2006年 1月の日記帳


2006年 1月 5日(木)       日経平均 16,425.37円 (+63.83円)
新年明けましておめでとうございます。
今年も適当に見に来てやってください。

【為替】  さっそくですが、スワップが1,000万円を超えました。
証拠金取引を始めてから約3年です。
5年ほど前に口座を開いたときはこんなうまい話はあるわけないと思いしばらく躊躇していましたが、もっと早く始めておけばよかったです。

でも、為替差益の方がスワップより多いんですよね。
つまり逆に円高になっていたら、3年たってもスワップ益で取り返しきれていないという状態なわけです。
わたしは放置系スワップ派なのでもうかっていても損していても、結局は放置しておくだけなんですけどね。

【オプション】  2c-180を寄付き60円で2枚売りました。


2006年 1月 6日(金)       日経平均 16,428.21円 (+2.84円)
新年最初の1週間は何とかプラスで終えることができました。
株:+196万円、オプション:+6万円、為替:−96万円でした。

今年から週間損益表というのはつけるのをやめます。
入力が結構めんどうくさい割に、だれも見ていないからです。

 【オプション】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コール/
 プット
売り/
 買い
限 月 行使価格 枚 数

a
購入/
売却単価
b
現単価

c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
コール 売り 1月 17,000 3 40 15 -5 -12 +7
コール 売り 2月 18,000 2 60 35 -7 -12 +5 1月5日売り
合計 (決済済みの分は含まず) -12 -24 +12  


2006年 1月10日(火)       日経平均 16,124.35円 (-303.86円)
【オプション】  日経平均が下がり、1c-170はなんとか逃げ切りを図れそうです。

【為替】  ポンドの短期売買のページへの初めての人のアクセスが、きょうの夜7時以降急増しています。
どこかでだれかがわたしのページのことを書いたのではないかと思いますが、ソースは見つけられませんでした。

【 株 】  去年の12月21日に三井住友(8316)を128万円で買い戻して、「高いところで無駄に買った気がしてなりません」と書きましたが、やっぱり当たっていたようです。
きょうの終値は116万円なので120万円も無駄に損しました。
でも税金を45万円節約できたのでよしと考えることにしましょう。


2006年 1月12日(木)       日経平均 16,445.19円 (+81.60円)
【オプション】  2c-185を15円で2枚売りました。

【 株 】  キャッシュポジションを高めに保っています。
暴落来ませんかねぇ。思い切り買うんですが。
今は買い時を見つけられずにながめている感じです。

三井住友(8316)もあと1ヶ月で決済期限なのでそろそろ買い戻さないといけないです。
そうするとポジションは長谷工(1808)だけという、株を始めたとき以来の銘柄の少なさになります。


2006年 1月13日(金)       日経平均 16,454.95円 (+9.76円)
【 株 】  きょうみたいな日に成行きで三井住友(8316)の買い注文を入れておけばよかったです。
そうしたら損失が100万円減っていました。
(大和証券SMBCの誤発注(大量の成行き売り注文)により、きょうの三井住友は安く始まっています。)

今週は、株:+58万円、オプション:+9万円、為替:+108万円でした。

 【オプション】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コール/
 プット
売り/
 買い
限 月 行使価格 枚 数

a
購入/
売却単価
b
現単価

c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
コール 売り 1月 17,000 3 40 0 0 -12 +12 1月13日権利消滅
コール 売り 2月 18,000 2 60 20 -4 -12 +8
コール 売り 2月 18,500 2 15 9 -2 -3 +1 1月12日売り
合計 (決済済みの分は含まず) -6 -15 +9  


2006年 1月18日(水)       日経平均 15,341.18円 (-464.77円)
【オプション】  2p-140を寄付きに35円で2枚売りました。
午後1時すぎに110円まで上がったようで、安いところで売ってしまいました。
デイトレーダーはきょうのような日に画面を見ていられて楽しいでしょうね。

【 株 】  日経平均がこれだけ下がったのに三井住友(8316)はビクともしません。
いや、少しはビクッとしましたか。
でもこれ以上下がりそうもないので、明日成行きで買い戻すことにしました。

一方、長谷工(1808)は思いっきり下がってます。
おかげで本日、-248万円です。

どれもこれも下がっているのでそろそろ買い出動しましょうかね。
日経平均があと500円ぐらい下がってほしいですね。


2006年 1月19日(木)       日経平均 15,696.28円 (+355.10円)
【 株 】  きょうも暴落だったらよかったんですが、反発してしまいました。
みんな冷静ですね。仕込もうというところまで下がりませんでした。

三井住友(8316)は117万円で買い戻しました。
結局1千万以上の損害でした。大失敗。


2006年 1月20日(金)       日経平均 15,696,69円 (+0.41円)
今週は、株:−219万円、オプション:+8万円、為替:−5万円でした。

 【株式投資】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コード 銘 柄 種 別 株 数

a
購入/
売却単価
b
現単価/
決済単価
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
1808 長谷工 買い 60,000 63 436 2,616 378 +2,238
8316 三井住友 信用売り 20 840,243 1,170,000 -2,340 -1,680 -670 1月19日買い
合計 (決済済みの分は含まず) 2,616 378 +2,238  

 【オプション】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コール/
 プット
売り/
 買い
限 月 行使価格 枚 数

a
購入/
売却単価
b
現単価

c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
コール 売り 2月 18,000 2 60 3 -1 -12 +11
コール 売り 2月 18,500 2 15 1 0 -3 +3
プット 売り 2月 14,000 2 35 20 -4 -7 +3 1月18日売り
合計 (決済済みの分は含まず) -5 -22 +17  


2006年 1月22日(日)
【 株 】  ライブドア騒動で結構安くなっている株があったりするのと、金曜日のニューヨークが安く引けているので、ちょっと注文を入れてみることにしました。
注文したのは以下の銘柄です。

ユー・エス・エス(4732)・・・7,020円で1,000株買い
プリヴェチューリッヒ(6720)・・・252円で10,000株買い
ライブドアオート(7602)・・・102円で40,000株買い
ダイナシティ(8901)・・・20,200円で200株、19,200円で100株買い
ワールド・ロジ(9378)・・・322,000円で10株買い

金曜日の引けよりも安く指しているのでどれだけ買えるかわかりませんが、買えればもうけ、という感じです。


2006年 1月23日(月)       日経平均 15,360.65円 (-336.04円)
【 株 】  引けは上げると思っていたのですが、ほとんど下げて終わりました。
結局注文していたものはすべて買えました。

ユー・エス・エス(4732)・・・7,020円で1,000株買い
プリヴェチューリッヒ(6720)・・・241円で10,000株買い
ライブドアオート(7602)・・・102円で40,000株買い
ダイナシティ(8901)・・・19,700円で200株、19,200円で100株買い
ワールド・ロジ(9378)・・・320,000円で10株買い

ワールド・ロジがストップ安で終わったので、さらに明日277,000円と257,000円で10株ずつ買い注文を出します。


2006年 1月24日(火)       日経平均 15,648.89円 (+288.24円)
【 株 】  どの株も上がりました。
おかげでワールド・ロジのナンピン買いはできませんでした。

でもきのう大量に買ったのは大成功。
5銘柄中、3銘柄がストップ高。
きょうの含み益は過去最高の+442万円でした。

【オプション】  もしかしたら日経平均が続落するかも、と思って注文していた3p-135の売り(指値70円)は当然のごとく売れませんでした。


2006年 1月25日(水)       日経平均 15,651.00円 (+2.11円)
【オプション】  3p-135と3c-175を、どちらも35円で2枚ずつ売りました。


2006年 1月27日(金)       日経平均 16,460.68円 (+569.66円)
【オプション】  日経平均が急騰しました。
3c-175が少しやばくなってきました。
なんとか逃げ切りたいです。

【為替】  ポンドの短期売買(今はポンド/スイスフランとドル/スイスフランを売買しています)ですが、過去2年以上にわたり順調にもうけを出してきました。
それで少し気が大きくなって、1月23日からは売買枚数を2枚に増やしました。
ポンド/スイスフランで言えば、これまで1万ポンドずつ買っていたのを2万ポンドに増やしたということです。
ただ、ポンドの短期売買のページは計算がわかりにくくなるので、1万通貨ずつ売買したことにして損益を書いておきます。
この日記帳の損益は実態(2枚ずつの売買)に合わせています。

今週は大きくもうかりました。
株:+496万円、オプション:−13万円、為替:+188万円でした。

 【株式投資】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コード 銘 柄 種 別 株 数

a
購入/
売却単価
b
現単価/
決済単価
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
1808 長谷工 買い 60,000 63 444 2,664 378 +2,286
4732 ユー・エス・エス 買い 1,000 7,022 7,410 741 702 +39 1月23日買い
6720 プリヴェチューリッヒ 買い 10,000 241 281 281 241 +40 1月23日買い
7602 ライブドアオート 買い 40,000 102 148 592 408 +184 1月23日買い
8901 ダイナシティ 買い 300 19,554 24,630 739 587 +152 1月23日買い
9378 ワールド・ロジ 買い 10 320,158 353,000 353 320 +33 1月23日買い
合計 (決済済みの分は含まず) 5,370 2,636 +2,734  

 【オプション】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コール/
 プット
売り/
 買い
限 月 行使価格 枚 数

a
購入/
売却単価
b
現単価

c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
コール 売り 2月 18,000 2 60 5 -1 -12 +11
コール 売り 2月 18,500 2 15 1 0 -3 +3
プット 売り 2月 14,000 2 35 1 0 -7 +7
コール 売り 3月 17,500 2 35 140 -28 -7 -21 1月25日売り
プット 売り 3月 13,500 2 35 10 -2 -7 +5 1月25日売り
合計 (決済済みの分は含まず) -31 -35 +4  


2006年 1月29日(日)
【 株 】  ライブドアオート(7602)@145円で売り注文を入れました。
もともとあまり儲かっていない会社のようだし、売ることにしました。
200円近くいったときに売ってればよかったです。

【オプション】  3c-180@80円で売り注文を入れました。
日経平均が上がったらさらに売ろうと思います。


2006年 1月30日(月)       日経平均 16,551.23円 (+90.55円)
【 株 】  ライブドアオート(7602)を145円で売りました。
まわりが上がってるのにダイナシティ(8901)とワールド・ロジ(9378)がさえないですねー。
上がるまで長期保有しようと思います。

【オプション】  3c-180を105円で2枚売りました。
これでオプションの売りポジションが12枚になりました。