2007年 3月の日記帳


2007年 3月 1日(木)       日経平均 17,453.51円 (-150.61円)
【 株 】
今朝の日経に「常夏から氷河期になったみたい」という表現が出ていました。これ、気に入りました。
きょうは続落でしたね。でも明日から常夏に戻るとみて、少し買いました。

長谷工(1808)を、446円で40,000株買い。
ワールド・ロジ(9378)を132,000円で14株買い。
HOYA(7741)を4,090円で2,000株買い。

安楽亭(7562)はきょうも独自路線で動いていました。
持株の中で唯一上がりました。

【オプション】
日経平均が戻すとみて、4p-160を75円、4p-155を40円で、それぞれ2枚ずつ売りました。

【本日の概算損益】
−100万円


2007年 3月 2日(金)       日経平均 17,217.93円 (-235.58円)
【 株 】
今週は●●●●●。大きく負け越しました。

もう持ってませんけど、新日鉄(5401)強いですねぇ。出来高3億株。

きょうは一つだけ買いました。
ルネサンス(2378)を1,261円で5,000株。

どんどん買っているので、ポジションの大きさが過去最大になってます。
来週、上がったところで売りたいです。

【為替】
先週とは打って変わって円が続騰。
ポンドは230円割れです。
為替も今週は大幅なマイナスでした。

通貨 本日の指数 前日比
日本円 101.43 +0.81
米ドル 100.14 +0.23
ポンド 99.99 -0.18
ユーロ 99.91 -0.20
スイスフラン 99.65 -0.24
カナダドル 99.51 -0.23
豪ドル 99.39 -0.18

【本日の概算損益】
−250万円

【今週の損益】
過去最大のマイナスを記録しました。
株が-914万円、オプションが+37万円、為替が-403万円、合計で−1,280万円でした。
今年の累計もマイナスに突入しました。

 【株式保有銘柄】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コード 銘 柄 種 別 株 数

a
購入単価

b
現単価/
決済単価
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
1808 長谷工 買い 60,000 63 450 2,700 378 +2,322
1808 長谷工 信用買い 40,000 446 450 1,800 1,784 +16 3月1日買い
2378 ルネサンス 信用買い 25,000 1,370 1,253 3,133 3,426 -294
2378 ルネサンス 信用買い 5,000 1,261 1,253 627 631 -4 3月2日買い
3048 ビックカメラ 信用買い 50 150,032 148,000 740 750 -10
5401 新日鉄 信用売り 60,000 708 776 -4,656 -4,249 -411 2月28日買い
6662 IRIユビテック 買い 20 261,079 206,000 412 522 -110
6662 IRIユビテック 信用買い 40 234,158 206,000 824 937 -113
6720 プリヴェチューリッヒ 買い 20,000 205 137 274 410 -136
7562 安楽亭 信用買い 2,000 794 794 159 159 0
7562 安楽亭 信用買い 5,000 798 794 397 399 -2 2月27日買い
7562 安楽亭 信用買い 4,000 793 794 318 317 0 2月28日買い
7741 HOYA 買い 1,000 4,423 4,020 402 442 -40
7741 HOYA 信用買い 1,000 4,110 4,020 402 411 -9
7741 HOYA 信用買い 2,000 4,090 4,020 804 818 -14 3月1日買い
8306 三菱UFJ 買い 20 1,652,008 1,420,000 2,840 3,304 -464
8901 ダイナシティ 買い 550 15,932 12,590 692 876 -184
9378 ワールド・ロジ 買い 40 251,683 130,000 520 1,007 -487
9378 ワールド・ロジ 信用買い 61 166,406 130,000 793 1,015 -222
9378 ワールド・ロジ 信用買い 15 144,105 130,000 195 216 -21 2月27日買い
9378 ワールド・ロジ 信用買い 14 132,113 130,000 182 185 -3 3月1日買い
合計 (決済済みの分は含まず) 18,213 17,988 +225  

 【オプション】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コール/
 プット
売り/
 買い
限 月 行使価格 枚 数

a
購入/
売却単価
b
現単価

c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
コール 売り 3月 18,500 2 69 1 0 -14 +14
コール 売り 4月 19,000 2 74 20 -4 -15 +11
プット 売り 4月 16,000 2 74 125 -25 -15 -10 3月1日売り
プット 売り 4月 15,500 2 39 55 -11 -8 -3 3月1日売り
コール 売り 5月 19,500 1 90 25 -3 -9 +6
合計 (決済済みの分は含まず) -43 -60 +18  


2007年 3月 3日(土)
花粉症がひどいので、ケーズデンキに行って空気清浄機を2台買いました。

【 株 】
ニューヨークもシカゴ(日経平均先物)も下がってますね。
月曜日はどこまで下がるんでしょう。
もう反発してもおかしくないんですけどねぇ。

昨年末の大引けの日経平均が、17,225.83円でした。
昨日の引けは、17,217.93円。
もう年末以下になってます。

お金があったら月曜日に買うんですが、残念ながらもうあまり余力が残っていません(T_T)

【為替】
円とかスイスフランとか、わたしの売ってる通貨ばかり上がってます。
とは言っても、これまで下がった分が少し戻ってるだけで、ちょっとした調整とも言えます。

もともとスワップ派なので為替差益はおまけみたいなものだと思っています。
それでも為替差益の30%が飛んでいってしまったのは、やっぱり寂しいですね。



2007年 3月 5日(月)       日経平均 16,642.25円 (-575.68円)
【 株 】
しかし、よく下げますね。
そろそろ下げ止まってくれないとヤバいです。

先週-1,280万円でしたが、きょうだけでまた同じだけマイナス。
買い余力もないので、つまらないですが戻るまで見てるだけです。

【オプション】
と言いながらも、4c-185を10枚買いました。
オプションの買いは2003年7月以来です。
日経平均が驚異的な戻りを見せることに賭けます。

【為替】
さらに円高。
株安だけならダメージも小さいんですが、円高、スイスフラン高で為替も大損。
為替差益がどんどん減り、きょう初めて「為替差益<スワップ益」になりました。

【本日の概算損益】
−1,270万円


2007年 3月 6日(火)       日経平均 16,844.50円 (+202.25円)
【 株 】
ニューヨーク、シカゴが安かったのできょうも下がると覚悟していましたが、よく上がりました。
イマイチ力強い上げではありませんでしたが、持株が全部上がったのでいいことにしましょう。
おかげできのうの損失を半分取り返すことができました。

今晩のヨーロッパ、アメリカが上げて、明日の日本につながることを期待しています。

きょうはルネサンス(2378)のデイトレをやっただけでした。

【為替】
昨晩、円が最高潮に達しましたが、きょうは下がってきました。
スイスフランも下がり、また「為替差益>スワップ益」になりました。

【本日の概算損益】
+910万円


2007年 3月 7日(水)       日経平均 16,764.62円 (-79.88円)
かぜひいて死んでます。

【 株 】
きょうは絶対上がると思ったのに下がりました。なぜなんでしょう。

【オプション】
日経平均が上がらないので、おととい買った4c-185を平均34円で売りました。+35,296円。

【本日の概算損益】
−170万円


2007年 3月 8日(木)       日経平均 17,090.31円 (+325.69円)
かぜはきのうよりはマシですが、まだつらいっす。

【 株 】
きのう上がるはずだった分、きょう上がりました。
でも持株の上がりはイマイチ。
ワールド・ロジ(9378)の下げは理解できません。
何か変なニュースでも出るんでしょうか。

そのワールド・ロジを110,000円で20株買いました。

【本日の概算損益】
+120万円


2007年 3月 9日(金)       日経平均 17,164.04円 (+73.73円)
【 株 】
今週も負け越しでした。ワールド・ロジ(9378)の急落が大きかったです。
お金がないので今週はおおよそ見ていただけの1週間でした。
gf銘柄の含み益が数年ぶりに含み損になりました。

【為替】
少しずつ円安に戻ってきてはいますが、今年の通算成績がマイナスに突入しました。

【オプション】
6c-195を50円で3枚売りました。
オプションだけはせこく利確できています。

【本日の概算損益】
+130万円

【今週の損益】
株が-308万円、オプションが+9万円、為替が-74万円、合計で−373万円でした。

 【株式保有銘柄】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コード 銘 柄 種 別 株 数

a
購入単価

b
現単価/
決済単価
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
1808 長谷工 買い 60,000 63 441 2,646 378 +2,268
1808 長谷工 信用買い 40,000 446 441 1,764 1,784 -20
2378 ルネサンス 信用買い 30,000 1,352 1,267 3,801 4,057 -256
3048 ビックカメラ 信用買い 50 150,032 149,000 745 750 -5
6662 IRIユビテック 買い 20 261,079 210,000 420 522 -102
6662 IRIユビテック 信用買い 40 234,158 210,000 840 937 -97
6720 プリヴェチューリッヒ 買い 20,000 205 137 274 410 -136
7562 安楽亭 信用買い 11,000 796 799 879 875 +4
7741 HOYA 買い 1,000 4,423 4,020 402 442 -40
7741 HOYA 信用買い 3,000 4,097 4,020 1,206 1,229 -23
8306 三菱UFJ 買い 20 1,652,008 1,400,000 2,800 3,304 -504
8901 ダイナシティ 買い 550 15,932 12,700 699 876 -178
9378 ワールド・ロジ 買い 40 251,683 110,000 440 1,007 -567
9378 ワールド・ロジ 信用買い 90 157,355 110,000 990 1,416 -426
9378 ワールド・ロジ 信用買い 20 110,079 110,000 220 220 0 3月8日買い
合計 (決済済みの分は含まず) 18,125 18,208 -83  

 【オプション】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コール/
 プット
売り/
 買い
限 月 行使価格 枚 数

a
購入/
売却単価
b
現単価

c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
コール 売り 3月 18,500 2 69 0 0 -14 +14 3月9日権利消滅
コール 売り 4月 19,000 2 74 10 -2 -15 +13
プット 売り 4月 16,000 2 74 115 -23 -15 -8
プット 売り 4月 15,500 2 39 55 -11 -8 -3
コール 買い 4月 18,500 10 30 34 34 30 +4 3月5日買い、7日売り
コール 売り 5月 19,500 1 90 15 -2 -9 +7
コール 売り 6月 19,500 3 50 50 -15 -15 0 3月1日売り
合計 (決済済みの分は含まず) -53 -61 +9  


2007年 3月10日(土)
これまでの損切りと利確の回数を数えてみました。
このサイトを始める前のものも全部含んでいます。

(1)株
利確 :425回(88%)
損切り: 59回(12%)

(2)為替
利確 :568回(96%)
損切り: 22回( 4%)

(3)オプション
利確 : 72回(92%)
損切り:  6回( 8%)

(4)日経平均先物
利確 :  2回(50%)
損切り:  2回(50%)

小さくもうけて大きく損する手法です。
一般に損切りはすばやく利益は伸ばすのがもうけるコツとか言いますけど、その逆をやってます。
利益は少なくても回数を稼げばもうかります。真理。


2007年 3月11日(日)
【為替】
月に一度は、為替の一覧載せときます。
円高が進んで、ピークに比べて為替差益が600万円ぐらい減っています。
ま、そんなのは気にせず、スワップ目的に放置が大方針です。

 【外国為替証拠金取引 保有ポジション】 (長期/短期順 > 保有日数順)
通貨ペア 買い/
 売り
方針 数量 買値 時価 為替損益
(万円)
スワップ
(万円)
損益合計
(万円)
保有日数
(年)
豪ドル/円 買い 長期 40万ドル 68.35 92.17 +953 +722 +1,675 4.5
カナダドル/円 買い 長期 20万ドル 77.38 100.78 +468 +209 +677 4.1
ポンド/円 買い 長期 4万ポンド 189.47 228.34 +156 +142 +298 4.1
ユーロ/豪ドル  売り 長期 10万ユーロ 1.7704 1.6823 +81 +122 +203 2.8
ポンド/スイスフラン 買い 長期 20万ポンド 2.2408 2.3843 +275 +397 +671 2.6
ドル/スイスフラン 買い 長期 10万ドル 1.2263 1,2334 +7 +34 +41 0.8
ユーロ/ドル  売り 長期 15万ユーロ 1.3138 1.3121 +3 +12 +15 0.3
ドル/スイスフラン 買い  短期 14万ドル 1.2600 1.2334 -36 +29 -7 0.5
ユーロ/ドル  売り  短期 16万ユーロ 1.2925 1.3121 -37 +8 -29 0.2
ユーロ/ポンド  売り  短期 4万ユーロ 0.6775 0.6790 -1 0 -1 0.0
合計 +1,868 +1,676 +3,544 2.3


2007年 3月12日(月)       日経平均 17,292.39円 (+128.35円)
【 株 】
つい、また新日鉄(5401)を売ってしまいました。
878円で20,000株と、886円で15,000株。

【本日の概算損益】
金曜の夜、円安になったおかげで、+130万円


2007年 3月13日(火)       日経平均 17,178.84円 (-113.55円)
日興コーディアル(8603)、上場維持ですか。そうですか。
空売りできたら絶対しそうです。残念。
不二家といい、みんな焼け太ってますね。

【 株 】
最近大負けをくらったせいか、新日鉄(5401)はどうも高くなりそうな気がします。
理性で感情を抑えられません。
ってことで、878円で買い戻しました。+11万円。

信用枠を広げておこうと、ビックカメラ(3048)も152,000円で決済しました。+8万円。

その一方で、とめどなく下がるワールド・ロジ(9378)を102,000円で20株ナンピン買い。

【本日の概算損益】
持株がほぼ全滅、そして円高のせいで、−320万円


2007年 3月14日(水)       日経平均 16,676.89円 (-501.95円)
【 株 】
日興コーディアル(8603)、1,350円でだめなら1,700円ですか。
お金持ち(シティ)はやることが違いますねぇ。

って、そんなことより朝起きたらヨーロッパもニューヨークもシカゴ(日経先物)も暴落。
暗い気持ちでふたを開けたら、日経は500円安。
いつも日本はほかの国より多めに下がる気がします。

日本システムバンクについて久しぶりに書きます。
1999年に公募があり、160万円で2株買いました。
1:1.2、1:2、1:4の株式分割があり、現在19.2株になっています。
1株あたり83,333円で買った計算です。

そのシステムバンクの中間配当として、1株あたり8,000円(税込み)の配当がありました。
配当利回り10%です。
6月頃上場予定ですが、セントレックスだけはやめてほしかったと思います。

で、本日の株の売買はなし。
お金がないのでもうあんまり買えません。
というか、板を見てても仕方ないので昼間はずっと寝てました(笑)。

【オプション】
プットのIVが30超えてたので6p-135なんてのを売りました。50円×3枚。
そこまでは下がらないでしょう。
っていうか、そこまで下がったら破滅です。

4p-160、4p-155にいい値段がついてます。今売ればよかった。

【本日の概算損益】
株、為替、オプション、3拍子そろって−540万円


2007年 3月15日(木)       日経平均 16,860.39円 (+183.50円)
最近、調子が悪いので、このサイトを始めてからの通算損益グラフを作ってみました。
これを見ると順調にもうかってるように見えます。
でも、右の方をよく見ると9,000万から6,000万に減ってます。
この先、どうなるんでしょうか。

注文していたルパン三世のDVDボックスが届きました。
DVD42枚組で、定価10万円です(84,315円で買いました)。
これからしばらくルパン漬けになりそうです。

【 株 】
日経平均は反発。
でもなぜかgf銘柄はプラマイゼロでした。
特に三菱UFJ(8306)
昨年来安値更新。一時は4万円安までありました。

長谷工(1808)も弱いなぁ。
きのう期待の上昇を見せたワールド・ロジ(9378)も反落。
どうもダメみたいですねぇ。

【為替】
きのうの損失分がきょうはプラスになりました。
南アフリカのランドを15円から買い下がることにしました。
0.5円刻みで10万ランドずつ買っていきます。
そもそも15円まで下がるのか、って話もありますが。

【本日の概算損益】
+180万円。戻り弱ぁ〜。


2007年 3月16日(金)       日経平均 16,744.15円 (-116.24円)
きょうは下の子の卒園式でした。
引きこもりですが、こういうときぐらいは外出します。
でも、ちょっとだけ見て帰って来ました。

4月からはいよいよ小学校です。
親が株で大損している間も、子供は順調に育っています。いいことです。

【 株 】
きょうも一時高くなりましたが、急降下。
きのうに引き続いて銀行株がぜんぜんダメ。
三菱UFJ(8306)は7万円安の128万円までありました。
余力はほとんど残っていないんですが、131万円で10株買いました。
132万円で売っておけばよかったです。

それに引きかえ、安楽亭(7562)のかわいいこと。
右に1年分のチャートを載せましたが、株主優待めがけて半年ごとにきれいな周期を描いています。
日経平均がどうなろうが我が道を行く、という姿勢が泣かせます。
安楽亭ちゃん、これからも半年ごとに買うからね。
でも優待前には売っちゃうけど。ごめんね、安楽亭ちゃん。

【本日の概算損益】
−200万円

【今週の損益】
株が-651万円、オプションが-27万円、為替が-54万円、合計で−732万円でした。
きのうの損益グラフ見て、自分に言い聞かせることにします。
「落ち着け、まだプラス、まだプラス」

 【株式保有銘柄】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コード 銘 柄 種 別 株 数

a
購入単価

b
現単価/
決済単価
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
1808 長谷工 買い 60,000 63 420 2,520 378 +2,142
1808 長谷工 信用買い 40,000 446 420 1,680 1,784 -104
2378 ルネサンス 信用買い 30,000 1,352 1,265 3,795 4,057 -262
3048 ビックカメラ 信用買い 50 150,032 152,000 760 750 +8 3月13日売り
5401 新日鉄 信用買い 20,000 878 878 1,756 1,756 0 3月12日売り、13日買い
5401 新日鉄 信用買い 15,000 886 878 1,317 1,329 +11 3月12日売り、13日買い
6662 IRIユビテック 買い 20 261,079 205,000 410 522 -112
6662 IRIユビテック 信用買い 40 234,158 205,000 820 937 -117
6720 プリヴェチューリッヒ 買い 20,000 205 131 262 410 -148
7562 安楽亭 信用買い 11,000 796 799 879 875 +4
7741 HOYA 買い 1,000 4,423 3,850 385 442 -57
7741 HOYA 信用買い 3,000 4,097 3,850 1,155 1,229 -74
8306 三菱UFJ 買い 20 1,652,008 1,310,000 2,620 3,304 -684
8306 三菱UFJ 信用買い 10 1,310,158 1,310,000 1,310 1,310 0 3月16日買い
8901 ダイナシティ 買い 550 15,932 12,500 688 876 -189
9378 ワールド・ロジ 買い 40 251,683 99,700 399 1,007 -608
9378 ワールド・ロジ 信用買い 110 148,759 99,700 1,097 1,636 -540
9378 ワールド・ロジ 信用買い 20 102,024 99,700 199 204 -5 3月13日買い
合計 (決済済みの分は含まず) 18,218 18,972 -754  

 【オプション】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コール/
 プット
売り/
 買い
限 月 行使価格 枚 数

a
購入/
売却単価
b
現単価

c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
コール 売り 4月 19,000 2 74 4 -1 -15 +14
プット 売り 4月 16,000 2 74 235 -47 -15 -32
プット 売り 4月 15,500 2 39 130 -26 -8 -18
コール 売り 5月 19,500 1 90 7 -1 -9 +8
コール 売り 6月 19,500 3 50 30 -9 -15 +6
プット 売り 6月 13,500 3 50 35 -11 -15 +4 3月14日売り
合計 (決済済みの分は含まず) -94 -76 -18  


2007年 3月17日(土)
わたしの売買手法について書きます。

【 株 】
見てておわかりの通り、技術的なテクニックやら、もうける技は何一つ持っていません。
運を頼りにもうけます。

と言ってはいますが、一応、方針めいたものはあります。

【安そうな銘柄を買う】
安そうな銘柄を買うってことです。
何が安そうって、株価が急落しているのでもいいし、PERが低いってのでもいいし、何となく安く感じればそれで十分です。
素人があれこれ考えたからって何もありません。
自分が安いと信じられればいいんです。

で、安そうな銘柄がさらに下がって安くなればまた買います。
もっと安くなればもっと買います。
で、しばらく待ってると高くなるので、そうしたら売ります。
安く買って高く売ってもうける手法です(← 当たり前)

【信用売買は避ける】
最近、感覚が麻痺してきて、金額が大きくなっています。
安くなって買おうと思っても現金がなくて信用で買ったりしています。
そして信用の枠もあまりなくなってきて信用でも買えなかったりします。
つか、追証がかかるのは最悪なので、少しだけ余裕を残してあります。

このサイトをご覧のみなさんは、信用買いはしない方がいいと思います。
まず金利を払うのが不利ですね。
それと、リターンが高まるのはいいんですが、リスクも高まります。
あんまりバクチに人生をかけるのは精神衛生上よくないと思います。
わたしも今持ってる銘柄を利確できたら、もう少しポジションを小さくしたいと思っています。

信用買いって金利がもったいないのでちょっと上がるとすぐ利確してしまいます。
これもリターンを下げますよね。

【損切りはしない】
買った後下がったら損切りする人がいますが、これ、損をする秘訣だと思います。
裏情報やもうける技を持っていない一般の人は、配当をもらいながら上がるのをじっと待つのがもうけるコツだと信じてます。

損切りして意味があるのはうまい人です。
損切りした後、また下がる株を買っちゃう人は持ったままの方がリターンが上がります。

【(まとめ)わたしがめざす売買】
(1)安いと思ったら買う。
(2)下がっても売らない。
(3)資金に余裕があればナンピンも可。ただし、信用買いは極力避ける。
(4)高いと思ったら売る。いいニュースが出たときが売るタイミング。

【為替】
どの通貨が上がるかなんて、一般の人はわかりませんよね。
当然わたしもわかりません。
それにドルが上がるとみんなが思っていたら、すでにドルはある程度高くなっているはずです。
というわけで、為替は株以上に難しいと思います。

で、わたしの戦略はというと、安いと思ったら買う(またかよ)ってことです。

月足のチャートとか見て、安いと思ったら買います。
あと、外国為替の証拠金取引はスワップというものがあるので、必ず受け取れるポジションを取ります。
為替ってスワップ狙いでも短期売買でも、損益の期待値は受け取るスワップ(−手数料、スプレッド)なんじゃないかという気もします。

【(まとめ)わたしがめざす売買】
(1)長期的に見て安いものを買う。
(2)スワップを受け取れるポジションを取る。

【オプション、先物】
わたしの場合、これは完全なバクチですね。
きっと期待値は手数料分だけマイナスだと思います。

【(まとめ)わたしがめざす売買】
バクチと割り切って遊び程度にやる。


最後に。
バクチで人生を破綻させないために一番大切なのは資金管理です。
株の信用売買はほどほどにしましょう。>おれ
外国為替のレバレッジも低めに押さえておきましょう。


最近、運よくもうけるはずが運悪く大損しているので、自分の手法を再確認すべく書いてみました。
どうですか。参考になりますか。


2007年 3月19日(月)       日経平均 17,009.55円 (+265.40円)
【 株 】
日経平均だけは上げてますねぇ。
新興3市場は揃って下げてます。
そしてgf銘柄も相変わらず下げてます。

三菱UFJ(8306)はどこまで下げるんでしょうかねぇ。
本日も昨年来安値の126(-5)万円までありました。

それとワールド・ロジ(9378)
きょう、株主通信という、中間期の決算資料が届きました。
なんか良さそうに書いてあるんですけどね。
で、株価はストップ安(^^;
平均91,486円で35株買いました。

買いました、っていうか、また買っちゃいました。
ポジションを小さくしないとヤバイのに。
下がるとやっぱり買いたくなる。
トコトン逆張りにできてます。

保証金維持率が30%台になり、マジでリスクが高まってまいりました。
もう銀行にも現金はないので、追証がかかるとヤバイです。
ま、全部きれいに清算して、そしてまた大量に買うってことになるとは思いますけど。

【為替】
朝起きたときは円高でしたが、徐々に円安になってきました。
為替のポジションの合計金額(円換算)も過去最大の2億1,269万円を記録しました。

株も為替もポジションがでかいです。
さて、どうなってしまうのか、続きはまた明日。

【本日の概算損益】
−170万円


2007年 3月20日(火)       日経平均 17,163.20円 (+153.65円)
【 株 】
きょうは新興市場も上げました。
ジャスダックは少し弱めでしたけど。

信用余力を少し回復するために、三菱UFJ(8306)を132万円で指して、無事売れました。
結果的には133万円で指せばよかったです。

IRIユビテック(6662)が下がってたので191,000円で15株買いました。

【為替】
円安、スイスフラン安、豪ドル高。
今年の成績がプラスになりました。

きのうに引き続き、為替のポジション(円換算)が過去最大を記録しました。
2億1,323万円です。
ドルが上がって単純売買の方が何か決済されればいいんですが。

【オプション】
4月限のプットオプションのIVが低くなってます。
世の中の人が暴落のリスクが下がったと思ってるようです。

【本日の概算損益】
+390万円


2007年 3月20日(火)  その2
【 株 】
去年の12月17日に長期投資(1年保有)の注目銘柄というのを書きました。
きょうはその第2弾です。
書いてくれという要請がありまして.......

まずは、第1弾で紹介した3銘柄の値動きを見ておきましょう。
ベンチマークとして日経平均も載せておきます。

コード 銘柄 注目時の株価 本日の株価 値上がり率
8749 エース交易 985円 1,030円 +4.6%
8940 インテリックス 257,000円 300,000円 +15.7%
9726 近畿日本ツーリスト 401円 375円 -6.5%
  日経平均 16,914.31円 17,163.20円 +1.5%

平均すると、なんとか少しだけ日経平均をアウトパフォームしています。
ただ、1年保有銘柄なので、結果は今年の12月17日ということで。

それじゃ、第2弾銘柄です。
3銘柄ありますが、注目理由は全部同じで安くなりすぎなんじゃねーか、というものです。

(1)ゲンダイエージェンシー(2411)
パチンコ屋向けの広告会社です。
本日終値147,000円でした。

(2)雑貨屋ブルドック(3331)
雑貨のチェーン店です。
本日終値1,352円でした。

(3)テイクアンドギヴニーズ(4331)
結婚式屋です。
本日終値69,700円でした。

もし買う人がいたら、よく調べてから買ってください。
なんせ、この注目銘柄、本人は買わないという怪しげなものですから。

ベンチマークの日経平均は17,163.20円です。
2008年3月20日に結果発表です。


2007年 3月22日(木)       日経平均 17,419.20円 (+256.00円)
【 株 】
きょうはまれに見るつまらない日でした。わたしだけかも知れませんが。

アメリカは上げ、シカゴ日経平均先物は高く、円安。
いったいどれだけ上がるのかとワクワクしながら相場に臨みました。

が、まず第一に値動きがない。
そして自分の持株が上がらない。
まわりが上がって自分は置いてきぼり。
これはつまらないです。

ワールド・ロジ(9378)とかIRIユビテック(6662)とかなんで下がるわけ?
そりゃ、掲示板とかでよくない噂が飛び交ってるけどさ。
サイバーファーム(2377)だって、インターネット総研(4741)だって上げてるじゃん。もう。

とりあえず、安楽亭(7562)を799円で4,000株だけ利確。
安楽亭はいいんです。日経平均の動きを無視しても。もともとそういう株なんで。
詳しくは 3月16日の日記参照。

【為替】
昨晩のFOMCの声明で、ドル安。そしてなぜかユーロ高。
おかげでユーロ/ドルがまた4枚売れました。
売れましたというか、新規の売り。
ポジションがまた最高値更新の、2億1,636万円。

【オプション】
7月限のコールオプション20,000円を売りました。60円で1枚だけ(注文は2枚)。

【本日の概算損益】
おとといのたった1/3。+130万円


2007年 3月23日(金)       日経平均 17,480.61円 (+61.41円)
【 株 】
いやー、今週はよく上がりましたね。
世の中の株が(T_T)

ほんと、冗談じゃないっすよ。

日経平均はこんな動きしてます。
3月 9日(金)の終値 17,164.04円
3月16日(金)の終値 16,744.15円(前週末比 -419.89円)
3月23日(金)の終値 17,480.61円(前週末比 +736.46円)
先週下がった分を、今週2倍にして返したってぐらい上がってます。

で、わたしの持株はというと、先週−651万円、今週+107万円。

一桁違ってしかるべきだろ!!!!!!!

来週月曜に売った方が高く売れる可能性は高いですけど、安楽亭(7562)を確実に799円で売りさばきました。
金利とかで結局2万円ぐらいしかもうかりませんでした。
ま、バイト20時間やると思ったら株のがよっぽど楽です。
せこせこと着実に積み重ねることも大事ですね。

せこせこと言えば、立会外分売でコミューチュア(1932)を2社から申し込みました。
残念ながらどちらもはずれました。
当たってれば1つで1〜2万円稼げました。

あとルネサンス(2379)を1,281円で5,000株買いました。
ときどき逆日歩が付くのがうれしいです。
来週、現物買って信用で売る権利取りバカが多数発生してくれるといいんですけどね。
というおれは、値下がり銘柄を信用で買う、逆日歩バカ。

【為替】
今週は比較的好調でした。
昨晩、過去最大のポジション、2億1,674万円を記録しました。
その後、ユーロ/ドルを買い戻し、少しポジションが減りました。

【本日の概算損益】
+60万円

【今週の損益】
株が+107万円、オプションが+67万円、為替が+282万円、合計で+457万円でした。

 【株式保有銘柄】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コード 銘 柄 種 別 株 数

a
購入単価

b
現単価/
決済単価
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
1808 長谷工 買い 60,000 63 431 2,586 378 +2,208
1808 長谷工 信用買い 40,000 446 431 1,724 1,784 -60
2378 ルネサンス 信用買い 30,000 1,352 1,280 3,840 4,057 -217
2378 ルネサンス 信用買い 5,000 1,281 1,280 640 641 -1 3月23日買い
6662 IRIユビテック 買い 20 261,079 188,000 376 522 -146
6662 IRIユビテック 信用買い 40 234,158 188,000 752 937 -185
6662 IRIユビテック 信用買い 15 191,031 188,000 282 287 -5 3月20日買い
6720 プリヴェチューリッヒ 買い 20,000 205 129 258 410 -152
7562 安楽亭 信用買い 4,000 793 799 320 317 +2 3月22日売り
7562 安楽亭 信用買い 7,000 797 799 559 558 0 3月23日売り
7741 HOYA 買い 1,000 4,423 4,070 407 442 -35
7741 HOYA 信用買い 3,000 4,097 4,070 1,221 1,229 -8
8306 三菱UFJ 買い 20 1,652,008 1,370,000 2,740 3,304 -564
8306 三菱UFJ 信用買い 10 1,310,158 1,320,000 1,320 1,310 +9 3月20日売り
8901 ダイナシティ 買い 550 15,932 12,900 710 876 -167
9378 ワールド・ロジ 買い 40 251,683 89,800 359 1,007 -648
9378 ワールド・ロジ 信用買い 130 148,759 89,800 1,167 1,840 -673
9378 ワールド・ロジ 信用買い 15 93,605 89,800 135 140 -6 3月19日買い
9378 ワールド・ロジ 信用買い 5 90,394 89,800 45 45 0 3月19日買い
9378 ワールド・ロジ 信用買い 15 89,731 89,800 135 135 0 3月19日買い
合計 (決済済みの分は含まず) 17,376 18,034 -658  

 【オプション】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コール/
 プット
売り/
 買い
限 月 行使価格 枚 数

a
購入/
売却単価
b
現単価

c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
コール 売り 4月 19,000 2 74 3 -1 -15 +14
プット 売り 4月 16,000 2 74 30 -6 -15 +9
プット 売り 4月 15,500 2 39 15 -3 -8 +5
コール 売り 5月 19,500 1 90 10 -1 -9 +8
コール 売り 6月 19,500 3 50 45 -14 -15 +1
プット 売り 6月 13,500 3 50 10 -3 -15 +12
コール 売り 7月 20,000 1 60 55 -6 -6 0 3月22日売り
合計 (決済済みの分は含まず) -33 -82 +50  


2007年 3月24日(土)
右のグラフは、過去2年の株価のチャートです(Yahoo! ファイナンスより)。

青:安楽亭(7562)
赤:日経平均
緑:ジャスダックインデックス

安楽亭はぜんぜん株価が動いていませんね。
まったく潔いです。
半年ごとにピクッピクッとするところが死にそうな人の心電図のようです。

日経平均は順調に上がっていますが、ジャスダックは去年のライブドアショックからまったく抜け出せていませんね。
きっとマザーズやヘラクレスはもっとひどいんじゃないかと思います。
去年の1月の株価が正しいのか、今の株価が正しいのか、どちらなんでしょう。

ひとつわかるのは、ライブドアショックのときに新興市場の株ばっかり持っていた投資家の多くは、今も損失をかかえているってことですね。
やっぱり東証一部で堅くいくのがいいのかな。
なんて思ってると急に新興市場が見直されたりして。

ちなみにライブドアショックのときに自分がどんな株を持っていたか見てみたら、長谷工(1808)だけでした。
おれってやっぱり運がいいのか。
それと、三井住友(8316)も持っていたと言えば持っていました。空売りですけど。
この空売りでは1,200万円も損しました。
やっぱりそれほど運はよくないみたいです。


2007年 3月25日(日)
最近、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)に使う時間が長くなっています。
次のようなものに手を出してます。

mixi(ミクシィ(2121))
日本では最大級。人が多くいるのでにぎやかです。
システムを作ってる人が優秀なようで、ストレスなく使えます。
日経コンピュータという雑誌にも書かれたことがあります。
わたしはほぼ常時接続状態(いわゆるミク中)です。

GREE
たぶんグリーと読むはず。発音されたのを聞いたことがありません。
ミクシィに会員を持ってかれてしまったようで、寂れています。
1日1回ぐらいアクセスしてますが、若干システムが重く感じます。

sexi
ミクシィのパクリ、セクシィです。
容易に推測できるようにエッチ系です。
アクセス頻度は週イチぐらいです。

MySpace
世界最大のSNSです。
日本ではまだベータ版のサービス中です。
月に1回ぐらいのぞいています。

ここからはミクシィの話です。

上にミク中(ミクシィ中毒)と書きましたが、市場が開いている日はミクシィでリアルタイムに株の注文状況などを書いています。
休日にはくだらないネタで遊んでいます(この土日は「きれいなおねえさんは、好きですか。」というのと「ギャンブル考」なんて話です)。

ミクシィのIDは5055058なので、ミクシィやってるヒマな人は絡んでみるとおもしろいかも知れません。

なお、ミクシィは招待されないとできません。
ミクシィをやってみたいという人がいたら、だれかミクシィをやってる知り合いに招待してもらってください。
知り合いがいない人は、2ちゃんねるなどで知らない人に招待してもらってください。そういう掲示板があります。

女性の方であれば、今回だけの特別サービスがあります。
「gfh01137の日記を見た」と言ってくれれば招待して差し上げます。
左下のメールアドレス宛てに、軽く自己紹介、このホームページの感想、自分がミクシィで使うメールアドレスの3点を送ってください。
それじゃ、ミクシィでお会いしましょう。



2007年 3月26日(月)       日経平均 17,521.96円 (+41.35円)
【 株 】
出来高が少なく、その中で上に行ったり下に行ったり、方向感のない値動きだった気がします。
マザーズ、ヘラクレスが割と上がっていました。
gf銘柄もまあまあでした。
売買はなしです。

【本日の概算損益】
+190万円


2007年 3月27日(火)       日経平均 17,365.05円 (-156.91円)
【 株 】
きょうは全然だめでした。gf銘柄は1勝7敗。売買もありません。

で、書くことないんで、たまにはお勉強しましょうか。
権利取りのこと知らない人も多いようなんで。

(1)約定と受渡し
株を買ったり売ったりしますけど、それって株を売買する約束をしてるだけです。
で、実際に株と現金を交換するのは3営業日後です。

株を売買する約束をすることを約定(やくじょう)、約定した日を約定日と言います。
株と現金を交換するのは受渡しと言い、受渡しをする日が受渡日です。
先週のカレンダーで説明します。

3月18日(日)
3月19日(月)ここで株を買ったとします。 ← 約定日
3月20日(火)(1営業日後)
3月21日(水・祝日)
3月22日(木)(2営業日後)
3月23日(金)(3営業日後)この日に株を受け取ります。 ← 受渡日
3月24日(土)

買った日の翌日に株をもらえるようにしようと検討中らしいですが、今は手続きに時間がかかります。

(2)権利を取るためには
3月末決算の会社は、3月末の株主に配当を払ったり株主優待を与えたりします。
その日に株を持っていれば権利をもらえる、という日のことを権利確定日といいます。
(配当も株主優待もない会社でも、一応、権利確定日はあります。)

3月末決算の会社の配当をもらうための権利確定日は3月31日です。
土日の場合は前営業日にスライドします。
なので、今年の場合は3月30日(金)が権利確定日です。

この日に株を持っていると配当がもらえます。
この1日持ってるだけでいいというのがポイントです。

(3)権利確定日の特例
権利確定日には受渡しをしないというルールがあります。
権利確定日と受渡日が重なった場合、受渡日はその翌営業日にずれます。
このときだけは、約定日の4営業日後が受渡日になります。

今年の場合だと、3月27日(火)に約定したときの受渡日が3月30日(金)ではなく4月2日(月)になります。
決算が4月や5月の会社であれば、3月27日(火)に約定しても普通に3月30日(金)が受渡日です。

(4)権利取りのまとめ
この日までに約定すれば権利がもらえるという日を権利付き最終日、その翌営業日を権利落ち日といいます。
権利には配当や株主優待だけでなく、株式分割なども含まれます。

以上まとめて今週のカレンダーで説明します。

3月25日(日)
3月26日(月)権利付き最終日:この日に株を買うと、3営業日後の29日に受渡しをします。
3月27日(火)権利落ち日:この日に株を買っても株をもらえるのは4月2日(月)になります。
3月28日(水)
3月29日(木)
3月30日(金)権利確定日:この日に株を持っていると権利がもらえます。
3月31日(土)

(5)配当落ち
3月26日(月)の終値に比べ、3月27日(火)の始値は、配当+優待分安くなります。
なぜなら、きのうまでもらえた配当と優待がもらえなくなるので、その分株の価値が下がるからです。
そうやって株価が下がることを配当落ちといいます。
株式分割の権利がなくなったりして株価が下がれば、それは権利落ちです。

(6)その他
株の売買が正式に行われるのは、約定でなく受渡しです。
約定は受渡しの条件を決めてるだけですから。
したがって、税金は約定でなく受渡しで計算されます。
約定日と受渡日が年をまたぐときは注意する必要があります。

3月末決算の会社の株を権利落ち日に売って、その資金を使って3月末決算以外の会社の株を買おうとしても買えません。
3月末決算の会社を売ったお金を受け取るのは翌月ですが、3月末決算以外の会社の株の代金を払うのは今月だからです。

権利落ち日に約定すると受渡日が1日ずれますが、権利落ちの翌日はまた普通の状態に戻ります。
ということは、権利落ち日に買ってその翌日に売っても口座内の資金的には日計り扱いになります。

以上です。どうですか。わかりましたか。
わからないところがあったら掲示板に書いてください。
ほかにもこんなこと教えて、ってのがあったらそれも掲示板によろしく。

【本日の概算損益】
−150万円


2007年 3月28日(水)       日経平均 17,254.73円 (-110.32円)
最近のホームページ来客者数を発表します。

「運よくもうける株式投資」・・・平均50人/日
「外国為替の単純売買」・・・平均125人/日

株はヘタだけど、為替はもうかってるのでそっちのが得るものが多いんでしょうかね。

【 株 】
きょうは痛恨のミスをしました。

新日鉄(5401)のチャートを見ていたら、どう見ても下がりそう。
2万株空売りしました。
と思ったら注文ミスをして買ってました。

金利が安い(安かった)丸八証券なんですが、システムの設計が悪いです。
「信用取引」を選んで出てくる画面が信用買いの画面。
ボーッと株価と株数を入れて注文すると買っちゃいます。
客に買いか売りを選択させなきゃダメでしょ。
早くコスモに移らないと。

新日鉄(5401)の続きです。
買ってしまったものは売り、改めて空売りしました。
と思ったらまた買ってるし。信じらんない。絶対アホだ。おれ。

どうするかしばらく考えました。
もしかしたら上がるかも知れない。おれの銘柄選びは当てにならないから。
なんて考えてしばらく持ってたら、下がり続けるじゃないですか。
結局かなり安いところで売りました。すぐ売りゃよかった。

864円買い → 864円売り → 864円買い → 852円売り でした。
合計−25万円。

デイトレで生まれて初めての損切り。損切りしない主義なので。
ただ、さすがに注文ミスなので損切りしました。

それ以外の売買はワールド・ロジ(9378)
平均91,500円ぐらいで買ったものを、平均103,000円ぐらいで売りました。合計35株。
結局ストップ高で引けました。
そろそろ上がりだすんでしょうか。
チャートは割といい感じな気がします。

【本日の概算損益】
−30万円


2007年 3月29日(木)       日経平均 17,263.94円 (+9.21円)
【 株 】
前場はぜんぜんダメでしたけど、後場、よく戻しました。
きょうは見ていただけです。

ワールド・ロジ(9378)の出来高が増えてきたのがいい感じです。
Yahoo!の掲示板に明日材料が出るって発言があるのがちょっと嫌ですけど。
この発言、結構信憑性が高いと見てます。

10〜20%ぐらいの売上げ・利益下方修正ぐらいなら問題なし。
会計不正関係の話が出るとネガティブ・サプライズになると思います。

【本日の概算損益】
+130万円


2007年 3月30日(金)       日経平均 17,287.65円 (+23.71円)
【 株 】
昨晩の海外の強さに比べると上がり方がイマイチでしたね。
三菱UFJ(8306)も、3万円高までありましたが、結局引けは変わらずでした。

じゃ、さっそくワールド・ロジ(9378)の話です。

きのうの日記に、何か材料が出るということを書きました。
で、出ました。会計監査人の辞任に伴う半期報告書提出遅延に関するお知らせ

会計不正関係の話が出るとネガティブ・サプライズと書きましたが、まさにそれ。
このIR自体はいいんですよ。
いや、もちろんよくはないんですけど、想定の範囲内。
株価は安いし、いろいろ噂はあったし、これぐらいのIRが出ても許せます。

許せないのは昼に出したことです

何か出るとしても引け後だと思っていました。
出る可能性は高いと思っていましたが、何が出るかはわかりません。
なので、さすがに500株空売りするなんて予定はありませんでしたが、利益が出てる40株は利確して、IRで安くなったら買い戻そうなんて考えていました。

100万以上の損害です。気分わりー。
出勤前に買い注文を出して会社行ったサラリーマンもかわいそうじゃないですか。

スケジュールにないIRを出すときは、少しは考えてもらいたいものです。>ワールド・ロジ

前場に買って後場で売ろうとしていたデイトレーダーが損するのは容認しますけどね。

IRを前にわたしができることと言ったら売り注文を出して比例配分を取ることぐらい。
4社から55株売り注文を出して、5株配分されました。

証券会社 注文株数 配分株数
イー・トレード証券 10株 0株
岩井証券 5株 2株
丸八証券 20株 3株
楽天証券 20株 0株

市場全体では売り注文11,180株に対して約定755株。配分比率は6.8%でした。
それに対してわたしの注文分は9.1%でした。
ネット専業証券は、デイトレーダーがたむろしてるので配分もらうのが難しいみたいです。

それから引けの比例配分は、結果がわかるのが遅いですね。
特に配分がないといつまでたってもわかりません。
イー・トレード証券の画面に「失効」の文字が出たのは16:30でした。

来週火曜ぐらいには寄り付くと思いますが、手痛い出費です。
あとは4月末に無事中間決算が出ることを祈るばかりです。

【本日の概算損益】
−230万円

【今週の損益】
株が-169万円、オプションが+11万円、為替が+9万円、合計で−148万円でした。

 【株式保有銘柄】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コード 銘 柄 種 別 株 数

a
購入単価

b
現単価/
決済単価
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
1808 長谷工 買い 60,000 63 430 2,580 378 +2,202
1808 長谷工 信用買い 40,000 446 430 1,720 1,784 -64
2378 ルネサンス 信用買い 35,000 1,342 1,284 4,494 4,697 -203
6662 IRIユビテック 買い 20 261,079 195,000 390 522 -132
6662 IRIユビテック 信用買い 55 222,396 195,000 1,073 1,223 -151
6720 プリヴェチューリッヒ 買い 20,000 205 121 242 410 -168
7741 HOYA 買い 1,000 4,423 3,910 391 442 -51
7741 HOYA 信用買い 3,000 4,097 3,910 1,173 1,229 -56
8306 三菱UFJ 買い 20 1,652,008 1,330,000 2,660 3,304 -644
8901 ダイナシティ 買い 550 15,932 12,160 669 876 -167
9378 ワールド・ロジ 買い 40 251,683 91,000 364 1,007 -643
9378 ワールド・ロジ 信用買い 130 148,759 91,000 1,183 1,840 -657
9378 ワールド・ロジ 信用買い 15 93,605 104,000 156 140 +15 3月28日売り
9378 ワールド・ロジ 信用買い 5 90,394 102,800 51 45 +6 3月28日売り
9378 ワールド・ロジ 信用買い 15 89,731 102,000 153 135 +18 3月28日売り
9378 ワールド・ロジ 信用売り 3 90,650 91,000 -27 -27 0 3月30日売り
9378 ワールド・ロジ 信用売り 2 90,475 91,000 -18 -18 0 3月30日売り
合計 (決済済みの分は含まず) 16,893 17,669 -776  


2007年 3月31日(土)
昨晩、カブドットコムの夜間取引でワールド・ロジ(9378)が8万円台中盤で売買されてました。
マネックスナイターでもいくらか売買が成立しています。
火曜を予想していましたが、月曜に寄っちゃうんでしょうか。
3月20日に上場来安値85,100円を付けてますから、月曜に寄るなら大したことないですね。

株で痛恨の一撃を食らった結果、これまでの累計損益が、初めて「株<為替」となりました。
なお、累計損益には含み益を含んでいます。また、株にはオプション、先物は含みません。

株と為替について比較しました。

項目 為替
開始時期 1994年5月(12年10ヶ月) 2002年7月(4年8ヶ月)
投資資金 当初500万円(随時給料、ボーナス投入) 長期200万円、単純売買500万円
投資に費やす時間 1日5時間 1日5分

これだけ株の方に重点を置いてるのに、為替の方がもうかるのはなぜでしょう。
まじめに考えると、次のような理由が思い浮かびます。

(1)為替はスワップがあって儲かるようにできている。
(2)為替はたまたま円安の波に乗れた。
(3)おれに株をやる才能がない。

そのうち株でボロ儲けして、(3)を抹殺します。