2004年10月の日記帳


2004年10月 2日(土)
トラブルがやっと終息しました。眠い...

【 株 】 見ていない間に銀行株が上がり、今週はプラスになりました。
どこかで200〜300万、計算間違いをしているような気もしますが、計算上通算利益は過去最大になりました(損益グラフ参照)。

【為替】 バーチャルFXは結局172位。ポンドが下がって3,500円もらいそこねました。

 【株式投資】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コード 銘 柄 種 別 株 数

a
購入/
売却単価
b
現単価/
決済単価
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
1808 長谷工 買い 80,000 98 205 1,640 786 +854
4812 電通国際 買い 1,600 1,247 1,270 203 200 +4
5401 新日鉄 買い 15,000 143 264 396 215 +181
6460 セガサミー 買い 2,000 2,084 5,390 1,078 417 +661
8316 三井住友 信用買い 40 692,355 656,000 2,624 2,769 -145
9861 吉野家 信用売り 20 174,395 174,000 -348 -349 +1
9861 吉野家 信用売り 4 182,895 174,000 -70 -73 +3 9月27日買い
合計 (決済済みの分は含まず) 5,593 4,038 +1,555  


 【オプション】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コール/
 プット
売り/
 買い
限 月 行使価格 枚 数

a
購入/
売却単価
b
現単価

c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
プット 売り 10月 9,000 2 19 1 0 -4 +4
コール 売り 11月 13,000 3 15 1 0 -4 +4
合計 (決済済みの分は含まず) 1 -8 +8  


 【外国為替証拠金取引】 (短期方針分の売買内容は「ポンドの短期売買」ご参照)
通貨ペア 売り/
 買い
方針 数 量

a
スワップ
(万円)
b
時価
(万円)
c
初期投資
(万円)
d
含み損益
(万円)
e=b+c-d
保有単価
(スワップ込み)
f=(d-b)/a
豪ドル/円 買い 長期 40万ドル 285 3,203 2,734 +754 61.23
カナダドル/円 買い 長期 20万ドル 66 1,747 1,548 +266 74.07
ポンド/円 買い 長期 4万ポンド 48 794 758 +84 177.37
ポンド/スイスフラン 買い 長期 10万ポンド 33 1,984 2,030 -13 2.2615
ユーロ/豪ドル 売り 長期 10万ユーロ 14 -1,370 -1,419 +63 1.7877
人民元/円 買い 長期 20万元 0 267 265 +1 13.27
ポンド/スイスフラン 買い 短期 6万ポンド 3 1,191 1,206 -12 2.2712
ドル/スイスフラン 買い 短期 5万ドル 1 552 561 -8 1.2690
合計 (決済済みの分は含まず) 451 8,368 7,683 +1,135


2004年10月 4日(月)       日経平均 11,279.63円 (+294.46円)
本日も午前様。もちろん酒を飲んだわけではありません。

【 株 】 株価が暴騰。三井住友(8316)が一気にプラス圏に突入。
明日70万〜70.5万ぐらいで半分の20株をはずそうと思います。
いくらで指すかは本日のニューヨーク次第。現時点でかなりプラスになっているようです。

そのおかげで、買うチャンスを狙っていたヨーカ堂(8264)、花王(4452)、シャープ(6753)あたりも上がってしまいました。

【為替】 三菱商事フューチャーズから障害のおわびとして、DCギフトカード1,000円分が送られてきました。


2004年10月 6日(水)       日経平均 11,385.38円 (+103.55円)
この日記帳のサイト全体を新しい GeoCities(ジオシティーズ)に移行しました。
非互換項目は次のとおりです。

(1)広告
横型の広告が左のインデックスにも出るように変わったので、縦型の広告に変更しました。
広告は右上の▲、その後現れる×を連続してクリックすれば消えます(表示を変えるとまた出ます)。

(2)ランキング
なくなりました。なくなる前の最終結果は70名投票で4.9点(5点満点)でした。

(3)掲示板
これまでの掲示板は新規の書き込みができなくなりました。
新しく書きたい人は「掲示板(新)」にお願いします。

(4)カウンター
これはおそらく Yahoo! のバグだと思いますが、カウンターの数字が継続できません。
カウンターの数字のフォントも変えられません(設定を変えても画面の表示は変わりません)。
なお、昔のカウンターの最終値は7,904でした。

【 株 】 三井住友(8316)は70万と70.5万でそれぞれ10株ずつ売り注文を入れています。
しかし、どの株も上がってますねぇ。残念。また下がるのを待つことにします。

【為替】 全体的に円安。為替差益が過去最高値にあと120万という状態まできました。
スワップも入れると為替の利益は過去最高を更新中です。


2004年10月 7日(木)       日経平均 11,354.59円 (-30.79円)
【 株 】 三井住友(8316)が70万で売れた、と思ったら実は70.5万と71万で指していた。欲深いオレ。
でも長谷工(1808)が上がったので過去最高益更新(為替を含む)。

【為替】 さらに円安。豪ドルが81円目前。


2004年10月 8日(金)       日経平均 11,349.35円 (-5.24円)
今週は株、為替とも含み益が増え、過去最高益を大幅に更新しました(週間損益表(グラフ)ご参照)。

株は長谷工(1808)と三井住友(8316)が上がり、今週、+247万円。
為替は全体的に円安になり+41万円でした。
オプションは10月のSQを無事やりすごし、今年の成績が14勝0敗となりました。

 【オプション】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コール/
 プット
売り/
 買い
限 月 行使価格 枚 数

a
購入/
売却単価
b
現単価

c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
プット 売り 10月 9,000 2 19 0 0 -4 +4 10月8日権利消滅
コール 売り 11月 13,000 3 15 1 0 -4 +4
合計 (決済済みの分は含まず) 0 -4 +4  


2004年10月 8日(金)  その2  
カウンターが正しく表示されない理由がわかりました。
今見ているこのページには次の2つのURLが割り当てられています。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/9040/geodiary.html (移行前のURL)
http://www.geocities.jp/gfh01137/geodiary.html (移行後のURL)

上のURLで見たときと、下のURLで見たときで異なるカウンターが表示されるようです。
正式なカウンターは下の移行後のURLで見たときのものです。

【重要なお願い】
申し訳ありませんが、お気に入りに登録している人は、このURLを使ってこの画面を再表示し、お気に入りに再登録するようお願いします。
「ポンドの短期売買」の方も、この画面左のインデックスから飛び直してお気に入りに再登録してください。
どちらも1ヶ月ぐらいしたら古いURLを削除しようと思います。


2004年10月 9日(土)  
来週は、次の注文を入れる予定です。
長谷工(1808) ・・・ 204円で買った2万株を239円で売り注文。場合によって指値を変更。
三井住友(8316) ・・・ 引き続き70.5万円と71万円で10株ずつ売り注文。
吉野家(9861) ・・・ 183,000円で10株売り注文。上がったら売って、下がったら買い戻しというのを繰り返します。

値動きによっては買おうと株価をチェックしているのは次の銘柄です。
信越化学(4063) ・・・ 下がったところで買えませんでした。もう一度3,600円ぐらいまで下がってくれたら買いたいです。
花王(4452) ・・・ 2,300円ぐらいまで下がったらこれも買いたくなります。
サイボウズ(4776) ・・・ 25万〜27万ぐらいまで下がったら買うと思います。
イトーヨーカ堂(8264) ・・・ これももう一度3,700円ぐらいまで下がってほしいです。

どれもみんな同じです。買うから安くなってくれ、ってことです。


2004年10月10日(日)  
今回のジオシティーズの変更は、やり方がよくないですね。
古いアドレス(URL)と新しいアドレスで同じ画面を表示しようとするので、古いアドレスから新しいアドレスに誘導しづらいです。

それはさておき、きょうの昼、吉野家の前を通りかかりました。
ひと昔前に比べ、随分客が入っています。
家族連れとかもいて、「日曜の昼に家族で吉野家は悲しくねーか、せめてファミレスにでも行ってやれよ」と思いました。

で、夜になり、うちの子供がなぜか牛丼が食べたいと言い出し、家族で吉野家に行ってきました(^^;
後ろには「安いからいっぱい食べちゃおうかな」とか言って、ほんとにそんなに食えるのかよ、ってぐらい大量に注文してる家族連れがいました。

悲しい日曜の夜でした。明日も休みなのがせめてもの救いです。


2004年10月11日(月・祝)  
きょうは村内家具(正確には村内ファニチャーアクセス)に行ってきました。
首都圏では「家具は村内、八王子」というコマーシャルで知ってる人は知ってる家具屋です。

買ったのは食器棚とパソコンデスクとチェアーの3点です。
定価の2割引+ポイント8%でも、合計30万円を超えました。
儲かってるので贅沢すべきは贅沢しないと。でもリタイアが遠のきました。
チェアーはいろいろ迷ったあげく、コンテッサにしました。


2004年10月12日(火)       日経平均 11,201.81円 (-147.54円)
【 株 】 長谷工(1808)を239円で売り注文を出しましたが、237円にしとけばよかった。
そうしたら今頃「おれって天才?」とか日記帳に書いていられたのに。

セガサミー(6460)もパッとしませんね。
合併してから500円ぐらい(100万円分ぐらい)下がりました。

しかし、それにしてもセンチュリー証券ひどすぎ(品質がメチャクチャ低い新システムを本日リリース)。
ちまたでは祭りと言われていますが、祭りは傍から見ているのが幸せです。

【オプション】 株価が乱高下しないので、IV(インプライド・ボラティリティ、説明略)が下がっています。
そういうときには買わない方針なので、今年のオプションの利益は目標の100万円に到達しそうもないです。


2004年10月14日(木)       日経平均 11,034.29円 (-161.70円)
仕事がトラブル続きで死んでます。
センチュリー証券も死んでるし、特に売買なし。
ごめん。眠い。寝る。


2004年10月15日(金)       日経平均 10,982.95円 (-51.34円)
とりあえずハードな一週間が終わりました。
この土日はゆっくり休めそうなので、2ヶ月ぶりぐらいに会社帰りにパチスロを打ちました。
とは言っても、打ち始めたのが10時15分前ぐらい。閉店まで打ちました。
梅松ってので3連荘して+28,000円。時給2万円以上でした。

パチスロでもうかると数万円でもかなりうれしいです。株や為替だと何も感じないのに。
やっぱり現金がすぐ手元に入るのが実感につながっているのだろうか。
あるいは自分が手を動かして稼いだ金だからうれしいのか。
よくわかりません。

【 株 】 今月に入ってから何も売買していません。
早くセンチュリーが復活してほしいです。
売買手数料472円(450円+消費税)は安いです。でも今回のシステム移行はお粗末すぎます。
今週は日経平均の下げに引きづられ、-76万円でした。

【為替】 ヒマがないのでバーチャルはノータッチ。オリトラもFXCMも配給原点(麻雀用語)のままです。
今週はポンド/スイスフランの下げを中心に-91万円でした。

 【株式投資】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コード 銘 柄 種 別 株 数

a
購入/
売却単価
b
現単価/
決済単価
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
1808 長谷工 買い 80,000 98 224 1,792 786 +1,006
4812 電通国際 買い 1,600 1,247 1,216 195 200 -5
5401 新日鉄 買い 15,000 143 257 386 215 +171
6460 セガサミー 買い 2,000 2,084 4,990 998 417 +581
8316 三井住友 信用買い 40 692,355 686,000 2,744 2,769 -25
9861 吉野家 信用売り 20 174,395 175,000 -350 -349 -1
合計 (決済済みの分は含まず) 5,764 4,038 +1,726  


 【外国為替証拠金取引】 (短期方針分の売買内容は「ポンドの短期売買」ご参照)
通貨ペア 売り/
 買い
方針 数 量

a
スワップ
(万円)
b
時価
(万円)
c
初期投資
(万円)
d
含み損益
(万円)
e=b+c-d
保有単価
(スワップ込み)
f=(d-b)/a
豪ドル/円 買い 長期 40万ドル 293 3,188 2,734 +746 61.04
カナダドル/円 買い 長期 20万ドル 67 1,742 1,548 +262 74.02
ポンド/円 買い 長期 4万ポンド 49 788 758 +79 177.09
ポンド/スイスフラン 買い 長期 10万ポンド 37 1,969 2,037 -31 2.2572
ユーロ/豪ドル 売り 長期 10万ユーロ 16 -1,362 -1,412 +66 1.7901
人民元/円 買い 長期 40万元 0 527 531 -3 13.27
ポンド/スイスフラン 買い 短期 8万ポンド 5 1,576 1,605 -25 2.2602
ドル/スイスフラン 買い 短期 6万ドル 1 655 673 -17 1.2640
合計 (決済済みの分は含まず) 468 9,083 8,473 +1,078


2004年10月17日(日)  
家族で東京競馬場に行ってきました。
家からバス1本の距離です。ちなみに車は持っていません。
目的は京都の秋華賞を買うことです。

で、結局8万円分も馬券を買ってしまいました。
結果は、3連単249,510円を取れました。100円だけですが。

【 株 】 先週に引き続き、次の注文を入れておきます。
長谷工(1808)  ・・・ 204円で買った2万株を239円で売り注文。
三井住友(8316) ・・・ 70.5万円と71万円で10株ずつ売り注文。


2004年10月20日(水)       日経平均 10,882.18円 (-182.68円)
忙しくて、日記帳の更新をサボッていました。

【 株 】 不調です。つか、日経平均全体(← 上場株全体というような意味)が不調と言えますが。
相変わらずネックは三井住友(8316)です。
70万になったときに全部売っぱらっておけばよかったかも。
明朝のセンチュリー証券の調子次第ですが、三井住友をセンチュリーから丸八証券に移します。
(朝イチに成り売りと成り買いを同時にやります。)
丸八証券の方が利息が安いので(確か1.35%)。

吉野家(9861)を10株167,000円で指してますが、吉野家だけは頑強に下がりません。
もともと15万円で売ってる株なので、14万円台まで下がってもらわないと納得いきません(いつも自分が正しいと思ってるヤツ>σ(^^;)。

【為替】 スイスフランが上がってるせいで、短期売買のポンド/スイスフランとドル/スイスフランのポジションがどんどん増えてます。
現在、それぞれ10枚と8枚。証拠金不足での一括強制ロスカットが久しぶりに見られるかも。
って冗談じゃないです。


2004年10月21日(木)       日経平均 10,789.23円 (-92.95円)
今週は毎日100万円ずつ資産が減ってる気がします。
明日から2日間、仕事で出張なので、次の日記帳メンテは土曜日の夜になります。

【 株 】 三井住友(8316)を買い替えました。
売った方の分は-140万円でした。そのうちの利息が16万円ぐらいでした。
で、買った方の分も、さっそくきょうだけで-64万円。
吉野家はあいかわらず下がりません(泣)。


2004年10月23日(土)
今週は株が-322万、為替が-69万円と、先週に引き続きマイナスでした。
来週後半から戻してくると思います(適当な勘)。

 【株式投資】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コード 銘 柄 種 別 株 数

a
購入/
売却単価
b
現単価/
決済単価
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
1808 長谷工 買い 80,000 98 213 1,704 786 +918
4812 電通国際 買い 1,600 1,247 1,171 187 200 -12
5401 新日鉄 買い 15,000 143 250 375 215 +160
6460 セガサミー 買い 2,000 2,084 4,720 944 417 +527
8316 三井住友 信用買い 40 692,355 661,000 2,644 2,769 -140 10月21日売り
8316 三井住友 信用買い 40 661,039 647,000 2,588 2,644 -56 10月21日買い
9861 吉野家 信用売り 20 174,395 171,000 -342 -349 +7
合計 (決済済みの分は含まず) 5,456 3,913 +1,544  


2004年10月24日(日)
先週に引き続き、菊花賞を買いました。
調子に乗って3連単を512通りも買いましたが、すべて紙クズになりました。

ところできょうの日経に長谷工(1808)がシティと組んで大京(8840)を支援するなんて記事が出ていました。
支援される側だった長谷工が支援に回るとは...
こりゃ、今週239円で売れるかも。


2004年10月27日(水)       日経平均 10,691.95円 (+19.49円)
仕事が忙しくて、毎日バタンキュー状態です。すみません。


2004年10月28日(木)       日経平均 10,853.12円 (+161.17円)
きょうも家に着いたのが午前2時。株は上がったようです。


2004年10月29日(金)       日経平均 10,771.42円 (-81.70円)
今週もハードでした。

【 株 】 吉野家(9861)を167,000円で10株買い戻しました。
今週は三井住友(8316)が反発して+320万円でした。

【為替】 3週連続マイナスの-39万円でした。

 【株式投資】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コード 銘 柄 種 別 株 数

a
購入/
売却単価
b
現単価/
決済単価
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
1808 長谷工 買い 80,000 98 226 1,808 786 +1,022
4812 電通国際 買い 1,600 1,247 1,210 194 200 -6
5401 新日鉄 買い 15,000 143 248 372 215 +157
6460 セガサミー 買い 2,000 2,084 4,920 984 417 +567
8316 三井住友 信用買い 40 661,039 689,000 2,744 2,756 +112
9861 吉野家 信用売り 10 176,895 167,000 -167 -177 +8 10月29日買い
9861 吉野家 信用売り 10 171,895 168,000 -168 -172 +4
合計 (決済済みの分は含まず) 5,946 4,089 +1,856  


 【外国為替証拠金取引】 (短期方針分の売買内容は「ポンドの短期売買」ご参照)
通貨ペア 売り/
 買い
方針 数 量

a
スワップ
(万円)
b
時価
(万円)
c
初期投資
(万円)
d
含み損益
(万円)
e=b+c-d
保有単価
(スワップ込み)
f=(d-b)/a
豪ドル/円 買い 長期 40万ドル 298 3,166 2,734 +729 60.91
カナダドル/円 買い 長期 20万ドル 69 1,737 1,548 +258 73.95
ポンド/円 買い 長期 4万ポンド 51 777 758 +70 176.81
ポンド/スイスフラン 買い 長期 10万ポンド 40 1,943 2,032 -49 2.2538
ユーロ/豪ドル 売り 長期 10万ユーロ 17 -1,351 -1,403 +69 1.7922
人民元/円 買い 長期 60万元 0 767 793 -26 13.22
ポンド/スイスフラン 買い 短期 11万ポンド 7 2,138 2,187 -42 2.2433
ドル/スイスフラン 買い 短期 10万ドル 1 1,059 1,101 -41 1.2441
合計 (決済済みの分は含まず) 483 10,236 9,751 +969


2004年10月30日(土)
【 株 】 吉野家(9861)はきのうまでになんとか通算でプラス圏に浮上しました。
残りの10株も162,000円で買い注文を出しました。

長谷工(1808)20,000株を、239円で売り注文継続します。
三井住友(8316)を40株とも705,000円で売りに出しました。
半年ぐらいのうちには80万円超える気もしますが。

【為替】 今年はすでに180万ぐらい実現益が出ています。
そろそろ年末に向けて税金対策を考えます。
12月下旬に含み損が出ているものを買い直す、ってことをやると思います。


2004年10月31日(日)
新しいURLを登録してくれという注意書きを出していましたが、Yahoo! の方で自動転送機能を用意してくれたので、URLの再登録は不要になりました。
旧URLでアクセスしても、自動的に新しいURLのページが表示されます。
ってことで、注意書きは削除しました。

以下、Yahoo! のページから抜粋:
カウンタ値は新ジオシティーズのページ上に表示されるカウンタの数値のみになり、
旧ジオシティーズと新ジオシティーズの数値は別々にカウントされる状態になります。
これを回避するひとつの方法として、下記のページより、旧ジオシティーズから
新ジオシティーズへのURL転送設定を行えます。
(以下、略)