2005年10月の日記帳


2005年10月 4日(火)       日経平均 13,738.84円 (+213.56円)
【 株 】  日経平均の上げはとどまるところを知りませんねー。
先月のように大量の先物を売っていたりしないので落ち着いていられますが。

9月28日にツヴァイが安いんで買いたいと書いたら上がってしまいました。
上がると買う気をなくしてしまうんですよね、わたしの場合。
上がりかけたところを買うのが儲かると言う人もいますけど。
わたしは落ちるナイフをつかみたがる性分なんです。
だれも聞いてないか。

IPOで当たったランドコム(8948)はどこまで下がるんでしょうか。
毎日ストップ安が続いているようで、買値を割るんじゃないかと心配です。
セントレックスは、いったいどれだけの売り物が出てるのかわからないのがいけませんね。
所詮8株しか持っていないので大勢に影響はないですが。

【為替】  一方、為替の方も豪ドル/円とカナダドル/円が毎日上がっています。
株の損を為替で取り返している状況です。


2005年10月 6日(木)       日経平均 13,359.51円 (-330.38円)
【 株 】  きょうは派手に下がりましたね。愉快、愉快(篠沢教授)。
この調子であと2、3発下がりませんかね。
三井住友(8316)が80万円まで下がってくれるとうれしいですね。
その儲けた資金で何か安くなったものを買わせていただきます。

IPOで当たった名証セントレックスのランドコム(8948)ですが、なんか動きがわからないので売りました。

【為替】  一方、為替の方は豪ドル/円とカナダドル/円が下がり始めました。
スイスフランが上がっているのでポンド/スイスフランとドル/スイスフランを合わせて5枚ほど買いました。


2005年10月 7日(金)       日経平均 13,227.74円 (-131.77円)
【 株 】  今週は三井住友(8316)が100万円を割ったのでプラスになりました。
失敗ばかりしている割には最終的にはプラスになっています。不思議です。

 【株式投資】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コード 銘 柄 種 別 株 数

a
購入/
売却単価
b
現単価/
決済単価
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
1808 長谷工 買い 60,000 63 355 2,130 378 +1,752
4452 花王 買い 2,000 2,391 2,690 538 478 +60
6592 マブチモーター 買い 1,000 6,582 5,700 570 658 -88
8703 カブドットコム 買い 60 175,403 200,000 1,200 1,052 +148
8948 ランドコム 買い 8 30,000 38,900 31 24 +7 10月6日売り
8316 三井住友 信用売り 30 835,146 988,000 -2,964 -2,505 -459
合計 (決済済みの分は含まず) 1,474 61 +1,413  


2005年10月11日(火)       日経平均 13,556.71円 (+328.97円)
【 株 】  きょう、また三井住友(8316)が爆上げしてしまいました。
それ以外の保有株はほとんど上がっていないのでざっと150万円の損失でした。
ゴールドマンサックスも余計なこと言わなくていいのに。


2005年10月13日(木)       日経平均 13,449.24円 (-14.50円)
【 株 】  きょうも三井住友(8316)のヤローが上がりやがりました。
また含み損が700万円を超えてしまった......
本当に強いですねー。

明日のSQはなんとか13,500円割れでお願いします。
1枚だけだけど10c-135を売ってるので。


2005年10月14日(金)       日経平均 13,420.54円 (-28.70円)
【 株 】  今週はカブドットコム(8703)が下がって三井住友(8316)が上がって、-187万円でした。

【オプション】  SQ値が異様に上がり、13,642.55円でした。
おかげで142,550円+手数料分損しました。
素直に13,500円割っててくれればよかったのに。
きのう10c-135を20円で買った人は1日で7倍になりましたね。

 【オプション】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コール/
 プット
売り/
 買い
限 月 行使価格 枚 数

a
購入/
売却単価
b
現単価

c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
コール 売り 10月 13,500 1 255 144 -14 -25 +11 10月14日SQ決済
合計 (決済済みの分は含まず) 0 0 0  


2005年10月15日(土)
【 株 】  買おうかなと思って注目していた株が上がるのは悔しいですね。
まず最初にサイボウズ(4776)。
グループウェアソフトが日経コンピュータ顧客満足度調査で5回連続第1位はダテじゃないです。
もう少し安くなるまで待とうと思っていたら3倍になってしまいました。
サイボウズは全力投球しようと思っていただけに損した気分です。
脳内で2,000万円ほど損しました。

あとはトヨタ(7203)。
3,800円のときに買おうかと思って買えず。
まあ資金がないので信用買いまでして買おうとは思わなかったのですが。

それからセコム(9735)。
これも4,000円近辺のとき買おうと思ってやっぱり買えず。
実は別のところでBlogをやっていて、そちらでは買い推奨していたのですが自分では買えませんでした。

とにかく買う資金がないのがいけません。
でも長谷工(1808)は税金がかからないのでまだ売る気はないし、カブドットコム(8703)もきっとこの毎日の出来高から言って上方修正があるはずなのでそこまでは売れないし。

つまりやっぱり信用でガンガン買うべきというのが結論でしょうか。


2005年10月18日(火)       日経平均 13,352.24円 (-48.05円)
【 株 】  日経平均がパッとしないですね。
上がるんでも下がるんでもいいですが、大きく動いた方が楽しいし、売買したくなります。

【オプション】  久しぶりにプットの売りでもしようかと思って、でも注文を出し忘れて会社に行ったんですが、11p-125が下がってましたね。
日経平均が下がったんで上がってもおかしくないんですが、これからあまり値動きがなくなるとみんな読んでいるのでしょうか。

【為替】  カナダドルが再び98円台に上がってきました。
どの通貨も高くなって買い増しできません。
昔、レバ10倍以上だったときもあるんですが、今はスワップと為替差益でレバ5倍まで落ちてきました。
何か安くなっててスワップがいっぱいもらえる通貨はないですかね。


2005年10月21日(金)       日経平均 13,199.95円 (+9.49円)
【為替】  よく上がってます。スワップも順調に増えていて、来年の1月には1,000万円を突破する予定です。

【オプション】  12p-120を寄付き55円で2枚売りました。
来週コールも売るかも知れません。

 【外国為替証拠金取引】 (短期方針分の売買内容は「ポンドの短期売買」ご参照)
通貨ペア 売り/
 買い
方針 数 量

a
スワップ
(万円)
b
時価
(万円)
c
初期投資
(万円)
d
含み損益
(万円)
e=b+c-d
保有単価
(スワップ込み)
f=(d-b)/a
豪ドル/円 買い 長期 40万ドル 461 3,466 2,734 +1,192 56.85
カナダドル/円 買い 長期 20万ドル 108 1,957 1,548 +518 71.96
ポンド/円 買い 長期 4万ポンド 88 820 758 +150 167.42
ポンド/スイスフラン 買い 長期 20万ポンド 188 4,100 4,026 +263 2.1364
ユーロ/豪ドル 売り 長期 10万ユーロ 62 -1,388 -1,535 +210 1.8422
ドル/スイスフラン 買い 短期 1万ドル 0 115 116 0 1.2900
ポンド/スイスフラン 買い 短期 3万ポンド 3 615 617 +1 2.2834
合計 (決済済みの分は含まず) 910 9,686 8,263 +2,333

 【オプション】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コール/
 プット
売り/
 買い
限 月 行使価格 枚 数

a
購入/
売却単価
b
現単価

c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
プット 売り 12月 12,000 2 55 40 -8 -11 +3 10月21日売り
合計 (決済済みの分は含まず) -8 -11 +3  


2005年10月24日(月)       日経平均 13,106.18円 (-93.77円)
【 株 】  日経平均が下がってるのに三井住友(8316)は上がってます。
早く下がらないですかねー。ほんとに。

【オプション】  12c-145を先週の終値の30円で売り注文を出しましたが、きょうは日経平均が下がったので売れませんでした。


2005年10月25日(火)       日経平均 13,280.62円 (+174.44円)
【オプション】  (わたしはいまだにDLJと呼んでいますが)楽天証券で、12c-145のポジションができていました。
きのう25円で2枚売ったことになっています。
30円で注文を出したはずなのに。
証拠金もゼロになっていて、また何かの障害だと思うけどちゃんと直してほしいです。


2005年10月28日(金)       日経平均 13,346.54円 (-70.54円)
【 株 】  今週は長谷工(1808)が上がり、200万円以上のプラスでした。

 【株式投資】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コード 銘 柄 種 別 株 数

a
購入/
売却単価
b
現単価/
決済単価
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
1808 長谷工 買い 60,000 63 389 2,334 378 +1,956
4452 花王 買い 2,000 2,391 2,795 559 478 +81
6592 マブチモーター 買い 1,000 6,582 5,660 566 658 -92
8703 カブドットコム 買い 60 175,403 192,000 1,152 1,052 +100
8316 三井住友 信用売り 30 835,146 1,040,000 -3,120 -2,505 -615
合計 (決済済みの分は含まず) 1,491 61 +1,430  

 【オプション】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コール/
 プット
売り/
 買い
限 月 行使価格 枚 数

a
購入/
売却単価
b
現単価

c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
プット 売り 12月 12,000 2 55 30 -6 -11 +5
コール 売り 12月 14,500 2 25 20 -4 -5 +1 10月24日売り
合計 (決済済みの分は含まず) -10 -16 +6