2004年 3月の日記帳


2004年 3月 1日(月)       日経平均 11,271.12円 (+229.20円)
【 株 】 先週に引き続き、きょうもよく上がりました。きっとバブルのときもこうだったんでしょうね。とにかくわたしのように何も考えずに持ってるだけで儲かるっていう相場です。今月末まではこの調子で好調を維持していてほしいです。いろいろ3月末に売るものがあるので。
明日、サイボウズ(4776)を10株、184,000円で買えたら買う予定です。

【オプション】 コールの売りも上がりました。4c-125がヤバイです、ってぜんぜんヤバくないんだけど、むしろヤバくなるぐらい日経平均が上がってほしいです。現物に比べてコールの売りは大した量ではないので、どうでもいいです。吉野屋(9861)の売りと同じで、損するとうれしくはないけど、全体から見たらどうってことないです。


2004年 3月 2日(火)       日経平均 11,361.51円 (+90.39円)
【 株 】 そろそろ下がるかと思いましたが、きょうも上がりました。サイボウズ(4776)は184,000円で7株買えました。急騰したJALUX(2729)の売り注文を出そうとしたら売ってませんでした。

【オプション】 IPOがはずれて資金が解放されたので、明日コールを追加で売ります。4c-130を35円、5c-135を45円で指しました。

【為替】 ドルが上がってます。ドル/スイスフランが残り1枚になりました(3月3日1:00現在)。さすがにドル上がりすぎだろ、と思ってドルを売ったりするのは、スワップ派としては避けなければいけないと考えています。どこまで我慢できるかわかりませんが、為替の動きがわからない人間がショートするようになったらただの博打打ちになってしまいますからね。


2004年 3月 3日(水)       日経平均 11,351.92円 (-9.59円)
吉野屋で豚丼を食べました。違和感はありませんでした。いつもツユ抜きを注文しているせいかも知れません。松屋と違ってかなり牛丼に似せて作っているようです。

【オプション】 5c-135が売れましたが、4c-130は売れず。また明日注文します。

【為替】 ドル/スイスフランが上がり、短期売買のポジションがなくなりました。何もしないのもヒマですが、どの通貨も高くて買えません。しばらく休むとしますか。


2004年 3月 5日(金)       日経平均 11,537.29円 (+135.50円)
【 株 】 きのうの高値(206,000円)でサイボウズ(4776)の売り注文を出しましたが届きませんでした。今週は上がる一方、+290万円。

【オプション】 コールも上がる一方、-19万円。

【為替】 22:30のアメリカの雇用者数と失業率の発表でドルが急落、ドル円が動かないので円も急落。ってことでクロス円は急騰。+103万円。

 【株式投資】 (ピンクは含み損銘柄)
コード 銘 柄 種 別 株 数 購入/
売却単価
現単価/
決済単価
時価
(万円)
初期投資
(万円)
含み損益
(万円)
今週の売買
1808 長谷工 買い 60,000 63 259 1,554 378 +1,176
4452 花王 買い 2,000 2,182 2,355 471 436 +35
4679 田谷 買い 1,000 921 931 93 92 +1
4776 サイボウズ 買い 15 127,488 200,000 300 191 +109
4776 サイボウズ 買い 7 184,150 200,000 140 129 +11 3月2日買い
4812 電通国際 買い 1,600 1,247 1,185 190 200 -10
5401 新日鉄 買い 40,000 143 221 884 573 +311
6426 サミー 買い 2,000 2,084 3,350 670 417 +253
7522 ワタミ 買い 1,000 696 818 82 69 +12
7562 安楽亭 買い 1,000 692 775 78 69 +8
7562 安楽亭 信用買い 2,000 742 775 155 148 +7
8264 イトーヨーカ堂 買い 1,000 4,460 4,340 434 446 -12
9633 東京テアトル 信用買い 21,000 123 129 271 258 +13
9861 吉野家 信用売り 10 149,895 163,000 -163 -150 -13
合計 (決済済みの分は含まず) 5,158 3,257 +1,901  

 【オプション取引】
コール/プット 売り/買い 限 月 行使価格 枚 数 購入/
売却単価
現単価 時価
(万円)
初期投資
(万円)
含み損益
(万円)
今週の売買
コール 売り 4月 12,500 2 15 65 -13 -3 -10
コール 売り 4月 13,000 2 10 25 -5 -2 -3
コール 売り 5月 13,000 2 30 90 -18 -6 -12
コール 売り 5月 13,500 2 30 45 -9 -6 -3 3月3日売り
合計 (決済済みの分は含まず) -45 -17 -28  


2004年 3月 8日(月)       日経平均 11,502.86円 (-34.43円)
【 株 】 金曜日に欲張らずに寄付でサイボウズ(4776)売っときゃよかった。ただ、日経のサイボウズの記事の見出しが悪かっただけなので、戻すのを待とうと思います。吉野家(9861)は上がってますねー。どこで追撃の売りを入れるか、ですね。

【為替】 夜中の3時半過ぎに(日本時間3月9日)、全面的に円高になってます。邦銀の買い注文が取り消されたせい、とかいうニュースが出てますが、どうなんでしょ。


2004年 3月10日(水)       日経平均 11,433.24円 (-98.80円)
【 株 】 サミー(6426)が上がってます。つか、みんな上がってます。唯一ISID(4812)だけだな、ダメなのは。3月22日の週に、田谷(4679)、サミー(500株だけ)、ワタミ(7522)、安楽亭(7562)、東京テアトル(9633)を始末する予定です。そこまでは上げ基調でがんばってください。お願いします。
ところで吉野家(9861)どうすっかな。来週も上げたら追加で売ると思います(60%)。

【為替】 なんか円高になってます。ポンドが200円切りました。また190円まで落ちてほしいですね。希望としては。

明日から常磐ハワイアンセンター(現スパリゾートハワイアンズ)に行ってのんびりしてきます。知らない人に言っとくと、でかい健康ランドです。ホテルを併設しているので1泊2日で行ってきます。福島県いわき市にありますが、東京から無料の送迎バスが出ているのでそれに乗って行く予定です。常磐興産(9675)が経営していて、毎年入場者数を更新しているので株でも買うかと少し思っています(確率10%)。
遊びに行く前に明星食品(2900)の売り注文を出すことにしました。600円で出合注文しておきます。


2004年 3月12日(金)       日経平均 11,162.75円 (-134.29円)
常磐ハワイアンセンターは、まったりできるのはいいけど、ちょっと遠い。常磐興産(9675)はやっぱいいや。今年の3月はなんかの記念で特別優待があるんだけど。

【 株 】 今週はサミー(6426)が上がって+58万円。600円で売り注文を出しておいた明星食品(2900)は売れませんでした。590円に下げてまた注文を出しておきました。テトラ(1863)とやまや(9994)も来週以降チャートの形が美しくなったら売り注文を出します。チャートの美しさとリーチ目の美しさは通じるものがあると思う、きょうこのごろ。先週もアステカ打ったけど、明日も打ちに行く予定。ちなみにアステカはリーチ目が美しい台ではないです。告知がなければいいのだけど。

【オプション】 上がったものは下がる(わたしの投資に対する前提)。日経平均は先週上がった分、今週下げて、オプションは+30万円。

【為替】 豪ドルが下がってます。-130万円。


2004年 3月14日(日)
土曜日はアステカではなく、「天下布武」とか「安西ひろこの黄金の秘宝」とか最近の台を少しずつ打ちました。北斗の拳は人気ありますね。でもサミー(6426)ももうそろそろピークだと思います。今週上方修正でも出てくれたら500株売るんだけど。
サミー以外では金曜日に書いたテトラ(1863)とやまや(9994)を売るかも知れません。あと吉野家(9861)も状況によっては売ります。今週、買う予定はなしです。ま、それも状況次第ですが...


2004年 3月15日(月)       日経平均 11,317.90円 (+155.15円)
【 株 】 明星食品(2900)を寄付595円で2,000株売りました。長谷工(1808)が大きく上がってくれたおかげで、本日は今年最高の+194万円を記録しました。


2004年 3月16日(火)       日経平均 11,242.29円 (-75.61円)
【 株 】 サミー(6426)の上方修正のニュースを見て、おととい書いたシナリオ通り売り注文を出そうとしました。証券会社の売買ページに行こうとしたんですが「サーバーが見つかりません」みたいなメッセージが出てつながらず、そのうちに会社に行く時間になって、結局注文できませんでした。寄付から引値が-90円なのでかなり損した気分。タイミングを失ったので、もうしばらく持つことにします。
長谷工(1808)は連日の+24円。免税銘柄のため今年は売れないのでピークと思ったら空売りします。空売りと言えば吉野家(9861)。いつまでも上がり続けてます。出来高が増えないのがイヤーな気持ちにさせてくれます。が、そんなことばかりも言ってられないので、とりあえず181,000円で5株追加で売り注文を入れました。少しずつ売り上がる予定。含み損が200万円ぐらいになったら買い戻しを考えるかも知れませんが、とことん行くかも知れません。ま、気分次第で。

【為替】 円が下がってます。ドル/円まで下がってます。でもまだまだ高いので買う気になれません。バーチャルFXは本日現在で52位。どうして、こう毎回毎回儲かるのか不思議。長期放置系スワップ派をやめて為替の動きを見て売買しても儲かるんじゃねーか、という気持ちにさせられます。


2004年 3月17日(水)       日経平均 11,436.86円 (+194.57円)
【 株 】 長谷工(1808)、連日の爆上げ。長谷工だけで今週+500万近い。吉野家(9861)を寄付で5株売りました。@184,000円。

【為替】 連日、円が下がってます。豪ドルは80円を切って、ポンドも195円台まで下がりました。ポンド、なんとか190円切りませんかね。


2004年 3月17日(水) その2
【為替】 「連日、円が下がってます。」って書いたけど、価値と数字が逆だからややこしいですね。ここで言ってるのは、円の価値が上がって数字は下がってるってことです。
きのうの日記の「円が下がってます。ドル/円まで下がってます。」も、数字が下がってることを言ってます。数字の方で語るのは一般的ではないかも知れませんが、つい数字を見てそう書いてしまうので、一応、お断り。


2004年 3月18日(木)       日経平均 11,484.28円 (+47.42円)
【 株 】 仕事を休んで、午後少しだけ画面に張り付きました。上げ過ぎのようなので、少し持株を整理。田谷(4679)を950円、ヨーカ堂(8264)を4,790円でそれぞれ売り。ヨーカ堂はいったん下がるはずなので、そこで買い直す予定(25%)。長谷工(1808)も高く寄って下げていたので338円で20,000株空売り。でもチキンなので335円で買い戻し(デイトレなので記録対象外)。長谷工はチャートの形によっては長期の空売り予定(30%)。

【為替】 きょうも円高。今週、含み益が170万ぐらい減ってます。


2004年 3月19日(金)       日経平均 11,418.51円 (-65.77円)
【 株 】 きょうの値動きは予想がはずれました。下がると思っていた長谷工(1808)が戻し、こっから先は下がるだけと思っていた吉野家(9861)が上がったり。ただ、ヨーカ堂(8264)は200円下がったので、昨日売っておいてひとまず正解でした。今週は長谷工が暴騰(76円)してくれたおかげで+526万円でした。

【為替】 先週に引き続き円高になり、-150万円。今年の含み益がほとんどなくなりました。

 【株式投資】 (ピンクは含み損銘柄)
コード 銘 柄 種 別 株 数 購入/
売却単価
現単価/
決済単価
時価
(万円)
初期投資
(万円)
含み損益
(万円)
今週の売買
1808 長谷工 買い 60,000 63 342 2,052 378 +1,674
2900 明星食品 信用売り 2,000 594 565 -113 -119 +6 3月15日売り
4452 花王 買い 2,000 2,182 2,315 463 436 +27
4679 田谷 買い 1,000 921 950 95 92 +3 3月18日売り
4776 サイボウズ 買い 22 145,517 178,000 392 320 +71
4812 電通国際 買い 1,600 1,247 1,125 180 200 -20
5401 新日鉄 買い 40,000 143 226 904 573 +331
6426 サミー 買い 2,000 2,084 3,750 750 417 +333
7522 ワタミ 買い 1,000 696 844 84 69 +15
7562 安楽亭 買い 1,000 692 783 78 69 +9
7562 安楽亭 信用買い 2,000 742 783 157 148 +8
8264 イトーヨーカ堂 買い 1,000 4,460 4,790 479 446 +33 3月18日売り
9633 東京テアトル 信用買い 21,000 123 134 281 258 +23
9861 吉野家 信用売り 10 149,895 181,000 -181 -150 -31
9861 吉野家 信用売り 5 183,790 181,000 -91 -92 +1 3月17日売り
合計 (決済済みの分は含まず) 4,957 2,508 +2,448  

 【外国為替証拠金取引】
通貨ペア 売り/
 買い
売買方針 数 量 スワップ
(万円)
時価
(万円)
初期投資
(万円)
保有単価
(スワップ込み)
含み損益
(万円)
今週の売買
豪ドル/円 買い 長期保有 40万ドル 201 3,200 2,734 63.34 +666
カナダドル/円 買い 長期保有 20万ドル 50 1,608 1,548 74.86 +111
ポンド/円 買い 長期保有 4万ポンド 30 785 758 181.84 +57
ドル/スイスフラン 買い 長期保有 10万ドル 1 1,070 1,060 1.2490 +12
ドル/スイスフラン 買い 短期売買 4万ドル 0 428 433 1.2767 -5 「ポンドの短期売買」参照
合計 (決済済みの分は含まず) 283 7,091 6,533 +841  


2004年 3月21日(日)
19日の持株の一覧に、17日に追加で売った吉野家を入れ忘れていたので追加しておきました(投資金額の合計や、週間損益表も修正しました)。
何度か書きましたが、今週はワタミ(7522)、安楽亭(7562)、東京テアトル(9633)を売ります。月曜日の値段を見て、火曜日あたりから指値します。


2004年 3月22日(月)       日経平均 11,318.51円 (-100.00円)
【 株 】 日経平均がピッタリ-100円でした。やっぱり長谷工(1808)は下がりました。そして吉野家(9861)も下がりました。満足。

【為替】 長期投資の分のドル/スイスフランの決済注文を1.3で入れました。わたしの投資方針はスワップ狙いなのですが、ドル/スイスフランはスワップが低いので、やっぱり保有するのはやめときます。値動きがわからないのに値上がり益を狙うのは間違ってます。とは言ってもすぐに決済しないで指値をするのはやっぱり値上がり益を狙ってるんですね。人間の心理って微妙です(^^;


2004年 3月23日(火)       日経平均 11,281.09円 (-37.42円)
【 株 】 きょうはよく動きました。こんな日はデイトレーダーが特にうらやましいです。わたしは逆張り派なので、午前中に買うことはあっても売ることはないので、かなり儲かっていたはず。
そろそろ売るべき株を売ります。とりあえず、明日の指値は、ワタミ(7522)836円、安楽亭(7562)785円、東京テアトル(9633)136円。
あと、やまや(9994)を売ろうと思いましたが、配当落ちする3月26日まで待つことにしました。

【オプション】 6c-135を40円で売り注文出しました。


2004年 3月24日(水)       日経平均 11,364.99円 (+83.90円)
【 株 】 ワタミ(7522)は売れず。明日は825円で売り注文。安楽亭(7562)は1,000株だけ売れ、残りは784円と785円で1,000株ずつ売り。東京テアトル(9633)は136円で全部売れましたが、上値は143円までありました。指値がヘタ。明日は142円で空売り。
きょうも長谷工(1808)、吉野家(9861)とも上がりました。おれには理解できねー。

【オプション】 6c-135が40円で2枚売れました。


2004年 3月25日(木)       日経平均 11,530.91円 (+165.92円)
【 株 】 しかし、それにしてもよく上がります。せっかくうまく高いところで売ったと思ったヨーカ堂(8264)まで高値更新。とにかく持ってれば上がるって感じです。
ワタミ(7522)と安楽亭(7562)は指値で売れました。テアトル(9633)は下がってしまって売れませんでした。リーマンは値動きを見て買えないのでおもしろくないです。
権利落ちしたのでやまや(9994)を1,160円で売り注文出しておきました。

【為替】 こちらも円高が続いてます(ドル/円除く)。カナダドルを79円、ポンドを191円で指してますが、ギリギリのところで遠ざかっていってしまいました(23:00現在)。


2004年 3月26日(金)       日経平均 11,770.65円 (+239.74円)
【 株 】 日経平均が上がった割には、持株は上がらず、というか逆に下がってます。やまや(9994)は売れず。来週引き続き売り注文を出すかどうかは休み中に考えます。今週は+253万円でした。

【オプション】 6c-135を75円で2枚売りました。今週は日経平均が上がって-13万円。

【為替】 株が上がると円も強くなり、今週も3週連続マイナスの-52万円。コールの売りも外貨買いも株のリスクヘッジなので下がるのは仕方なし。株を含めた全体で上がり続けているので問題ないです。久しぶりにポンドを191円で買えたと思ったら、3時間後には192円で売れていました。会社帰りに酒を飲んでいる間に+1万円。

 【株式投資】 (ピンクは含み損銘柄)
コード 銘 柄 種 別 株 数 購入/
売却単価
現単価/
決済単価
時価
(万円)
初期投資
(万円)
含み損益
(万円)
今週の売買
1808 長谷工 買い 60,000 63 362 2,172 378 +1,794
2900 明星食品 信用売り 2,000 594 560 -112 -119 +7
4452 花王 買い 2,000 2,182 2,380 476 436 +40
4776 サイボウズ 買い 22 145,517 175,000 385 320 +65
4812 電通国際 買い 1,600 1,247 1,224 196 200 -4
5401 新日鉄 買い 40,000 143 244 976 573 +403
6426 サミー 買い 2,000 2,084 3,950 790 417 +373
7522 ワタミ 買い 1,000 696 825 83 69 +13 3月25日売り
7562 安楽亭 買い 1,000 692 784 78 69 +9 3月25日売り
7562 安楽亭 信用買い 2,000 742 785 157 148 +9 3月24、25日売り
9633 東京テアトル 信用買い 21,000 123 136 286 258 +27 3月24日売り
9861 吉野家 信用売り 15 161,193 183,000 -275 -242 -33
合計 (決済済みの分は含まず) 4,608 1,963 +2,645  

 【オプション取引】
コール/プット 売り/買い 限 月 行使価格 枚 数 購入/
売却単価
現単価 時価
(万円)
初期投資
(万円)
含み損益
(万円)
今週の売買
コール 売り 4月 12,500 2 15 20 -4 -3 -1
コール 売り 4月 13,000 2 10 3 -1 -2 +1
コール 売り 5月 13,000 2 30 65 -13 -6 -7
コール 売り 5月 13,500 2 45 25 -5 -9 +4
コール 売り 6月 13,500 2 40 75 -15 -8 -7 3月24日売り
コール 売り 6月 13,500 2 75 75 -15 -15 0 3月26日売り
合計 (決済済みの分は含まず) -53 -42 -10  

 【外国為替証拠金取引】
通貨ペア 売り/
 買い
売買方針 数 量 スワップ
(万円)
時価
(万円)
初期投資
(万円)
保有単価
(スワップ込み)
含み損益
(万円)
今週の売買
豪ドル/円 買い 長期保有 40万ドル 203 3,143 2,734 63.28 +612
カナダドル/円 買い 長期保有 20万ドル 51 1,602 1,548 74.82 +105
ポンド/円 買い 長期保有 4万ポンド 31 766 758 181.71 +40
ドル/スイスフラン 買い 長期保有 10万ドル 2 1,058 1,032 1.2489 +28
ドル/スイスフラン 買い 短期売買 2万ドル 0 212 212 1.2852 0 「ポンドの短期売買」参照
合計 (決済済みの分は含まず) 287 6,781 6,284 +784  


2004年 3月27日(土)
【 株 】 やまや(9994)は1,130円ぐらいで指すことにします。やまや以外にも3銘柄空売り候補があります。テトラ(1863)、ミサワホーム(1722)、日本電工(5563)ですが、売り禁にならなければ近いうちに売ることになると思います。

【オプション】 きのうの6c-135の引値は70円の間違いでした。含み損が2万円減りますが、週間損益表とか直すところが多いので忘れることにします。


2004年 3月28日(日)
たまには株と関係ない話。子供がパンダを見たいというので上野まで行ってきました。花見客で満員で、動物園に着くまでが一苦労。動物園に着いたら今度は入園券を買う長蛇の列。おまえはディズニーランドか、って感じです。夕方、上野駅近くの献血センターに行って献血しようとしたら、歯医者で歯垢を取った後3日間は献血できないと言われた。たまたまきのう歯医者行って検診して歯垢を取ってもらってたのでした。

やまや(9994)は1,130円で指しました。場を見て売れないのでなんか嫌な感じがします。1,135円ぐらいで寄り付いて、出来高が増えずに1,117円ぐらいで引ける、ってのが希望です。


2004年 3月29日(月)       日経平均 11,718.24円 (-52.41円)
【 株 】 結局、やまや(9994)は1,110円で売り。ついでにテトラ(1863)を引けに605円で売り。


2004年 3月31日(水)       日経平均 11,715.39円 (+21.71円)
【 株 】 一通り処分すべきものを処分したのでヒマになりました。何かいい銘柄が出てくるまで静観です。買うものはあまりなく、値動きを見ているのはマブチモーター(6592)ぐらいです。売りの方はミサワホーム(1722)、日本電工(5563)、あと長谷工(1808)、サミー(6426)の動きを毎日チェックしています。

【為替】 円高になってますねー。ドル/円は持っていませんが、それなりに含み益が減っています。ポンド/円がまた短期売買圏に入ってきました。カナダドル/円ももうすぐです。