2004年 8月の日記帳


2004年 8月 1日(日)
【 株 】 明日からも引き続き出合で、安楽亭(7562)を771円現物買い、やまや(9994)を1,090円売り注文。三井住友(8316)と吉野家(9863)は注文を出さずにしばらく様子見。

それから優待狙いの信用買いをします。安楽亭を775円で1万株、サト(8163)を725円で1万株、東京テアトル(9633)を132円で2万株。

8月のどこかで電通国際(4812)と新日鉄(5401)(こちらは25,000株だけ)が高くなったら売ります。譲渡税免除1000万円枠候補として長谷工(1808)とサミー(6426)がほぼ確定。あとサイボウズ(4776)+新日鉄5,000株か、新日鉄だけだと15,000株。いずれにしても新日鉄の残り25,000株は来年まで持ってる必要なし。電通国際もあまり値段が動かないので売って三井住友現引きの種銭を作ります。


2004年 8月 2日(月)       日経平均 11,222.24円 (-103.54円)
【 株 】 三井住友(8316)がよく下がります。夏休み中に同じ価格帯で買いすぎました。長期的には上がると思っていますが、安くなったときに買い増しできないほど買ってしまっているのが悔やまれます。

注文していたもののうち、安楽亭(7562)が3,000株、東京テアトル(9633)が1,000株買えていました。

7月27日に銘柄別損益表の決済済みの分を銘柄コード順に並べ替えましたが、未決済分も同じ並び順に変更しました。


2004年 8月 3日(火)       日経平均 11,140.57円 (-81.67円)
【 株 】 三井住友(8316)がさらに下がってます。三井住友の通算損益がプラスマイナスゼロになるポイントは、1株638,114円なんですが、きょうの終値でそれを下回ってしまいました。いったいどこまで下がるんでしょう。きのうも書いたけど、まとめて高く買いすぎた。

きょうも東京テアトル(9633)が1,000株だけ買えていました。ちょうど半年前も8日間に分けて買いましたが、かなり状況が似ています。


2004年 8月 4日(水)       日経平均 11,010.02円 (-130.55円)
【 株 】 三井住友(8316)がなぜか上がってます。そろそろ証券会社の口座に資金を追加投入しようかと思っていたところですが、その必要がなくなりました(明日以降の動き次第ですが)。

もう一つわからない動きは吉野家(9861)。いったいなぜ上がる??? 8月12日が150,000円で売った分の返済期限なのでいったん決済しますが、15万を切るまで売り続けようと思います。ゴルゴ13のセリフを借りれば「吉野家が明らかに高すぎるという絶対の事実が必要だ・・・・・・ おれだけに通用し、納得できる事実が・・・・・・。その事実のためにおれはすべてを賭ける・・・・・・ 生きてきたすべてと、これから生きるであろうすべてを・・・・・・。」(「最後の間諜−インセクト−」より)ということです。昔のゴルゴ13はよくしゃべります。

東京テアトル(9633)は19,000株、安楽亭(7562)は1,000株買えていました。東京テアトルはこれで打ち止め。安楽亭は明日から771円に下げて指します。


2004年 8月 5日(木)       日経平均 11,060.89円 (+50.87円)
吉野家(9861)で牛鉄鍋丼を食べた。380円は安いと思う。でも売りは続けるけど。

【 株 】 きょうは株の売買はなし。なぜかサイボウズ(4776)が上げた。明日かあさって、ニュースが出そう。金払ってどっか買うっていうニュースかな。そういうことに金を使うので今年度は利益が出ないと言ってたような気がする。

【為替】 きのう久しぶりに株式新聞を買ったら、1面の左上に外為どっとコムが広告を出していた。広告というか、3通貨のレートとスワップの一覧。おそらく毎日出てるはず。


2004年 8月 6日(金)       日経平均 10,972.57円 (-88.32円)
【 株 】 返済期限の来た吉野家(9861)10株を寄付で買い戻して、同時に10株新規の売り。やまや(9994)を平均1,093円で買い戻し。三井住友(8316)はやっぱり弱い。今週は-211万円でした。

 【株式投資】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コード 銘 柄 種 別 株 数

a
購入/
売却単価
b
現単価/
決済単価
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
1808 長谷工 買い 60,000 63 218 1,308 378 +930
4776 サイボウズ 買い 11 145,517 247,000 272 160 +112
4812 電通国際 買い 1,600 1,247 1,406 225 200 +25
5401 新日鉄 買い 40,000 143 230 920 573 +347
6426 サミー 買い 2,000 2,084 5,350 1,070 417 +653
7562 安楽亭 信用買い 3,000 775 777 233 233 0 8月2日買い
7562 安楽亭 信用買い 1,000 776 777 78 78 0 8月4日買い
8316 三井住友 信用買い 40 692,355 635,000 2,540 2,769 -229
9633 東京テアトル 信用買い 1,000 133 135 14 13 0 8月2日買い
9633 東京テアトル 信用買い 1,000 133 135 14 13 0 8月3日買い
9633 東京テアトル 信用買い 19,000 132 135 257 251 +6 8月4日買い
1722 ミサワホーム 信用売り 2,000 410 248 -50 -82 +32
1863 テトラ 信用売り 2,000 604 306 -61 -121 +60
2900 明星食品 信用売り 2,000 594 735 -147 -119 -28
5563 日本電工 信用売り 4,000 484 414 -166 -194 +28
9861 吉野家 信用売り 10 150,000 183,000 -183 -150 -41 8月6日買い
9861 吉野家 信用売り 30 177,228 181,000 -543 -532 -11
9861 吉野家 信用売り 10 182,895 181,000 -181 -183 +2 8月6日売り
9994 やまや 信用売り 1,000 1,109 1,093 -109 -111 +1 8月6日買い
合計 (決済済みの分は含まず) 5,782 3,854 +1,927  


2004年 8月 9日(月)       日経平均 10,908.70円 (-63.87円)
【オプション】 買いすぎて余裕がない状態はよくないですね。オプション(9p-110)を400円でナンピン売りしようと思いましたが、やっぱりリスクが高いのでやめました。でも寄付425円つけてましたね。

【 株 】 持株は順調に下がり続けていますが、空売り銘柄が中途半端に上がったりしています。持株が下がってもいいので、いったん空売り銘柄をドーンと下げてもらって買い戻したいですね。
少し前にサミー(6426)を数十円の幅で抜いたりしましたが、今みたいに思い切り下げるときに売ってないと意味ないです。


2004年 8月10日(火)       日経平均 10,953.55円 (+44.85円)
【 株 】 注文を出していたサト(8163)が725円で9,000株買えました。残りの1,000株は注文を取り消しました。

【為替】 FXCM-Jの手仕舞いの音はいいですね。デフォルトでカチッ(うまく文字で表せない)という音です。わたしはストップは設定せずにリミットだけを設定しているので、手仕舞い=利益確定です。別のウィンドウで何か操作をしている裏でカチッと鳴ると、また何か売れたな、とわかります。ピンボールマシンで上がった(リプレイの得点に達した)ときのパコーンという音に近い、気持ちのいい音です。
ところでFXCM-Jのバーチャルコンテストの後半戦が始まりましたが、リアルとのIDの切り替えが面倒なので参加しない予定です。


2004年 8月11日(水)       日経平均 11,049.46円 (+95.91円)
女子サッカー、対スウェーデン戦。1−0で勝ちました。ついついボーッと最後まで見てしまいました。

【為替】 わたしの為替の売買の内容について書きます。もしかしたら似たようなことを昔書いたかも知れません。
(1)現時点の現金の証拠金は240万円。外貨の時価が9,460万円なのでレバ39倍。含み益1,100万円を足すとレバ7倍。
(2)長期投資分はストップもリミットも設定せず。単に放置。含み益が十分あるのでストップに引っかかることはまーないだろうと楽観視しています。
(3)短期投資はリミットだけ設定。下がれば買い、上がれば利益確定。現時点での短期投資の通算損益は+175万円(税込み)です(「ポンドの短期売買」ご参照)。
(4)為替は取引所がないせいか、変な動きが多いようです。突発的に上がってすぐに戻ったり。そういう動きをする中でストップの設定は損だと思います。間違った動きをして高くなったときに売り、安ければ買うのが正しく、安くなったときにストップに引っかかって売ったりするのはもったいないです。


2004年 8月13日(金)       日経平均 10,757.20円 (-270.87円)
【 株 】 株価がさえません。本日は安値引け。今週は-56万円。4週連続マイナスで、合計400万近く含み益が減っています。こんなときに買い増ししなきゃいけないんだけど、残念なことに金がありません。解約する保険ももう残っていないし(2003年1月10日の日記帳に朝日生命を解約したことが書いてあります)。
ところで日記帳が貯まってくると、検索エンジンとかインデックスがほしくなってきます。ヒマなときに何か考えます。

【オプション】 8月のSQは8c-135なんてものしか売ってなかったので楽勝でした。9月はどうなりますか。11,000円超えしてもらいたいものです。

 【株式投資】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コード 銘 柄 種 別 株 数

a
購入/
売却単価
b
現単価/
決済単価
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
1808 長谷工 買い 60,000 63 226 1,356 378 +978
4776 サイボウズ 買い 11 145,517 255,000 281 160 +120
4812 電通国際 買い 1,600 1,247 1,387 222 200 +22
5401 新日鉄 買い 40,000 143 229 916 573 +343
6426 サミー 買い 2,000 2,084 5,130 1,026 417 +609
7562 安楽亭 信用買い 4,000 776 780 312 310 +2
8163 サト 信用買い 9,000 725 722 650 653 -3 8月10日買い
8316 三井住友 信用買い 40 692,355 619,000 2,476 2,769 -293
9633 東京テアトル 信用買い 21,000 132 136 286 278 +8
1722 ミサワホーム 信用売り 2,000 410 284 -57 -82 +25
1863 テトラ 信用売り 2,000 604 317 -63 -121 +57
2900 明星食品 信用売り 2,000 594 712 -142 -119 -24
5563 日本電工 信用売り 4,000 484 417 -167 -194 +27
9861 吉野家 信用売り 40 178,645 179,000 -716 -715 -1
合計 (決済済みの分は含まず) 6,378 4,507 +1,872  


 【オプション】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コール/プット 売り/買い 限 月 行使価格 枚 数

a
購入/
売却単価
b
現単価

c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
コール 売り 8月 13,500 2 14 0 0 -3 +3 8月13日権利消滅
コール 売り 8月 13,500 2 19 0 0 -4 +4 8月13日権利消滅
プット 売り 9月 9,500 2 19 15 3 -4 +1
プット 売り 9月 11,000 1 319 385 39 -32 -7
プット 売り 10月 9,000 2 19 15 3 -4 +1
合計 (決済済みの分は含まず) 45 -40 -5  


2004年 8月14日(土)      
このホームページにいつも同じ人が来てるのか、いろんな人が交代で来てるのか知りたくて、Infoseek のアクセス解析ソフトをセットしました。左上に広告が表示されてるのはそのためです。他社の広告を出すのはもしかしたら Yahoo! の規約違反かも知れないけど、まー、いいとしましょう。
この解析ソフトでアクセスした人の住所や名前や電話番号がわかるわけではありませんが、診断くん(←クリックしてみてください)の画面に出るような情報が収集できます。

それから検索エンジンを付けようと思いましたが、イマイチこのサイトに合うものがないので、結局過去の日記を読み返しながら手でインデックスを作ることにしました。きのうの日記で朝日生命の解約のことを書きましたが、あれは一体いつのことだっけ?と調べるのが面倒なので、あらかじめインデックスのようなものがあったら便利だなー、ってことです。ここに来る人も使えるかも知れませんが、あくまで自分用です。あんまり期待しないでくださいね。


2004年 8月15日(日)
Yahoo!の為替掲示板や2ちゃんなどで、どういう手法で為替の売買をすると儲かるとかリスクが高いとかいう議論(雑談)がなされています。昔は割とよく見ていましたが、最近は興味を失ってしまいました。

為替と競馬を大雑把に比較してみました。下の表をご覧ください。語って意味があるのは(1)の取引会社と(5)のリスク管理ぐらいで、残りは同じ趣味の人が話してて楽しいだけって気がします。「結局どんな話をしたって勝ち負けの役には立たないんじゃないの?」と言いたいです。運良く勘が当たれば儲かるし、そうじゃなきゃ損をするだけだと思います(為替の方がテラ銭が少ないので儲かる可能性は高いですが)。

というわけで、あまり役に立たない同じ話の繰り返しにわたしが飽きてしまったってことです。仕事が少し忙しくなってきたってことも関係していますが。

  話す内容 為 替 競 馬
(1) 取引会社 どこの取引会社がいいか
日本か海外か?
スワップは?
スプレッドは?
手数料は?
どこで馬券を買うのがいいか
競馬場?
場外?
ノミ屋?
混んでるのはどこ?
交通の便がいいのは?
それよりIPAT?
(2) 勝負の参考 チャートは見てる?
ペンタゴンは意味ある?
どの競馬新聞見てる?
スポーツ新聞で十分?
グリーンチャンネルはどう?
(3) 勝負に与える影響 原油価格の高騰によって為替はどうなる?
大統領戦の影響は?
長距離輸送の影響は?
連闘は買える?
馬体重の大幅増は見送り?
(4) 買い方 どの通貨を買う?
ロング?ショート?
長期で行く?それとも短期?
やっぱり3連複?固く複勝?
1レースから買う?それともメインレースだけ?
(5) 使う金 どこまでレバかける?
生活資金まで投入してる?
最終レースではずれたら歩いてお帰り?
次の給料までカップラーメン覚悟?
(6) 結局買うもの ポンドのロング?
スイスフランショート?
単勝3番?
4−6の連単?


為替の一覧を載せておきます。

 【外国為替証拠金取引】
通貨ペア 売り/
 買い
方針 数 量

a
スワップ
(万円)
b
時価
(万円)
c
初期投資
(万円)
d
含み損益
(万円)
e=b+c-d
保有単価
(スワップ込み)
f=(d-b)/a
今週の売買
豪ドル/円 買い 長期 40万ドル 266 3,163 2,734 +695 61.70
カナダドル/円 買い 長期 20万ドル 62 1,680 1,548 +195 74.28
ポンド/円 買い 長期 4万ポンド 44 814 758 +100 178.47
ポンド/スイスフラン 買い 長期 10万ポンド 23 2,035 2,045 +12 2.2738
ユーロ/豪ドル 売り 長期 10万ユーロ 8 -1,363 -1,401 +46 1.7808
ポンド/スイスフラン 買い 短期 2万ポンド 0 407 408 -1 2.2951 「ポンドの短期売買」参照
ドル/スイスフラン 買い 短期 5万ドル 0 553 565 -11 1.2666 「ポンドの短期売買」参照
合計 (決済済みの分は含まず) 404 7,289 6,656 +1,036  


2004年 8月15日(日)  その2
解析ツールを入れて2日たちましたが、お気に入りに登録してあってダイレクトにこのページに来ている人と、ホームページから来ている人がいます。ホームページは Yahoo! のテンプレートを使ったために残っていますが、もはや形だけの存在になっています。リピーターの方は、今見ているページを直接お気に入りに登録すれば画面展開を1ステップ省略できます。ぜひどうぞ。

ほかにも解析ツールで取得した結果の中で興味深いものは、いつかこの日記で公表しようと思います。画面の解像度の分布なんてものまで出ています。1400×1050なんて人もいます。ぜいたくですねー。

8月11日の日記に為替の含み益1,100万円と書き、きょうの為替のポジションの一覧表の合計行は含み益1,036万円と書いてあります。合ってないように見えるので念のため説明しておきます。
この日記帳を書き始めてからきょうまでの損益が+1,036万円です。日記帳を始める前の分も含めて8月11日時点の損益が+1,100万円ということです。日記帳開始前の期間と、8月11日と15日の間の4日間がその差の64万円となって表れています。


2004年 8月16日(月)       日経平均 10,687.81円 (-69.39円)
株は今が買い時という気がします。わたしはリスク管理上、もう買えませんが(もう少し安くなったらいろいろなところから援軍を総動員するかも知れません)。

本日の解析結果です。Yahoo! で検索してこの日記帳を見つけてくる人がいますね。本日は「為替豪ドル」と「権利消滅 税金 オプション」の2つのキーワードからここにたどり着いたようです。

株価の方は相変わらず。三井住友(8316)、いい加減に下げ止まってください。


2004年 8月17日(火)       日経平均 10,725.97円 (+38.16円)
「お気に入りに追加」ってボタンをこのページに付けようかと思いましたが、押し付けがましいのでやめました。登録したいヤツはそんなボタンなくても登録するだろうし、普通のヤツはお気に入りをサブフォルダーに分けてるだろうし。ボタンを押して登録するとルート(言い方が古いか?)に入るんだよね、きっと。よく知らないけど。

【 株 】 三井住友(8316)が最悪UFJ(8307)をTOBって、いいけどさ、三井住友の株価がUFJより下がるような交換比率はやめといてね。


2004年 8月18日(水)       日経平均 10,774.26円 (+48.29円)
きょうから日記に多めに余白を入れていきます。多分その方が読みやすいと思うので。

【 株 】 ミサワHD(1722)にトヨタが支援というニュースが出てストップ高気配だったので、成行で2,000株売り注文を出しました。
結局大して上がらず、+30円の301円で寄り付きました。

10月優待銘柄として、田崎真珠(7968)を選定しました。本日から425円で10,000株買い注文を出し続けます。

たぶん、きょうから吉野家(9861)は長期的に下がります。チャートとかから何となく強くそう感じます。
みなさん、売るなら今です(投資は自己責任で)。
わたしは自分を信じて逆日歩や配当に負けずに、8月末も売ったまま通り過ぎる予定です。


2004年 8月19日(木)       日経平均 10,903.53円 (+129.27円)
本日の検索ワード「ミサワホーム サイボウズ」。
Yahoo! で検索されていましたが、この日記帳が検索結果のトップに表示されますね。
で、実際にこの日記帳に来て見ると、いったいどこにミサワホームとサイボウズのことが書かれているのか探すのに苦労します。
フレームを使っているせいか、ブラウザで「このページの検索」をしても見つからないし。

キーワード検索でこのサイトにいらっしゃる方へ。
どうもわかりづらくて申し訳ありません。できましたらのんびりあちらこちら読んでいってください。
そうするとどこかで検索したキーワードに出くわすと思います。
また、検索についてはどちらかと言えば、Yahoo! より infoseek の方が結果の表示がきめ細かいです。ご参考までに。

【 株 】 昨日追加で売ったミサワ(1722)、これから下がるはずと書いた吉野家(9861)、どちらも上がってます。投資は自己責任で。← 都合のいいごまかし言葉

【為替】 三菱商事フューチャーズ(MCF)のシステムがダウンして大変なことになってます。
MCFの画面の左上のログインボタンを押すと長い説明文が表示されます。
同じものがメールでも送られてきていました。

システム対応をしている人は、きっと徹夜続きで大変でしょう。ただのハード障害とは思えず、だれかが何か間違ったことをやったんでしょうけど。
わたしもシステム屋ですが、同じことが自分の会社で起こったと考えただけで鬱(うつ)になりそうです。
つか、うちの会社でこんなにシステムが止まったら翌日には日経の1面に出ると思うのでのんびり鬱になってるヒマはないですが。


2004年 8月19日(木)  その2
【 株 】 本日、ダイエー(8263)がストップ高しました。ウォルマートやヨーカドーやイオンがダイエーに触手を伸ばしているというニュースが理由だと思います。
こういうことを予想できるようになると株で生活できる自信ができるのですが、実際にはまったく予想できませんでした。
つい最近、UFJと東京三菱の合併に対して三井住友もアプローチし、それで奪い合いになったUFJの株価が上がったばかり。
ダイエーも産業再生機構の話が出たときに、どこかが救済を言い出すなんてことは容易に推測できなければいけないはず。
もちろん、どこもほしいなんて言い出さない可能性もありますが、少なくともダイエーの株を買って、きょうのようなストップ高に備えることはできたはずです。

株で儲けるってことは、すなわち他人に先んじて未来を予想するってことですからね。まだまだ精進が必要なようです。

【為替】 Yahoo! の為替掲示板に久しぶりに書き込みをしたので、そのコピーを貼っておきます。
−−−−−<以下、コピー>−−−−−
今、住宅ローンの金利は低いし、さらにローン控除があるので、利息がほとんどかからない状態です。
賃貸の人がいたら、毎月の家賃を投資に回すために全額借金して家を買うことをお勧めします(ちょっと言いすぎか)。

わたしの場合、住宅ローンが4,700万ぐらい残っていますが、証拠金取引のポジションも1億円ぐらいあります。
ローンの利息(控除後)が年間30万ぐらい、スワップが年間300万ぐらいです。

(ただし、こんなことをするとリスクは明らかに大きくなります。
住宅ローン利用による持ち家の購入判断は自己責任でお願いします。)
−−−−−<コピー終わり>−−−−−


2004年 8月20日(金)       日経平均 10,889.14円 (-14.39円)
本日の検索ワードは「所得税率 雑所得 為替証拠金取引」でした。
MSNで検索されていましたが、この日記帳1件だけが該当していました。

(検索された方へ)
お調べのキーワードは2004年6月5日に出てきます。きのうも書きましたが、infoseek だと2004年6月の日記帳というように、明確に場所がわかります。
Yahoo! やMSNは単に日記帳が探し当てられるだけなので、よっぽどのヒマ人でないと記述場所が見つからないと思います。ご参考まで。

今週は、ミサワ(1722)を追加で2,000株売っただけの平和な1週間でした。
株は三井住友(8316)が戻し、為替もオプションも少しずつプラスになりました。

明日は子供を連れて富士山に登ってきます。3歳なので頂上まで行けるかどうか、かなり危ういですが、まー、とにかく行ってきます。


2004年 8月22日(日)
1泊2日で富士山に行ってきました。メチャクチャ大変でした。
でも、3歳5ヶ月の子供が自力で頂上まで登ったのはかなりいい記録だと思います。

それから訂正。Yahoo! の検索をバカにしていましたが、検索結果の最後の「キャッシュ」というところをクリックすると、検索したキーワードを見つけることができますね。
Yahoo! によると「キャッシュとは、提携する検索エンジンが、検索結果表示用の索引を作る際に各ページの内容を保存したものです。」とのことです。


2004年 8月23日(月)       日経平均 10,960.97円 (+71.83円)
【 株 】 雑誌を立ち読みしていて、丸八証券というのを見つけました。信用買いの金利が1.35%だとのことで、さっそく口座開設の資料送付を依頼しました。
現在、2.00%ぐらいが主流なので、たとえば三井住友(8316)を丸八証券で買っていたら、1日あたり、2,768万円 × (2.00-1.35)% ÷ 365日 = 493円 も利息が安くなります。


2004年 8月24日(火)       日経平均 10,985.33円 (+24.36円)
【 株 】 三井住友(8316)がUFJ(8307)に提案した合併比率1:1ってのは何ですかね。
実際に統合する可能性は低いので、株価がきょうサヤ寄せすることはないでしょうが、三井住友ホルダーにとって楽しい比率じゃないですね。
逆にUFJホルダーは三井住友とくっついてくれと思うでしょうね。

東京テアトル(9633)がなぜか暴騰しています。9月末まで待たずに売る可能性が大きくなってきました。
一緒になって空売り銘柄もみんな上がっているのが悲しいですが。

【為替】 豪ドルやポンドが下がってきています。久しぶりに豪ドル/円を買いました。


2004年 8月25日(水)       日経平均 11,130.02円 (+144.69円)
【 株 】 三井住友(8316)を600,000円で10株指しましたがそこまでは届きませんでした。

【オプション】 11c-130を20円で2枚売り注文を出しました(明日用)。明日、日経平均が100円ぐらい高くなれば売れる予定です。


2004年 8月26日(木)       日経平均 11,129.33円 (-0.69円)
富士山の筋肉痛もやっと和らいできました。子供を両手で引いて下山したのが堪えました。

【 株 】 優待狙いで買い注文を出していた安楽亭(7562)と田崎真珠(7968)ですが、上がってしまいました。結局安楽亭は4,000株だけしか買えず、田崎真珠はまったく買えませんでした。

【オプション】 11c-130は15円に留まったまま、20円にはなりませんでした。


2004年 8月27日(金)       日経平均 11,209.59円 (+80.26円)
【 株 】 知らないうちに吉野家(9861)の権利落ちが終わっていました。配当は払いますが、逆日歩は付かないでいてほしいです。
半年前も同じことを書きましたが、思いっきり逆日歩が付いていました。今回は勘弁してほしいです。

三井住友(8316)が上がりました。あと50,000円がんばってほしいです。急騰しない限りは年末まで持ち続ける可能性大です。

【オプション】 11c-130を仕方なく15円で3枚売りました。
オプションの建て玉を調べていたら、7月9日に売れていないと思った9p-95が1枚だけ25円で売れていました。ただ、面倒なので計算には入れないことにします。


2004年 8月28日(土)
株・オプション・為替の保有ポジションの一覧をまとめて載せておきます。

 【株式投資】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コード 銘 柄 種 別 株 数

a
購入/
売却単価
b
現単価/
決済単価
c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
1808 長谷工 買い 60,000 63 237 1,422 378 +1,044
4776 サイボウズ 買い 11 145,517 280,000 308 160 +148
4812 電通国際 買い 1,600 1,247 1,415 226 200 +27
5401 新日鉄 買い 40,000 143 242 968 573 +395
6426 サミー 買い 2,000 2,084 5,200 1,040 417 +623
7562 安楽亭 信用買い 4,000 776 800 320 310 +10
8163 サト 信用買い 9,000 725 730 657 653 +4
8316 三井住友 信用買い 40 692,355 654,000 2,616 2,769 -153
9633 東京テアトル 信用買い 21,000 132 161 338 278 +61
1722 ミサワホーム 信用売り 4,000 355 325 -130 -142 +12
1863 テトラ 信用売り 2,000 604 324 -65 -121 +56
2900 明星食品 信用売り 2,000 594 767 -153 -119 -35
5563 日本電工 信用売り 4,000 484 443 -177 -194 +16
9861 吉野家 信用売り 40 178,645 178,000 -712 -715 +3
合計 (決済済みの分は含まず) 6,658 4,447 +2,211  


 【オプション】 (色が付いているのは今週決済したもの)
コール/プット 売り/買い 限 月 行使価格 枚 数

a
購入/
売却単価
b
現単価

c
時価
(万円)
d=a*c
初期投資
(万円)
e=a*b
含み損益
(万円)
f=d-e
今週の売買
プット 売り 9月 9,500 2 19 1 0 -4 +4
プット 売り 9月 11,000 1 319 85 9 -32 +23
プット 売り 10月 9,000 2 19 1 0 -4 +4
コール 売り 11月 13,000 3 15 15 5 -4 0 8月27日売り
合計 (決済済みの分は含まず) 13 -44 +31  


 【外国為替証拠金取引】 (短期方針分の売買内容は「ポンドの短期売買」ご参照)
通貨ペア 売り/
 買い
方針 数 量

a
スワップ
(万円)
b
時価
(万円)
c
初期投資
(万円)
d
含み損益
(万円)
e=b+c-d
保有単価
(スワップ込み)
f=(d-b)/a
豪ドル/円 買い 長期 40万ドル 272 3,094 2,734 +632 61.57
カナダドル/円 買い 長期 20万ドル 64 1,674 1,548 +190 74.20
ポンド/円 買い 長期 4万ポンド 45 788 758 +75 178.19
ポンド/スイスフラン 買い 長期 10万ポンド 25 1,970 1,975 +20 2.2703
ユーロ/豪ドル 売り 長期 10万ユーロ 9 -1,323 -1,371 +58 1.7825
ポンド/スイスフラン 買い 短期 1万ポンド 0 196 197 0 2.2976
ドル/スイスフラン 買い 短期 2万ドル 0 219 220 0 1.2835
豪ドル/円 買い 短期 2万ドル 0 154 155 -1 77.51
合計 (決済済みの分は含まず) 416 6,772 6,216 +972


2004年 8月29日(日)
世の中、Blogが流行りつつあります。それで上がる株は...ということも必要ですが、それよりも疑問があります。
なんでみんなアクセスランキングの上の方に来ることにあんなに熱心なんでしょう。

(1)自己顕示欲(せっかく書くからにはみんなに見てもらいたい)
(2)ランキング上位だと何かもらえる
(3)みんなが見にきてクリックするとアフィリエイトプログラムで金を稼げる

貧しい想像力を駆使してもよくわかりません。知ってる人がいたら教えてください。
Blogだったらすぐにこの日記にコメントを書けるのに、ここはBlogじゃないので掲示板かメールしか反応する手段がありません。すみません。


2004年 8月30日(月)       日経平均 11,184.53円 (-25.06円)
【 株 】 長谷工(1808)が5億円の所得隠し、というニュースのタイトルは刺激的ですが、そんなに下がらないでしょう。
明日の地合はすこし悪そうですが、それを入れても、-5〜-15でしょう。

吉野家(9861)の売り建てで、配当を1株あたり1,488円取られていました。
1,600円の配当から税金の10%を引くのではなく、税金のうちの国税分(7%)だけを引いた金額だそうです。
多く取られた地方税分(3%)はどうすりゃいいのか調査中です。

【オプション】 9p-110をSQまで待つか、今のうちに決済した方がいいか、かなり迷っています。とりあえず、明日は放置。


2004年 8月31日(火)       日経平均 11,081.79円 (-102.74円)
【 株 】 サイボウズ(4776)が上方修正でストップ高しました。明日のストップは367,000円なので、366,000円で指しておきます。
サイボウズはその習性上、上がったら下がります。その前に2日連続のストップ高はないので、売れない可能性9割ですが。

売り建てしている明星食品(2900)ですが、756円で買い戻すことにします。完敗です。

サミー(6426)から体脂肪計が届きました。株主のアンケートハガキに答えたお礼の品です。おそらく1,000円程度のチャちいものですが。

今年も蓼科ブライトン倶楽部からDMが届きました。
長谷工(1808)の株主優待で1泊6万(食事なし)の部屋が半額になるので数年前に泊まって以来、毎年DMが来ます。
半額でも1泊3万円なので再び行く気にはなれません。まー、いいとこなんだけどね。

【オプション】 9p-110を65円で買い注文出すことにします。もともとATMを売る人間ではないので。