2005年12月の日記帳


2005年12月 2日(金)       日経平均 15,421.60円 (+291.10円)
【オプション】  日経平均がとどまるところを知りません。
なんでこんなに上がるんでしょう。
おかげでコールの売りは大損です。

【為替】  でも、為替の方も円安がとどまるところを知りません。
豪ドルもカナダドルもポンドも、ついでにスイスフランもここ数年の最高値を更新しています。

というわけで、いろいろ合わせると何とかプラスになっています。
とりあえず、まぁいいか、という感じです。

 【オプション】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コール/
 プット
売り/
 買い
限 月 行使価格 枚 数

a
購入/
売却単価
b
現単価

c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
プット 売り 12月 12,000 2 55 1 0 -11 +11
コール 売り 12月 14,500 2 25 875 -175 -5 -170
コール 売り 12月 14,500 1 476 875 -88 -48 -40 11月28日売り
合計 (決済済みの分は含まず) -263 -64 -199  


2005年12月10日(土)
【オプション】  SQはかなり安いところで決まり、日経平均は15,046.09円でした。
オプションの損害も約100万円で済みました。

【 株 】  長谷工(1808)が下がり、三井住友(8316)が上がり、今週は323万円のマイナスでした。
ボーナスもらってもぜんぜん意味ないです(泣)。

 【オプション】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コール/
 プット
売り/
 買い
限 月 行使価格 枚 数

a
購入/
売却単価
b
現単価

c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
プット 売り 12月 12,000 2 55 0 0 -11 +11 12月9日権利消滅
コール 売り 12月 14,500 3 175 546 -164 -53 -112 12月9日権利割当
合計 (決済済みの分は含まず) 0 0 0  


2005年12月12日(月)       日経平均 15,738.70円 (+334.65円)
【 株 】  しかしそれにしてもよく上がりますね。
おかげで三井住友(8316)の含み損が1,270万円になりました。
オプションが先週決済されてたのが不幸中の幸いです。

さっきDLJ(現、楽天)で1c-170を売ろうとしたらエラーになりました。
明日の朝、再度注文してみます。
こうなったらとことん下がる方に賭け続けます。


2005年12月13日(火)       日経平均 15,778.86円 (+40.16円)
【オプション】  1c-170を40円で3枚売りました。
もうさすがに上がらないでしょう。


2005年12月16日(金)       日経平均 15,173.07円 (-81.37円)
【為替】  今週は一気に円高になりましたね。
というわけで、為替は-317万円でした。

【 株 】  株も-100万円。イマイチ。

 【オプション】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コール/
 プット
売り/
 買い
限 月 行使価格 枚 数

a
購入/
売却単価
b
現単価

c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
コール 売り 1月 17,000 3 40 4 -1 -12 +11 12月13日売り
合計 (決済済みの分は含まず) -1 -12 +11  


2005年12月17日(土)
東洋経済新報社の株式ウイークリーという専門誌の定期購読の注文をしました。
半年25冊で54,540円。1冊2,180円ぐらいです。
毎週週末に速達で配達されます。
まー、高いですがどれだけパフォーマンスがいいか一度試してみたかったので。


2005年12月20日(火)       日経平均 15,641.26円 (+249.78円)
【 株 】  三井住友(8316)が下げないですねー。
今年の儲けを相殺するために10株だけ明日買い戻します。
こんな高いところで買い戻したくはないんですけど。


2005年12月21日(水)       日経平均 15,957.57円 (+316.31円)
【 株 】  三井住友(8316)を1,280,000円で10株買いました。
終値が1,260,000円なので20万円損しました。
という前に、そもそも450万円ぐらい損してるんですが。
高いところで無駄に買った気がしてなりません。


2005年12月23日(金・祝)
【 株 】  来週は花王(4452)を売ります。
今年はいろいろ失敗が多かったので、年末にかけてポジションを整理し、来年はまた気分一新してもうけたいと思います。

 【株式投資】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コード 銘 柄 種 別 株 数

a
購入/
売却単価
b
現単価/
決済単価
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
1808 長谷工 買い 60,000 63 466 2,796 378 +2,418
4452 花王 買い 2,000 2,391 3,080 616 478 +138
8316 三井住友 信用売り 10 824,953 1,280,000 -1,280 -825 -460 12月21日買い
8316 三井住友 信用売り 20 840,243 1,250,000 -2,500 -1,680 -820
合計 (決済済みの分は含まず) +912 -824 +1,736  


2005年12月26日(月)       日経平均 16,107.67円 (+166.30円)
【 株 】  花王(4452)を寄付きで売りました。
これで持ってるポジションは長谷工(1808)と三井住友(8316)だけになり、ずいぶんスッキリしました。

それにしても今年はうまくいきません。上昇気流に乗れません。
カブドットコム(8703)も売らずに持っていれば今頃含み益が1,000万円ぐらいになっていました。

今年はヘタな1年でした。


2005年12月30日(金)       日経平均 16,111.43円 (-232.77円)
【 株 】  きょうは年に一度の、会社を休まずにデイトレードができる日でした。
ということで、ダイワボウ(3107)の売りで7万ほど稼ぎました。

今年の株の売買について簡単にまとめます。

(1)うまくいったこと
   長谷工(1808)を持ってたことです。今年うまくいったことはそれだけです。

(2)失敗したこと
   売りはとにかくすべて失敗でした。これだけ日経平均が上がるとは思いませんでした。

   トップは三井住友(8316)の売り。1,280万円の損害です(含み損含む)。
   次は日経平均先物の売り。652万円のマイナスでした。
   そして第3位はアビリット(6423)の売りで-480万円でした。

   でも実は最大の失敗はサイボウズ(4776)を買わなかったことです。
   もう少し安くなったら全力買いしようと思っていたのに一気に高くなってしまいました。
   Yahooの掲示板にも安くなったら買いますなんて投稿までして買う気満々だったのですが。
   買っていたら今頃会社をやめられるぐらい儲かっていたはずです。
   きっと人生最大の失敗です。
   でも今の値段は説明できません。空売りできたら売るかも知れません。

   カブドットコム(8703)も売らずに持ってればよかったです。
   とにかく今年は失敗だらけでした。

(3)今年一番儲かった日
   11月30日 +283万円

(4)今年一番損した日
   2月23日 -198万円

 【株式投資】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コード 銘 柄 種 別 株 数

a
購入/
売却単価
b
現単価/
決済単価
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
1808 長谷工 買い 60,000 63 455 2,730 378 +2,352
4452 花王 買い 2,000 2,391 3,060 612 478 +134 12月26日売り
8316 三井住友 信用売り 20 840,243 1,250,000 -2,500 -1,680 -820
合計 (決済済みの分は含まず) +230 -1,302 +1,532  


2005年12月31日(土)
今年の利益は1,860万円でした。
株はうまくいきませんでしたが、円安のおかげで為替の含み益が増えました。

それではみなさまにとって来年が(来年も)株や為替でもうかるいい年でありますように。

 【外国為替証拠金取引】 (短期方針分の売買内容は「ポンドの短期売買」ご参照)
通貨ペア 売り/
 買い
方針 数 量

a
スワップ
(万円)
b
時価
(万円)
c
初期投資
(万円)
d
含み損益
(万円)
e=b+c-d
保有単価
(スワップ込み)
f=(d-b)/a
豪ドル/円 買い 長期 40万ドル 493 3,454 2,734 +1,213 56.03
カナダドル/円 買い 長期 20万ドル 119 2,027 1,548 +598 71.45
ポンド/円 買い 長期 4万ポンド 95 811 758 +149 165.66
ポンド/スイスフラン 買い 長期 20万ポンド 216 4,056 4,022 +250 2.1210
ユーロ/豪ドル 売り 長期 10万ユーロ 70 -1,396 -1,530 +204 1.8514
ポンド/スイスフラン 買い 短期 5万ポンド 4 1,015 1,023 -4 2.2615
合計 (決済済みの分は含まず) 997 9,967 8,555 +2,409

 【オプション】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コール/
 プット
売り/
 買い
限 月 行使価格 枚 数

a
購入/
売却単価
b
現単価

c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
コール 売り 1月 17,000 3 40 20 -6 -12 +6
合計 (決済済みの分は含まず) -6 -12 +6