2004年 2月の日記帳


2004年 2月 2日(月)       日経平均 10,776.73円 (-6.88円)
【 株 】 3月末優待銘柄にモス(8153)を追加します。モスを入れた合計6銘柄の中から、本日は安楽亭(7562)を733円で6,000株、東京テアトル(9633)を123円で40,000株注文しました。結果、買えず。明日も引き続き注文します。2月末優待銘柄のリンガーハット(8200)は高くなってしまったので買わないことに決めました。

【為替】 カナダドル/円を79円から買い下がることにしました。


2004年 2月 3日(火)       日経平均 10,641.92円 (-134.81円)
【 株 】 東京テアトル(9633)が3,000株だけ買えました。明日も引き続き東京テアトルと安楽亭(7562)の注文を継続。サイゼリヤ(7581)が上がりましたが、1,000株しか持ってないのでインパクトなし。


2004年 2月 4日(水)       日経平均 10,447.25円 (-194.67円)
【 株 】 きょうは爆下げ。東京テアトル(9633)が2,000株買えました。安楽亭は1,000株買えました。明日も注文出します。

【オプション】 明日3P-90を25円で売り注文出します。


2004年 2月 5日(木)       日経平均 10,464.60円 (+17.35円)
【 株 】 東京テアトル(9633)が3,000株買えました。3日合計で8,000株。毎日手数料がかかってるけど、124円で指すよりは安いので仕方ありません。明日も継続します。

【オプション】 3P-90売れませんでした。こちらも継続。


2004年 2月 6日(金)       日経平均 10,460.92円 (-3.68円)
【 株 】 きょうは東京テアトル(9633)が1,000株買えました。今週はトータルで-1万円。

【オプション】 3P-90売れませんでした。今週は動きなし。

【為替】 ポンドが一時196円まで上がったようです。今週は+17万円。

 【株式投資】 (ピンクは含み損銘柄)
コード 銘 柄 種 別 株 数 購入/
売却単価
現単価/
決済単価
時価
(万円)
初期投資
(万円)
含み損益
(万円)
今週の売買
1808 長谷工 買い 60,000 63 221 1,326 378 +948
4452 花王 買い 2,000 2,182 2,345 469 436 +33
4679 田谷 買い 1,000 921 923 92 92 0
4776 サイボウズ 買い 15 127,488 178,000 267 191 +76
4812 電通国際 買い 1,600 1,247 1,142 183 200 -17
5401 新日鉄 買い 40,000 143 210 840 573 +267
6426 サミー 買い 2,000 2,084 3,180 636 417 +219
7522 ワタミ 買い 1,000 696 731 73 69 +4
7562 安楽亭 買い 1,000 692 742 74 69 +5
7562 安楽亭 信用買い 1,000 733 742 74 73 +1 2月4日買い
7581 サイゼリヤ 買い 1,000 1,011 1,219 122 101 +21
8264 イトーヨーカ堂 買い 1,000 4,460 3,520 352 446 -94
9601 松竹 信用買い 10,000 597 599 599 597 +2
9633 東京テアトル 信用買い 3,000 123 124 37 37 0 2月3日買い
2,000 123 124 25 25 0 2月4日買い
3,000 123 124 37 37 0 2月5日買い
1,000 123 124 12 12 0 2月6日買い
合計 (決済済みの分は含まず) 5,219 3,754 +1,465  


2004年 2月 7日(土)
2ちゃんの「儲かってもお金が使えない悩み」(http://ex3.2ch.net/test/read.cgi/stock/1075298879/l50)は儲かってる人が多いので発言も穏やかでいいスレになってます。というわけで、ちょっと贅沢して2キロのたらばガニを1匹16,000円で注文しました。ヤフーショッピングで買ったんだけど、その後楽天見たら楽天のがずいぶん安かった。大損。

G7はどんな結果に終わるんでしょうかね。大きく動くかも知れないのでFXCM-Jの注文はきのう一部キャンセルしておきましたが。


2004年 2月 8日(日)
ユニゾン(投資ファンド)がカネボウと新会社を作るって記事が日経に出ていました。乱高下したらいいな、と思い、2,400円で花王(4452)の売り注文を入れました。


2004年 2月 9日(月)       日経平均 10,402.61円 (-58.31円)
【 株 】 花王(4452)はそううまくは行きませんでした。というか、最近全体的に不調。田谷(4679)も下方修正だし。
東京テアトル(9633)はきょうも1,000株だけ買えました。大引けの1,000株です。

【為替】 G7の影響は特に何もなし。ポンドが高くなっていて、相変わらずドルは安いです。ところでわたしのように上がったら売り、下がったら買い、という手法だと、FXCM-Jは週末も注文出しっぱなしの方がいいかも知れません。きょうの朝7時も画面を見てたんだけど、金曜日の引けから月曜日の寄付に向かって一直線に動くのではなく、いろいろと寄り道するようです。ドル/スイスフランなどは一度1.23を割ってから1.24まで戻りました。


2004年 2月10日(火)       日経平均 10,365.40円 (-37.21円)
【 株 】 日経平均は快調に下がってます。東京テアトル(9633)はきょうも2,000株。はっきりしねー。4万株買わせるか、高くなって買えなくなるかどっちかにしてくれー、って感じです。

【為替】 こちらもパッとせず。動かないので売買の頻度が落ちてます。ポンドとキウィは強いですね。キウィはもう高いので買えない、って1年前から思ってたけどぜんぜんそんなことなかったです。でもいまさら買えないのは事実。指をくわえて見ています。


2004年 2月11日(水・祝)
初めて池袋のサンシャインシティーに行きました。割引券がたまたま手に入ったので子供を連れてナンジャタウンに行ったんだけど、イマイチ。物心付いた子供(あるいは若者)が行くところであって、小さい子供を連れて親子で行くところではない。せっかくなので屋上の展望台にも行ってきました。秒速10メートルで動くエレベーターは耳がツーンとします。

こんな日でも為替は動いていてドル/スイスフランが1.24で売れました。100スイスフラン抜きはだいたい4日に1回のペースですね。ポンド/円の1円抜きはだいたい2日に1回のペースだったのでその半分ぐらいのスピードです。


2004年 2月12日(木)       日経平均 10,459.26円 (+93.86円)
【 株 】 きょうは3銘柄売買しました。サイゼリヤ(7581)が高くなったので寄付の@1,201円で売り。+19万。吉野家(9861)のカレー丼がイマイチだったのでこれも寄付で10株売り。ファンダメンタルでの売りってのはあまりやらないのだけど、とにかく売り。@150,000円。そんなに引っ張るつもりはなく、割と早めに買い戻す予定。最後に東京テアトル(9633)。きょうも1,000株だけ買えました。

【為替】 ポンド/円が200円行く勢いです。180円ぐらいまで買い下がってた頃が懐かしいです。


2004年 2月13日(金)       日経平均 10,557.69円 (+98.43円)
【 株 】 会社を休んで板を見ていました。サミー(6426)がCB発行で急落しているので3,000円を割ったところで買い注文を入れようとしたら証拠金不足。東京テアトル(9633)の注文を取り消したりもたもたしている間にサミーが上げてしまい、買うのは中止。そうこうしている間に東京テアトルが122円まで下げていたので122円で再度買い注文。8,000株買えました。東京テアトルは今週で買い付けを終わりにします。
4月優待銘柄を選びましたが、いいものがありませんでした。それから新生銀行(8303)はずれました。DLJで倍率10倍でした。
今週は長谷工(1808)が上がり(毎度のセリフ)、+67万円。

【オプション】 2c-125の売りが期限切れになりました。本日4c-125を15円で2枚売りました。

【為替】 円安のおかげで今週は+122万円。

 【株式投資】 (ピンクは含み損銘柄)
コード 銘 柄 種 別 株 数 購入/
売却単価
現単価/
決済単価
時価
(万円)
初期投資
(万円)
含み損益
(万円)
今週の売買
1808 長谷工 買い 60,000 63 237 1,422 378 +1,044
4452 花王 買い 2,000 2,182 2,300 460 436 +24
4679 田谷 買い 1,000 921 900 90 92 -2
4776 サイボウズ 買い 15 127,488 180,000 270 191 +79
4812 電通国際 買い 1,600 1,247 1,119 179 200 -20
5401 新日鉄 買い 40,000 143 209 836 573 +263
6426 サミー 買い 2,000 2,084 3,050 610 417 +193
7522 ワタミ 買い 1,000 696 731 73 69 +4
7562 安楽亭 買い 1,000 692 750 75 69 +6
7562 安楽亭 信用買い 1,000 733 750 75 73 +2
7581 サイゼリヤ 買い 1,000 1,011 1,201 120 101 +19 2月12日売り
8264 イトーヨーカ堂 買い 1,000 4,460 3,680 368 446 -78
9601 松竹 信用買い 10,000 597 602 602 597 +5
9633 東京テアトル 信用買い 9,000 123 123 111 111 0
9633 東京テアトル 信用買い 1,000 123 123 12 12 0 2月 9日買い
2,000 123 123 25 25 0 2月10日買い
1,000 123 123 12 12 0 2月12日買い
8,000 122 123 98 98 0 2月13日買い
9861 吉野家 信用売り 10 149,895 155,000 -155 -150 -5 2月12日売り
合計 (決済済みの分は含まず) 5,163 3,651 +1,513  

 【外国為替証拠金取引】
通貨ペア 売り/
 買い
売買方針 数 量 スワップ
(万円)
時価
(万円)
初期投資
(万円)
保有単価
(スワップ込み)
含み損益
(万円)
今週の売買
豪ドル/円 買い 長期保有 40万ドル 185 3,334 2,734 63.73 +785
カナダドル/円 買い 長期保有 20万ドル 47 1,592 1,548 75.04 +92
ポンド/円 買い 長期保有 4万ポンド 28 799 758 182.53 +69
ドル/スイスフラン 買い 長期保有 10万ドル 1 1,053 1,073 1.2498 -19
ドル/スイスフラン 買い 短期売買 7万ドル 0 738 757 1.2599 -19 「ポンドの短期売買」参照
合計 (決済済みの分は含まず) 261 7,516 6,870 +907  

 【オプション取引】
コール/プット 売り/買い 限 月 行使価格 枚 数 購入/
売却単価
現単価 時価
(万円)
初期投資
(万円)
含み損益
(万円)
今週の売買
コール 売り 2月 12,500 1 14 0 0 -1 +1 2月13日権利消滅
コール 売り 4月 12,500 2 15 15 -3 -3 0 2月13日売り
合計 (決済済みの分は含まず) -3 -3 0  


2004年 2月14日(土)
【 株 】吉野家(9861)が下がりませんねー。素人のような売りをしたんですが、素直すぎましたかね。今知りましたが、2月決算なんですね。このままだとおそらく権利落ちをまたいで持ち続けると思うので、配当を払わないといけないですね。でもそれよりも逆日歩が気になります。1日50円ならいいけど、権利落ちの2月末が土日なので3日分すごい金額になると嫌ですねー。ま、10株なので死ぬことはないですが。
サミー(6426)は3,000円で買いたかったです。今思えばきのうの引けで買ってもよかったかも知れません。でも3月から分割の子株が出回ってそこで下がると予想しているのであくまで半月の勝負ですが。


2004年 2月14日(土) その2
1週間前に頼んでいたたらばガニが届きました。そして、さっそく全部食べました。高かった割にはイマイチ。つーか、そこまで金出す必要はなかったか、って感じです。ま、それは一度食べないとわからないことなんで仕方ないことなんだけど。もうたらばガニはいいや。今度またカニを食べたくなったら別のヤツにしよう。
似たような話で、レミーマルタン・ルイ13世を学生時代の海外旅行帰りに免税店で買ったんだけど(当時国内でボトル1本21〜22万円だった記憶)、うまさがわからなかった。ただ、高い酒をうまいと感じない自分というものを知ったのでした。
一度はいいものを食ったり飲んだり経験しておかないと発言権がないですからね。東大出たって意味ないよ、ってのは東大卒じゃない人間が言ってもただの負け惜しみ、ってのと(自分の中では)同じです。ちなみにわたしは負け惜しみ側の人間ですが。
明日はカニと一緒に頼んだカニミソ缶詰を食す予定です。これも100グラム1,600円となかなか買える値段ではありませんが、カニを注文した勢いで買いました。
ところでカニを1匹注文したと書いた後、1杯って数えるのかなー、と調べたら、カニはどちらでもいいらしい。タコやイカなどの軟体動物は杯で数えるらしい。

権利落ちの2月末が土日なので3日分すごい金額になると嫌ですねー。と書きましたが、4日分の間違いです。今さら現物買いと信用売りの両建てで吉野家(9861)の優待狙いなんてやらないでくれよ、逆日歩付いてるんだからさー、みんな。


2004年 2月17日(火)       日経平均 10,701.13円 (+152.41円)
株も為替も何もしなくてもどんどん含み益が増えていきます。あとはカナダドルが去年の7月の79円近くまで上げてほしいです。それと明日松竹(9601)が急騰して吉野家(9861)が急落したら言うことないです。

【 株 】 まじめな話、松竹は今週末(20日)に売ります。それと明星食品(2900)が上げ続けたら空売りします。売り禁にならないことを祈ります。

【オプション】 本日から4c-125を25円、4c-130を10円で売り注文を出してます。きょうはあと少しでした。明日も日経平均+150円なら売れると思います。


2004年 2月18日(水)       日経平均 10,676.81円 (-24.32円)
【 株 】 株も為替も何もしなくてもどんどん含み益が増えていきます。と調子に乗っていたら、きょうの持株はマイナス100万円近かった。吉野家(9861)が下がらねー。下がる前に輸入再開とかなったら最悪だな。

【オプション】 4c-130を10円で2枚売りました。

【為替】 なぜかドル/円まで上がってます。無制限介入のおかげでしょうか。


2004年 2月20日(金)       日経平均 10,720.69円 (-33.11円)
【 株 】 松竹(9601)が寄付で売れました。@612円、+14万円。吉野家(9861)は権利落ちで下がるのがわかってて買うヤツの気持ちがわからねー、ってそういうヤツがいるから優待狙いで儲けられるのではあるけど。今週は出入りの激しい1週間でした。前半プラス、後半マイナスで差引き+42万円。

【為替】 豪ドルとかポンドとか止まりませんねー。スワップ派のわたしでもショートしたくなってしまいます。+120万円。

 【株式投資】 (ピンクは含み損銘柄)
コード 銘 柄 種 別 株 数 購入/
売却単価
現単価/
決済単価
時価
(万円)
初期投資
(万円)
含み損益
(万円)
今週の売買
1808 長谷工 買い 60,000 63 236 1,416 378 +1,038
4452 花王 買い 2,000 2,182 2,285 447 436 +21
4679 田谷 買い 1,000 921 914 91 92 -1
4776 サイボウズ 買い 15 127,488 189,000 284 191 +92
4812 電通国際 買い 1,600 1,247 1,109 177 200 -21
5401 新日鉄 買い 40,000 143 212 848 573 +275
6426 サミー 買い 2,000 2,084 3,100 620 417 +203
7522 ワタミ 買い 1,000 696 731 73 69 +4
7562 安楽亭 買い 1,000 692 752 75 69 +6
7562 安楽亭 信用買い 1,000 733 752 75 73 +2
8264 イトーヨーカ堂 買い 1,000 4,460 3,710 371 446 -75
9601 松竹 信用買い 10,000 597 612 612 597 +14 2月20日売り
9633 東京テアトル 信用買い 21,000 123 126 265 258 +6
9861 吉野家 信用売り 10 149,895 163,000 -163 -150 -13
合計 (決済済みの分は含まず) 4,589 3,053 +1,536  

 【オプション取引】
コール/プット 売り/買い 限 月 行使価格 枚 数 購入/
売却単価
現単価 時価
(万円)
初期投資
(万円)
含み損益
(万円)
今週の売買
コール 売り 4月 12,500 2 15 15 -3 -3 0
コール 売り 4月 13,000 2 10 4 -1 -2 +1 2月18日売り
合計 (決済済みの分は含まず) -4 -5 +1  


2004年 2月21日(土)
【 株 】 きのう松竹(9601)を寄付で売りました、と書かずに「売れました」と書いたのは、612円で指していたためです。たまたま指値と寄付が同値だったので寄付で売れました。売ったばかりの松竹ですが、月曜日逆に1万株空売りします。615円で指しておきました。
吉野家(9861)も上がっているのでさらに10株売ります。こちらは169,000円で指しておきました。
それから来週どこかでサミー(6426)を売る予定。確率60%。

今後、少し現物株を売ってIPOの応募にシフトしようと思います。過去に当たった3回のIPOで、買値より初値がいつも安かったのでどうも申込みする気になれなかったんですが、さすがに儲かりそうな気がしてきました。かなり出遅れたので、そろそろまた安くなる銘柄が出てきそうですが。


2004年 2月23日(月)       日経平均 10,868.96円 (+148.27円)
【 株 】 日経平均は上がりましたが、注文を出していた松竹(9601)も吉野家(9861)も下がってしまい売れませんでした。ってことは、金曜日に松竹を売っておいたのは正解でしたね。
きのう優待券を使って安楽亭(7562)で食事をしましたが、夕方5時前からもう待ち行列ができていたため、追加で買い注文を出すことにしました。749円で指しましたが、これが1,000株買えていました。同じ値段で今週いっぱい注文を出し続けます。


2004年 2月24日(火)       日経平均 10,644.13円 (-224.83円)
【 株 】 保有株は全部下がり、買い注文を出していた安楽亭(7562)はあまり下がらず、そして唯一売っている吉野家(9861)だけが上がっています。たまにはこういうこともあるってことでしょうかねー。


2004年 2月26日(木)       日経平均 10,815.29円 (-156.56円)
【 株 】 きょうは保有株が全部上がり、そして唯一売っている吉野家(9861)は...やっぱり上がっています。
最近、マブチモーター(6592)に目をつけています。7,000円を割ったら本気で買うことを検討します。割らずに戻したらあきらめます。
2月21日の日記に売るかも、と書いたサミー(6426)ですが、下がってしまったので売るのをやめました。

【オプション】 ATMから離れたコールを高く売ろうと気長に毎日指してます。明日は05c-130を30円で注文出しています。

【為替】 ドル円が110円まで戻りそうな勢いです。ドル/スイスフランも残り3枚になりました。


2004年 2月27日(金)       日経平均 11,041.92円 (+226.63円)
きょうパチスロで吉宗ってのを初めて打ったんですが(遅すぎ)、隣りのニーチャンがやめるとき、残ったコインを1〜2枚、わたしの下皿に入れてくれました。パチスロで物をもらうなんて久しぶりだなー。数年前に7を揃えてコーヒーもらって以来かなー。少しなごんだ。
ビーーマックスやってて最後のコインでリーチ目が出たときに、無言で隣りから2枚皿に放り込まれたって話を昔聞いたことがあるけど、そんなコミュニケーションは心がなごむなー。わからない人、ごめんね。

【 株 】 久しぶりの1万1千円乗せってことで、それなりに持株も上がりました。今週は+75万円。

【オプション】 一方、オプションも当然のように上がり、-7万円。きょう、05c-130を30円で2枚売りました。

【為替】 ドル/スイスフランのスワップは1日1枚20円ぐらいなんですが、去年の年末に買ったドル/スイスフラン(10枚)のスワップが1万円を超えました。チリも積もれば山になるって感じですね。+6万円。

 【株式投資】 (ピンクは含み損銘柄)
コード 銘 柄 種 別 株 数 購入/
売却単価
現単価/
決済単価
時価
(万円)
初期投資
(万円)
含み損益
(万円)
今週の売買
1808 長谷工 買い 60,000 63 239 1,434 378 +1,056
4452 花王 買い 2,000 2,182 2,305 461 436 +25
4679 田谷 買い 1,000 921 911 91 92 -1
4776 サイボウズ 買い 15 127,488 187,000 281 191 +89
4812 電通国際 買い 1,600 1,247 1,096 175 200 -24
5401 新日鉄 買い 40,000 143 214 856 573 +283
6426 サミー 買い 2,000 2,084 3,110 622 417 +205
7522 ワタミ 買い 1,000 696 750 75 69 +5
7562 安楽亭 買い 1,000 692 755 76 69 +6
7562 安楽亭 信用買い 1,000 733 755 76 73 +2
7562 安楽亭 信用買い 1,000 750 755 76 75 0 2月23日買い
8264 イトーヨーカ堂 買い 1,000 4,460 4,120 412 446 -34
9633 東京テアトル 信用買い 21,000 123 129 271 258 +13
9861 吉野家 信用売り 10 149,895 165,000 -165 -150 -15
合計 (決済済みの分は含まず) 4,739 3,128 +1,611  

 【オプション取引】
コール/プット 売り/買い 限 月 行使価格 枚 数 購入/
売却単価
現単価 時価
(万円)
初期投資
(万円)
含み損益
(万円)
今週の売買
コール 売り 4月 12,500 2 15 30 -6 -3 -3
コール 売り 4月 13,000 2 10 15 -3 -2 -1
コール 売り 5月 13,000 2 30 40 -8 -6 -2 2月27日売り
合計 (決済済みの分は含まず) -17 -11 -6  

 【外国為替証拠金取引】
通貨ペア 売り/
 買い
売買方針 数 量 スワップ
(万円)
時価
(万円)
初期投資
(万円)
保有単価
(スワップ込み)
含み損益
(万円)
今週の売買
豪ドル/円 買い 長期保有 40万ドル 190 3,360 2,734 63.60 +816
カナダドル/円 買い 長期保有 20万ドル 48 1,619 1,548 74.96 +120
ポンド/円 買い 長期保有 4万ポンド 28 811 758 182.27 +82
ドル/スイスフラン 買い 長期保有 10万ドル 1 1,090 1,079 1.2493 +12
ドル/スイスフラン 買い 短期売買 3万ドル 0 327 331 1.2767 -3 「ポンドの短期売買」参照
合計 (決済済みの分は含まず) 269 7,208 6,450 +1,027  


2004年 2月28日(土)
きのうビーマックスでコイン2枚と書いたのは4枚の間違いでした。きょうは久しぶりにアステカを打ちました。16K入れてノーマル1回のみ(注:Kとは千円のこと)。おもしろくない。

【 株 】 逆日歩ってどういう方式で金額が決まるんでしょうか。8月本決算のサイゼリヤ(7581)ですが、2月の中間決算時に55銭×4日=2.2円の逆日歩がついていました(中間決算の前後は1日5銭)。サイゼリヤは中間配当もないし株主優待も8月だけだから、2月はまったく普段と変わらないのに。よーわからんけど、そういうことがあると記憶しておきましょう。

【為替】 三菱商事フューチャーズで3月から取引通貨が増えます。シンガポールドルを買おうかと思っていましたが、スワップが1日1枚9円は萎えるなー。