2007年11月の日記帳


2007年11月 1日(木)       日経平均 16,870.40円 (+132.77円)


【 株 】
アメリカが順当に0.25%金利を下げ、株高になりました。

伊藤園の優先株(25935)の売り出し価格が1,781円に決まりました。
きょうは結構上がりましたが、売れ残らないように野村證券がPKOでもやったんでしょうか。
朝方普通株と639円差になっていたときがありましたが、最後は579円差で引けました。

持ち株 終値 前日比
(1808) 長谷工 280円 △5円
(25935) 伊藤園 優先株 1,961円 △124円
(6952) カシオ 1,121円 △37円
(8515) アイフル(売り) 2,630円 ▼75円
(6662) IRIユビテック 179,000円 ▼2,000円
(9378) ワールド・ロジ 55,000円 ▼2,400円

【オプション】
12c-185を25円で4枚売りました。

【本日の概算損益】
+170万円


2007年11月 1日(木)  その2      
【為替】
保有ポジションの一覧です。
含み益がサブプライム前の状態に戻りました。

 【外国為替証拠金取引 保有ポジション】 (長期/短期順 > 保有日数順)
通貨ペア 買い/
 売り
方針 数量 買値 時価 為替損益
(万円)
スワップ
(万円)
損益合計
(万円)
スワップ
(円/日)
保有日数
(年)
カナダドル/円 買い 長期 20万ドル 77.38 122.05 +893 +262 +1,156 +1,504 4.8
ポンド/円 買い 長期 4万ポンド 189.47 239.82 +201 +172 +374 +996 4.7
ユーロ/豪ドル  売り 長期 10万ユーロ 1.7704 1.5528 +234 +165 +399 +1,329 3.4
ポンド/スイスフラン 買い 長期 20万ポンド 2.2408 2.4120 +340 +509 +850 +4,300 3.2
豪ドル/円 買い 長期 40万ドル 76.09 107.49 +1,256 +459 +1,715 +4,622 2.7
ドル/スイスフラン 買い 長期 10万ドル 1.2263 1,1588 -67 +57 -10 +1,044 1.5
ランド/円 買い 長期 20万ランド 15.46 17.65 +44 +6 +50 +789 0.2
ユーロ/ドル  売り 長期 10万ユーロ 1.3675 1.4481 -93 +2 -91 +332 0.2
人民元/円 買い 長期 20万元 15.17 17.44 +5 0 +5 -60 0.0
ユーロ/ポンド  売り  短期 12万ユーロ 0.6875 0.6966 -26 +4 -22 +858 0.1
ドル/スイスフラン 買い  短期 4万ドル 1.1800 1,1750 -6 +1 -6 +318 0.1
合計 +2,782 +1,636 +4,418 +16,032 2.6


保有ポジションの通貨別のポートフォリオです。



2007年11月 2日(金)       日経平均 16,517.48円 (-352.92円)
【 株 】
ちょっとしたニュースでいちいち世界中の株価が下がるのはやめてもらいたいものです。
きょうは大きく下がりましたけど、それでも今週は上がっていたので先週末よりは高く引けてます。

どうせまた来週は下がるだろうし、最後に引けで買う人がいるかと伊藤園の優先株(25935)を1,951円で600株売り注文を出しました。
そうしたら100株だけ売れました。なんて中途半端。

持ち株 終値 前日比
(1808) 長谷工 265円 ▼15円
(25935) 伊藤園 優先株 1,951円 ▼10円
(6662) IRIユビテック 179,000円 0円
(6952) カシオ 1,116円 ▼5円
(8515) アイフル(売り) 2,620円 ▼10円
(9378) ワールド・ロジ 55,800円 △800円

【本日の概算損益】
−290万円

【今週の損益】
株が+219万円、オプションが0万円、為替が+114万円、合計で+332万円でした。

 【株式保有銘柄】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コード 銘 柄 種 別 株 数

a
購入単価

b
現単価/
決済単価
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
1808 長谷工 信用買い 60,000 275 265 1,590 1,648 -58   
25935 伊藤園(優先株) 買い 900 2,327 1,951 176 209 -34   
25935 伊藤園(優先株) 買い 500 1,874 1,951 98 94 +4 10月30日買い
25935 伊藤園(優先株) 買い 100 1,874 1,951 20 19 -2 10月30日買い、11月2日売り
6662 IRIユビテック 買い 75 234,238 179,000 1,343 1,757 -414   
6952 カシオ 買い 1,000 1,156 1,116 112 116 -4   
8515 アイフル 信用売り 1,000 2,480 2,620 -262 -248 -14   
9378 ワールド・ロジ 買い 176 105,918 55,800 982 1,864 -882   
9378 ワールド・ロジ 買い 63 71,351 55,800 352 450 -98 10月30日現引き
合計 (決済済みの分は含まず) 4,389 5,889 -1,500  
(注)伊藤園は平均取得価格で損益を計算していますので、買値と売値と損益の計算が合わないように見えます。

 【オプション】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コール/
 プット
売り/
 買い
限 月 行使価格 枚 数

a
購入/
売却単価
b
現単価

c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
プット 売り 11月 14,000 4 10 1 0 -4 +4   
コール 売り 11月 18,500 4 10 1 0 -4 +4   
コール 買い 11月 17,500 7 34 6 4 24 -20   
コール 売り 12月 18,500 4 -25 -15 -6 -10 +4 11月1日売り
合計 (決済済みの分は含まず) -3 +6 -9  


2007年11月 5日(月)       日経平均 16,268.92円 (-248.56円)
【 株 】
全然ダメですね。

伊藤園の優先株(25935)を本日安値の1,876円で200株だけ買えました。
1,933円で売って平均買い単価を下げました。
下げたとは言っても、まだ160円ぐらい開きがあります。
配当をもらいながら長期戦でいきます。

カシオ(6952)が先週決算発表されて悪材料出尽くしか、上げてスタート。
がまんできずに1,168円で売り。
1,193円までありました。

持ち株 終値 前日比
(1808) 長谷工 251円 ▼14円
(25935) 伊藤園 優先株 1,894円 ▼57円
(6662) IRIユビテック 180,000円 △1,000円
(8515) アイフル(売り) 2,540円 ▼80円
(9378) ワールド・ロジ 57,700円 △1,900円

【オプション】
今回コールの買い(17,500円)で勝負に出ましたが、あえなく惨敗。
24万円がほとんど紙切れになりました(引けは1円)。
オプションの連勝記録も49でストップです。

また一から出直しということで、12p-125を20円で3枚売りました。

【本日の概算損益】
+70万円


2007年11月 6日(火)       日経平均 16,249.63円 (-19.29円)


【 株 】
相変わらずダメですね。
特に新興市場がダメダメでした。

GSがアコム(8572)武富士(8564)を強い買い推奨リストに採用とのことでアイフル(8515)まで上がってしまいました。
長谷工(1808)の目標価格をGSが600円って言っても全然反応しないのに。

伊藤園(2593)は、普通株と優先株の値段の開きが過去最高の649円。13:24のことでした。

偽装の発表があった東洋ゴム(5105)を2社から売り注文出しましたが、買いが70,000株しかなくて比例配分もされませんでした。
ま、比例配分されても自分に割り当てられる可能性はなかったでしょうけど。

持ち株 終値 前日比
(1808) 長谷工 251円 0円
(25935) 伊藤園 優先株 1,873円 ▼21円
(6662) IRIユビテック 160,000円 ▼20,000円
(8515) アイフル(売り) 2,670円 △130円
(9378) ワールド・ロジ 55,000円 ▼2,700円

【オプション】
きのうの夕場で12c-185を9円で買い戻し。
きょうの前場で11c-175を1円で損切り。

【本日の概算損益】
−240万円


2007年11月 7日(水)       日経平均 16,096.68円 (-152.95円)
【 株 】
日経平均は4日続落。
円も安いし、投資資金も集まってこないし。
「衰退国家、日本」ですね。

きのう、きょうとIRIユビテック(6662)が大幅安です。
今週末の決算発表が漏れてるんでしょうか。
イヤな感じです。

東洋ゴム(5105)の売り残が多いわけでもないのに日証金、大証金から注意喚起が出ました。
空売りするとものすごい逆日歩でも付くんじゃないかと、きのう出した売り注文はキャンセルしました。
にしても、きのうの売り気配からは想像できないような高い値段で寄りました。

持ち株 終値 前日比
(1808) 長谷工 245円 ▼6円
(25935) 伊藤園 優先株 1,868円 ▼5円
(8515) アイフル(売り) 2,540円 ▼130円
(6662) IRIユビテック 150,000円 ▼10,000円
(9378) ワールド・ロジ 55,400円 △400円

【為替】
円が安いけど、ドルがさらに安いです。
ドルの買いは通算でマイナスに突入しました。

人民元/円を15.36円で10万元買いました。

【本日の概算損益】
−60万円


2007年11月 8日(木)       日経平均 15,771.57円 (-325.11円)
【 株 】
日経平均は5日続落。その間の下げ幅は約1,100円です。
なぜかマザーズとヘラクレスはプラスで引けてますね。

日経オプションのプットのIVはそれほど大きな数字になっていません。
落ち着いた大幅下落という感じです。

依然として多くの人が検索してくる伊藤園(2593)ですが、普通株、優先株とも安値を更新しました。
優先株の下値のメドは売り出し価格の1,781円、普通株は優先株の下げに引きづられているようですね。

アイフル(8515)が下がっていたので寄付きで買い戻しました。
さすがにこれだけ毎日下がれば売りは利確できます(^^;

持ち株 終値 前日比
(1808) 長谷工 231円 ▼14円
(25935) 伊藤園 優先株 1,793円 ▼75円
(6662) IRIユビテック 145,000円 ▼5,000円
(9378) ワールド・ロジ 53,900円 ▼1,500円

【本日の概算損益】
−410万円


2007年11月 9日(金)       日経平均 15,583.42円 (-188.15円)
【 株 】
よく下がりますね。今週はボロボロでした。

持ち株の値動きです。横に長くてすみません。
(解像度1,024×768でウィンドウの大きさを最大にして文字のサイズを「小」にするとちょうどよくなるように画面を作ってます。)

日付 長谷工(1808) 伊藤園(25935) IRIユビテック(6662) ワールド・ロジ(9378) 日経平均
11/5(月) 251円 (▼14円) 1,894円 (▼57円) 180,000円 (△1,000円) 57,700円 (△1,900円) 16,268.92円 (▼248.56円)
11/6(火) 251円 (0円) 1,873円 (▼21円) 160,000円 (▼20,000円) 55,000円 (▼2,700円) 16,249.63円 (▼19.29円)
11/7(水) 245円 (▼6円) 1,868円 (▼5円) 150,000円 (▼10,000円) 55,400円 (△400円) 16,096.68円 (▼152.95円)
11/8(木) 231円 (▼14円) 1,793円 (▼75円) 145,000円 (▼5,000円) 53,900円 (▼1,500円) 15,771.57円 (▼325.11円)
11/9(金) 226円 (▼5円) 1,797円 (△4円) 137,000円 (▼8,000円) 52,100円 (▼1,800円) 15,583.42円 (▼188.15円)
合計 ▼39円 (▼15%) ▼154円 (▼8%) ▼42,000円 (▼23%) ▼3,700円 (▼7%) ▼934.06円 (▼6%)

長谷工(1808)は年初来安値更新。
改正建築基準法が余計です。
もう少し考えて施行してもらいたいものです。

【本日の概算損益】
−180万円

【今週の損益】
株が-634万円、オプションが-5万円、為替が-160万円、合計で−799万円のボロ負けでした。

 【株式保有銘柄】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コード 銘 柄 種 別 株 数

a
購入単価

b
現単価/
決済単価
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
1808 長谷工 信用買い 60,000 275 226 1,356 1,648 -292   
25935 伊藤園(優先株) 買い 1,400 2,021 1,797 252 283 -31   
6662 IRIユビテック 買い 75 234,238 137,000 1,028 1,757 -729   
6952 カシオ 買い 1,000 1,156 1,168 117 116 +1 11月5日売り
8515 アイフル 信用売り 1,000 2,480 2,420 -242 -248 +5 11月8日買い
9378 ワールド・ロジ 買い 239 96,806 52,100 1,245 2,314 -1,068   
合計 (決済済みの分は含まず) 3,880 6,001 -2,121  

 【オプション】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コール/
 プット
売り/
 買い
限 月 行使価格 枚 数

a
購入/
売却単価
b
現単価

c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
プット 売り 11月 14,000 4 10 0 0 -4 +4 11月9日権利消滅
コール 売り 11月 18,500 4 10 0 0 -4 +4 11月9日権利消滅
コール 買い 11月 17,500 7 34 1 1 24 -23 11月6日売り
コール 売り 12月 18,500 4 -25 -9 -4 -10 +6 11月5日買い
プット 売り 12月 12,500 3 -20 -35 -11 -6 -5 11月5日売り
合計 (決済済みの分は含まず) -11 -6 -5  


2007年11月12日(月)       日経平均 15,197.09円 (-386.33円)
【 株 】
当然下げて始まるのはわかっていましたが、後場寄りのギャップダウンまではわかりませんでした。
追証の投げでしょうか。
日経平均は、一時14,998.51円までありました。
もちろん年初来安値更新です。

円高になったら株高になってほしいんですが、円高で株安は割が合いません。
パンチを2発くらってフラフラな状態です。

【本日の概算損益】
−600万円
今週も大損から始まりました。ほとんどが為替のマイナスです。


2007年11月13日(火)       日経平均 15,126.63円 (-70.46円)
【 株 】
日経平均はきょうで8日続落ですか。日本、ダメっすねぇ。
長谷工(1808)も連日の年初来安値更新。ダメっす。

改正建築基準法の影響で決算見通しをどう出してくるのか、長谷工。
中間決算発表まであと2日です。

【為替】
夜中にまた円高が進みましたが、昼間は少し戻しました。
ここからまた円安になるのか、それともちょっとした休憩なのか...

きのうの夜、豪ドル/ドルを5万ドル買いました。@0.8965。

【本日の概算損益】
−30万円


2007年11月14日(水)       日経平均 15,499.56円 (+372.93円)


【 株 】
ニューヨークの株高を受けて久しぶりの全面高。
でもアメリカに比べると全然上がってません。
つか、サブプライムで下がってるのは相変わらず日本の方です。
(グラフは過去半年の昨日までのチャートです。青はダウ平均、赤は日経平均。アメリカのYahoo! finance から持ってきました。)

日経以上にさえないのがわたしの持ち株。
仕方ないのでアイフル(8515)のデイトレで日銭を稼ぎました。

2,455売り → 2,405買い → 2,435売り → 2,425買い → 2,435売り → 2,430買い。
だんだん抜き幅がしょぼくなっていきました。

【オプション】
12p-125を15円で指していたら、大引けで買えました(20円で売っていたもの)。
また高くなったら売ります。

【本日の概算損益】
+280万円(月曜のマイナスの半分にもなってない...)


2007年11月15日(木)       日経平均 15,396.30円 (-103.26円)
【 株 】
長谷工(1808)の中間決算が出ました。
売上・利益:○、復配:○、自社株買い:小さい○、棚卸資産の評価損計上:×
微妙です。個人的にはトータルプラスと感じますが、さて明日の株価はどうなるでしょう。

オリコン(4800)があまり下がらないので44,000円近辺で空売り2回転。
それとニチアス(5393)が上がっていたのでこちらも空売りで軽くプラス。

【為替】
月曜日の夜に買った豪ドル/ドルを昨晩売りました。+2万円。

【オプション】
12p-125を20円で2枚売りました。
高くなったらもう1枚売るので余裕残しの2枚にしておきました。

【本日の概算損益】
−30万円


2007年11月16日(金)       日経平均 15,154.61円 (-241.69円)
【 株 】
結局、今週上がったのは水曜日だけでしたね。
なぜか持ち株はプラスでした(為替が爆負けでした)。

地合が悪かったせいか、「純利益60%減」という日経のネガティブな見出しのせいか、長谷工(1808)は下がりました。
決算は悪いとは思わなかったんですが...
もっとも、自分の思い通りに株価が動いていたら今年こんなに負けていないですね(笑)。

どんな内容でも利益が上がることが株価の上昇につながる昨今の相場を感じます。
極端な話、損失を下期に繰り延べて利益が一時的に増えるだけでもOK。

今週は株の売買をしていないので(デイトレ除く)、持ち株一覧は省略します。

【オプション】
12p-125を30円で1枚売りました。

【本日の概算損益】
−380万円

【今週の損益】
株が+39万円、オプションが+4万円、為替が-804万円、合計で−761万円でした。
先週と今週で−1,500万円...
サブプライムってイヤですね。

 【オプション】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コール/
 プット
売り/
 買い
限 月 行使価格 枚 数

a
購入/
売却単価
b
現単価

c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
プット 売り 12月 12,500 3 -20 -15 -5 -6 +1 11月14日買い
プット 売り 12月 12,500 2 -20 -30 -6 -4 -2 11月15日売り
プット 売り 12月 12,500 1 -30 -30 -3 -3 0 11月16日売り
合計 (決済済みの分は含まず) -9 -7 -2  


2007年11月19日(月)       日経平均 15,042.56円 (-112.05円)
【 株 】
今週もマイナススタートです。日本、弱すぎ。

大損の今年を締めくくるかのように長谷工(1808)が下がりまくってます。
本日の終値は197円。どんなに下がっても150円と思っていますが。

【オプション】
金曜日に売った12p-125ですが、その日の夕場に買い戻しました。
30円売り → 25円買い戻し。

【本日の概算損益】
−90万円


2007年11月20日(火)       日経平均 15,211.52円 (+168.96円)
【 株 】
きのうの日経平均は終値としては年初来安値更新。
そしてサイコロは1勝11敗。
そんなことで自立反発でしょうか。

お金がないと心が貧しくなっていけません。
200円割れは絶対安いと思っていたのに長谷工(1808)を買えませんでした。
ニチアス(5393)も後場313円から上がってきたとき、314円〜315円で買おうかどうか迷って結局買えませんでした。
今年の春先なら何も考えずにガンガン買ってたのに、もう今はそれができません(悲)。

【オプション】
12p-125を40円で売り注文を出したのですが、順番が回ってきませんでした。
20円で売ってたものを15円で買い戻したのでポジションがなくなりました。

【本日の概算損益】
−110万円


2007年11月21日(水)       日経平均 14,837.66円 (-373.86円)
【 株 】
きのう久しぶりに上がりましたが、きょうは「ドーン、さらに倍!!」という下げ方でした(念のため、クイズダービー)。
すでにおわかりだと思いますが、日経平均は年初来安値更新でした。

少しでも損失を減らそうと、空売りのデイトレをしました。
きのうも書きましたけど心が狭いので、どうもすぐ利確してしまいます。

銘柄 売値 → 買値
(5393) ニチアス 353 → 352、355 → 352
(8202) ラオックス 94 → 89
(8515) アイフル 2,295 → 2,255
(8584) ジャックス 249 → 246

【為替】
豪ドル安、カナダドル安、ポンド安、ドル安、円高は許せるけど、ユーロ高とスイスフラン高はいかんです。

【オプション】
プットを売ってないと日経平均が大きく下がっても気が楽です。
気が楽でも意味がないんで、夕場で12p-120を15円で売ろうと思います。売れれば。

【本日の概算損益】
−110万円


2007年11月22日(木)       日経平均 14,888.77円 (+51.11円)


【 株 】
シカゴ先物が割と高く終わっていたのでそんなに下げないとは思いましたが...
持ち株は全部下がりました...

為替も下がって累積損益が何年ぶりかの安値を記録しました。
明日、累積損益のグラフを久しぶりに更新します。

上の絵ですが、伊藤園(2593)の普通株と優先株の価格差が過去最高の668円を記録しました。
なんて魅力のない優先株。
優先株の方が高くたっておかしくないのに、そんなに議決権が大事なんでしょうか。

本日のデイトレはジャックス(8584)
1円抜き×2回の貧乏人トレードでした。

先週に引き続き今週もデイトレ以外に売買してないので一覧表は省略します。

【オプション】
1c-170を20円で2枚売りました。
やっぱりコールの売りの方が持ち株でヘッジが効いている分、気が楽です。

それと書き忘れていましたが、11月9日に1c-210を1円で1枚売ってます。
マーケットスピードの資産の数字がどう動くかチェックするため、遠く離れたところを売りました。

【本日の概算損益】
−170万円(絶不調)

 【オプション】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コール/
 プット
売り/
 買い
限 月 行使価格 枚 数

a
購入/
売却単価
b
現単価

c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
プット 売り 12月 12,500 2 -20 -15 -3 -4 +1 11月20日買い
プット 売り 12月 12,500 1 -30 -25 -3 -3 0 11月16日買い
コール 売り 1月 17,000 2 -20 -15 -3 -4 +1 11月22日売り
コール 売り 1月 21,000 1 -1 -1 0 0 0 11月9日売り
合計 (決済済みの分は含まず) -3 -4 +1  


2007年11月23日(金・祝)


【為替】
上の絵は今月の各通貨の値動きです。
円とスイスフランとユーロを売っていて(上の3つ)、ドルとポンドとカナダドルと豪ドルを買っているので(下の4つ)、今月は大きく損失が膨らんでいます(-1,655万円)。

いいことと言えば、年末に損切りすると来年の税金が安くなることぐらいでしょうか。
4月に豪ドルを900万円ほど利確したのが相殺されます。
ってあんまりうれしくありません。

【本日の概算損益】
−160万円

【今週の損益】
株が-230万円、オプションが+4万円、為替が-434万円、合計で−659万円でした。

久しぶりに「通算損益表(グラフ)」も更新しておきます。
グラフを見ると、このサイトを始めてからの損益がちょうどゼロになったようです。


2007年11月26日(月)       日経平均 15,135.21円 (+246.44円)


【 株 】
先週の欧米高を引き継いだのか、中国が日本株を買うと言ったからか、結構上がりました。

上のグラフは伊藤園の優先株(25935)が普通株に比べてどれぐらい割安かを表したものです(終値ベース)。
上場以来優先株は普通株に比べてどんどん安くなっています。
きょうは14:07に、普通株2,495円、優先株1,804円、差し引き691円差の過去最高を記録しました。

ワールド・ロジ(9378)を2株買いました。@49,400円。

【オプション】
1c-170をナンピン売り。30円で2枚、40円で1枚。

(追記)
40円で売った1枚は夕場に30円で買い戻しました。
デイトレ扱いとして損益には含めませんのでご了承ください。

【本日の概算損益】
+300万円


2007年11月27日(火)       日経平均 15,222.85円 (+87.64円)


【 株 】
乱高下しましたねぇ。
朝起きたら円高でアメリカは大幅安。
当然のように安く始まりズルズルと下がる展開。
そうしたらアブダビがシティの出資証券を買うとかで後場急騰しました。
日経平均の1日の値幅は500円以上ありました。

恒例の伊藤園(2593)の株価です。
本日も過去最高値を更新。その差737円までありました。
普通株が動いても、優先株は1,800円近辺に抑えられている気がします。
売り出した分が一回りしないと上がらないんでしょうか。

ラオックス(8202)を81円で1万株売りました。
さっさと利確すればいいのに見ていたら上がっていっちゃいました。

【オプション】
なんか最近、1c-170のスイングトレード。

きのう30円で売った分を20円で買い戻し。
後場上がったところを35円でまた売りました。

【本日の概算損益】
+20万円


2007年11月28日(水)       日経平均 15,153.78円 (-69.07円)


【 株 】
伊藤園(2593)がまた記録更新。
本日の記録は747円でした。

きのう空売りしたラオックス(8202)ですが、いきなり売り残が増えていて売り禁。
逆日歩3円はやめてくれ〜と思っていたら3円でした。
大した金額ではないですが、空売りで損するのは買いで損する5倍ぐらい気分が悪いです。
本日はストップ高30円+逆日歩3円×3日分=39円やられました。

さらにジャックス(8584)を283円で売りました。

【オプション】
昨日35円で売った2枚を25円で買い戻しました。

【本日の概算損益】
+40万円


2007年11月29日(木)       日経平均 15,513.74円 (+359.96円)


【 株 】
ダウ平均の2日間足した上げ幅が5年ぶりの大きさだったそうです。
当然、日経平均も上がりました。
でも、持ち株4銘柄で上げたのは1銘柄だけ。なぜに。

伊藤園(2593)が連日の記録更新。
きょうは終値が高値更新の782円でした。
優先株の株価が普通株の70%を切りました。

優先株のチャートを見たり、あるいはザラバで降ってくる売りを見てると、1,800円近辺に貼り付けられているような気がしてなりません。
だれが何のためにやってるのかわかりませんが。

朝方、ラオックス(8202)の株価が上がっていくのを見ていて、兼松日産農林(7961)の再現はやめてね、と思いました。
兼松日産農林は仕手株でして、1995年の夏から1年ぐらいかけて10倍以上に上げました。
半年以上上げ続けられると信用売りの返済期限が来て、高いところで買い戻すしかありません。
それはさすがに悲しすぎます。

富士通フロンテック(6945)を1,000円で1,000株買いました。
数字がわかりやすいです。
買った理由は、富士通(6702)が沖電気(6703)とATM関係で提携するというニュースです。
富士通フロンテックが全然反応していないので買いました。

【オプション】
いつもの1c-170を50円で2枚売りました。

【本日の概算損益】
+210万円(ほとんど為替です。)


2007年11月30日(金)       日経平均 15,680.67円 (+166.93円)


【 株 】
きょうも日経平均は上がりました。
わたしの持ち株は4銘柄とも下がりました。
日経平均と連動しない持ち株たち...

言うまでもないことですが、空売りしてる2銘柄は上がりました。

本日の伊藤園(2593)は844円差でした。
普通株は11月12日に底を付けてから3週間上がり続けてます。
優先株も同じように11月12日に底を付けていますが、ずっと地べたにはいつくばったままです。

きのう買った富士通フロンテック(6945)ですが、全然ニュースに対する反応がないので売りました。
チャラでした。

ワールド・ロジ(9378)が安かったので買いました。
9株@48,100円。
これで250株ちょうどになってスッキリしました。

【本日の概算損益】
−40万円

【今週の損益】
株が+83万円、オプションが-7万円、為替が+456万円、合計で+531万円。反発が鈍いです。

 【株式保有銘柄】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コード 銘 柄 種 別 株 数

a
購入単価

b
現単価/
決済単価
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
1808 長谷工 信用買い 60,000 275 220 1,320 1,648 -328   
25935 伊藤園(優先株) 買い 1,400 2,021 1,800 252 283 -31   
6662 IRIユビテック 買い 75 234,238 144,000 1,080 1,757 -677   
6945 富士通フロンテック 信用買い 1,000 1,000 1,004 100 100 0 11月29日買い、30日売り
8202 ラオックス 信用売り 10,000 81 104 -104 -81 -23 11月27日売り
8584 ジャックス 信用売り 5,000 283 295 -148 -141 -6 11月28日売り
9378 ワールド・ロジ 買い 239 96,806 48,100 1,150 2,314 -1,164   
9378 ワールド・ロジ 買い 2 49,535 48,100 10 10 0 11月26日買い
9378 ワールド・ロジ 買い 9 48,156 48,100 43 43 0 11月30日買い
合計 (決済済みの分は含まず) 3,603 5,832 -2,229  

 【オプション】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コール/
 プット
売り/
 買い
限 月 行使価格 枚 数

a
購入/
売却単価
b
現単価

c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
コール 売り 1月 17,000 2 -20 -60 -12 -4 -8   
プット 売り 1月 17,000 2 -30 -20 -4 -6 +2 11月26日売り、27日買い
プット 売り 1月 17,000 2 -35 -25 -5 -7 +2 11月27日売り、28日買い
コール 売り 1月 17,000 2 -50 -60 -12 -10 -2 11月29日売り
コール 売り 1月 21,000 1 -1 -1 0 0 0   
合計 (決済済みの分は含まず) -24 -14 -10