2005年 1月の日記帳

2005年 1月の日記帳


2005年 1月 2日(日)
今年の売買方針について書きます。

【 株 】 安いところで拾って長期保有というのが基本方針です。
高くなってるものは売りから入りますが、最近はすぐに売り禁になるのでなかなか売りたいところを売れません。
したがって、買い中心になり、日経平均に連れ安するというリスクがあります。

保有株の個別の売買方針については次のとおりです。

長谷工(1808)・・・2002年に買った6万株は免税されるので、2007年まで様子を見て高くなったところで売ります。
少なくとも去年の高値の400円はほしいところです。
去年買った2万株は240円ぐらいまで上がったら売ります。

モロゾフ(2217)、東京楽天地(8842)、スバル興業(9632)・・・1月下旬に売ります。

カゴメ(2811)・・・長期保有したいのですが、信用買いのため半年以内に売ります。
なにかのはずみで現金があれば現引きするかも知れません。

電通国際(4812)・・・買値を上回るまでは塩漬けです。さらに安くなればナンピンします。

新日鉄(5401)・・・免税銘柄です。早々に売ります。

セガサミー(6460)・・・これも免税銘柄です。ずいぶん高くなっている気がします。様子を見て売ります。

ティアック(6803)・・・これこそすぐ売ります。初日に202円で指します。

ロート製薬(4527)・・・これも一部は早めに買い戻します。残りは2月か3月まで持っておこうかと思っています。

みずほFG(8411)・・・50万を割ったら買戻しましょうかね。気分次第です。

【オプション】 IVが上がったらまた売ります。それまでは様子見です。
年末に売った日経平均先物ですが、11,000円ぐらいまで下がってくれるとうれしいですね。
そうしたら買い戻します。

【為替】 去年と何も変わりません。長期方針のポジションは持ち続けるだけです。
短期のものも破綻しない限り売買を続ける予定ですが、ドル/スイスフランはスワップが少ないので続ける気力がほとんど失せています。
どこかで儲かってるポジションと相殺してすべて決済するかも知れません。

【今年の目標】
株で1,000万円稼ぎたいです。
為替は為替差損益はどうすることもできないので、スワップで400万円確実に増やしたいと思います。
これはポジションをそのまま持っていれば達成可能だと思います。
オプションは無理せず確実に儲けられればいくらでもいいです。目標はありません。
つまり、簡単に言うと、株で1,000万円確実に稼ぎたい、ということです。月100万円が目標です。


2005年 1月 3日(月)
【 株 】 四季報をパラパラめくって、安くなっている新興市場の銘柄をピックアップしました。

(1)メディビック(2369)  ゲノムベンチャー
(2)メディネット(2370)  バイオベンチャー
(3)DNAチップ研究所(2397)  DNAチップ
(4)アップルインターナショナル(2788)  中古車輸出
(5)プレシジョン・システム・サイエンス(7707)  バイオベンチャー
(6)インターアクション(7725)  CCD光源装置

高値からみんな1/4ぐらいになっています。
こういう銘柄を買って1年ぐらい放置しておくとそこそこ上がっている気がします。
買うかどうかはちょっと考えます。


2005年 1月 4日(火)       日経平均 11,517.75円 (+28.99円)
【 株 】  結局不安だったのでロート製薬(4527)は1,345円ですべて買い戻してしまいました。
ティアック(6803)も指値の202円で無事売れました。
両方合わせてほんの+7万円ぐらいですが、とりあえず今年も幸先よく2勝です。

売り禁にならなければ、様子を見てテトラ(1863)を売ろうと思います。

新日鉄(5401)も年が明けたのでそろそろ売ります。

きのう紹介した新興銘柄が揃って上げています。
わたしの目の付け所はかなりいいかも(笑)

【日経平均先物】  3枚売ってるので、日経平均が1円動くと価値が3,000円上下するということになります。意外と大きいです。
きょうは先物が60円上がったので-18万円相当です。


2005年 1月 5日(水)       日経平均 11,437.52円 (-80.23円)
【 株 】  ロート製薬(4527)が1,300円割れまでありました。
専業だったらきのう買わずにきょう買ってたのにな、ってわからないけど。

新日鉄(5401)を253円で指しましたが売れませんでした。
明日も引き続き同じ値段で指します。

ところで、おととい書いた新興銘柄がきょうも軒並み急騰してるじゃないですか。
二日で平均10%ぐらい上がってるんじゃないかという勢いです。
くー、こんな日記帳に書いてる間に少しでも買っときゃよかった(泣)。


2005年 1月 6日(木)       日経平均 11,492.26円 (+54.74円)
【 株 】  新日鉄(5401)が253円で売れました。
かなりまた保有銘柄が整理されてきました。

新興銘柄がきょうも爆騰。やってられまへん、って感じです。
ほんとに買っときゃよかった。

きょうはさらにショックなできごとが。
朝、日経平均先物を11,370円、みずほFG(8411)を501,000円でそれぞれ買い戻しの注文を入れました。
先物は11,380円がきょうの安値、みずほは502,000円が安値でそこから反発。
思い切り指値がヘタでした。ショック。
というほどのこともないけど。
DNAチップ(2397)やアップルインター(2788)に比べりゃまだマシか。


2005年 1月 7日(金)       日経平均 11,433.24円 (-59.02円)
【 株 】  みずほ(8411)が501,000円で買い戻せました。
もう少しねばってもよかったけど、出だしは堅く利益を確保した方が余裕が出ますから。
東1局でハネマンあがらなくても5,200点(ゴンニー)ぐらい上がっておくと気が楽になりますよね。

今年も出足は好調で、為替など全部合わせて今週は+294万円でした。

 【株式投資】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コード 銘 柄 種 別 株 数

a
購入/
売却単価
b
現単価/
決済単価
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
1808 長谷工 買い 80,000 98 214 1,712 786 +926
2217 モロゾフ 信用買い 12,000 204 215 258 245 +13
2811 カゴメ 信用買い 10,000 1,075 1,111 1,111 1,075 +36
4812 電通国際 買い 2,000 1,229 1,113 223 246 -23
5401 新日鉄 買い 15,000 143 253 380 215 +165 1月6日売り
6460 セガサミー 買い 2,000 2,084 5,730 1,146 417 +729
6803 ティアック 買い 10,000 209 202 202 209 -7 1月4日売り
6803 ティアック 信用買い 20,000 197 202 404 394 +10 1月4日売り
8842 東京楽天地 信用買い 8,000 405 420 336 324 +12
9632 スバル興業 信用買い 20,000 336 357 714 673 +41
4527 ロート製薬 信用売り 15,000 1,349 1,345 -2,018 -2,024 +6 1月4日買い
8411 みずほFG 信用売り 10 516,000 501,000 -501 -516 +15 1月7日買い
合計 (決済済みの分は含まず) 5,500 3,766 +1,734  


2005年 1月 9日(日)
きょうは子供を連れて、渋谷にある「こどもの城」というところに行ってきました。疲れました。

【 株 】 今週はテトラ(1863)が450円に戻したら空売りします。

(ここには書いていませんでしたが)先週から買い注文を入れていた松竹(9601)を今週も注文します。
先週は650円の指値で買えませんでしたが、今週も引き続き650円で、1万株か2万株買おうと思います。


2005年 1月10日(月・祝)
(おわび)
お気に入り(ブックマーク)からこのホームページに突然来られなくなった方がいらっしゃると思います。申しわけありませんでした。
このホームページに割り当てられていた二つのURLのうち、一つを1月8日の朝、削除しました。

URLが二つあるとカウンターに不備があったりするのでそろそろいいかな、と消してしまいました。
なぜURLが二つあったのかなどの経緯は去年の9月16日、10月6日、10月8日(その2)、10月10日の日記帳をご覧ください。

【 株 】 中国株をやっぱり買おうかと思ってエイチ・エス証券(海外旅行のHISがやってるところ)に口座開設の申込みをしました。

【為替】 久しくやってなかったバーチャルFXというものを始めてみようかと考えています。
まずはユーロ/円の全力買いからスタートします。


2005年 1月11日(火)       日経平均 11,539.99円 (+106.75円)
【 株 】  理由はわかりませんが、モロゾフ(2217)が上がりました。
いったい何なんでしょう。
インサイダーにしては出来高多すぎだし。注文間違いでもなさそうだし。
不審なのでさっさと売ることにします。
少し欲張って、明日250円で指すことにします。

そういえばセガサミー(6460)も上がりました。
こちらももう少し様子を見て売りたいです。

【日経平均先物】  日経平均がこんなに上がるのはおかしいので、明日、11,600円で追加で売ります。


2005年 1月12日(水)       日経平均 11,453.39円 (-86.60円)
【 株 】  モロゾフ(2217)250円は欲張りすぎでした。成行で売ればよかった。
でもきょうも上がるかも知れなかったんだから仕方ないです。
そして結果としてきょうは下がったので、もう明日は成行で売ります。

【日経平均先物】  日経平均がこんなに上がるのはおかしいので、明日、11,600円で追加で売ります。
ときのう書きましたが、その一方で臆病風に吹かれて売っていた分を11,480円で買い戻してしまいました。
根性なしです。手数料が高くて往復で12,600円も取られました(DLJ)。

マケスピ3ヶ月無料利用権にしては高くつきました。
なお、DLJとは現在の楽天証券のことです。


2005年 1月13日(木)       日経平均 11,358.22円 (-95.17円)
【 株 】  モロゾフ(2217)は成行で安くなりすぎるのもやっぱりイヤなので、きのうの安値の233円で指して売りました。

松竹(9601)を657円で1万株買いました。
650円でずっと指していて買えなかったので、仕方なく指値を上げました。

【日経平均先物】  きのうの買戻しは失敗でした。
もともと高いと思って売ったのに、下がる前に買い戻してしまいました。
損をしたくないという気持ちが強くて、とりあえず少しのプラスでもいいから利益を確定しておこうと考えました。

小さく得して大きく損する、9勝1敗でもトータルで損するというヘタなやり方だと思います。


2005年 1月14日(金)       日経平均 11,438.39円 (+80.17円)
【 株 】  長谷工(1808)が急に上がりました。セガサミー(6460)も上がってます。
おかげで今週も大幅プラスでした。

【為替】  今週からバーチャルFX(第13回)が始まりました。
とりあえず好調で、明日の朝にはベスト10に入る予定です。
アルファロメオをもらうしかないですね。

 【株式投資】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コード 銘 柄 種 別 株 数

a
購入/
売却単価
b
現単価/
決済単価
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
1808 長谷工 買い 80,000 98 233 1,864 786 +1,078
2217 モロゾフ 信用買い 12,000 204 233 280 245 +34 1月13日売り
2811 カゴメ 信用買い 10,000 1,075 1,122 1,122 1,075 +47
4812 電通国際 買い 2,000 1,229 1,116 223 246 -23
6460 セガサミー 買い 2,000 2,084 6,170 1,234 417 +817
8842 東京楽天地 信用買い 8,000 405 421 337 324 +13
9601 松竹 買い 10,000 657 656 656 657 -1 1月13日買い
9632 スバル興業 信用買い 20,000 336 351 702 673 +29
合計 (決済済みの分は含まず) 6,138 4,178 +1,960  

 【日経平均先物】 (色が付いているのは今週決済したもの)
売り/買い 限 月 枚 数

a
購入/
売却単価
b
現単価/
決済単価
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
売り 3月 3 11,498 11,480 -3,444 -3,449 +5 1月12日買い
合計 (決済済みの分は含まず) 0 0 0  


2005年 1月15日(土)
【 株 】  来週、長谷工(1808)を20,000株、242円で売ります。

【為替】  円高ですね。ポンド/円やユーロ/円が急落。
バーチャルFXはユーロ/円を売ってる人に抜かれて現在19位です。

ポンドが急に安くなったので、191円から買い下がるルールですが注文を入れてなくて買ってません。
しばらく様子を見ることにします。


2005年 1月16日(日)
【 株 】  値動きを気にしてる銘柄を書いておきます。
もう少し安くなったら買うんだけどなー、と思っている銘柄です。

コード 銘 柄 現在の値段 買いたい値段
2417 ツヴァイ 3,400 2,700
4452 花王 2,590 2,350
4776 サイボウズ 119,000 99,000
8264 イトーヨーカ堂 4,220 3,700
8316 三井住友FG 732,000 695,000


目標価格は決まっていませんが、次の銘柄の値動きもチェックしています。

宝ホールディングス(2531)、シャープ(6753)、ユニチャーム(8113)、セブンイレブン(8183)、セコム(9735)

【為替】  今、気付きましたが、豪ドル/円も短期売買の買い下がりスタート値段に達してました。
豪ドルもポンドも今週どこかで買い始めようと思います。


2005年 1月17日(月)       日経平均 11,487.10円 (+48.71円)
【 株 】  注文を出しておいた長谷工(1808)が242円で売れました。
254円までありましたが、そこまで上がるとは思いませんでした。
しばらく様子を見て空売りするかも知れません(と言っても現物6万株ありますが)。

テトラ(1863)を420円で空売りすることにします。
450円近くまで上がるのを待っていましたが上がりそうもありません。
でも下がりそうなのと、去年空売りして儲かった相性のいい株なので売ることにしました。

【為替】  ポンド/円は190円、豪ドル/円は77円から1円刻みで買い下がることにしました。
ついでにドル/円も100円から買い下がろうかと思います。


2005年 1月18日(火)       日経平均 11,423.26円 (-63.84円)
週末からひいていたかぜが治らず、きょうは会社を休みました。

【 株 】  注文していたテトラ(1863)が420円で10,000株売れました。
本日は以上です。寝ます。


2005年 1月19日(水)       日経平均 11,405.34円 (-17.92円)
【 株 】  松竹(9601)が上がらないので買い増し予定。

東京楽天地(8842)とスバル興業(9632)を明日から売りに出します。
それぞれ本日の終値にて。

【為替】  ユーロ/ドルが下がり、バーチャルは順位急降下。
そんなにうまくはいかないものです。
順位が落ちると急にやる気がうせて放置状態になります(^^;


2005年 1月20日(木)       日経平均 11,284.77円 (-120.57円)
【 株 】  日経平均が下げている中、テトラ(1863)が暴騰。最悪です。
やっぱり450円まで待って売るんだった。後悔。
こうなったらとことん売りで勝負しようと思います。
去年の吉野家作戦で行きます。

そういえば吉野家(9861)も性懲りもなく上がってきてますね。
明日、180,000円で売ります。

きのう出してた注文は次のとおり売買できました。
松竹(9601)は656円で10,000株買えました。
東京楽天地(8842)は418円で1,000株だけ売れました。
スバル興業(9632)は355円で5,000株だけ売れました。

東京楽天地とスバル興業は明日も同じ値段で注文を出します。


2005年 1月21日(金)       日経平均 11,238.37円 (-46.40円)
【 株 】  スバル興業(9632)は355円で2,000株だけ売れました。
長谷工(1808)を260円で20,000株信用で売りました。

どうもあんまり調子がよくない気がしますが、結果を見ると悪くないようです。
長谷工が絶好調で、さらに為替も復活し、今年に入ってすでに700万円以上のプラス。
でもあんまり儲かってる実感はないです。
もしかしたら計算間違いをしてるかも知れません。

 【株式投資】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コード 銘 柄 種 別 株 数

a
購入/
売却単価
b
現単価/
決済単価
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
1808 長谷工 買い 60,000 63 261 1,566 378 +1,188
1808 長谷工 買い 20,000 204 242 484 408 +76 1月17日売り
2811 カゴメ 信用買い 10,000 1,075 1,135 1,135 1,075 +60
4812 電通国際 買い 2,000 1,229 1,137 227 246 -18
6460 セガサミー 買い 2,000 2,084 6,200 1,240 417 +823
8842 東京楽天地 信用買い 7,000 405 415 291 284 +7
8842 東京楽天地 信用買い 1,000 405 418 42 41 +1 1月20日売り
9601 松竹 買い 10,000 657 654 654 657 -3
9601 松竹 信用買い 10,000 656 654 654 656 -2 1月20日買い
9632 スバル興業 信用買い 13,000 336 354 460 437 +23
9632 スバル興業 信用買い 5,000 336 355 178 168 +9 1月20日売り
9632 スバル興業 信用買い 2,000 336 355 71 67 +3 1月21日売り
1808 長谷工 信用売り 20,000 260 261 -522 -520 -2 1月21日売り
1863 テトラ 信用売り 10,000 420 468 -468 -420 -48 1月18日売り
合計 (決済済みの分は含まず) 5,237 3,210 +2,027  

 【外国為替証拠金取引】 (短期方針分の売買内容は「ポンドの短期売買」ご参照)
通貨ペア 売り/
 買い
方針 数 量

a
スワップ
(万円)
b
時価
(万円)
c
初期投資
(万円)
d
含み損益
(万円)
e=b+c-d
保有単価
(スワップ込み)
f=(d-b)/a
豪ドル/円 買い 長期 40万ドル 334 3,151 2,734 +750 60.02
カナダドル/円 買い 長期 20万ドル 78 1,681 1,548 +211 73.49
ポンド/円 買い 長期 4万ポンド 60 775 758 +78 174.37
ポンド/スイスフラン 買い 長期 20万ポンド 71 3,877 3,902 +46 2.2003
ユーロ/豪ドル 売り 長期 10万ユーロ 26 -1,345 -1,396 +77 1.8035
人民元/円 買い 長期 100万元 0 1,251 1,297 -46 12.97
ポンド/スイスフラン 買い 短期 8万ポンド 20 1,552 1,578 -6 2.2416
ドル/スイスフラン 買い 短期 11万ドル 1 1,139 1,106 +35 1.1537
合計 (決済済みの分は含まず) 591 12,081 11,527 +1,145


2005年 1月24日(月)       日経平均 11,289.49円 (+51.12円)
【 株 】  東京楽天地(8842)とスバル興業(9632)を寄付きで全部売りました。
出来高の少ない株を多く売ったせいか安く始まり、後場高くなってます。


2005年 1月27日(木)       日経平均 11,341.31円 (-35.26円)
仕事が忙しくて2日ほど日記をさぼってしまいました。

ブルワーカーが届きました。
しばらく続けるために、ブルワーカー日記をつけることにします。
きょうからではなく、来週ぐらいからです。
いかに「ひ弱なボクがたくましくなったか」(広告より)を数字で証明しようと思います。

【 株 】  東京楽天地(8842)とスバル興業(9632)は月曜に全部売らずに月・火で半分ずつ売った方が結果的に高く売れたようです。
つか、スバル興業なんてわたしが売った月曜の寄付きより、権利落ちした水曜の寄付きのが高かったぐらいです。
自分でいっぱい寄付きで売って安くするのは意味なかったッス、ホント。


2005年 1月28日(金)       日経平均 11,320.58円 (-20.73円)
【 株 】  なんか知りませんが絶好調です。カゴメ(2811)も松竹(9601)もよく上がってます。
今月だけで利益が1千万円を超えてしまいました。

 【株式投資】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コード 銘 柄 種 別 株 数

a
購入/
売却単価
b
現単価/
決済単価
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
1808 長谷工 買い 60,000 63 269 1,614 378 +1,236
2811 カゴメ 信用買い 10,000 1,075 1,175 1,175 1,075 +100
4812 電通国際 買い 2,000 1,229 1,109 222 246 -24
6460 セガサミー 買い 2,000 2,084 6,420 1,284 417 +867
8842 東京楽天地 信用買い 7,000 405 416 291 284 +7 1月24日売り
9601 松竹 買い 10,000 657 684 684 657 +27
9601 松竹 信用買い 10,000 656 684 684 656 +28
9632 スバル興業 信用買い 13,000 336 351 456 437 +18 1月24日売り
1808 長谷工 信用売り 20,000 260 269 -538 -520 -18
1863 テトラ 信用売り 10,000 420 466 -466 -420 -46
合計 (決済済みの分は含まず) 4,659 2,489 +2,169  


2005年 1月31日(月)       日経平均 11,387.59円 (+67.01円)
【 株 】  持株が順調に上がっています。
空売りした長谷工(1808)とテトラ(1863)まで上がっています。
そのうち下がると思うので、半年間キープです。
長谷工は逆日歩が痛いですが、上がったものはいずれまた下がると信じてます(半信半疑)。