

 【オプション】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コール/
 プット
売り/
 買い
限 月 行使価格 枚 数

a
購入/
売却単価
b
現単価

c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
プット 売り 3月 9,250 2 15 2 0 -3 +3   
プット 買い 3月 12,000 1 90 90 9 9 0 2月15日買い
コール 売り 3月 15,000 2 45 35 -7 -9 +2 2月14日売り
コール 売り 3月 16,000 2 15 3 -1 -3 +2   
合計 (決済済みの分は含まず) +1 -6 +7   


2008年 2月18日(月)       日経平均 13,635.40円 (+12.84円)
確定申告ですが、税務署に直接行くか寒いので郵送するか悩み中。

【 株 】
先週金曜日に引き続きヘラとマザがそろって上げました。
場中に上方修正を発表したワールド・ロジ(9378)は反応なし。
つか、朝から出来高がやたら多いんですけど。
何度かストップ高を付けましたが張りつかず。

そしてなぜかユビテック(6662)がきわどくストップ高で引けました。
どっちの銘柄も出来高が少ないのでちょっと買う人がいるとすぐSです。
(ちょっと売る人がいてもすぐSです。)

【本日の概算損益】
+110万円


2008年 2月19日(火)       日経平均 13,757.91円 (+122.51円)
結局確定申告は郵送しました。

【 株 】
下がりませんねぇ。
きょうの新興市場はちょっと休憩でした。

ワールド・ロジ(9378)を34,000円で10株売りました。
結局弱々しいながらもストップ高(34,100円)で引けました。
だったらきのうストップ高に張りつけと言いたい。

【オプション】
こんなに上げが続くわけないと思い、3p-120を50円で買い。
で、60円でさっさと売り。
どっしりと構えていられません。

【本日の概算損益】
+130万円


2008年 2月20日(水)       日経平均 13,310.37円 (-447.54円)
最近あんまり売買していないのでこの日記もおもしろみに欠けますが、来る人は減ってないですね。
カウンターも知らないうちに50,000を超えていました。

【 株 】
理由もないのに上がるからおかしいと思ったんですよね。
プットオプションを買っておいて正解。
やっぱり下がりました。

株は見てただけでした。

【オプション】
90円で買った3p-120を115円で売り。早すぎました。
そして3p-110を45円で2枚売り。

【本日の概算損益】
−80万円


2008年 2月21日(木)       日経平均 13,688.28円 (+377.91円)
花粉症の薬のせいで、最近やたら寝ています。
だいたい1日10時間ぐらい。
きょうの後場もずっと寝てました。

【 株 】
きのうの下げもよくわかりませんが、きょうもよくわからない上げでした。
わからないながらもプットオプションを売っておいて正解。
株は見てただけでした。

【オプション】
45円で売った3p-110を25円で買い戻し。
がんばれば20円で買えました。

【本日の概算損益】
+60万円


2008年 2月22日(金)       日経平均 13,500.46円 (-187.82円)
【 株 】
アメリカが上がれば上がり、下がると下がる自己主張のない相場が続きますね。
きょうも後場は寝てました。

きのうもきょうもグッドウィル(4723)をストップ高で売って下がったところで買い戻せばかなり抜けますね。
月曜日ストップ高をつけたら売ります。たぶん。

【本日の概算損益】
−10万円

【今週の損益】
株が+216万円、オプションが+10万円、為替が-13万円、合計で+213万円でした。

 【株式保有銘柄】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コード 銘 柄 種 別 株 数

a
購入単価

b
現単価/
決済単価
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
1808 長谷工 信用買い 40,000 286 155 620 1,144 -524   
6662 ユビテック 買い 62 232,943 110,000 682 1,444 -762   
9378 ワールド・ロジ 買い 260 89,242 33,400 868 2,320 -1,452   
9378 ワールド・ロジ 買い 10 89,242 34,000 34 89 -55 2月19日売り
合計 (決済済みの分は含まず) 2,170 4,909 -2,738  

 【オプション】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コール/
 プット
売り/
 買い
限 月 行使価格 枚 数

a
購入/
売却単価
b
現単価

c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
プット 売り 3月 9,250 2 15 1 0 -3 +3   
プット 売り 3月 11,000 2 45 25 -5 -9 +4 2月20日売り、21日買い
プット 買い 3月 12,000 1 90 115 11 9 +2 2月20日売り
コール 売り 3月 15,000 2 45 20 -4 -9 +5   
コール 売り 3月 16,000 2 15 1 0 -3 +3   
合計 (決済済みの分は含まず) -4 -15 +11   


2008年 2月25日(月)       日経平均 13,914.57円 (+414.11円)
【 株 】
かぜをひいて見てませんでしたけど、大きく上がってますね。
それだけ書いてまた寝ます。

【本日の概算損益】
+30万円


2008年 2月27日(水)       日経平均 14,031.30円 (+206.58円)
きのうはかぜで寝てたんでお休みしました。

【 株 】
きょうもなぜか上がりました。
持ち株は下がりましたけど。

気分で上がったり下がったり(買ったり売ったり)するのはやめてほしいものです。>外国人

【オプション】
3p-130を90円で買って95円で売って90円で買って95円で売りました。+9千円。

【本日の概算損益】
−30万円


2008年 2月28日(木)       日経平均 13,925.51円 (-105.79円)
【 株 】
グッドウィル(4723)が寄ったのでストップ高で空売り5回転。
4回は安く買い戻したんですが、5回目に売った分はそのまま持ち越し。

たった20株なのでお遊びレベルです。
あ〜、資金不足は悲しいです。

ところで楽天証券、信用売りができるのに信用買いを規制してるってどういうことよ。
逆日歩がついて売り長だってのに。

【為替】
金利がどんどん下がってるのでドルが安くなるのはいいとしても、ポンドが下がりすぎじゃないでしょうか。
ポンドの逆襲を期待してます。

【本日の概算損益】
−30万円


2008年 2月29日(金)       日経平均 13,603.02円 (-322.49円)
【 株 】
大きく下がりました。
いつもの日経という感じです。
新興市場も普通に下がり全面安状態でした。

過熱してるグッドウィル(4723)ですが、なぜか東証は日々公表銘柄からの解除。
意味が全然わかりません。

18,580円と18,750円で10株ずつ売りました。
これで売り玉は40株。
悲惨なことになってもいやなのでこれぐらいでやめておきます。
しかし、資金がないってのは悲しいですね。

【本日の概算損益】
−60万円

【今週の損益】
株が+64万円、オプションが+2万円、為替が-38万円、合計で+28万円でした。

 【株式保有銘柄】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コード 銘 柄 種 別 株 数

a
購入単価

b
現単価/
決済単価
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
1808 長谷工 信用買い 40,000 286 161 644 1,144 -500   
4723 グッドウィルG 信用売り 20 16,726 18,750 -38 -33 -4 2月28日売り
4723 グッドウィルG 信用売り 10 18,554 18,750 -19 -19 0 2月29日売り
4723 グッドウィルG 信用売り 10 18,724 18,750 -19 -19 0 2月29日売り
6662 ユビテック 買い 62 232,943 113,000 701 1,444 -744   
9378 ワールド・ロジ 買い 260 89,242 34,400 894 2,320 -1,426   
合計 (決済済みの分は含まず) 2,164 4,838 -2,674