2006年12月の日記帳


2006年12月 1日(金)       日経平均 16,321.78円 (+47.45円)
きょうから12月。
忘年会やクリスマスなど忙しく、また寒くなってきたので健康に気をつけて万全の態勢で相場に臨みましょう。
と似合わないあいさつをしてしまった(^^;

【 株 】  きょうは少しだけ上がりました。
わたしの持ち株は長谷工(1808)が上がりましたが、それ以外は下げ基調でした。

信用買いしていた長谷工(1808)をすべて売りました。
397円で買った分を402円で、401円で買った分を407円で売りました。
これで長谷工の連勝記録がまた伸びました。

【為替】  ドルが下がるので、ユーロ/ドルを1.3255で5枚売りました。
上がればさらに売る予定です。

単純売買の方はポジションがふくらみ、2回にわたって証拠金を追加しました。
日経平均が上がって225先物の証拠金に余裕が出てよかったです。
資金繰りは綱渡り状態です。

ドルだけ弱かったらかなり損失がふくらんでいましたが、円も同じぐらい弱いので助かってます。
豪ドル/円、ユーロ/円、スイスフラン/円、ポンド/円が直近高値を更新しました。

【オプション】  12c-180を40円で3枚売りました。

【本日の概算損益】  ±0百万円

【今週の損益】  今週は、過去最大のもうけでした。
株が+709万円、オプションが+4万円、先物が+420万円、為替が-4万円で、合計+1,128万円でした。

株とオプションと為替のポジション一覧を載せておきます。

 【株式保有銘柄】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コード 銘 柄 種 別 株 数

a
購入単価

b
現単価/
決済単価
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
1808 長谷工 買い 60,000 63 411 2,466 378 +2,088
1808 長谷工 信用買い 30,000 401 407 1,221 1,203 +17 12月1日売り
1808 長谷工 信用買い 30,000 397 402 1,206 1,191 +14 12月1日売り
1808 長谷工 信用買い 30,000 390 398 1,194 1,170 +23 11月30日売り
3048 ビックカメラ 信用買い 123 162,035 143,000 1,759 1,993 -234
6720 プリヴェチューリッヒ 買い 20,000 205 99 198 410 -212
8306 三菱UFJ 買い 20 1,656,508 1,480,000 2,960 3,313 -353
8701 イー・トレード証券 信用買い 165 121,038 106,000 1,749 1,997 -248
8901 ダイナシティ 買い 300 19,554 12,970 389 587 -198
9378 ワールド・ロジ 買い 40 251,683 194,000 776 1,007 -231
9378 ワールド・ロジ 信用買い 15 181,105 194,000 291 272 +19 11月27日売り
合計 (決済済みの分は含まず) 10,297 9,685 +612  

 【オプション】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コール/
 プット
売り/
 買い
限 月 行使価格 枚 数

a
購入/
売却単価
b
現単価

c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
コール 売り 12月 17,500 4 67 1 0 -27 +26
コール 売り 12月 18,000 3 30 1 0 -9 +9
プット 売り 12月 13,500 3 25 1 0 -7 +7
プット 売り 1月 14,000 3 35 5 -2 -10 +9
コール 売り 1月 18,000 1 24 10 -1 -2 +1
コール 売り 2月 18,000 3 40 40 -12 -12 0 12月1日売り
合計 (決済済みの分は含まず) -16 -68 +52  

 【外国為替証拠金取引】 (長期/短期順 > 保有日数順)
通貨ペア 買い/
 売り
方針 数量 買値 時価 為替損益
(万円)
スワップ
(万円)
損益合計
(万円)
保有日数
(日)
豪ドル/円 買い 長期 40万ドル 68.35 91.55 +928.0 +666.2 +1,594.2 1,536
カナダドル/円 買い 長期 20万ドル 77.38 101.83 +489.0 +190.1 +679.1 1,408
ポンド/円 買い 長期 4万ポンド 189.47 228.64 +156.7 +129.8 +286.5 1,394
ユーロ/豪ドル  売り 長期 10万ユーロ 1.7704 1.6810 +81.8 +111.0 +192.8 907
ポンド/スイスフラン 買い 長期 20万ポンド 2.2408 2.3591 +229.3 +363.2 +592.6 849
ドル/スイスフラン 買い 長期 10万ドル 1.2263 1,1979 -27.5 +24.7 -2.8 210
ユーロ/ドル  売り 長期 15万ユーロ 1.3138 1.3249 -19.5 +0.5 -18.9 5
ドル/スイスフラン 買い  短期 20万ドル 1.2450 1.1979 -91.3 +18.5 -72.8 78
ユーロ/ポンド  売り  短期 2万ユーロ 0.6750 0.6728 +1.0 +0.2 +1.2 17
ユーロ/ドル  売り  短期 22万ユーロ 1.3000 1.3249 -63.7 +1.4 -62.3 9
合計 +1,683.9 +1,505.8 +3,189.6 699


2006年12月 3日(日)
【 株 】  上場廃止になったカネボウ(3102)を、2005年6月10日に384円で1万株買いました(買ったのは上場廃止前)。
(過去の日記のどこかに書いたはずなんですが、当日の日記には書かれていませんでした。)

きのうの読売の夕刊トップに「事業譲渡で損害」個人株主らカネボウ経営陣告発へというニュースが出ていました。

カネボウ個人株主の権利を守る会ではIPO価格162円が不当だという裁判も起こしています。

どちらもがんばっていただきたいものです。


2006年12月 3日(日)  その2
たまにはギャンブルと関係ない話題を二つばかり。

11月25日の日経夕刊にメントスガイザー(Mentos Geyser)という話が出ていました。
ダイエットコークにメントスを入れると勢いよく炭酸が噴き出すというものです。
アメリカのテレビ番組の映像をどうぞ。

二つめ。NHK教育でピタゴラスイッチという子供向け番組をやっています。
アルゴリズム行進とか10本アニメとかおもしろいコーナーはいろいろあるのですが、中でもピタゴラ装置というのが秀逸です。

知らない方のために、YouTubeの映像を紹介します。
これこれです。

わたしは、おととい発売されたDVDブックを買いました。


2006年12月 4日(月)       日経平均 16,303.59円 (-18.19円)
【 株 】  みんな上がっていたので買う株もなく見ていました。
ただ、花王(4452)が少し安くなっていたので、20円抜き×4,000株のデイトレをやりました。

【先物】  結構強かったので、引けは16,350〜16,400ぐらいかと思いましたが、予想外の16,240円引けでした。

【本日の概算損益】  +1百万円


2006年12月 5日(火)       日経平均 16,265.76円 (-37.83円)
【 株 】  きのうニューヨークがあれほど上がったのに、日経平均が下げて終わるとは。
爆騰を期待してたのに、まったくの期待はずれ。

きょうは月に一度の外出日。
医者とカウンセラーのところに出かけてきました。
カウンセリングはぜんぜん意味ないんで行きたくないんだけど、会社の指示なので仕方ない。

というわけで、きょうの売買はセブン&アイ(3382)のデイトレのみ。
3,660円で2,200株買って、3,690円で売りました。

【為替】  家に帰ってきて見ると、なんか円高。
含み益が減ってます。

【本日の概算損益】  ±0百万円


2006年12月 6日(水)       日経平均 16,371.28円 (+105.52円)
最近、会社にも行かないし、外出もしないので携帯電話を使いません。
ということで携帯電話を解約しました。

【 株 】  わたしは逆張り派なので、少しずつ上がる相場はやることがありません。
ということできょうも見ていただけでした。

【為替】  ドルが少しずつですが、弱くなっています。
短期売買用の含み損が減りません。

【本日の概算損益】  +1百万円


2006年12月 7日(木)       日経平均 16,473.36円 (+102.08円)
学芸大付属小学校を受けたうちの子供は、予想通り落ちました。
これで、兄貴と同じ公立小学校に通うことになりました。

【 株 】  きょうもまた見ていただけです。
メジャーSQ前日ですが、あまり派手な動きはなく、見ていて面白味に欠けました。

長谷工(1808)が急騰しました。
一気に500円まで昇り詰めるのでしょうか。

【本日の概算損益】  +1百万円


2006年12月 8日(金)       日経平均 16,417.82円 (-55.54円)
【先物】  SQ値(特別清算指数)は16,291.56円でした。
きのうの先物の終値より200円近く安くなりました。
朝の一瞬で100万以上やられました。

【オプション】  12限月は予定通り権利消滅となりました。
結果論ですが、オプションのヘッジに先物なんて買わなきゃよかったです。
てか、ヘッジしてるようじゃ男じゃないですね。

【 株 】  セブン&アイ(3382)のデイトレだけしました。
(3,660円買い → 3,670円売り)×3,000株で+3万円。

【本日の概算損益】  −1百万円

【今週の損益】  株が+421万円、オプションが-1万円、先物が-28万円、為替が-105万円で、合計+286万円でした。

 【株式保有銘柄】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コード 銘 柄 種 別 株 数

a
購入単価

b
現単価/
決済単価
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
1808 長谷工 買い 60,000 63 433 2,598 378 +2,220
3048 ビックカメラ 信用買い 123 162,035 157,000 1,931 1,993 -62
6720 プリヴェチューリッヒ 買い 20,000 205 94 188 410 -222
8306 三菱UFJ 買い 20 1,656,508 1,460,000 2,920 3,313 -393
8701 イー・トレード証券 信用買い 165 121,038 111,000 1,832 1,997 -166
8901 ダイナシティ 買い 300 19,554 13,770 413 587 -174
9378 ワールド・ロジ 買い 40 251,683 209,000 836 1,007 -171
合計 (決済済みの分は含まず) 10,718 9,685 +1,033  

 【オプション】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コール/
 プット
売り/
 買い
限 月 行使価格 枚 数

a
購入/
売却単価
b
現単価

c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
コール 売り 12月 17,500 4 67 0 0 -27 +27 12月8日権利消滅
コール 売り 12月 18,000 3 30 0 0 -9 +9 12月8日権利消滅
プット 売り 12月 13,500 3 25 0 0 -7 +7 12月8日権利消滅
プット 売り 1月 14,000 3 35 3 -1 -10 +9
コール 売り 1月 18,000 1 24 7 -1 -2 +2
コール 売り 2月 18,000 3 40 45 -14 -12 -2
合計 (決済済みの分は含まず) -15 -25 +10  

 【日経平均先物】 (色が付いているのは今週決済したもの)
売り/買い 限 月 枚 数

a
購入/
売却単価
b
現単価

c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
買い 12月 7 16,692 16,289 11,403 11,684 -282 12月8日SQ決済
合計 (決済済みの分は含まず) 0 0 0  


2006年12月 9日(土)
【為替】  人民元を久しぶりに買おうかと思っています。

買いでスワップ払いがないところ(あくまで現時点で、ですが)を調べたら、イー・トレード証券が該当したので、口座開設の申し込みをしました。
まず株の口座を開かなければいけないんですが、これは完了。
引き続き、証拠金取引の申し込みをしました。

人民元は長期的にドルに対して上がると考えているので、多少の誤差はあるけど円に対しても上がるかな、と思います。

2年前に人民元で遊んでいたとき、一番安くて12.60円までありました。
ちょっと値上がりして売ってしまったんですが、ずっと持っていればよかったです。
今は14.70円ぐらいになってます。


2006年12月11日(月)       日経平均 16,527.99円 (+110.17円)
今朝、オール投資の定期購読の申し込みをしました。
値頃感だけで買うんじゃなくて、少しは銘柄の研究でもしてみようかな、と思いました。

【 株 】  日経平均は上がりましたが、わたしの持ち株は総じて下がりました。

セブン&アイ(3382)を平均3,643円で9,300株買いました。
デイトレしようと思って買ったけど高く売れなくて残ったものです。

【本日の概算損益】  −1百万円


2006年12月12日(火)       日経平均 16,637.78円 (+109.79円)
毎年買っていた能率ダイアリーですが、今年は買う予定はありません。
ま、仕事しないからいらないってことです。

【 株 】  日経平均は連日の100円上げですが、わたしの持ち株は高安たかやすまちまち。
新興3市場が揃って下げてますから仕方ないですね。

きのう持ち越したセブン&アイ(3382)を3,660円で売りました。+15万。

あとはアコム(8572)と長谷工(1808)のデイトレで遊びました。

【為替】  先週金曜日の夜中(土曜の朝)上がったドルですが、まただらだら下げています。
現在、ロング通貨の中でドルのポジションが一番大きいので上げてもらえると助かります。

【本日の概算損益】  ±0百万円


2006年12月13日(水)       日経平均 16,692.93円 (+55.15円)
まわりの家はクリスマスの飾りつけで、夜になるととてもきれいです。
でも光っていない昼間見ると、なんかわびしいですね。

【 株 】  日経平均はきょうも上げましたが、わたしの持ち株は下がりました。
気持ちよく上がらないもんですかねぇ。

きょうもアコム(8572)のデイトレをしました。
30円抜き×3,000株でした。
それ以外の売買はありませんでした。

【為替】  イー・トレード証券の証拠金取引の口座を開きました。
人民元の買いはスワップの支払い(10万人民元で30円/日)とわかり、人民元を買うのはやめました。
口座を開いた意味がありませんでした。
仕方ないのでIPOに応募しました。

引き続きドルと円が安くなっています。
ユーロは155円、ポンドは230円を超えました。

【本日の概算損益】  −1百万円


2006年12月14日(木)       日経平均 16,829.20円 (+136.27円)
きょうは会社四季報の発売日でした。
(画像を日記帳に載せるのは初めてかも。)

昼休みに本屋に買いに行ってきました。
取引会社のサイトで見られますが、やっぱり紙でパラパラとめくって読みたいですからね。

【 株 】  日経平均はよく上がりますねぇ。
こういうときに日経平均先物を買ってないと意味ないですよね、ホント。

でも持ち株もつられて少し上がったのでよかったです。
売買は何もありませんでした。
アコム(8572)を4,140円で指していたんですが、そこまで下がらず上がっていってしまいました。

【為替】  円が安いです。
安い順に、円、カナダドル、米ドル、それ以外の通貨、といったところでしょうか。
ポンドは231円を超えましたね。

【本日の概算損益】  +1百万円


2006年12月15日(金)       日経平均 16,914.31円 (+85.11円)
最近のわたしの朝食は、ミルクティーとバランスアップのクリームチーズブランであることが多いです。
朝は食欲がないんですが、このクリームチーズブランは半分お菓子なのでまぁ食べられます。
近所のドラッグストアで98円で売ってるので、まとめて買ってます。

絵がついてるとこの日記も少しだけ華やかになりますね。

【 株 】  今週日経平均は、16,417.82円から16,829.20円に3.02%上昇しました。
それに引きかえ、わたしの持ち株は0.29%しか上がっていません。
いつ順番が回ってくるか楽しみです。

アコム(8572)をきのうと同じ、4,140円でしつこく指しました。
安値が4,080円まであり、楽勝で買えました。
4,170円で売ろうとしていましたが、上がってきませんでした。
ということで持ち越しです。

イー・トレード証券(8701)がじわじわと上がってきました。
111,000円で買った15株を117,000円で売りました。

【為替】  円安が進み、なおかつドルも少し復活し、もしかしたら計算間違いがあるかも知れませんが、今週は+320万円でしたぁ。
週間損益表(グラフ)を見ていただければわかりますが、今年のもうけ=為替のもうけって感じです。

【本日の概算損益】  +1百万円

【今週の損益】  今週月〜金の【本日の概算損益】を合計したものとぜんぜん合いませんが、あくまで概算なので気にしないように(^^;

株が+50万円、オプションが-6万円、為替が+320万円で、合計+364万円でした。

 【株式保有銘柄】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コード 銘 柄 種 別 株 数

a
購入単価

b
現単価/
決済単価
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
1808 長谷工 買い 60,000 63 424 2,544 378 +2,166
3048 ビックカメラ 信用買い 123 162,035 151,000 1,857 1,993 -136
3382 セブン&アイ 信用買い 9,300 3,643 3,660 3,403 3,388 +15 12月11日買い、12日売り
6720 プリヴェチューリッヒ 買い 20,000 205 95 190 410 -220
8306 三菱UFJ 買い 20 1,652,008 1,500,000 3,000 3,304 -304
8572 アコム 信用買い 3,000 4,141 4,150 1,245 1,242 +3 12月15日買い
8701 イー・トレード証券 信用買い 150 122,032 119,000 1,785 1,830 -45
8701 イー・トレード証券 信用買い 15 111,105 117,000 176 167 +8 12月15日売り
8901 ダイナシティ 買い 300 19,554 13,410 402 587 -184
9378 ワールド・ロジ 買い 40 251,683 199,000 796 1,007 -211
合計 (決済済みの分は含まず) 11,820 10,751 +1,068  


2006年12月16日(土)
【為替】  円安、スイスフラン安とポンド高のおかげで過去最高の含み益になっています。
12月1日の一覧と比べて含み益が250万円ぐらい増えています。

なお、下から2つめのドル/スイスフランは、単純売買のサイトと合っていません。
実際には2枚単位で売買しているのでこちらの一覧が正しいのですが、単純売買のサイトは都合により1枚単位で売買していることになっています。

 【外国為替証拠金取引 保有ポジション】 (長期/短期順 > 保有日数順)
通貨ペア 買い/
 売り
方針 数量 買値 時価 為替損益
(万円)
スワップ
(万円)
損益合計
(万円)
保有日数
(日)
豪ドル/円 買い 長期 40万ドル 68.35 92.26 +956.4 +672.7 +1,629.1 1,551
カナダドル/円 買い 長期 20万ドル 77.38 101.93 +491.0 +192.1 +683.1 1,423
ポンド/円 買い 長期 4万ポンド 189.47 230.28 +163.3 +131.8 +295.1 1,409
ユーロ/豪ドル  売り 長期 10万ユーロ 1.7704 1.6741 +88.9 +113.7 +202.6 922
ポンド/スイスフラン 買い 長期 20万ポンド 2.2408 2.3829 +274.7 +368.6 +643.2 864
ドル/スイスフラン 買い 長期 10万ドル 1.2263 1,2206 -5.5 +26.4 +20.9 225
ユーロ/ドル  売り 長期 15万ユーロ 1.3138 1.3087 +8.9 +2.5 +11.4 20
ドル/スイスフラン 買い  短期 16万ドル 1.2550 1.2206 -53.2 +20.7 -32.5 112
ユーロ/ドル  売り  短期 16万ユーロ 1.2925 1.3087 -30.7 +3.2 -27.5 26
合計 +1,893.8 +1,531.7 +3,425.5 770


2006年12月16日(土)  その2
【為替】  ロング通貨とショート通貨の割合をグラフにしてみました。
割と分散できていると思ってます。



2006年12月16日(土)  その3
サイトをちょっと模様替えしました。

あんまりアクセスのない「インデックスの説明」「初めての方へ」を削除しました。
そして「管理人のプロフィール」を新しく作りました。

プロフィールについて質問や追加項目の要望があれば、掲示板にお書きください。


2006年12月17日(日)
土曜も日曜もインターネットって、ほかにやることないんかい!って感じですよね。
いや、ほんと、そのとおり。

きょうは家族揃って幸楽苑(7554)に行って株主優待券で食事してきました。
会社の近くにあったので株を買ったんですが、会社行かなくなったので株は売りました。
自宅から一駅のところにあったので、歩いて行ってきました。

【 株 】  たぶん、この日記で初めてだと思いますが、注目銘柄というのを書いてみたいと思います。
全部で3銘柄あります。

まずはエース交易(8749)
商品先物取引の会社です。
商品先物だとか、消費者金融とかは、イメージが悪いので一般的に安く放置されています。
そこをいずれ外国人が買ってくるんじゃねーかなー、なんてところが狙いです。
PER7倍、PBR1倍、配当利回り3%です。

2つめはインテリックス(8940)
マンションの内装をリフォームして再販する会社です。
最新号のオール投資に載っている銘柄の中で一番良さそうに思えたものです。
中古マンションの建て替えはなかなか進みません。
そうするとリフォームしかないかな、と。

最後は近畿日本ツーリスト(9726)
ここじゃなくても、大手の旅行会社ならどこでもいいんですけどね。
団塊世代の大量退職ということが言われています。
退職すると金とヒマがあるはずです。
そうすると旅行ぐらいしかすることないでしょ。

この3銘柄は割と長期で考えています。
金曜日の終値は、日経平均が16,914.31円、エース交易が985円、インテリックスが257,000円、近畿日本ツーリストが401円です。
1年後に日経平均をアウトパフォームしているかどうかで注目銘柄の勝ち負けを決めたいと思います。

ここに書いておいてなんですが、わたしが買うかどうかは現時点で未定です。
一番買う可能性が高いのはエース交易ですが、現金がないんですよねぇ。
信用だと半年後に売らないといけないし。
というような状況です。


2006年12月18日(月)       日経平均 16,962.11円 (+47.80円)
通販でタラバガニの脚(写真参照)を買いました。
届いたのでさっそく解凍して食べましたが、なんかおいしくない。
しばらくして生だったことに気づきました。
茹でたら普通のカニの味になりました。
カニを生で食べちゃったけど大丈夫でしょうか。

【 株 】  日経平均は相変わらず上がってます。
わたしの持ち株は下げてます。
アコム(8572)を4,170円で売ろうとしていますが、逆に下がりました。
というわけで、本日はデイトレも含めて売買なしです。

トヨタ(7203)と新日鉄(5401)が空売りしたい値段になってきました。
でもまだまだ上がりそうだし。迷う。

【本日の概算損益】  ±0百万円


2006年12月19日(火)       日経平均 16,776.88円 (-185.23円)
【 株 】  久しぶりに下げましたね。
もちろん、わたしの持ち株も下げてます。

きょうもいろいろ注文は出していたんですが、どれも届かず。
結局、トヨタ(7203)のデイトレだけできました。
7,500円売り → 7,490買戻し → 7,500円売り → 7,490円買戻し。せこい。

【本日の概算損益】  −2百万円


2006年12月20日(水)       日経平均 17,011.04円 (+234.16円)
【 株 】  日経平均はきのうの下げ以上に上がったのに、わたしの持ち株は半分しか戻しませんでした。
いったいいつ、順番が回ってくるんでしょうか。

ワールド・ロジ(9378)を182,000円で20株買いました。
あとはアコム(8572)とプロミス(8574)のデイトレで遊びました。

【オプション】  3c-185を70円で2枚売りました。

【為替】  相変わらず円安、そしてドル安。
ドルが安いので単純売買のポジションが大きくなってます。
一方、クロス円が軒並み高値を更新していて、差し引きゼロという状態です。

【本日の概算損益】  +1百万円


2006年12月21日(木)       日経平均 17,047.83円 (+36.79円)
【 株 】  日経平均は上がりましたが、新興3指数は揃って下げました。
ということで、わたしの持ち株も下がりました。
毎日同じこと書いてます。

きのう買ったワールド・ロジ(9378)を194,000円で売りました。

アコム(8572)を4,060円で3,000株買いました。
3,980円でも指していましたが、こちらは届かず。

【本日の概算損益】  −1百万円


2006年12月22日(金)       日経平均 17,104.96円 (+57.13円)
【 株 】  本日も日経平均は上がりました(高値引け)。
gfh銘柄はいつものように下がりました。
なんか毎日株価は上がっているような気がしますが、わたしの持ち株は今週-176万円。

今年の株の通算成績がまたマイナスに突入しました。
そろそろ来週あたりドカーンと一発お願いします。

ダイナシティ(8901)が下がっていたので、11,550円で250株買い。
250株はちょっと寂しいので、11,950円で250株追加で買い。
上がって買い増すのは初めてかも。

3日連続ストップ高の岡本硝子(7746)を寄付きで5,000株売り。

【本日の概算損益】  ±0百万円

【今週の損益】  株が-176万円、オプションが0万円、為替が+56万円で、合計-121万円でした。

 【株式保有銘柄】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コード 銘 柄 種 別 株 数

a
購入単価

b
現単価/
決済単価
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
1808 長谷工 買い 60,000 63 430 2,580 378 +2,202
3048 ビックカメラ 信用買い 123 162,035 147,000 1,808 1,993 -185
6720 プリヴェチューリッヒ 買い 20,000 205 86 172 410 -238
7746 岡本硝子 信用売り 5,000 647 656 -328 -323 -5 12月22日売り
8306 三菱UFJ 買い 20 1,652,008 1,480,000 2,960 3,304 -344
8572 アコム 信用買い 3,000 4,141 4,060 1,218 1,242 -24
8572 アコム 信用買い 3,000 4,061 4,060 1,218 1,218 0 12月21日買い
8701 イー・トレード証券 信用買い 150 122,032 118,000 1,770 1,830 -60
8901 ダイナシティ 買い 300 19,554 12,050 362 587 -225
8901 ダイナシティ 信用買い 250 11,552 12,050 301 289 +12 12月22日買い
8901 ダイナシティ 信用買い 250 11,952 12,050 301 299 +2 12月22日買い
9378 ワールド・ロジ 買い 40 251,683 185,000 740 1,007 -267
9378 ワールド・ロジ 信用買い 20 182,079 193,903 388 364 +24 12月20日買い、21日売り
合計 (決済済みの分は含まず) 13,102 12,234 +868  

 【オプション】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コール/
 プット
売り/
 買い
限 月 行使価格 枚 数

a
購入/
売却単価
b
現単価

c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
プット 売り 1月 14,000 1 35 3 0 -10 +10
コール 売り 1月 18,000 1 24 7 -1 -2 +2
コール 売り 2月 18,000 3 40 65 -20 -12 -8
コール 売り 3月 18,500 2 69 70 -14 -14 0 12月20日売り
合計 (決済済みの分は含まず) -35 -39 +4  


2006年12月24日(日)
年賀状を書きました。
書くのは面倒ですが、もらうのは好きなのでこっちも書くしかないです。
写真は東京都の絵入り年賀はがきのデザインです。

【 株 】  岡本硝子(7746)が売り禁になりましたが、月曜日どうなるでしょうか。
わたしは上がるんじゃないかと思います。
でも、待ってれば自然に下がるはずなので、500円ぐらいで買い戻したいです。

日興コーディアル(8603)が月曜日、お祭りになりそうです。
「日興株、上場廃止も視野」なんてニュースが出てます。
中途半端な値段で寄り付いたら売ってみようかと思います。

【為替】  クリスマスのせいで、FXCM-Jは12月26日(火)の夕方までお休み。
他社はやってるので、再開したときに一気に値段が動いていそう。

ディープインパクトは勝つでしょうか。
馬券を指値できたらいいなぁと思います。
単勝120円以上なら買い、110円なら買わない、みたいに。

世の中クリスマスイブですが、わたしには何の影響もないようです。
それでは、みなさま、良いクリスマスをお過ごしください。


2006年12月25日(月)       日経平均 17,092.89円 (-12.07円)
【 株 】  わたしの持ち株で上がったのは、空売りしている岡本硝子(7746)だけでした。
いったいどういうことでしょうか。

ワールド・ロジ(9378)を180,000円で20株買いました。
アコム(8572)を3,980円で2,000株買いました。

本日は以上です。

【本日の概算損益】  −240万円


2006年12月26日(火)       日経平均 17,169.19円 (+76.30円)
【 株 】  引け際に上がりましたね。
きょうは指値も入れずにずっと見ていただけでした。

岡本硝子(7746)がストップ安で引けました。
ちょうど売値になりました。

日興コーディアル(8603)、安くならないですねぇ。
上場廃止になる可能性はほとんどないと見てるんでしょうねぇ。

新日鉄(5401)を始めとした鉄鋼関連株がみんな暴騰。
新日鉄、そろそろ売りたいです。

【為替】  FXCM-Jの取引が再開しましたが、あまりレートは動いてないですね。
唯一豪ドル/円が高値更新。

テレビで外為どっとコムのコマーシャルを見ました。
ちょっと変でした。

【本日の概算損益】  +150万円


2006年12月27日(水)       日経平均 17,223.15円 (+53.96円)
台湾の地震の影響で、10:45にKDDIの海底ケーブルが切断されたようです。
そのケーブルは、イートレや楽天がロイターから東証の株価情報をもらうのに使っています。

なぜ、日本の情報をいったん海外に出してまた日本にひっぱってきているのか、という疑問はさておき、マーケットスピード(楽天の売買ソフト)で株価情報が見られなくなりました。
松井とカブドットコムは大丈夫らしいです。
わたしは岩井証券の株価ボードってのを初めて使いました。

全面復旧に最大2ヶ月かかるとのことで、今年はもうだめかも知れません。
詳しくはブルームバーグで。

【 株 】  強いですが、相変わらず順番待ち。

新日鉄(5401)の出来高が多くなってきたので、少し下げた658円で10,000株空売りしようかと迷っていたら、どんどん下げていってしまいました。
もったいねぇ。

セブン&アイ(3382)が安くなってきたので3,620円で指しましたが、買えずに上がっていってしまいました。
これも買えてれば20万ぐらいもうかっていました。
あー、もったいない。

3,980円でおととい買ったアコム(8572)を平均4,051円で売りました。

きょうの売買は結局このアコムだけでした。

【本日の概算損益】  +40万円


2006年12月28日(木)       日経平均 17,224.81円 (+1.66円)
【 株 】
新日鉄(5401)が上がったので売りました。
661円で10,000株。
さらに671円、681円、691円で5,000株ずつ指して、671円だけ売れました。
最後、681円までもう少しでした。
きょうか明日が高値で、その後下がると読んでいますがどうでしょうか。

岡本硝子(7746)が上がってしまいました。想定外。
逆日歩払ってるのであんまりもうかってません。
ゆっくり半年寝かせておくしかないようです。

それ以外は指値に届かず。
にしても新興市場にはどうもまだお金が回ってきていないようです。

ところでケーブル切断事故ですが、きょうは問題ありませんでした。

【為替】
少しだけドルが上がり、円が安くなりました。
含み益が過去最高を更新しました。

【本日の概算損益】
+20万円


2006年12月29日(金)       日経平均 17,225.83円 (+1.02円)
【 株 】
日経平均はきのうに引き続き1円上げ。

新日鉄(5401)が上がってきたので691円で売り指し。
691円を一瞬付けたのに、売れずに下がっていってしまいました。

わたしの持ち株はきょうもダメポ。
100万円ぐらい下がりました。
放置してある為替は絶好調なのに。

それじゃ、今年のまとめです。

(1)今年の通算成績
−334万円でした。

(2)一番もうかった日
2006年11月20日(月)  +626万円

(3)一番損した日
2006年11月22日(水)  −681万円
もうかったと思ったら2日後に帳消しでした。

(2007年3月6日訂正)
2006年11月20日(月)が−681万円、22日(水)が+626万円です。逆でした。

(4)一番もうかった銘柄
長谷工(1808)ですね。
去年の年末が455円だったので含み益は減りましたが、短期の売買で結構もうかりました。
詳しくは銘柄別損益表をごらんください。

何度も書いていますが、長谷工は負け知らずです。
通算でたぶん180勝0敗って感じです。
これまでの累計は含み益も入れて、+3,160万円です。

(5)一番損した銘柄
今持ってる銘柄(長谷工除く)はどれも損してます。あー、気分悪い。
中でも一番の損と言えば、現時点で一番含み損が大きい三菱UFJ(8306)ですね。−364万円です。
これ買ってなければ今年プラスでしたね。
来年は上がってくださいよ。

(6)今年の反省
はっきり言って反省することは何もありません。
損したのは単に運が悪かっただけと思っています(あくまで強気)。
買った銘柄に注目が集まらなかっただけです。きっと。

ただ、来年はこうしようと思ってることが二つあります。
・利益が出た銘柄をもう少し長めに保有する。
・常に資金いっぱい買うのはやめて、もう少し資金に余裕を持つ。

(7)来年の目標
この日記帳を読んでる人が、なんでこの人こんなにもうかってるんだろう、って不思議に思うような売買をすることが目標。
何の変哲もないような株を買うんだけど、それがなぜか不思議と上がる。
こいつ、ただ運がいいだけじゃねーか、って思うような売買、それが目標。

運がいいってのは最高の幸せです。
受験勉強をいっぱいして大学に受かってもそれは普通(まぁ、うれしいけど)。
受験勉強をあまりしなかったけど、たまたまやった問題が試験に出て合格、ってのがもっとうれしい。
そういうのをめざします。

って、あんまり意味がよくわからないよな。
でもとにかくそういうことです。

【オプション】
今年は+302万円でした。
来年もコールを売ってちまちま稼ぎます。

2c-180がちょっとヤバめになってきてます。
日経さん、ゆっくりゆっくり上がってください。

【先物】
今年は−282万円でした。
日経平均先物の通算成績は−910万円。
もう、センスないね。ぜんぜん。

今後はもうやりません(たぶん)。
12月のSQに10枚買ってたら1,000万円もうかったのに。
とは思うけど、もうやりません。

【本日の概算損益】
−70万円

今週の損益と今年の総合成績は、為替確定後の明日書きます。

 【株式保有銘柄】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コード 銘 柄 種 別 株 数

a
購入単価

b
現単価/
決済単価
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
1808 長谷工 買い 60,000 63 426 2,556 378 +2,178
3048 ビックカメラ 信用買い 123 162,035 141,000 1,734 1,993 -259
5401 新日鉄 信用売り 10,000 661 684 -684 -661 -23 12月28日売り
5401 新日鉄 信用売り 5,000 671 684 -342 -335 -7 12月28日売り
6720 プリヴェチューリッヒ 買い 20,000 205 81 162 410 -248
7746 岡本硝子 信用売り 5,000 647 557 -279 -323 +45
8306 三菱UFJ 買い 20 1,652,008 1,470,000 2,940 3,304 -364
8572 アコム 信用買い 6,000 4,101 4,000 2,400 2,460 -60
8572 アコム 信用買い 2,000 3,981 4,051 810 796 +14 12月25日買い、27日売り
8701 イー・トレード証券 信用買い 150 122,032 113,000 1,695 1,830 -135
8901 ダイナシティ 買い 300 19,554 12,680 380 587 -206
8901 ダイナシティ 信用買い 500 11,752 12,680 634 588 +46
9378 ワールド・ロジ 買い 40 251,683 180,000 720 1,007 -287
9378 ワールド・ロジ 信用買い 20 180,079 180,000 360 360 0 12月25日買い
合計 (決済済みの分は含まず) 12,277 11,598 +680  

 【オプション】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コール/
 プット
売り/
 買い
限 月 行使価格 枚 数

a
購入/
売却単価
b
現単価

c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
プット 売り 1月 14,000 1 35 3 0 -10 +10
コール 売り 1月 18,000 1 24 4 0 -2 +2
コール 売り 2月 18,000 3 40 85 -26 -12 -14
コール 売り 3月 18,500 2 69 85 -17 -14 -3
合計 (決済済みの分は含まず) -43 -39 -5  


2006年12月30日(土)
【為替】
今年一年振り返って一言で言えば「円安」でしたね。
で、ドル・円以外が高かったと。

為替は長期放置も短期売買も順調でした。
長期放置は+1,101万円、短期売買は+156万円(税引き後)でした。

去年に引き続き、株より為替で含み益が増えた1年でした。

為替については来年も変わることなく、放置およびルール通りの売買でいきたいと思います。
ま、とにかくユーロとスイスフラン、少し下げてくれって感じですね。

【今週の損益】
株が-175万円、オプションが-9万円、為替が+64万円で、合計-120万円でした。

【今年の損益】
確定申告して追加で取られる税金は、所得税、住民税合わせて114万円の見込みです。
税引後の今年の損益は、合計で+945万円でした。
内訳は、株が-334万円(ひどい....)、オプション・先物が+21万円、為替が+1,257万円です。

4年前がピークで、毎年利益が落ちて来ています。
来年は塩漬け株が注目を浴びて、株が+2,000万ぐらいになるといいですけどね。

もうかってる人も損してる人も、みなさん今年1年お疲れさまでした。
よいお年をお迎えください。

 【外国為替証拠金取引 保有ポジション】 (長期/短期順 > 保有日数順)
通貨ペア 買い/
 売り
方針 数量 買値 時価 為替損益
(万円)
スワップ
(万円)
損益合計
(万円)
保有日数
(日)
豪ドル/円 買い 長期 40万ドル 68.35 93.88 +1,021 +679 +1,700 1,565
カナダドル/円 買い 長期 20万ドル 77.38 102.00 +492 +194 +686 1,437
ポンド/円 買い 長期 4万ポンド 189.47 232.94 +174 +133 +307 1,423
ユーロ/豪ドル  売り 長期 10万ユーロ 1.7704 1.6739 +91 +117 +208 936
ポンド/スイスフラン 買い 長期 20万ポンド 2.2408 2.3840 +280 +379 +659 878
ドル/スイスフラン 買い 長期 10万ドル 1.2263 1,2177 -8 +28 +20 239
ユーロ/ドル  売り 長期 15万ユーロ 1.3138 1.3202 -11 +4 -7 34
ドル/スイスフラン 買い  短期 16万ドル 1.2550 1.2177 -58 +23 -35 126
ユーロ/ドル  売り  短期 20万ユーロ 1.2975 1.3202 -54 +5 -49 33
合計 +1,926 +1,563 +3,488 761