2004年12月の日記帳


2004年12月 1日(水)       日経平均 10,784.25円 (-115.00円)
とうもろこしからポップコーンができることを発見した人がいてよかったなー、とポップコーンを食べながら思いました。

【 株 】 イートレード(8701)がストップ高。
とは言っても1株しか持ってないので意味なし。
ストップ高直前の698,000円で売り注文を出しました。

【為替】 ポンド/スイスフランが急騰。
一気に2.17から2.20まで上がっていきました。


2004年12月 2日(木)       日経平均 10,973.07円 (+188.82円)
【 株 】 イートレード(8701)の売り注文は正解でしたが、少し力が弱く、ストップ高までは行きませんでした。
売れなくて残念。

朝、3銘柄買い注文を出しました。いずれもきのうの終値で20,000株の信用買いです。

モロゾフ(2217)   203円
東京楽天地(8842) 404円
スバル興業(9632) 336円

結局、モロゾフが1,000株、スバル興業が7,000株買えました。
明日も引き続き同じ値段で指します。

【為替】 ポンド/スイスフランがさらに続伸。
一方、ドル/スイスフランはまったく上がらず。
ドルが上がらないと人民元/円もぜんぜんだめ。


2004年12月 3日(金)       日経平均 11,074.89円 (+101.82円)
【 株 】 きょうはモロゾフ(2217)が2,000株、東京楽天地(8842)が1,000株、スバル興業(9632)が1,000株買えました。どれもしょぼすぎ。

きのう、きょうと、大量に株を買おうと思ったときに株価全体が上がるんで、ぜんぜん買えません。
安く買って高く売るのが儲けるコツですから、買おうと思ったら安くなってくれないと困りますね。

あと、サガミチェーン(9900)を946円で10,000株、買い注文を出しました。
これも買えませんでした。

一方すでに持ってる株は全然上がってませんし(泣)。
Eトレ(8701)はやっぱ、きのう売っとくんだった。失敗。

銘柄をずいぶん整理したんですが、また増えてきました。

 【株式投資】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コード 銘 柄 種 別 株 数

a
購入/
売却単価
b
現単価/
決済単価
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
1808 長谷工 買い 80,000 98 209 1,672 786 +886
2217 モロゾフ 信用買い 1,000 205 205 21 21 0 12月2日買い
2217 モロゾフ 信用買い 2,000 204 205 41 41 0 12月3日買い
2811 カゴメ 信用買い 10,000 1,075 1,081 1,081 1,075 +6
4527 ロート製薬 信用買い 10,000 1,185 1,185 1,185 1,185 0
4812 電通国際 買い 1,600 1,247 1,187 190 200 -10
5401 新日鉄 買い 15,000 143 255 383 215 +168
6460 セガサミー 買い 2,000 2,084 5,510 1,102 417 +685
7428 江戸沢 信用買い 10,000 605 615 615 605 +10
8316 三井住友 信用買い 10 661,039 727,000 727 661 +66
8701 イートレード 買い 1 400,000 580,000 58 40 +18 11月30日買い
8842 東京楽天地 信用買い 1,000 406 404 40 41 0 12月3日買い
9632 スバル興業 信用買い 7,000 336 337 236 235 +1 12月2日買い
9632 スバル興業 信用買い 1,000 338 337 34 34 0 12月3日買い
合計 (決済済みの分は含まず) 7,384 5,555 +1,829  


2004年12月 5日(日)
カゴメから秋しぼり(リンゴジュース)が届きました。
160g缶が1缶150円するだけあって、おいしい気がします。
ほんとにおいしいのが2/3、高いからおいしいはず、というのが1/3です。

4〜5年持ってればカゴメ(2811)の株価は倍になりそうな気がしますが、最近は気が短くなってそんなに持っていられないんですよね。
半年以内に適当に売る予定です。


2004年12月 7日(火)       日経平均 10,873.63円 (-108.33円)
きのうは築地で接待を受けて日本酒を飲みすぎました。
帰ってきて速攻で寝ました。

きょうはパチスロ(梅松)をやり、21k(2万1千円)ノーホーラ。
これで連続10万円ぐらい損している気がします。
やっぱりパチスロは仕事帰りに行ってもダメですね。
一応運だけで今年通算でまだ浮いていますが。

【 株 】 昨日モロゾフ(2217)が1,000株、本日スバル興業(9632)が3,000株買えました。
買値は先週から変わっていません。
もう少し値段を上げないと大量に買えないかも知れません。
日経平均が下がっているのに買いたい株はなかなか下がってきません。

【為替】 ポンドが200円乗せ。こんなにすぐ戻すとは思いませんでした。
その割にはポンド/スイスフランがなかなか上がりません。
スイスフランも上がってますから。当たり前ですが。

ユーロも上がっています。
スワップ派の掟を破ってユーロ/ドルを売りたくなってしまいます。


2004年12月 8日(水)       日経平均 10,941.37円 (+67.74円)
【 株 】 きょうはスバル興業(9632)が1,000株買えました。毎日しょぼすぎ。

【為替】 ユーロ/豪ドル(売り)が1.66から1.75まで急に上げてきました。
やっぱり1.66で利益確定すりゃよかった。
でもリーマンでいるうちは税金が高すぎて利確する気にぜんぜんなれないんだよな。
買った後にさらに下がる可能性だって当然あるし。


2004年12月 9日(木)       日経平均 10,776.63円 (-164.74円)
【 株 】 きょうはスバル興業(9632)が8,000株、モロゾフ(2217)と東京楽天地(8842)がそれぞれ1,000株ずつ買えました。

長谷工(1808)が毎日よく下がります。
やっぱり235円ぐらいで20,000株処分しておけばよかったです。
239円は欲張りすぎました。
190円まで下がったらナンピンします。


2004年12月10日(金)       日経平均 10,756.80円 (-19.83円)
【 株 】 どうも動きが弱いですね。
きょうはモロゾフ(2217)と東京楽天地(8842)の指値を1円ずつ上げました。
何株か買えたようですが、取引会社がジャスダック対応のメンテに入ってしまって現時点で何株買えたかわかりません。
日曜日にでも結果を書きます。

今週は長谷工(1808)と三井住友(8316)が下がりました。
一方、ロート製薬(4527)は思惑どおり花粉症が騒がれ出し、少しずつ上がっています。

 【外国為替証拠金取引】 (短期方針分の売買内容は「ポンドの短期売買」ご参照)
通貨ペア 売り/
 買い
方針 数 量

a
スワップ
(万円)
b
時価
(万円)
c
初期投資
(万円)
d
含み損益
(万円)
e=b+c-d
保有単価
(スワップ込み)
f=(d-b)/a
豪ドル/円 買い 長期 40万ドル 315 3,162 2,734 +743 60.48
カナダドル/円 買い 長期 20万ドル 73 1,719 1,548 +244 73.74
ポンド/円 買い 長期 4万ポンド 56 807 758 +106 175.42
ポンド/スイスフラン 買い 長期 20万ポンド 56 4,036 4,075 +17 2.2106
ユーロ/豪ドル 売り 長期 10万ユーロ 21 -1,395 -1,401 +27 1.7974
人民元/円 買い 長期 100万元 0 1,276 1,297 -21 12.97
ポンド/スイスフラン 買い 短期 9万ポンド 14 1,817 1,849 -18 2.2458
ドル/スイスフラン 買い 短期 14万ドル 3 1,480 1,559 -76 1.2230
合計 (決済済みの分は含まず) 539 12,901 12,419 +1,021


2004年12月11日(土)
カゴメ(2811)の秋しぼりはホント、高いけどおいしいです。
早くみんな味を覚えて最終的にはカゴメの株価上がってくださ〜い。

それからロート製薬(4527)がきょうの日経の朝刊に出ていました。
麦わら帽子は冬に買えとのことで、花粉症関連の株を今から仕入れるといいかも?というような記事でした。
そして日経と読売の夕刊にも花粉症のことが出ていました。
花粉量は去年の30倍とか、今から花粉症になってる人がいるとか。
これだけニュースになるとそろそろ売り時が近いかも。


2004年12月12日(日)
中国株を買おうかと思っています(買う確率40%)。
中国元の切上げと、A株・B株の統合の2つの要素によってうまい汁がすえるような気がします。
現金がたんまりあれば買う確率100%なんですが、お金がありません。
今持ってる株が急騰したら売るので、そうしたら買えるんですが。


2004年12月12日(日)  その2
保有株の一覧です。
モロゾフ(2217)と東京楽天地(8842)は20,000株に達していませんが、買うのは終わりにします。

 【株式投資】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コード 銘 柄 種 別 株 数

a
購入/
売却単価
b
現単価/
決済単価
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
1808 長谷工 買い 80,000 98 198 1,584 786 +798
2217 モロゾフ 信用買い 3,000 204 204 61 61 0
2217 モロゾフ 信用買い 1,000 204 204 20 20 0 12月6日買い
2217 モロゾフ 信用買い 1,000 204 204 20 20 0 12月9日買い
2217 モロゾフ 信用買い 7,000 204 204 143 143 0 12月10日買い
2811 カゴメ 信用買い 10,000 1,075 1,071 1,071 1,075 -4
4527 ロート製薬 信用買い 10,000 1,185 1,222 1,222 1,185 +37
4812 電通国際 買い 1,600 1,247 1,189 190 200 -9
5401 新日鉄 買い 15,000 143 244 366 215 +151
6460 セガサミー 買い 2,000 2,084 5,370 1,074 417 +657
7428 江戸沢 信用買い 10,000 605 614 614 605 +9
8316 三井住友 信用買い 10 661,039 698,000 698 661 +37
8701 イートレード 買い 1 400,000 591,000 59 40 +19
8842 東京楽天地 信用買い 1,000 405 407 41 41 0
8842 東京楽天地 信用買い 1,000 405 407 41 41 0 12月9日買い
8842 東京楽天地 信用買い 6,000 405 407 244 243 +1 12月10日買い
9632 スバル興業 信用買い 8,000 336 338 270 269 +1
9632 スバル興業 信用買い 3,000 337 338 101 101 0 12月7日買い
9632 スバル興業 信用買い 1,000 338 338 34 34 0 12月8日買い
9632 スバル興業 信用買い 8,000 336 338 270 269 +1 12月9日買い
合計 (決済済みの分は含まず) 8,125 6,425 +1,699  


2004年12月13日(月)       日経平均 10,789.25円 (+32.45円)
【 株 】 パッとしませんねー。
結局今年は4月がピークだったようです。
あと半月で長谷工(1808)が100円ぐらい上がりませんかねー。
74万円で売らずに残した三井住友(8316)も下がってますし、イマイチですねー。

来週、いくらか株を処分して今年の利益を確定させる予定です。


2004年12月14日(火)       日経平均 10,915.58円 (+126.33円)
【 株 】 きょうはちょっとパッとしました。
花粉症の記事のせいか、ロート製薬(4527)が上がってきています。
すでに+100万。この調子でもう少しお願いします。

今晩ニューヨークが高くなったら、明日三井住友(8316)とイートレード(8701)を売るかも知れません。
朝の気分次第。

【為替】 日本円が下がってます。
ユーロが140円台まで上がってきました。
スイスフランも91円。
ちょっと高い気がします。


2004年12月15日(水)       日経平均 10,956.46円 (+40.88円)
【 株 】 イートレード(8701)を603,000円で売りました。
また、電通国際を寄り付き、1,158円で400株買いました。
持っていた株数が1,600株だったのでキリをよくするために買いました。


2004年12月16日(木)       日経平均 10,924.37円 (-32.09円)
【 株 】 長谷工(1808)が安くなっているので188円で20,000株注文を入れました。
で、買えないとイヤなので190円で指し直しました。
4万円損しました。
デイトレやってたらきっと181円まで下がって戻したところを184〜185円で買えてた気がします。
リーマンはつらいッス。

ドンキホーテ(7532)がきのうストップ安でしたが、そこまで下がる必要はないだろうと思い、4,520円で買い注文を入れました。
結果、4,780円までしか下がらず買えませんでした。
これもデイトレしてればどっかで買った気がします。
明日も念のため4,700円ぐらいで注文入れておきます。


2004年12月17日(金)       日経平均 11,078.32円 (+153.95円)
【 株 】 昨日に続いて長谷工(1808)を178円で20,000株買い注文。
178円がちょうどきょうの安値で11,000株だけ買えました。

さらに三井住友(8316)の715,000円での売り注文がきょうの高値。
4株だけ売れました。
本当にうまいのは高値、安値の一歩手前の値段での注文なんでしょうが、イマイチでした。

ドンキホーテ(7532)の4,700円での買い注文は、ぜんぜん届きませんでした。

【為替】 税金を減らすために、含み損が出ていたドル/スイスフランを12枚、きのうの深夜に決済しました。
損失が98万円ほど出ました。

売った後、手数料とスプレッドの分だけ下がったら買い戻そうと姑息なことを考えていたら、あれよあれよという間に150pipsほど上がってしまいました。
それで、買戻しはちょっと様子を見ることにしました。
いずれにしても年内には買い戻す予定です。
ポンドの短期売買のページは税金を考慮に入れていないので、今回の時間差クロス取引がなかったものとして損得計算することにします。

 【株式投資】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コード 銘 柄 種 別 株 数

a
購入/
売却単価
b
現単価/
決済単価
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
1808 長谷工 買い 80,000 98 189 1,512 786 +726
1808 長谷工 信用買い 20,000 190 189 378 380 -2 12月16日買い
1808 長谷工 買い 11,000 178 189 208 196 +12 12月17日買い
2217 モロゾフ 信用買い 12,000 204 210 252 245 +7
2811 カゴメ 信用買い 10,000 1,075 1,084 1,084 1,075 +9
4527 ロート製薬 信用買い 10,000 1,185 1,278 1,278 1,185 +93
4812 電通国際 買い 1,600 1,247 1,158 185 200 -14
4812 電通国際 買い 400 1,159 1,158 46 46 0 12月15日買い
5401 新日鉄 買い 15,000 143 249 374 215 +159
6460 セガサミー 買い 2,000 2,084 5,590 1,118 417 +701
7428 江戸沢 信用買い 10,000 605 604 604 605 -1
8316 三井住友 信用買い 6 661,039 707,000 424 397 +28
8316 三井住友 信用買い 4 661,039 715,000 286 264 +21 12月17日売り
8701 イートレード 買い 1 400,000 603,000 60 40 +20 12月15日売り
8842 東京楽天地 信用買い 8,000 405 410 328 324 +4
9632 スバル興業 信用買い 20,000 336 340 680 673 +7
合計 (決済済みの分は含まず) 8,471 6,743 +1,728  


2004年12月19日(日)
【 株 】 年末に向けていくらか株を始末します。

江戸沢(7428)を損切りします。
まずは半分の5,000株を明日の寄り付きで成り売り。

長谷工(1808)は、178円で買った分を195円、190円で買った分を200円でそれぞれ売り注文。

三井住友(8316)は残りの6株を再度715,000円で売り注文。

ロート製薬(4527)は欲張って1,297円で売り注文。


2004年12月20日(月)       日経平均 11,103.42円 (+25.10円)
【 株 】 長谷工(1808)が上がりました。
178円で買った分が195円、190円で買った分が200円でそれぞれ売れました。

江戸沢(7428)は602円で売れ、2万円ぐらいの損でした。
残りは22日に売る予定です。

三井住友(8316)は715,000円に少し届かず。
ロート製薬(4527)はなんかまだまだ上がりそうな気がするので注文を取り消すことにします。

【為替】 ドル/スイスフランを12枚売った分を今朝買い戻しましたが、その後下がっています。
わたしが為替やるときには考えちゃいけない、ってことのようです。


2004年12月21日(火)       日経平均 11,125.92円 (+22.50円)
【 株 】 三井住友(8316)が715,000円で売れました。
その後、727,000まで上がったのはご愛嬌。
これで夏休みに40株も買ってしまった負の遺産がすべて片付きました。
一時は含み損が400万ぐらいまで行ってましたが、最終的には+80万円ぐらいになりました。

明日、江戸沢(7428)の残り5,000株を寄付きに成行で売ります。
江戸沢は結局上がりませんでした。
半年前に買ったときは40円も上がったんですが。

ロート製薬(4527)は一度売っておいた方がいいような気がする反面、このまま花粉症シーズンまで上がり続ける予感もあり、売るかどうか迷います。
急騰してくれれば迷わず売るんですが、少しずつ上がられると困ります。


2004年12月22日(水)       日経平均 11,209.44円 (+83.52円)
【 株 】 江戸沢(7428)を5,000株、602円で売りました。
損切りではありますが、600円を割ったりしなくてよかったです。

家族(妻)の名義で優待銘柄を4銘柄買い、合計7銘柄になりました。
優待目当てなので、この日記の損益計算の対象外にしています。
ここに一覧だけ載せておきます。

 【株式投資】  (優待目当て銘柄)
コード 銘 柄 種 別 株 数

a
購入/
売却単価
b
現単価/
決済単価
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
2705 大戸屋 買い 100 750 739 7 8 0
2811 カゴメ 買い 100 1,067 1,091 11 11 0
7553 サザビー 買い 100 2,322 2,340 23 23 0
7630 壱番屋 買い 100 1,802 1,796 18 18 0
8238 伊勢丹 買い 100 1,151 1,145 11 12 0
9887 松屋フーズ 買い 100 2,206 2,195 22 22 0
9978 文教堂 買い 100 615 670 7 6 +1
合計 100 99 +1


2004年12月23日(木・祝)
【 株 】 今年の株の売買はきのうで終わりです。
もしかしたら新たな買いはするかも知れませんが、決済の売買はもうやりません。
ってことで、今年の成績のまとめをします。
以下、すべて決済したものです。現在保有している株は含みません。

(1)取引銘柄数29銘柄
    プラス27銘柄、マイナス2銘柄

(2)売買金額は買い2.34億円、売り2.47億円
    実現益は+1,397万円

(3)実現益プラスのベスト3は次のとおり
    サイボウズ(4776) +339万円
    新日鉄(5401) +279万円
    長谷工(1808) +150万円
    長谷工は今年の売買ですが、サイボウズと新日鉄は昔買ったものの利益を今年出しただけです。
    サイボウズは安くなったらまた買います。

(4)マイナス2銘柄は次のとおり
    明星食品(2900) -33万円
    スバル興業(9632) -2万円
    明星食品は空売りの失敗です。スバル興業は今、仇をとりつつあります。

(5)この日記には載せていませんが、デイトレ(日計り)は+60万円でした。
    上がれば決済、下がれば持ち越しなのでデイトレは負けません(^^;

【オプション】 オプションも1年分のまとめです。

(1)売買回数は15回
    すべて売りで、買いはなし

(2)15戦全勝で+95万円
    うち14回は権利消滅まで放置
    1回買戻しましたが、これも結果的には意味ありませんでした。


2004年12月24日(金)       日経平均 11,365.48円 (+156.04円)
【 株 】 日経平均はいい勢いで上がっていますが、わたしの持株はあまりパッとしません。
それでも今週は+165万円でした。
優待銘柄などで地道に稼ぎました。

【為替】 ポンドがまた下がってます。
今週は株の儲けを上回る-178万円でした。

 【株式投資】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コード 銘 柄 種 別 株 数

a
購入/
売却単価
b
現単価/
決済単価
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
1808 長谷工 買い 80,000 98 198 1,584 786 +798
1808 長谷工 信用買い 20,000 190 200 400 380 +20 12月20日売り
1808 長谷工 買い 11,000 178 195 215 196 +18 12月20日売り
2217 モロゾフ 信用買い 12,000 204 219 263 245 +18
2811 カゴメ 信用買い 10,000 1,075 1,097 1,097 1,075 +22
4527 ロート製薬 信用買い 10,000 1,185 1,318 1,318 1,185 +133
4812 電通国際 買い 2,000 1,229 1,138 228 246 -18
5401 新日鉄 買い 15,000 143 252 378 215 +163
6460 セガサミー 買い 2,000 2,084 5,510 1,102 417 +685
7428 江戸沢 信用買い 5,000 605 602 301 303 -2 12月20日売り
7428 江戸沢 信用買い 5,000 605 602 301 303 -2 12月22日売り
8316 三井住友 信用買い 6 661,039 715,000 429 397 +31 12月21日売り
8842 東京楽天地 信用買い 8,000 405 417 334 324 +9
9632 スバル興業 信用買い 20,000 336 345 690 673 +17
合計 (決済済みの分は含まず) 6,993 5,166 +1,827  


2004年12月26日(日)
【 株 】 12月23日に引き続き、今年のまとめ(その2)です。

(6)買いと売りの内訳 (買いと売りで2銘柄重複しています)
    買い(から入った銘柄)  プラス21銘柄  マイナス 1銘柄  合計+1,333万円
    売り(から入った銘柄)  プラス 8銘柄  マイナス 1銘柄  合計   +64万円

    もう少し売りの比率を上げないと平均株価全体の動きに左右され、投資成績が安定しないですね。
    特に専業になるには売りを増やすことが必須な気がします。

(7)利益率 (=(売値−買値)/買値 × 100(%))
    買い・・・5.7%   売り・・・1.8%

    買いの方が平均して長く持ってるので値上がり率も高いようです。

(8)今年の最大損益日(含み損益含む)
    最大利益日・・・+299万円(5月12日)
    最大損失日・・・−445万円(5月10日)

    5月は上がったり下がったり激しかったです。
    特に損失日は1位、2位、3位を5月が独占です。
    あと4日残っていますが、この数字は超えないでしょう、きっと。


2004年12月27日(月)       日経平均 11,362.35円 (-3.13円)
【 株 】 ロート製薬(4527)が止まりません。
でも、そういうときが売り時かも知れませんね。

売ってしまったイートレード(8701)が上がっています。
死んだ子の年を数える、ってやつです。
ま、1株しか持ってなかったしいいか、と自分に言い聞かせてます。

ティアック(6803)を売るかも知れません。
あと一日、二日、様子を見ます。
売り禁にならなければいいのですが。


2004年12月29日(水)       日経平均 11,381.56円 (-42.57円)
きのうは飲んで帰ってきてパソコンの電源入れたまま寝てしまいました。
きょうで会社終わり。今年はカレンダーが悪くて寂しい5連休。

【 株 】 なんか全体的に上がってます。
きょうは日経平均こそ下がりましたが、個別銘柄的には上がっているようです。
明日は最終日。久しぶりにデイトレでもしてみようと思います。
ティアック(6803)の値動きが激しそうなので注目してみます。


2004年12月30日(木)       日経平均 11,488.76円 (+107.20円)
【 株 】 久しぶりにザラ場を見ていたのでいろいろ売買してしまいました。
今年は決済しないと言ったけど、受渡しは来年だからまあいいでしょう。

ロート製薬(4527)はもうそろそろ天井だろうと売ってしまいました。
1,349円で売ったので、手数料入れても160万円ぐらい儲かりました。
これはかなりしてやったり感があります。
でもちょっと早かったかも知れません。

とは言いながらも追加で15,000株ドテン売り。@1,349円
これで1,300円割ってくれたりすると最高なんですが。

ティアック(6803)を平均201円で30,000株買い。
これはデイトレ予定が持ったまま年を越すことになりました。
少しイヤな予感。

みずほFG(8411)を516,000円で10株売り。
連騰しているのでそろそろ下がるかな、と。

【日経平均先物】 11,500円で3枚売りました。
日経平均(日経225)先物を売買したのは初めてです。
コールオプションを売りたいのですが、ボラティリティが低くて売るうまみがありません。
それで先物を売ることにしました。
年明け、暴落を希望します。

損益表は明日更新します。


2004年12月31日(金)
今年の損益をすべて確定させて損益表を更新しました。
合計で2,365万円の儲けでした。

為替は本日午前11時現在の数字です。
夜中の12時に確定させてそれから日記帳のメンテなんてしたくないのでね。
損益一覧を載せておきます。単位は万円です。

  株式 オプション 為替 合計
実現損益 +1,476 +76 +84 +1,635
含み損益 +555 +5 +169 +730
合 計 +2,031 +81 +253 +2,365

きのう売ったロート製薬(4527)は、今年の損益表に入れましたが税金の計算からは除外しました。
12月23日、26日に書いた今年のまとめは、ロート製薬を含めずにそのままにしておきます。

所得税と住民税は、合わせて約162万円になる予定です。
株の配当は年間で29万円(税抜き)ありました。

きのう売ったロート製薬15,000株はちょっとやりすぎた気がします。
新年早々買い戻しの注文を入れます。
ティアック(6803)の買いもデイトレの失敗分なのですぐに売る予定です。
みずほ(8411)は少し下がるのを待とうかと思います。
どれも自信作ではないですが、ついつい売買してしまいました。

最後に現時点でのポジション一覧です。
それではみなさま、よいお年をお迎えください。

 【株式投資】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コード 銘 柄 種 別 株 数

a
購入/
売却単価
b
現単価/
決済単価
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
1808 長谷工 買い 80,000 98 204 1,632 786 +846
2217 モロゾフ 信用買い 12,000 204 218 262 245 +17
2811 カゴメ 信用買い 10,000 1,075 1,108 1,108 1,075 +33
4527 ロート製薬 信用買い 10,000 1,185 1,349 1,349 1,185 +162 12月30日売り
4812 電通国際 買い 2,000 1,229 1,127 225 246 -20
5401 新日鉄 買い 15,000 143 251 377 215 +162
6460 セガサミー 買い 2,000 2,084 5,630 1,126 417 +709
6803 ティアック 買い 10,000 209 200 200 209 -9 12月30日買い
6803 ティアック 信用買い 20,000 197 200 400 394 +6 12月30日買い
8842 東京楽天地 信用買い 8,000 405 422 338 324 +13
9632 スバル興業 信用買い 20,000 336 348 696 673 +23
4527 ロート製薬 信用売り 15,000 1,349 1,350 -2,025 -2,024 -1 12月30日売り
8411 みずほFG 信用売り 10 516,000 516,000 -516 -516 0 12月30日売り
合計 (決済済みの分は含まず) 3,822 2,044 +1,778  

 【外国為替証拠金取引】 (短期方針分の売買内容は「ポンドの短期売買」ご参照)
通貨ペア 売り/
 買い
方針 数 量

a
スワップ
(万円)
b
時価
(万円)
c
初期投資
(万円)
d
含み損益
(万円)
e=b+c-d
保有単価
(スワップ込み)
f=(d-b)/a
豪ドル/円 買い 長期 40万ドル 323 3,198 2,734 +786 60.28
カナダドル/円 買い 長期 20万ドル 75 1,704 1,548 +231 73.63
ポンド/円 買い 長期 4万ポンド 58 791 758 +91 174.99
ポンド/スイスフラン 買い 長期 20万ポンド 64 3,953 4,058 -41 2.2057
ユーロ/豪ドル 売り 長期 10万ユーロ 24 -1,397 -1,417 +44 1.8005
人民元/円 買い 長期 100万元 0 1,239 1,297 -58 12.97
ポンド/スイスフラン 買い 短期 13万ポンド 17 2,571 2,637 -49 2.2279
ドル/スイスフラン 買い 短期 17万ドル 1 1,745 1,775 -30 1.1531
合計 (決済済みの分は含まず) 563 13,802 13,389 +975

 【日経平均先物】 (色が付いているのは今週決済したもの)
売り/買い 限 月 枚 数

a
購入/
売却単価
b
現単価

c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
売り 3月 3 11,498 11,480 -3,444 -3,449 +5 12月30日売り
合計 (決済済みの分は含まず) -3,444 -3,449 +5