2004年11月の日記帳


2004年11月 1日(月)       日経平均 10,734.71円 (-36.71円)
【 株 】 吉野家(9861)が162,000円で買えました。
これで吉野家の残骸はなくなりました。
また18万ぐらいになったら売ります。

江戸沢(7428)を595円で10,000株指すことにしました。
いつもの優待狙い狙いです。


2004年11月 2日(火)       日経平均 10,887.81円 (+153.10円)
最近パチスロが好調です。5連勝ぐらいしている気がします。
やるのはいつも会社帰りで、きのう(11月2日のこと)は走れコウタローってのをやりました。
8時過ぎから始めて、ATが途切れながらも600ゲーム以上続き、4,000枚出ました。

とは言っても昔ほどはやっていません(以前は月に25日ぐらい打っていました)。
リタイアしたら新台狙いでまた地蔵(注)するかも知れません。
(注)地蔵 ・・・ 開店から閉店までずっと同じ台で打ち続けること。

【 株 】 信用売買は利息がもったいないですね。
でも利息以上にもうけられるなら、信用はやるべきですね。やっぱり。
吉野家(9861)は大雑把に計算して、結局10万ぐらいもうかりましたが、逆日歩や配当や利息で20万ぐらい払ってます。
意味があったんだか、なかったんだか。もうかったという結果からすると意味はあったと思いたいですが。


2004年11月 3日(水・祝)
この頃、日増しに会社をやめたくなってきています。
マンションのローンを完済して、1.5億円貯めてからやめようと思っていたんだけど、もうその前にやめたいです。
子供もこれから金がかかるときで、かなり危険なんだけど、ギャンブル好きだし。
人生そのものがギャンブルでもまーいいかと。

皮算用をすると、スワップで年間400万円。
もうこれだけでも十分な気がしますが、あとはパチスロで手堅く月10万。
そして株もオプションも年間100万ずつ。
合計で年収700万にはなる。もう少し金貯めたらホントにやめようっと。

で、あしたも仕事だと思うと非常に気が重くなります。
リタリン(注)でも飲んでがんばります。
(注)リタリン ・・・ 元気のない人が飲むと元気になった気がする薬。化合物名(成分名)は塩酸メチルフェニデート。

【為替】 アメリカの大統領選のせいなのか、かなり上下に動いています。
放置系スワップ派なので見てるだけですが。
(見てるだけでも楽しいです。やっぱ会社やめよう。)


2004年11月 4日(木)       日経平均 10,946.27円 (+58.46円)
きょうもパチスロやってしまいました。
久しぶりに負けたか、と思いながら打っていたら、最後はプラス1万ちょい。
また勝ってしまいました。

【 株 】 三井住友(8316)が70万は超えるのですが、なかなか705,000円に到達しません。
20株だけその値段ではずそうと思っているのですが(売り株数を40株から20株に減らしました)。

文教堂(9978)を605円で100株買いました。
近所の本屋(もちろん文教堂)で本を5%引きで買う株主優待が目的なので、売らずにずっと保有予定です。
株の値上がり益を狙っているわけではないので、この日記帳の売買記録には含めないことにします。

【為替】 ポンド/スイスフランが安くなっています。もう少し安くなったら10万ポンド買い足します。


2004年11月 5日(金)       日経平均 11,061.77円 (+115.50円)
きょうは日中に歯医者に行く必要があって、会社を休みました。
パソコンに張り付いていましたが、見てるだけでデイトレはしませんでした。
ツヴァイ(2417)がきのうストップ高だったので、ちょっと手を出してみるかと思いましたが、あーーと見てる間にきょうもストップ高になってしまいました。

保有株の一覧を載せます。随分処分してすっきりしてきました。
ピーク時は20銘柄ぐらいあった気がします。

 【株式投資】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コード 銘 柄 種 別 株 数

a
購入/
売却単価
b
現単価/
決済単価
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
1808 長谷工 買い 80,000 98 231 1,848 786 +1,062
4812 電通国際 買い 1,600 1,247 1,170 187 200 -12
5401 新日鉄 買い 15,000 143 256 384 215 +169
6460 セガサミー 買い 2,000 2,084 5,000 1,000 417 +583
8316 三井住友 信用買い 40 661,039 695,000 2,780 2,656 +136
9861 吉野家 信用売り 10 171,895 162,000 -162 -172 +7 11月1日買い
合計 (決済済みの分は含まず) 6,199 4,261 +1,938  


2004年11月 6日(土)
きょうは中央線の四方津(しおつ)というところにある「コモアブリッジ」(ググッてください)に行ってきました。
長いエレベーターに乗って子供が喜ぶかな、と思って。
その後、相模湖に行って遊覧船に30分乗って、そして地元に戻ってきょうもパチスロ。
3時間ほど梅松を打ちましたが、最後はチャラ(てか、千円だけプラス)。

【 株 】 来週は、三井住友(8316)を20株70.5万で売り注文継続。
長谷工も2万株、239円で売り注文継続。
それから新規で花粉症関係の株を探して買う予定です。
今頃買って、年初に売るのがよかろうと思います。
どなたか、花粉症のひどさと株価の相関が高い銘柄をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ掲示板への投書をお願いします。

【為替】 そろそろスイスフラン、安くなってくださいね(神様へのお願いです)。


2004年11月 8日(月)       日経平均 10,983.83円 (-77.94円)
きょうもパチスロやって、久しぶりに負けました。

【為替】 ポンド/スイスフランが安いので、5万ポンド買いました。
ちょっとこわくて10万ポンド買えませんでした。
それをリスクを抑えたというか、チキンというのか.....

ところでリスクって、「リスクがある」というとマイナスイメージですが、「リスクを取る」というとプラスイメージですね。
リスクを取るからリスクがある状態になるのに。
積極的に取るのはよくて、受身的にリスクが発生するのはいけないんですかね。

【 株 】 江戸沢(7428)を605円で10,000株買いました。
株主優待の内容が悪くなるとかいう話がありますが、気にせず買いました。
12月末までに売ります。


2004年11月10日(水)       日経平均 10,994.96円 (+30.09円)
毎日会社終わってから閉店までパチスロやってるので眠いです。
そのせいで、きのうは日記をさぼりました。

【為替】 やっぱり今買うしかないと思い、ポンド/スイスフランを5万ポンド買い増ししました。
短気売買の方と合わせてポンド/スイスフランが33万ポンドのロングポジションになっています。
それ以外の通貨も全部合わせて日本円に換算すると、1.5億ぐらいになっています。
ちょっと買いすぎかも。テヘ(^^;

この日記を書いていたら、裏で(画面に表示されていないFXCMで)売買が成立したカチッという音が鳴りました。いい音です。
1時間ちょっと前に1.17で買ったドル/スイスフランが1.18で売れていました。

【 株 】 江戸沢(7428)が下がってます。
Yahoo!の掲示板には新株発行がどうした、とかいう話が書かれていますが... まいっか。


2004年11月11日(木)       日経平均 10,846.92円 (-148.04円)
【 株 】 しかしパッとしません。
長谷工(1808)といい、三井住友(8316)といい、ここまで上がったら売ろうというところまでどうしても届きません。
もしかしたら、そこを抜けるとその上には青空が開けてるのかも知れません。
そう思ってじっとがまんしています。

きょうは午後2時頃から急落しました。
今調べたら、9月の機械受注統計の結果が悪かったのをきっかけに下げたとのことでした。

【為替】 ポンド/スイスフランがさらに下がっています。
おかげで1週間で10万円ずつスワップがつくポジションになりました。

そろそろスイスフランが下がってくれませんかね。
スイスフラン/円が10円下がって80円になると、680万円ぐらいプラスになります。
今、Excelで計算しました(と言っても、一つのセルの数字を変えてみただけですが)。


2004年11月12日(金)       日経平均 11,019.98円 (+173.06円)
仕事が忙しいです。で、終わった後に飲んで帰ってきたのが1:30ぐらい。疲れた。
でも疲れていても趣味の世界は楽しい。
趣味の世界って、つまりギャンブル(株、為替、・・・)なんだけど。
ギャンブルの結果を整理してホームページに載せるのも楽しい。

【 株 】 今週は長谷工(1808)が不調で-132万円。
【為替】 ポンド/スイスフラン、ドル/スイスフランが下がってるけど、豪ドル/円やカナダドル/円が好調なのでなんとかプラス。
持ってるポジションがお互いの動きを相殺して、トータルではもみ合いながらスワップ分だけが貯まってます。いい感じです。

【オプション】 問題なく消滅。すべてのポジションがなくなりました。
ボラティリティが低いので、今年はもう売らないと思います。
少なくとも12限月は売らないので、今年の利益額が確定しました。+95万円でした。
2〜3万円程度、計算間違いがありそうですが、気にしないでください。

 【株式投資】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コード 銘 柄 種 別 株 数

a
購入/
売却単価
b
現単価/
決済単価
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
1808 長谷工 買い 80,000 98 220 1,760 786 +974
4812 電通国際 買い 1,600 1,247 1,169 187 200 -12
5401 新日鉄 買い 15,000 143 253 380 215 +165
6460 セガサミー 買い 2,000 2,084 5,320 1,064 417 +647
7428 江戸沢 信用買い 10,000 605 590 590 605 -15 11月8日買い
8316 三井住友 信用買い 40 661,039 695,000 2,780 2,756 +136
合計 (決済済みの分は含まず) 6,761 4,866 +1,894  


 【オプション】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コール/
 プット
売り/
 買い
限 月 行使価格 枚 数

a
購入/
売却単価
b
現単価

c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
プット 売り 11月 13,000 3 15 0 0 -4 +4 11月12日権利消滅
合計 (決済済みの分は含まず) 0 0 0  


長期投資の方ですが、11月8日と10日にポンド/スイスフランを5万ポンドずつロングして、合計20万ポンドになりました。
 【外国為替証拠金取引】 (短期方針分の売買内容は「ポンドの短期売買」ご参照)
通貨ペア 売り/
 買い
方針 数 量

a
スワップ
(万円)
b
時価
(万円)
c
初期投資
(万円)
d
含み損益
(万円)
e=b+c-d
保有単価
(スワップ込み)
f=(d-b)/a
豪ドル/円 買い 長期 40万ドル 304 3,406 2,734 +809 60.77
カナダドル/円 買い 長期 20万ドル 70 1,768 1,548 +290 73.89
ポンド/円 買い 長期 4万ポンド 53 782 758 +78 176.11
ポンド/スイスフラン 買い 長期 20万ポンド 44 3,911 4,029 -74 2.2166
ユーロ/豪ドル 売り 長期 10万ユーロ 19 -1,367 -1,435 +87 1.7937
人民元/円 買い 長期 60万元 0 764 793 -29 13.22
ポンド/スイスフラン 買い 短期 13万ポンド 11 2,544 2,617 -62 2.2316
ドル/スイスフラン 買い 短期 12万ドル 2 1,265 1,332 -65 1.2338
合計 (決済済みの分は含まず) 503 12,916 12,376 +1,033


2004年11月14日(日)
パチスロ(梅松とサルカニ)で4万損した。
むかついて、銀行で30万下ろして府中競馬場へ。
エリザベス女王杯22.2万円も買ってしまいました。

単勝     7 スイープトウショウ    1万円

複勝     7 スイープトウショウ    5万円

ワイド     4 オースミハルカ      5千円×6通り=3万円
ボックス   7 スイープトウショウ
       10 メイショウバトラー
       12 アドマイヤグルーヴ

馬単     4 オースミハルカ      5千円×12通り=6万円
ボックス   7 スイープトウショウ
       10 メイショウバトラー
       12 アドマイヤグルーヴ

3連単    4 オースミハルカ      3千円×24通り=7万2千円
ボックス   7 スイープトウショウ
       10 メイショウバトラー
       12 アドマイヤグルーヴ

1レースで22.2万円は過去最高の賭け金です。
結果、馬単とワイドの10−4が取れて、33.7万円戻ってきました。よかった、よかった。

今週の株は、先週までと同じ指値で引き続き売り注文を出します。


2004年11月15日(月)       日経平均 11,227.57円 (+207.59円)
【 株 】 705,000円で指していた三井住友(8316)が708,000円で20株売れました。
しかし、上がるときは一気に上がるものですね。
引けは731,000円まで上がっていました。
急に上がったので、明日は残り20株のうちの10株を740,000円で売りに出します。


2004年11月16日(火)       日経平均 11,161.75円 (-65.82円)
【 株 】 三井住友(8316)が740,000円で10株売れました。
残りの10株はしばらく持っておくことにします(急騰したら売りますけど)。

電通国際(4812)はどうも動かないですね。
きょう、10円の中間配当のハガキが来ていました。
電通が好決算だからその恩恵を受けたりしないのかねー。
年内に1250円以上になったら(プラスになったら)売ります。
ならなきゃ売らずに持っときます。

江戸沢(7428)は12月末の優待確定前に売ります。損してても売ります。

長谷工(1808)、新日鉄(5401)、サミー(6460)は1000万円免税銘柄なので今年は売りません。
いくらで売っても税金がかからないので、長谷工とサミーは免税期間中(2007年末まで)は、ここだ!というときが来るまで売りません。
新日鉄は来年早々、売ってしまう気がします。
つまり、新日鉄はもはやそんなには上がらないだろうと思ってる、ってことです。
当たるかどうかは知らないけど。


2004年11月17日(水)       日経平均 11,131.29円 (-30.46円)
会社帰りに夜10時ちょっと前から走れコウタロー(パチスロ)を打ちました。
そうしたらおすわり一発でボーナス引いて、すぐにATが始まり、閉店近くまで終わらず。
スーパービッグも3発引いて、結局1時間で3,200枚。
最近、株も競馬もパチスロもなんか知らないけど儲かってる。
あとは為替だな。

【為替】 ポンド/スイスフランとドル/スイスフランが止まりません。
短期売買の枚数が増える一方です。
まだ気楽に構えていられるけど、含み損が1000万を超えたりするとちょっと青くなりそうです。


2004年11月19日(金)       日経平均 11,082.84円 (+0.42円)
【 株 】 IPOでイー・トレード証券(8701)が1株だけ当たりました。
これでIPOに当たったのは4回目。
過去は3回とも初値が買値より安くなってます。
つまり、人気のない株しか当たったことがないってことです。
今回はよろしくお願いします。40万円以上つけてください。
たまには高くならないと変なジンクスができてしまいます。

【為替】 今朝の日経新聞に人民元の切り上げがありそうだという記事が出ていました。
中国人が持っているドルを元に替えているらしいです。
ということで、わたしも40万元追加で買いました。@12.60円。
10%以上、切り上げをお願いします。
できたら年内ぐらいでお願いします。

 【株式投資】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コード 銘 柄 種 別 株 数

a
購入/
売却単価
b
現単価/
決済単価
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
1808 長谷工 買い 80,000 98 224 1,792 786 +1,006
4812 電通国際 買い 1,600 1,247 1,194 191 200 -8
5401 新日鉄 買い 15,000 143 244 366 215 +151
6460 セガサミー 買い 2,000 2,084 5,450 1,090 417 +673
7428 江戸沢 信用買い 10,000 605 598 598 605 -7
8316 三井住友 信用買い 10 661,039 714,000 714 661 +53
8316 三井住友 信用買い 20 661,039 708,000 1,416 1,322 +93 11月15日売り
8316 三井住友 信用買い 10 661,039 740,000 740 661 +78 11月16日売り
合計 (決済済みの分は含まず) 4,751 2,883 +1,868  


 【外国為替証拠金取引】 (短期方針分の売買内容は「ポンドの短期売買」ご参照)
通貨ペア 売り/
 買い
方針 数 量

a
スワップ
(万円)
b
時価
(万円)
c
初期投資
(万円)
d
含み損益
(万円)
e=b+c-d
保有単価
(スワップ込み)
f=(d-b)/a
豪ドル/円 買い 長期 40万ドル 306 3,245 2,734 +817 60.71
カナダドル/円 買い 長期 20万ドル 70 1,726 1,548 +249 73.86
ポンド/円 買い 長期 4万ポンド 54 770 758 +66 175.98
ポンド/スイスフラン 買い 長期 20万ポンド 47 3,850 3,997 -99 2.2149
ユーロ/豪ドル 売り 長期 10万ユーロ 20 -1,350 -1,438 +107 1.7946
人民元/円 買い 長期 100万元 0 1,251 1,297 -46 12.97
ポンド/スイスフラン 買い 短期 15万ポンド 13 2,889 2,982 -80 2.2223
ドル/スイスフラン 買い 短期 13万ドル 2 1,347 1,426 -76 1.2241
合計 (決済済みの分は含まず) 512 13,729 13,304 +938


2004年11月21日(日)
この休みの間に作っておかなければいけない会社の資料があるんですが、実はいまだ未着手。
どうもやる気になれずに部屋の模様替えをしたり、別のことに逃げてしまいます。
学生時代に中間や期末の前日に勉強しないでついついテレビで洋画を見たり、本を読んだりしてたのと本質は何も変わってないってことですね。
で、いよいよやるかとコーヒーを作って飲んでいるところ(現在22:00)。
で、やる前にまたホームページの更新なんかして嫌なことから逃げてたりして(笑)。

【 株 】 今週はロート製薬(4527)を買う予定。
少し高くなっていますが花粉症銘柄として選定しました。
いくらで買うかは検討中です。

それ以外には花王(4452)とイトーヨーカ堂(8264)を買うかも知れません。
ヨーカ堂は3,700円のとき買っておけばよかったと後悔しています。
だからたぶんそこまで下がらない限り買わないでしょう。
花王は2,350円ぐらいになったら買いたくなる気がします。

ただ、日経平均全体が大きく崩れるような気がしてなりません。
で、そこが買い時かなーと考えています。
いつも通り、根拠はないので読んでる人は信用しないでくださいね。

【為替】 Yahoo! の掲示板に「ポンドの短期売買」のアドレスを書いたらかなりアクセスがありました。
Yahoo! は書いている人の100倍ぐらい読んでる人がいますね。

人民元が早く切り上がってほしいです。
早くしてくれないと、ドルが下がってるのでさらに100万元ぐらい買いたくなってしまいます。


2004年11月21日(日)  その2
【 株 】 結局がまんできず、少し安めに買い注文を入れました。
カゴメ(2811)      10,000株  @1,075円
花王(4452)       5,000株  @2,355円
ロート製薬(4527)   10,000株  @1,185円


2004年11月22日(月)       日経平均 10,849.39円 (-233.45円)
【 株 】 かなり下がりました。こんなに下がるんならもっと欲張って安く指しておけばよかった。
指値どおり、カゴメ(2811)が1,075円、ロート製薬(4527)が1,185円で買えました。
さっそく含み損が33万円も出てます。

この日記帳を読んでるみなさん、来年の春は花粉症が猛威を振るいます。ロート製薬をどんどん買ってください。
水曜日ならわたしが買った値段より安く買えると思います。


2004年11月23日(火・祝)
きょうは子供を連れて「ハウルの動く城」を見に行ってきました。
整理券を受け取って、映画が始まるまでパチンコ屋で過ごしました(カミサンと子供は別行動)。
ピンクパンサーのパチンコ台が出てたので8ヶ月ぶりにパチンコをやりました。
(ピンクパンサーは好きなのです。無声のアニメが特に好きでした。)
300回ぐらい回しましたが何もなし。

これでパチスロ・パチンコは3連敗で6万円ぐらい損しています。
負けたときも書かないと信用なくなりますからね。
ってだれも気にしてないと思うけど。

映画の方はわかったようなわからないような話でした。
音楽は良かったな。

【 株 】 カゴメ(2811)とロート製薬(4527)を買って、過去最大金額の持株になりました。
日経平均が下がる気がすると書いている割にはポジションを膨らませるのはなぜなんでしょう。
買って下がるより、買わないで上がる方が気分が悪いからなんでしょう、きっと。


2004年11月24日(水)       日経平均 10,872.33円 (+22.94円)
【 株 】 カゴメ(2811)が安いので、株主優待目当てであと100株買うことにしました。
これは11月4日に買った文教堂(9978)と同じで、買えたとしても投資成績の一覧には載せないことにします。

【為替】 一向にスイスフランが下がりません。
数ヶ月後、どうなっているんでしょうか。


2004年11月25日(木)       日経平均 10,900.34円 (+28.01円)
【 株 】 日経平均は上がったのに保有銘柄は下げてます。
特に長谷工(1808)が続落。190円ぐらいになったら追加で買います。

【為替】 スイスフランが上がり続けるので、どんどん保有枚数が増えています。
金額にして1.64億円分ポジションを持っています。
これでいいんでしょうか。謎です。


2004年11月26日(金)       日経平均 10,833.75円 (-66.59円)
きのうは会社帰りに酒を飲み、ソファーで背広のまま寝てしまいました。
もう27日の朝ですが、26日として日記をつけさせていただきます。

ソファーのことについては以前この日記に書きましたが、寝心地がいいものを選びました。
大塚家具(8186)に3〜4回通い、いろんなソファーに何度も寝て選びました。
特に両サイドのひじかけの部分が枕として気持ちいいかどうかがポイントですね。
というわけで、つい朝まで寝てしまいました。
疲れてるのかも知れません。

週間損益表をExcelで計算していて、計算式の間違いに気づきました。
この日記帳に書かれている利益より実際の利益の方が、儲けが100万円ぐらい少ないかも知れません。
今さら過去にさかのぼって調べるのは大変なので過去分の間違いは忘れることにします。

 【株式投資】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コード 銘 柄 種 別 株 数

a
購入/
売却単価
b
現単価/
決済単価
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
1808 長谷工 買い 80,000 98 213 1,704 786 +918
2811 カゴメ 信用買い 10,000 1,075 1,071 1,071 1,075 -4 11月22日買い
4527 ロート製薬 信用買い 10,000 1,185 1,164 1,164 1,185 -21 11月22日買い
4812 電通国際 買い 1,600 1,247 1,184 189 200 -10
5401 新日鉄 買い 15,000 143 252 378 215 +163
6460 セガサミー 買い 2,000 2,084 5,550 1,110 417 +693
7428 江戸沢 信用買い 10,000 605 609 609 605 +4
8316 三井住友 信用買い 10 661,039 703,000 703 661 +42
合計 (決済済みの分は含まず) 6,928 5,144 +1,785  


 【外国為替証拠金取引】 (短期方針分の売買内容は「ポンドの短期売買」ご参照)
通貨ペア 売り/
 買い
方針 数 量

a
スワップ
(万円)
b
時価
(万円)
c
初期投資
(万円)
d
含み損益
(万円)
e=b+c-d
保有単価
(スワップ込み)
f=(d-b)/a
豪ドル/円 買い 長期 40万ドル 309 3,240 2,734 +815 60.64
カナダドル/円 買い 長期 20万ドル 71 1,738 1,548 +262 73.82
ポンド/円 買い 長期 4万ポンド 55 776 758 +73 175.84
ポンド/スイスフラン 買い 長期 20万ポンド 50 3,880 4,035 -105 2.2131
ユーロ/豪ドル 売り 長期 10万ユーロ 20 -1,362 -1,436 +94 1.7957
人民元/円 買い 長期 100万元 0 1,238 1,297 -59 12.97
ポンド/スイスフラン 買い 短期 15万ポンド 15 2,912 3,011 -84 2.2207
ドル/スイスフラン 買い 短期 16万ドル 3 1,640 1,750 -107 1.2136
合計 (決済済みの分は含まず) 522 14,063 13,697 +888


2004年11月28日(日)
アメリカのスーパーにはクイックレーン(quick lane)というのがあります。
少ししか買ってないのに、大量に買った人の後ろに並んで待たされるのは気分が悪いものです。
アメリカじゃ、一週間分の食料品をまとめて買ったりしますからね。
それで少ししか買ってない(たとえば7品目以下)お客さん専用のレジが用意されていて、それをクイックレーンと言います。

そんなクイックレーンに関係したジョークをご紹介します。
わたしの好きなジョークの一つです。

ボストンにあるスーパーのクイックレーンに、大量の商品をかごに入れた若者が並んだ。
レジのおばさんが若者に言った。
「ハーバードの学生かい?」
「何でわかるんだ?」
「ハーバードの学生は字が読めないからね」

(ハーバード大学はマサチューセッツ州のボストン(ボストンバッグのボストン)にあります)


2004年11月29日(月)       日経平均 10,977.89円 (+144.14円)
【 株 】 明日はいよいよイー・トレード証券(8701)の公開です。
1株しか当たってないので、まーどうでもいいですが、公開価格の40万円は上回ってほしいですね。
90万円ぐらいまで上がったところで一度売って、そして50万円まで下がる。
そこで一気に勝負の買い。
そして株式分割発表。
3日連続ストップ高。
4日目に売って+1,000万円、というのが目標です。

きょうは全体的に上がりました。
よかったです。


2004年11月30日(火)       日経平均 10,899.25円 (-78.64円)
【 株 】 わたしがきのう書いたシナリオだとイートレード(8701)は一度上がってから50万まで下がり、そして大量に買って株式分割の発表を待つということでした。
でも現実はかなりシナリオが短縮されていて、公開初日にいきなり50万円、そして買う間も与えず株式分割が発表されてしまいました。
明日、一瞬下がるかも知れないので、45万円で10株買い注文を入れてみます。

まー、何はともあれ公募価格割れしなくてよかったです。