2005年 8月の日記帳


2005年 8月 1日(月)       日経平均 11,946.92円 (+47.32円)
【為替】  為替は豪ドルもカナダドルも高くなっていて、一応好調です。

【 株 】  問題は株です。カブドットコム(8703)は底が見えないし、アビリット(6423)はまた高くなってきてるし。
8月8日期限のアビリットの売り玉が1,000株あるので、きょう4,100円で買い注文を出したら700株売れていました。
明日、残りの300株を成行で買います。大損だー。

【先物】  さらに大損なのは日経平均先物の売り。
本日現在で含み損330万円。
ついに追証のメールが来ました。
あと2ヶ月ぐらいのうちにみんな損切りして一から出直すとします。


2005年 8月 2日(火)       日経平均 11,940.20円 (-6.72円)
【 株 】  カブドットコム(8703)はきょうも下がりました。
そろそろ2,000万円分ぐらい信用で買いたくなってきました。
多少反発するだろうというぐらいの気持ちです。
もう少し様子を見ますが、急に買いたくなるかも知れません。

アビリット(6423)を300株寄付きで買い戻しました。
きのうと合わせて180万円ぐらいの損失です。
そしてあと280万円ぐらい含み損があるし(泣)

サニックス(4651)も970円で2,000株買い戻しました。
これは軽く45万円ぐらいの損ですみました。

【先物】  追証入れてなんとかがんばってます。
9月のSQまで放置予定です。
放置させてくれるといいんだけど、さらに追証がかかりそうな嫌な予感が少しします。

【為替】  FXCM−Jから嫌なメールが来ました。
一度建てたポジションは、1年以内に決済しなければいけないルールになるそうです。
施行は来年1月1日からだそうです。
電話で問い合わせたら金融庁からの指導だと言っていました。

もし本当なら他の会社も同じ動きをするはずで、するとスワップ目当てに放置することができなくなります。
すると、含み益が2,000万円ぐらい出てるポジションを全部決済しなくてはならず、税金が途方もない金額になってしまいます。
真実はどうなっているんでしょうか。


2005年 8月 3日(水)       日経平均 11,981.80円 (+41.60円)
【為替】  FXCM−Jから今度はいいメールが来ました。
8月1日から売買手数料が無料になったそうです。
確かに8月1日と本日3日に買った分は500円取られていません。


2005年 8月 4日(木)       日経平均 11,883.31円 (-98.49円)
【 株 】  きょうはいい感じで下がりました。
明日もよろしくお願いします。

Yahoo! の掲示板にも書きましたが、サイボウズ(4776)が日経コンピュータの顧客満足度調査のグループウェア部門でV5を達成しました。
前回の調査では2位ネオジャパンとの差が縮まりましたが、今回またわずかに開きました。
やっぱりサイボウズはいい製品ですね。

わたしは去年の9月1日に366,000円で売って以来持っていません。
3分割したので122,000円以上では買う気が起きません。
でも買いたいです。


2005年 8月 5日(金)       日経平均 11,766.48円 (-116.83円)
【 株 】  きょうもよく下がりました。
衆議院の解散が濃厚だからでしょうか。

長谷工(1808)にニュースが出て、値上がり率、出来高とも東証一部トップでした。
おかげで今週はプラスで終わることができました。

 【株式投資】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コード 銘 柄 種 別 株 数

a
購入/
売却単価
b
現単価/
決済単価
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
1808 長谷工 買い 60,000 63 258 1,548 378 +1,170
4452 花王 買い 2,000 2,391 2,590 518 478 +40
6460 セガサミー 買い 2,000 2,084 7,260 1,452 417 +1,035
6592 マブチモーター 買い 1,000 6,582 6,190 619 658 -39
8628 松井証券 買い 500 1,241 1,047 52 61 -8
8703 カブドットコム 買い 60 175,403 150,000 900 1,052 -152
4651 サニックス 信用売り 2,000 759 970 -194 -152 -44 8月2日買い
6823 アビリット 信用売り 700 2,398 4,100 -287 -168 -120 8月1日買い
6823 アビリット 信用売り 300 2,398 4,260 -128 -72 -56 8月2日買い
6823 アビリット 信用売り 3,000 3,268 4,000 -1,200 -981 -219
合計 (決済済みの分は含まず) 3,889 2,064 +1,826  


2005年 8月 6日(土)
【為替】  豪ドル/円とカナダドル/円が数年来の高値を更新しています。

 【外国為替証拠金取引】 (短期方針分の売買内容は「ポンドの短期売買」ご参照)
通貨ペア 売り/
 買い
方針 数 量

a
スワップ
(万円)
b
時価
(万円)
c
初期投資
(万円)
d
含み損益
(万円)
e=b+c-d
保有単価
(スワップ込み)
f=(d-b)/a
豪ドル/円 買い 長期 40万ドル 424 3,432 2,734 +1,121 57.76
カナダドル/円 買い 長期 20万ドル 98 1,835 1,548 +386 72.46
ポンド/円 買い 長期 4万ポンド 81 793 758 +116 169.29
ポンド/スイスフラン 買い 長期 20万ポンド 154 3,965 3,966 +153 2.1544
ユーロ/豪ドル 売り 長期 10万ユーロ 52 -1,380 -1,520 +193 1.8312
ドル/スイスフラン 買い 短期 4万ドル 0 446 451 -5 1.2748
ポンド/スイスフラン 買い 短期 7万ドル 3 1,388 1,406 -15 2.2678
合計 (決済済みの分は含まず) 812 10,479 9,343 +1,949


2005年 8月 7日(日)
お願い。

【 株 】
カブドットコム(8703)と松井証券(8628)上がってください。
買値を上回ったら売りますので。

そもそもカブドットは1:3の分割で上がると思って買ったら全然上がらず、さらに最近は下がり続けてます。
資金を遊ばせておくのはもったいないけど、損切りは性格上したくないので塩漬けにしておきます。

松井証券は大した株数ではないのでどうでもいいですが、立会外分売で買って売りそこねました(前にも書きましたね)。
500株は中途半端なので売ってしまいたいです。あるいはどこかで9,500株ぐらい買って端数をなくしますかね。

アビリット(6423)はとにかく下がってください。
8月23日、24日期限の売り玉が2,000株あるので、いずれにせよ、そこまでに買い戻します。
少しでも下がっててくれたらうれしいです。

【為替】
順調そのものです。
今年の年末ぐらいにスワップ1,000万円を突破する予定です。
ひまわり証券さん、つぶれないでください。
それとFXCM-Jのように強制決済なんてルール作ったりしないでください。
無理に手数料を下げなくてもいいです。
このまま静かにしていてください。

【先物】
1回でいいので、その後上がってもいいので、一度11,000円ぐらいまで日経平均下がってください。

以上、お願いでした。

8月に入って、久しぶりに1週間続けて日記を書いてみました。


2005年 8月 8日(月)       日経平均 11,778.98円 (+12.50円)
【 株 】  日経平均は結局上がってしまいました。
ズドーンと下がってほしかったんですが。

安楽亭(7562)を883円で4,000株、サト(8163)を833円で10,000株買いました。
9月下旬まで限定での保有です。
安楽亭は明日も買い注文を出す予定です。


2005年 8月 9日(火)       日経平均 11,900.32円 (+121.34円)
【先物】  日経平均が11,600円台まで下がったのはきっと夢を見ていたんでしょうね。
いつ12,000円を超えてもよさそうな勢いです。

【 株 】  安楽亭(7562)を883円で2,000株買えました。
きのうと合わせて6,000株です。
これで終わりにしておきます。


2005年 8月10日(水)       日経平均 12,098.08円 (+197.76円)
【先物】  いつ12,000円を超えてもよさそうな勢い、って、さっそく超えてるじゃないですか。
日経平均先物の含み損が420万円になりました。
また追証入れろとメールが来ました。
いったいどれだけ損することやら。


2005年 8月11日(水)       日経平均 12,263.32円 (+165.24円)
【先物】  今週だけで含み損が250万円増えました。
毎日飽きずによく上がります。

【 株 】  わたしの投資方針は下がったら買う、上がったら売る、です。
明日も上がったら思いっきり空売りしようかと思ってます。
売りの候補は長谷工(1808)、三井住友(8316)、ロート製薬(4527)などなど。


2005年 8月12日(金)       日経平均 12,261.68円 (-1.64円)
【 株 】  松井証券(8628)がプラスになったので売りました。+1,900円。
それからきのう急騰した三井住友(8316)を20株売りました。
そうしたらさらに上がりました(泣)。

【オプション】  9c-125を140円で1枚売りました。
証拠金が足りなくて1枚しか売れませんでした。

 【株式投資】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コード 銘 柄 種 別 株 数

a
購入/
売却単価
b
現単価/
決済単価
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
1808 長谷工 買い 60,000 63 275 1,650 378 +1,272
4452 花王 買い 2,000 2,391 2,615 523 478 +45
6460 セガサミー 買い 2,000 2,084 7,560 1,512 417 +1,095
6592 マブチモーター 買い 1,000 6,582 5,960 596 658 -62
7562 安楽亭 信用買い 6,000 783 789 473 470 +3 8月8,9日買い
8163 サトレストラン 信用買い 10,000 733 734 734 733 +1 8月8日買い
8628 松井証券 買い 500 1,241 1,218 61 61 0 8月12日売り
8703 カブドットコム 買い 60 175,403 158,000 948 1,052 -104
6823 アビリット 信用売り 3,000 3,268 4,240 -1,272 -981 -291
8316 三井住友 信用売り 20 823,298 837,000 -1,674 -1,647 -27 8月12日売り
合計 (決済済みの分は含まず) 3,490 1,560 +1,931  

 【オプション】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コール/
 プット
売り/
 買い
限 月 行使価格 枚 数

a
購入/
売却単価
b
現単価

c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
コール 売り 9月 12,500 1 140 105 -11 -14 +3 8月12日売り
合計 (決済済みの分は含まず) -11 -14 +3  

 【日経平均先物】 (色が付いているのは今週決済したもの)
売り/買い 限 月 枚 数

a
購入/
売却単価
b
現単価

c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
売り 9月 5 11,308 12,280 -6,140 -5,654 -486
合計 (決済済みの分は含まず) -6,140 -5,654 -486  


2005年 8月13日(土)
最近、ほんとに売買がヘタですね。
なんとか長谷工(1808)とセガサミー(6460)の上げで救われていますが、2ちゃんでいうところの「もーあかん、損しまくり」です。(←数日でリンク切れすると思います)

マブチモーター(6592)も底で買ったと思ったのに下方修正もあってどんどん下がるし。
カブドットコム(8703)も全然だめだし。

特に世の中の景気全体が上がることが読めなかったのが最悪でした。
日経平均先物とかアビリット(6423)とか売ってなければ儲けが1,000万円ぐらい変わっていました。

あー、もうホントヘタ。
先週もお願いしましたが、ホント下がってください。

資金面でちょっとヤバイので来週セガサミーぐらい売るかも知れません。
信用の証拠金もあんまりないし、銀行預金は50万円ぐらいしか残ってないし。

以上、半分グチでした。


2005年 8月15日(月)       日経平均 12,256.55円 (-5.13円)
【 株 】  きょうもまたヘタを打ってしまいました。
おとといセガサミー(6460)を売るかも、と書きましたがきょう売ってしまいました。@7,580円。
そうしたら急騰して終値が7,820円。48万円も損しました。

金曜日に売った三井住友(8316)はすでに含み損が71万円だし。
自分で自分のヘタさ加減にあきれます。

一所懸命仕事しても1日数万しか稼げないし、節約したところで高が知れています。
それを考えるともっとまじめによく考えて売買を決めないといけないですね。
最近は思いつきのように売ったり買ったりしてますから。
そんな自分を戒めるいい機会ということでしょうか。

それにしても売ってる銘柄のよく上がること(泣)。


2005年 8月16日(火)       日経平均 12,315.67円 (+59.12円)
【 株 】  きょうも日経平均が上がりましたね。
もうどこまで行くんだか。
日経平均先物にまた追証がかかりました。

今週末から夏休みを取ってしばらくインターネットにアクセスしないので、その間に一番高いところで強制決済されてしまうかも知れません。

きのうセガサミー(6460)を売ったお金で安楽亭(7562)を現引きしました。
利息が少し助かります。って、スズメの涙ぐらいですが。


2005年 8月18日(木)       日経平均 12,307.37円 (+34.25円)
【 株 】  アビリット(6423)が上方修正を出しました。
配当も年間20円から80円に増額するそうです。
そしてわたしの空売り玉は来週期限を迎えるので買い戻さないといけません。
明日、上がったところで買い戻すのはシャクなので、買い戻してまた売ります。
一生、アビリット地獄から抜けられないような気がします。

これまで過去最大の損失銘柄はアルゼ(6425)だったのですが、高々-130万円でした。
アビリットは、すでにそれを大幅に上回り、-500万円を超えています。
アルゼもパチスロ株だし、アビリットも同じ。
とは言え、セガサミー(6460)やSANKYO(6417)ではプラスなので、あながちパチスロ株との相性が悪いわけでもないようです。

話変わって明日から夏休み10連休です。
日曜から八ヶ岳に4泊5日で旅行に行ってきます。
ってことで、明日はアビリットのデイトレで勝負します。値動きにもよりますが。
それと日記も来週の前半はお休みします。
いない間にいろんなものが強制決済されないことを祈ります。


2005年 8月19日(金)       日経平均 12,291.73円 (-15.64円)
【 株 】  アビリット(6423)を買い戻しましたが、予想に反して下がったので売り直しはしませんでした。
アビリットは合計で約500万円の損失でした。

それから三井住友(8316)を10株追加で売りました。
そうしたら大引けにかけて急騰しました。最悪。

 【株式投資】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コード 銘 柄 種 別 株 数

a
購入/
売却単価
b
現単価/
決済単価
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
1808 長谷工 買い 60,000 63 282 1,692 378 +1,314
4452 花王 買い 2,000 2,391 2,600 520 478 +42
6460 セガサミー 買い 2,000 2,084 7,580 1,516 417 +1,099 8月15日売り
6592 マブチモーター 買い 1,000 6,582 5,930 593 658 -65
7562 安楽亭 買い 6,000 783 787 472 470 +2
8163 サトレストラン 信用買い 10,000 733 740 740 733 +7
8703 カブドットコム 買い 60 175,403 164,000 984 1,052 -68
6823 アビリット 信用売り 3,000 3,268 4,300 -1,290 -981 -315 8月19日買い
8316 三井住友 信用売り 20 823,298 875,000 -1,750 -1,647 -103
8316 三井住友 信用売り 10 858,843 875,000 -875 -859 -16 8月19日売り
合計 (決済済みの分は含まず) 2,376 1,264 +1,112  


2005年 8月26日(金)       日経平均 12,439.48円 (+34.32円)
旅行からきのう帰って来ました。
株価だけは携帯から見ていましたが、なんとか日経平均先物のロスカットは免れたようです。
あと100円上がってたらダメでしたね。

【 株 】  4,300円で買い戻したアビリット(6423)を、本日3,880円という安い値段でまた売りました。
高く買って安く売る。これは損をする秘訣ですね(笑)。

それから安楽亭(7562)を遅ればせながら4,000株追加で買いました。

 【株式投資】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コード 銘 柄 種 別 株 数

a
購入/
売却単価
b
現単価/
決済単価
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
1808 長谷工 買い 60,000 63 313 1,878 378 +1,500
4452 花王 買い 2,000 2,391 2,660 532 478 +54
6592 マブチモーター 買い 1,000 6,582 5,860 586 658 -72
7562 安楽亭 買い 6,000 783 790 474 470 +4
7562 安楽亭 買い 4,000 794 790 316 318 -2 8月26日買い
8163 サトレストラン 信用買い 10,000 733 744 744 733 +11
8703 カブドットコム 買い 60 175,403 169,000 1,014 1,052 -38
6823 アビリット 信用売り 5,000 3,880 3,890 -1,945 -1,940 -5 8月26日売り
8316 三井住友 信用売り 30 835,146 872,000 -2,616 -2,505 -111
合計 (決済済みの分は含まず) 983 -358 +1,341  


2005年 8月29日(月)       日経平均 12,309.83円 (-129.65円)
土日はパチスロで連日の大負けでした。
競馬とかパチスロとかギャンブルで負けるのは一番無駄な金の使い方だと思います。
でも勝つかも知れないと思うとやってしまう、ギャンブル中毒患者のわたしでした。

【 株 】  アビリット(6423)を寄付きで買い戻しました。
どうも自信を持って下がると思えなかったので(弱気)。
これからは何となく買ったり売ったりするのをやめて、十分研究して自信があるものだけを売買するようにしたいと思います。
そういう意味で今持ってる株で長期的に一番自信があるのは長谷工(1808)です。
きっと2〜3年後に400円を超えると思います。

あとは花王(4452)ですね。花王も長期的には上がるでしょう。
それと配当狙いの安楽亭(7562)とサト(8163)は9月末に向けて短期的に上がるでしょうね。

それ以外の株は自信ないです。
残りはちょっとでも含み益が出たらすぐ売ってしまいたいです。