2007年 1月の日記帳


2007年 1月 1日(月・祝)
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

去年も書きましたが、今年の株の目標は運よくもうけることです。
イメージとしてはこんな感じです。
間違ってもこうはなりたくないです。

今年はいくつか資金が増える予定があります。

まずは日本システムバンク
ここの株を19.2株持っています。
近いうちに名証セントレックスに上場予定です。
名証ってとこがちょっとヤバげですが、いい値段がついてくれるといいです。

次にカネボウ。
紙切れ同然になった1万株ですが、不死鳥のようによみがえる可能性が20%ぐらい。
カネボウ個人株主の権利を守る会の活躍に期待します。

最後にわたしの退職金。
500万〜1,000万ぐらい出ると思います。

まぁ、3つ合わせても信用買いしてる株を全部現引きできるわけではないですが、資金に余裕が出ればもっともうけられるはず。
もっと損する可能性も高まりますが、今年は運がいいので大丈夫(^^;

いよいよ為替は明日から取引開始。
株は4日から。
待ち遠しいですね。

それじゃ、みなさん、今年もぜひもうけてくださいね。


2007年 1月 2日(火)
【為替】
とりあえず、為替だけでも始まってよかったです。
ヒマで、ヒマで。

今年から各通貨の指数をとることにしました。
ドルと円が安くてユーロが高いとか言っても、どれぐらいなのかよくわからないですよね。
それで、数字で書くことにしました。

まぁ、1日のうちでもレートは当然動きますが、この日記を書くタイミングで数字を拾って載せます。
毎日か、毎週かはなりゆきで。

さっそく、きょうの指数です。
表の見方は次のとおりです。
  • 2006年末を100としています。
  • 今年の値上がり率の大きい順になっています。
  • 水色はわたしがロングしている通貨、ピンクがショートしている通貨です。
通貨 本日の指数 前日比
ポンド 100.37 +0.37
豪ドル 100.30 +0.30
ユーロ 100.24 +0.24
スイスフラン 100.06 +0.06
日本円 99.89 -0.11
カナダドル 99.61 -0.39
米ドル 99.53 -0.47

【本日の概算損益】
−20万円


2007年 1月 3日(水)
為替は大引けがないからいつ日記書くか迷いますね。
まだ昼間だけど書くことにします。

その前にYouTubeからコマーシャルを2本どうぞ。
日清カップヌードル武富士です。

【為替】
きのうから始めた為替指数ですが、きょうは豪ドルが伸びて首位に立ちました。
ロング通貨(水色)が前日比プラスで、ショート通貨(ピンク)がマイナスになっているので、含み益が増えたことがわかります。

掲示板にも書きましたが、この為替指数を割り算すると通貨ペアの指数になります。
たとえばドル/円なら、99.52 ÷ 99.79 × 100 = 99.73 てな具合です。

ある期間の指数も割り算すれば出ます。
2月の変動率ならば、2月末の指数を1月末の指数で割ればOKです。

なお、為替指数はわたしが取引している7通貨だけで計算しています。
キウイとかランドはないです。すみません。

通貨 本日の指数 前日比
豪ドル 100.59 +0.28
ポンド 100.38 +0.01
ユーロ 100.18 -0.06
スイスフラン 99.89 -0.17
日本円 99.79 -0.10
カナダドル 99.66 +0.06
米ドル 99.52 -0.01

【本日の概算損益】
+40万円


2007年 1月 4日(木)       日経平均 17,353.67円 (+127.84円)
【 株 】
お待ちかねの大発会でした。

きょうは天気もよく気持ちのいい1日でした。
ってまだ終わってないんだけど、後場ないから終わったようなもの。
で、爆上げ。新日鉄下がるし。言うことなし。

消費者金融がなぜか上がりました。
持ち越していたアコム(8572)を売りました。
4,060円で買った分を4,140円で。
4,140円で買った分を4,180円で。
引けは4,240円でしたが、きょうは大勝なので気にしません。
売買はそれだけでした。

【為替】
為替もドル高で大幅プラスでした。

通貨 本日の指数 前日比
豪ドル 100.52 -0.06
米ドル 100.20 +0.68
ユーロ 100.01 -0.17
日本円 99.95 +0.16
ポンド 99.94 -0.43
カナダドル 99.73 +0.07
スイスフラン 99.64 -0.25

【本日の概算損益】
+410万円!


2007年 1月 5日(金)       日経平均 17,091.59円 (-262.08円)
きのうは大もうけしたので、やっぱ神さまに少しは感謝しなくてはと思い、きのうの夕方、家族を連れて初詣に行ってきました。
引きこもりが久しぶりに外出すると疲れますね。
400万円に対してどうかと思いましたが、100円だけお賽銭をあげました。

おみくじは小吉。
ギャンブルとかバクチとか、ちょっと譲歩して投資とか探しましたが載っていません。
一番近いのが「願事」と「商売」でしょうか。

「願事」他人の助けによって、うまくはかどります。
「商売」他人の世話によって利益があります。

どこのどなたが他人かわかりませんが、今年もよろしくお願いします。
と書きながら、インターネットの向こうで大損している新日鉄(5401)の買い方のことかなー、なんて思ったりして。

【 株 】
きょうは急落しました。

新日鉄について、12月28日に「きょうか明日が高値で、その後下がると読んでいますがどうでしょうか。」と書きましたが、予想通りコトが運ぶと楽しいですね。
でもまだまだ出来高が多いです。
1億株ぐらいまで早く減ってほしいです。
出来高が減ると株価は下がると信じているので。

なぜかイー・トレード証券(8701)が上がっていたので、50株利確しました。

消費者金融がなぜかきょうも上がりました。
きのうアコム(8572)を売ったのがちょっともったいなかった気がします。

【為替】
円の一人勝ち状態です。
円を売ってるので100万円近く含み益が減ってます。

通貨 本日の指数 前日比
日本円 101.22 +1.27
米ドル 100.60 +0.40
豪ドル 99.76 -0.76
カナダドル 99.69 -0.05
ユーロ 99.68 -0.34
ポンド 99.58 -0.37
スイスフラン 99.50 -0.15

【オプション】
日経平均が下がり、コールの売りはちょっと生き延びました。
日経には調整しながらゆっくりゆっくり上がっていってもらいたいと思います。

【本日の概算損益】
±0万円


2007年 1月 5日(金)  その2
【今週の損益】
きょうは金曜日でしたね。すっかり忘れていました。
株が+442万円、オプションが+15万円、為替が-19万円で、合計+437万円でした。

 【株式保有銘柄】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コード 銘 柄 種 別 株 数

a
購入単価

b
現単価/
決済単価
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
1808 長谷工 買い 60,000 63 433 2,598 378 +2,220
3048 ビックカメラ 信用買い 123 162,035 142,000 1,747 1,993 -246
5401 新日鉄 信用売り 15,000 661 628 -942 -996 +54
6720 プリヴェチューリッヒ 買い 20,000 205 83 166 410 -244
7746 岡本硝子 信用売り 5,000 647 526 -263 -323 +60
8306 三菱UFJ 買い 20 1,652,008 1,490,000 2,980 3,304 -324
8572 アコム 信用買い 3,000 4,141 4,180 1,254 1,242 +10 1月4日売り
8572 アコム 信用買い 3,000 4,061 4,140 1,242 1,218 +23 1月4日売り
8701 イー・トレード証券 信用買い 100 124,532 126,000 1,260 1,245 +15
8701 イー・トレード証券 信用買い 50 117,032 122,000 610 585 +23 1月5日売り
8901 ダイナシティ 買い 300 19,554 12,850 386 587 -201
8901 ダイナシティ 信用買い 500 11,752 12,850 643 588 +55
9378 ワールド・ロジ 買い 40 251,683 174,000 696 1,007 -311
9378 ワールド・ロジ 信用買い 20 180,079 174,000 348 360 -12
合計 (決済済みの分は含まず) 9,618 8,552 +1,065  


2007年 1月 7日(日)
【為替】
きのうの朝のニューヨーククローズ時点の指数を貼っておきます。
この指数、結構気に入っていて、いろいろなところにペタペタ貼っています。たとえばYahoo!の掲示板とか。

金曜日の夜はアメリカの雇用統計の発表があり、結果がよかったのでドル高になりました。
そしてなぜかカナダドルが高くなっています。

なお、為替に関連するイベント情報は、ひまわり証券のサイトがお薦めです。
発表からサイト反映までのスピードが速いです。

イベント一覧と、マーケット情報です。
雇用統計などは両方に情報が出ます。

通貨 本日の指数 前日比
日本円 101.17 -0.04
米ドル 100.81 +0.21
カナダドル 100.32 +0.63
豪ドル 99.58 -0.18
ポンド 99.42 -0.16
スイスフラン 99.37 -0.13
ユーロ 99.35 -0.33


2007年 1月 8日(月・祝)
【株をやる人のための為替入門】

株はやってるけど為替は知らないという人のために、為替は株と何が違うのか、という観点から外国為替証拠金取引(FX)について説明します。

(1)値動きが小さい
株の個別銘柄のように、1年で2倍になったり半分になったりはしません。
日経平均やTOPIXぐらいの動き方と思えばいいと思います(それより小さいですけど)。

(2)信用取引しかない
株の現物に当たる取引は銀行の外貨預金です。
FXは証拠金を担保にして信用取引をする仕組みです。

(3)証拠金の何倍も買える
株の信用取引は、預けたお金または株の3倍相当までしか買えません。
会社によって違いますが、FXでは10倍から100倍程度買うことができます。
日経平均先物取引は60〜70万程度で1枚(1,700万円分)買えますから同じレベルです。

(4)追証がない
買った通貨が下がって一定のレベルに達すると、強制的に反対売買されてしまいます。
追証の仕組みはありません。

(5)公正な市場である
為替の世界は、株に比べて段違いの資金が動いています。
1億や10億売買してもレートはほとんど動きません。
したがって、仕手が存在しにくい市場となっています。

(6)取引時間は24時間
世界のどこかで為替は取引されているので、月曜日の朝から土曜日の朝まで24時間取引できます。
土日も世界のどこかで少しは取引されていますが、取引量が少ないため、日本の取引会社はお休みです。

(7)売買手数料が安い
売買手数料は取引会社によって違いますが、無料のところが増えています。
わたしが短期売買している会社も手数料無料です。

(8)費用が発生するのはスプレッド
テレビなどで「ドルは現在118.22-27円で取引されています」なんていうニュースをやっています。
取引会社で売買するときも、この値段で売買できます。

(銀行で外貨を買うのに比べ、圧倒的に有利なレートです。買った後、外貨を現引きできる会社もあります。)

買いが118.22円、売りが118.27円で板に並んでいると思えば結構です。
この売りと買いの値段の差をスプレッドといいます。
為替取引で投資家側が不利になるのはこのスプレッドだけです(スワップも少しだけ不利になります(後述))。

(9)金利の代わりにスワップが発生
株の信用取引は、買っても売っても金利や貸株料を取られます。いいことありません。
為替の場合は、金利も貸株料もありません。
その代わりにスワップというものがあります。スワップは払う場合ともらう場合があります。
続きはコラムの後で。

コラム : 通貨ペアについて
ドルを買うというと、普通の人は円で買うことを想像します。
でも、FXではどの通貨で買うこともできます。
ドルを円で買ったり、ドルをユーロで買ったり、逆にドルを売ってスイスフランを買うこともできます。

ドルを円で買うことを、ドル/円(またはドル円)を買うといいます。
この買う通貨と売る通貨の組合せが通貨ペアです。

ドルを売って円を買うのは、ドル/円を売るです。
円/ドルを買うではありません。
ドルと円の組合せのときは、先にドルを言う決まりです。
通貨ペアごとに言う順番が決まっています。

取り扱っている通貨ペアは取引会社によって異なります。

(9)金利の代わりにスワップが発生(つづき)
買う通貨の金利 > 売る通貨の金利 の場合に金利差の分だけお金がもらえて、それをスワップと言います。
逆の場合はスワップを払います。
現在、米ドルと円だと、米ドルの方が金利が高いので、ドル/円を買う人はスワップをもらえて、ドル/円を売る人はスワップを払います。

スワップは毎日、ニューヨークの大引けの時間(日本の朝)に受け取ったり払ったりします。
ポジションを持っている間、ずっとこのスワップの授受が続きます。
土日や祝日のスワップは別の日にやりとりします(詳細は省略)。

わたしの取引会社のスワップは、ドル/円を1万通貨買った場合158円/日もらえ、売っている場合には160円/日支払います。
スワップは取引会社によって違いますし、また日々変動します。
この差の2円が投資家にとって不利と言えば不利ですが、誤差の範囲です。

(10)実際の売買
株と同じく注文は指値と成行があります。
また、一般的にどの会社も逆指値があります。
注文の有効期間として、株にはないGTCと呼ばれるキャンセルするまで永久に有効というものがあります。

10万円の証拠金で、1万ドル買うことにします。
118.22-27のとき買うと、118万2,700円に相当します。
118.28-33になったときに売れば、118万2,800円になるので、差し引き+100円です。
売った日と買った日が違う日なら、日数分のスワップも受け取れます。

(11)スワップ派について
上と同様、10万円の証拠金で1万ドル買います。
118.22-27で買うと、118万2,700円です。

スワップは1日158円、1ヶ月で4,740円、1年で57,670円もらえます(スワップが変わらないとして)。
証拠金は10万円ですから、年率+57.67%となります。
このスワップ目当ての(長期)投資家を俗にスワップ派といいます。

ただ、スワップ派は為替レートの変動に弱いです。
1ドル118.22円で買ったドルが108.22円になれば、証拠金の10万円がゼロになります。
(実際にはその前に証拠金不足で強制決済されますが。)

スワップ派の人は、必要な証拠金以上に口座にお金を入れ、強制決済を防ぐことが多いです。
もちろんその場合は年率が下がります。

以上です。

これでFXに興味を持たれた方がいれば、本など読んで勉強してみてください。
FXのブログも世の中にはたくさんありますので、そういうのを見るのもいいかも知れません。
3つ、サイトを貼っておきます。

FXブログランキング

わたしが毎日見てるスワップ派の人のブログ

取引会社の一覧


2007年 1月 9日(火)       日経平均 17,237.77円 (+146.18円)
【 株 】
ワールド・ロジ(9378)が安くなっていたので、167,000円で20株買いました。
きょうの売買はそれだけです。

銘柄別損益表をもとに、この日記を書き始めてからの利確と損切りの数を数えてみました。
数え方によって多少違ってきますが、簡単に言って利確が多いです。
その理由は損切りしないからです。

わたしは損切りすると損をすると思っています。
その考えを2004年6月26日の日記にまとめているので、興味のある方はご覧ください。
左のフレームの「過去のデータ」からどうぞ。

2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 合計
利確回数 4 18 55 43 64 3 187
損切り回数 4 2 6 8 1 0 21
合計 8 20 61 51 65 3 208

【為替】
円が安くなり、ポンドと豪ドルが上がりました。
おかげで含み益が100万以上増えました。

【本日の概算損益】
+130万円


2007年 1月10日(水)       日経平均 16,942.40円 (-295.37円)
【 株 】
gfh銘柄は、きのうの日経の上げにも、きょうの爆下げにも無反応でした。
もちろん個別には動きましたが、トータルでは変わらずでした。

テイクアンドギヴニーズ(4331)が安くなっていたので買い注文を入れました。
引け際の14:47に84,600円で100株。
一株も買えずに上がっていきました。
明日下がれば買うかも知れません。
まぁ、そのときの気分次第です。

以上、本日の売買はありませんでした。

【オプション】
ずい分先の話ですが、4c-190を75円で2枚売りました。

【本日の概算損益】
+10万円


2007年 1月11日(木)       日経平均 16,838.17円 (-104.23円)
【 株 】
gfh銘柄は、きょうもあまり日経の下げの影響を受けませんでしたが、岡本硝子(7746)のストップ高が余計でした。

テイクアンドギヴニーズ(4331)を83,100円で注文しました。
きょうの安値だったんですが、買えずに上がっていってしまいました。
明日の朝、たぶんまた注文します。

ってことで、きのうに引き続き売買はなしです。

【為替】
ドルが上がってます。
ドル/円が直近の高値更新です。
120円を超えるか、というところまで来ました。

【本日の概算損益】
+10万円


2007年 1月12日(金)       日経平均 17,057.01円 (+218.84円)
【 株 】
きのう、おとといと買えなかったテイクアンドギヴニーズ(4331)が買えました。
これまで買えなくてよかったです。さらに安く買えました。
80,200円で50株、79,100円で30株です。
これで来週上がればまさに運がいい売買、ということになりますね。

きょうの売買はそれだけです。

【オプション】
SQは楽勝でした。
2月のSQも17,000円台でお願いします。

【為替】
きのうの夜、ポンドの利上げが決まり、ポンド高。そして円安。
含み益がめちゃくちゃ増えました。

今年に入ってからの値動きを見るとロング通貨(水色)がプラス、ショート通貨(ピンク)がマイナスにきれいに分かれています。
記念にとっておきたいぐらいです。

通貨 本日の指数 前日比
米ドル 101.22 +0.16
ポンド 100.68 +0.82
カナダドル 100.32 0.00
豪ドル 100.13 -0.05
日本円 99.97 -0.44
ユーロ 99.01 -0.26
スイスフラン 98.69 -0.21

【本日の概算損益】
+230万円

【今週の損益】
株が+52万円、オプションが+6万円、為替が+354万円で、合計+412万円でした。
2週続けて400万円のプラスで、今年は幸先いいスタートが切れました。

 【株式保有銘柄】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コード 銘 柄 種 別 株 数

a
購入単価

b
現単価/
決済単価
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
1808 長谷工 買い 60,000 63 453 2,718 378 +2,340
3048 ビックカメラ 信用買い 123 162,035 141,000 1,734 1,993 -259
4331 テイクアンドギヴニーズ 信用買い 50 80,232 78,700 394 401 -8 1月12日買い
4331 テイクアンドギヴニーズ 信用買い 30 79,153 78,700 236 237 -1 1月12日買い
5401 新日鉄 信用売り 15,000 661 631 -947 -996 +50
6720 プリヴェチューリッヒ 買い 20,000 205 85 170 410 -240
7746 岡本硝子 信用売り 5,000 647 536 -268 -323 +56
8306 三菱UFJ 買い 20 1,652,008 1,510,000 3,020 3,304 -284
8701 イー・トレード証券 信用買い 100 124,532 122,000 1,220 1,245 -25
8901 ダイナシティ 買い 300 19,554 12,750 383 587 -204
8901 ダイナシティ 信用買い 500 11,752 12,750 638 588 +50
9378 ワールド・ロジ 買い 40 251,683 168,000 672 1,007 -335
9378 ワールド・ロジ 信用買い 20 180,079 168,000 336 360 -24
9378 ワールド・ロジ 信用買い 20 167,079 168,000 336 334 +2 1月9日買い
合計 (決済済みの分は含まず) 10,642 9,525 +1,117  

 【オプション】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コール/
 プット
売り/
 買い
限 月 行使価格 枚 数

a
購入/
売却単価
b
現単価

c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
プット 売り 1月 14,000 3 35 0 0 -10 +10 1月12日権利消滅
コール 売り 1月 18,000 1 24 0 0 -2 +2 1月12日権利消滅
コール 売り 2月 18,000 3 40 40 -12 -12 0
コール 売り 3月 18,500 2 69 55 -11 -14 +3
コール 売り 4月 19,000 2 74 70 -14 -15 +1 1月10日売り
合計 (決済済みの分は含まず) -37 -41 +4  

 【外国為替証拠金取引 保有ポジション】 (長期/短期順 > 保有日数順)
通貨ペア 買い/
 売り
方針 数量 買値 時価 為替損益
(万円)
スワップ
(万円)
損益合計
(万円)
保有日数
(日)
豪ドル/円 買い 長期 40万ドル 68.35 94.03 +1,027 +689 +1,717 1,578
カナダドル/円 買い 長期 20万ドル 77.38 102.35 +499 +198 +698 1,450
ポンド/円 買い 長期 4万ポンド 189.47 234.58 +180 +135 +316 1,436
ユーロ/豪ドル  売り 長期 10万ユーロ 1.7704 1.6552 +108 +119 +227 949
ポンド/スイスフラン 買い 長期 20万ポンド 2.2408 2.4319 +369 +378 +746 891
ドル/スイスフラン 買い 長期 10万ドル 1.2263 1,2489 +22 +29 +51 252
ユーロ/ドル  売り 長期 15万ユーロ 1.3138 1.2914 +41 +5 +46 47
ドル/スイスフラン 買い  短期 10万ドル 1.2700 1.2489 -20 +22 +2 192
ユーロ/ドル  売り  短期 8万ユーロ 1.2825 1.2914 -9 +3 -5 58
合計 +2,218 +1,579 +3,797 876


2007年 1月15日(月)       日経平均 17,209.92円 (+152.91円)
【 株 】
先週買ったテイクアンドギヴニーズ(4331)が下げ止まらないのでナンピン買い。
78,100円と77,100円で30株ずつ。

イー・トレード証券(8701)が出来高を伴って急上昇。
122,000円で買った50株を、129,000円で利確。早まったか。

【本日の概算損益】
+130万円


2007年 1月16日(火)       日経平均 17,202.46円 (-7.46円)
【 株 】
きょうはいろいろ決済しました。

テイクアンドギヴニーズ(4331)が急反発
平均78,100円90株を86,800円で売り。
最後ストップ高(87,400円)でした。50株持ち越し。

新日鉄(5401)が上がりそうだったので、655円で買い戻し。
そしてその後下げました。
実はわたし、日中の値動きを見ての売買がすごくヘタです。
やっぱり中長期を基本に行きたいです。

イー・トレード証券(8701)も続騰。
127,000円で買った50株を、140,000円で売りました。

【本日の概算損益】
+290万円


2007年 1月17日(水)       日経平均 17,261.35円 (+58.89円)
これまで四年半の間、このサイトの名前がありませんでした。
お気に入りに登録しようとすると、「日記帳」なんていう名前が表示されたはずです。

本日、このサイトの正式名を「運よくもうける株式投資」とすることにしました。
運さえよければ株はもうかります。
今後ともご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

【 株 】
きょうは二つ決済しました。
おかげで信用余力がずい分復活してきました。

テイクアンドギヴニーズ(4331)の残り50株を寄付きで売り。
ほぼ本日の高値でした。
運がよかったです。← これが言いたかった。

というか、そもそもテイクアンドギヴニーズは反転をうまく当てられたのがよかったです。
先週、水・木の指値で買えなかったのも運がよかったです。

右のチャートは昨日までの日次チャートです(Yahoo! ファイナンスより)。
反転したのがよくわかります。

167,000円で買ったワールド・ロジ(9378)を、179,000円で売りました。

あとはセブン&I(3382)と新日鉄(5401)のデイトレで遊びました。

【本日の概算損益】
+250万円


2007年 1月18日(木)       日経平均 17,370.93円 (+109.58円)
1月22日に、ホイチョイプロダクションの「気まぐれコンセプトクロニクル」という本が発売されます(右の絵の本)。
一言で言うと、世相を描いた4コマまんがです。
「気まぐれコンセプト」の初版発行が昭和59年7月20日ですから、実に22年半ぶりの続巻です。

気まぐれコンセプトはスピリッツに連載されていますが、実は電通の広告ページなのだそうです。
それでなかなか続編が出せなかったようです。
全976ページです。わたしはアマゾンで予約しました。

同じく、ホイチョイプロダクション(馬場康夫さん)監督作品の映画、バブルへGO!!が2月10日に公開されます。
これも見に行こうかと思います。
ホイチョイ、好きなんです。

でもいつの間にか、ホイチョイプロダクションじゃなくて、プロダクションズって「ズ」が付いてますね。いつ変わったんでしょう。

【 株 】
きょうは見ていただけです。
高いもの、安いものがなかったんで、指値もしていませんでした。
でも、新興市場はずい分上がったようですね。

【為替】
日銀が金利引上げを見送りました。
そのせいか、ずい分円安になっています。

通貨 本日の指数 前日比
ポンド 101.62 +0.35
米ドル 100.80 -0.18
豪ドル 100.66 +0.24
カナダドル 100.23 +0.12
日本円 99.16 -0.49
ユーロ 99.00 +0.03
スイスフラン 98.57 -0.06

【本日の概算損益】
+130万円


2007年 1月19日(金)       日経平均 17,310.44円 (-60.49円)
【 株 】
久しぶりに立会外分売の申込みをしました。
パレモ(2778)ですが、たった20,000株だけの売出しだったので申し込んでみました。
100株だけ買えました。その後すぐ売って、手数料差引き後、+1,150円でした。
なお、デイトレなので一覧や損益計算には入ってません。

ダイナシティ(8901)が上げてきたので、11,950円で買った250株を13,550円で利確しました。

カラオケのシダックス(4837)が下がってるので、107,000円で50株買いました。

今週は、信用買いしていたものをずい分整理できました。

【本日の概算損益】
+200万円

【今週の損益】
株が+826万円、オプションが-12万円、為替が+163万円で、合計+977万円でした。

去年の11月最終週の記録、+1,128万円は破れませんでしたが、やっと自分の持ち株に順番が回ってきた感じです。
次は三菱UFJ(8306)に上がってきてもらいたいですね。

 【株式保有銘柄】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コード 銘 柄 種 別 株 数

a
購入単価

b
現単価/
決済単価
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
1808 長谷工 買い 60,000 63 469 2,814 378 +2,436
3048 ビックカメラ 信用買い 123 162,035 161,000 1,980 1,993 -13
4331 テイクアンドギヴニーズ 信用買い 50 80,232 89,400 447 401 +46 1月17日売り
4331 テイクアンドギヴニーズ 信用買い 30 79,153 86,800 260 237 +23 1月16日売り
4331 テイクアンドギヴニーズ 信用買い 30 78,153 86,800 260 234 +26 1月15日買い、16日売り
4331 テイクアンドギヴニーズ 信用買い 30 77,153 86,800 260 231 +29 1月15日買い、16日売り
4837 シダックス 信用買い 50 107,032 106,000 530 535 -5 1月19日買い
5401 新日鉄 信用売り 15,000 661 655 -983 -996 +13 1月16日買い
6720 プリヴェチューリッヒ 買い 20,000 205 93 186 410 -224
7746 岡本硝子 信用売り 5,000 647 507 -254 -323 +70
8306 三菱UFJ 買い 20 1,652,008 1,510,000 3,010 3,304 -284
8701 イー・トレード証券 信用買い 50 127,032 140,000 700 635 +62 1月16日売り
8701 イー・トレード証券 信用買い 50 122,032 129,000 645 610 +32 1月15日売り
8901 ダイナシティ 買い 300 19,554 13,630 409 587 -178
8901 ダイナシティ 信用買い 250 11,552 13,630 638 588 +50
8901 ダイナシティ 信用買い 250 11,952 13,550 339 299 +38 1月19日売り
9378 ワールド・ロジ 買い 40 251,683 194,000 776 1,007 -231
9378 ワールド・ロジ 信用買い 20 180,079 194,000 388 360 +28
9378 ワールド・ロジ 信用買い 20 167,079 179,000 358 334 +23 1月17日売り
合計 (決済済みの分は含まず) 10,190 8,539 +1,651  


2007年 1月20日(土)
ぜんぜん、投資と関係ない話です。

JCBカードからTHE CLASSのインビテーションが来ました。
年会費が50,000円+消費税です。
見栄以外に持つ価値はあんまりなさそうです。
でも、わたしは見栄晴(古い)なので、申し込むかも知れません。

申し込むとしたら会社をやめた後ですね。
無職でブラックカードはちょっとカッコいいですから。
ブラックだったらアメックス(センチュリオン)のがカッコいいですけど、さすがに持てないでしょうね。

下の子は5歳で、4月から小学校1年生になります。
小学校受験して落ちたことを書いたので、熱心な読者の方はご存知かも知れませんね。

先ほどソファーに寝ていたんですが、ムクッと起き上がると、ソファーの周りを歩いて1周。
その後、ソファーに向かってパンツを下げて、いきなりおしっこをしました。
やるなー、O次郎(家での呼び名)。
そうじが大変でした。

このサイトを始めたのは、2002年9月13日です。
1000アクセスを達成したのは、1年以上たった、2003年10月25日でした。
最近は、1日平均25人ぐらい来てくれています。

ランキングや相互リンクは画面が騒がしくなるのでやっていません。
それにあんまり人が来ると自由に書けなくなる気もします。
これからも静かにやっていきたいと思っています。


2007年 1月22日(月)       日経平均 17,424.18円 (+113.74円)
先週書いた、ホイチョイプロダクションの「気まぐれコンセプトクロニクル」が届きました。
夜、ゆっくり読みたいと思います。1,000ページ近くありますから。

それからおととい書いたJCBカードですが、もう申し込んじゃいました。
トレーナーとサンダルでコンビニ行って、ブラックカードを出すのはおしゃれだと思います。
店員はわからないと思いますが。

【 株 】
金曜日に107,000円で買ったシダックス(4837)を、108,000円で売りました。
また買いたいので下がってきてもらいたいです。

158,000円で買ったビックカメラ(3048)25株を164,000円で売りました。

新日鉄(5401)を、661円で10,000株空売りしました。

IXI(4313)、インターネット総研(4741)がらみで下げていたIRIユビテック(6662)を、261,000円で20株買いました。

以上です。

【本日の概算損益】
+120万円


2007年 1月23日(火)       日経平均 17,408.57円 (-15.61円)
【 株 】
新日鉄(5401)が出来高を伴って大幅高。
高いものは売る原則に従って、671円、679円、689円で5,000株ずつ売りました。

きのう買ったIRIユビテック(6662)が上がらないので10株追加で買いました。@258,000円。

よくあるパターンですが、本日は空売りしている銘柄が全部上がり、買ってる銘柄が全部下がった日でした。

【本日の概算損益】
−160万円


2007年 1月24日(水)       日経平均 17,507.40円 (+98.83円)
【 株 】
新日鉄(5401)をきょうも売りました。とことん売ります。
と思ったら、1:30をピークに下げてきました。
きょう売った分は利確しました。

明光商会(9858)がIXI(4313)に対して8.7億円の売掛債権があるという開示情報が出ていました。
大した金額ではないし、自分が悪いわけでもないので寄付きで買いました。
1,254円でしたが、これはいい買いでした。
たぶん、明日売っちゃいます。

IRIユビテック(6662)が下げ止まりません。
予想とまったく違います。
これはとことん買っていきます。
きょうは251,000円で10株買いました。

HOYA(7741)を、4,340円で1,000株買いました。

【為替】
豪ドルが9:30発表の経済指標が悪かったのが理由らしく、急落しています。
表を見るとわかりますが、上がったものは下げ、下がったものは上がるという調整が入ったようです。
ま、上がっても下がっても長期的にはあんまり関係ないですけど。

通貨 本日の指数 前日比
ポンド 101.91 -0.19
米ドル 100.85 -0.14
豪ドル 100.00 -0.93
カナダドル 99.62 -0.03
ユーロ 99.51 +0.43
日本円 99.24 +0.39
スイスフラン 98.90 +0.45

【本日の概算損益】
為替の急落のせいで、−90万円


2007年 1月25日(木)       日経平均 17,458.30円 (-49.10円)
【 株 】
きょうは、新日鉄(5401)セブン&I(3382)のデイトレだけでした。
持ち株で上がったものは一つもありませんでした。
空売り銘柄も下がったのでよしとしよう。

明光商会(9858)を売ろうと思いましたが、朝、17,100株の成行き大型爆弾があって、安く寄り付きました。
それで仕方なく持ち越しです。

【オプション】
寝た子も起きる、もとい、鬼も笑う5c-195を90円で売り注文。
1枚だけ売れました。

【本日の概算損益】
−100万円


2007年 1月26日(金)       日経平均 17,421.93円 (-36.37円)
【 株 】
きのう、信用買いしていたダイナシティ(8901)を現引きしたことを書き忘れていました。

きょうは気分的に最悪な日でした。
下げ相場の中、持株が下がるのはいいんですが、空売りしてる新日鉄(5401)岡本硝子(7746)が上がったのが許せません。
神さまから与えられた試練ですね、きっと。

新日鉄を699円で5,000株、空売りしました。

【本日の概算損益】
−50万円

【今週の損益】
株が-248万円、オプションが+18万円、為替が-73万円で、合計−303万円でした。

 【株式保有銘柄】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コード 銘 柄 種 別 株 数

a
購入単価

b
現単価/
決済単価
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
1808 長谷工 買い 60,000 63 470 2,820 378 +2,442
3048 ビックカメラ 信用買い 98 163,038 159,000 1,558 1,598 -40
3048 ビックカメラ 信用買い 25 158,105 164,000 410 395 +13 1月22日売り
4837 シダックス 信用買い 50 107,032 108,000 540 535 +5 1月22日売り
5401 新日鉄 信用売り 10,000 661 704 -704 -661 -43 1月22日売り
5401 新日鉄 信用売り 5,000 671 704 -352 -335 -17 1月23日売り
5401 新日鉄 信用売り 5,000 679 704 -352 -339 -13 1月23日売り
5401 新日鉄 信用売り 5,000 689 704 -352 -344 -8 1月23日売り
5401 新日鉄 信用売り 5,000 699 704 -352 -349 -3 1月26日売り
6662 IRIユビテック 買い 20 261,079 255,000 510 522 -12 1月22日買い
6662 IRIユビテック 信用買い 10 258,158 255,000 255 258 -3 1月23日買い
6662 IRIユビテック 信用買い 10 251,158 255,000 255 251 +4 1月24日買い
6720 プリヴェチューリッヒ 買い 20,000 205 94 188 410 -222
7746 岡本硝子 信用売り 5,000 647 505 -253 -323 +71
7741 HOYA 信用買い 1,000 4,340 4,260 426 434 -8 1月24日買い
8306 三菱UFJ 買い 20 1,652,008 1,500,000 3,000 3,304 -304
8901 ダイナシティ 買い 300 19,554 13,100 393 586 -194
8901 ダイナシティ 買い 250 11,585 13,100 328 290 +38 1月25日現引き
9378 ワールド・ロジ 買い 40 251,683 178,000 712 1,007 -295
9378 ワールド・ロジ 信用買い 20 180,079 178,000 356 360 -4
9958 明光商会 信用買い 5,000 1,254 1,243 622 627 -6 1月24日買い
合計 (決済済みの分は含まず) 9,058 7,673 +1,385  

 【オプション】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コール/
 プット
売り/
 買い
限 月 行使価格 枚 数

a
購入/
売却単価
b
現単価

c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
コール 売り 2月 18,000 3 40 35 -11 -12 +1
コール 売り 3月 18,500 2 69 50 -10 -14 +4
コール 売り 4月 19,000 2 74 65 -13 -15 +2
コール 売り 5月 19,500 1 90 60 -6 -9 +3 1月25日売り
合計 (決済済みの分は含まず) -40 -50 +10  


2007年 1月29日(月)       日経平均 17,470.46円 (+48.53円)
【 株 】
長谷工(1808)が昨年来高値を更新し、492円まで上がりました。
667円まで上がってくれると初のテンバガー達成です。
(このサイトを始める前の本当の買値は平均66.64円です。)

テンバガーとは>
英語でホームランのことを four bagger(bag とは base のこと)とも言います。
この言葉をもとに、ピーター・リンチが ten bagger という言葉を作りました。
初期投資の10倍になる投資のことです。
日本語に訳すと10塁打でしょうか。

新日鉄(5401)について、完全な単純売買をすることに決めました。
末尾4のときに売買します。
きょうは714円で売りました。
724円になったらまた売って、704円になったら買い戻します。
これを売り玉がなくなるか、飽きるか、破綻するまで続けます。

【本日の概算損益】
+50万円


2007年 1月30日(火)       日経平均 17,490.19円 (+19.73円)
【 株 】
きのうストップ安のルネサンス(2378)がきょうも売り気配で始まったので買ってみました。
1,407円で10,000株、1,380円で5,000株買いました。
その後、安値1,360円までありました。

IRIユビテック(6662)が下げ止まりません。
238,000円と226,000円で10株ずつ買いました。
安値215,000円、終値は223,000円でした。
そろそろ反発をお願いします。

新日鉄(5401)の単純売買は、決済2回、新規売り建て1回でした。

きょうは午後、新興市場が急落しました。
そのあおりを受けて、持株の含み損が230万円ぐらい増えました。
為替もユーロ高でさえません。

【本日の概算損益】
−270万円


2007年 1月31日(水)       日経平均 17,383.42円 (-106.77円)
【 株 】
最後少し戻しましたが、きょうは軟調でしたね。
その中で新日鉄(5401)だけは上がっていきました。
714円で5,000株売りました。

ルネサンス(2378)を1,352円で5,000株、ナンピン買い。
IRIユビテック(6662)も214,000円で10株、ナンピン買い。
そろそろ下げ止まってくれないと困ります。

あと、遊びでインターネット総研(4741)を36,250円で100株買いました。

きのうに引き続き、本日も含み損が2百万円ぐらい増えました。
ただ、今月のトータルは前半の貯金があったのでなんとかプラスで逃げ切りました。

【為替】
1月の各通貨の動きをグラフにしてみました。

【本日の概算損益】
−210万円