2008年 1月の日記帳


2008年 1月 4日(金)       日経平均 14,691.41円 (-616.37円)
明けましておめでとうございます。
あんまり損し続けるとお金がなくなってこの日記も終わってしまうので、今年は株高、ユーロ安、ポンド高、スイスフラン安をお願いします。

【 株 】
大発会での下げは7年ぶりだそうですが、7年分下がりました。
日経平均は昨年の安値を更新しました。
今年も最初っからさえません。

【為替】
こちらも円高の嵐+ポンド安の吹雪で大幅にマイナスです。

【今週の損益】
株が-24万円、オプションが0万円、為替が-439万円、合計で−464万円でした。


2008年 1月 7日(月)       日経平均 14,500.55円 (-190.86円)
【 株 】
引き続きぜんぜんダメ。
持ち株は4銘柄中2銘柄が上場来安値、1銘柄が昨年来安値。

で、毒を食らわば皿まで。
ワールド・ロジ(9378)を平均40,105円で16株買い。
伊藤園の優先株(25935)を1,522円で500株買い。

12月18日に伊藤園は1,600円は割れないと書いたばかりなのに、1,600円どころかもう1,500円です。
どこまで下がるんでしょう。← いつも書いてるフレーズ

【為替】
週末に結構な円高になりました。
ポンド/円がロスカット(213.30円)直前までいきました。
ちょっと前まで250円だったのにね。

【本日の概算損益】
−190万円


2008年 1月 8日(火)       日経平均 14,528.67円 (+28.12円)
【 株 】
日経平均はなんとかすべりこみセーフという感じで久し振りのプラス。
でもジャスダックは続落で昨年来安値。
というよりも2004年以来の安値。
ライブドアショックから下げ続け。いまだに立ち直っていません。

昨年、日本の株価(日経平均)の上昇率は52ヶ国中、下から2番目でした。
過去10年でも下から2番目だそうです。
もうからないわけです。
毎日新聞の記事をどうぞ。

ワールド・ロジ(9378)がどこまでも下がり続けます。
本日も上場来安値更新。

初めて買ったときの値段が32万円。
きょうの安値が38,100円なので88.1%安です。
で、きょうも4株買いました。

【本日の概算損益】
+140万円


2008年 1月 9日(水)       日経平均 14,599.16円 (+70.49円)
【 株 】
そろそろ反発する頃と思っていたら(じゃあ先物買えよ>自分、って金があれば買ってたかも)後場に急反発。
日経平均はプラスで引けました。

伊藤園の優先株(25935)を1,549円で500株、ワールド・ロジ(9378)を40,650円で5株売りました。

【本日の概算損益】
+60万円


2008年 1月10日(木)       日経平均 14,388.11円 (-211.05円)
【 株 】
ひどい...
ワールド・ロジ(9378)を40,500円で5株売りました。

【為替】
ポンドが下げ止まりません。
ユーロ/ポンドは史上最高値の0.7514(offer)を記録。
今晩のユーロとポンドの政策金利の変更によってはさらにひどいことになりそうです。

【本日の概算損益】
−210万円


2008年 1月11日(金)       日経平均 14,110.79円 (-277.32円)
【 株 】
下げ止まりません。

利益がどんどんなくなっています。
通算損益グラフを更新しておきますが、グラフ上はトータルで赤字の領域に入っています。
このサイトを始めるまでの利益とデイトレの儲けがあるのでかろうじてプラスですが、この調子でいくと今年中にはマイナスに突入しそうです。

4月には確定申告で税金を払わないといけないですし、長谷工(1808)の返済期限が来ますし、住宅ローンが毎月17万円銀行口座から落ちますし、家族4人生活するのにお金がかかりますし、なわけで近いうちにまたポジションを閉じて現金を作らないといけません。

なぜいつも安いところで売らなきゃいけないんでしょう。
なんて書いて去年の8月にしぶしぶ売ったルネサンス(2378)ダイナシティ(8901)は売った値段よりずいぶん安くなってます(笑)。
135万円でやむなく売った三菱UFJ(8306)も今は101万円ですね。
どれもこれも安くなってます。
安くなってるから損をしてるわけですが...

【為替】
ポンドが安いです。
5年持っていたポンド/円がロスカットされました。
利確ではありますが、含み益を株の方に移していたため証拠金不足になりました。

【オプション】
1c-210が権利消滅。

【本日の概算損益】
−200万円

【今週の損益】
株が-297万円、オプションが0万円、為替が-60万円、合計で−357万円でした。

 【株式保有銘柄】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コード 銘 柄 種 別 株 数

a
購入単価

b
現単価/
決済単価
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
1808 長谷工 信用買い 60,000 275 173 1,038 1,648 -610   
25935 伊藤園(優先株) 買い 2,000 1,832 1,570 314 366 -52   
25935 伊藤園(優先株) 買い 500 1,832 1,545 77 92 -14 1月7日買い、9日売り
6662 IRIユビテック 買い 70 232,943 158,000 1,106 1,631 -525   
8202 ラオックス 信用売り 10,000 81 78 -78 -81 +3   
9378 ワールド・ロジ 買い 250 93,560 38,600 965 2,339 -1,374   
9378 ワールド・ロジ 信用買い 6 40,105 38,600 23 24 -1 1月7日買い
9378 ワールド・ロジ 信用買い 4 39,166 38,600 15 16 0 1月8日買い
9378 ワールド・ロジ 信用買い 5 40,105 40,650 20 20 0 1月7日買い、9日売り
9378 ワールド・ロジ 信用買い 5 40,105 40,500 20 20 0 1月7日買い、10日売り
合計 (決済済みの分は含まず) 3,384 5,943 -2,559  

 【オプション】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コール/
 プット
売り/
 買い
限 月 行使価格 枚 数

a
購入/
売却単価
b
現単価

c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
コール 売り 1月 21,000 1 -1 0 0 0 0 1月11日権利消滅
合計 (決済済みの分は含まず) 0 0 0   


2008年 1月15日(火)       日経平均 13,972.63円 (-138.16円)
【 株 】
全面安。特に新興市場の下げが大きかったようです。
ヘラクレス指数は初の1,000ポイント割れでした。
損失が膨らんで資金が乏しくなってきたのでポジションをたたみました。

長谷工(1808)を173円で2万株売り決済。
損失を払うお金がないので伊藤園(25935)を平均1,556円で2,000株売り決済。

【為替】
こちらも大幅にポジションを閉じました。
単純売買はしばらくお休みします。

ドル/スイスフラン(買い)11万ドル、売り決済@1.0915
ポンド/スイスフラン(買い)10万ポンド、売り決済@2.1334
ユーロ/ポンド(売り)24万ユーロ、買い決済@0.7609
豪ドル/円(買い)20万ドル、売り決済@97.06

【本日の概算損益】
−380万円


2008年 1月16日(水)       日経平均 13,504.51円 (-468.12円)
【 株 】
下げ止まらず...

こりずにワールド・ロジ(9378)を10株買い。@30,600円。
思えば遠くまで来たものです。

(追記)
昨年来安値を更新した銘柄が1,165銘柄と過去最高を記録したそうです。
これまでの記録は2006年6月8日の959銘柄。
明日の新聞はインクが少し多く必要になりそうです。

【為替】
円高。
こんなに国は借金抱えて株は安いのに通貨の価値が上がってるのはなぜでしょう。

【本日の概算損益】
−410万円


2008年 1月17日(木)       日経平均 13,783.45円 (+278.94円)
【 株 】
少しだけ戻りました。
マイナスだった東証2部指数とジャスダック指数も最後にプラ転して指数はみんなプラスになりました。

持ち株メインのユビテック(6662)ワールド・ロジ(9378)は下げ止まりません。
今年になって3割下がりました(涙)。

銘 柄 2007年末
本日終値
b÷a
日経平均 15,307.78円 13,783.45円 -10.0%
長谷工(1808) 193円 170円 -11.9%
ユビテック(6662) 173,000円 122,000円 -29.5%
ラオックス(8202) 83円 67円 -19.3%
ワールド・ロジ(9378) 41,850円 28,900円 -30.9%

【本日の概算損益】
+80万円


2008年 1月18日(金)       日経平均 13,861.29円 (+77.84円)
【 株 】
どうなることかと思いましたが反発しましたね。
今晩のブッシュ大統領の景気刺激策(+緊急金利引下げ?)に期待しましょう。

マザーズ、ヘラクレスも高くなってます。
ユビテック(6662)はヘラクレスですが、変わらずをはさんで7日続落。
1ヵ月前に225,000円をつけましたが、その半額になってます。

去年は1月20日が利益のピークでした。
そこから1億円以上減りましたが、今年は今ぐらいが損失のピークになってもらいたいものです。

【為替】
ひまわり証券で売買したらFX戦略ノートという手帳が送られてきました。
リンク先の女性ですが、自分のところのスタッフを使うんじゃなくて、もうちょっとかわいい子にしてくれたら、と思いました。

ポンド/スイスフランを5万ポンド利確(116万円)して、買い直しました。
生活費ねん出のための益出しです。

【本日の概算損益】
+20万円

【今週の損益】
株が-449万円、為替が-230万円、合計で−679万円でした。
3週連続の大幅損失で-1,500万円を超えました。

 【株式保有銘柄】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コード 銘 柄 種 別 株 数

a
購入単価

b
現単価/
決済単価
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
1808 長谷工 信用買い 40,000 286 179 716 1,144 -428   
1808 長谷工 信用買い 20,000 252 173 346 504 -162 1月15日売り
25935 伊藤園(優先株) 買い 2,000 1,832 1,556 311 366 -55 1月15日売り
6662 ユビテック 買い 70 232,943 120,000 840 1,631 -791   
8202 ラオックス 信用売り 10,000 81 70 -70 -81 +11   
9378 ワールド・ロジ 買い 250 93,560 30,600 765 2,339 -1,574   
9378 ワールド・ロジ 信用買い 10 39,729 30,600 31 40 -9   
9378 ワールド・ロジ 信用買い 10 30,647 30,600 31 31 0 1月16日買い
合計 (決済済みの分は含まず) 2,312 5,103 -2,791  


2008年 1月21日(月)       日経平均 13,325.94円 (-535.35円)
【 株 】
アメリカの減税も期待はずれに終わり日経平均は安値を更新しました。
マンションも売れてないようで長谷工(1808)も相変わらずさえません。

【為替】
円高。
昔のように株安のときは円安になってもらいたいものです。

【オプション】
2c-150を20円で5枚買いました。
日経平均が3,000円ぐらい上がってくれるともうかるんですがねぇ。

【本日の概算損益】
−90万円


2008年 1月22日(火)       日経平均 12,573.05円 (-752.89円)
【 株 】
地球を1周しましたが、終わらずにまた戻ってきました。
マザ・ヘラはどちらも算出来の安値更新。
底なし沼ですね。

トヨタ(7203)とかアコム(8572)とか買ってみたい気もしますが、お金がないんでやめました。
株を始める人がいたら、今がいい時期ですね。

【為替】
豪ドルが安くなっているので少し買いました。

【オプション】
2c-150をきのうの夕場に10円で5枚買い増ししました。
去年の年末にプットを買っていれば今頃100倍になっていました。
日経平均が16,000円まで戻せばこの10円のコールも100倍になるんですけどね。

【本日の概算損益】
−230万円


2008年 1月23日(水)       日経平均 12,829.06円 (+256.01円)
そろそろ花粉が飛び始めました。
そして首都圏では初雪が降りました。

【 株 】
アメリカが0.75%の緊急利下げ。
やらないよりはよかったんでしょうけど、効果は限定的。

日経平均はきのうの下げを1/3ほど戻しました。
でも持ち株はきょうも下がってます(泣)。

【オプション】
日経平均が上がった割にコールの値段は上がりません。
みなさん、この先上がらないと予想してるってことでしょうね。

【本日の概算損益】
+30万円


2008年 1月24日(木)       日経平均 13,092.78円 (+263.72円)
【 株 】
昨晩ヨーロッパが暴落していたのでどうなるかと思いましたが、アメリカが上げたおかげでなんとかきょうも上がりました。

ラオックス(8202)の売り禁が解除されました。
一生懸命売り玉を持っていても仕方ないので買い戻しました。
81円売り → 63円買いですが、逆日歩が10円ついたのであまりプラスにはなりませんでした。

【オプション】
きのうに引き続き、日経平均が上がった割にコールの値段は上がりません。

【本日の概算損益】
+170万円


2008年 1月25日(金)       日経平均 13,629.16円 (+536.38円)
【 株 】
3日続騰。
月・火で1,288円下げましたが、その後3日で1,056円戻しました。

昨年末の数字まではあと約1,700円。
がんばってください。

きのうラオックス(8202)を買い戻しておいてよかったです。
きょうは44%高の89円までありました。
90円で売り注文を出していたのですが欲張りすぎました。

【オプション】
2月コール15,000円が上がってきません。
日経平均の値上がりと残り時間とのせめぎあいです。

【本日の概算損益】
+250万円

【今週の損益】
週間損益がなんとか今年初めてプラスになりました。
株が+16万円、オプションが0万円、為替が+93万円、合計で+109万円でした。

 【株式保有銘柄】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コード 銘 柄 種 別 株 数

a
購入単価

b
現単価/
決済単価
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
1808 長谷工 信用買い 40,000 286 181 724 1,144 -420   
6662 ユビテック 買い 70 232,943 120,000 840 1,631 -791   
8202 ラオックス 信用売り 10,000 81 63 -63 -81 +8 1月24日買い
9378 ワールド・ロジ 買い 250 93,560 31,600 775 2,339 -1,564   
9378 ワールド・ロジ 信用買い 20 35,188 31,000 62 70 -8   
合計 (決済済みの分は含まず) 2,401 5,184 -2,783  

 【オプション】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コール/
 プット
売り/
 買い
限 月 行使価格 枚 数

a
購入/
売却単価
b
現単価

c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
コール 買い 2月 15,000 5 20 10 5 10 -5 1月21日買い
コール 買い 2月 15,000 5 10 10 5 5 0 1月21日買い
合計 (決済済みの分は含まず) 10 15 -5   


2008年 1月28日(月)       日経平均 13,087.91円 (-541.25円)
minicityというのを始めました。
だれかが自分の町を訪ねてくると人口が増えて町が栄えます。
やることは1日1回見に行くことと、自分の町のURLを宣伝して多くの人にクリックしてもらうことだけです。

左の赤いところにある「Build my city」をクリックすれば自分の町が作れます。

【 株 】
また大きく下がりました。
最近は日経平均が500円ぐらい平気で上下しますね。

【オプション】
2c-150は先週金曜日の夕場に全部15円で売りました。
手数料損でした。

きょうは3p-975を35円、40円、60円で1枚ずつ売りました。
引けは80円でした。
どうも手を出すのが早すぎます。
金曜の2c-150も引けまでねばれば20円で売れていました。

【本日の概算損益】
−200万円


2008年 1月29日(火)       日経平均 13,478.86円 (+390.95円)
きのうの日記にminicityのことを書きましたが、ご訪問くださりありがとうございます。
舗装された道路ができてきました。
次はビルが建つと思います。

ランキング ← 1日1クリックお願いします(笑)

【 株 】
戻したんですが...
持ち株は戻りません...

【オプション】
きのう3枚売った3p-975のうち、60円で売ったものを40円で買い戻しました。
残りは30円で指してましたが届かず。

あと、新規に3c-160を15円で2枚売りました。

【本日の概算損益】
+90万円


2008年 1月30日(水)       日経平均 13,345.03円 (-133.83円)

Fishyという魚のゲームです。
自分より小さい魚を食べて大きくなります。
自分より大きい魚には食べられてしまいます。
操作は↑→↓←キーを使います。

上の絵は無敵の状態になったところです。
この後、池の魚を全部食べつくしてクリアです。

続いて連日のminicity。
人口が増えてきて、産業を興す必要が出てきました。

ここをクリックすると人口が増えて、ここをクリックすると産業が発展します。

ランキングにご協力お願いします。
というか自分の町が発展するのを見るのは楽しいですね。
完全にシムシティのノリです。

【 株 】
最近、資金もないし持ち株は上がらないしで何もやらない毎日です。

【本日の概算損益】
+10万円


2008年 1月31日(木)       日経平均 13,592.47円 (+247.44円)
ソースネクストのウィルスソフト「ZERO」の更新料が無料なのはご存じの方も多いと思いますが、パソコンを買い換えたときに新しいパソコンで引き続き使えるって知ってました?
見たところお金はかからなさそうですけど。
費用だけ考えるとノートンやウィルスバスターは使えませんね。

で、わたしは別にソースネクストの回し者ではないですが、せっかくなので楽天市場のアフィリエイトしておきます。
別に箱がいらなければソースネクストが直接ダウンロード販売しています。



【 株 】
日経平均は不思議と強かったです。
で、いつも通り下がるマイ株たち...

【オプション】
3p-975の残り2枚を30円で買い戻しました。

【本日の概算損益】
−50万円