2007年12月の日記帳


2007年12月 1日(土)
【為替】
保有ポジションの一覧です。
含み益が先月より1,000万円以上減りました。

 【外国為替証拠金取引 保有ポジション】 (長期/短期順 > 保有年数順)
通貨ペア 買い/
 売り
方針 数量 買値 時価 為替損益
(万円)
スワップ
(万円)
損益合計
(万円)
スワップ
(円/日)
保有年数
(年)
カナダドル/円 買い 長期 20万ドル 77.38 111.07 +674 +270 +944 +1,523 4.9
ポンド/円 買い 長期 4万ポンド 189.47 228.36 +156 +177 +332 +1,006 4.8
ユーロ/豪ドル  売り 長期 10万ユーロ 1.7704 1.6578 +110 +153 +264 +1,206 3.5
ポンド/スイスフラン 買い 長期 20万ポンド 2.2408 2.3276 +170 +516 +686 +4,249 3.3
豪ドル/円 買い 長期 40万ドル 76.09 98.06 +879 +478 +1,357 +4,675 2.8
ドル/スイスフラン 買い 長期 10万ドル 1.2263 1,1314 -93 +58 -35 +1,013 1.6
ランド/円 買い 長期 20万ランド 15.46 16.27 +16 +9 +25 +801 0.3
ユーロ/ドル  売り 長期 10万ユーロ 1.3675 1.4641 -107 +3 -105 +295 0.2
人民元/円 買い 長期 30万元 15.24 14.97 -8 0 -8 -95 0.1
ユーロ/ポンド  売り  短期 12万ユーロ 0.6950 0.7125 -72 +6 -65 +1,231 0.1
ドル/スイスフラン 買い  短期 7万ドル 1.1600 1,1314 -20 +2 -17 +515 0.1
合計 +1,705 +1,672 +3,377 +16,419 2.4


保有ポジションの通貨別のポートフォリオです。



2007年12月 3日(月)       日経平均 15,135.21円 (+246.44円)


【 株 】
特に何も動かずパッとしない1日でした。

伊藤園(2593)は寄付きで記録更新の864円差でした。
下値は堅いけど、上にも売りたい人(優先株なんていらない人)がいっぱいいて重い感じがします。

ラオックス(8202)の優先株発行のIRが出ましたが、あれを見ても株価が上がるってすごいです。

【本日の概算損益】
+90万円


2007年12月 4日(火)       日経平均 15,480.19円 (-148.78円)
【 株 】
きょうもさえない展開でした。
でも空売り銘柄がやっと下がったのでまぁよしとしておきます。

伊藤園(2593)の普通株は大きく下がりましたが、優先株は人民元と同じ半固定相場制なので1,800円ラインにくっついたままです。
右の絵は優先株の値動きです。
売り出し以降、普通株が上がっても下がっても動きません。

空売りしてるラオックス(8202)ですが、買おうとも思いましたが(信用買い)やめました。
先週は逆日歩3円×3日分ついたんですが、売り方もさすがに2週連続で9円払うほどバカじゃないでしょう。
つまり、みんな買い戻した(または両建てした)と想像して放置することにしました。
あるいは逆日歩ほしさに買い残が増えてるんじゃないかと。

【為替】
豪ドル/ドルを0.8755ドルで5万豪ドル買いました。

【オプション】
午前中、楽天証券の板が見られませんでした。
そんな中、日経平均が下がっているので1c-170を35円で買い注文。
無事、買戻しできました。

【本日の概算損益】
−90万円


2007年12月 4日(火)  その2
かなりムカつきました。

Yahoo! のラオックス(8202)の掲示板に投稿しました。
タイトルは「臨時株主総会召集のための基準日設定公告」としてラオックスのIRを貼りました(http://www.laox.co.jp/laox/denshi/071130.pdf)。

そうしたら広告と間違えられたようで(公告と広告は字が違うだろ!)投稿が削除されました。
それだけならいいのですが、掲示板にいっさい投稿できなくなりました。

メールで問い合わせたところ次のような回答がありました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
お客様がYahoo!掲示板に掲載された内容が、利用規約違反、正常な掲示板運営の妨げになると判断し、貴殿投稿の削除およびYahoo! JAPANサービスの利用を制限させていただきました。この場合、利用制限からの復帰等の措置は行っておりませんので、ご了承ください。

サービス規定(Yahoo! JAPANのサービスを管理するその他の規則を含みます)に違反する投稿をした場合、Yahoo! JAPANは事前の通知なしにYahoo! JAPANIDや、メールアドレス、投稿、プロフィールなどそのIDに関連したすべての内容を消去する権利を有します。

なお、投稿の削除や措置などについて、個別の措置理由等につきましてはご案内いたしておりませんので、何卒ご了承ください。

これからもYahoo! JAPANをよろしくお願いいたします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

間違って消しておいて、個別の措置理由はご案内しておりません、って。
そしてこれからもよろしくってか。

突然このサイトがなくなったらYahoo! が間違って消したと思ってください。


2007年12月 6日(木)
(追記)
わたしはジオシティーズのホームページを2つ持っています。
一つはここで、もう一つは「外国為替の単純売買」です。
そのため Yahoo! のIDを2つ持っています。

今回、掲示板の投稿に使っていない単純売買のIDも投稿規制されました。
気分が悪いのでしばらくこのサイトの更新は休みます。


2007年12月 6日(木)  その2
Yahoo! とのメールのやりとり...

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
××さん、回答ありがとうございました。

でも質問したのは他のIDを新規に取得したらまた投稿できるようになるのかということです。
わたしはジオシティーズで2つのサイトを作っているため、IDを2つ持っています。

今回、掲示板の投稿に使っていないIDも投稿できなくなったため、この質問をしました。

もう一度わかりやすく質問を書きます。
「新規のIDを取得したら掲示板に投稿できるようになりますか」

よろしくお願いいたします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Yahoo!掲示板カスタマーサービス××です。
いつもYahoo! JAPANをご利用いただき、ありがとうございます。

たびたびお問い合わせいただき、お手数をおかけしております。

Yahoo!掲示板における投稿の削除、措置に関しては、Yahoo! JAPAN利用規約等に照らして、Yahoo!掲示板カスタマーサービスが判断を行っております。

なお、個別の判断経緯を含めた判断、措置結果、理由に関しましての返答はいたしておりませんのでご了承ください。

また、誠に恐れ入りますが、利用制限された場合、今後のYahoo!掲示板のご利用につきましては、こちらでご案内いたしておりませんのでご了承くださいますようお願いいたします。

なお、こちらはYahoo!掲示板サービスのみでの措置となります。

他のYahoo! JAPANサービスはこれまでどおりご利用いただくことが可能ですので、ご確認くださいますと幸いです。

これからもYahoo! JAPANをよろしくお願いいたします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Yahoo!のカスタマーサービスの人は、定型文の組合せ以外のメールを送っちゃいけない決まりでもあるんでしょうかね。


2007年12月17日(月)       日経平均 15,249.79円 (-264.72円)
ぼちぼち再開。

【 株 】
で、いきなり急落。
日経平均も新興市場も全部ダメ。

去年のきょう、3銘柄を推薦しました(去年の12月の日記)。
結果は次のとおり、どれもきれいに下がっています。

コード 銘柄 1年前の株価 本日の終値 増減率
8749 エース交易 985円 585円 -40.6%
8940 インテリックス 257,000円 180,000円 -30.0%
9726 近畿日本ツーリスト 401円 206円 -48.6%
日経平均(ベンチマーク) 16,914.31円 15,249.79円 -9.8%

今年の3月20日にも追加で3銘柄推薦しています。
それはまた来年の3月20日に結果を発表します。

【本日の概算損益】
−300万円


2007年12月18日(火)       日経平均 15,207.86円 (-41.93円)
【 株 】
さえません。日経平均は5日続落。

伊藤園の優先株(25935)もひときわさえません。
1,647円で600株ナンピン買い。
そろそろ下げ止まるでしょ。
1,600円は割れないと読みました。
根拠ないけど。

【為替】
含み損が出ているポジションのうち長期分3つを本日決済。
ユーロ/ドルの売り、ドル/スイスフランの買い、豪ドル/ドルの買い。
100万円ちょっと損失が出たので税金(所得税+住民税)が35万円ぐらい減ります。

来週、単純売買分を決済して建て直します。
長期分はレバを低くするためにもう建てないことにしました。

にしても、豪ドル/円を利確して株にまわしたのは失敗でした。
税金が結構かかるし(会社を休んでいて年収が少ないのが不幸中の幸い)、株にまわしたお金は海の藻屑と消えてしまいました。

【本日の概算損益】
+30万円


2007年12月19日(水)       日経平均 15,030.51円 (-177.35円)
【 株 】
アメリカが上がったので上がるかと思いきや、さえない日本...
東証2部も新興市場もみんな揃って下がっています。

きょうはフェリシモ(3396)を損切りしました。
また明日買い戻しますが。

カミサン名義の口座で優待目的の株を売買しています。
売買と言っても株価の動きは関係なく、優待がもういらなくなったとか、近くに店ができたとかそういう理由で売買しています。

で、この優待銘柄がなぜか儲かっています。
今年の利益を減らすためにフェリシモを売ったというわけです。
同じ日に買ってしまうと、実際の売買は売ってから買ったとしても平均買値の計算は買ってから売ったことになり損失が減ってしまうため、買うのは明日以降にする必要があります。

株価を見て買うのではなく優待内容だけ見て買ってると利益が出るっていったい...
安いと思ってどんどん買い増して大損しているわたしの売買をあざ笑うかのようです。

【本日の概算損益】
−60万円


2007年12月20日(木)       日経平均 15,031.60円 (+1.09円)
【 株 】
かろうじて日経平均は7日続落とはなりませんでした。
持ち株はいつもどおり下がってます。

ワールド・ロジ(9378)が上場来安値を更新。
41,050円で買い注文を出していましたが、41,100円止まりでした。

【本日の概算損益】
−130万円


2007年12月21日(金)       日経平均 15,257.00円 (+225.40円)
【 株 】
日経平均は大きく上がりましたが、どこの国の話かって感じで持ち株は全滅。
東証2部指数と日経ジャスダック平均が年初来安値を更新していますから、下がる株は下がるってことでしょうか。

ワールド・ロジ(9378)は上場来安値更新。
41,100円で5株買いました。

伊藤園の優先株(25935)も連日の上場来安値更新でした。

しばらく日記を休んでいたので持ち株一覧は売買記録を除いて現時点の残高だけ載せておきます。

【本日の概算損益】
−50万円

【今週の損益】
株が-460万円、オプションが+1万円、為替が-68万円、合計で−527万円でした。

 【株式保有銘柄】
コード 銘 柄 種 別 株 数

a
購入単価

b
現単価/
決済単価
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
1808 長谷工 信用買い 60,000 275 189 1,134 1,648 -514
25935 伊藤園(優先株) 買い 2,000 1,909 1,588 318 382 -64
6662 IRIユビテック 買い 70 232,943 166,000 1,162 1,631 -469
8202 ラオックス 信用売り 10,000 81 95 -95 -81 -14
9378 ワールド・ロジ 買い 250 93,560 41,650 1,041 2,339 -1,298
9378 ワールド・ロジ 信用買い 10 42,602 41,650 42 43 -1
合計 3,602 5,961 -2,360

 【オプション】
コール/
 プット
売り/
 買い
限 月 行使価格 枚 数

a
購入/
売却単価
b
現単価

c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
コール 売り 1月 21,000 1 -1 -1 0 0 0
合計 0 0 0


2007年12月25日(火)       日経平均 15,552.59円 (+295.59円)
もう世間は年末ですね。子供もきょうが終業式でした。
明日から旅行に行ってきますので(鬼怒川温泉)、次回の日記は金曜日か土曜日になります。

【 株 】
なんか休み中に海外が上がっていて日本もあがりました。
でもマザーズは下がったりしてるのであんまり力強くない感じです。

寄付きに50株強の成行買い注文があったワールド・ロジ(9378)
高くなっていたので寄付きで10株売りました。
で、ずるずる下がって安値引け(ヘラタイムに買い注文が出てましたが約定せず)。

【本日の概算損益】
+260万円


2007年12月28日(金)       日経平均 15,307.78円 (-256.91円)
ホテルにパソコンがなくて久しぶりにアクセスしたら、特に為替がひどいことになってます。
為替については月曜日に書きます。

【 株 】
今年のまとめです。

(1)今年の通算成績
−7,187万円。
一介のサラリーマンが損していい金額ではない気がします。

(2)一番損した日
たぶん3月5日だと思うんですが、−835万円でした。

(3)一番損した週
5月11日の週に−1,505万円でした(株だけで)。

(4)損した銘柄ベスト3
長谷工(1808) ・・・ −2,469万円
ルネサンス(2378) ・・・ −2,087万円
ワールド・ロジ(9378) ・・・ −2,069万円
この3銘柄で損失の92%を占めています。

投資資金が寂しくなったので、こんな損失は当分出せないでしょう。
来年は発射台が低い分、少しは儲かるでしょうか。

【オプション】
今年の通算成績は+213万円でした。
コールの売りを中心に運よく稼げました。

 【株式保有銘柄】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コード 銘 柄 種 別 株 数

a
購入単価

b
現単価/
決済単価
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
1808 長谷工 信用買い 60,000 275 193 1,158 1,648 -490   
25935 伊藤園(優先株) 買い 2,000 1,909 1,597 319 382 -62   
6662 IRIユビテック 買い 70 232,943 173,000 1,211 1,631 -420   
8202 ラオックス 信用売り 10,000 81 83 -83 -81 -2   
9378 ワールド・ロジ 買い 250 93,560 41,850 1,046 2,339 -1,293   
9378 ワールド・ロジ 信用買い 10 42,602 45,600 46 43 +3 12月25日売り
合計 (決済済みの分は含まず) 3,652 5,919 -2,267  

 【オプション】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コール/
 プット
売り/
 買い
限 月 行使価格 枚 数

a
購入/
売却単価
b
現単価

c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
コール 売り 1月 21,000 1 -1 -1 0 0 0   
合計 (決済済みの分は含まず) 0 0 0   


2007年12月31日(月)
【為替】
今年の通算成績は税金を引いて+280万円でした。
ユーロの売りでかなり損をした印象がありますが、スワップ益でなんとかプラスでした。

これで為替は6年連続でプラス、結局今年悪かったのは株だけでした。

保有ポジションの一覧です。

 【外国為替証拠金取引 保有ポジション】 (長期/短期順 > 保有年数順)
通貨ペア 買い/
 売り
方針 数量 買値 時価 為替損益
(万円)
スワップ
(万円)
損益合計
(万円)
スワップ
(円/日)
保有年数
(年)
カナダドル/円 買い 長期 20万ドル 77.38 114.32 +739 +275 +1,013 +1,523 4.9
ポンド/円 買い 長期 4万ポンド 189.47 223.42 +136 +180 +316 +1,006 4.9
ユーロ/豪ドル  売り 長期 10万ユーロ 1.7704 1.6738 +95 +158 +253 +1,212 3.6
ポンド/スイスフラン 買い 長期 20万ポンド 2.2408 2.2434 +5 +537 +542 +4,313 3.4
豪ドル/円 買い 長期 40万ドル 76.09 98.54 +898 +494 +1,392 +4,692 2.9
ランド/円 買い 長期 20万ランド 15.46 16.35 +18 +11 +29 +804 0.4
人民元/円 買い 長期 30万元 15.24 15.30 +2 -1 +1 -90 0.2
ドル/スイスフラン 買い  短期 7万ドル 1.1499 1,1219 -20 +1 -18 +480 0.2
ユーロ/ポンド  売り  短期 26万ユーロ 0.7262 0.7383 -70 +1 -70 +1,261 0.0
合計 +1,803 +1,655 +3,458 +14,895 2.5


保有ポジションの通貨別のポートフォリオです。