2007年 6月の日記帳


2007年 6月 1日(金)       日経平均 17,958.88円 (+83.13円)
【 株 】
日経平均が一時18,000円を超えました。
gf銘柄も今週初めてのプラス。
4勝1敗でした。

特に長谷工(1808)の下げが7営業日連続で止まってよかったです。
来週から爆上げお願いします。

【為替】
今年の為替の儲けが1,000万円(税込み)を超えました。

【オプション】
9c-200を90円で2枚売りました。
インプライドボラティリティが上がってきています。

【本日の概算損益】
+210万円

【今週の損益】
株が-214万円、オプションが+14万円、為替が+112万円、合計で−88万円でした。

このサイトを始めてからの通算損益表を作りました。
左のフレームの【損益表】の通算損益表(グラフ)です。

 【株式保有銘柄】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コード 銘 柄 種 別 株 数

a
購入単価

b
現単価/
決済単価
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
1808 長谷工 買い 80,000 159 389 3,112 1,274 +1,838
1808 長谷工 買い 10,000 449 389 389 449 -60 5月29日現引き
1808 長谷工 信用買い 10,000 446 389 389 446 -57
1808 長谷工 信用買い 20,000 381 389 778 762 +16 5月29日買い
2378 ルネサンス 信用買い 29,000 1,212 766 2,221 3,516 -1,294
6662 IRIユビテック 買い 75 234,248 165,000 1,238 1,757 -519
6662 IRIユビテック 信用買い 10 151,047 165,000 165 151 +14
8901 ダイナシティ 買い 550 15,932 8,430 464 876 -413
8901 ダイナシティ 信用買い 351 9,507 8,430 296 337 -38
9378 ワールド・ロジ 買い 40 251,683 55,300 221 1,007 -786
9378 ワールド・ロジ 信用買い 233 106,150 55,300 1,288 2,473 -1,185
合計 (決済済みの分は含まず) 10,561 13,045 -2,484  

 【オプション】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コール/
 プット
売り/
 買い
限 月 行使価格 枚 数

a
購入/
売却単価
b
現単価

c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
コール 売り 6月 19,500 3 50 1 0 -15 +15
プット 売り 6月 13,500 3 50 1 0 -15 +15
コール 売り 7月 20,000 4 25 10 -4 -10 +6
プット 売り 7月 15,000 2 59 6 -1 -12 +11
プット 売り 8月 17,000 1 283 195 -20 -28 +9
コール 売り 9月 20,000 2 65 95 -19 -13 -6 5月31日売り
コール 売り 9月 20,000 2 90 95 -18 -13 -1 6月1日売り
プット 売り 9月 15,000 2 54 40 -8 -11 +3
合計 (決済済みの分は含まず) -71 -122 +50  


2007年 6月 2日(土)
【為替】
月に1回、為替の状況報告です。

まずは年初からの各通貨の騰落状況です。
2006年末を100としたときの数値です。
101.00なら1%上昇ということになります。

5月は4月に続いてカナダドルの上昇が目立ちました。
通貨の動きについては、左の【リンク】の「外国為替の単純売買」を開いて、さらに左にある「為替チャート」を選んでください。

通貨 本日の指数 5月4日の指数 1ヶ月の動き
カナダドル 107.68 103.41 +4.27
豪ドル 103.32 102.48 +0.84
ユーロ 99.79 100.85 -1.06
ポンド 99.20 99.71 -0.51
米ドル 97.93 98.19 -0.26
スイスフラン 97.03 98.40 -1.37
日本円 95.57 97.13 -1.46


 【外国為替証拠金取引 保有ポジション】 (長期/短期順 > 保有日数順)
通貨ペア 買い/
 売り
方針 数量 買値 時価 為替損益
(万円)
スワップ
(万円)
損益合計
(万円)
スワップ
(円/日)
保有日数
(年)
カナダドル/円 買い 長期 20万ドル 77.38 114.93 +751 +226 +977 +1,424 4.4
ポンド/円 買い 長期 4万ポンド 189.47 241.79 +209 +153 +362 +967 4.3
ユーロ/豪ドル  売り 長期 10万ユーロ 1.7704 1.6168 +156 +142 +298 +1,307 3.0
ポンド/スイスフラン 買い 長期 20万ポンド 2.2408 2.4374 +390 +444 +835 +4,306 2.8
豪ドル/円 買い 長期 40万ドル 82.58 101.50 +757 +410 +1,167 +5,260 2.1
ドル/スイスフラン 買い 長期 10万ドル 1.2263 1,2290 +3 +44 +47 +1,116 1.1
ユーロ/ドル  売り 長期 20万ユーロ 1.3230 1.3453 -54 +20 -34 +1,336 0.4
ドル/スイスフラン 買い  短期 14万ドル 1.2600 1.2290 -43 +41 -2 +1,534 0.7
ユーロ/ドル  売り  短期 28万ユーロ 1.3075 1.3453 -129 +23 -106 +1,945 0.3
ユーロ/ポンド  売り  短期 4万ユーロ 0.6775 0.6786 -1 +2 +1 +252 0.2
合計 +2,038 +1,506 +3,544 +19,446 1.9


2007年 6月 4日(月)       日経平均 17,556.87円 (+157.29円)
【 株 】
長谷工(1808)が上がっていたので下がる途中に400円で売り注文を出しましたが間に合わず。
きょうはそれだけでした。

上海が安かったせいか、前場の途中から力がなくなりました。
日経ジャスダック平均の連勝記録もストップ。
の割にはgf銘柄が5勝0敗。
一つも下がらなかったのは今年度初めてです。

HOYA(7741)の配当が来ました。
35円(税込み)で現物1,000株、信用3,000株です。
配当はいいものです。

【本日の概算損益】
+330万円


2007年 6月 5日(火)       日経平均 18,053.81円 (+80.39円)
【 株 】
きのうの引け後に整理ポストのインターネット総研(4741)がオリックス(8591)と経営統合をするという逆転ホームランをかっ飛ばしました。
わたしは説明会の画像に見入っちゃいました(約20分)。
今週はもう寄りませんね。株価が3倍になりますから。

おかげで持ち株のIRIユビテック(6662)もストップ高しました。
でも残りは全滅。1勝4敗でした。

【本日の概算損益】
+130万円


2007年 6月 6日(水)       日経平均 18,040.93円 (-12.88円)
【 株 】
さすがにIRIユビテック(6662)、2日連続のストップ高はなかったですか。
少し期待してました。

その代わり、なぜかワールド・ロジ(9378)がストップ高。

本命の長谷工(1808)がいつまでたっても上がりませんが、脇役ががんばってくれています。

本日のgf銘柄は3勝2敗。
日経平均は上がりませんでしたが、ほかの指数はみんなプラスでした。
いい傾向です。

【本日の概算損益】
+270万円


2007年 6月 7日(木)       日経平均 18,053.38円 (+12.45円)
【 株 】
ニューヨーク、シカゴがかなり下げた割に強かったです。

gf銘柄は2勝3敗。金額的には大きくマイナス。
きょうも売買はありませんでした。

長谷工(1808)が下がってます。
外資系証券会社が買いに転換しないとダメですね。

【為替】
豪ドル/円が1992年4月以来の高値です。
為替は毎日スワップ収入があるので下がっても精神的に楽です。

【本日の概算損益】
−100万円


2007年 6月 8日(金)       日経平均 17,779.09円 (-274.29円)
【 株 】
さすがにきょうはニューヨークの下げに連動しました。
gf銘柄は0勝4敗1分の大敗でした。

今週は見ていただけでしたが、買っときゃよかった、売っときゃよかった、って取引がありました。

◇月曜日寄付き403円での長谷工(1808)売り(2万株)。
◇きょう370円での長谷工買い(2万株)。
◇水曜日高値でのIRIユビテック(6662)売り(10株)。

【為替】
相変わらず円安が続いていて、7週連続のプラスです。
週間損益表を見てもわかるように、為替はとても安定しています。

【オプション】
6月のSQを無事通過しました。

【本日の概算損益】
−310万円

【今週の損益】
株が+238万円(前半の貯金が効きました)、オプションが+7万円、為替が+78万円、合計で+323万円でした。

 【オプション】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コール/
 プット
売り/
 買い
限 月 行使価格 枚 数

a
購入/
売却単価
b
現単価

c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
コール 売り 6月 19,500 3 50 0 0 -15 +15 6月8日権利消滅
プット 売り 6月 13,500 3 50 0 0 -15 +15 6月8日権利消滅
コール 売り 7月 20,000 4 25 4 -2 -10 +8
プット 売り 7月 15,000 2 59 6 -1 -12 +11
プット 売り 8月 17,000 1 283 240 -24 -28 +4
コール 売り 9月 20,000 4 77 70 -28 -31 +3
プット 売り 9月 15,000 2 54 50 -10 -11 +1
合計 (決済済みの分は含まず) -65 -92 +27  


2007年 6月 9日(土)
【為替】
保有ポジションを通貨ごとに円グラフにしてみました。
上段が長期放置分、下段が長期放置と単純売買の合計です。

下段で一番買ってるのがドル、一番売ってるのがユーロですから、簡単に言ってしまうとユーロ/ドルが下がると一番儲かるということになります。

売りはきれいに負荷分散されていますが、買いはドルに片寄ってます。
もう少しカナダドルを買っていればよかったです(儲けももっと増えていました)。



2007年 6月11日(月)       日経平均 17,834.48円 (+55.39円)
【 株 】
この日記を読んでる人はつまらないでしょうけど、資金もあまり残っていないし、持ち株は高くならないし、何もしない日々が続きます。
信用金利だけが着々と増えていきます。
その間に為替のスワップも着々と増えているのでまぁいいかと。

きょうは上がり切れなかった1日という感じでした。
gf銘柄は2勝2敗1分ですが、金額的にはマイナスでした。

長谷工(1808)が下がってきたので371円で20,000株買い注文を出しましたが、そこまでは下がらず。

味の素(2802)カルピス(2591)を子会社化、なんてニュースが出てました。

【為替】
金曜日の夜、スイスフランが下がったりして過去最高益を更新しました。

実現益と含み益の中の、為替差益とスワップ益の比率は、現時点で62%:38%です。
スワップ益は為替の動きに追いつけていません。

ニュージーランドドルが高すぎるからと、ニュージーランド中銀が為替介入しました。
Reserve Bank of New Zealand の声明はこちら

【本日の概算損益】
+50万円


2007年 6月12日(火)       日経平均 17,760.91円 (-73.57円)
【 株 】
今月初めて株の売買をしました。
コムスンで下げてるグッドウィルグループ(4723)を寄付きで買いました。
買った理由はストップ安が連続して下げてる株は、寄り付いた後、一度はリバウンドする確率が高いと思ったからです。

買って2分後に売りました。
1,500円×50株−手数料−金利≒74,000円。
うまくやればもっと稼げましたけど、儲かったからOK。

きょうは小幅ながら全面安でした。
gf銘柄は2勝3敗。
引け間際にIRIユビテック(6662)の出来高が急に増えて上がりました。

【為替】
低金利通貨の円とスイスフランが連日下がってます。
おかげで為替は連日の最高益更新です。

【本日の概算損益】
+200万円


2007年 6月13日(水)       日経平均 17,732.77円 (-28.14円)
【 株 】
後場戻しましたが...

gf銘柄は0勝5敗。
いったいいつになったら上がるのやら。

ダイナシティ(8901)を7,980円で一部損切りし、7,840円で買い。

【為替】
連日の最高益更新。
単純売買での返済が進み、ポジションの大きさもピーク時に比べ、88%ぐらいになりました。

Googleの広告バナーを単純売買のサイトに付けてみました。
でも普通クリックしないよなぁ。
おれだったらクリックしない(^^;

【本日の概算損益】
−120万円


2007年 6月14日(木)       日経平均 17,842.29円 (+109.52円)
【 株 】
日経平均があまり高くならない中、新興市場はお祭りモードでした。
gf銘柄も5戦5勝。

IRIユビテック(6662)がストップ高に迫る勢いだったので2,000円手前で売り注文を出しました。
が、タイミングが少し遅く1株しか売れませんでした。

立会外分売でスズデン(7480)を買って、9:20に売って、8,000円儲けました。

立会外分売とは
(1)企業が安く株を売ることです。
(2)売値はだいたい前日の終値の3%引きぐらいです。
(3)前日発表され、当日の8時過ぎぐらいまでに自分の取引している証券会社に申し込む必要があります。
(4)抽選が行われ、申し込んだ人に配分されます。
(5)買いの手数料は無料です。
(6)信用買いはできません(たぶん)。
(7)立会外分売の企業側の主な目的は、株主数を増やすことです。

立会外分売で買うと儲かるのか
(1)儲かる場合と儲からない場合があります。
(2)次の条件を満たすと、儲かる確率が高くなります。
  a.分売で売る株数が、日ごろの売買株数に比べて多すぎないこと。
    売買があまりない株が大量に放出されると需給が悪くなって株価が下がります。
  b.分売価格が安いこと。
    前日終値よりは安く売られますけど、前日に急騰してたりすると割安ではない場合があります。
  c.最低単位で買える価格が高いこと。
    買うときの手数料は無料ですが、売るときは手数料がかかります。
    抽選で1単位しか当たらないことはよくあります。
    97円で100株買って100円で売っても手数料負けするかも知れません。
(3)結論として、銘柄選定をきちんとやれば(せこく)儲かります。
   わたしは過去に7銘柄買いましたがいずれもプラスでした。
   でも合計でも10万円も儲かっていません。

【為替】
単純売買のサイトに付けたグーグルの広告(Google AdSense)ですが、結構な不労所得になることがわかりました。

おとといサイトに貼って、広告が出始めたのがきのうです。
で、すでに800円ぐらいになりました。

興味がある方は左側のフレームから「外国為替の単純売買」を選んでください。
さらに表示された広告を一つばかりクリックしてもらえるとうれしいです。


(追記)他の人にクリックを頼むのはAdSenseのプログラムポリシー違反になりますのでご注意ください、と書かれていました。

【本日の概算損益】
+290万円


2007年 6月15日(金)       日経平均 17,971.49円 (+129.20円)
【 株 】
きのうに引き続きニューヨークが高く、日本も上げました。
ザラバで一時18,000円を回復しました。
gf銘柄は3勝2敗ですが、パッとしませんでした。

本日は四季報の発売日でした。持ち株の評価は次のとおり。
長谷工(1808)・・・「減益」×
ルネサンス(2378)・・・「減配」×
IRIユビテック(6662)・・・「好転」○
ダイナシティ(8901)・・・「営業減益」×
ワールド・ロジ(9378)・・・「低水準」×

引け後に楽天証券でマネーパートナーズ(8732)のIPOに当選しました。← FXの会社です。
倍率28倍のところに5株申し込んだので当選確率18%。
それで1株当たったので運がよかったです。

まだ運がいいと言うのは早いですね。
初値が高く付かないと。

IPOに申し込んだのは久しぶりでした。

【為替】
単純売買のサイトのURLを取得しました。
www.coolie1997.com です。
見ている方は、お手数ですがお気に入りの再登録をお願いします。

【本日の概算損益】
+50万円

【今週の損益】
株が+176万円、オプションが+20万円、為替が+270万円、合計で+466万円でした。
最悪期を少し脱出しました。

 【株式保有銘柄】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コード 銘 柄 種 別 株 数

a
購入単価

b
現単価/
決済単価
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
1808 長谷工 買い 90,000 191 380 3,420 1,723 +1,697
1808 長谷工 信用買い 30,000 403 380 1,140 1,208 -68
2378 ルネサンス 信用買い 29,000 1,212 794 2,303 3,516 -1,213
6662 IRIユビテック 買い 75 234,248 212,000 1,590 1,757 -167
6662 IRIユビテック 信用買い 9 151,047 212,000 191 136 +55
6662 IRIユビテック 信用買い 1 151,047 225,000 23 15 +7 6月14日売り
8901 ダイナシティ 買い 550 15,932 8,160 449 876 -427
8901 ダイナシティ 信用買い 233 9,504 8,160 190 221 -31
8901 ダイナシティ 信用買い 118 9,513 7,980 94 112 -18 6月13日売り
8901 ダイナシティ 信用買い 117 7,844 8,160 95 92 +4 6月13日買い
9378 ワールド・ロジ 買い 40 251,683 57,600 230 1,007 -776
9378 ワールド・ロジ 信用買い 233 106,150 57,600 1,342 2,473 -1,131
合計 (決済済みの分は含まず) 10,950 13,009 -2,059  


2007年 6月17日(日)
【 株 】
『損切りについての考え方』

最近のわたしの考えです。
1,000円で買った株が900円に下がったとします。

1.更に下がると思う場合
  損切りするべきです。下がる株を持っていたら損しますから。
  ただ、ここで確認すべきは、じゃあなんで1,000円のときは上がると思ってたの、ってことです。
  1,000円で買ったときと状況(買った理由)が変わってないとしたら、考え直した方がいいかも知れません。
  本当に下がり続けると思えるなら、損切りしてさらに空売りしろとまでは言いませんが、下がると思う理由を明確にしてから損切りしましょう。
  理由をはっきりさせてから売買すると、だんだん売買がうまくなるような気がします。

2.上がると思って買ったのだから当然反転するはず、と思う場合
(1)今持っているこの900円の株以上に上がると思う株がある場合
   この株を売って乗り換えましょう。
   なお、株価の上昇率を比較するとき、この株については900円からの上昇率を考えないといけません。1,000円からの上昇率ではないです。

(2)そう思う株がない場合
   ホールドしておきましょう。

ところでわたしはこの考えにほとんど従っていません。
ここに書いたのはあくまで理論です。

人間には心理があります。
含み損を抱えてるのが嫌いならすぐ損切りすればいいし、わたしのように損切りが嫌いなら塩漬けにしておけばいいです。
仕事でやってるなら別ですが、趣味で株の売買をやっているならやりたいようにやればいいと思います。
その代わり、あんまり儲からないですけどね。


2007年 6月18日(月)       日経平均 18,149.52円 (+178.03円)
今週中にこのサイトでアフィリエイトを始めます。
アフィのあるサイトって個人的には金目当てみたいで好きになれないのですが、リスクなしに収入がありそうなので本格的に勉強してみます。
ちなみに金目当てです(笑)。

意見や感想があったら掲示板にでも書いておいてください。
自分が使ってる会社とか買った本とか、よくわかってるものだけをやる予定です。
どれだけアフィで収入があったかも公開しようと思っています。

単純売買のサイトのグーグルは、始めてから1週間たちました。
現時点で収益額 9.17ドルです。

【 株 】
金曜日のニューヨーク高を受けて、日本も上がりました。
6週連続で金曜日のニューヨーク上げ、月曜日の日本上げだそうです。

にしても長谷工(1808)!
もう少しやる気出してください。
きょうの朝時点でポートフォリオに占める長谷工の割合が41%でした。
きょうは長谷工だけが下がったので40%に下がりました。

gf銘柄は4勝1敗。売買はありませんでした。

【為替】
ずっと円安が続いています。
豪ドルもポンドもユーロも、対円で高値を更新しています。
ドルだけが円に付き合って下がってますけど、ドルは上がってユーロが下がってください。

【オプション】
10月の20,000円のコールオプションを120円で2枚売りました。
20,500円とかを売りたかったのですが、10月はまだ20,000円までしかありません。

【本日の概算損益】
+200万円


2007年 6月19日(火)       日経平均 18,163.61円 (+14.09円)
【 株 】
日中の値幅がない日々が続きますね。
前日のニューヨーク(ダウ、ナスダック)とシカゴ(日経平均先物)の値段をもとに寄付きの値段が決まると、それで半固定されて動きません。
もちろん個々の銘柄はそれなりに動いていますけど。

gf銘柄は1勝4敗。
長谷工(1808)下がりすぎ。
371円で20,000株買いました。

【為替】
ユーロが高いです。
ユーロ/円は166円台に乗せました。
ユーロ/ドル、ユーロ/豪ドル、ユーロ/ポンドを合わせて60万ユーロ売ってますのでユーロ高は困ります。

【本日の概算損益】
−50万円


2007年 6月20日(水)       日経平均 18,211.68円 (+48.07円)
6月の給料明細を見ました。
住民税がなんでこんなに高いんだ!みたいな話をインターネットでよく聞いていたのですが、わたしはほとんど上がっていませんでした。
会社に行ってないので去年の年収が下がったってのはあるんでしょうけど、とにかくよかったです。

【 株 】
日経平均は18,297円まで行きましたが、300円の壁にはね返されました。
とは言え、各指数ともプラスでした。

そんな日に年初来安値を更新する長谷工(1808)って何なんでしょう。
gf銘柄は2勝3敗。金額では-177万円。
何かが間違ってます。

【為替】
為替のポジション一覧のページを作りました。
左のフレームの【損益表】の中の為替ポジション一覧です。

【本日の概算損益】
−160万円


2007年 6月21日(木)       日経平均 18,240.30円 (+28.62円)
【 株 】
きょうは1日外出していて場を見ていませんでしたが、アメリカが下がったのによくプラスで引けました。
感動した!(小泉純一郎)

上場したマネーパートナーズ(8732)も割といい値段をつけましたし、長谷工(1808)も下げ止まったようです。
よかった、よかった。

【本日の概算損益】
+170万円


2007年 6月22日(金)       日経平均 18,188.63円 (-51.67円)
【 株 】
日経平均先物は高値引け、東証2部指数が4月2日以来の4,200ポイント回復ということで、強さは持続してる感じです。
gf銘柄は2勝4敗でイマイチ。

マネーパートナーズ(8732)を1株持ってても仕方ないので360,000円で売りました。
そうしたら、ストップ高に貼り付きました。5万、損した。

【アフィリエイト】
きょう贈答用にお酒(響と山崎)を楽天市場で買ったのでその紹介。
この店(河内屋)は安いと思います。

← 河内屋
← サントリー「響」17年 5,999円
← サントリー「山崎」12年 4,899円

【本日の概算損益】
−10万円

【今週の損益】
株が+22万円、オプションが-4万円、為替が+128万円、合計で+147万円でした。

 【株式保有銘柄】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コード 銘 柄 種 別 株 数

a
購入単価

b
現単価/
決済単価
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
1808 長谷工 買い 90,000 191 371 3,339 1,723 +1,616
1808 長谷工 信用買い 30,000 403 371 1,113 1,208 -95
1808 長谷工 信用買い 20,000 371 371 742 742 0 6月19日買い
2378 ルネサンス 信用買い 29,000 1,212 792 2,297 3,516 -1,219
6662 IRIユビテック 買い 75 234,248 221,000 1,658 1,757 -99
6662 IRIユビテック 信用買い 9 151,047 221,000 199 136 +63
8732 マネーパートナーズ 買い 1 210,000 360,000 36 21 +15 6月21日IPO、22日売り
8901 ダイナシティ 買い 550 15,932 8,150 448 876 -428
8901 ダイナシティ 信用買い 350 8,949 8,150 285 313 -28
9378 ワールド・ロジ 買い 40 251,683 59,300 237 1,007 -770
9378 ワールド・ロジ 信用買い 233 106,150 59,300 1,382 2,473 -1,092
合計 (決済済みの分は含まず) 11,700 13,751 -2,052  

 【オプション】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コール/
 プット
売り/
 買い
限 月 行使価格 枚 数

a
購入/
売却単価
b
現単価

c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
コール 売り 7月 20,000 4 25 1 0 -10 +10
プット 売り 7月 15,000 2 59 1 0 -12 +12
プット 売り 8月 17,000 1 283 105 -11 -28 +18
コール 売り 9月 20,000 4 77 80 -32 -31 -1
プット 売り 9月 15,000 2 54 20 -4 -11 +7
コール 売り 10月 20,000 2 119 125 -25 -24 -1 6月18日売り
合計 (決済済みの分は含まず) -72 -116 +43  


2007年 6月23日(土)
【アフィリエイト】
アフィリエイトでどれだけ稼げるのか、というブログを新しく作りました。これです。
ブログはまだよくわからないので徐々に充実させていく予定です。


2007年 6月25日(月)       日経平均 18,087.48円 (-101.15円)
銀行に行って子供の口座を開きました。
イー・トレード証券で子供名義の口座を開いて株を買う予定です。
二十歳になったら子供に譲渡しようと思っています。

【 株 】
もしかしたら強いのか、と思わせておいて安く引けました。
gf銘柄は2勝3敗。

OHT(6726)が落ち着かない動きです。
どこで下げ止まるでしょうか。
つか、こういう動きをするのは値幅制限のせいなので、もう少し値幅を広げればいいと思います。

【本日の概算損益】
−110万円


2007年 6月26日(火)       日経平均 18,066.11円 (-21.37円)
きょうから Google AdSense を貼ります。
宣伝してはいけないルールなのでノーコメント。

【 株 】
日経平均は朝と昼と引けと3回プラスでしたけど、結局最後はマイナスで引けました。
gf銘柄は1勝3敗1分。
新興市場がぜんぜんダメでした。

ダイナシティ(8901)が、アメリカのDBZとかいう投資会社と提携の協議開始というニュースで上がってました。
それで9,400円で350株売りました。

【為替】
スイスフランが上がっています。
そのせいで、きのう、きょうと大幅マイナスです。

【本日の概算損益】
−80万円


2007年 6月27日(水)       日経平均 17,849.28円 (-216.83円)
【 株 】
全面安でした。
gf銘柄は0勝5敗。

ダイナシティ(8901)を平均9,096円で346株買いました。

長谷工(1808)は底なし沼。
361円で20,000株買いましたけど、これで打ち止め。
資金がもうありません。

【為替】
株だけでなく為替も円高パンチを食らっています。

【本日の概算損益】
−380万円


2007年 6月28日(木)       日経平均 17,932.27円 (+82.99円)
【 株 】
きょうはカネボウ個人株主の権利を守る会の集まりに行ってきました。
売買最終日に384円で買ったカネボウ(3102)の株券がいくらになるか、最終決定するまであと3年ぐらいかかりそうです。
裁判でカネボウ(の経営陣)が勝てば100円ぐらい、負ければ1,000円ぐらいにはなりそうです。

マーケットの方はきのうとは逆に上がってますね。
指数以上に上がってる感じですが、売買は低調だったようです。

【本日の概算損益】
+190万円


2007年 6月29日(金)       日経平均 18,138.36円 (+206.09円)
【 株 】
きょうで、第1四半期と6月と今週が終わり、少しお化粧買いが入ったんでしょうか。
それでも先週末よりは安いですけど。

gf銘柄は3勝2敗。
2部落ちの発表があったオリコ(8585)でちょっと遊びました。

【為替】
水曜日あたりに一瞬円高になりましたけど、また復活。
特にカナダドル/円が1991年11月以来の高値です。

【本日の概算損益】
+240万円

【今週の損益】
株が-123万円、オプションが+16万円、為替が-27万円でした。
為替は10週ぶりのマイナス。
合計で−134万円でした。

 【株式保有銘柄】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コード 銘 柄 種 別 株 数

a
購入単価

b
現単価/
決済単価
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
1808 長谷工 買い 90,000 191 365 3,285 1,723 +1,562
1808 長谷工 信用買い 50,000 390 365 1,825 1,950 -125
1808 長谷工 信用買い 20,000 361 365 730 722 +8 6月27日買い
2378 ルネサンス 信用買い 29,000 1,212 786 2,279 3,516 -1,236
6662 IRIユビテック 買い 75 234,248 203,000 1,523 1,757 -234
6662 IRIユビテック 信用買い 9 151,047 203,000 183 136 +47
8901 ダイナシティ 買い 550 15,932 8,640 474 876 -401
8901 ダイナシティ 信用買い 350 8,949 9,400 329 313 +15 6月26日売り
8901 ダイナシティ 信用買い 346 9,098 8,640 299 315 -16 6月27日買い
9378 ワールド・ロジ 買い 40 251,683 61,800 247 1,007 -760
9378 ワールド・ロジ 信用買い 233 106,150 61,800 1,440 2,473 -1,033
合計 (決済済みの分は含まず) 12,286 14,475 -2,189  


2007年 6月30日(土)
【 株 】
今月の勝敗表です。

6月 1日(金) ○4勝1敗
6月 4日(月) ○5勝0敗
6月 5日(火) ●1勝4敗
6月 6日(水) ○3勝2敗
6月 7日(木) ●2勝3敗
6月 8日(金) ●0勝4敗1分
6月11日(月) △2勝2敗1分
6月12日(火) ●2勝3敗
6月13日(水) ●0勝5敗
6月14日(木) ○5勝0敗
6月15日(金) ○3勝2敗
6月18日(月) ○4勝1敗
6月19日(火) ●1勝4敗
6月20日(水) ●2勝3敗
6月21日(木) ○4勝2敗
6月22日(金) ●2勝4敗
6月25日(月) ●2勝3敗
6月26日(火) ●1勝3敗1分
6月27日(水) ●0勝5敗
6月28日(木) ○4勝1敗
6月29日(金) ○3勝2敗

○:9日、△:1日、●:11日

今月は金額的にはなんとかトータルプラスでした。

【アフィリエイト】
結論から言うと楽天証券の宣伝ですが、まあ読んでみてください。

わたしが株の売買を始めたのは1994年ですが、その頃は売買手数料が自由化されておらず、100万円分の株を買うと手数料が1万円以上かかりました。
したがって、そんなに頻繁に売買もできず、じっくり考えて長期投資をするしかありませんでした。

オンライン証券ができて初めて口座を開いたのが、DLJディレクトSFG証券です。
1999年のことです。
売買の記録を見ると、1回の売買手数料として2,625円払っています。
2,625円が指値か成行か忘れましたが、当時としては驚異的な安さでした。

売買ツールであるマーケットスピード(マケスピ)にも感動しました。
更新ボタンとかEnterを押さなくても画面の株価が刻々と変わるプッシュ型のツールでした。
証券会社の壁の株価ボードをパソコン画面で見られるのはすごいことでした。
ま、今ではまったく感動しなくなってしまっていますけど。

証券会社の口座は現在9社に開いていますけど、株価ボードはずっとマケスピを使い続けています。
ご存知かも知れませんが、DLJとは、現在の楽天証券です。

マケスピもいいですが、RSS(リアルタイム・スプレッド・シート)もスグレモノ(死語?)です。
株価情報をリアルタイムでExcelシートに取り込むツールです。
残念ながらわたしのパソコンのソースネクスト製のウィルスソフトとの相性が悪くて使えていないのですが。

マケスピの最新バージョンは6.11で、ニアピンeワラントにも対応しています。
ニアピンeワラントはゴールドマン・サックスの商品で、簡単に言うと将来の日経平均を予測して、近ければ近いほど儲かるというものです。
ちなみにeワラントはGSの取り分が多い気がして、わたしは売買する気になれません...

なわけで、マケスピとRSSに興味を持たれた方は絵をクリックして、左下の「はじめての方へ」というのを読んでみてください。
クリックだけだと収入にはなりませんので安心してクリックしてください(笑)。

 

マケスピは有料ですが、3ヶ月に1回何か売買すれば無料になります。
わたしは主にオプションの売買をしています。
楽天証券は、他社に比べてオプションの証拠金が少なくて済む気がします。
コール・プット合わせて現在15枚売っていますが、証拠金は200万円ぐらいです。

通常の株の売買手数料は、いろいろなコースがありますが、現物が最大1回1,575円、信用取引が最大1回472円です。
現金があっても信用で売買してから現引き、現渡しをすると安いです(笑)。