2005年 5月の日記帳


2005年 5月 3日(火・祝)
日帰りで昇仙峡(山梨県)に行ってきました。
これでゴールデンウィークの義務は一応果たしたかなと。

きのうはかなり自信を喪失しました。
というほど大げさな話ではないですが、まだまだ株だけでは食っていけないなと思いました。

一番はアビリット(6423)の暴騰。いつまでたっても下がりません。
次が売ったばかりのサニックスの暴騰。
アビリットとサニックスが東証一部値上がり率の7位と10位でした。

それからいい値段で売れたと自画自賛した日本通信(9424)。
ちゃっかりストップ高で売った値段を上回っていました。

ほんと、世の中の動向を読めていません。
仕事はもうしばらく続けるしかないようです。


2005年 5月 6日(金)       日経平均 11,192.17円 (+190.06円)
空売り銘柄が上がり続けてます(泣)。
今週はアビリット(6423)の暴騰を中心に、全部合わせて-130万円でした。


2005年 5月 9日(月)       日経平均 11,171.32円 (-20.85円)
【 株 】  もう最悪。空売り銘柄上げまくり(大泣き)。
信用買いしていたカブドットコムを現引きしました。
分割の権利を取るかも知れないので。


2005年 5月12日(木)       日経平均 11,077.94円 (-42.76円)
【 株 】  アビリット(6423)にニュースが出てストップ高。
含み損が500万円になりました。
明日も上がるんでしょうか(続・大泣き)。

いずれにしてもアビリットの空売りは失敗でしたね。
半年以内にとても買値に戻るような気がしません。
とは言え、とりあえず放置。

やっぱり堅く稼ぐには安いところを拾って(買いで)長期放置ですね。
と一瞬思うのですが、きっとまた空売りしたくなってしまうんでしょうね。


2005年 5月13日(金)       日経平均 11,049.11円 (-28.83円)
【 株 】  アビリット(6423)がそれほど続伸せず、なんとか持ちました。
損切りはしない方針なので、8月までこのまま持ち続ける予定です。
今週は株だけで-423万円でした。

きのうも書きましたが、さわかみファンドみたいに長期で上がるところをのんびり保有するのがいいですね。
花王(4452)、トヨタ(7203)、ヨーカ堂(8264)、セコム(9735)などを3年ぐらい持つつもりで買うのがいいと思います。
カネボウ(3102)を再上場まで持つつもりで安いところを拾うのもいいかも知れませんね。


2005年 5月17日(火)       日経平均 10,825.39円 (-121.83円)
【 株 】  派手に下がりますねー。日経平均以上に下がってる感じです。
カブドットコム証券(8703)を482,000円で10株買い増しました。
しかし、カブドットコムもカネボウ(3102)並みに下がってます。

立会外分売で山田債権回収管理総合事務所(4351)を1,486円で100株買いました。
なぜか本日1,604円まで上がっていました。
6,000株も注文したのに100株しか買えなかったのが悔やまれます。


2005年 5月18日(水)       日経平均 10,835.41円 (+10.02円)
【 株 】  きのう買った山田債権回収(4351)、さっそく寄付きに成行で売りました。
100株だけ持ってても仕方ないので。+1万円でした。

カブドットコム(8703)が下がり続けるのできょうも455,000円で指していましたが、さすがにきょうは上げました。
きのう買った分は明日現引きします。

【オプション】  6p-100を25円で売り注文出していましたが、売れず。
まー、何日も続けて株価が下がったりしないってことですね。
きのう時点でサイコロが2勝10敗と大幅負け越しになっていましたから。


2005年 5月20日(金)       日経平均 11,037.29円 (-39.87円)
4週連続のマイナスで利益が随分減ってきました。
専業だとあせるところですが、リーマンなので本日も給料が入ってきました。

【 株 】  サニックス(4651)が2日連続のストップ高。
まあ、2,000株しか売ってないので大した被害はないですが。
来週月曜日に成行でさらに売ります。

 【株式投資】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コード 銘 柄 種 別 株 数

a
購入/
売却単価
b
現単価/
決済単価
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
1808 長谷工 買い 60,000 63 239 1,434 378 +1,056
4351 山田債権回収 買い 100 1,486 1,604 16 15 +1 5月17日買い、18日売り
4452 花王 買い 2,000 2,391 2,480 496 478 +18
6460 セガサミー 買い 2,000 2,084 5,940 1,188 417 +771
6592 マブチモーター 買い 1,000 6,582 6,180 618 658 -40
8316 三井住友 買い 10 682,047 677,000 677 682 -5
8703 カブドットコム 買い 10 570,172 520,000 520 570 -50
8703 カブドットコム 買い 10 482,247 520,000 520 482 +38 5月17日買い
1863 テトラ 信用売り 10,000 420 417 -417 -420 +3
4651 サニックス 信用売り 2,000 759 1,240 -248 -152 -96
5815 沖電線 信用売り 4,000 670 535 -214 -268 +54
6823 アビリット 信用売り 4,000 3,051 4,190 -1,676 -1,220 -456
合計 (決済済みの分は含まず) 2,898 1,606 +1,292  


2005年 5月22日(日)
株式投資を長くやっていると、つい短期で暴騰する銘柄を探すようになってしまいます。
世の中で出る本も短期でさっさと利ざやを取って決済しろという本が増えています。
究極はデイトレードを勧める本ですね。

でもリーマンは無理にがんばる必要はないと思います。
なんでこんなに下がってるの?と思ってももう一段下がるのを待てると勝率が上がると思います。
さわかみファンドを見習おうと思います。
(銘柄は見習いませんけど。)


2005年 5月23日(月)       日経平均 11,158.65円 (+121.36円)
【 株 】  サニックス(4651)を1,152円で1,400株売りました。


2005年 5月24日(火)       日経平均 11,133.65円 (-25.00円)
【 株 】  きのう、立会外分売で松井証券(8628)が400株買えていました。
3つの証券会社で100株、100株、200株。
売るだけで手数料分赤字になります。
まずは損失を少なくするために一つの証券会社に集めてから売ろうと思います。

しかし、立会外分売はよっぽど選ばないと儲かりませんね。
まず最低売買単位が金額にして30万円ぐらいはないと申し込んじゃいけませんね。
本日の教訓でした(^^;


2005年 5月25日(水)       日経平均 11,014.43円 (-119.22円)
【 株 】  カブドットコム(8703)だとか松井証券(8628)だとかオンライン系の証券会社が軒並み下がってますね。
カブドットコムは分割でなんとか元に戻ってほしいと思います。
松井証券はさっさときのうの寄付きで売っておけばよかったです。

【オプション】  7p-100を20円で2枚売りました。


2005年 5月28日(土)
下がり続けていたカブドットコム(8703)がきのうストップ高で、今週は何とかプラスになりました。

 【株式投資】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コード 銘 柄 種 別 株 数

a
購入/
売却単価
b
現単価/
決済単価
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
1808 長谷工 買い 60,000 63 231 1,386 378 +1,008
4452 花王 買い 2,000 2,391 2,505 501 478 +23
6460 セガサミー 買い 2,000 2,084 6,240 1,248 417 +831
6592 マブチモーター 買い 1,000 6,582 6,270 627 658 -31
8316 三井住友 買い 10 682,047 683,000 683 682 +1
8628 松井証券 買い 400 1,241 1,215 49 50 -1 5月23日買い
8703 カブドットコム 買い 60 175,403 186,000 1,116 1,052 +64
1863 テトラ 信用売り 10,000 420 394 -394 -420 +26
4651 サニックス 信用売り 2,000 759 1,060 -212 -152 -60
4651 サニックス 信用売り 1,400 1,151 1,060 -148 -161 +13 5月23日売り
5815 沖電線 信用売り 4,000 670 460 -184 -268 +84
6823 アビリット 信用売り 4,000 3,051 4,240 -1,696 -1,220 -476
合計 (決済済みの分は含まず) 2,975 1,494 +1,481  

 【オプション】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コール/
 プット
売り/
 買い
限 月 行使価格 枚 数

a
購入/
売却単価
b
現単価

c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
プット 売り 6月 10,000 1 19 2 0 -2 +2
プット 売り 7月 10,000 2 19 10 2 -4 +2 5月25日売り
合計 (決済済みの分は含まず) 2 -6 +4